住宅コロセウム「東京都文京区のマンション ベストは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 東京都文京区のマンション ベストは?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2015-05-30 13:34:02

ここ最近(築10年くらいまで)で、文京区内に建築されたマンションではどこが一番だと思いますか?
小石川、根津、春日、本郷、茗荷谷、文京区といってもいろいろですがどうでしょう?
購入した人、そうでない人、ただただマンションに詳しい人(文京区物件には時々いらっしゃいますね)、ご意見お待ちしています。

[スレ作成日時]2010-07-09 02:06:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京都文京区のマンション ベストは?

  1. 201 匿名さん

    文京区住民で5億円を家に富豪は一戸建に住む。マンションには住まない。このスレでは「文京区のマンション ベスト」なんだから、そもそも対象が庶民なんだよ。

  2. 202 匿名

    富豪って程でもないでしょ。上場企業役員、医者、パイロット程度でも車通勤かハイヤー、タクシー通勤多いよ。年収3000万くらいかな。買える不動産の額としては15000万だな。
    高級庶民ってところか。

  3. 203 匿名さん

    おっしゃるとおり、「高級庶民が好んで住む文京区のマンションはどこか?」という観点で考えるのがいいのかもしれないね。白山御殿山を高級庶民が好むのかどうかは、no ideaだけど。

  4. 204 匿名さん

    PH白山御殿山は出るたびにたたかれますね。。。
    まあ白山エリアは第1種低層なんだけれども、お屋敷街って感じではないですよね、、、。
    六義園の煉瓦塀が町の景観に一役買っているのに対して小石川植物園はコンクリート塀、最寄りがマイナーというところが、街並みが進化していかない一因でしょうか。

  5. 205 匿名さん

    六義園はもともと大名の庭園であったが都の管理下になり、観光スポット
    としてお客を集めている。
    一方、小石川植物園は観光施設ではなく、あくまで東大農学部の研究施設。
    よっぽどのことが無い限り、あのコンクリート壁にお金をかけて美観を
    整備することなどなかろう。

  6. 206 匿名

    どうでもいいが、白山御殿町な。

  7. 207 匿名さん

    一応、五代将軍徳川綱吉の御殿があったそうで。
    別荘みたいなものかな?
    その後、その庭園に御薬園が造られ、それが小石川植物園になったそうな。
    由緒は正しいんだけどね。

    「富豪のつもりでいたい高級庶民」であるわれわれマンション住民としては、本物の富豪が住むエリアにあるマンションに住んで富豪気分を味わいたいってわけ。
    だから、大きめな戸建の残る1種低層の中でも、関口、小日向、西片、本駒込六丁目なわけで。
    その立地プラスなんらかの付加価値があるだけで希少な物件というわけです。

  8. 208 ご近所さん

    とりあえず文京区はかっこいいと思うよ

  9. 209 賃貸住まいさん

    そうだね

    かっこいいというか知的な感じだ

  10. 210 匿名さん

    知的に感じるのは東大・お茶大があるからで、関係者以外には関係なし。

  11. 211 匿名さん

    すみませんが関係者なんです

  12. 212 匿名さん

    だから関係者はそう思っていても、それ以外の方には関係ないって
    ことです。

  13. 213 匿名さん

    マジェスティコート狙ってた方へ。
    どうも値下げしたようですよ。
    もうご存じかもしれませんが。

  14. 214 匿名

    213さんへ

    マジェスティコート小石川播磨坂の中古物件は
    どちらの不動産屋で見れるんでしょうか?
    ネットで探しましたが見つかりませんでした。

    興味がありますので、教えていただけると
    ありがたいです。

  15. 215 匿名さん

    214さん

    昨日、茗荷谷駅前の不動産屋が店先に出している広告で見たんです。
    65平米くらいで、たしか6200~300万くらいだったような。
    今日は確かめていません。
    ネットで出てこないということは、もう売れちゃったんでしょうかね?
    値下げしたとたん売れたりしますもんね。

  16. 216 匿名

    215さん、ありがとうございます。近いうち確認しに行ってきます! 茗荷谷の駅前は新たにスーパーも開店して便利になりましたよね。

  17. 217 匿名さん

    中古の人気物件を本気で買おうと思っているなら、毎日、主要サイトはチェックして、不動産屋にも「この物件が出たらすぐに紹介してください」とお願いしておくくらいでないと、買えないよ。特に居心地のいい小規模マンションは売りに出ることが少ないし、待っている人が多いから、それくらいの執念がないと買うことができない。マジェスティコートがそこまでの人気物件なのかどうは知らないけど。

  18. 218 匿名さん

    茗荷谷って、不動産業界では有名な人気エリアらしいですよ。
    港区みたいにマスコミに取り上げられるような派手さはないけれど、「茗荷谷最寄りで探してる」って言って不動産屋に来る人多いらしいです。
    通勤に便利なわりに、住環境として悪くないからだと思います。
    マジェスティコートだからってわけじゃないでしょう、きっと。

  19. 219 匿名

    マジェスティコートを確認しましたが、値下げではなく、前回と違うお部屋が出たそうです。前回の三階は売れてしまい、今回のは一階だった為に諦めました。

    中古は即決しないといけないから、常にチェックしてないといけませんね。

  20. 220 匿名さん

    茗荷谷の小石川エリアは人気ありますものね。

  21. 221 匿名さん

    茗荷谷に引っ越しても、子供が国立に入れるわけでもない

    しかし、15年前まで住んでいたけど駅周辺はチェーン店ばかりになってしまった。

    やはり、JRと比べると何をするにも不便なエリア。

    茗荷谷が不動産で有名だったのは、バブルの頃ですよ。

  22. 222 匿名さん

    >やはり、JRと比べると何をするにも不便なエリア。

    例えばどんなところ?

  23. 223 匿名さん

    >222
    今や都心のJR駅は複数路線が使えるのは当たり前、住宅も駅から10分以内は当たり前のインフラ整備

    文京区は都心の区でもインフラは特別 昔から都電とバスが中心
    JRの駅は、文京区を避けるように1つもない?

    考えてみると、商店街のない駅は茗荷谷ぐらいじゃないのかな
    明治時代の郊外で土地が余ってから、住宅地と学校が集まったのでは

    現在は豊島区に移りましたが、自転車でデパートや繁華街にすぐ行ける
    医療機関はてんこ盛り、山手線の終電は遅いのでタクシーを使う機会もあまりない

  24. 224 匿名さん

    文京区は都心の区でもインフラは特別 昔から都電とバスが中心

    いつの時代・・?地下鉄で特別不便は感じないけど。
    何を求めるかは人それぞれだね。

  25. 225 匿名さん

    >224
    複数路線を使える山手線の駅に、家庭を持ってから住んだことある?

    東京の市部から遊びに来た大学地代の嫁さんの友達
    「すごい、何でもある、便利そう・・・・」とお世辞もあるのか連発
    一緒にいた、地方からから嫁いで来て10年の女性がさらりと
    「だって、山手線の駅だから」
    一同納得しました。


  26. 226 匿名さん

    JRの駅の近くなんて、住みたくないなあ。住んでもいいかと思うのは、せいぜい市ヶ谷、四谷、千駄ヶ谷、くらいだよ。バスと地下鉄のエリアの方が静かでいいね。

  27. 227 匿名さん

    茗荷谷から池袋まで電車で5分、東京まで10分で行けるのに
    何が不便なのかよく分からんけど。
    別に便利だからって池袋に住みたいとも思わないし・・。

  28. 228 匿名さん

    茗荷谷は住んでがっかりした街だね、植物園と国立付属小学校があること以外
    何もメリットを感じない私鉄沿線

    文京区のベストは、本郷だと思う江戸と明治の文化を感じられる古くからの街で神田の隣
    高級マンションが林立するのは理解できる。

  29. 229 匿名さん

    自分は本郷住みなので、本郷を評価してくれることは嬉しいけど、そんなに茗荷谷ってダメ?

    購入時には茗荷谷付近に適当な物件がなかったから、結局検討しなかったけど、丸ノ内線一路線でもけっこう便利だと思う。

    播磨坂なんかも近くて、雰囲気いいと思うけど。
    そんなにけなすほどじゃないと思う。

  30. 230 匿名さん

    播磨坂って後からとって付けたネーミングではないですか
    元々は環状三号線の計画道路がダメになって、ダダ広いのでサクラを植えただけ
    バブル以前から住友小石川ハウス、ドムスなどの高級マンションが建ち始めて
    バブル全盛期は、地元の人は環三通りという呼び名から、億ション通りと言われてました。
    播磨坂と春日通りの交差するところに、オシャレなファミリーレストランのイエスタデーがあった頃が
    華だったんじゃないかな。小日向の戸建てを買えない人が競って億ションを買った時代
    今は春日通りもコンビニとチェーン店ばかりで、昔の学生街だった面影はない

  31. 231 匿名さん

    茗荷谷は10年前と較べると隔世の感があります。
    昔はデイリーヤマザキで肉や野菜を調達していたのに、今や駅前にスーパーが二軒。
    価値観をどこに求めるかは人それぞれですが、昔語りの方の意見はさほど参考にならないかも、です。

  32. 232 買いたいけど買えない人

    仕事を引退して住むのならば、播磨坂のマンションかな。確かにいいところ。

    働いているのならば、茗荷谷駅徒歩30秒のアトラスも捨てがたい。

    丸の内線しか使えないけど、駅入口からホームまで20秒というのがありがたい。

    「駅から5分」といっても、駅入口から延々と通路をあるいて、やっとホームという物件はちょっと辛い。

    とはいえアトラス、買えないけど。やれやれ

  33. 233 匿名さん

    茗荷谷駅前に衣料品の安売りシマムラができたと嘆いている方がいるみたいで笑えた
    1年も住んだら、なぜシマムラがオープンしたのかわかると思うけど。

    茗荷谷のチェーン店で一番長く営業しているのは牛丼太郎でしょうか?
    牛丼290円味噌汁付き、納豆丼250円の低価格は泣けるくらい。

  34. 234 匿名さん

    出た!

    噂の・・・・・・笑

  35. 235 匿名さん

    しつこいアンチ茗荷谷さんは以前のアンチ丸ノ内線さんと同じ方ですかねえ。
    みんな住めば都といって、自分の住んでいるところが一番なものですよ。
    山手線の駅が便利なのも確かでしょうし、便利すぎないところが茗荷谷・本郷の魅力でもあるし。
    茗荷谷が新築・中古問わず人気なのも、アンチさんがなんと言おうと事実だし。
    ちなみに自分は港区ならともかく(もちろん買えませんが)、他の山手線の最寄りに住みたいとは思いませんけどね。

  36. 236 匿名さん

    219さん

    マジェスティコート、別の物件だったんですね。
    それは失礼しました。
    あそこだったら、公園見える側の低層階(2~4階くらい)がよさそうですよね。

  37. 237 匿名さん

    文京区新宿区の坪単価はまだまだ下がるんじゃないか?

  38. 238 匿名さん

    下がりそうですよね~~。
    ちょっと前に購入してしまった自分としてはがっかり。。。
    全体的に地価は下がりそうだけど、237さんが文京区新宿区に限定する理由は?

  39. 239 匿名さん

    No.238>
    少しくらい下がったって、気にすることないよ。暴落したら問題だけど、株と違って都心部不動産の暴落はありえない。「ここが底、思える時まで待とう」なんて思っていたら、いつの間にか老人になっちゃうよ。人生を楽しめる体力があるうちに、好きな家を買ってエンジョイすることが重要なんじゃないかな。
    ちなみに、20年後の人口予測をみると、文京区新宿区は総人口が増えていくし、老齢人口比率の増え方も他区より低い(この2区と同じ傾向を示しているのは千代田区江戸川区)。こうしたことから、他区と比べて不動産の安全性は相対的に高いと思う。ちなみに渋谷区品川区なんかは総人口は増えないし、老齢化比率の増え方が急なので、将来性は暗いと言えるだろう。

  40. 240 匿名さん

    >239
    文京区にバブル前後に住んでいましたが、自宅の戸建ては路線価が坪あたり1200万円でした
    実家が事業をしていて法人名義だったので50坪で抵当権は9億円でした。
    バブル前に3億円で購入して月々の返済が230万円だったと記憶しています。
    普通の中古マンションの3LDKのでも1億円は下りませんでした。マンションは小石川ハウス、音羽ハウス
    あたりで坪800~1000万円で普通に取引されていましたよ。
    バブル崩壊して底の時は率で-80%位になりましたよ、額で言えば・・・考えたくありません(笑

    新興市場に株式と同じで、実力以上に人気で高騰したものは値下がり率は激しいです
    額で言えば損失額ははかりしれません。
    これって、値下がりというより暴落だと思います。

    新宿区文京区の人口が増えているのは、予想外のマンションの林立と外国籍の方だと思います
    新宿区に移りましたが新宿区で生まれた子供の20%は、両親のいずれかが外国籍だそうです。
    文京区のHPを見ましたが、1970年に23万人2000年に17万人2020年の予測は19万人2030年に16万人なるそうです。
    平成2011年の予測では2025年に12万人まで減少すると予測されていました。

    将来のことは誰にもわからないというのが実感です

  41. 241 匿名さん

    バブル時の値段、聞くと恐ろしいですね~~。
    それでもみんなのの収入の額面も高かったから成り立っていたんでしょうね。
    たいていの職業はそのころより収入が下がっているでしょうし、1億すらなかなか出せる人が少ない時代になってきましたね。
    地震の影響で増税もありそうだし、今度はさらに収入が下がっていく傾向だろうし、それに合わせて地価、マンション価格も下がっていくのだろうな、、、。
    予想がはずれることを祈ります。

  42. 242 匿名さん

    都心部の賃料は、世界主要都市と比べて、決して高すぎるわけではない。収益還元法で考えれば、妥当なレベルと言えるだろう。もちろん、まだ下がる可能性は十分あるけど、バブル期と比較するのはどうかな。。。。 放射能が降り大量に降り注いできたり、大地震が発生すれば暴落もありうるだろうね。

  43. 243 匿名さん

    >バブル期と比較するのはどうかな
    バブルを笑う人が多いけど、当時東大出の都市銀行行員も大蔵官僚も土地が大幅下落するとは
    思っていなかったんだよ。
    理由は、過去に未経験だったから。

  44. 244 匿名さん

    サブプライムショックの時ですら、破たんしてから報道される内容はあんなに怪しい商品なのに、金融業界人のほとんどは暴落を予想できなかったよね。
    どこかの経済学者で警告している人がいた、とかいうレベルで。
    業界にどっぶりつかっていると、かえって見えなくなることもありそうだね。
    経済ど素人のうちの父が、バブルのころ「こんな値段が続くわけがない」とか言っていたけど
    こんな風にちょっと離れたところから客観的に見た印象の方が正しかったりする。

    まるまる原発にもあてはまる。
    事故や暴落が起きてからじゃないとわからないって、人間て本当に浅はかだ。
    ちょっと想像すれば、今のこの便利な資源やエネルギーの無駄遣いの生活だって、あと数年先には破たんするかもしれないのに。

  45. 245 匿名

    結局、237の意見はきけないまま終了か。

  46. 246 匿名さん

    アンティークが好きなので軽薄なマンションは好きになれない
    立地がいいのは当たり前でゆとりと品格で好きなマンションは

    日商岩井音羽マンション
    http://www.mansion-bunkyoku.com/articles/detail/250.html
    音羽通りから一本入って贅沢な作り130㎡を越える部屋もあります。

    音羽ハウス
    http://www.speac.co.jp/blog/2005/11/post_7.html
    夏にはセミの声が聞こえて敷地内はまるで森のよう

    徳川マンション
    http://www.jkhome.com/properties/detail.php?type=s&id=296
    千石の閑静な土地柄歴史を感じるマンションです

    小石川パークタワー
    http://www.luxury-mansion.com/articles/detail/koishikawa_parktower.htm...
    分譲当時価格で話題になりましたが、マンションとしてもアーバンな感覚で
    都会のオアシスという感じ。

  47. 247 匿名さん

    昭和の「白いビル」、お好みの方もいらっしゃるんですね。
    昔はまだ立地に余裕があったから、ぎちぎちに立っていなくて周囲に緑を残していて良いですよね。
    しかし昔の白い建物自体は、緑の景観に浮いてしまいませんか?

  48. 248 匿名さん

    >247
    ネットでググって勉強すると見方が変わりますよ
    昔は余裕があるのではありません、都内の場合容積率はほとんど変りなし。
    まだ、マンションに適した良い土地が沢山あって建設地を選べたというのが正しいと思います。
    マンションに適した一等地には既に古いマンションがあることが多いです。

  49. 249 匿名さん

    ポイントはそこじゃないでしょ・・。

  50. 250 匿名さん

    NO.248のポイントは重要だよ。

  51. 251 匿名さん

    あるところに見栄張りの女房のトメと働き者の権兵衛がおりました。
    妻は新築マンションが欲しい、人気エリアの文京区に欲しいと毎日権兵衛を責めました
    人のいい権兵衛は、仕方なく女房の言う事を聞いて35歳で35年ローンで7,000万円の3LDKのマンションを
    5600万円を銀行から借り入れで買ってやりました。
    毎月の返済は28万円、50歳を過ぎた頃リストラでボーナスがなくなり生活を切り詰めて
    たまに臨時収入があると繰上返済を繰り返し65歳でやっと築30年のマンションが
    自分のものになりました。
    権兵衛は持病のリュウマチで外出できず、姉さん女房のトメは67歳になり子供も大きく
    なって独立したので、子供部屋は物置とトメの寝室になりました。
    トメは毎日ヨガ教室、生花教室と相変わらず出歩いて楽しい老後の始まりです。

    弟の末吉は、賢い女房で堅実生活。35歳で権兵衛の半額の築25年3LDK3,500万円の中古マンションを
    買って毎月の返済は14万円、余裕があるので繰り上げ返済を繰り返し20年で築45年の
    マンションが自分のものに。
    末吉は55歳になりまだ現役の部長、会社の休みには夫婦でテニスと美術館巡り
    夫婦で楽しい老後の海外旅行の計画を立てています。

    メデタシ、メデタシ。

  52. 252 匿名さん

    248さん

    なるほどね、勉強になりました。
    確かに今はマンションに適した土地を選ぶっていうより
    空いた土地にマンション建てる、って感じですもんね。
    しかし、かつて社宅にとられていたいい立地が、まだ出てくる可能性はありますね。

  53. 253 匿名さん

    >252さん
    社宅の跡地が出てくることはあるかもしれませんね
    でも文京区世田谷区はなぜか、マンション反対運動のメッカですね(笑

    保険会社の社宅跡地で小石川植物園の隣で住友不動産が反対運動で空き地で野ざらしに
    しているところがありますよ。
    小石川ガーデンヒルズ
    http://www.min-naga.com/mati-hito/koishikawa/

    ちなみに播磨坂(桜並木)は、環状三号線の計画断念のシンボルだと聞いたことがあります。
    断念された漁夫の利で用途地域の規制がゆるくマンション街になったようです。
    http://www.miwachiri.com/tokyo/0306_kan3.html

    文京区も明治時代の郊外ですから、財務省などの官庁の寮があったりするので
    政権交代などで放出される可能性はありますね。

  54. 254 匿名さん

    >地方出身者やミーハーや成金に文京区の良さはわからない。

    文京区のお屋敷や古い戸建てでマンション買うなんて無縁の方はそうでしょう。
    区内のマンションを数年前に買いました、ご近所に誰が住んでいるのかわからない
    セキュリティ重視のコンセプトでご近所に誰が住んでいるかわかりませんでしたが
    輪番制で理事になってお話するきっかけができてわかりました。

    埼玉からの団塊世代の教員一家、子供が昔上京して東京に呼ばれた関西からの老夫婦
    地元育ちの大企業サラリーマン、親が地方で病院経営している40代の独身看護婦さん
    両方埼玉出身の外資系の共稼ぎのご夫婦がメンバーでした。

    文京区で育った人は、こういうメンバーは地元の方は、田舎者、成金、ミーハーと呼ぶのでしょうね
    子供が小学生ですが、夏休みに田舎に帰るというお友達が半分以上いますからやはり彼らは田舎者?

  55. 255 匿名さん

    ↑ ?なんか要点が分かりません。

    どこにポイントが??
    ・私のマンションには、文京区だけど地方出身者や成金やミーハーがいっぱいいますよ、と言いたいのか?
    ・地方出身者、成金、ミーハーの定義がききたいのか?
    ・戸建てには地元育ちの由緒正しいお金持ちがいるけれど、マンションは違う、と言いたいのか?

  56. 256 匿名さん

    私は文京区にずっと住んできて、親がいることもあり、文京区にマンション買って住んでいます。しかし、もし自分が地方出身だったら、文京区にはマンションを買わないと思います。なぜって、住んでいて面白いエリアではないから。文京区といってもいろいろありますが、全体的に、良く言うなら堅実、悪く言うなら地味だと思います。 正直なところ、外から見て、良さのわかいづらいエリアですよ。実際、東京出身の友人でも私に「なんで文京区なんかにマンション買うのか理解できない。」と言う人も多いです。
    したがって、地方出身の方が東京で家を買う際、たくさんの選択肢があるなかでわざわざ文京区を選ぶ方は、この区の持つ独特のカラーが好きなんでしょうね。そういう堅実な地方ご出身の方が多いマンションも文京区にはある、ということだと思います。
    「地方出身者やミーハーや成金に文京区の良さはわからない。」というお言葉は、こういう区のカラーを、比喩的にわかりやすく述べたものにすぎないのではないでしょうか。文京区に代々住んでいる方も、地方から来られて文京区に住んでおられる方も、皆、アミーゴですよ。こうした皆さんのおかげで、秩序ある文京区のカラーが形成されているのですから。
    ところで、「田舎者」とか「成金」とか下品な言い方をするのはやめましょうね。文京区ファン同士の会話に相応しくない単語だと思います。

  57. 257 匿名さん

    文京区の人口は底から5万人増えています、文京区が急に子沢山になったのでしょうか?
    23区の住民が引っ越してきたのでしょうか?

  58. 258 匿名さん

    文京区の住民が好きで買う人は少数派なんじゃないかな?
    都心に区分されるアドレスと学校と残された緑、昔の郊外の住宅地としての歴史・・・
    マンションは文京区に限らず、実家の近くに買う人は多い、新宿区千代田区豊島区、千葉、さいたま
    どこでも沢山いますよ。

  59. 259 匿名

    なんで文京区なんかにマンション買うのか理解できない人は多くはないだろ。

  60. 260 匿名さん

    見栄張りたいだけですよ、きっと100㎡越える億ションを買ったんでしょう?

  61. 261 匿名さん

    文京区にマンション買う理由

     都心3区。どこに行くにも便利。
     でも港区千代田区は手が届かない。
     文京区なら平均よりちょっといい収入なら、頑張れば手が届く。
     そういう目でみてみると、割と緑も多いし住環境も悪くなさそう。

    ってところじゃないですか?
    地味なのも、港区住民みたいに派手にするほどの収入がないから、かもしれないし。

  62. 262 匿名さん

    東京の中央区千代田区港区の三区は未だに”都心三区”と呼ばれます。
    都心三区の千代田区有楽町の東京国際フォーラムに昔の都庁がありました。
    文京区を都心3区というのはどこの不動産会社でしょうか、都心の定義は様々で
    都庁が移転しても、呼び名は変わりません。固有名詞になってます。
    そのため、いつまでたっても新宿は副都心なのです。

    開通後、40年近くたっても新幹線と呼ばれるのと同じです。

    東京の都心の範囲は様々であり、統一的な定義は存在しません。都心の定義により区分されます。
    メディアなどでは、「都心3区」、「都心5区」、「都心7区」などの言葉が使われます。ただし、「都心
    7区」は各機関によって区域が異なるので複数の区域例があります。
    ◆都心の区分
    都心3区 : 千代田区中央区港区
    都心5区 : 都心3区 + 新宿区文京区
    都心7区 : 都心5区 + 台東区豊島区
    都心7区(マーキュリー): 都心5区 + 渋谷区 + 豊島区
    都心7区(リプラス・レジデンシャル): 都心5区 + 目黒区 + 世田谷区
    都心7区(リクルート): 都心5区 + 品川区 + 渋谷区
    都心7区(アドバンス・レジデンス): 都心5区 + 目黒区 + 世田谷区など

  63. 263 匿名さん

    No.261>
    言われてみて、「なるほど、そうか!」と思った。港区千代田区でサラリーマンが買おうとすると、築浅の人気あるマンションは無理だけど、文京区なら可能だもんね。「都心3区」のところは「都心5区」の間違いということで。。。

  64. 264 匿名

    派手かどうかというのは収入より嗜好でしょうね。文京区より年収が低い目黒区文京区よりずいぶん派手なイメージがありますし。

  65. 265 匿名さん

    文京区は頑張れば買いやすいというのはありますね。
    もう買ってしまいましたが、検討していた数年前は渋谷区だと
    何と60%が1億円超でしたから。
    目黒区は人気の点では文京区より上で渋谷区より下と思いますよ。
    都内の場合、西高東低で文京区は場所によってはお手頃かもしれません。

  66. 266 匿名さん

    261です。
    262さん、訂正サンクスです。
    文京区は都心3区ではないのですね。
    大半が山手線の内側に入る区は千代田区文京区港区だから、この3つを言うのかと思っていました。
    都心5区には確実に入るわけですね。よかった。

  67. 267 匿名さん

    >266さん
    262です
    不動産業界というか不動産広告では『都心』という表現が乱発されています
    下町の江東区でも「都心に住む~」世田谷区も「都心に位置する~」など乱舞しています(笑)
    非常に不明瞭というか、デベの感覚的な言葉で、本来は元々は都庁が有楽町にあったので生まれたようです。つまり都庁に近いところが都心だったようです。
    福岡に出張に行った時には、あちらのマンション広告にも『都心に近い~』とあり驚きました。

    物理的な区分けでは『文京区山手線内』と区分けするのが明確かと思います。
    もちろん北区、品川区台東区の一部も含まれますが、これらの区が都心とは多くの人は思いませね。

  68. 268 匿名さん

    文京区は交通至便で治安も安定し住みやすいですよ。
    コミュニティとしては千代田、港、渋谷、新宿より安定していると思う。
    ただし流行からは遅れている感じ。お店にしても10年以上遅れている。
    新しいもの好き以外にはおすすめです。

  69. 269 匿名

    262
    渋谷区を差し置いて文京区を入れた都心5区なんて言い方聞いたことない。
    文京区を都心扱いしたい文京区民だと思うが、文京区を入れたいなら渋谷区文京区両方入れた都心6区としておいたほうが無難だよ。
    それとも、よほど渋谷区に恨みでもあるのかな。
    変な方向に走りすぎるとますます敵を作るよ。

  70. 270 匿名さん

    実家が目黒だが渋谷も戦前は田舎、だから土地が余って学校が多くある
    都心とは不動産用語だが、都庁が有楽町にあった時代の言葉。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%BF%83

  71. 271 匿名

    269
    考えすぎ。

  72. 272 匿名さん

    >No.269
    今は渋谷区の方が文京区より格上だよ。カリカリしなさんな。5区だろうが、6区だろうが、7区だろうが、どうでもいいじゃないか。
    文京区住民より=

  73. 273 匿名さん

    好みの問題だと思うけど、副都心と言われる池袋、新宿、渋谷の中で
    渋谷がゴミゴミして、粗暴な若者がたむろして一番苦手です。
    欧州系の外国人が好むようですが、渋谷区に住んでみたいなんて思ったこともない。
    私鉄の殺人的なラッシュも大きなマイナス点かな。
    プチバブルの頃渋谷区の新築マンションの60%が億ションだったそうですが、ご愁傷さま
    としか思わない。
    文京区新宿区豊島区渋谷区
    というのが実質的な住み心地だと思います。

  74. 274 匿名さん

    渋谷駅が渋谷区の全てではないでしょ。
    素敵な住宅地いっぱいありますよね。
    でもま、利便性に関してはやっぱり文京区の方がいい気がするなあ。

  75. 275 匿名さん

    渋谷区も私鉄沿線が人気のようですが、個人的に山手線外側に住みたくない
    出たくないというのが、自分なりのこだわり。
    山手線内側で、閑静というと時代遅れの文京区ということになりました。
    明治時代からの街なので、地権者、お寺、学校、公園が山盛りなので発展しない
    ところが素敵だと思っています。

  76. 276 匿名さん

    渋谷区に恨みもなければ興味もない新宿育ち文京区民ですが、273さんに同意。

    ああいう感じの若者がたむろする町は、自分自身もまぎれもない若者だった当時から嫌いでした。

    ごみごみしているというのは、地下道がほとんどないせいかと勝手に思っている。

    といっても渋谷駅前がすべての渋谷区を代表しているのではないとわかっている。

    同じ渋谷区でも、新宿よりの代々木とか千駄ヶ谷とかなら、住むのも悪くないと思える。

    ただ、殺人的な込み方をする私鉄沿線には絶対に住みたくないので、山手線内側限定にしてほしい。

    と言ってももう文京区に購入済みだから、生涯渋谷区に住むことはないだろうと思うが…

  77. 277 匿名さん

    文京区選ぶ人は、「山手線内」が好みなのが共通ですね。
    私は文京区育ち文京区民ですが、山手線内に慣れてしまうと、とてもとても私鉄沿線に住む気にはなれません。
    新宿や渋谷で乗り換えなんて、考えるだけでうんざり。
    親が選んだ土地だけれど、いざ自分が住む場所を探すことになると
    山手線内で検討すると、港区中央線総武線沿線で満足のいく物件は高すぎる。
    手の届く範囲だとやはり北半分になり、中でも文京区は住環境もよい。
    やっぱり文京区かな、となる。
    繁華街がないのも、子供がいるとかえって利点になるし。

  78. 278 匿名さん

    文京区は人口が適度に少ないのと、大きく発展しないので住みやすいのかもしれません。
    丸の内線は朝の時間帯は1時間に33本もあって、時間通りに来ないけど絶え間なしで超便利
    山手線でも、こうはいかない。

    私鉄沿線は、急行とか準急とか沢山あって目が回る?
    時刻表を見る週刊が全くないのは山手線内育ちの共有点ですね。
    もちろん、終電の時間だけは知ってます。

  79. 279 匿名さん

    確かに時刻表を見る習慣はないですね。
    よっぽど朝早くとか夜遅くなら見ることもありますが。

    文京区に住んでいてちょっとさびしいなと思うのは、飲食店が少なめなことで、赤坂なんか歩いているとこんなにたくさんあって毎日選び放題だなと思います。

    ただ、住みたいとはあまり思えないです。
    好みの問題でしょうが。

  80. 280 匿名さん

    文京区に住んで、丸ノ内線で池袋や銀座で食事したりするのがいいかもしれない。
    文京区のメイン路線は、やはり丸ノ内線でしょう。
    三田線大江戸線は補助路線といった位置づけで

    主婦やオバチャンの日常の足は都バスと電動自転車?

  81. 281 匿名さん

    ↑ 有楽町線も仲間に入れてくださいまし(笑)。銀座や池袋へ一本でお買いもの。

  82. 282 匿名さん

    有楽町線は入り口からホームまで遠いし、坂下を走っているので仲間に入れてあげません(笑

  83. 283 匿名さん

    有楽町線って文京区通ってましたっけ?

  84. 284 匿名さん

    すみません書き込んですぐ気付きました。

    護国寺とか通っていましたね。

    本郷に住んでいて、かつあまり乗る機会がないので、すぐに思いつきませんでした(恥)

  85. 285 匿名さん

    文京区」と一口に言っても、区を東西に移動する公共機関は少ないし、谷が多くて歩くのも面倒なので、自分の住む近辺しか知らない人が多いでしょうね。先日、B-ぐるを一周してみて、自分の知らないエリアが多いことに、改めて気がつきました。

  86. 286 匿名さん

    確かに時刻表見ないね~~。

    地下鉄乗り慣れると、どこに行くにもなんとか地下鉄だけでたどり着けないかと路線図とにらめっこ。
    乗り換えの便利なコースとか発見すると嬉しかったり。
    ラブ、メトロ。

    文京区を通っている地下鉄
    西から
    有楽町線
    丸ノ内線
    都営三田線
    南北線
    千代田線
    都営大江戸線

    並べてみるとすごいね。
    通ってないのは
    銀座線
    日比谷線
    東西線
    半蔵門線
    副都心線
    都営新宿線
    都営浅草線

    ほぼ半分か。

  87. 287 匿名

    有楽町線

    江戸川橋も。半分新宿区だけど、椿山荘とか鳩山御殿の最寄駅。

  88. 288 匿名さん

    文京区は都心への通過地点ということで、交通機関は発達しているのですね
    全然気が付きませんでした。

    ちなみにお隣りの豊島区
    山手線
    丸ノ内線
    有楽町線
    東西線(高田馬場の出口)
    南北線
    副都心線
    南北線
    都営三田線
    都営大江戸線
    都営荒川線(都電)
    東武鉄道
    西武鉄道

    通ってないのは
    銀座線
    日比谷線
    半蔵門線
    都営新宿線
    都営浅草線
    千代田線

  89. 289 匿名

    東西は都バス便利だから、あまり困ったことないな
    よく小石川から錦糸町行きのって、うさぎやへどら焼買いに行ってる
    本数超多いし

  90. 290 匿名さん

    いい加減にして文京区のマンション比較に話し戻せや。

  91. 291 匿名さん

    でもさ、おおかた決まっちゃった感じじゃない?

    ちなみに文京区民は豊島区には興味ありません~。

  92. 292 匿名さん

    一流デベの最新設備の超高級タワーマンション、茗荷谷のアトラスタワーに決定ですね。

  93. 293 匿名

    アトラスの住民だけど「超高級」ではありませんよ。

  94. 294 匿名さん

    >292
    分かりやすいネガのなりすましだな・・。

  95. 295 匿名さん

    わかりやすいね確かに

    アトラスタワーも悪くないと思うよ。
    駅前ってのもポイント高いと思う。でもベストかっていうとどうだろう?

    私の思うベストマンション候補は

    マジェスティコート小石川播磨坂
    本郷PH
    ブリリア小日向

    このどれかかと…

  96. 296 匿名

    自分が選んで住んでいるマンションが、ベストになるよね。

  97. 297 匿名さん

    本郷PHとブリリア小日向はわかるが、マジェスティコート小石川播磨坂 は無いだろう。レベルが違いすぎるよ。アトラスタワーは悪いマンションじゃないし、便利なロケーションだということは認めるけど、「文京区ベスト」という人のセンスは、ちょっと疑問を感じるなあ。


  98. 298 不動産購入勉強中さん

    本郷PHってよく出るけど、周りの緑の多さってこだわる人いないのかな?あそこ全然緑ないでしょ。だから検討対象には全然入らなかった。文京区で一番緑豊かなマンションはどこだろう?

  99. 299 ご近所さん

    195のまとめでもう結論でてるって。

  100. 300 匿名さん

    たしかに、195さんを読んでみて、これが正解だと思いました。小石川エリアという区分は無いですけど、これは「タワー&小石川」という区分で「パークタワー小石川」で決まりですね。西方では「マートルコート文京西方」が良さそうに見えます。このマンション、よく知らないのですが、ご存知の方おられます?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸