住宅コロセウム「東京都文京区のマンション ベストは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 東京都文京区のマンション ベストは?

広告を掲載

• 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2015-05-30 13:34:02

ここ最近(築10年くらいまで)で、文京区内に建築されたマンションではどこが一番だと思いますか?
小石川、根津、春日、本郷、茗荷谷、文京区といってもいろいろですがどうでしょう?
購入した人、そうでない人、ただただマンションに詳しい人(文京区物件には時々いらっしゃいますね)、ご意見お待ちしています。

[スレ作成日時]2010-07-09 02:06:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京都文京区のマンション ベストは?

1. 801 匿名

私も江戸川橋を最寄とする候補マンションなので同じマンションの片がいるようですね。江戸川橋は確かに冴えない駅です。駅舎がないから駅というよりただの地下鉄乗り場という感じかな。駅付近もチェーン店と冴えないスーパーしかないから買い物はよそでしますが不便とは思いません。みずほと三菱の支店が至近距離にあるのは小さな駅にしては便利です。カラスとか墓とか苦しい攻撃をしている人は都心で緑のある所に住めないでしょ。うちのあたりはタヌキにヘビに鷺に亀です。だだしカラスは減りましたし高台の低層からお墓も見えない 高速の喧騒も無縁で静か過ぎるほどです。江戸川橋のことをどう言われても自分の居住地のことって実感湧きませんね

2. 802 匿名さん

>797
    せっかくの長文ですが、その「役不足」誤用ですよ。

3. 803 匿名さん

>799

781さんのいうのは、一般スーパーで買った、生鮮含む商品を、当日配送してくれるサービスのことですよ。これはここ1.2年のことです。西友やサミットはもっと前から始めていますが、時間帯の制約が多く、生協より面倒かも。
    高級スーパーやデパ地下で買った肉や魚は、やっぱりタクシーや自家用車で運んだ方がいいでしょう。築地の買い出しじゃあるまいし、大きなクーラーバック抱えて歩くのは平地だって大変ですよ。

4. 804 匿名さん

補足です。西友やサミットのは、インターネット注文のことです。最近中小スーパーでやっているのは、普通に店舗で選んで買った品物を、レジで頼んで家に届けてもらうサービスです。

5. 805 匿名さん

>803
    あなたはお手伝いさん?

6. 806 匿名さん

江戸川橋から護国寺にかけての通り沿いは地盤が悪く、安政の大地震でも多数の被害が出ました。
    今度の首都直下型でも被害が心配です。目白台や小日向の高台は大丈夫かもしれませんが、
    周辺で被害が出たらイヤですよね。そういう点からもこのエリアは敬遠しています。

797さんは役余りですね。

7. 807 匿名さん

797です。
    ホントだ。
    逆の意味になっちゃうんですね。「役不足」。
    失礼しました。
    逆の意味で使いたかったんです。

8. 808 匿名さん

文京区は売りやすいのでデベが道路沿いでも低地でも見境いなくマンションを建てます。億ションだって平気で建てます。

それを区外からの転入者が喜んで買っちゃうのです。ベストマンションだと思って買うわけです。

ですから、高台に何十年と住んでいる住人からは違和感を禁じ得ません。価値観の相違です。感受性が違うみたいですね。

9. 809 匿名さん

>806
    江戸川橋から護国寺の通り 

あのぉそこは音羽町の谷底で目白台や小日向とは関係ないんですけど。
    関口台、目白台の高台は江戸城内で愛宕大和並ぶ自然の高所。都内随一岩盤の固いところです。
    地理分かってます?だいたい音羽通りは茗荷谷から見ても「近く」ですよw

小さな文京区、それこそ江戸時代から
    地震や水害、火事の危険が高いエリア=谷底の住宅密集地と
    緑豊かで岩盤の固い高台=高級住宅地

と2つの世界が存在してきたのです。近くで災害被害が起こるところはイヤ?そんなこと言ったら都心には住めません。

>797さんは役余りですね。

どこの国の言葉ですか?故郷の方言ですか?

10. 810 匿名さん

>808
    バブル前に茗荷谷や護国寺を最寄り駅とする学校に通学していた私にとって茗荷谷はドヤ街のような商店街、護国寺は谷底に密集した長屋の印象が強く、音羽ハウスや日商岩井もただのマンションというイメージでした。
    バブルになってどちらの町でも再開発が始まり、茗荷谷では暗くなったら通行を控えるような寂しい公園沿いにパークタワーが建ち、音羽では長屋が一掃されて、うすっぺらい下駄履きマンションが建ち並びました。平成になって高級マンションが建った地域は、当時まだ各社社宅でした。一階にラーメン屋や饅頭屋が入ったマンションが億ションと聞いた時は驚きましたね。808さんの言うとおりそんな街道沿いマンションに喜んで転入してきた成金が、音羽事件を起こしたんです。音羽事件では加害者が金持ちグーループからいじめられたことになっていますが、被害者ママをボスとするグループからして、戸建て地元ママたちのグループからは「坂下のマンション住民」扱いだったのです。長く住んでいる人はそんなことも知っていると思います。

>ですから、高台に何十年と住んでいる住人からは違和感を禁じ得ません。価値観の相違です。感受性が違うみたいですね

全くその通りです。長年住む者にとって、何駅でもいいけど、高台以外は話になりません。

11. 811 匿名さん

>あのぉそこは音羽町の谷底で目白台や小日向とは関係ないんですけど

>目白台や小日向の高台は大丈夫かもしれませんが、 周辺で被害が出たらイヤですよね。

日本語はワカリマスカ?

>ホントだ。逆の意味になっちゃうんですね。「役不足」。失礼しました。逆の意味で使いたかったんです。

だから役余り

日本語ワカリマスカ?

12. 812 匿名さん

↑この人、駒込の方?
    違ったらごめんなさい。
    なんか、ひとり品の悪い方が混入してますね。
    ベストマンションを語る場でしょ、ここ。
    ベストマンション候補にあがるようなマンションにこんな人が住んでいるとは思えない。
    箸にも棒にもひっかからないようなマンション買っちゃったから、荒れてるんですか?

13. 813 匿名さん

>811さん 恥の上塗りになってますよ。

あなたは音羽通りが小日向、目白台の周辺地区と言いましたよね?
    音羽通りは茗荷谷を最寄りとする大塚、小日向の周辺地区でもありますよ。
    こじつけで周辺扱いするなら文京区全域が「ハザード地域及びその周辺地区」ですよ。

>だから役余り 日本語ワカリマスカ?

役余りというの役不足の逆のつもりだったんですね(失笑)
    それを言いたいなら「力不足」か「役者不足」ですよ。

そんなひどい誤用は初めて聞きました。
    いい年して無知をさらしても、リアル生活では誰も注意してくれません。陰でバカにされるだけです。
    ネット掲示板で教えてもらって少し日本語が上手になって良かったね。

14. 814 匿名さん

>812  駒込の人は、最寄り駅の話の流れをわかってなくて、「大和郷は駒込も使える」みたいな意味で、駒込西口を持ち出したのだと思います。

おかしいのは護国寺、江戸川橋を異常に憎み、それでいてベストマンション候補を挙げない人でしょう。多分茗荷谷が好きなわけでもなく、護国寺、江戸川橋が嫌いなだけで、その駅を利用する高級住宅地まであの手この手でコケ下ろそうとしている。小日向、目白台、関口の候補マンションに、駅以外何の欠点があるというんですかね。

15. 815 匿名さん

そっか。駒込の方に濡れ衣着せちゃいましたね。
    すみません。

いずれにせよ、
    まともに論理的に反論する根拠かない、もしくは知性がない、かのどちらかですね。

途中までまともに言い合いしてたのになあ。

16. 816 匿名さん

しかし周辺地区まで持ち出してけなすとは異常な憎悪ですね。文京区なんて、田舎のひとつの町名程度の広さですよ。
    池袋の元スラム街や巣鴨の風俗街上野のラブホ街に隣接している地区もあります。小石川だって「太陽のない街」だったんですよ。広範囲に環境の良い場所はありません。

17. 817 匿名さん

小日向、目白台、関口あたりはそもそも雰囲気が嫌いですよ。
    本駒込6丁目の前には雑司ヶ谷に住んでいましたけど、
    だから、付近の雰囲気は良く知っていますけど。
    気味が悪いので数年で出てしまいましたよ。

18. 818 匿名さん

豊島区雑司ヶ谷のことまで小日向、目白台に結びつけてるww
    もうスルーでいいね。完全におかしいよ

19. 819 匿名さん

小石川の、太陽のない街ってどういう意味なんですか?
    北向斜面だから?
    雑木林で日当たりが悪いから?

20. 820 匿名

素晴らしいですね本駒込6丁目、大和郷。この名前だけでおなかいっぱいになれますね。

21. 821 匿名さん

>819
    今は知らない人もいるんですね。中学、高校で習ったと思うけど。
    山の手にもスラムとお屋敷が混在してたんです。四谷にも三大スラムの1つがありました。

22. 822 匿名

そういう814さんはどのマンションがベストなんですか?

自分が江戸川橋最寄りの目白台のマンション買ってしまって後悔してるから、なんとか人気のない目白台・関口エリアを盛り上げて自己満足したいんでしょうね・・

23. 823 匿名さん

>818 なにか江戸川橋へ恨みがあっておかしくなってしまった気の毒な人なのかも。スルーして早くベストマンション候補の話に戻りましょう。

726あたりからのレス+α

本郷エリア → パークハウス本郷
    春日エリア→ グランドメゾン文京春日、プラウド文京春日 *川口アパートメント
    西片エリア → 該当なし
    白山エリア → パークハウス白山御殿山
    大和郷エリア → ブリリア大和郷
    小石川エリア →  パークタワー小石川 、マジェスティーコート小石川播磨坂
    小日向エリア → ブリリア小日向 ザ・ドチェスター小日向
    大塚エリア →*日商岩井音羽マンション、*音羽ハウス サンウッド文京開運坂上 グランドメゾン大塚仲町
    関口エリア → ヒルズ目白坂 サンウッド目白台 *目白台ハウス

*はヴィンテージなので選外? 殿堂入り?

24. 824 匿名さん

>818

雑司ヶ谷と目白台って接しているところがあるんですよ。
    町丁でがらりと地形や景観が変わるわけじゃないんですよ。
    そんなこともわからないの?

25. 825 匿名さん

雑司ヶ谷から東池袋4丁目の刑務所脇スラムまでは確かに暗くてゴミゴミした街ですね。お墓もカラスも 自分の住んでいた町のことなんですねw今じゃスラム跡に団地みたいなタワーが建って、護国寺の景観を邪魔していますね。

町丁でがらりと変わるんじゃなくて、番地で変わるんですよ文京区は。坂下や街道筋は別世界。
    ここでエリア分けされているのはまるごと町名ではなく、その町の中の高級住宅地。雑司ヶ谷に近い目白台、
    不忍通り沿いのペンシルマンション通りなんて、目白台の内に入りません。川沿いの印刷屋街もむろん選外。
    雑司ヶ谷や小石川のスラムがどうであろうと、ベストマンション候補はそこから離れた場所に立ってますよ。

26. 826 匿名さん

>823
    千石の徳川マンションも殿堂候補だと思います。千石は割と古くからマンションがありましたよね。

27. 827 匿名さん

>雑司ヶ谷や小石川のスラム

差別的な人ですね。
    そんな人が高台の別天地のマンションにお住まいですか。
    何がベストマンションですかね。
    ベストマンションに住む人は人間性も豊かじゃないと
    恥ずかしいです。

28. 828 匿名さん

スラムに囲まれた高級住宅地なんてあるの?
    仮にあっても、そんなとこに住みたくないな。

29. 829 匿名さん

国土交通省地価公示(住宅地)平成24年1月1日 1㎡あたり

本駒込6-8-22  951000円
    関口2-7-2    621000円
    小日向1-18-32 600000円
    小日向2-28-16 572000円

ずいぶんと土地の安い高級住宅地ってあるんですね?

30. 830 匿名さん

>829
    文京区はこんなもんですよ。ここは他の区と較べるスレでもないし。その中でベストマンションを選ぶスレです。

で、あなたはここより高い土地ののマンション買ったんですか?

31. 831 匿名さん

本駒込です

32. 832 匿名

容積率は同じですか?

33. 833 匿名さん

>830

港区渋谷区と比べているわけじゃありません。
    所詮、文京区ですから。
    文京区内の高級住宅地の地価を比較しているだけです。
    「自称高級住宅地」の中でも1.5倍もの価格差があるんですね。

34. 834 匿名

雑司が谷も静かで良いところありますね。テラス雑司が谷なんて良いマンションだと思いました。豊島区の物件ですが。

35. 835 匿名さん

>832

建蔽率、容積率は60%、150%で同じのようです。

36. 836 匿名さん

本駒込の何丁目なんですか?興味本位で申し訳ないけど。

37. 837 匿名さん

客観的な評価される場合(雑誌の、23区の高級住宅地ランキング、みたいな)
    文京区で高級住宅地に入れられるのって、大和郷と関口くらいですよね。
    もちろん大和郷の方が常に上位です。

バイアスのかかっていない目からみるとそういうことじゃないですか。
    好みで否定されるのは自由だけど。

ちなみに私は大和郷は好みではありません。
    大和郷付近はもう平坦になっちゃってるでしょ。
    坂を上った上は眺望にすぐれ、高台を実感できるので。

38. 838 匿名さん

ちなみに、学区別世帯平均年収
    http://www.a-lab.co.jp/research/setai-nenshu/09.html

昭和小(本駒込エリア)
    関口台町小(関口エリア)
    はランク外ですね。

これみると、後楽園付近の小石川、および春日二丁目あたりの収入が高いってことでしょうか。
    どなたか分析できたらお願いします。

39. 839 匿名さん

役不足は知らないで誤用する人が多いから間違えても恥ずかしくないけど、「役余り」と言い出す人は日本語自体おかしいね。同一人物と思われるスレを読んでいくと、815さんの言うとおり論理的な反証が出来ない。旗色が悪くなると話の矛先を変えてごまかそうとするニ。普通のメンタリティなら恥ずかしくて二度とスレに顔出せないと思うけど、自分のミスは一切スルーして矛先変えてくる。2ちゃんじゃないけど、まさにあっちの国の人のメンタリティー。
    あ、2ちゃん流に言えばスルー検定実施中だね。スンマセン。

>838
    1つの町が複数の学区に分かれているからなんとも言えないかな。トップの金富と礫川のあたりって高級住宅地じゃないよね。どの学区にもいろんな地域が含まれているけど、ホントに年収の高い家の子は私立、国立だよ。六中なんて越境だらけ。
     地価が乱高下したので、年収と居住地って超トップレベルは別として以外と比例しない。バブル期には都心で3LDKなんてマンションは軒並み億を超えた。その時期に家を買った世代は気の毒に7、8千万も出して市部や千葉、埼玉にマンションを買った。ところが今では文京区でも6、7千万でマンションが買える。中古なら5000万以下で築10年以下物件が可能。企業内で上司が郊外に住み高額、高利のローン抱え、部下は都心のマンションで低金利ローンで楽楽なだったり。

40. 840 匿名さん

訂正 低金利ローンで楽楽だったり

スレチだけど、親戚がバブル期に千葉のニュータウンに7000万でマンションを買った。彼も文京区育ちだから文京区、せめて豊島か練馬に買いたかったんだけど、手が出ず、子供が大きくなってきたので千葉に行かざるを得なかった。10年と経たずに同タイプ中古価格が1500万とかになってしまった。不動産業者は口を揃えて「文京区希望の客は文京区限定とか、Uターン組が多い」という。親戚もその一人で、子供が巣立ったらなんとか処分して、小さな中古でも賃貸でもいいから文京区に戻りたいと言ってるよ。
    このスレにいる人の多くは、港区でも渋谷区でも高級住宅地ならいいって感じで買った人たちとは思い入れが違うんだよ。

41. 841 匿名さん

自分は都内他区から転居して現在2件目の区内マンションですが、やはり文京区限定で探しました。以前から文京区は華やかさはなくとも、歴史や文化的背景があり軟派ではない地域という印象をもっていました。文京区は地方の人にはあまり知られてなくとも、簡単に説明をするとその理由を分かってもらえる地域というか、通好みな感じがします。個人的印象ですが、そんなところが好きです。

42. 842 匿名さん

>826
    >千石の徳川マンションも殿堂候補だと思います。

千石緑地の隣のマンションですね。ああいう感じに年を取りたいものです。

千石だと、プラウド文京千石みたいな建て方が好きです。ベストってことは無いのでしょうけど、プチバブルの雰囲気が少しありますね。

43. 843 匿名さん

プラウドつながりでまたスレチですが、プラウド駒込は敷地も広大で、いいマンションですね。線路を越えて本駒六丁目にあったら価格は倍以上になっていたでしょう。駒込4丁目はかなりの高級住宅地でいいところです。文京区にはあれだけの敷地はありませんからね。ヒルズ目白坂が低層最大級でしたっけ。目白台運動公園がもし民間に売られていたらすばらしいマンションが建っただろうなと思います。

44. 844 匿名さん

私は、やはり関口から目白台の一角が好きですね。

今度建つグランドメゾン文京目白坂に大注目です。

前に、書き込んだら「関係者か?」って書かれましたが、違います。純粋に検討中です。

全戸、1億以上だそうです。

新目白坂側は、高層の建物が建ち、旧目白坂の側には、低層の建物が建つそうですね。

高層棟で、眺望を取るか、低層棟で、静けさを取るか。悩みどころです。ふふふっ。

45. 845 匿名さん

「広尾ガーデンヒルズは良い」というようなことを述べていた人が
    前にいたけれど、そういう人は文京区に住まない方が良いと思うよ。
    港区渋谷区か。そこまで金が無かったら、目黒区世田谷区か、
    そこらへんに住んだらいいんだよ。日比谷線沿線か、東急沿線が
    お似合いだ。
    俺は広尾ガーデンヒルズのような、団地みたいなところは嫌だ。
    人工的に作られたアメリカの郊外住宅地みたいに見える。
    地に根付いた歴史が感じられない。
    広尾には、歩いて行ける距離に高級スーパーがある、いいカフェがある、
    いいフレンチレストランがある。
    しかし、そんな物に俺は価値を見出せない。

46. 846 匿名

関口でもよいけど道路沿いは勘弁ですね。ベストマンションは3階建てでしょう。一歩譲っても4階建てまでですね。

47. 847 匿名さん

>844
    別の周辺住民らしき人が書いていたと思うけど、あそこは立地最高でも所在地に問題がありすぎ、危険すぎ。裁判沙汰になって計画ストップです。本来ならもう3年以上前に竣工ししていたはずが、土地開発さえ出来ないのですから。東西南北各エリアから反対にあっており、自分も配置図みたいなものを知っているけど無理をした設計になっている。目白坂側に入口が作れないから恐ろしく動線の悪いマンションになる。高層側は街道筋でうるさいし、低層側は不便で暗い。問題解決できたとしても完成には5年はかかると思うよ。1億以上も出せるならグランドメゾンなんかじゃなく、ちゃんとした高級ブランドを買った方がいいと思う。

48. 848 匿名さん

>847さんへ

あの新・旧目白坂にはさまれたマンションって、基本的には、Entranceは新目白坂側じゃなかったっけ?旧目白坂にEntranceがあるなんて気がつかなかったけど?そんなマンションあったっけ?

裁判は、一審判決が出たので、もう決着間近。プラウド小石川だって、一審判決後に販売開始したんじゃなかったっけ?
    そろそろ建築着手でしょ。

それから、新目白坂側の道路は、言うほど、交通量はないよ。とりわけ夜間は静かなものだ。時々、タクシーが走るぐらい。
    むしろ、新目白坂にしかEntranceがない方が不便。車が入りにくいし、時間帯によっては、車が入れないよ。

低層が暗いなんていうことは、絶対にない。これは、勘違いだよ。南側が開けているので暗くなるはずがない。

それを言うなら、ヒルズ目白坂など、江戸川公園に隣接している方が、木々に邪魔されて日照があまり入らないよ。実際に部屋見たことないでしょ?

場所的には、椿山荘のタクシー待ちの車列にもかからないし、Perfectだと思いますよ。ネックは、唯一、グランドメゾンだってことかな。こればっかりは、本当に困ったものだけど。

49. 849 匿名さん

>むしろ、新目白坂にしかEntranceがない方が不便。車が入りにくいし、時間帯によっては、車が入れないよ。

<訂正>

×新目白坂
    ○旧目白坂

50. 850 匿名さん

>プラウド駒込は敷地も広大で、いいマンションですね。線路を越えて本駒六丁目にあったら価格は倍以上になっていたでしょう。

ないない!それは絶対にない!せいぜい1.05倍くらいでしょ。

51. 851 匿名

848さん ヒルズ目白坂は私もよく知っていますよ 目白坂側には大通り側のマンションのエントランスがないことも。グランドメゾンが建ったとして高層の南側は明るいでしょうね。ただし前には都バスもリムジンバスも通ります。低層の向かいは戸建ですが自らが低層なのだから狭い道を挟んだ数メートル先に同様の高さの建物があるわけです。眺望はないし坂の曲がり角で車の音がむしろ大通り側より耳につくかも。椿山荘の客や通学の小学生もうるさいですしね。サンウッドの低層と似たようなものですが、坂の途中というのも加わります。坂の途中の建物っぽくてなんか不安定に思います。気分の問題ですけどね。関口の広大な土地を住友や三菱や野村が買わなかったにはそれなりの考えがあるからでしょう。無理して買った上に十年近く無駄な税金を払い、交渉専門の怪しげな会社まで抱えたデベは相当の上乗せを狙ってるでしょうけど。 文京区関口というだけで検討する人は多くてもやはりあのブランドで億ションは厳しいですよ

52. 852 匿名さん

>「役余り」と言い出す人は日本語自体おかしいね。

当たり前だろ。冗談で言っているんだから。ふざけた造語も理解できないの。

>自分のミスは一切スルーして矛先変えてくる
    ミスをしたことは一度もないんだが。

>まさにあっちの国の人のメンタリティー。
    そういう表現浮かばれない日本人が憂さを晴らす時によくいう言い訳。
    なさけなさすぎ。日本人以外に自信を持てないコンプレックスの塊。
    ちなみに私は民族は日本人で国籍は日本です。特に民族や国籍に優越感はもっておりませんが。

53. 853 匿名

ちなみに旧坂も住民なら随時通行可能で坂上は対面通行だけどグランドメゾンが出来てもそこまで対面が伸びることはありません。位置づけとしては大通り沿いの坂の途中のマンションで低層棟は裏側という感じになってしまうでしょう。まあ計画段階の上に候補には程遠いのでスレ違いでした

54. 854 匿名さん

>850
    駒込での売り出し価格がベラボーに高いから、本駒に移っても1.05かせいぜい1.2倍?
    検索してみたら、文京区のプラウドと同様の坪単価で売り出したんだな。

自分も地元民だけど、二昔前の目白坂はすごかったんだよ、広大な屋敷の森と、大企業の幹部向け社宅。社宅と言っても敷地内に戸建てが点在する高級社宅。これらがなくなって今やマンション通りと化したけど、目白台ハウスとヒルズ目白坂とサンウッド目白台まではまだ良かった。そのあといくつもいくつもマンションが建って、そのうち半分が賃貸かな。目白側から来ると、まるで椿山荘の敷地に入って行くような通りだったのに、そこ売ってしまって三角緑地にマンションが建った時にはがっかりした。ツートンカラーで、庭もない。通行人から部屋の中が丸見え。それでもサンウッドやヒルズを逃した人が買ったみたいだ。値段が安いならまだしも同価格。そのあとの住友のマンションも悪くはないけど小さい。いずれ隣にビルが建つことはわかりきっているのに確か更に高額だった。

誰かが言ったように、文京区では10年くらい前にマンションラッシュがあり、そのあと優良物件については
    停滞していると思う。これスレでも新しいところは候補に上らないね。>1さんは10年以内と書いてたけど、厳守したら候補は皆選外だ。

55. 855 購入検討中さん

>852=811=806

839の人はもうスルーしているようだけどさ。レスを見ると

>806  で797さんは役余りですね。
    >811 だから役余り 日本語ワカリマスカ?

これ、ガチで「役余り」だろ。「ふざけた造語」なんてする必要がない。「役者不足」と言えばいいだけ。
    あとから弁解しても遅いよ。あんたこれだけ叩かれまくってもまだ頑張るの?雑司ヶ谷から本駒に移ったんだっけ?ここまで執念燃やすほど、雑司ヶ谷時代に何かあったのか?もちろん今は大和郷で駒込駅西口が「最寄り駅」なんだろうね!そんなマンション俺の記憶にはないが。

でさ、852のレスはもちろんさかのぼってレス読めば読むほど不安定な日本語だよ。外人が文京区に興味も持つとも思えないから日本人ではあるんだろうけどさ。日本語苦手な帰国子女が書いたみたいだ。

56. 856 匿名さん

>855

くだらん!

57. 857 匿名さん

本駒の人はスルーした方が無難ですよ。

以前、江戸川橋だけでなく、茗荷谷が攻撃されて大荒れしたことがあるんですよ、このスレ。
    そのとき煽りの中心にいたのが、やはり「駒込駅利用」の人。
    丸ノ内線なんて臭くて最悪!とか学生街だから、とか、最近も見たような罵詈雑言が並んでいたような。
    同一人物という証拠はないけれど、品のなさが似てる。
    茗荷谷もファンが多いから、あの時も荒れたな~。
    「オレは複数線利用できるJR駅利用だ!」なんて当時自慢してたけど
    その時も、誰も羨ましがらなかったですけどね。

58. 859 匿名さん

しつこいな。

59. 860 匿名さん

「太陽のない街」調べました。そういう小説があるのですね。
    情報ありがとうございます。
    でもやはり、小石川の元スラム街は千川沿いの低地なんですね。
    そのせいなのかな、播磨坂と根元を同じくして分岐する吹上坂は中腹ちょっと上まで異様な雰囲気ですよね。
    今なおその名残があるって感じなんでしょうか。
    明治の三大スラム街もついでに情報が入ってきました。
    四谷(新宿区若葉のあたり)だそうですね。

歴史って大事ですね。
    今はもうスラム街というものは存在しませんが、知らないとうっかりそういうところに買ってしまったり住んでしまったりするかもしれないから。

60. 861 匿名さん

幸い文京区には元メルヘン地区はないけど、スラムはあったんだよね。都心で家を買う時は旧町名までこだわらなきゃ。土地だけの売り物ならきっちり価格差がついているけど、マンションとなると現町名だけでひとくくりにしてしまうから、谷底から高台まで「〇〇町」ってことで同様な坪単価で売ってしまう。同じ値段で買うなら地歴がいい方がいい。知らないで買った人は損してるなと思う。

三十台半ば以降ならバブル以前のことも良く覚えていると思うけど、その頃を知っていたら絶対に買わないって場所にどんどんマンションが建っている。ちょっと興味を持って東池袋のタワースレを見ていたら、サンシャインが監獄だったことも知らないで買ってる人が多いようでお気の毒だと思った。

61. 862 匿名さん

調べるの面倒という人は、丘の上に買えば大丈夫。

しかし巣鴨プリズンのことも知らんで買う人まで居るとは。ゆとり教育恐るべしですね。

62. 863 匿名さん

>852=811=806は情報がないばかりか議論の邪魔だよ

63. 864 匿名さん

明治期から監獄で周辺もひどいものだったのにね。大勝軒が移転するまであまり変わらなかった。過去は気にしないにしても死刑場跡が公園になったのは工事しようとしてに支障が出たからで、さすがにそんなところはゴメンだ。
    文京区はそんなところはないけど、武蔵野の畑を開発した田舎に住んでいる人から「都心って結構ゴミゴミした戸建て密集地域がありますね」なんて言われると嫌になる。江戸の頃から発達していたからこその混在なのに。

64. 865 匿名さん

ベストマンション候補を追加します。

ペトロの家(関口3-16-15)

いわずと知れたカテドラル教会内の神父の寮(総戸数22)ですが、これまた余裕の建て方で素晴らしいです。環境も抜群です。初めて見たときは、私も神父になりたいと思ったほどです。考え方が米軍の寮に似てるかもしれません。とにかくゆったりしています。

65. 866 匿名さん

>ペトロの家、中はどうなっているのか気になりますよね。
    それに較べると隣のヒルズ目白台はもう少し何とかならなかったのでしょうか。お屋敷があった頃が懐かしい。
    あの立地であの価格なのに、道路から室内が見えるような作りです。共有部分も手狭です。

まあ業者でもなければほとんどの人は限られた数のマンションにしか入れません。音羽通りのパークスクエアは、外見はいかにも立派で、エントランスからちらりと見える感じだと、ホテルなみのロビーが広がっている感じだけど、入ってみるとさほどでない、中が良くなくては意味がありませんが、外から見るだけの人にどう見えるかって演出も大事ですよね。それでもこのマンションが候補に挙がらないのは、やはり谷の下、音羽通り沿いというのがネックなんでしょうか。

66. 867 匿名

パークスクエアなら小石川の方が良いですよね。低地には違いありませんが。

67. 868 匿名さん

ヒルズ目白台、1階住戸は通行人に覗かれてなんだかお気の毒と言う感じですよね。1階部分はパークスクエア音羽みたいに建てる訳には行かなかったのでしょうか。

グレードは落ちますが立地はライオンズマンション目白台の方が断然良いですね。ベストじゃないけど住みやすそうなマンションです。

68. 869 匿名さん

>868
    ヒルズ目白台とヒルズ目白坂が違うように、ライオンズマンション目白台と目白台シティがありますよね。
    目白台シティの方は論外の立地と作りですが、目白台のほうは立地は良いですね。それでも各部屋小さく、候補には厳しいかな。90年代後半って、バブルが崩壊して異常な高値は終わったけど、まだまだ高すぎた物件が多いですよね。勤め人が買えるように7000万円以下に設定したが70平方メートルもない3LDKとか。この時期に同じ7000万出したとしたら新築7000万より、中古7000万円でバブル期か直前の物件(もと1億とか)買っていた方が現在の資産価値はあったかでしょう。その後の2000年代前半が最良期で、以後は建材値上がりで値段は横ばいなのに質が落ちている。

同じ会社の同じ地域の同じブランドのマンションでも大きく違うけど、ヒルズ目白坂やパークスクエアやシティハウスって同ブランド同区なら同坪単価で強気で売りますよね。損した方はお気の毒です。プラウドってヒルズより上級って建前でしたっけ?プラウド目白台なんてのもありますが囚人服みたいなデザインで賃貸にしか見えません。

69. 870 匿名さん

ヒルズ目白台はお屋敷跡ですが、ライオンズ目白台ももしかして元地主付きかな?
    文京区に限りませんが小規模分譲で地主一族が幅をきかせているマンションは、賃貸用の部屋やワンルームのあるマンションとともにNGだと思います。

70. 871 匿名さん

ヒルズ目白台って、既存不適格マンションなので、建て直したら相当狭くなります。

ヒルズ目白坂は、目の前に、江戸川公園の木が迫っていて、見通しが悪いです。

私は、旧目白坂のマンションは、使いにくいので、ベストマンション候補からは、はずしたいですね。
    あまりに急な坂で、徒歩や自転車では、使いづらい一方で、道幅も狭くて、自動車での移動もいまいちです。

やはり、ベストは、旧目白坂と新目白坂の間の三角地帯だと思います。

71. 872 871

ごめんなさい。間違えました。

既存不適格は、ヒルズ目白台じゃなくて、目白台ハウスの方です。

失礼しました。(ややこしい(汗))

72. 873 匿名さん

>ヒルズ目白坂には何度かいったことがありますが、公園側の2、3階(表示はは3.4階)は景色開けてますよ。驚くほど広い中庭に南面リビングが面した棟もいいですね。この中庭は外からは分かりません。

三角地帯をベストとすると、大通り側にはびっしりとビルが建ってしまいました。三角突端のマンションと目白坂側の計画進行中の所は論外として(上の方で話題になってました)、坂を登り切ってヒルズ目白坂から関台小あたりの向かいにあたる部分が最良でしょうか。もうマンションが建ちそうにはありませんし、経ったとしても自らが低層だと眺めは良くありません。高台で南面が開けてとなるとやはり角さん宅あたりが最高なのかもしれません。

73. 874 匿名さん

すいません873は872へのレスです。

目白台ハウスが低層に生まれ変わるのは難しいでしょうね。

74. 875 匿名さん

マンションじゃないけど、アイビーコート関口(関口3-3-15)というのもありますね。

外人向けの高級賃貸のようです。家賃85万って、5%換算で2億円ですか。意外に安いかも(笑)。

>やはり、ベストは、旧目白坂と新目白坂の間の三角地帯だと思います。

ベストは目白台ハウスと裏の駐車場のあたりでしょう。

75. 876 匿名さん

>>875
    いい場所ですね。ただ小学校がうるさい。

ここに候補に出てくるマンションは軒並み大名屋敷の跡地ですよね。江戸時代川の氾濫や大火事のリスクを避けて屋敷を作ったところは数百年経ってもやっぱり一等地ってことですね。

76. 877 匿名さん

アイビーコート関口って、外国人向け賃貸だったんですね!
    散歩して通りがかった時、ずいぶん素敵な建売があるもんだな、と思ったものですが。
    小日向の外国人が住んでいるお宅も素敵ですよね。賃貸なのか持家なのかは知りませんが。

パークスクエア音羽も通りがかる度に、スケールがおおきくて素敵だなと思っていたんですが
    中に入ると大したことないんですか。がっかりです。
    新しくできたプレミスト音羽も敷地いっぱいに建ててはいますが頑張って植栽をめぐらせていて好感が持てました。

ま、ここでは音羽物件がベストに選ばれることはありませんが、いろいろ話題がでるのは楽しいですね。

77. 878 匿名

音羽でも鳩山会館とか鼠坂の辺りは好立地ですがマンション向きではありませんね。

大塚2丁目ですが音羽ハウスと日商岩井と北側の駐車場の辺りも好立地だと思います。新しいマンションはありませんが、財閥系デベが坪400オーバーで企画しても成立する立地でしょう。

78. 879 匿名さん

>869

目白台シティも、フェアロージュ目白台も、バルコニーのある南側は意外に静かで快適かもしれません。

間取りはおっしゃるとおり、幻滅ですね。

しかし、プチバブルの頃は中古で2LDKでも5千万位で出してて驚いた記憶があります。

79. 880 匿名さん

バブル期に日商岩井音羽マンションの部屋が2億6000万円で売られていたのを覚えています。95年頃でも3LDK1億は当たり前だったかと。サラリーマンでその頃に買って、そのまま住み続けている人は大変なローンを払っているのだろうと思います。

80. 881 匿名さん

物件追加します。

プレミアガーデン本郷(向丘1-14-2)3階建て19戸の賃貸マンションです。

余裕を感じさせる建て方です。こういうのを見ちゃうと、分譲よりも賃貸専門の方がやっぱり良いなーと思ってしまいます。

81. 882 匿名

>>881

こちらですね。
    http://goo.gl/maps/0JPW6
    確かにいい感じ醸し出してますね。
    ただ、郵便受けが建物の外に露出しているところを見ると、
    いかにも賃貸然とした感じがしてしまいます。

82. 883 匿名さん

お墓が近くに無ければいい場所なんですが。

83. 884 販売関係者さん

小石川パークタワーは分譲は100㎡超えのみで管理費も最低5万らしいですね。管理費はバブルのままのようですが、今となっては高すぎるので一部の選ばれた方した住めませんね。

84. 885 匿名

選ばれた方々が坂下に住むってなんか不思議ですね。

85. 886 匿名

選ばれた方々が坂下に住むってなんか不思議ですね。

86. 887 匿名

白山通りから御殿坂登り切っり、東洋大学の横(左手)に空き家があります。
    あの土地は売りに出されてないのでしょうか?
    地図で見ると結構な広さの土地があります。空き家の裏側にも土地が…。
    そこにマンションとか建たないかな?

薄暗いその空き家ってどうなってるの?

87. 888 匿名さん

白山通りの西側が御殿坂で、白山通りの東側に東洋大がありますよね。
    場所がよくわかりません。

88. 889 匿名さん

東京都文京区小日向1丁目23-31 にもかつて清華寮というものがあり、火事で焼けて、中国系の留学生の方々が、何人かがお亡くなりになられました。

跡地は、しばらく廃墟となっていて、不気味でしたね。

それが、今回、小日向1丁目プロジェクトの名称で、三菱地所により開発されます。

小日向地区では、久々の優良物件で、ベストマンションオブ文京区の可能性もありますが、なにぶん、お亡くなりになられた方もいらっしゃるということで、ちょっと気分的には、あれですね。

89. 890 匿名さん

本駒込3丁目です いいですよ

90. 891 匿名

>889
    三菱地所のヤツは塩野義保養所跡地ですよ。

>890
    具体的なマンション名お願いします。

91. 892 匿名さん

>899
    891さんも書いてますが、小日向一丁目プロジェクトと清華寮跡地は別物ですよ。
    清華寮跡地はまだ廃墟のままです。たぶん。
    財務省管理地、と書かれた張り紙がしてありますが、土地の所属が日本なのかどこなのかはっきりしない、という土地。
    昭和初期に台湾総督府の財団法人・学租財団によって作られた留学生寮が発端だった清華寮だが、戦後は台湾総督府が消滅、戦後のドサクサで所有者不在の状態となり、台湾・中国系の学生や家族などが住みこんでいたようです。

一方、小日向一丁目プロジェクトは、元切支丹屋敷跡(~七軒屋敷跡も入るのかな?)という歴史的な場所です。
    要するに、当時の宗教奉行の御屋敷があった土地で、高台の東端、まっ平らな良い土地ですね。
    周辺にもお屋敷が残りかなりいい立地です。
    それだけに、周辺住民の反対運動もなかなかのものですけどね。

92. 893 匿名さん

本駒込のイメージ
    6丁目>>>1,2丁目>それ以外
    実際どう?

93. 894 匿名さん

>887
    >白山通りから御殿坂登り切っり、東洋大学の横(左手)に空き家があります。
    >あの土地は売りに出されてないのでしょうか?
    >地図で見ると結構な広さの土地があります。空き家の裏側にも土地が…。
    >そこにマンションとか建たないかな?

建てばベストマンション候補ですね。良い立地です。

94. 895 匿名さん

>893

私は本駒込3丁目も好きです。なかなか分譲マンションは出ませんが、神社仏閣の周りの立地は緑も多くて素晴らしいですね。

95. 896 いつか買いたいさん

三田線白山駅すぐの白山神社に隣接した元クラリオン本社跡地に
    東急不動産が、ブランズマンションを建設中です。
    これも1番候補と思います。

96. 897 匿名

トホホ(;´д`)

97. 898 いつか買いたいさん

どうやら反対なし。

全員満場一致で承認可決。

決まりです。

以上でこのスレは解散です。

98. 899 匿名さん

お墓が見えるマンションは個人的には却下。

99. 900 匿名さん

東京都心の直下に活断層の可能性がある断層が存在するとの調査結果を、
    民間の技術者や首都大学東京などの共同研究チームがまとめた。マグニチ
    ュード(M)7級の地震を起こす恐れがあり、本格的な調査が必要だとし
    ている。 この断層は東京都北区田端から新宿区四谷付近までほぼ南北に
    延びており、長さは少なくとも約7キロ。」
    このレポートから推測すると、白山、本駒込、春日あたりが断層エリア
    となりそうですね。

100. 901 匿名さん

文京区断層エリアはもちろんだけど、23区全域に影響するよね。断層は北区・文京区千代田区新宿区にかかっているから皇居までもが危ないってことでしょう。何も起こらないことを祈る。

101. 902 匿名さん

東日本大震災の被害者の内訳を見てもわかるとおり、震度6が来ても実際に亡くなったりするのは
    旧耐震基準の木造家屋とか、20mとかの津波にやられちゃうのが原因ですよね。

文京区の場合は、ほとんど武蔵野台地に入っているわけだから、川沿いや暗渠沿いを避ければ問題
    ないでしょう。

ベストというなら、避けるだけでは駄目で、ヒルトップと言える立地の必要があると思います。

102. 903 匿名さん

文京区の谷、坂下はかなり危険です。
    不忍通り沿いは安政の大地震で甚大な被害が出ました。

103. 904 匿名さん

不忍通り沿いを十把一絡げでは可哀そう。小石川高校~昭和小の辺りは高地ですよね。

104. 905 匿名さん

そうですよ。上富士から坂を下りたところ。
    今、話題となっている断層は動坂ですね。

105. 906 匿名さん

日本中断層だらけ。

東京にいたら地震は当たり前。

地震と断層が怖いなら、東京に住まないことだ。

106. 907 匿名さん

東京に住まなければならないから、せめていくらか安全な土地を皆さん探しているわけです。

107. 908 匿名さん

安全な土地に住みたいと言いながら、矛盾だらけ。

世の中とは、そういうものか。

108. 909 匿名さん

地震で死ぬ確率が0に近い大鰐温泉に住みたいが、
    誰か仕事を紹介してください。
    手取り月20万円あれば十分です。
    それまで東京に住みます。

109. 910 匿名さん

もちろん誤解なんだけど
    白山のことをメルヘン地区だと勘違いしている連中がいるんだよね。白山神社のそばなんてなおさら誤解されやすい。
    ネットの普及で、基本的な知識が皆無なのに、表面的な情報でメルヘンだのKだの認定するバカが増えている。

そこまで行かないにしても「山手」とか「下町」って意味は嫌気がさすほど誤解が広がっており、神奈川県を山手に入れたり、環七の向こうまで山手に入れたり。下町は和風の雰囲気があるところすべてだと思っていたり。

スレチだけど一般に下町の代名詞のように誤解されている柴又も、本来下町であるはずがない。
    寅さんやおいちゃんたちは柴又のことを「こんな田舎まで来てもらって…」など、ちゃんと表現している。

110. 911 匿名さん

「やまのて」と言う言葉を誤解しています。

正確に言うと東京や関東に「やまのて」はありません。

「やまのて」とは「阪神間」の芦屋神戸の六甲山麓の

高級住宅地を指します。

東京や関東の「山の手」はタダの関東ロームの台地の上

というだけの事。

勘違いもそうとうなものです。

111. 912 匿名さん

田舎からすごい無知が現れたな

112. 913 文京区大好き

川口アパートってどうなんですか?

113. 914 匿名さん

>川口アパートってどうなんですか?

線路沿いマンションだよね。

114. 915 匿名さん

>913

かつての名マンションですよね。
    今は古くなっちゃって、管理費が高くて大変そうですが。
    往年の様子は、このページに詳しいですよ。
    http://www.sakagakkai.org/SakaKioku/Koishikawa.html
    この坂学会のHP、なかなかおもしろく、よく参考にさせていただいております。

川口アパートに関するところを抜き出しますと

伝通院から南へ牛天神下に至る安藤坂は、春日通りから一つ目の信号西側南下にかけて坂名になった安藤飛騨守の上屋敷があった。尾張屋版「東都小石川絵図(嘉永7年)」に描かれた屋敷門前の坂を西に向かうクランク状の道筋は現存して、次の西角、現在の川口アパートを分けた南下が、かの屋敷地であった。維新の後、これらの屋敷跡地の大半を三井家が取得し、東京に於ける三井の拠点になった。ちなみに、坂の上方東側に在る区立三中は元三井八郎次郎男爵邸で、三井総領家(北家)第7代当主。三井本社々長を務めた。昭和20年5月25日夜半の空襲で小石川全域が猛火に包まれ、三井家も全焼。戦後GHQの指令による財閥解体で土地は四散したが、今も安藤坂に三井の物権が僅かに残る。

三井邸の西隣、川口アパートは川口松太郎、三益愛子の終の棲家になった。このアパートの概要は野添ひとみが綴った闘病記『浩さん、頑張ったね』に記述され、それを列記すると「川口松太郎邸敷地六百坪、隣地に所有する一千坪を長男浩氏に委譲。建築費七億五千万円。八三世帯各戸冷暖房ダスターシュート付き、非常用自家発電装置、共用プール施設。テナントとしてレストラン、美容室、ランドリー、貸女中室、貸倉庫、駐車場など、東京オリンピック開会式(昭和39年10月10日)に合わせて竣工式を行う。『川口アパートメント』の命名は曽野綾子氏」当時の住宅事情を思うと高級ホテルに価いする賃料で庶民にとって高嶺の花であった。

115. 916 匿名さん

今更昔の噺など、今いずこだろう。

116. 917 匿名さん

そうですか?
    歴史は大事ですよ。特に近代史はね。

117. 918 匿名さん

白山はメルヘンじゃないけど
    湯島(の一部)はメルヘンじゃない?
    文京区だけど上野文化圏に侵されているよね、あそこだけは。

118. 919 匿名さん

やはり白山でしょう。

119. 920 匿名さん

メルヘンはないでしょ。スラムはあっても。

120. 921 匿名さん

wikiでスラムって調べると地名(旧町名)でててびっくりした。
    千川通り沿いに集積しているようだ。
    ネットでPDFで手に入る全国メルヘン地名一覧に湯○が。
    どのくらい信用できる資料なのかはわからんが。

121. 922 匿名さん

最近のマンション相場ってどうですか?
    以前は、文京区の評価の高いマンションの中古は平米100万っていうのが相場でしたけど、1割くらい落ちてきている印象ですが、、、。

122. 923 匿名

不忍通りと目白通りの交差点に、クリオ目白台の向かいに、東京建物が26年3月竣工のブリリアを企画しているようですね。私道廃止の工事をしていました。道路沿いだけど日本女子大や目白台運動公園の近くなので立地は悪くないので高級感を出して頑張ってほしいところです。

123. 924 匿名さん

目白台ハウス裏の駐車場がなくなったみたいですが、
    その跡地はどうなるんでしょうか。
    けっこう良い場所だと思うんですが・・・。

124. 925 匿名さん

あそこは目白台ハウスと一体開発してほしかったですね。とりあえず謄本とれば分かるかと。

125. 926 いつか買いたいさん

最近こういうマンション減ったなぁ。。

1. 最近こういうマンション減ったなぁ。。
  126. 927 ご近所さん

ドチェスターですね。ここも文京のベスト候補ですが、一種低層はやはり空が広くていいですね。

127. 928 いつか買いたいさん

ドチェスター、ディベが倒産しているというのは本当でしょうか?

128. 929 匿名

小石川の杜ってのも素敵ですよ。正月にいく神社のそばにあるのですがなかなかです。

129. 930 周辺住民さん

>> 目白台ハウス裏の駐車場がなくなったみたいですが、 その跡地はどうなるんでしょうか。けっこう良い場所だと思うんですが・・・。

これは気になりますね。マンション立つのかな。敷地としては狭いか…。

130. 931 匿名

小石川の杜、良さそうですね。今度見に行きます。あそこら辺はやっぱり、小石川ガーデンヒルズが期待されますね。

目白台ハウスの隣、見てきました。駐車場が閉鎖されただけで何も分かりませんね。ヒルトップで最高クラスの立地だと思います。

131. 932 匿名

竣工したばかりの文京グリーンコートテラスも良いですね。道路から奥まった南西向きの5階建て高級賃貸です。良い物件はいつも賃貸専用ですね。

132. 933 入居済み住民さん

川口アパートメント裏のレジデンシア春日安藤坂は立地もいいんじゃない?
    ここなら飯田橋まで10分強ぐらいで歩けるし、後楽園も近い。
    区内のベストマンションとは言えないけど、立地良しで建物もちょっと特徴あって中々では。

133. 934 買い換え検討中

やっぱりパークハウスでしょう.
    リーマンの影響も受けたし,外観も好き好き,設備もないけど...長く住むには普通の団地機能が一番だからね.
    後は本郷プラウド.格安だったから買った人はラッキー.
    高級感はあっても,時間が経ってド◯スみたいにならないマンションは良いと思う.

134. 935 買い換え検討中

>934
    パークハウスってどこの?
    文京区にいくつもありますけど??

135. 936 匿名さん

どこのパークハウスかわからないなら,どれも一緒ということ.
    僕が思い浮かぶのは一つだけれど,ベターであってもベストではないのだろうね.

136. 937 匿名さん

パークハウスなら白山御殿山に尽きるでしょう。白山4丁目ですからね。

137. 938 購入検討中さん

マジェスティコート小石川播磨坂、珍しく先週中古で出たけど少し迷ってたら、あっという間に売れてしまってた。中古は即決しないと後悔するね。残念

138. 939 匿名さん

>No.938さん
    マジェスティコートはどれくらいの広さで、いくらくらいの売値だったでしょうか。
    参考までに教えていただけると助かります。

139. 940 いつか買いたいさん

確かにあんまり出ないですねー

1. 確かにあんまり出ないですねー
  140. 941 匿名さん

マジェスティコート厨は豊洲なみにうざいな。

141. 942 匿名さん

ここの中古でないかな〜

1. ここの中古でないかな〜
  142. 943 匿名さん

どうせ,あ~だこ~だ言って買わないのに.

143. 944 匿名

ブリリア大和郷ですか。お屋敷跡地ですがお屋敷なら生け垣か塀に囲まれたプライバシー感が欲しいところです。道路から丸見えなのが残念。六義園も塀に囲まれていますね。あんな感じが理想です。

144. 945 購入検討中さん

確かに、立地がイマイチな新築より、立地が良い築浅中古を狙うのは賢いと思います。

145. 946 匿名さん

高級というわけではありませんが、立地が好きなマンション

ボヌール目白台、目白台2-3-15、メルシャン、1996年3月築、RC4階建、26戸

ライオンズマンション目白台と同様に奥まった好立地です。

146. 947 匿名さん

やっぱり,プラウド本郷ヒルトップ が一番じゃないですかね.新築だし,とても良さそう.

147. 948 匿名さん

我慢できず、最近区内の新築買ってしまいました。
    ただのマンション好きで、写真アップしてるだけですよ

148. 949 匿名さん

目白台ハウスの裏地というのが気になりますね。
    先日小さいトラックが停まって何か作業をしていました。
    やはりマンションなのでしょうかね。

149. 950 匿名

あの立地、隠された感じが素晴らしいですね。

150. 951 匿名さん

947さんは本郷大好きさん?

大通り沿いの下駄履きマンションがベストってことはないでしょうに。

ま、個人的には住みやすくて好きですが。

151. 952 匿名さん

文京区に住むなら本郷か茗荷谷。

ベストマンションなら立地も大事。
    目白台がベストってのはないでしょ〜
    不便すぎて。私は住みたくないです。

ベストな位置は茗荷谷の播磨坂付近か、
    本郷五丁目付近の住宅地。

152. 953 匿名

では952さんのベストマンション候補の提示をお願い致します。

153. 954 匿名

文京区のベストな位置は椿山荘庭園だと思うな。10万円の個室料亭もあるし、入会金600万のスポーツクラブもあるし、高級感も申し分ない。こんな場所、他に区内にありますか?

154. 955 匿名さん

ここ、マンコミュなんで、954さんみたいな意見は困りますね

155. 956 周辺住民さん

目白台、私は好きですけどねえ。
    茗荷谷や本郷は通りがかる程度なのであまり存じないので比較はできませんが、目白台の何となく周囲と隔離された感じが好きです。
    とは言え3丁目は戸建てが密集しているので、どちらかと言うと関口2丁目の方が好みですが、あの辺りは関口台になるのかな?

156. 957 匿名さん

文京区でプレミアムレストランと言えば、椿山荘のほかは、東京ドームホテルと、

http://premium.gnavi.co.jp/list/tokyo/AREAM2955/ 本郷の百万石
    http://premium.gnavi.co.jp/list/tokyo/AREAM2954/ 小石川の岡埜荘
    http://premium.gnavi.co.jp/list/tokyo/AREAM2158/ 江戸川橋のはし本、雑司が谷寛
    http://premium.gnavi.co.jp/list/tokyo/AREAM2184/ 御茶ノ水の新開花
    http://www.labarrique.jp/top.html 江戸川橋のラバリック

あたりですかね。毎日行くわけではないのですが、歩いていけたりすると便利ですよね。

157. 958 匿名さん

椿山荘以外はどれも知らないし,一生縁がなくても問題ないと思うが...

158. 959 匿名

そうですかね。家族の誕生日とか結婚記念日とか、特別な日にレストランする楽しみもたまにはよいものです。食事の栄養に加えて心の栄養も取れます。洋食ならシェフやソムリエと食材やワインの会話、和食なら女将や仲居さんと旬の食材や気候の話をして盛り上がるのです。これで次の日からの仕事にも新たな活力がつきます。そうしたレストランに歩いて行ける距離に住んで顔なじみになれるというのも、文京区の良いところじゃないですかね。

159. 960 匿名さん

白山のvolocosi
    湯島のくろぎ
    千駄木の一二三庵と天外天
    本郷三丁目のククセモア
    根津のはん亭
    これもいいレストランだよ。

160. 961 匿名さん

湯島の江知勝は?

161. 962 周辺住民さん

江知勝たいしたことない。
    もう行かないと思う。

162. 963 匿名さん

目白台ハウスの裏地を通ってきました。
    やはりマンションになるようです。6月着工だそうです。
    素敵な立地ですね。

163. 964 匿名さん

小石川植物園北側の前損保会社の社宅跡地で、いよいよ4階建てのマンション開発が着手されますね。お知らせ看板が出ていました。恐らく100戸程度のものになるのでしょうね。
    植物園南東側のパークハウス白山御殿町と類似した上品なマンションになりそうですね。

164. 965 匿名さん

白山の楽しみ。
    デベはわかりますか?
    御殿町はめったにマンションがでないから興味あります。
    1億から2億くらいの戸建はちょくちょく建つんですが。

165. 966 匿名さん

デベは住友不動産です。
    たしか、今年5月着工で、来来春に竣工と書いてありました。

166. 967 匿名さん

ありがとうございます!
    住友とは高そうですね。
    住友といえば植物園隣接のあの空き地を何とかしてほしいものです。

167. 968 匿名さん

「植物園隣接のあの空き地」と同じ場所だと思いますが?
    ちがいますか?

168. 969 匿名さん

小石川ガーデンヒルズ、復活ですか?

169. 970 匿名さん

スミフさん、大量在庫ばかり増やして大丈夫?

170. 971 匿名さん

マンション販売好調のこの時期、大手は在庫があっても、やっていけるのですね。決算を見ればわかります。

この白山の低層マンションは、相当話題になりそうですね。
    住不さんだから、青田売りでなく、再来年になるころの販売ではないでしょうか?

171. 972 匿名さん

駅から徒歩どれくらいですかね?

172. 973 匿名

そういうのは小石川ガーデンヒルズには関係ない要素では?

173. 974 匿名さん

田舎から東京に出てきた者としては、東大のメインキャンパスがある本郷アドレスって、何だか憧れます。

174. 975 匿名さん

住不さんのあの広大な土地、やっと決まったんですね。
    相当広いですから、どんなものができるのか楽しみですね。
    駅までの距離、丸ノ内線茗荷谷駅まで徒歩10分弱と言ったところでしょうか。

175. 976 匿名さん

>974

本郷もかねやすまでは江戸のうち、という言葉ご存知なかったですか?

176. 977 匿名さん

播磨坂へ桜を見に行って気付きました、
    あの近くにモリモトのマンションができるようですね!
    どんなものが建つか楽しみです。

177. 978 匿名

モリモトのマンションが建ってもベストマンションとは何の関係も無いと思いますが。

178. 979 匿名さん

↑分譲業者、デベだけで判断するのは、どうなのでしょうか?

静かで明るく、土地は平たん。場所も良いし、駅にも近い。20~25戸、7階建て。

坂道にかかりますが(播磨坂半分程度)、設計・施工・価格次第では良いマンションになると思います。

179. 980 ご近所さん

モリモトについてはおっしゃる通り。狙っている人は多いでしょう。
    ガーデンヒルズの土地は希少だと思いますが、あまり住みたいとは思えないんだよね。

180. 981 賃貸住まいさん

文京区
    ライオンズマンション目白台シティ、ライオンズ目白台
    これらの物件 中古だとしたら、いくらが相場でしょうか❓文京区のマンション、駅徒歩10分以内だと築30年くらいのマンションはいくらくらいになりますか❓
    わかる限りで結構です、参考までに教えてください。

181. 982 匿名

ライオンズ目白台と目白台シティでは月とスッポンです。10年掛けてもライオンズ目白台をゲットしてください。それか、アルス目白台でも良いです。待ってれば必ず出物があります。リハウスとスミフに物件指定で依頼しておくのです。値段は気にせず売り手の言い値で買う覚悟が必要です。

182. 983 ご近所さん

「ライオンズ目白台と目白台シティでは月とスッポン」そのとおりですね。
    ライオンズ目白台は「文京区のマンション ベスト」とは言えないでしょう
    けれど、良いマンションだと思います。

183. 984 匿名

そうですね、ベストでもないしライオンズにも住みたくないけれど、もし友人知人で住んでる人が居たら選択が渋いねと評価するだろうし、どうやって手に入れたの?と聞いてみたくなるでしょう。

184. 985 賃貸住まいさん

ありがとうございましたm(__)m
    月とスッポン、、、なんですね。知らない土地だと分からない事だらけで。勉強になりました!

加えて質問なのですが、中古マンション
    築年数を考えるうえで、西暦何年以降なら 検討してもいいのでしょうか❓
    古くても、フルでリノベーションしてしまえば大丈夫。と言う、不動産屋さんの話は本当ですか❓
    また管理費が20000円、この金額はありですか❓
    とても高く感じますが、東京ではこんなものなのでしょうか(;_;)❓
    沢山質問してしまい、すみませんm(__)m

185. 986 ご近所さん

No.985さんへ

目白台ハウスとか音羽ハウスのように、築40~50年でも「ヴィンテージ
    マンションが好き!」という方もいます。両マンションとも設備は古いですが、
    堅牢なつくりで、震度7の地震が来ても揺るがないかんじです。
    一方で、「古いマンションは嫌い」とおっしゃる方もいます。
    要は好みだと思います。

186. 987 匿名

古くても、例えば秀和小日向レジデンス(3階建)の3階とかなら、どんな地震が来ても命を落とすことは無いでしょう。目白台ハウスの高層階も同様です。好立地の築古物件なら建て替えによる新築化の恩恵がある可能性もあります。

しかし、1984年以前竣工(1981年以前建築確認)のいわゆる旧耐震物件の低層階は流石にやめといた方が良いでしょう。階数÷2以下です。

普通に考えれば1985年以降の新耐震基準は死守したいところです。90年前後のバブル物件は高級感のある造作が実感できると思います。昭和よりは平成物件の方が良いですし、ミレニアム(2000年)以降の方が資産価値は維持できるでしょう。売主の売却意欲が高まりますので、固定資産税が値上がりして住宅ローン減税が終わる築5~10年位の物件がおすすめです。

管理費2万円は高く感じるかもしれませんが団地みたいなマンションで1万円になるよりは良いと思います。

187. 988 賃貸住まいさん

お忙しい時期にも関わらず、お早いお返事ありがとうございましたm(__)m
    参考にさせていただきます。

また分からない事が出てきたら、ご質問させてください( ´ ▽ ` )

188. 989 土地勘無しさん

文京区西片って、新婚夫婦が住むのにいかがな場所でしょうか?
    会社が近いので、文京区でマンションを探しています。
    築40年くらいの古めの物件なのですが、資産価値はあるのでしょうか

189. 990 匿名

西方の一種低層の3階建てマンションであれば築40年でも買いだと思います。緑が多く児童遊園まで大通り無く歩いて行けます。

190. 991 匿名さん

堀坂 善光寺坂 網干坂の紛争地を巡る
    https://www.facebook.com/photo.php?l=26cba365e3&fbid=4627718738034...

191. 992 いつか買いたいさん

小日向1丁目あたりのヴェールレージュ小日向に住みたい!低層でアプローチも良い感じです。でもちょっとお値段が…

192. 993 匿名さん

>992

そうですね8千万用意して10年位待っていれば買えるでしょう。

193. 994 いつか買いたいさん

他に文京区住宅街の低層マンションでお勧めありますか?

194. 995 匿名

パークハウス白山御殿山とかブリリア小日向ですかね。今売りに出ているアルス目白台のキング部屋もなかなか良いです。

新築ならスミフ千石2丁目計画とかセキスイ関口2丁目計画の低層棟、あと目白台ハウスの隣も開発中でした。

195. 996 購入検討中さん

目白台ハウスの隣ってどのデベが建てるのでしょう? 公園側なら見晴らし最高ですね。

196. 997 匿名さん

>996

目白台ハウスの隣は、オープンレジデンシアさんのようです。

http://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=8370

最近のオープンハウスディベロップメントさんの敷地仕入れ力には脱帽です。

よほど地権者に対して良い条件なんでしょう。

財閥系の提示よりも等価交換の条件が段違いに良い、ということなんでしょう。

197. 998 匿名さん

>996
    目白台ハウスの隣のマンションは3階建てで、
    ワンフロア公園側に3部屋、目白台ハウス側に3部屋のようですよ。
    価格はどのくらいになるのでしょうか。楽しみですね。

198. 999 匿名さん

さっきワールドビジネスサテライトでやってた
    文京区の駅徒歩5分の土地ってどこだろ~。

199. 1000 匿名さん

>>997
    あそこの土地は等価交換じゃなくて売却じゃないかなあ。
    確かもともとコクドの土地だった気がする。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK