住宅コロセウム「東京都文京区のマンション ベストは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 東京都文京区のマンション ベストは?

広告を掲載

• 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2015-05-30 13:34:02

ここ最近(築10年くらいまで)で、文京区内に建築されたマンションではどこが一番だと思いますか?
小石川、根津、春日、本郷、茗荷谷、文京区といってもいろいろですがどうでしょう?
購入した人、そうでない人、ただただマンションに詳しい人(文京区物件には時々いらっしゃいますね)、ご意見お待ちしています。

[スレ作成日時]2010-07-09 02:06:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京都文京区のマンション ベストは?

1. 201 匿名さん

文京区住民で5億円を家に富豪は一戸建に住む。マンションには住まない。このスレでは「文京区のマンション ベスト」なんだから、そもそも対象が庶民なんだよ。

2. 202 匿名

富豪って程でもないでしょ。上場企業役員、医者、パイロット程度でも車通勤かハイヤー、タクシー通勤多いよ。年収3000万くらいかな。買える不動産の額としては15000万だな。
    高級庶民ってところか。

3. 203 匿名さん

おっしゃるとおり、「高級庶民が好んで住む文京区のマンションはどこか?」という観点で考えるのがいいのかもしれないね。白山御殿山を高級庶民が好むのかどうかは、no ideaだけど。

4. 204 匿名さん

PH白山御殿山は出るたびにたたかれますね。。。
    まあ白山エリアは第1種低層なんだけれども、お屋敷街って感じではないですよね、、、。
    六義園の煉瓦塀が町の景観に一役買っているのに対して小石川植物園はコンクリート塀、最寄りがマイナーというところが、街並みが進化していかない一因でしょうか。

5. 205 匿名さん

六義園はもともと大名の庭園であったが都の管理下になり、観光スポット
    としてお客を集めている。
    一方、小石川植物園は観光施設ではなく、あくまで東大農学部の研究施設。
    よっぽどのことが無い限り、あのコンクリート壁にお金をかけて美観を
    整備することなどなかろう。

6. 206 匿名

どうでもいいが、白山御殿町な。

7. 207 匿名さん

一応、五代将軍徳川綱吉の御殿があったそうで。
    別荘みたいなものかな?
    その後、その庭園に御薬園が造られ、それが小石川植物園になったそうな。
    由緒は正しいんだけどね。

「富豪のつもりでいたい高級庶民」であるわれわれマンション住民としては、本物の富豪が住むエリアにあるマンションに住んで富豪気分を味わいたいってわけ。
    だから、大きめな戸建の残る1種低層の中でも、関口、小日向、西片、本駒込六丁目なわけで。
    その立地プラスなんらかの付加価値があるだけで希少な物件というわけです。

8. 208 ご近所さん

とりあえず文京区はかっこいいと思うよ

9. 209 賃貸住まいさん

そうだね

かっこいいというか知的な感じだ

10. 210 匿名さん

知的に感じるのは東大・お茶大があるからで、関係者以外には関係なし。

11. 211 匿名さん

すみませんが関係者なんです

12. 212 匿名さん

だから関係者はそう思っていても、それ以外の方には関係ないって
    ことです。

13. 213 匿名さん

マジェスティコート狙ってた方へ。
    どうも値下げしたようですよ。
    もうご存じかもしれませんが。

14. 214 匿名

213さんへ

マジェスティコート小石川播磨坂の中古物件は
    どちらの不動産屋で見れるんでしょうか?
    ネットで探しましたが見つかりませんでした。

興味がありますので、教えていただけると
    ありがたいです。

15. 215 匿名さん

214さん

昨日、茗荷谷駅前の不動産屋が店先に出している広告で見たんです。
    65平米くらいで、たしか6200~300万くらいだったような。
    今日は確かめていません。
    ネットで出てこないということは、もう売れちゃったんでしょうかね?
    値下げしたとたん売れたりしますもんね。

16. 216 匿名

215さん、ありがとうございます。近いうち確認しに行ってきます! 茗荷谷の駅前は新たにスーパーも開店して便利になりましたよね。

17. 217 匿名さん

中古の人気物件を本気で買おうと思っているなら、毎日、主要サイトはチェックして、不動産屋にも「この物件が出たらすぐに紹介してください」とお願いしておくくらいでないと、買えないよ。特に居心地のいい小規模マンションは売りに出ることが少ないし、待っている人が多いから、それくらいの執念がないと買うことができない。マジェスティコートがそこまでの人気物件なのかどうは知らないけど。

18. 218 匿名さん

茗荷谷って、不動産業界では有名な人気エリアらしいですよ。
    港区みたいにマスコミに取り上げられるような派手さはないけれど、「茗荷谷最寄りで探してる」って言って不動産屋に来る人多いらしいです。
    通勤に便利なわりに、住環境として悪くないからだと思います。
    マジェスティコートだからってわけじゃないでしょう、きっと。

19. 219 匿名

マジェスティコートを確認しましたが、値下げではなく、前回と違うお部屋が出たそうです。前回の三階は売れてしまい、今回のは一階だった為に諦めました。

中古は即決しないといけないから、常にチェックしてないといけませんね。

20. 220 匿名さん

茗荷谷の小石川エリアは人気ありますものね。

21. 221 匿名さん

茗荷谷に引っ越しても、子供が国立に入れるわけでもない

しかし、15年前まで住んでいたけど駅周辺はチェーン店ばかりになってしまった。

やはり、JRと比べると何をするにも不便なエリア。

茗荷谷が不動産で有名だったのは、バブルの頃ですよ。

22. 222 匿名さん

>やはり、JRと比べると何をするにも不便なエリア。

例えばどんなところ?

23. 223 匿名さん

>222
    今や都心のJR駅は複数路線が使えるのは当たり前、住宅も駅から10分以内は当たり前のインフラ整備

文京区は都心の区でもインフラは特別 昔から都電とバスが中心
    JRの駅は、文京区を避けるように1つもない?

考えてみると、商店街のない駅は茗荷谷ぐらいじゃないのかな
    明治時代の郊外で土地が余ってから、住宅地と学校が集まったのでは

現在は豊島区に移りましたが、自転車でデパートや繁華街にすぐ行ける
    医療機関はてんこ盛り、山手線の終電は遅いのでタクシーを使う機会もあまりない

24. 224 匿名さん

文京区は都心の区でもインフラは特別 昔から都電とバスが中心

いつの時代・・?地下鉄で特別不便は感じないけど。
    何を求めるかは人それぞれだね。

25. 225 匿名さん

>224
    複数路線を使える山手線の駅に、家庭を持ってから住んだことある?

東京の市部から遊びに来た大学地代の嫁さんの友達
    「すごい、何でもある、便利そう・・・・」とお世辞もあるのか連発
    一緒にいた、地方からから嫁いで来て10年の女性がさらりと
    「だって、山手線の駅だから」
    一同納得しました。

26. 226 匿名さん

JRの駅の近くなんて、住みたくないなあ。住んでもいいかと思うのは、せいぜい市ヶ谷、四谷、千駄ヶ谷、くらいだよ。バスと地下鉄のエリアの方が静かでいいね。

27. 227 匿名さん

茗荷谷から池袋まで電車で5分、東京まで10分で行けるのに
    何が不便なのかよく分からんけど。
    別に便利だからって池袋に住みたいとも思わないし・・。

28. 228 匿名さん

茗荷谷は住んでがっかりした街だね、植物園と国立付属小学校があること以外
    何もメリットを感じない私鉄沿線

文京区のベストは、本郷だと思う江戸と明治の文化を感じられる古くからの街で神田の隣
    高級マンションが林立するのは理解できる。

29. 229 匿名さん

自分は本郷住みなので、本郷を評価してくれることは嬉しいけど、そんなに茗荷谷ってダメ?

購入時には茗荷谷付近に適当な物件がなかったから、結局検討しなかったけど、丸ノ内線一路線でもけっこう便利だと思う。

播磨坂なんかも近くて、雰囲気いいと思うけど。
    そんなにけなすほどじゃないと思う。

30. 230 匿名さん

播磨坂って後からとって付けたネーミングではないですか
    元々は環状三号線の計画道路がダメになって、ダダ広いのでサクラを植えただけ
    バブル以前から住友小石川ハウス、ドムスなどの高級マンションが建ち始めて
    バブル全盛期は、地元の人は環三通りという呼び名から、億ション通りと言われてました。
    播磨坂と春日通りの交差するところに、オシャレなファミリーレストランのイエスタデーがあった頃が
    華だったんじゃないかな。小日向の戸建てを買えない人が競って億ションを買った時代
    今は春日通りもコンビニとチェーン店ばかりで、昔の学生街だった面影はない

31. 231 匿名さん

茗荷谷は10年前と較べると隔世の感があります。
    昔はデイリーヤマザキで肉や野菜を調達していたのに、今や駅前にスーパーが二軒。
    価値観をどこに求めるかは人それぞれですが、昔語りの方の意見はさほど参考にならないかも、です。

32. 232 買いたいけど買えない人

仕事を引退して住むのならば、播磨坂のマンションかな。確かにいいところ。

働いているのならば、茗荷谷駅徒歩30秒のアトラスも捨てがたい。

丸の内線しか使えないけど、駅入口からホームまで20秒というのがありがたい。

「駅から5分」といっても、駅入口から延々と通路をあるいて、やっとホームという物件はちょっと辛い。

とはいえアトラス、買えないけど。やれやれ

33. 233 匿名さん

茗荷谷駅前に衣料品の安売りシマムラができたと嘆いている方がいるみたいで笑えた
    1年も住んだら、なぜシマムラがオープンしたのかわかると思うけど。

茗荷谷のチェーン店で一番長く営業しているのは牛丼太郎でしょうか?
    牛丼290円味噌汁付き、納豆丼250円の低価格は泣けるくらい。

34. 234 匿名さん

出た!

噂の・・・・・・笑

35. 235 匿名さん

しつこいアンチ茗荷谷さんは以前のアンチ丸ノ内線さんと同じ方ですかねえ。
    みんな住めば都といって、自分の住んでいるところが一番なものですよ。
    山手線の駅が便利なのも確かでしょうし、便利すぎないところが茗荷谷・本郷の魅力でもあるし。
    茗荷谷が新築・中古問わず人気なのも、アンチさんがなんと言おうと事実だし。
    ちなみに自分は港区ならともかく(もちろん買えませんが)、他の山手線の最寄りに住みたいとは思いませんけどね。

36. 236 匿名さん

219さん

マジェスティコート、別の物件だったんですね。
    それは失礼しました。
    あそこだったら、公園見える側の低層階(2~4階くらい)がよさそうですよね。

37. 237 匿名さん

文京区新宿区の坪単価はまだまだ下がるんじゃないか?

38. 238 匿名さん

下がりそうですよね~~。
    ちょっと前に購入してしまった自分としてはがっかり。。。
    全体的に地価は下がりそうだけど、237さんが文京区新宿区に限定する理由は?

39. 239 匿名さん

No.238>
    少しくらい下がったって、気にすることないよ。暴落したら問題だけど、株と違って都心部不動産の暴落はありえない。「ここが底、思える時まで待とう」なんて思っていたら、いつの間にか老人になっちゃうよ。人生を楽しめる体力があるうちに、好きな家を買ってエンジョイすることが重要なんじゃないかな。
    ちなみに、20年後の人口予測をみると、文京区新宿区は総人口が増えていくし、老齢人口比率の増え方も他区より低い(この2区と同じ傾向を示しているのは千代田区江戸川区)。こうしたことから、他区と比べて不動産の安全性は相対的に高いと思う。ちなみに渋谷区品川区なんかは総人口は増えないし、老齢化比率の増え方が急なので、将来性は暗いと言えるだろう。

40. 240 匿名さん

>239
    文京区にバブル前後に住んでいましたが、自宅の戸建ては路線価が坪あたり1200万円でした
    実家が事業をしていて法人名義だったので50坪で抵当権は9億円でした。
    バブル前に3億円で購入して月々の返済が230万円だったと記憶しています。
    普通の中古マンションの3LDKのでも1億円は下りませんでした。マンションは小石川ハウス、音羽ハウス
    あたりで坪800~1000万円で普通に取引されていましたよ。
    バブル崩壊して底の時は率で-80%位になりましたよ、額で言えば・・・考えたくありません(笑

新興市場に株式と同じで、実力以上に人気で高騰したものは値下がり率は激しいです
    額で言えば損失額ははかりしれません。
    これって、値下がりというより暴落だと思います。

新宿区文京区の人口が増えているのは、予想外のマンションの林立と外国籍の方だと思います
    新宿区に移りましたが新宿区で生まれた子供の20%は、両親のいずれかが外国籍だそうです。
    文京区のHPを見ましたが、1970年に23万人2000年に17万人2020年の予測は19万人2030年に16万人なるそうです。
    平成2011年の予測では2025年に12万人まで減少すると予測されていました。

将来のことは誰にもわからないというのが実感です

41. 241 匿名さん

バブル時の値段、聞くと恐ろしいですね~~。
    それでもみんなのの収入の額面も高かったから成り立っていたんでしょうね。
    たいていの職業はそのころより収入が下がっているでしょうし、1億すらなかなか出せる人が少ない時代になってきましたね。
    地震の影響で増税もありそうだし、今度はさらに収入が下がっていく傾向だろうし、それに合わせて地価、マンション価格も下がっていくのだろうな、、、。
    予想がはずれることを祈ります。

42. 242 匿名さん

都心部の賃料は、世界主要都市と比べて、決して高すぎるわけではない。収益還元法で考えれば、妥当なレベルと言えるだろう。もちろん、まだ下がる可能性は十分あるけど、バブル期と比較するのはどうかな。。。。 放射能が降り大量に降り注いできたり、大地震が発生すれば暴落もありうるだろうね。

43. 243 匿名さん

>バブル期と比較するのはどうかな
    バブルを笑う人が多いけど、当時東大出の都市銀行行員も大蔵官僚も土地が大幅下落するとは
    思っていなかったんだよ。
    理由は、過去に未経験だったから。

44. 244 匿名さん

サブプライムショックの時ですら、破たんしてから報道される内容はあんなに怪しい商品なのに、金融業界人のほとんどは暴落を予想できなかったよね。
    どこかの経済学者で警告している人がいた、とかいうレベルで。
    業界にどっぶりつかっていると、かえって見えなくなることもありそうだね。
    経済ど素人のうちの父が、バブルのころ「こんな値段が続くわけがない」とか言っていたけど
    こんな風にちょっと離れたところから客観的に見た印象の方が正しかったりする。

まるまる原発にもあてはまる。
    事故や暴落が起きてからじゃないとわからないって、人間て本当に浅はかだ。
    ちょっと想像すれば、今のこの便利な資源やエネルギーの無駄遣いの生活だって、あと数年先には破たんするかもしれないのに。

45. 245 匿名

結局、237の意見はきけないまま終了か。

46. 246 匿名さん

アンティークが好きなので軽薄なマンションは好きになれない
    立地がいいのは当たり前でゆとりと品格で好きなマンションは

日商岩井音羽マンション
    http://www.mansion-bunkyoku.com/articles/detail/250.html
    音羽通りから一本入って贅沢な作り130㎡を越える部屋もあります。

音羽ハウス
    http://www.speac.co.jp/blog/2005/11/post_7.html
    夏にはセミの声が聞こえて敷地内はまるで森のよう

徳川マンション
    http://www.jkhome.com/properties/detail.php?type=s&id=296
    千石の閑静な土地柄歴史を感じるマンションです

小石川パークタワー
    http://www.luxury-mansion.com/articles/detail/koishikawa_parktower.htm...
    分譲当時価格で話題になりましたが、マンションとしてもアーバンな感覚で
    都会のオアシスという感じ。

47. 247 匿名さん

昭和の「白いビル」、お好みの方もいらっしゃるんですね。
    昔はまだ立地に余裕があったから、ぎちぎちに立っていなくて周囲に緑を残していて良いですよね。
    しかし昔の白い建物自体は、緑の景観に浮いてしまいませんか?

48. 248 匿名さん

>247
    ネットでググって勉強すると見方が変わりますよ
    昔は余裕があるのではありません、都内の場合容積率はほとんど変りなし。
    まだ、マンションに適した良い土地が沢山あって建設地を選べたというのが正しいと思います。
    マンションに適した一等地には既に古いマンションがあることが多いです。

49. 249 匿名さん

ポイントはそこじゃないでしょ・・。

50. 250 匿名さん

NO.248のポイントは重要だよ。

51. 251 匿名さん

あるところに見栄張りの女房のトメと働き者の権兵衛がおりました。
    妻は新築マンションが欲しい、人気エリアの文京区に欲しいと毎日権兵衛を責めました
    人のいい権兵衛は、仕方なく女房の言う事を聞いて35歳で35年ローンで7,000万円の3LDKのマンションを
    5600万円を銀行から借り入れで買ってやりました。
    毎月の返済は28万円、50歳を過ぎた頃リストラでボーナスがなくなり生活を切り詰めて
    たまに臨時収入があると繰上返済を繰り返し65歳でやっと築30年のマンションが
    自分のものになりました。
    権兵衛は持病のリュウマチで外出できず、姉さん女房のトメは67歳になり子供も大きく
    なって独立したので、子供部屋は物置とトメの寝室になりました。
    トメは毎日ヨガ教室、生花教室と相変わらず出歩いて楽しい老後の始まりです。

弟の末吉は、賢い女房で堅実生活。35歳で権兵衛の半額の築25年3LDK3,500万円の中古マンションを
    買って毎月の返済は14万円、余裕があるので繰り上げ返済を繰り返し20年で築45年の
    マンションが自分のものに。
    末吉は55歳になりまだ現役の部長、会社の休みには夫婦でテニスと美術館巡り
    夫婦で楽しい老後の海外旅行の計画を立てています。

メデタシ、メデタシ。

52. 252 匿名さん

248さん

なるほどね、勉強になりました。
    確かに今はマンションに適した土地を選ぶっていうより
    空いた土地にマンション建てる、って感じですもんね。
    しかし、かつて社宅にとられていたいい立地が、まだ出てくる可能性はありますね。

53. 253 匿名さん

>252さん
    社宅の跡地が出てくることはあるかもしれませんね
    でも文京区世田谷区はなぜか、マンション反対運動のメッカですね(笑

保険会社の社宅跡地で小石川植物園の隣で住友不動産が反対運動で空き地で野ざらしに
    しているところがありますよ。
    小石川ガーデンヒルズ
    http://www.min-naga.com/mati-hito/koishikawa/

ちなみに播磨坂(桜並木)は、環状三号線の計画断念のシンボルだと聞いたことがあります。
    断念された漁夫の利で用途地域の規制がゆるくマンション街になったようです。
    http://www.miwachiri.com/tokyo/0306_kan3.html

文京区も明治時代の郊外ですから、財務省などの官庁の寮があったりするので
    政権交代などで放出される可能性はありますね。

54. 254 匿名さん

>地方出身者やミーハーや成金に文京区の良さはわからない。

文京区のお屋敷や古い戸建てでマンション買うなんて無縁の方はそうでしょう。
    区内のマンションを数年前に買いました、ご近所に誰が住んでいるのかわからない
    セキュリティ重視のコンセプトでご近所に誰が住んでいるかわかりませんでしたが
    輪番制で理事になってお話するきっかけができてわかりました。

埼玉からの団塊世代の教員一家、子供が昔上京して東京に呼ばれた関西からの老夫婦
    地元育ちの大企業サラリーマン、親が地方で病院経営している40代の独身看護婦さん
    両方埼玉出身の外資系の共稼ぎのご夫婦がメンバーでした。

文京区で育った人は、こういうメンバーは地元の方は、田舎者、成金、ミーハーと呼ぶのでしょうね
    子供が小学生ですが、夏休みに田舎に帰るというお友達が半分以上いますからやはり彼らは田舎者?

55. 255 匿名さん

↑ ?なんか要点が分かりません。

どこにポイントが??
    ・私のマンションには、文京区だけど地方出身者や成金やミーハーがいっぱいいますよ、と言いたいのか?
    ・地方出身者、成金、ミーハーの定義がききたいのか?
    ・戸建てには地元育ちの由緒正しいお金持ちがいるけれど、マンションは違う、と言いたいのか?

56. 256 匿名さん

私は文京区にずっと住んできて、親がいることもあり、文京区にマンション買って住んでいます。しかし、もし自分が地方出身だったら、文京区にはマンションを買わないと思います。なぜって、住んでいて面白いエリアではないから。文京区といってもいろいろありますが、全体的に、良く言うなら堅実、悪く言うなら地味だと思います。 正直なところ、外から見て、良さのわかいづらいエリアですよ。実際、東京出身の友人でも私に「なんで文京区なんかにマンション買うのか理解できない。」と言う人も多いです。
    したがって、地方出身の方が東京で家を買う際、たくさんの選択肢があるなかでわざわざ文京区を選ぶ方は、この区の持つ独特のカラーが好きなんでしょうね。そういう堅実な地方ご出身の方が多いマンションも文京区にはある、ということだと思います。
    「地方出身者やミーハーや成金に文京区の良さはわからない。」というお言葉は、こういう区のカラーを、比喩的にわかりやすく述べたものにすぎないのではないでしょうか。文京区に代々住んでいる方も、地方から来られて文京区に住んでおられる方も、皆、アミーゴですよ。こうした皆さんのおかげで、秩序ある文京区のカラーが形成されているのですから。
    ところで、「田舎者」とか「成金」とか下品な言い方をするのはやめましょうね。文京区ファン同士の会話に相応しくない単語だと思います。

57. 257 匿名さん

文京区の人口は底から5万人増えています、文京区が急に子沢山になったのでしょうか?
    23区の住民が引っ越してきたのでしょうか?

58. 258 匿名さん

文京区の住民が好きで買う人は少数派なんじゃないかな?
    都心に区分されるアドレスと学校と残された緑、昔の郊外の住宅地としての歴史・・・
    マンションは文京区に限らず、実家の近くに買う人は多い、新宿区千代田区豊島区、千葉、さいたま
    どこでも沢山いますよ。

59. 259 匿名

なんで文京区なんかにマンション買うのか理解できない人は多くはないだろ。

60. 260 匿名さん

見栄張りたいだけですよ、きっと100㎡越える億ションを買ったんでしょう?

61. 261 匿名さん

文京区にマンション買う理由

都心3区。どこに行くにも便利。
     でも港区千代田区は手が届かない。
     文京区なら平均よりちょっといい収入なら、頑張れば手が届く。
     そういう目でみてみると、割と緑も多いし住環境も悪くなさそう。

ってところじゃないですか?
    地味なのも、港区住民みたいに派手にするほどの収入がないから、かもしれないし。

62. 262 匿名さん

東京の中央区千代田区港区の三区は未だに”都心三区”と呼ばれます。
    都心三区の千代田区有楽町の東京国際フォーラムに昔の都庁がありました。
    文京区を都心3区というのはどこの不動産会社でしょうか、都心の定義は様々で
    都庁が移転しても、呼び名は変わりません。固有名詞になってます。
    そのため、いつまでたっても新宿は副都心なのです。

開通後、40年近くたっても新幹線と呼ばれるのと同じです。

東京の都心の範囲は様々であり、統一的な定義は存在しません。都心の定義により区分されます。
    メディアなどでは、「都心3区」、「都心5区」、「都心7区」などの言葉が使われます。ただし、「都心
    7区」は各機関によって区域が異なるので複数の区域例があります。
    ◆都心の区分
    都心3区 : 千代田区中央区港区
    都心5区 : 都心3区 + 新宿区文京区
    都心7区 : 都心5区 + 台東区豊島区
    都心7区(マーキュリー): 都心5区 + 渋谷区 + 豊島区
    都心7区(リプラス・レジデンシャル): 都心5区 + 目黒区 + 世田谷区
    都心7区(リクルート): 都心5区 + 品川区 + 渋谷区
    都心7区(アドバンス・レジデンス): 都心5区 + 目黒区 + 世田谷区など

63. 263 匿名さん

No.261>
    言われてみて、「なるほど、そうか!」と思った。港区千代田区でサラリーマンが買おうとすると、築浅の人気あるマンションは無理だけど、文京区なら可能だもんね。「都心3区」のところは「都心5区」の間違いということで。。。

64. 264 匿名

派手かどうかというのは収入より嗜好でしょうね。文京区より年収が低い目黒区文京区よりずいぶん派手なイメージがありますし。

65. 265 匿名さん

文京区は頑張れば買いやすいというのはありますね。
    もう買ってしまいましたが、検討していた数年前は渋谷区だと
    何と60%が1億円超でしたから。
    目黒区は人気の点では文京区より上で渋谷区より下と思いますよ。
    都内の場合、西高東低で文京区は場所によってはお手頃かもしれません。

66. 266 匿名さん

261です。
    262さん、訂正サンクスです。
    文京区は都心3区ではないのですね。
    大半が山手線の内側に入る区は千代田区文京区港区だから、この3つを言うのかと思っていました。
    都心5区には確実に入るわけですね。よかった。

67. 267 匿名さん

>266さん
    262です
    不動産業界というか不動産広告では『都心』という表現が乱発されています
    下町の江東区でも「都心に住む~」世田谷区も「都心に位置する~」など乱舞しています(笑)
    非常に不明瞭というか、デベの感覚的な言葉で、本来は元々は都庁が有楽町にあったので生まれたようです。つまり都庁に近いところが都心だったようです。
    福岡に出張に行った時には、あちらのマンション広告にも『都心に近い~』とあり驚きました。

物理的な区分けでは『文京区山手線内』と区分けするのが明確かと思います。
    もちろん北区、品川区台東区の一部も含まれますが、これらの区が都心とは多くの人は思いませね。

68. 268 匿名さん

文京区は交通至便で治安も安定し住みやすいですよ。
    コミュニティとしては千代田、港、渋谷、新宿より安定していると思う。
    ただし流行からは遅れている感じ。お店にしても10年以上遅れている。
    新しいもの好き以外にはおすすめです。

69. 269 匿名

262
    渋谷区を差し置いて文京区を入れた都心5区なんて言い方聞いたことない。
    文京区を都心扱いしたい文京区民だと思うが、文京区を入れたいなら渋谷区文京区両方入れた都心6区としておいたほうが無難だよ。
    それとも、よほど渋谷区に恨みでもあるのかな。
    変な方向に走りすぎるとますます敵を作るよ。

70. 270 匿名さん

実家が目黒だが渋谷も戦前は田舎、だから土地が余って学校が多くある
    都心とは不動産用語だが、都庁が有楽町にあった時代の言葉。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%BF%83

71. 271 匿名

269
    考えすぎ。

72. 272 匿名さん

>No.269
    今は渋谷区の方が文京区より格上だよ。カリカリしなさんな。5区だろうが、6区だろうが、7区だろうが、どうでもいいじゃないか。
    文京区住民より=

73. 273 匿名さん

好みの問題だと思うけど、副都心と言われる池袋、新宿、渋谷の中で
    渋谷がゴミゴミして、粗暴な若者がたむろして一番苦手です。
    欧州系の外国人が好むようですが、渋谷区に住んでみたいなんて思ったこともない。
    私鉄の殺人的なラッシュも大きなマイナス点かな。
    プチバブルの頃渋谷区の新築マンションの60%が億ションだったそうですが、ご愁傷さま
    としか思わない。
    文京区新宿区豊島区渋谷区
    というのが実質的な住み心地だと思います。

74. 274 匿名さん

渋谷駅が渋谷区の全てではないでしょ。
    素敵な住宅地いっぱいありますよね。
    でもま、利便性に関してはやっぱり文京区の方がいい気がするなあ。

75. 275 匿名さん

渋谷区も私鉄沿線が人気のようですが、個人的に山手線外側に住みたくない
    出たくないというのが、自分なりのこだわり。
    山手線内側で、閑静というと時代遅れの文京区ということになりました。
    明治時代からの街なので、地権者、お寺、学校、公園が山盛りなので発展しない
    ところが素敵だと思っています。

76. 276 匿名さん

渋谷区に恨みもなければ興味もない新宿育ち文京区民ですが、273さんに同意。

ああいう感じの若者がたむろする町は、自分自身もまぎれもない若者だった当時から嫌いでした。

ごみごみしているというのは、地下道がほとんどないせいかと勝手に思っている。

といっても渋谷駅前がすべての渋谷区を代表しているのではないとわかっている。

同じ渋谷区でも、新宿よりの代々木とか千駄ヶ谷とかなら、住むのも悪くないと思える。

ただ、殺人的な込み方をする私鉄沿線には絶対に住みたくないので、山手線内側限定にしてほしい。

と言ってももう文京区に購入済みだから、生涯渋谷区に住むことはないだろうと思うが…

77. 277 匿名さん

文京区選ぶ人は、「山手線内」が好みなのが共通ですね。
    私は文京区育ち文京区民ですが、山手線内に慣れてしまうと、とてもとても私鉄沿線に住む気にはなれません。
    新宿や渋谷で乗り換えなんて、考えるだけでうんざり。
    親が選んだ土地だけれど、いざ自分が住む場所を探すことになると
    山手線内で検討すると、港区中央線総武線沿線で満足のいく物件は高すぎる。
    手の届く範囲だとやはり北半分になり、中でも文京区は住環境もよい。
    やっぱり文京区かな、となる。
    繁華街がないのも、子供がいるとかえって利点になるし。

78. 278 匿名さん

文京区は人口が適度に少ないのと、大きく発展しないので住みやすいのかもしれません。
    丸の内線は朝の時間帯は1時間に33本もあって、時間通りに来ないけど絶え間なしで超便利
    山手線でも、こうはいかない。

私鉄沿線は、急行とか準急とか沢山あって目が回る?
    時刻表を見る週刊が全くないのは山手線内育ちの共有点ですね。
    もちろん、終電の時間だけは知ってます。

79. 279 匿名さん

確かに時刻表を見る習慣はないですね。
    よっぽど朝早くとか夜遅くなら見ることもありますが。

文京区に住んでいてちょっとさびしいなと思うのは、飲食店が少なめなことで、赤坂なんか歩いているとこんなにたくさんあって毎日選び放題だなと思います。

ただ、住みたいとはあまり思えないです。
    好みの問題でしょうが。

80. 280 匿名さん

文京区に住んで、丸ノ内線で池袋や銀座で食事したりするのがいいかもしれない。
    文京区のメイン路線は、やはり丸ノ内線でしょう。
    三田線大江戸線は補助路線といった位置づけで

主婦やオバチャンの日常の足は都バスと電動自転車?

81. 281 匿名さん

↑ 有楽町線も仲間に入れてくださいまし(笑)。銀座や池袋へ一本でお買いもの。

82. 282 匿名さん

有楽町線は入り口からホームまで遠いし、坂下を走っているので仲間に入れてあげません(笑

83. 283 匿名さん

有楽町線って文京区通ってましたっけ?

84. 284 匿名さん

すみません書き込んですぐ気付きました。

護国寺とか通っていましたね。

本郷に住んでいて、かつあまり乗る機会がないので、すぐに思いつきませんでした(恥)

85. 285 匿名さん

文京区」と一口に言っても、区を東西に移動する公共機関は少ないし、谷が多くて歩くのも面倒なので、自分の住む近辺しか知らない人が多いでしょうね。先日、B-ぐるを一周してみて、自分の知らないエリアが多いことに、改めて気がつきました。

86. 286 匿名さん

確かに時刻表見ないね~~。

地下鉄乗り慣れると、どこに行くにもなんとか地下鉄だけでたどり着けないかと路線図とにらめっこ。
    乗り換えの便利なコースとか発見すると嬉しかったり。
    ラブ、メトロ。

文京区を通っている地下鉄
    西から
    有楽町線
    丸ノ内線
    都営三田線
    南北線
    千代田線
    都営大江戸線

並べてみるとすごいね。
    通ってないのは
    銀座線
    日比谷線
    東西線
    半蔵門線
    副都心線
    都営新宿線
    都営浅草線

ほぼ半分か。

87. 287 匿名

有楽町線

江戸川橋も。半分新宿区だけど、椿山荘とか鳩山御殿の最寄駅。

88. 288 匿名さん

文京区は都心への通過地点ということで、交通機関は発達しているのですね
    全然気が付きませんでした。

ちなみにお隣りの豊島区
    山手線
    丸ノ内線
    有楽町線
    東西線(高田馬場の出口)
    南北線
    副都心線
    南北線
    都営三田線
    都営大江戸線
    都営荒川線(都電)
    東武鉄道
    西武鉄道

通ってないのは
    銀座線
    日比谷線
    半蔵門線
    都営新宿線
    都営浅草線
    千代田線

89. 289 匿名

東西は都バス便利だから、あまり困ったことないな
    よく小石川から錦糸町行きのって、うさぎやへどら焼買いに行ってる
    本数超多いし

90. 290 匿名さん

いい加減にして文京区のマンション比較に話し戻せや。

91. 291 匿名さん

でもさ、おおかた決まっちゃった感じじゃない?

ちなみに文京区民は豊島区には興味ありません~。

92. 292 匿名さん

一流デベの最新設備の超高級タワーマンション、茗荷谷のアトラスタワーに決定ですね。

93. 293 匿名

アトラスの住民だけど「超高級」ではありませんよ。

94. 294 匿名さん

>292
    分かりやすいネガのなりすましだな・・。

95. 295 匿名さん

わかりやすいね確かに

アトラスタワーも悪くないと思うよ。
    駅前ってのもポイント高いと思う。でもベストかっていうとどうだろう?

私の思うベストマンション候補は

マジェスティコート小石川播磨坂
    本郷PH
    ブリリア小日向

このどれかかと…

96. 296 匿名

自分が選んで住んでいるマンションが、ベストになるよね。

97. 297 匿名さん

本郷PHとブリリア小日向はわかるが、マジェスティコート小石川播磨坂 は無いだろう。レベルが違いすぎるよ。アトラスタワーは悪いマンションじゃないし、便利なロケーションだということは認めるけど、「文京区ベスト」という人のセンスは、ちょっと疑問を感じるなあ。

98. 298 不動産購入勉強中さん

本郷PHってよく出るけど、周りの緑の多さってこだわる人いないのかな?あそこ全然緑ないでしょ。だから検討対象には全然入らなかった。文京区で一番緑豊かなマンションはどこだろう?

99. 299 ご近所さん

195のまとめでもう結論でてるって。

100. 300 匿名さん

たしかに、195さんを読んでみて、これが正解だと思いました。小石川エリアという区分は無いですけど、これは「タワー&小石川」という区分で「パークタワー小石川」で決まりですね。西方では「マートルコート文京西方」が良さそうに見えます。このマンション、よく知らないのですが、ご存知の方おられます?

101. 301 入居済み住民さん

なんでアトラスタワーが20年前のパークタワーに負けるの?納得いかないんですけど。

102. 302 匿名

私も本郷PHは立地が微妙です。

周辺が緑も無く、無機質な感じがしますので・・
    私は本郷PHよりマジェスティコートが好きかも。

レベルとかではなく、周辺の雰囲気とか総合して
    マジェスティコートはバランスが良いマンションかなと思います。

アトラスも好きですが、駅前すぎて落ち着かないかな。
    駅から5分くらい歩いた静かな立地が理想です。
    これがなかなかないんですが、
    マジェスティコートは合格ですね。

私には手が届かないので中古でも買えませんが・・

103. 303 匿名さん

>>301
    茗荷谷の駅前を仕事でよく通りますが、アトラスタワーは色も悪く品格がなく設備も安っぽい
    等価交換多数というもの大きなマイナス。
    湾岸タワーのようにただ新しいだけですし1階に店舗があるマンションは、将来的にも論外だと思います。
    それに引き換え、パークタワー小石川は立地も周辺環境も抜群、さすがに大手デベが注力しただけあって品格は格段に上で、今でも人気は衰えないと思います。

104. 304 匿名さん

マンションをたくさん見ていくとわかりますが、「格」というものがあります。本郷PHには「格」があります。「本郷PHには緑が無く無機質」というのもわかるのですが、「ベストはどこか」という議論ならば、格を基準に考えるべきだと思います。アトラスタワーに格は感じられませんね。

105. 305 匿名さん

エリアNo.1に選ばれたマンションには理由がある。

関口エリアNo.1→ヒルズ目白坂
     理由:週刊ダイヤモンド2001年ベストマンション
        風致地区の江戸川公園と地続き(柵のみ)
        中庭に大木などゆとり設計
        第1種低層住居専用地域
    小日向エリアNo.1→ ブリリア小日向
     理由:グッドデザイン賞
        超豪邸街の一角
        第1種低層住居専用地域
    大和郷エリアNo.1→ ブリリア大和郷
     理由:超高級住宅地「大和郷」のど真ん中
        超高級仕様、2009年の相場としては超高級価格(オール億ション?)
        第1種低層住居専用地域
    西片エリアNo.1→ 議論中
        第1種低層住居専用地域
    本郷エリアNo.1→パークハウス本郷 プレミアムフォート
     理由:グッドデザイン賞
    白山エリアNo.1→ パークハウス白山御殿町
     理由:細い道を一本挟んで小石川植物園に面する
        文京区景観賞
        第1種低層住居専用地域
    タワー系No.1→ パークタワー小石川
     理由:播磨坂沿い
        バブルのお値段の超高級マンション
        かつてキムタクも居住していた(どうでもいいか・・・)

補足あるかたお願いします。

本郷は第1種低層住居専用地域ではないので、298、302さんがご指摘のように緑が少なく、エリア自体がベストとは言えないのは確か。ただ、PH本郷はグッドデザイン賞とっているのと、一時期支持者が多かったので、一応。
    そういう意味では、小石川もエリア的にはちょっと厳しい。
    ただ、播磨坂沿いは別格の風情を醸し出しているので、パークタワー小石川をタワー系として選ばせて頂きました。

タワー系ではアトラスタワーもなかなかいいけれど、居住者以外はパークタワー小石川を推す声が圧倒的。客観的にみると、そうなんでしょう。
    マジェスティコートはベストとして選ばれる万人を納得させる理由が特にないので、選外。
    もちろん、マジェスティコートの良さを否定しているわけではない。リアルに住むところとしては、閑静で公園が臨めて図書館にも播磨坂にもスーパーにも近く、個人的には悪くないと思います。

106. 306 匿名さん

300さん

マートルコート西片、確かによさそうですね。
    これで万人を説得できるもう一つ何か付加価値があるとよいのですが。
    このエリア詳しい方、ほかに候補はないですか?

107. 307 匿名さん

アトラスタワーは、緑化の失敗で無機質な空間が多すぎる印象ですね
    駅前なので仕方ないですが、透明ガラスで生活感が間近に見えるのと
    洗濯物?落下防止のフェンスが一面にあって風格を損なっていると思いました。
    やはり、三井三菱などのマンション作りの経験豊富なデベが開発したら、こうならなかったのでは
    利便性はいいだけに残念ですね。

108. 308 匿名さん

N.305さん、鋭い分析に感服しました。。。。

109. 309 匿名さん

>細い道を一本挟んで小石川植物園に面する
    →細い道を一本挟んで小石川植物園のコンクリート壁に面する
    に訂正願います。

110. 310 匿名

自分のライフスタイルにあったマンションが、最高のマンションだね。

111. 311 匿名

アトラスよりパークタワーのが上ってのは納得。
    パークタワーは風格あるよ。
    一方、アトラスはしまむら、サントクの上にあるからなぁ
    「通勤」目線の立地は最高だけどね

112. 312 匿名

確かにパークタワーは格好良いなと。古くても風格ありますよね。緑あふれる敷地といい、いいかんじで歳を重ねている気がします。この板の主旨からしたらタワー部門はパークタワーでしょ。
    僕はパークタワーの中古とアトラスで悩んで結局便利なアトラス選びました。

113. 313 匿名さん

アトラスタワーよりパークタワーに風格があるのは、やはりまずデベロッパーの
    マンション作りのノウハウの差でしょう。
    次に、はっきりと差が出るのは建物に掛けられたお金です、平成初期は高級物件を作れば売れた
    中古市場でも平成初期の物件は、贅沢な作りで定評がある。また当時はタワーマンションに
    稀少価値があり、それが更に拍車をかけた当時は本当の金持ちしか手が出ない物件だった。
    最近のマンションは、1に販売 2にコスト削減 とマンション作りの発想が違うから
    比較するのもおかしな話だと思う。

114. 314 匿名

「格」のあるマンションなんて、文京区にあるの?
    全戸が数億円以上、全戸が200平米以上のマンションなら「格」もあるだろうけど。

115. 315 匿名さん

アトラスタワー、茗荷谷にちょっとした思い入れのある私にとっては気になる物件でした。
    諸事情により購入には至りませんでしたが…

下駄ばきというのは確かにちょっとという気もしますし、いろんな意味でベストというのもおこがましいかとは思いますが、例えば賃貸で出たら住んでみたいとは思います。
    駅前っていうのはやっぱり日常生活がとても便利になりますからね。
    丸ノ内線は個人的にはかなり好きな路線です。

116. 316 匿名さん

>全戸が数億円以上、全戸が200平米以上のマンションなら「格」もあるだろうけど。
    面白い発想ですね、絶対買えないから想像するのですか、芸能人に憧れている子供みたいですね。

そんなマンション、千代田区でもありますか? ここは格落ちの文京区ですよね?
    作らない理由は簡単です、デベは商売でマンションを作るから売れないものは作りません。
    バブル崩壊間際に、超高級物件をを作って売れなくて大手は自己保有して賃貸に、
    体力のないカタカナデベは倒産してる物件も多数あります。
    売れないマンションを企画しても却下されるし、作って売れなければ現在なら株主代表訴訟かも。

117. 317 匿名さん

人気エリアの茗荷谷駅前のアトラスタワーを全戸億ションにしたら、売れたのかな?

118. 318 匿名

デベロッパーの小手先ノウハウで「見映えが良いマンション」はあっても、文京区には「格」で差別化できるマンションは、ない。

年収が億を超す人は「格のあるマンション」を選ぶけど、そんな物件は文京区にはひとつもない。

文京区は庶民の町だから人気があるわけで、「格」という観点によるマンションは、今までもつくられなかったし、これからもつくられない。

「格」でマンションを選ぶ人は、そもそも文京区はスルーする。

ちなみにわたしは文京区在住ですが。

119. 319 匿名さん

>年収が億を超す人は「格のあるマンション」を選ぶけど、そんな物件は文京区にはひとつもない。
    文京区にお住まいで、ご自分で買われていないようですね。

年収が1億あったら、事業主かサラリーマンかで大きく違うでしょうけど
    戸建てを買いますよ。マンションはやはり1億5000万円~2億円が限界かと。

反対に、1億5000万円だと文京区では30坪未満の家しか買えなからマンションをと。
    パークタワーは屋敷跡だから、樹木なども残して風格があるし建物の単価も
    時代が違うけどアトラスタワーの2倍近いコストだと思います。
    茗荷谷駅前は、学生街の再開発、大昔は闇市でしたからやはり土地の歴史が違うし
    販売対象がが全然違いますよ。

120. 320 ご近所さん

パークタワーの住民かあ

121. 321 匿名さん

何でこのスレ、バトル版と東京23区版の両方に出るんだろう、スレ主さんはどんな意図なの・・
    アトラスタワーが叩かれてるけど、高層階のアッパー以外は並の仕様だから仕方ないよ。

122. 322 匿名

相対的にどちらが「格」があるかの話をしているのであって、
    314以降はまったく別の話。
    あんまり相手しないのが一番ですよ。

123. 323 匿名

このスレは「ベスト」を問うているわけで、「格」ではないような。

ベストは、いろんな切り口から選べるから参考になる。
    例えば、駅近ベストとか、育児に良いベストとか、公園や緑が多いベストとか、値段の割には設備が良いベスト等々。

だけど「格」となると、全戸が億ションだとか、住民が全てVIPだとか、つまり「お金」しかないような気がする。

124. 324 匿名

よく見たら10年以内限定でしたね。失礼しました。

125. 325 匿名さん

323さん
    305で選ばれてるマンションは
    比較的「駅近」も「緑」も満たしていると思うけどな。したがって「育児」も。
    それプラス、「デザイン」や「高級感」、「周辺環境」、「規模」などの見た目感も満たした(一部満たさないものもあるけれど)バランスのとれたものが選ばれているよ。

ただし「便利」だけは、駅近や生活設備に至近のマンションに譲らざるを得ないけれども
    文京区のことを全く知らない人や、マンション選びを全くしたことがない人を連れてきても
    「うわー、いいマンションだね!」
    と思ってもらえるマンションがベストマンションじゃないかな。

もっとも、ベストマンションが決まりつつあってちょっとつまらないから
    「駅近1分以内限定 ベストマンション」
    とか、
    「公園や緑の見える ベストマンション」
    とか、
    「育児に最適なのはどこか? ベストマンション」
    とか、
    「大通りに面しちゃってるけど ベストマンション」
    とか
    「~~に近い ベストマンション」
    とか
    割と盛り上がるかもね。

どうですか?みなさん。
    このネタ食いついてくれますかね?

126. 326 匿名

235さんに賛成。

127. 327 近所をよく知る人

以前、小石川パークタワーに住んでいました。確かにいいマンションですよ。
    難点とすれば、
    ①築20年(風呂や台所等の水回りの設備は最近のマンションには敵いません)
    ②若干、駅から遠い(茗荷谷まで約10分。その分環境もいいですが)
    ③管理費が高い(ヒーツ代等。賃貸は関係ありませんが)

播磨坂といい、マンション自体も緑が多いため、気持ちのいい所でした。
    アトラスタワーも便利でいいマンションだと思いますが、駅近で雰囲気的
    には「庶民のマンション」という感じですね。

128. 328 匿名さん

文京区って、地下鉄が張り巡らされているから、どこに住んでいてもそう駅から遠くないですよね。
    駅徒歩25分とか、ありえないでしょ。
    最長で15分、例外的に20分くらいのところもあるかな?目白台1,2丁目とか。
    でも文京区を選ぶ時点で、忙しい人が多いかもしれないし、駅からの数分の差は大事なのかな

129. 329 匿名さん

湯立坂のプラウドが建設中ですが
    立地的にはベストに参入する物件かな、と。
    あとは出来ばえ次第ですかね。
    ただ、重要文化財の銅御殿を一部侵食して建てられ、訴訟にまで発展したのは残念ですね。

ちなみに305の中ではパークハウス白山御殿山はちょっと格落ち、じゃないですか?
    小石川植物園と東洋大学の白山第2キャンパスに面しているから、多少緑は多いエリアだけれど
    敷地の空きスペースは無機質な駐車場にしちゃっているから、
    敷地自体には緑が少なく、建物にも高級感がなく、風格が劣る。

130. 330 匿名さん

湯立坂のプラウドは、パークタワーを除いて考えた場合、小石川エリアのベストマンションになるかもしれませんね。
    白山エリアの場合、パークハウスが少し格落ちということはわかるのですが、このエリアでは他に候補となるものが無いように思います。植物園に面した側で3Fくらいなら、植物園の緑を一望できるわけで、これはすごい価値あると思いますよ。どんな高級住宅街の高級仕様マンションであっても、窓からみえる風景が向かいのマンションというのは、ちょっと寂しいですものね。

131. 331 匿名さん

>からみえる風景が向かいのマンションというのは、ちょっと寂しいですものね。
    それ嫌味ですか、アトラスタワー?

132. 332 匿名さん

>それ嫌味ですか、アトラスタワー?
    アトラスタワーの低層階のこと?

133. 333 匿名さん

アトラスタワーの周りにほかのマンションなんてありましたっけ?
    っていうか、文京区のほとんどのマンションは、ひしめきあって建っているから
    窓からの景色がとなりのマンション、じゃないマンション探す方が難しい。
    よって希少価値があるってことでしょう。

134. 334 匿名

湯立坂のプラウド、出来栄えが楽しみですね。

今のところ私が思う文京区のベストはパークタワー小石川ですが、実際自分が住むならと考えて、住んでみたいのは

☆パークコート本郷真砂

☆マジェスティコート小石川播磨坂

のどちらかですね。文京区の分譲マンションすべて見ましたが、この2つはかなり良いと思いました。

135. 335 匿名さん

PH白山御殿町はコの字型棟の中央にシンボルツリーと四季の植栽が楽しめる緑豊かな中庭があります。

講談社発刊のセオリーⅡ010-2011年版土地のグランプリマンション立地編の文京区のベストマンションベスト10では以下の通りです。

1.ブリリア大和郷
    2.本郷PHザ・プレミアフォート
    3・ブリリア小日向
    4.PH白山御殿町
    5.プラウド本郷壱岐坂
    6.ザ・ドチェスター小日向
    7.小石川の杜
    8.ヒルズ目白坂
    9.グランリビオ久世山
    10.プラウド文京春日

136. 336 匿名さん

ここのマンション評論家は、どんな立派な億ションに暮らしているのでしょうか
    2DKの木造アパートなんてことないよねw

137. 337 匿名さん

文京区のマンションベスト10で、小石川の杜がヒルズ目白坂より上? そりゃデザインはいいのでょうけれど、ベストって選ぶからにはデザインだけじゃないでしょう。さらに、プラウド文京春日って、丸の内線の前でしょ? 窓開けたらガタン・ゴトンという丸の内線だよ。それがベスト10? よくわからんなあ。 わからないといえば、何度もマジェスティコート小石川播磨坂の名前があがる事。パークコート本郷真砂とマジェスティコート小石川播磨坂じゃ、レベルが違いすぎるよ。 マジェスティコートを推薦している人が沢山いるように見えるけど、これ、同じ人なの?

138. 338 匿名さん

そりゃ億ション住んでない人は書き込んじゃ駄目でしょう。

139. 339 匿名

不動産業をしてますが、文京区でも茗荷谷は特に人気ありますね。播磨坂付近は人気だけど古い物件しかないので残念ですが

マジェスティコート指名で中古待ちされてる方は多いですよ。間取りが悪いと市場に出ることもありますが、良い間取りの場合は水面下で翌日には決まってます。庶民的なマンションではかなり良いほうでしょうね

私の今のところベストは、アトラスタワーかな。パークタワー小石川は良いけど、水周りがそろそろキツいかなと思います。

140. 340 匿名さん

335さんの出してくださったランキングですが
    「マンション立地編」っていうわりには本郷がふたつもランクインしているのは解せない。
    でも、まあ大体主だったマンションが名前が挙がっているとは思うけれど順番がちょっと。
    新しいだけで順位が上がってしまうマンションもありそうだね。
    自分がランキングし直すとしたらベスト3は
    1.ブリリア大和郷
    2.ヒルズ目白坂
    3.ブリリア小日向

141. 341 匿名さん

マジェスティーコートねえ。
    買いたい人が多いのもわかる気がするなあ。
    あのマンション、見た目は完全にアウトなんだけど、確かにすごく便利。
    茗荷谷をもよりにしたくて、でも大通り沿いはいやで閑静なところがよくて、坂を下るのもいやで、緑がみえてスーパーや図書館にも近いところ、、、ていうと築浅なものはマジェスティコートしか該当しないんだよね。
    あこがれるマンションじゃないけれど、住みたいマンションかも。

142. 342 匿名さん

セオリー2010-2011年版土地のグランプリ マンション立地編には、335で出されたベスト10とは別に、「新築換算坪単価」に基づいたランキングも発表していますね。

因みに、この「新築換算坪単価」とは「もし新築であれば」という同一条件のもとに比較することにより、実態に即した資産価値を知ることができる指標のことで、現時点での優良物件を判断する材料になるとのことです。

文京区のトップ5は
    1.コートレジデントタワー
    2.アトラスタワー小石川
    3.パークハウス白山御殿町
    4.プラウド本郷真砂坂
    5.プラウド本郷壱岐坂

でした。

143. 343 匿名さん

マジェスティコートを推している人は一人でしょうね。
    いいマンションだがベストに入るわけはない。

スレ主の条件をいれるなら、
    小石川は無名だが小石川ゴールデンマンションが頭二つくらい抜けて豪華。

スレ主の条件を無視して小石川パークタワーをいれるなら、
    本駒込は大和郷グリーンハウス、ベルデコリナ本駒込、パレロワイヤル曙町がベストの候補じゃないかな?

白山はいいマンションがないんだよね。
    白山のベストならパークハウス白山御殿町で問題ないでしょう。

そういえば、賃貸はだめなの?
    賃貸なら小石川グランドヒルズ、小日向グランドヒルズ、グランミュゼ小日向なんかはいってくるけど。

144. 344 匿名

賃貸はダメでしょ・・

145. 345 匿名さん

賃貸入れたら、小日向地域はブリリア小日向よりグランミュゼ小日向がベストになっちゃうよね。
    あのバブルマンション、なんで賃貸なんですか?
    賃貸のほうがもうかるの?
    事情に詳しい方教えて下さい。

146. 346 匿名

小日向の有名マンションはブリリア小日向しか知りません

グランミュゼ?聞いたことないけどな

147. 347 匿名さん

グランミュゼ小日向 ↓
    いつまでみられるかな?

http://chintai360.jp/mansion/30891/101

パークタワー小石川と同時期のバブルマンション。
    これは169平米だけど、たぶん全部こんな感じのひろさで、総戸数は6戸。

148. 348 匿名さん

小日向だとグランミュゼがすごいんですよね。
    分譲だけだとブリリアよりドチェスターのほうが平均値高いと思うのですが。

小石川ゴールデンマンションってこれですね。
    http://www.fecnet.co.jp/property.php?id=315#plan
    確かに小石川地区ではベストみたいです。

149. 349 匿名さん

小石川ゴールデンマンションって、Tipsy'sのあたりですよね。
    たしかに、すごい豪華仕様ですね!
    お値段もブリリア大和郷とはりますね。
    ただ、あの外観、ちょっと悪趣味に感じてしまうんですけれど、、、。

売主はきいたことない会社ですね。
    以前どなたかが、売主は倒産した、と書き込んでいましたがどうなんでしょう。

150. 350 匿名

Tipsysのあたりかぁ・・

坂を下るんじゃ立地がイマイチですね。

151. 351 匿名

その理論だと小石川パークタワーも坂下るから立地はいまいち?

152. 352 匿名

350の書き方だと小石川ゴールデンマンションが坂下にあるみたいに感じるね。実際は坂の中間より上くらいだからね。

153. 353 匿名

小石川ゴールデンマンションには
    全く魅力を感じません。

外観も坂中間の立地も微妙なのに
    高すぎます・・

周辺環境に高級感もないですし
    道が一本違うだけで周辺環境が
    全く変わりますよね。

近辺ならドムス小石川とか
    プレノ小石川(坂下だけど)の方が
    周辺環境が良いのではと思います。

小石川5丁目なら竹早公園のあたりの
    雰囲気が閑静で好きです。
    Tipsysのあたりはちょっと微妙・・

154. 354 匿名

周辺環境はいいかも?だがマンション自体のレベルがゴールデンマンションに比べて低すぎる。いいマンションだけど。

155. 355 匿名

マンションは立地がすべてとよく聞きます

マンション自体のレベルも大事だけど、私は立地や周辺環境のほうを重視してます

156. 356 匿名

ちなみにブレノ、ドムス、ゴールデンマンションとあまり立地、周辺環境は変わらないぞ。ブレノはもっと坂下だし。ブレノ、ドムス、ゴールデンマンションだったら完全にゴールデンマンションの勝ち。

157. 357 匿名さん

同意。ゴールデンボールマンションの勝ちだと思います。

158. 358 匿名さん

プレノ小石川って、え?周辺環境いいですか?
    千川通りが目前で、千川通り沿いの古い小さいビル群が目に入って、とてもとても。。。
    ドムスも一中の前でしょ。もっと風情のある学校なら面しててもいいけど。。。
    だったらゴールデンマンションの方が、奥まってて静かそうでいいなあ。

でもゴールデンマンション、ベスト級じゃないでしょ~。
    お値段が高いのはわかったけど、お金の使い方間違ってる。
    命名からして変な方向に走ってるし、バブルのころの成金趣味、かと思いきや築浅だった。
    あの場所にあのお値段であのマンション買うんなら、庭付き戸建の方がいいよ~。

159. 359 匿名さん

↑ちょっといいすぎたかも。すみません。
    そこまでひどいマンションではないです。
    でもまあ、好みのわかれる物件ですね。

160. 360 購入経験者さん

確かに「ゴールデン」マンションっていう命名はちょっとひくかも。
    誰が考えたんだろう?
    個人的には、オーソドックスな名前のマンションが好みだ。
    もちろん名前なんて立地や環境に比べたら二の次三の次なんだが、マンション名書くことって意外とあるもんだからなあ。

161. 361 匿名さん

ヒルズ目白坂前にパークマンションでも建てば間違いなく文京区ベスト1になっただろうけど、○○○イでは無理だね。もう何年も建っているとげあきらめたのかな。今から大規模物件建てるなら高級物件の方が売れると思うけど、何億も出すなら大手デベがいいだろうし… あそこが緑地である限り関口地区ベスト1はヒルズ目白坂で不動だろうね。他の地区にしても文京区は「坂上」でなければ何億のマンションであろうとダメ。

162. 362 いつか買いたいさん

>>361
    たしかに、文京区は「坂上」じゃないとダメだよね。江戸時代から続いてきた町の中の位置付けがそうなっているから、土地に流れている「気」が坂上とその下とでは、全然違う。
    ところで、計画されていてなかなか実現しないグランメゾン文京目白坂のところ、仮にあそこにパークマンションが建っても、ヒルズ目白坂には勝てないと思う。公園を見下ろすロケーションは、どんな立派な建物にも優るでしょ。このケースに限っては、不動産屋の言う「マンションは立地が全てです!」が正しいと思う。

163. 363 匿名さん

>361, 362

362さんの言うとおり。
    グランメゾン目白坂の予定地は、坂上ではないですよ。
    関口台の端っこが岬みたいに東に細くつきでていて、その上にヒルズ目白坂がある。
    ヒルズ目白坂の東および南北は急斜面になっていて、東が目白坂。
    南側の急斜面は風致地区の江戸川公園。北側の急斜面がグランメゾン目白坂の予定地。
    グランメゾン目白坂は今は大木を含んだ緑地だけれど、計画では全ての木を伐採する計画のようだから、関口エリアベストにはなりえないでしょう。
    あの土地に大手デベが、うまく大木を残して素敵なマンションを建てたとしても、やっぱりヒルズ目白坂には勝てない気がする。
    ヒルズ目白坂は"高台の南端"という、お屋敷の条件を満たしている。
    付近には本物のお屋敷が並んでいて、ほれぼれするような立地。
    しいて難点を挙げるならば、台地の斜面が急すぎて崖崩れおこさないか、ってところかな。

164. 364 買いたいけど買えない人

ヒルズ目白坂の1階の部屋が先月売りに出てましたが2週間ほどで消えてしまいました。もう売れたのかな。。

165. 365 匿名

文京区で価値の下がらないマンションは

☆坂上

☆駅近

☆幹線道路沿いではない

☆中古なら築浅 7年以内くらいかな?

☆近所にスーパー

これが揃えば
    購入して後悔しなそうですね

166. 366 匿名さん

>364

え、ホント?
    ちなみにおいくらくらいでしたか?

167. 367 匿名さん

>366
    97.96m2が9800万円。「この物件でこの価格なら割安感あるけど、手数料コミで1億円超えるとローンがきびしいな」と迷っているうちに売れてしまいました。人気物件は売りに出たら即断でいかないと買えませんね。。。

168. 368 匿名さん

ヒルズ目白坂は立地と環境がすばらしいけれど、実は前後2.3年に建った近辺の他のマンションと坪単価は変わらないというかむしろ割安だった。同時に完成したサンウッドや、2年後のヒルズ目白台はもちろん、
    椿山荘そばの安っぽい藤和マンションさえ目白坂より割高だった。価格抜きですばらしいマンションだけど、
    しかも標準価格だったのだからまさしくベストマンション。

169. 369 匿名さん

> 367さん

サンクス!
    平米100万なら確かに割安ですね!
    1階だとテラスつきかな。
    そんなにすぐ売れちゃうんだ。。。

ヒルズ目白坂が売り出されたころは、ちょうどマンション価格の底値ですもんね。
    当時の相場で標準価格だったから、新築分譲時に買った人はかなり資産価値上がったんじゃないですか?
    うらやましいです。

170. 370 匿名さん

居住者です。あれは高値で買った野村が、急落傾向に焦って底値で売ってしまったのかな。その頃まだまだ文京区の一種低層、高台に新築分譲が出ることはまれで、文京区限定で探していたので計画知った即日電話しました。
    その後しばらくは他のマンションの広告も興味持っていましたが、文京区の高台でそれより安い坪単価で出たことはありませんでした。まして一種低層は皆無でした。もっと高く売れたはずなのに…とは関係者からもちらほら聞く話です。

171. 371 匿名さん

高値で売り切るのが得意な野村にしては珍しい読み間違いですね。
    ヒルズ目白坂は1週間もせずに完売した、とかほかの掲示板でちらっとみましたが、そうなんですか?

172. 372 匿名さん

>>371
    全戸抽選ですから即日完売と言うことだと思います。倍率二桁でしたが、購入した人のほとんどが事前にローン関係の審査に近い手続きを済ませていたようなので、運が良かったから当選したわけではないと思います。

173. 373 匿名さん

>>372 ご指摘のとおり、野村が職業(大学教授・弁護士・会計士・一流企業ビジネスマン)とかで結構選んでいて、”抽選”とはいえ、出来レースだったようです。

174. 374 匿名

ヒルズ目白坂、私はそんなに良いと思わないな。

最寄りの江戸川橋の環境がすごく苦手なので。有楽町線も暗い雰囲気だし・・

まあ電車なんて乗らない車生活の方ばかりなんでしょうけど。

野村が安値で出したのにはそれなりの意味があるのではないかと・・

175. 375 いつか買いたいさん

さて374で盛り下がったところで、他に高台低層のいいマンションありませんか?

176. 376 匿名さん

373は自作自演ですか?

177. 377 匿名さん

>376
    372ですが、373が私と同一人物だという意味なら違いますよ

>374
    文京区>362さんが書かれていたとおり江戸時代から坂上の武家屋敷と坂下の庶民街とという成り立ちで発展してきました。交通不便な時代、両者がまるっきり離れていたらお互いに困るではありませんか。そのため文京区は現在でも高級住宅地とゴミゴミしたところが隣接しています。江戸時代から発展していたような地域はみなそうではないでしょうか。新町名では一緒くたになってしまっているので、知らない人からは「関口や音羽だって坂下は…」といわれますが、旧町名を確認すれば一目瞭然です。私の実家もそうですが、古くから文京区に住んでいる人は旧町名+坂上、坂下で評価するので最寄り駅やその周辺環境のことは別物だと考えているのです。関口の最寄り駅は江戸川橋で、大和郷に至っては巣鴨ですからね。というわけでヒルズ目白坂の安値にそれなりの意味はありません。単に野村さんの売り急ぎなんです。売り急いだ理由はいろいろ聞いていますが、江戸川橋や有楽町線とは関係有りません。

文京区はおしゃれな繁華街があるわけでもないし、交通は不便だし、最寄り駅をいえば誰も知らないか、ゴミゴミしたところという印象だし、都内随一の高台に住んでいても川が氾濫したら大変ですねと言われてしまうしw
    そういう特殊な区なので、ベストマンションを選ぶにはやはりいくつかの旧町名地区、高台の低層地区に建っていることが大前提になると思います。KKRや東大分院跡に低層が建っていたらすばらしかったでしょうね。

178. 378 匿名さん

> 375さん

小日向の切支丹屋敷跡の碑の目の前の空き地、何かマンションが建つという噂ですよ。
    まだ空き地ですけど。
    第1種低層だから確実に低層マンションが建ちますね。
    直前は製薬会社の施設だったところですけど
    江戸時代までさかのぼれば切支丹屋敷や七間屋敷などのあったあたりで地位もいいし(大名や御家人が住んでいた)、高台の頂点の平らなところでいい場所です。
    周りに緑も多いし。
    ただ、斜面沿いではないから、眺望はそこまでじゃないかな。
    どんなマンションが建つのか、とても気になります。

179. 379 匿名さん

↑「七軒屋敷」の間違いです。
    切支丹屋敷の一部が後世に減じられて、七軒の御家人の屋敷になったのでそのあたりを七軒屋敷というそうです。

180. 380 匿名さん

>377

>江戸時代から坂上の武家屋敷と坂下の庶民街とという成り立ちで発展してきました。交通不便な時代、両者がまるっきり離れていたらお互いに困るではありませんか。

困らないでしょ。支配階級である武士からしたら庶民街が近くに無いと困る理由なんかあるの?
    別に自分で買い物行く訳じゃないし。

>江戸時代から発展していたような地域はみなそうではないでしょうか。

文京区って江戸時代から発展してたの?本郷三丁目のかねやすが郊外との境だったんじゃないの?

>私の実家もそうですが、古くから文京区に住んでいる人は旧町名+坂上、坂下で評価するので最寄り駅やその周辺環境のことは別物だと考えているのです。

そう評価するのは勝手だけど、最寄り駅やその周辺環境より昔の町名の方が大事って変ってるね。

181. 381 匿名

380さんに同意。

私も昔の町名よりも現在の最寄駅や駅の周辺環境のほうが
    ずっと大事なんですけど・・

私も江戸川橋が最寄り駅なのは嫌ですね。。

文京区なら丸の内線がいいな。

182. 382 匿名さん

> 380さん

377ではないですけど、フォローさせてください。

まず、江戸時代は200年間あるので、その間に発展し広がっています。
    家康が江戸幕府を開いたころ、江戸の町は千代田区くらいだったそうです。
    しかし、その後徐々に広がっていっており、江戸末期のころには文京区全体は完全に江戸の町の中ですね。
    江戸末期の古地図はgoo地図からも見ることができます。
    本郷三丁目のかねやすが郊外との境ってのは、ある時代では真実かもしれませんけれど。

そしてその江戸の町の中で、
    高台(坂上)=武家屋敷=山の手
    高台のまわりの網目状の低地=庶民の住む土地=下町
    という区分があるのは至極当然かと。
    権力者は眺めのよいところに住みたがりますから。
    で、文京区は高台エリアが狭いため、山の手と下町が近接し、めまぐるしく入れ替わるはめになります。
    ちなみに港区新宿区の一部、文京区などは武蔵野台地の東端であり、そのように高台と低地が入り組んだ地形になっており、しかも江戸城に近いので高台に武家が屋敷を構えたのでした。
    たとえば「麻布」といっても、本当の山の手は坂上のみ、坂下は下町でした。

旧町名で判断している、のが一般的ではないとは思いますけれど
    坂上、坂下は気にするのは一般的ですよね。
    特に文京区は坂上と坂下であまりにも雰囲気が変わってしまうので、、、。
    でもま、現代は最寄駅ももちろん気にすると思いますけれど。
    マンション住民で電車に乗らないですむ人って、そう多くはないと思うので。
    江戸川橋駅周辺の雰囲気がお世辞にも素敵と言えないのも事実でしょう。
    川と高速の高架のダブルパンチで。
    音羽にも目白坂にもマンションが林立して人口は多いはずですから、再開発してほしいものですね。

183. 383 匿名さん

自分は茗荷谷近辺で生まれ育ちました。
    たまに江戸川橋駅も利用するけど、まあ、駅周辺の雰囲気暗いってのは確かだね。
    茗荷谷近辺に住みたいけれど、でもヒルズ目白坂だったら江戸川橋もよりでも、住んでもいいかなって思えるな。
    一度入ったことあるけれど、それだけ印象的。

茗荷谷にも、もっといいマンションができてほしいんだけど。
    戸建てはいいけど、マンションはね~、、、。
    大通りに面してなくて、緑豊かな、坂上の、見た目も満足できるできれば低層築浅マンション。
    該当なし、なんだよね。探してるんだけど。

184. 384 匿名さん

>380
    武士が自分で買い物に行かないにしろ、屋敷から商店街まで何キロも離れていたら使用人が買い物をし、職人を呼んだりすべてが不便じゃ有りませんか。そもそも環三、環四内程度の範囲に将軍から貧民までひしめていてたんだから混在しているのは当然なんです。

>文京区って江戸時代から発展してたの?
    文京区に限らず港区だって千代田区だって、江戸時代から市街地になっていたところはお屋敷と庶民の街が隣接しています。古くからの町なら新町名はもとより旧町名にもこだわる、つまり〇丁目限定で探す人も多いし、値段に反映されています。

>最寄り駅やその周辺環境より昔の町名の方が大事って変ってるね。

そう考える人はそもそも文京区に向いていないでしょう。武蔵野の方に行った方がよほど駅周辺の環境はいいし、
    新宿や渋谷に行くなら文京区より便利です。何も知らない人から見たら文京区ってすごく不動産価格が割高に感じると思いますが、こだわりを持って買う人が多いからだと思います。

最寄り駅と交通の便を云々したら文京区にいいマンションなんてひとつもないと言えるんじゃないですか。

185. 385 匿名さん

>>381
    まあ江戸川橋駅とその周辺が好きって人はいないでしょうね。駅はエスカレーターもろくにないし。通勤通学の駅としては使いますが、買い物はうちのマンションでは目白方面やデパ地下、成城石井、三浦屋、神楽坂の各スーパーでまとめ買いする人が多いです。目白ならバスですが、他は車で行ったり、帰路だけタクシーといか。江戸川橋で必要なものをそろえるのは難しいし、荷物を抱えて山登りも大変なので、自然とそうなってしまうんですよね。高級スーパーでなくてもいいから、とにかく規模の大きいスーパーは欲しいです。

186. 386 匿名さん

>>最寄り駅やその周辺環境より昔の町名の方が大事って変ってるね。

>そう考える人はそもそも文京区に向いていないでしょう。

何か変なのがわいてきたな・・。

187. 387 匿名さん

>386
    文京区では旧町名がだいたい坂下、坂上と一致しているから、旧町名限定で探すのは、坂下、坂上で区切るのと同じ意味。変わったことじゃないよ。坂下、坂上に絶対的な区分があり、何億のマンションでも、高台の極小戸建ての住人から「坂下のマンション」と言われるのが文京区。一昔前のお受験殺人も、地元民にしたら億ションvs賃貸夫人の事件ではなく「坂下の新参住人同士の事件」て感覚だから。
    地域それぞれに発展の歴史があるんだからベストマンションと言うからにはそのへんもクリアしていないといけないんじゃないの。

188. 388 匿名さん

文京区とは関係ないけど、都下や埼玉には、駅近くで現在の周辺環境もいい感じなのに、離れた地区より安い地区が存在するよね。
    どこでも旧町名を気にする人が居るってことだと思う。てか旧町名で売り出すマンションが多いじゃん。

189. 389 匿名

そりゃ買うなら坂上のほうが良いに決まってるけど、別に旧町名は気になりません。私は旧町名が良いからって、最寄り駅周辺の環境が嫌いなマンションを買おうとは絶対に思いませんけど・・

坂上で最寄り駅の雰囲気が良く旧町名も良いマンションなら文京区に他にあるのでは。別に低層じゃなくてもいいんだし。なのでヒルズ目白台は失格だと思いますね。一生江戸川橋から通勤するのは嫌です・・

190. 390 匿名

384さん

江戸川橋の駅が嫌なだけで、文京区の他の駅は十分雰囲気良いと思いますよ。そんな最高の雰囲気を求めてる訳ではありませんし。

私なら丸ノ内線の本郷三丁目か茗荷谷に買いますね。有楽町線千代田線は嫌。丸ノ内線でも後楽園と新大塚は雰囲気イマイチかな。

勤め人ですので駅は毎日のこと。駅が気に入るということは、私にはすごく大事です。

191. 391 匿名

駅の話になってきましたね〜

みなさんは文京区で好きな駅はどこですか?

192. 392 匿名さん

私も旧町名より現在の環境の方が圧倒的に大事だな。

193. 393 匿名さん

変なのは>389だね。文京区の良さがまったくわかっていないのに、なぜ文京区でベストマンションを論じようとするのか不思議だ。駅と周辺にこだわったら文京区には住めない。
    江戸川橋駅を相当嫌っているようだがトラウマでもあるのか?江戸川橋駅がアウトなら、最寄り駅となる関口や小日向の高台の億ションは皆失格。ましてそれ以上に最寄り駅周辺環境の良くない大和郷の億ションももちろん失格。このスレで挙げられる常連マンションたちは軒並み戦線離脱するw

>385が書いているとおり、そのへんの億ションや一戸建てに住む住人にとって最寄り駅は単に地図上距離的が近い駅でしかないんだよ。郊外の町なら1つの駅を中心に町が広がっていて、その駅と周辺がどうなのかかがすべてだけど、都心はちょっと歩けば他の駅があるのだから駅イコール地元という概念は少ないんじゃないかな。関口、目白台の住人にとって駅は目白って感じじゃないか。

四谷に住む知人がいて、新宿線開通後は曙橋が最寄り駅となったけど、曙橋住民という意識はかけらもないようだよ。あくまで四谷の谷の上の住人という感覚。同じように関口、小日向住人は江戸川橋住まいだとか思っていないし、本駒6,千石4の住人は巣鴨住まいだと思っていなし、千石3住人は大塚住まいだと思っていない。西片住民は春日住まいだと思っていない。

旧町名限定の意味合いを間違えているようだけど、良い名前だから群がるわけじゃなくて坂上限定で買うからだよ。坂上限定だから音羽なら旧※※町か旧※※町、関口なら旧※※町か旧※※町という風になる。新町名目白台何丁目の何番地から何番地までと限定するのと同じこと。

194. 394 匿名さん

>392
    こちらも意味を取り違えている。旧町名が良ければ(=戦前まで良かった)、現在その町が荒れていても買うなんて酔狂な奴は居ない。現在の環境の区分が旧町名区分とだいたい同じだから、場所を指定するために新○○町のうち、旧○○町と○○町地区という限定をするという意味。
    「音羽でも谷底はダメです」と言うのと同じだよ。

195. 395 匿名

盛り上がってきましたね!

393さんが言ってる話は微妙ですね。私は西方は春日住民、小日向や関口は江戸川橋住民だと思ってましたが・・。別に悪い意味でなく単純に最も近い駅として。住民はそう思ってなかったんですね。でも気に入らない駅だから、そう思いたくない気持ちがあるってことですよね・・

196. 396 匿名

みんな価値観が違うんだから、ベストマンションで重視する面を旧町名で選ぶ人もいれば、駅で選ぶ人もいて良いじゃないですか。

ベストマンションに決まった定義なんてないんですから。

197. 397 匿名さん

旧町名、旧町名ってしつこいよ。

198. 398 匿名さん

そう?
    旧町名の意味する所を間違えて解釈している人がいるから、本来意味する事を説明してくれているだけじゃない?
    自分は>393 >394で言われてる内容に同意。

199. 399 匿名さん

そういう観点では弥生辺りもよさそうだね。
    なんてったって歴史が・・・

200. 400 匿名さん

私も393、394の方に賛成ですね。
    要は坂上で地格のいい場所は
    武家屋敷→旧華族や財閥などの経営者の宅地
    へと変化していき、そのまま現在高級住宅地となっています。

そして、大きな通りは谷底の下町を通ることがおおく、地下鉄もその大通りの下を通ることが多い。
    そのため最寄りの駅は近場の下町にある、という事態になってしまうわけですね。
    丸ノ内線は例外的に後楽園駅以外は高台に駅がありますね。
    そういう意味で丸ノ内線は素晴らしいと思うけれど、残念ながら沿線にあまりよいマンションはありません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK