住宅コロセウム「東京都文京区のマンション ベストは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 東京都文京区のマンション ベストは?

広告を掲載

• 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2015-05-30 13:34:02

ここ最近(築10年くらいまで)で、文京区内に建築されたマンションではどこが一番だと思いますか?
小石川、根津、春日、本郷、茗荷谷、文京区といってもいろいろですがどうでしょう?
購入した人、そうでない人、ただただマンションに詳しい人(文京区物件には時々いらっしゃいますね)、ご意見お待ちしています。

[スレ作成日時]2010-07-09 02:06:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京都文京区のマンション ベストは?

1. 401 匿名さん

逆に最寄り派はどんなマンションなら満足するわけ?

2. 402 匿名

393=394に賛同してるのはすべて本人と思われます

可哀想ですね・・

3. 403 匿名さん

自分ではベストマンションだと思ってたのが、
    いろんな人に最寄りの江戸川橋を否定されたことがよっぽど悔しかったんでしょうね。

4. 404 匿名さん

あの、、400ですが、393さんでも394さんでもありません。
    茗荷谷在住で、ヒルズ目白坂住人ではありませんが、ヒルズ目白坂で盛り上がっていたころは、住人さんの他にも数人いる感触でしたけどね。
    単純に、近くに住んでていいマンションだと思いますよ、あそこ。
    昔から住んでいる人は、同じような観点で選んでいるってことだと思いますけど。

ヒルズ目白坂ネガの方がいてもいいんですけど、
    なんだかネガの仕方がヒステリックというか、、、380とか読んでちょっとドン引きしたんですけど。
    なんでそんなに必死なんだかわかりません。

5. 405 匿名さん

アトラスに決まっているじゃないか。

6. 406 匿名さん

自分の価値観を押し付ける人がいて、それをネガにいじられただけでしょ。
    自作自演の匂いもしてたし。

7. 407 匿名さん

>>404
    389も異常だと思う。380=389=390かな?現在文京区でもないようだし、一生通勤しなければならないようだから、文京区の高台にマンションを買えるのかどうかも疑問なのに必至で江戸川橋叩きをしている。

>400さんの言うとおり、古くから有る丸ノ内線だけが高台に駅があるけど、どの駅も高台にあるだけで城南地区や郊外私鉄沿線のおしゃれな駅とは較べようもない。そして茗荷谷は駅が高台であるためにマンションが坂下という形になり、よってあまりよいマンションがない。高台は街道で、両側はすぐ谷になってしまう。茗荷谷周辺で環境が良い高台は筑附を取り囲む地域で、そのあたりに億ションが出来ればベスト候補になるけど、教育センターあたりから実は最寄り駅は護国寺。389の大嫌いな有楽町線が最寄り駅となるw

文京区JR駅がない。地下鉄も昭和40年代まで丸ノ内線しかなかった。陸の孤島みたいだが、都電が縦横無尽に走っていて、江戸川橋や春日あたりは都電のターミナルみたいなものだった。当時からの住民にとって最寄り駅ってのは都電の駅のことで、都電から乗り換える最初の鉄道駅が本当の駅って感覚だと思う。都市モノレール見たいので大きな駅まで行く郊外の住人が、最寄り駅はターミナルのことだと思っているように。

スレの最初から見たけど結局ベスト候補は高台ばかりで、一種低層かタワーかは好みの問題。一種低層が高台ばかりなので自然と高台にベスト候補が増える。高級高層マンションも軒並み高台。結局高台か否かがすべての区ってこと。

8. 408 匿名さん

380=389=390だとすると
    402=403も同じ人ですね。
    数分後に連続投稿している。
    旧町名うんぬんってのも極端な話だとは思うけど、
    反論するにしても品が無さ過ぎ。
    自分と違う考え方に接するとパニックになっちゃうんですかね。

407さんのご意見を読んで、茗荷谷になぜあまりよいマンションがないか納得しました。
    丸ノ内線沿線は駅および春日通りが高台を走ってしまっているから、素敵なマンションができにくいんですね。
    大通り沿いか坂下るか、になってしまうから。
    湯立て坂プラウド、ちょっと坂下りますが自分としては期待しています。

9. 409 匿名さん

↑微妙。
    しっくりこない。
    >393に同意。

10. 410 匿名

私は最寄り駅派です。

最寄り駅周辺の雰囲気は
    購入する際にかなり重視します。
    以前、高台に建つ最高に気に入った
    マンションを契約しかけたけど
    最寄駅の雰囲気がどうしても好きになれなくて
    迷い、結局キャンセルしたことがあります。
    今後もどんなに気に入ったマンションでも
    最寄駅の雰囲気が苦手なら購入しないでしょう。

ただこれは人それぞれだと思いますので。
    文京区には車生活の方も多いでしょうし。

11. 411 匿名

また407=408ですね

もう話題変えましょう

12. 412 匿名さん

別にいいでしょう。
    文京区のマンションを語るにおいて立地は重要。
    色々な意見が聞けて面白い。

13. 414 匿名さん

坂上に拘る人は・・・パークタワーも坂の途中なのでアウト?

14. 416 匿名

さすがに播磨坂は別格なんじゃないですか?

15. 417 匿名さん

別格?え?そうなの??

16. 418 匿名さん

個人的には播磨坂は別格でいいと思う。

17. 419 匿名さん

文京区の一等地は小石川5丁目の図書館の前あたりだね。

18. 420 匿名さん

そこも坂だね

19. 421 匿名さん

皆さん、いろいろな意見があって面白いねえ~ 江戸川橋駅がずいぶん叩かれていたけど、江戸川橋住民の私でも、叩きたくなる気持ちは理解できます。なんだかパッとしない駅です。だいたいネーミングが悪いよ。「最寄駅は江戸川橋」っていうと「それって、葛西の方だっけ?」とか言われるもの。川の名前をそのままとって、駅名を「神田川橋」にしておけば、イメージがもうちょっとよくなったと思うのだが。フォーシズンズホテル、椿山荘、鳩山亭、リーガロイヤルホテルとか、立派な施設がいろいろある駅なんだから、文京区新宿区が金出し合って、もうちょっと整備してほしいよね。ちなみに、近いうちに、アド街で江戸川橋特集があるそうです。アンチ江戸川橋駅派にも見て欲しいな。

20. 422 文京区在住

江戸川橋にはあまり興味がないなあ。

21. 423 匿名さん

昔は傾斜地に家を建てる技術がなかったから、斜面は上の御屋敷に含まれてたんですよ。
    てっぺんがいいに決まっているが、坂の途中でも地格が悪くなければアリでしょ。
    そして現在の雰囲気もいい方がいいに決まってる。

22. 424 匿名さん

でもやっぱりテッペンにはかなわない。

23. 425 匿名さん

坂上に限ります。

24. 426 匿名

小石川五丁目の図書館のあたりって素敵だけど賃貸マンション多いですよね。唯一、マジェスティコートが良い立地にあるけど、あまり売りに出ませんね。竹早公園側は北向きだけど、日当たりはどうなんでしょうね?住民の方いませんか〜

25. 427 匿名さん

小石川って、自分の好みとしては微妙です。
    以前は庭付き戸建も多くて素敵だったけど、
    建ぺい率・容積率が高いせいで小さなビルにどんどん置き換わって戸建は絶滅寸前。
    公園と街路樹しか緑がないって、ちょっとな。

マジェスティーコートを執拗に推す人がいるけど、気持はわかる。
    正直見た目はひどいし積極的に選ぶマンションじゃないけど、
    高台築浅、大通り沿いははずして、って小石川で探すと、消去法でマジェスティーコートしか残らない。
    だれか、茗荷谷にもっといいマンションをつくってくれ。

26. 428 匿名

そんなに致命的なほどひどい外観のマンションて、一体どんな外観なんだ・・・見に行ってみようかな

27. 429 匿名

いやー、好みの問題です。
    あれがありな人もいるでしょう。
    自分的には太い丸い柱がちょっと…。

28. 430 匿名

426です

私は外観も気に入ってるのですが・・なので私的にはマジェスティコートは結構パーフェクトな物件です。好みもあるから、同意は求めてないけど。

外観だけならパークハウス白山御殿山が理想かな。

29. 431 匿名さん

うーーん、そういわれれば悪くない気がしてきた。
    エントランスが好みじゃないな~と思ってたんですが
    上の方はプラウドチックでいいですよね。
    ま、実際住んだら便利でいいマンションなんだろうな。
    小石川にしては緑を植えてるあたり、良心的なマンションですよ。

春日通りの騒音はどうなんだろう。
    一本入ると聞こえないのかな。
    電車の騒音と車道の騒音、深夜までうるさいのは車道の方ですからね、、、。
    小石川だと坂上=春日通り沿い/至近ってなっちゃうところがなんとも微妙ですね。

30. 432 匿名さん

目白坂住民ですが、このマンション限定で購入したい人(具体的)がいるという業者からの手紙がよく入ります。今日入っていたのは近くに住んでいる人で、90平米以上7500万円くらいの予算と言うことでしたが、それは到底無理かと思いました。ほとんどの方が定住志向で、売りに出す方がいないわけではないのですが、公開前に売れてしまう場合が多く、公開した場合は売り出し価格より高く売っています。限定で買いたいというのは常套句で、どこのマンションにも出しているのだとは思いますが、そんな図々しいチラシを入れられてもうっとうしいだけです。文京区の高級マンションラッシュも一段落した観があるので、中古で立地のいいマンションを安く買おうと考える人が多いののでしょうが、中古と新築の差はあまりない区ですよね。立地がすべてという地形的問題からだと思います。

31. 433 匿名

うちのマンションにもよくそういったチラシが
    入ってますが、確かに図々しい条件の方が
    多いですよね・・

ご両親がお嬢様夫婦に購入希望とか、
    お医者さまが購入希望とか、いろいろ
    購入希望者の身辺が書いてある意味も分かりません・・
    逆に感じ悪いので書かないでほしいです。

中古で立地の良い築浅マンションは
    へたに新築にこだわるより
    管理や状態も見れるし良いですからね

32. 434 匿名

◯友がよくやる手法ですよね。でも、普通金額の条件は売り手に有利に書かれてることが多いと思うのですが・・・。低めに金額設定されてるのって初めて聞き驚きました。文京区の相場が下がってきてるということなのでしょうかね・・・。

33. 435 匿名さん

相場は下がっていないと思いますよ。新築のマンションはペンシル型でも街道沿いでも坪単価は坂上の住宅地区と変わらない感じです。ここで名が上がったようなマンションは中古が出ても、その広告を何回も見ることはありません。最初の広告で売れるのでしょう。うちのマンションでも実際に買値より高く売った方もいますから。しかし同価格で売れたくらいでは税金分損をします。この不景気に損をした上にさらに高いマンションに移れる人はそういません。中古が出るのは親と同居するようになったとか、かなり郊外に行って戸建てにするとかそういう場合だけです。だからそうそう相場は下がらないのではと。
     震災前のことですが、ある日入ったチラシは、中国の大企業が幹部クラスの日本駐在時の社宅用に、近辺で複数の部屋を買いたがっている。もちろんキャッシュで、というようなストーリーでした。相場より少々図々しい価格提示です。個人だとローンが下りなくてご破算になることもあるので、バブリーな中国企業がキャッシュで買うなんてストーリーは喜ばれるとでも思ったんでしょうか。バカにしています。ほんとうならほんとうでとんでもない話です。あの国の賃貸や投資用に売ったりしたら、マンションの住民から恨まれますよw 下手なストーリーを書く営業マンは文京区の土地柄や住民気質を全く分かっていないんでしょうね。

34. 436 匿名さん

ベストの定義とは?

35. 437 匿名

ブリリア大和郷かな。
    フラットな高台で緑もある。山手線三田線の両方使える。

36. 438 匿名

駅から遠い人、暑い中ご苦労さん

37. 439 匿名さん

「実際住んでみて便利」という基準と
    「住んでない人から見て素敵」という基準、2つの軸が必要ではないかなあ。

前者は何より便利度が重視され、周辺環境などは若干軽視される。
    後者は、周辺環境やマンションの外観・内装などどちらかというと見た目重視となり、便利度はある程度度外視される。

この2つを一緒にして考えようとするから、意見が永遠に平行線となる。
    いかが?

38. 440 匿名さん

便利重視かつエリアもいけてる → 小石川5丁目あたり?
    雰囲気重視かつまあまあ便利 → 1種低層?

便利を最優先にすれば、いつも叩かれる小石川も、俄然最有力候補に浮上するね。

39. 441 匿名さん

ベストといえば、ブリリア小日向かな、1種低層で3階建てで
    総戸数は20戸ですね。幹線道路から完全に奥まっている。

個人的には目白坂ハウスの建て替えがどうなるか、非常に興味
    があります。これができれば間違いなくブリリア小日向を超え
    文京区最高のマンションになります。

40. 442 ご近所さん

駅や日常の買い物圏からフラットアプローチ。
    高速高架から500メートル以上離れている。
    標高20メートル以上。
    近隣に大きな緑地。
    狭すぎ広すぎない道路。

以上を満たす物件。

41. 443 匿名

大和郷しかないじゃん。

42. 444 匿名さん

ブリリア大和郷は前面道路が太すぎる。露出されすぎなので却下。

ヒルズ目白坂みたいな露出が良いでしょ。

43. 445 周辺住民さん

No441>
    目白坂ハウスじゃなくて目白台ハウスね。

44. 446 匿名

総合的に、小石川5丁目は確かに良いですね

45. 447 匿名さん

>445
    すみません、目白台ハウスですね。古いけど、これも文京区
    財産ともいうべきマンションだと思います。

あと、これも古いですが日商岩井音羽マンションや音羽ハウス
    も素晴らしい立地ですね。立地に関しては昔のマンションの方
    が良かったと言わざるを得ません。

46. 448 匿名

音羽ハウスって立地良いですかね・・

最寄駅は護国寺だし微妙・・
    スーパーもないし、古いし。

でも確かに
    森の中みたいな雰囲気は素敵ですね。
    車生活の人には良さそう。

47. 449 匿名さん

音羽ハウスも、目白台ハウスも、いずれも坂の上だし、近くにスーパー無いし、不便です。けど、そういう不便なところを昔から富裕層は好み、「地ぐらいが高い」と言われますよね。このふたつのマンションは、そんな地ぐらいを感じるし、ヴィンテージのような風格もあり、私は好きです(地震で倒れることも無さそうなくらい頑丈に見えるし)。しかし、管理費や修繕積立金などの維持費が高すぎて、私は購入を断念しました。あのランニングコストは厳しいですよねえ~

48. 450 匿名さん

>>444
    大和郷は前面道路は広いけど殆ど車も通らないよ。
    道路が広ければ日当たりも良いし。
    フラットアプローチの高台で、緑も近い。

49. 451 匿名さん

>450
    >フラットアプローチの高台で、緑も近い。

いやいや、フラットな平地ですよ。緑も近いんじゃなくて囲まれてないとね。

パークハウス白山御殿山を御存知ですか?ああいう立地が高台というんじゃない?

まあ、パークハウス白山御殿山も道路と反対側が良いと思いますが。

50. 452 匿名

意味不明。

51. 453 匿名

>451
    あんな急坂を毎日上り下りしなければならないと思うとゾッとするよ。

52. 454 匿名さん

高台のメリットは坂道が大変だから通行人が少ないことですね。

用事が無ければ誰も来ません。

目白台とか小日向も同様ですね。

上り下り、毎日行かないようにするとか、車を使うとか、色々考えましょう。

53. 455 匿名

坂使わない方法なんてないしね。大和郷は高台でもフラットだからいい。

54. 456 匿名さん

緑が近い、と言っても六義園は有料だから、生活に溶け込んだ緑じゃないよね。塀の周りのジョギングも虚しそう。大和郷が高級住宅街であることは認めるけれど、どうせ高級住宅街に住むなら他のエリアに住みたい。

55. 457 匿名さん

>451
    パークハウス白山御殿山は、
    東洋大のキャンパスや宗教施設も付近にあってかなり騒がしそうだよね。
    周囲も古く小さい戸建てが密集していて、高級住宅街とは程遠いような・・
    急坂については車を使えばそりゃ気にならないけど、
    全ての外出に車を使うことはできないので、徒歩は不可避でしょう。
    大会社の役員なら車で送り迎えとかあるのかもしれないけど、
    それでも家族は徒歩での行動が中心になるよね。
    年齢を重ねる程、坂の上り下りがキツくなるから、
    長い間住むことを前提にすると、最寄駅からのアプローチが
    フラットな地域がよいのかなと思う。

あと、高台の定義はイマイチわからないけど、
    大和郷含む巣鴨・千石近辺は流石に高台に該当するのでは?
    隣接する大塚・白山・駒込の各方面から見て一段と標高が高い場所にあるし。
    駅からのアプローチがフラットな高台って都心だと中々貴重だよね。

56. 458 匿名さん

目白台ハウスの建て替え計画なんてあるの?
    建て替えたら3階建てだよ。駐車場広いけど無理じゃね?

57. 459 匿名さん

賃貸専門だけど、小日向グランドヒルズに一票。良いマンションです。

58. 460 匿名さん

駅からのアプローチが急な高台に住んでいますが、私は、むしろ坂があって良いと思っています。 タモリさんじゃないけれど、坂があるからこそ、街に風情が生まれると思うのです。 そして、坂があるから、知らず知らずのうちに足腰が鍛えられる、というのも実は見過ごせないメリットだと思っています。それをデメリットだと思う方がおられるのも理解できますが。 駒込・巣鴨は、私にとって、なんとなく中央線沿線の駅に近い(=高台平地のJR)イメージがあります。

59. 461 匿名

駒込の坂下改札から坂のぼれば?(苦笑)

60. 462 匿名さん

駅からなるべく離れた、なるべく登ったところに、人が来ない魅力的な立地がありますね。

61. 463 匿名

子供の頃、親が丘の上の土地を買って家を建てた。ある日「ここに今度おうちを建てるんだよ」と案内された。

その時、坂の下の駅やスーパーから遠いし、坂道を毎日登るのは大変じゃないかー、と真剣に抗議したことを覚えている。親の返答は、「見晴らしがよくて気持ちいいでしょ」というそっけないものだった。

あれから40年、気がつけば自分も丘の上の低層マンションに住んでいる。思い返すと親が持ってる賃貸物件は全て丘の上だし、自分の賃貸物件も丘の上だ。

子供には、ことあるごとに、台風が来たときなどに、川沿いは水が溢れてきて大変だから住んじゃだめだよー、と教えている。丘の上で緑に囲まれた所が良いところなんだよ、と教えている。

妻も親から同じような教育を受けてきたようだ。不動産の好みに関して不思議と意見の相違は無い。

このように、不動産の教育は時間がかかるものと認識しています。しかも実際にそこに住み続けなければなりません。掲示板で意見を戦わせても、わかり会えるはずもありませんね。

62. 464 匿名

坂上も坂下も住んだが、坂下の便利さはやめられない。駒込は坂下が便利。スレの内容に戻すと大和郷グリーンハウスはいいよ。部屋とか駐車場とか含めて。

63. 465 匿名さん

大和郷って現実には大豪邸がすばらしいだけで、緑は六義園だけだし、隙間を埋めるように古くからのミニ戸建と賃貸が立っているし、どっぷり巣鴨に囲まれた土地なんだよね。相続後の分割も進んで、外側からどんどん削られて縮小しているかのようだ。あそこは自宅の庭が緑地と言えるような豪邸を建てて初めて価値ある場所であって、マンションだと億ションであろうとも周辺環境に負けてしまうように思う。

64. 466 465

自分の実家は千石なので、最寄り駅は大和郷同様巣鴨。巣鴨駅利用と言うだけで「下町ですね」と無知な人に言われるのが嫌で嫌でたまらなかった。だいたい豊島区巣鴨だって下町ではないんだけどね…。まして大和郷住んで下町と言われた日にはw
    自宅は関口の山頂で、これまた町名の知名度が低い。江戸川橋と言えば江戸川区と間違われ、洪水を心配される。

かように、文京区というところは分かる人にしか分からない町が多い。地方出身者が大枚はたいてマンション買ってみたら、地元では坂の上下で評価され、会社で話せば下町扱い。何をするにも坂、坂、坂。
    なんとも渋い区だと思う。

ま、そこがいいんだけど。

65. 467 匿名さん

古い建物も含めて立地重視できめると、ベストはやっぱり目白台ハウスだと思うよ。

66. 468 匿名さん

>大和郷グリーンハウス

良いマンションだとは思いますが、不忍通り沿いのマンションがベストってことはあり得ないですよ。

67. 469 匿名さん

>467 隣のヒルズ目白坂とともに最高立地だね。目白台ハウスはさすがに古すぎて、設備面は難があるけど。現時点で較べればやはりヒルズ目白坂がベストってことになるのかね。

68. 470 匿名さん

>469

立地は目白台ハウスの方が良いんですけどね。ヒルズ目白坂も良いマンションです。関口2~3丁目ではベストの部類ですね。

目白台1丁目では、フェアロージュ目白台一丁目が好きです。隠れてますよね。

目白台2~3丁目では、グランシーナ目白台が好きです。平均坪単価600万円弱ということで、これもベストマンションの候補に入れて良いでしょう。

あと、西片にある日銀の誠之寮もベストマンションの部類だと思います。買えないし、住めないけど(笑)。囲まれ感、隠れ感のある立地は最高だと思います。

69. 471 匿名さん

>470
    目白台ハウスとヒルズ目白坂は隣接、どちらも坂のてっぺんだけど…?
    ヒルズ目白台もほぼ同価格帯で、立地そのものは最高だけど、いかんせん道路から丸見えでロビーもないような作りだからね

70. 472 匿名

あんな高速間近で細い道をタクシーとかがもうスピードでかけ上がるマンションがいいかねえ。一人やたらヒルズ目白坂を推すやついるんだよねえ。

71. 473 匿名さん

>472
    あのへんは高速間近というなら街道筋のマンションの騒音はどうなるのかと
    タクシーが猛スピードでって? 20キロ規制の上に通学路、住宅環境優先で時間規制も厳しく、通行できる時間自体が限られているところなのだが…

スレ見返してみたが、特定の誰かが推しているようではない。常に名前の上がる播磨坂と目白坂はもう殿堂入りじゃないか?タワーか低層かという好みはあってもベスト3のうち2つは決まりだろう

72. 474 匿名

目白坂沿いに住んでるけど、タクシーすげえスピードだぞ。

73. 475 匿名さん

私も目白坂ですが、タクシーは本当にルール守りませんね。だからわざと段差を作ってスピード落とさせるようにしたんですよね?しかし手前で運転手に言っておかないと、ジャンプして帰って危険なんですがw
    それでも1日の内11時間は通行止だし、うちのマンションには車の音は響きません。夜は静かすぎて自家用車のドアの開け閉めにも気を遣います。タクシーで帰ってくると椿山荘側から回らなくてはならないので
    メーターが2.3上がるのもありがたくないかな。高齢者にとっては静けさより、車の便を使いやすいことも重要かも知れませんね。

74. 476 匿名さん

播磨坂のあたりよりも、反対側の小日向の方が閑静な街並みで私は好きです。播磨坂の小石川の方が対外的なブランド力はあると思いますけどね。近所に住んでみると小日向の方が良いと感じます。

目白坂のタクシー、確かに飛ばしてるなーと、感じることもあります。タクシーが通れない鉄砲坂とかネズミ坂の方が静かですよね。

75. 477 匿名さん

久しぶりに訪れてみたら、目白台のフェアロージュとか、小日向のグランドヒルズとか渋い選択の住宅街に詳しい方が増えてきましたね!
    盛り上がっていて嬉しい限りです。

わたくしも賃貸用で恐縮ですが、小日向のグラン・ミュゼ小日向がベストと思います。
    グランドヒルズの向かいですね。グランドヒルズも捨てがたいですけど。
    バブルのころのマンションは、やっぱり素材の良さが飛びぬけているので、デザインが凝ってなくても品格が際立っています。
    グランミュゼの外観は、まさに「白亜の城」。
    ちょっとデザインも古いかもしれませんが、それをおぎなってあまりある風格です。
    周辺もグランドヒルズを始め高級マンション・高級住宅街ですし。

しかし、東日本大震災から外国人が引っ越してしまったのか、駐車場ががら~んとしてしまっています。
    やはり新たに賃貸にでていますが、以前より少し下がってますね。
    それでも50万/月くらいしますけど。
    あそこ今から分譲されないんだろうか。。。

76. 478 匿名さん

>グラン・ミュゼ小日向

ですかー。賃貸マンションとは思わないですよねー。はい、素敵だと思います。

そういえば、目白台ハウスも最初は賃貸マンションでしたね。そのうち、分譲するんだと思います。

やはりベストマンションは、最初高級賃貸だった、という前提条件が必要なのかもしれません。

77. 479 匿名さん

しかし最近は不景気のせいか、グラン・ミュゼ小日向とかグランドヒルズ小日向みたいな高級賃貸自体が減ってきた気がします。昨年竣工したラトゥール飯田橋(後楽2丁目)は、いまどきのタワーマンションで利便性はありますが、静謐な住環境とは程遠い物件です。築5年のマチュリティ小石川(春日2丁目、三井不動産)も普通に高級なんですが、いまいち「つきぬけ感」が足りない気がします。

78. 480 匿名さん

>478さん、479さん

477です。賛同していただいてうれしいです!
    ホント、最近は高級感のある物件少ないですよね。
    爆弾発言かもしれないけど、分譲も、バブルから比べたらもちろんですけどここ10年でもぐんぐん安っぽくなっている印象です。
    デザインが急激に進化した分で安普請を補っているというか。。。
    最近の高級マンションて、かつての中級マンションレベルじゃないですか?
    「え、これが億ション??」って思ってしまうのは私だけでしょうか。
    だから新築と中古、すごく迷うんですよね~。
    設備は間違いなく新築がいいのだろうけれど、最近の新築はなんとも安っぽくて感じてしまって。
    でも人のあとに住むのもね~、みたいな板挟み。

79. 481 匿名さん

目白台ハウスって、かつては名マンションだったかもしれないけど
    さすがにデザイン的に今は厳しくない?
    コンクリ・アスファルトにただの羊羹がたってるだけで
    ちっとも素敵とは思えん。

80. 482 匿名さん

となりのヒルズ目白坂と比べると違いが明白なんですが、敷地に対してゆったりと建っているのが良いんだよね。ヒルズ目白坂は、きちきちに建っているが、目白台ハウスはゆったり建っている。この違いは大きいと思うんです。小田急目白台マンションなんかもそう。昔のマンションはゆったり建っているのが多いですね。

81. 483 匿名

今時の大規模低層は、外から見えない中庭つくってるよね。
    入ったことないけどブリリア小日向、ヒルズ目白坂とか。
    窓を増やす工夫でもあるのでしょう。
    外から見るとキツキツに見えるかもね。
    ま、でも目白台ハウスはゆったりっていっても今だったらあの高さには建てちゃダメじゃなかった?
    どんな雰囲気がよいかは好みの問題だね。

82. 484 匿名さん

>482
    ヒルズ目白坂は中庭が広く、雁行。入った人にしかわからない作りになっている。あの辺の戸建て豪邸も皆そんなつくりが多い。現行ルールで建てていない古いマンションがゆったりしているのはまた別の話。

83. 485 匿名さん

>480

100%同感。パークハウスなんて、昔と比べて、ずいぶん安っぽくなった。最近はろくな施工会社使っていないし。資材価格がこの10年の間に中国のおかげで、ずいぶん上がってしまった。そのわりに新築マンションの価格は上がらないので、デベとしても製造コストを削らないと生き残れない状態なのだと思う。
    新築で1億の物件と、10年前の中古で今1億する物件とを比べた場合、グレード感に差があるので、20年後(2030年頃)の中古価値は、今の新築1億の方が低くなると思う。

84. 486 匿名さん

ふーん、なるほど。
    じゃ、10年以内に売るなら新築、20年、30年持っているなら質の良い中古がよいって感じですかね。

85. 487 匿名

築10年で1億なんて物件あるんですか?

86. 488 匿名さん

えー、ありますよ~。
    10年前ってちょうどマンションの底値だったからそのころ1億がいまでも1億で売れてますよ。
    でも価値を保つのは人気マンションに限るのかな。
    すぐ売れちゃうし、あまり目にとまりませんけどね。

87. 489 匿名さん

パークタワーやヒルズ目白坂、まれに近所向けのチラシで見かけるが、二度目に見ることはない。
    まあ希望価格で売れたってことだろうね

88. 490 匿名さん

まあだいたい、文京区の人気中古マンションだと、1m2あたり100万円程度が多いです。100m2で1億です。

89. 491 匿名

1億でもタワマンとか大通り沿いの物件には住みたくないしベストマンションとは言えないと思う。

90. 492 匿名

今の景気だとマンションって1億5千万位が上限で、それ以上は戸建になりますね。戸建でもRCだと火事にも強いし庭や外構など幾らでも金をかけることができますね。

91. 493 匿名さん

そうねー。やっぱりお金あったら庭付き戸建に住みたいなあ。
    少し都心から離れればよい戸建買えるけど、場所はできれば山手線内がいいの。

92. 494 匿名

私は文京区なら断然、茗荷谷が好き。播磨坂付近に住んでみたい。小日向は静かだけどスーパーが不便だから、イマイチ。さらに駅近にこだわると、総合して小石川の五丁目の坂上がベストですね。住所は大塚より小石川が好きなので。

93. 495 匿名さん

戸建が多いが、千駄木小と文林中の周りは静かで良い立地ですよね。

千駄木は、不忍通り沿いは最悪だが、千駄木小のあたりは最高に近い。つまり、落差が激しいんですよね。小日向と水道の関係と同じようなものかな。

例えば「プレステージ千駄木」なんか、良いマンションです。

小石川5丁目は、人気があるのは分かりますが、ちょっと騒々しい感じがしてしまいます。

94. 496 匿名さん

>495さん

団子坂の北側のあたりですね。
    あのあたり、大きなお屋敷が多いですよね。
    江戸時代、大店(おおだな)の別荘が立ち並んでいたと以前何かで読みましたが、そのあたりのことですよね、きっと。
    「谷根千」なんて言われ方もして、ひとくくりで下町っぽくみられてしまいがちで不本意ですよね。
    文京区はいい住宅地のひとつひとつが小さいから。。。
    地形的に仕方ないんでしょうか。

以前本駒込1丁目を通りがかった時に、ずいぶん素敵な戸建が立ち並び、その雰囲気を崩さない素敵な低層マンションが立ち並んでいるのに驚きました。
    あのあたりにお詳しいかたはいらっしゃいますか?

わたしも小石川5丁目よりは小日向派ですね。
    まあ、マンション少ないけど。

雰囲気と便利のバランスで便利さ重視か雰囲気重視かで結構異なりますよね。

95. 497 匿名さん

たしかにプレステージ千駄木は良さそうだね。このマンションを選ぶ方は、「普通の人は千駄木にも高級エリアがある、なんてことは知らないだろうけれど、別にそんなことは気にしない。自分はここが好きだから住んでいるだけ」という、本質を見極める、しっかりした軸を持っている人でしょう。

96. 498 匿名さん

>以前本駒込1丁目を通りがかった時に、ずいぶん素敵な戸建が立ち並び、
    >その雰囲気を崩さない素敵な低層マンションが立ち並んでいるのに驚きました。
    >あのあたりにお詳しいかたはいらっしゃいますか?

いやー、渋いですね。建蔽率60パーセント、容積率200パーセントの地域ですね。
    地図を見ると行き止まりの私道も沢山あり、本当に静かに住める場所だと思います。
    グリーンコートは良く行くのですが、本駒込1丁目は散歩した事がありませんでした。
    こんど散歩してみたいと思います。

97. 499 匿名

パレロワイヤル本駒込曙町が素敵。長者丸あたりにあるマンションみたいです。本郷通り沿いだけど、ベルデコリナ本駒込は平均占有面積120平米以上だった気がする。

98. 500 匿名さん

資産価値としては、やはり
    谷根千の下町はイマイチだと思います。

文京区なら高台は譲れません・・

私なら、どんなによくても
    千駄木には絶対に買いません。

99. 501 匿名さん

>500さんは、千駄木小からプレステージ千駄木までの間を散歩したことがありますか?

100. 502 匿名さん

千駄木の高級住宅街は当然高台だったと思いますが。。。
    谷中だって、実はもと山の手ですよね。
    下谷に対する山の手。って浅田次郎の小説の受け売りですけど。ははは。
    根津は生粋の下町ですね。

101. 503 匿名さん

>498さん

吉祥寺前交差点から東洋大に向かう一方通行を歩いたんです。
    少なくとも、その道周辺は素敵なおうちが多かったですよ!

102. 504 匿名さん

>499さん

496です。
    すみません、せっかくのレス、見逃していました!
    そうそう、パレロワイヤル本駒込曙町などのあたり、素敵ですよね。
    もう一度歩いてみなきゃ。

103. 505 匿名さん

週末に大日坂から茗荷谷に抜ける散歩をしました。グランミュゼ小日向と小日向グランドヒルズ、素敵でした。この2棟は相互に価値を高めあっている雰囲気があります。しかし、立地的には、もう少し坂の上の、パークハイム小日向の辺りの方が良いと思いました。

同じ様に、ブリリア小日向、グランリビオ久世山、ザドチェスター小日向も価値を高めあっているように感じました。この3棟も捨てがたいですね。

104. 506 匿名さん

素敵ですよね。
    でもね、グランミュゼ小日向、小日向グランドヒルズと比べちゃうとブリリア小日向、グランリビオ久世山、ザドチェスター小日向あたりは、素材の安っぽさが気になってしまうんですよね。
    もちろん高級マンションですが、時代のながれですね。

105. 507 匿名さん

あ、それと、あの辺は南向き斜面だから、てっぺんにこだわらなくても条件は良いと思いますけどね。
    どうしてもてっぺんがよいかたも多いですね。

106. 508 匿名

西片の日銀寮がすごすぎる。パークマンション南麻布みたいなあの真っ白さは維持にも相当金かけてるぞ。道からほとんど見えないしすごいよなあ。公務員寮じゃないから未来永劫売却ないよね。

107. 509 匿名さん

なんか、このスレめちゃくちゃシブいな・・・本駒込1丁目なんて知る人ぞ知る穴場だよね。
    本駒込6丁目(大和郷)のような派手な高級感はないけど、品のいい中規模の戸建てが並んでる。
    千駄木の高台もそうですね。あとはあの辺だと千石丸山町(千石3丁目の高台)も雰囲気はいい。
    小石川は個人的には町工場みたいなのが多い印象が・・・確かに播磨坂沿いは環境最高ですけどね。

108. 510 ご近所さん

①小石川ガーデンヒルズ
    ②プラウド湯立坂

?グランスイート六義園

109. 511 匿名さん

>508

日銀の誠之寮をご存知なんですね。

文京区のベストマンションを語る場合は、どうしても避けられない物件だと思います。

110. 512 匿名さん

ふーん、西片、日銀の誠之寮ね。
    今度お散歩してみまーす!

111. 513 周辺住民さん

興味深く拝見しました。目白台ハウス住人です。
    ちなみに実家は港区の高輪台にあります。
    実家がとても便利な場所にあるため、自立して引っ越すときは住人の質?とか治安とかの環境を考えて選びましたが
    やっぱり間違ってなかったんだなーと、皆さんの投稿見て思いました。

ただいかんせん古い建物なので、丈夫とは言え、
    あとどのくらい持つ、というか、いつまで建て替えないのか気になるところです^^;

112. 514 匿名さん

目白台ハウス、うらやましいです。うちは嫁さんが拒否したので新しいマンションに入居しました。

近所にある女子学生専用賃貸の「サクラドミトリー文京」も、最高の立地だと思います。散歩して通りがかったとき、凄いマンションだなーと感動したのですがベランダを見るとワンルームしかなかったので寮だと判明しがっかりしました。手前に駐車場があるのですが、ここにマンション造れば凄いことになりそうです。行き止まりですし、最高だと思います。グランシーナ目白台みたいに、坪600万で企画してほしいですね。

寮といえば、和敬塾の立地も最高ですね。こういう施設は、そのまま残していって欲しいです。目白台や関口台の価値を高めていると思います。

113. 515 近所をよく知る人

>513さん
    住民の皆さんの間で建替えの話は出てないのでしょうか?
    管理費と修繕積立金が高いので、目白台ハウスは購入を断念しましたが、
    高い分、建替えも容易なのでは、と想像してしまいます。
    建替えの際には、514さんのおっしゃるとおり、駐車場もまとめて
    マンションにしたら、すごいプロジェクトになりそうですね。

114. 516 周辺住民さん

513です。

>514さん
    サクラドミトリーと和敬塾、素晴らしいですよね。
    私は引っ越してきたばかりの頃、
    うらやましすぎてHPまで検索してしまったくらいです。
    自分が学生だったら即効入居してしまいます。

あと、あの駐車場は確かにマンション向きかも・・。
    公園側に降りてしまえば、坂道を下るより駅も近いですよね。

>515さん
    あまり詳しくないのですが、建替えの話はちょっと前に出たようです。
    ただ、住んでみると建物自体がかなり頑丈な印象で、
    聞いた話だと、3.11のときでさえヒビも入らなかったとかなんとか・・。
    それを無くしてしまうのも確かにもったいない話で。
    この先10年くらいは余裕で持つのではないでしょうか。

115. 517 匿名さん

プラウド小石川、発表されましたね。

116. 518 匿名さん

プラウド小石川、ベストの部類ですね。北斜面なので、全体的に暗いというか湿気があるような、ちょっとその点がマイナスですね。やっぱり、ヒルトップで静かなところがベストになるのかもしれません。

117. 519 匿名

プラウド小石川、いいですね。周辺がやや暗い雰囲気があるけど・・

でも湯立坂よりやっぱり播磨坂付近の環境のほうが好きですけど。播磨坂付近の新しめで管理・雰囲気良しのマンションといえば、マジェスティコートあたり中古ででれば検討したい。けど中古がなかなか出ないらしい。播磨坂付近にもっと新築マンションできませんかねぇ・・・

118. 520 匿名

播磨坂だとファミール久堅の立地が最高ですね。坂の中間で南東向きですね。目白台ハウスみたいにココに入居して数十年後の建て替えを期待するという作戦もあると思います。等価交換で建て替え可能な立地だと思います。

119. 521 匿名さん

その手がありますねえ。
    新宿御苑のエンパイアみたいな路線を賭けで狙うというのもありですね。
    播磨坂ではファミール久堅、ビューバレー、メゾン小石川が立地的には最高です。
    もう一個のファミールとパークタワーは向きがおしいんですよね。

120. 522 匿名さん

プラウド小石川は、占春園の前の立地ならよかったけど、少しズレれているのが
    残念だなあ。駅近なメリットに価値あり、というところでしょう。
    建物のデザインにはあまり高級感が感じられない。どこの施工なのかな?

121. 523 匿名さん

プラウド小石川は訴訟物件ですよね。
    訴訟費用が上乗せされるってうわさですけど、本当なんでしょうか。
    いい物件なのは確かですよね。

122. 524 匿名

プラウド小石川は高級感ありましたけどねえ。湯立坂からみえる一、二階はここ数年文京区には見られなかった重厚な雰囲気ですよ。

123. 525 匿名

ここ10年という縛りなら本郷PHプレミアでしょう。

いわゆるミニバブルのピークの時期の物件だからでしょうが、高台の免震でスラブと外壁が30cmという堅固な建物って、今後も当分作られないと思います。

もちろん、いわゆる古いプレミアマンションも良いですが、震災対策という意味では現実的にベストは言えないし、金銭的価値が広尾GHみたいな評価はされてませんから、今となっては、収入が少ない人も購入出来ちゃうのでそれなりの住民層となるという現実もありますし。

一流デベで、グッドデザイン賞、地権者なし、下駄無し、車寄せあり、幹線通りに面していないという高級物件の条件を満たしている上に、当時の市況から区内でもかなりの金持ちしか買えなかったという現実がありますし。

124. 526 匿名さん

本郷パークハウスザプレミアフォート、竣工日が2008年8月22日、リーマンショックが2008年9月15日ですから、確かに恐るべき坪単価だったでしょう。お金持ちの人が住んでいるというのも理解できます。商業地域のマンションとしてはベストの部類なのでしょう。

しかし、住居地域のベストマンションにはなりませんね。14階建てで209戸ですか。よく話題に上るブリリア小日向なんぞ、3階建て22戸です。ヒルズ目白坂だって、4階建て69戸です。パークハウス白山御殿町は、4階建て76戸です。これくらいが限界じゃないかと思います。これ以上の戸数になると、団地感が漂ってきます。

125. 527 匿名さん

目白台ハウスって一応、副都心線使えますよね

126. 528 匿名さん

音羽ハウスって建て替え予定あるんでしょうか。

127. 529 匿名さん

あけましておめでとうございます。

今年は、NIPPO神鋼小石川2丁目計画と、グランドメゾン文京目白坂、進展しますかね?ベストマンションを語る立場で考えると、5階建て位でおだやかに建てて欲しいものですね。

>527

雑司が谷駅まで徒歩20分だけど、それでも使えると言えますか?目白坂をおりて、ローソン前の停留所から白61バスを使うのがおすすめです。

>528

1970年築ですか。まあ建て替え可能な立地ではありますよね。地権者の皆さんが欲張らなければ、当時のコンクリートの期待寿命は60年だから、20年以内には何とかなると思います。

128. 530 匿名さん

築50年とかのマンション、どうでも良いです。

いろんな意味で評価の対象になりません。

防音、防犯、住民層、建物の強さ、その価値などの観点からどう考えても文京区のベスト以前に多くの方から見向きもされません。

ここはスレ主さんが築10年ぐらいの物件のお話と記載されてますし。

129. 531 匿名さん

目白台ハウス、築50年ですが、立地が素敵過ぎるんです。区内に億ション沢山ありますが、立地だけで言えば、どの億ションもかないません。管理組合が手紙を一通出せば、どこのデベでも建て替えしてくれる立地です。建て替えしたときは、区内のベストマンションと言っていいマンションになるはずです。隣に駐車場もありますので、潜在的に、近いうちの建て替えも相当に可能性が高いと思います。建て替え前なんだから、究極の新築マンションです。

例えば、奈良の東大寺が築1200年だから価値が無いと言う事は無いと思います。京都の二条城だって、東京の江戸城だって、築何百年です。人それぞれだと思いますが、私は、不動産の価値は半分以上が立地だと思いますので、目白台ハウスも、小田急目白台マンションも住んでみたいと憧れます。

130. 533 匿名さん

最寄り駅が江戸川橋って時点でね・・。
    改札からも遠いし。

131. 534 匿名さん

このスレ主さんが「築10年」ということでスタートしているので、本来は
    このルールに沿った議論にしぼるべき。
    しかし、「区内のベストマンション」という観点で考えると「築10年」
    に収まりきれない物件がいろいろ出てきてしまうのが悩ましいところ。
    築年数が新しい物件は古い物件に比べて立地(駅近かどうか、という観点
    よりも、土地の品格という意味)で劣るケースが多いので、「古くて建物や
    設備はイマイチだけど立地の良い物件」VS「新しくて建物や設備はよいけれど
    立地がイマイチの物件」という議論になるのは理解できるね。

132. 535 匿名さん

>527
    白61バスは目白坂降りなくても、
    椿山荘前からも出てるので結構近いですよ~
    目白台ハウスから徒歩3~4分くらいでしょうか。
    雑司が谷まで歩くのはあまり現実的でないと思います。

目的地が新宿なら逆側から新宿駅西口行きも出ています。
    新宿3丁目~東口あたりもコレでいけます。
    池袋なら有楽町線か、江戸川橋からバス。
    渋谷なら永田町で乗り換えて20分くらいで行けますよ。

133. 536 周辺住民さん

幻の小石川ガーデンヒルズに期待します。

134. 537 匿名さん

>534 「古くて建物や設備はイマイチだけど立地の良い物件」

築50年とかなると、建物、設備は、イマイチのレベルじゃない。

立地のみが極端に良いマンションというのは基本的に存在しないと考えます、なぜなら立地の善し悪しは個人の職場、家族構成、学校などの立地と関係するからね。

高台か、坂下か、建物が堅固なものか、設えがどうか、住民層がどうかという事に関しては、どんな仕事、職場、家庭環境の方にも一様に評価できるものだから意見が分かれない。

個人の趣向でベストを唱えても反論されるが、絶対的な価値基準からの意見なら人に理解してもらえる。

利便性の低い立地の築数十年のプレミアマンションなんて、好きな人がいるのは分かるけど、311の時にも、家の中で何も起きなかった耐震性の高い築10年以内の物件に住んでいるものとしては、文京区のベストのマンションが地震で被災するとかあり得ないと考えます。そのうえ、そのマンションは建て替えられるから今の段階でも最高だとか、正直、どうかと思う。

小石川GHは今後も無いし、文京区内がバス便が便利なのは認めますが、目白台はむしろ地下鉄の便があまりに悪いからバスを使うしか無いという表現が適切。

135. 538 匿名

支離滅裂な長文を何回もしてるけど大丈夫?無視した方がいいのでしょうか。ちなみに大和郷にたぶん使ってないトヨタの社宅があるのですが、あれがマンションにならないかと待っております。

136. 539 匿名さん

どれとどれが同一人物だという妄想を抱いているんですか?

むしろそちらに興味がわきました。

137. 540 匿名さん

支離滅裂といえば>531も意味不明ですね。
    寺とか城を持ち出して、古くても価値があるとか言われても・・。

138. 541 匿名さん

はいはい、茗荷谷は丸ノ内線で便利だし、高台に駅があるから駅の雰囲気もいいし、最寄りのスーパーのグレードも高いし、江戸川橋駅より優れてますね。
    その駅から徒歩1分のアトラスタワーや小石川5丁目は最高ですね。

って言ってあげれば満足するんじゃないですか。
    ずっと前から張り付いて茗荷谷礼賛、江戸川橋ただきしている人でしょ、きっと。

ちなみにちょっと反論があります。
    「最高の立地」について。
    自分の家族構成とか共働きとか、そういう事情によってニーズが変わるのは分かります。
    でも最高の立地、最高のマンションとは、文京区に住んでいない人、文京区の事情に全く通じていない人を連れてきても「素晴らしいマンションだね!」と言われるような物件だと思います。
    なので、便利さを優先した時点で住みやすさ暮らしやすさは増しても、ベストからは遠ざかると思います。

139. 542 匿名

便利じゃなかったらベストでないと思う人もいるのでは?最低限、部屋は平均100平米以上、一戸に一台の駐車場(勿論地下)とかの基準がわかりやすいと思うよ。

140. 543 匿名

利便性を求める人は御苑前とか日本橋に住めば良いのでは?文京区のアイデンティティーは、東大やお茶大をはじめとする大学と、吉祥寺や伝通院をはじめとする神社仏閣じゃないかな。東洋大、日本女子大、拓殖大、護国寺、湯島天神、根津神社もありますね。これら施設の周りの丘の上で静かで緑の多いとこの低層マンションこそ文京区のベストマンションにふさわしいと思います。

141. 544 匿名さん

No.541とNo.543が同一人物なのかどうかは不明だけど;
    1)『文京区に住んでいない人、文京区の事情に全く通じていない人を連れ
      てきても「素晴らしいマンションだね!」と言われるような物件』、
    2)『文京区のアイデンティティーは、東大やお茶大をはじめとする大学と、
      吉祥寺や伝通院をはじめとする神社仏閣じゃないかな。東洋大、日本
      女子大、拓殖大、護国寺、湯島天神、根津神社もありますね。これら
      施設の周りの丘の上で静かで緑の多いとこの低層マンションこそ文京
      区のベストマンションにふさわしい』
    これが正解だと思う。

142. 545 匿名で

駐車場が一戸に一台とか地下にあるとか、車にあまり興味が無いものにはどうでも良い。
    少し余ってる程度の数で、セキュリティの確保された屋根付きのがあれば充分。

文京区民なら所有している車が何かとか、車を所有しているかで、人の価値を量らないでしょうし。

平均百平米の物件が存在するのか知りませんが、間違いなくバブルの残党だと思いますので、価値は無いと思います。

具体例がよいのでは?、スレ主さまのご意向通り10年以内で。

まあ、スーパーが下駄になってる駅前再開発とかはあり得ないと思いますが。

143. 546 匿名

必要必要でないではなく、ベスト候補で一戸一台駐車場がないなんて考えられないんですが(苦笑)質の高いマンションならそうなっちゃうんです。平均100平米以下も考えられない。これもこの広さが必要必要でないではなく、そういう設計になっちゃうんです。

144. 547 匿名

100平米というとヒューザーを思い出してしまいますが、具体的に候補を挙げて貰いたいですね。検討批評致しますので。

145. 548 匿名

質の高いマンション知らないんですねえ(苦笑)もうでてますから勝手に調べて検討批評してください。

146. 549 匿名さん

白山神社の真横で東急が6階建て建設してました。
    白山駅から1~2分でスーパーも近いし期待してます。

147. 550 匿名

文京区って一戸一台少ないよなあ。そのクラスになると文京区では戸建買うからか?ドチェスターも12戸で10台だし。

148. 551 匿名

西方の日銀寮に友達がいるので行ってきました。
    今みたいな公務員叩きをしてると優秀なのはみな日銀になると感じるくらいよかったです。

149. 552 匿名

駐車場の台数がどうしてマンションの価値基準となると思うのか、本気で不思議。 それも一戸に一台とか、今時笑わせる。
    国債とアホ政治家を放置して、ダメな日本を作り上げた団塊世代の発想でしょうか?

150. 553 匿名

質の高いマンションは一戸一台くらいあるよ。パークマンションとパークホームズ比べればわかるんじゃない?パークマンションはだいたい必要、不必要でなく駐車場は一戸一台ついてるし、住居面積も平均100平米以上はある。

151. 554 匿名さん

>551

を、西片の日銀寮ご覧になりましたか。

ああいうふうに余裕を持って建てるのがベストマンションですね。

今の民間マンションでは太刀打ちできません。

エントランスまでの専用道路、これ必須じゃないでしょうか。

歩行者専用道路や、行き止まりの私道や、細い一方通行路、こういうものが必要だと思うんです。

152. 555 匿名さん

ちなみに、一戸一台ある文京区のマンションてどこですか?
    ブリリア大和郷とか?
    無知なわたくしにどなたか教えてくださいな。

153. 556 匿名

先日歩いたけど、やはり江戸川橋駅の界隈は雰囲気が悪いですね。護国寺も。

通勤で毎日使うし最寄り駅の雰囲気は大事なので、最寄りが江戸川橋のマンションは住みたくないです。

文京区で最寄り駅の雰囲気が良いのは、本郷三丁目と茗荷谷だけですね。選択肢が少なくて残念です。

大きな公園やスーパーがあるのも大事だから、消去法ですが立地のベストは茗荷谷ですね。

プラウド小石川は期待してるけど、けっこう坂を下るのがマイナス。

154. 557 匿名さん

まあ茗荷谷が雰囲気良いのは認めるけど、本郷三丁目って、雰囲気よいですか?
    結局地下鉄だから暗いよね。
    茗荷谷は地上駅だからまるで地下鉄でない明るさで良いと思います。

周辺も、本郷三丁目はビルばっかりだし。
    東大の周辺になると、高台なのに下町的なごっちゃり感。
    茗荷谷も周辺を見ると、肝心の高台を幹線道路が突っ切っているのが痛い。
    それを便利ととらえる人もいましょうけれども。
    さらにいうと
    このエリアで南斜面の条件のよいのは春日二丁目~小日向。
    でも特に春日二丁目なんて、緑が残っていないですよね。
    小石川側は北斜面で本来はあまり住宅地としては条件良くないんですよね。
    だからあまり開発されずに緑が残っているんでしょうけれども。
    小日向はそこそこ住宅地の緑が残っていて、高台or南斜面という条件の良さ。
    ただし、マンションが少ないけれど。。。

だから、文京区って、本当にベストの立地に意見が分かれる。

155. 558 周辺住民さん

春日通りが尾根沿いを通っていなければ良好な住宅環境だったのに。
    谷側に落ちる排ガスの通り道になって残念。

156. 559 匿名

本駒込の低層マンションよかった。
    あれがパレロワイヤルなのかな?

157. 560 匿名さん

小日向も目白台も駅からはフラットアプローチではないからな。
    坂がキツい。
    運転手付きが住むならいいが。

158. 561 匿名さん

> 茗荷谷が雰囲気良い

???

茗荷谷って、丸の内線1路線しか無い、不便な駅ですけど。
    春日通り沿いだし、バスの停車場のおかげで空気もわるい、その上、学生街(それも、頭の良い大学が一つもない)で雑然としていて、周辺もチープな店ばかりだし。

茗荷谷が住所として存在しない以上、ベストなマンションがその近くにあってもこの駅はマイナス要因でしか無いですよね。言うまでもないですが、駅の格に地上駅かどうかなんて関係ないし。

駅別で区内ベストを考えるなら、本郷3丁目と比較したら大学が東大であって、大江戸線と2路線ある方が格上でしょう。

利便性で判断すると後楽園でしょうが、坂下ですから問題外だし。

三井の区内唯一のパークコートも本郷真砂にありますし、地所が作ったここ10年では区内の高値の5指に入ると思われるパークハウス本郷プレミアもフラットアプローチでありますし。

ここ10年でまともなデベが作った区内のマンションをリストアップしてどれが良いか投票するって言うのが最も現実的(出来る分けないか、、、)と思います。

159. 562 匿名

茗荷谷は頭の良い、小中高は沢山ある。

160. 563 匿名

茗荷谷が雑然としてチープな店ばかりなら、本郷三丁目も同ランクだよ。
    どちらかと言えば茗荷谷のほうがきれいだし、緑もちかい。
    てか、雰囲気のよい駅ってなんだ。

161. 564 匿名さん

坂の上で、幹線道路が通ってないところ、探せばありますね。南斜面だと、目白台1丁目、関口2丁目、小日向1~2丁目、西片1~2丁目、千石2丁目、なんかがあります。本当は、小石川植物園の南斜面なんかも良い立地です。

北斜面でも、播磨坂みたいに開放的に造成すれば湿気も気になりません。頂上付近の緩やかな勾配であれば、北斜面でも良いかも知れません。

162. 565 匿名さん

本郷三丁目にかみつかれるとは思わなかったな~。
    住居として、周辺の大学が頭いいかどうかとか関係なくないですか?
    むしろ東大の周辺って、汚い古本屋とか安宿とかのインパクトが強くて、マイナスイメージだけど。

そこそこよいマンションあると思いますがね。
    ただしパークハウス本郷が高かったのは、ミニバブルの影響ですよね。
    土地の仕入れ値がとんでもなく高くなっちゃったから、プレミアと名付けて高く売っただけで。
    土地を仕入れるのが2,3年ずれてたら、あのお値段じゃなかったでしょ。

163. 566 匿名で

本郷PHがどうして高いかは、仕様が良いからなのか、免震になってるからなのか、単なる土地の値段なのか、知りませんが、高級マンションの最低限の条件だと思いますが、一流デベで、車寄せがあって、地権者、下駄がなくて、幹線道路に面してない物件ってそれだけで10年以内は他にありますか?、少ないですよね。あそこグッドデザインで、免震でもあります。

何が理由でも、当時高かったのは事実なのでかなりの金持ちがそろっているのも間違いないと思います。

駅はあまり関係ないと思います、区内はみんな地下鉄になりますから。

実際10年以内のお勧め物件の名前、あまり出てこないですね。
    私は真砂のパークコートは良いマンションだと思います。静かで、隣が図書館。
    あとは10年以内だと価格と立地で当然ブリリア大和郷はランクインと考えます。

164. 567 匿名

三菱地所が小日向1丁目の塩野義製薬保養所跡地1600平米に4階建の35戸のマンションを計画していますね。久々の全部一種低層物件です。これもベストマンション候補になります。坪500万位ですかね。安売りはしてほしくないです。

165. 568 周辺住民さん

>No.566
    ”下駄無し”が良いマンションの条件というのはわかるのですが、
    ”地権者が無し”も重要ですか? 私は地権者有りと無し、両方の
    マンションに住んだことがあります。地権者がいると、マンションの
    資産価値維持に懸命になってくれるので、その点ありがたかった
    ですけどね。理事会の理事もずっとやってくれますし。

166. 569 匿名さん

>566
    スレ、全部読まれました?
    主だったマンションは大体名前があがっちゃってるんですよ。

167. 570 匿名さん

確かに地権者がいるという事はそういう立地だという事を意味するとは言えますね。

ミニ戸だてをまとめた、もしくは工場があったとか。 高級マンション向きでは無いですよね。

568氏の地権者ありマンションは文京区のトップと第3者が思うような物件だったんですか?
    地権者がよく働くかどうかは、文京区のトップのマンションである事のポイントにはならないと思います。

私は地権者分があると一部が賃貸に回る可能性が高く、住民層の低下から高級感はそがれると思います。また、地権者分は仕様が低いものが多く、これが外部に出る(分譲、賃貸)と、その物件全体の評価に関わると思いますね。

それより、さらに一般的には、地権者がいること自体が、マンション購入検討者にとって好まれるポイントではない事も事実だと思います。

168. 571 匿名さん

>Mo.570
    568です。私が住んでいた、地権者のいるマンションは、トップレベルのマンション
    ではありません。大地主が土地を売ってマンションにしたところでした。
    「地権者分があると一部が賃貸に回る可能性が高く、住民層の低下から高級感は
    そがれると思います。また、地権者分は仕様が低いものが多く、これが外部に出る
    (分譲、賃貸)と、その物件全体の評価に関わると思いますね。」
    というのは、確かに納得です。その傾向はありました。
    一方で、今住んでいるのは、このスレによく名前の出るマンションで、ここは
    地権者がいません。地権者がいないことが、必ずしもプラスにならないように私は
    感じます。文京区の高級マンションだからこそ、賃貸にまわすとすぐ客がつく
    わけで、投資の観点からみても効率が良いわけです。結果として、けっこうな
    戸数が賃貸となっています。また、理事会も、大地主のいるマンションと較べると
    まとまりはありません。

169. 572 匿名さん

> 大地主のいるマンションと較べると まとまりはありません

大多数が大地主の勝手に我慢させられているという事ですね。

170. 573 匿名さん

>560
    実際、小日向1,2丁目の戸建や高級賃貸には黒塗りの車がお迎えに来ているのを見かけますね。
    でも家族の日常の足まで送迎付きなわけじゃないから、坂がないほうがいいにきまってますが。
    小日向2丁目なら、茗荷谷駅から大したアップダウンなくいけますよね。
    ブリリア小日向などの低層マンション群までほぼフラットで行けますよ。

171. 574 匿名さん

>No.572
    私の経験では、大地主がいる普通のマンションでも、地権者のいない高級マンションでも、
    一般所有者は理事となってマンション運営に携わるのを避ける例が圧倒的に多いです。
    たぶん、これはどこでも同じだと思うのですがね。。。 
    その普通のマンションに私が住んでいたときは、「自分に理事役がまわってくることは
    ないし、大地主が何でもスピーディに決めてくれるからありがたい」というのが、
    正直な気持ちでした。主体性が無い、と言われればそれまでなんですけどね。

172. 575 匿名さん

ここはマンコミュなので、地権者に関するスレがあるほど。プラス要因のはずが無い。

大口の地権者と仲良しの物件に住んだ経験のあるひとはプラスだと思うのかも知れないけど、一般的に長所じゃないのは、
    どこのスレにも書いてあるし、マイナスにはなるが、プラスにはならないというのが一般的な評価でしょう。

173. 576 匿名さん

>567

小日向の三菱地所物件、例によって、周辺住民は反対運動をしているみたいですね。
    でも、すごく良い立地ですよね。
    高台てっぺんの平らな土地、周辺は閑静な住宅街と緑。
    切支丹屋敷跡、つまりは旧武家屋敷跡という歴史もあり。

174. 577 匿名さん

パレロワイヤル本駒込曙町がチラシにはいってたけどすごいですね。
    質の高そうな外観、余裕の140㎡。
    トイレ二つに主賓室にはシャワールームまでついてる。
    文京区ではなく、港区渋谷区の高台にありそうなマンションです。

175. 578 匿名

地権者に区(区の施設が入るたとえば図書館等)が絡んでると
    安定感は出ますよね、いざという時のマンション補修のお金の工面などで。

176. 579 匿名さん

>577さん

ちなみにどのくらいで売りに出されてるんですか?
    平米100万くらい?

177. 580 春日一郎

ところで、プラウド小石川って、みなさん注目していますか?
    個人的には、かなり興味があるのですが、みなさんいかがですか?

178. 581 匿名さん

>579
    インターネットにも掲載されていますね。8700万円のようです。
    http://www.nomu.com/mansion/1099422/

179. 582 匿名さん

差別してはいけないけれど、パレロワイヤルは長谷工の最高級グレードとはいえ
    施工が長谷工なので、中身はイマイチな感がぬぐいされません。

180. 583 匿名さん

築 25年以上で、このスレの対象外の物件ですね。

181. 584 小日向三郎

古い物件は維持費が高いから、パスしたほうが賢明だね。
    やはり、築10年以内が無難でしょう。

182. 585 匿名さん

同じく築20年以上経っているけど、白山パークマンションも良い感じ。
    その近所の白山閣がもしマンションだったらすごいんだけどなあ。
    http://www.os-a.co.jp/works/05hotels-clubs/hakusankaku.html

183. 586 匿名さん

素晴らしいですね白山閣、白山パークマンションも良いですね。

しかし、日銀誠之寮と言い、白山閣といい、文京区で良いなと思う立地は分譲されてない物件ばかりですね。

どこか、白山4丁目のど真ん中に、300坪くらいの企画をやってくれませんかね。

184. 587 匿名さん

パレロワイヤルいいですねえ。
    バブル期やその前の物件のほうがゆったり作られてますよね。
    祖父が大和郷コンドミニアムというマンションに住んでましたが、
    200㎡近くあって、マスターベッドルームにはお風呂がついてました。
    一度それくらいの部屋に住むと、100㎡くらいじゃ狭く感じるみたいです。
    最低120以上はみたいなこといってました。

白山四丁目はAさんの土地を売り出した時がチャンスだったんですが、
    戸建の販売になってしまいましたね。
    800坪近い土地のうち600坪ほど売り出すと聞いたんで、
    マンションかと思ったんですがね。

185. 588 匿名さん

そういえば、白山4丁目の「みずほ銀行小石川寮」これも文京区のベストマンションの部類だと思います。

雑司が谷でもみずほの社宅を見かけたことがありますが、あそこも落ちついた良い感じでした。

どうして文京区の素晴らしいマンションはどこも非分譲なんでしょうかね??

186. 589 匿名

三井住友銀行も小日向に独身寮を建設中ですね。独身で小日向?最初ちょっと意味が分かりませんでしたが若い頃から近隣の雰囲気に慣れ親しんでおいて、将来、文京区の6000万とかの新築マンションや戸建を買って、ますます社業に尽くしてね、という事かと思えてきました。銀行の中の人は文京区の良いところを知り尽くしてるんだなあ、と感心してしまいました。

187. 590 匿名さん

独身寮といえば安藤坂の三井家のところには
    三井不動産の独身寮がありますね。
    安藤坂を下りたところにはラトゥール飯田橋があり、
    こちらも文京区の高級マンションだけど
    外観はあまり品は感じませんね。

188. 591 匿名さん

銀行じゃないけど東京海上跡地も気になるところです。
    10年ぐらい放置されているようですね。

189. 592 匿名さん

一番大きいのは、財務省の小日向住宅ですね。入居者は居なくなったみたいだけど、どうなるんだろう。日当たりも良いし、あそこに坪400万以上で建ててくれればベストマンションになると思います。

190. 593 匿名さん
  191. 594 匿名さん

小日向の東京電力寮跡地は住友だったかな?どこかが買ったようですね。
    丸ノ内線の操作場横だからちょっと場所的にはいまいちかな~。

192. 595 匿名さん

社宅といえば大和郷のトヨタの社宅は塩漬けのままだがどうなるんだろう・・・。

193. 596 匿名さん

ブランズタワー文京小日向、発表されましたね。
    播磨坂、三徳至近で南向きの眺望も素晴らしそう。

http://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/bt-kohinata/location/index.html

194. 597 匿名さん

>596

南斜面の頂上で南リビングということですね。しかし、通り沿いというのはやはり頂けません。リビングが反対側であっても、通り沿いの空気を吸うことにはなりますので。東急はアルス時代の方が引っ込んだ立地に良い感じに建ててた印象がありますね。

195. 598 匿名さん

22階で80戸って、ペンシルマンションだよね。

地震が怖いときにこういう物件が売れるのだろうか?

196. 599 匿名さん

>598

おそろしいですね、建築基準法の改正って。昔ならとても建たないような建物が建ってしまうんですね。

でも、マンションの建て替えには有利かもしれません。

197. 600 匿名さん

>599
    耐震性に関して言えば、建築基準法は改正のたびに厳格化されているのが業界の常識。
    公衆の面前で無知をさらさないように。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸