京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「シーコートヤード西宮・香櫨園 『情報交換』」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 西宮市
  6. 泉町
  7. 泉町
  8. シーコートヤード西宮・香櫨園 『情報交換』
住人 [更新日時] 2007-02-09 15:05:00

マンションの入居開始から2ヶ月になります。
いろいろと情報交換しましょう。
近くのお店の情報や子供の遊び場の情報、住み始めてわかったことや管理人さんにお願いしたいこと等なんでも。
みんなが楽しく暮らせるマンションにすることを前提とした書き込みをお願いします!

こちらは過去スレです。
シーコートヤード西宮・香櫨園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-05-25 00:55:00

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
ジェイグラン京都西大路

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シーコートヤード西宮・香櫨園口コミ掲示板・評判

1. 123 88

消防通路にバイクまで置きだしましたね。

理事会が終わって動きがなかったので、管理会社に聞いたところ、
    今週末か来週初めには注意を掲示か全戸配布、自転車への警告文等
    考えているそうです。
    理事会としても消防通路という性質上、強行手段(撤去等)も考えているそうです。

しかし、管理会社さんにはもう少し迅速に動いて頂けないかと思ってしまいます。

2. 124 シーコート人

消防通路の件はあまり気にしてなかったですが、バイクまで置きだすとまずいですね。
    私的なことですが、マンションの前でよく「来客用の駐輪場はどこですか?」と聞かれる時があります。
    みなさんの所に自転車で来客がある場合はどこに駐輪してもらいますか?

3. 125 122さんへ

私立幼稚園の件ですがこればっかりはどこがいいとは人それぞれ捉え方が違いますので
    いえませんよ。実際通われるお子さんと親御さんが調べて直接行ってみたりするのが一番です。
    9月からは各幼稚園一日体験や入園説明会なるものを設置されてるので
    しらみつぶしに電話して日程調整して行ってみてください。
    幼稚園も本当にそれぞれ個性がでていて勉強になりますよ

4. 126 88

うちは自転車での来客はほとんどないのですが、
    自分のサイクルポート内に入れてもらいます。

しかし自転車来客の多いご家庭は無理ですよね。
    そういう方は来客用自転車はどこに置くべきかを管理組合で
    話し合って頂くよう、提案してみてください。

ご自身で何もせずに「まぁいいか」で適当に
    置くのだけは止めてください。お願いします。

(私個人の意見としてはゴミ庫にしか置けないと思いますが)

5. 127 匿名はん

6. 128 匿名

自転車は自転車置き場に止める。これは決まり事ですよね。
    私は西側に住んでいますので、直接消防進入路とは無関係になるかも知れませんが、東側に住んでおられる方にはもしもの時に重大な事になるでしょうね。
    確かにマフラーの騒音は気になりますが、子供さんの遊び声は遅い時間じゃなければ仕方ない事でしょう。
    外で遊ぶ事は良い事ですし、実際我々もしてきた事ですから。子供たちには可能性がたくさんあるのですから。

7. 129 とらんでぃ

↑128のレスって、以前私が書いた事をそのままコピーしていませんか?(笑)

8. 130 88

やっと駐輪に関するお願いが配付されましたね。
    昨日の今日ではいまいち効果のほどはわかりませんが・・・

意見箱の設置は素晴らしいですね。
    これでここでの中傷的な発言等は必要なくなりますね。

楽しい交流の場にしていきいましょう(^−^)

9. 131 79.匿名

同意します。駐輪問題では、私の発言(レス)も問題をが大きくした要因かと気になっていました。しかしながら
    88さんを筆頭に、いろんな書き込みなど、ここでのレスも一定の成果みたいなものもあったようですね。
    私自身は、自分自身の反省等を踏まえ、ここが2チャンネル化しないことを願います。

でも、駐輪問題を良い機会と考え、少しでも、よりよいマンションにしていきたいですね。当然、ここも、
    その役割を果たせる場所の一つであって欲しいと思います。

10. 132 シーコート人

入居して初めてお風呂のエプロンカバーをはずして掃除をしました。やっぱり掃除をさぼっていたせいか、カビが生えて黒くなっていました。
    また、カバーの中にある排水口付近もウゲーってなるほど汚かったです。一応全部きれいにしましたが、カバーの取り外しや取り付けがしんどい!!
    もっと簡単に脱着できると掃除もやる気がでるのにね。

11. 133 匿名はん

「ひるね」の上の階に娘がしてる「ひるま」って洋食屋さんもあるはず・・・?ひょっとしたら閉まってるかもです。
    みなさんはラーメン好きですねwわたしのオススメスポットは建石筋で43号線の北側にあるお好み焼き屋で「ぼくのや」って店があります。
    メニューはお好み焼きの大・小(普通)と焼きそばです。具はブタ・イカとブタイカのミックスです。ボリュームがあっていいですよ。
    おしゃれな感じなのがその隣にある「きたろう」ってお好み焼き屋です。
    あとはオススメが札場筋の沿いの交通公園の北側の「太郎と花子」通称「たろはな」です。ここのマスターはいいおっちゃんです。
    子供の頃から「ぼくのや」と「たろはな」を使い分けて食べてきました。意外とこの近辺はお好み焼き激戦区なんですよw「^_^」

12. 134 匿名はん

昨日消防車がシーコートヤードの南側に向かってましたね。
    どこが火事だったんでしょう?どなたかご存知ですか。

13. 135 どら猫

シーコート人さん、エプロンカバーはずれたんですね。
    一度挑戦したんですが、蛇口がついてる台が浴槽に
    ぴったりついてるから無理だと思ってやめたんですが・・・
    どうやってはずしたんですか?

14. 136 えべっさん

9月26日月曜日の消防車ですが、御前浜の茂みの雑草を燃やしてたみたいです。
    市の職員の方と消防局の方が見守りながら作業されてました。
    ようやく涼しくなり秋らしい気候になってきましたね。
    少し肌寒いときに温かい飲み物が欲しくなりませんか?
    西宮神社の境内にあるお店にある「甘酒」がおいしいですよ。生姜がほのかに効いてて温まります。
    一緒に置いてある「ゆで卵」をほうばりながらのんびりするのもいいですよ。

15. 137 シーコート人

どら猫さん、エプロンカバーは排水口のカバーやゴムパッキン等すべて外してから垂直に保ったまま蛇口側ではない方から手前に引っ張り斜めに引き出すと取れます。
    外し方はエプロンカバーに書いてあるので、がんばってやってみて下さい。業者さんが言うには月1回ぐらいは開けて清掃しないとカビだらけになるそうです。

16. 138 どら猫

シーコート人さん、ありがとうございますm(__)m
    今週末にでもやってみます。
    排水口は一週間に一回は掃除しているんですが、
    どんなものが出てくるか今から恐ろしいです(-_-;)

17. 139 どら猫

お風呂掃除しました。
    思っていたような恐ろしいものは出てこず(笑)、カビもまったくありませんでした。
    おそらくうちはお湯をためたらすぐ入って、すぐお湯を落として換気扇を強で2時間回し、
    普段は24時間換気になっているので、大丈夫だったんだと思います。
    はずし方は前回は勘違いしていたので、はずし方をよく読んだらはずせました。
    でもホントもう少し簡単に着脱できたらいいですよね〜

18. 140 匿名

駐車場の2台目の募集がありますが、空きが2台しかないってことは全世帯のほとんどが駐車場を取得してることになります。
    その割りには、いつも車が停まっていない駐車場がありますが本当に車を所有していて契約しているのか疑問に思います。
    2台目を契約しても1台目を契約する方が現れたら契約解除しなければいけないのなら、将来的にずっと駐車できるわけではないですね。
    将来的に駐車場とバイク置場が不足するのは確実ですので、みんなが公平で納得できる駐車場の管理体制を期待してます。

19. 141 匿名はん

私も気になっていました。
    上から見ると3階部分で入居当時からいつも空いている区画があるんです。
    3階は無料という事もあって、希望者が多く抽選になりましたよね。
    はずれた人はお金を払って下の階を借りているのに・・・
    最初の申し込みの条件は現在所有しているか、
    購入の証明みたいなものが必要だったと思うのですが、
    この区画を借りている人は何か不正な手段を使って
    とりあえずタダだし借りておこうと考えたんでしょうか・・・

あと消防通路の自転車。全部は無くなりませんね。
    モラルのない人がこのマンションに数名いるかと思うと悲しいですね。

20. 142 とらんでぃ

駐車場の件は私も気になっていました。
    駐車場を確保するため、入居前に車を購入しました。
    3階だけではなく多数空いているように思えます。

先日久々にマックスバリューで、「ホテルブレッド」を買いました(30%の値引きだったので…)。
    やっぱり美味しいですよ。焼いてバターのみで十分!一度ご賞味あれ〜。

21. 143 ネルパン

あ、142さんがパンの話題をしているので、私のオススメを。
    パンで美味しい店って、折角皆さん西宮に住んでるんですから、仁川(小林)まで足を延ばして、パンネルのパンはいかがですか?
    ここのパン(食パン)って、本当に美味しすぎます。
    多分、パンネルのパンって日本で一番くらいの美味しさではないでしょうか?
    他にもおいしいパン屋ってたくさんありますが、パンネルのパンは本当に本物のおいしさですよ。
    パンって普通3日もすると固くなってまずいでしょう。でも、パンネルのパンは1週間経ってももっちり感が持続します。
    いつまでも柔らかくてもっちりしているパン。
    本店は宝塚なんですが、小林がここからだと一番近いですよね。ぜひ一度ご賞味ください。

22. 144 ネルパン

ごめんなさい。小林が本店で仁川は支店みたいです。
    今サイトで調べました。
    ですから、仁川が一番近いですね。

23. 145 匿名はん

1世帯1区画ずつに決めちゃったほうがほうが公平な気がしますけど

24. 146 匿名はん

145さんへ

では、そのように次回の総会で提案してください。
    現状の規約を変えないとならないですからね。

ちなみに、私は現行がいいと思ってます。

25. 147 匿名

145、146さんの話は駐車場の話でしょうか。私の意見としては、2台目の駐車場として使用が許可されてもすぐに1台目の車を置きたい人が出てくるとすぐに退かないといけないんじゃ常に不安になりますよね。
    かといって将来的にお子さんが大きくなってくると2台置きたい家庭がたくさん出てくるでしょうから公平性に欠ける部分もありますね。あるマンションでは住人から駐車場に対する不満意見がでて、1年ごとに駐車場所の抽選をやり直してる
    マンションもあります。難しい問題ですよねぇ〜、まぁ総会なり管理組合でいろいろ改善案がでてくるでしょうが、近辺に安くて大きい駐車場ができればいいんだけどね。

26. 148 匿名はん

皆さんこんにちわ。
    駐車場の話ですが、ぶっちゃけウチは車持っていません。
    (今は車無いですが契約料金は払っている状態です)
    マンション契約時に、マンション販売のキャッチコピーの一つに「一住戸一区画」
    とありますが、車を所有していない人はどうなるのでしょうか?
    とMRで質問したところ、証明書を持って来いとは言われませんでしたが
    買う予定の車種等を書けば確保出来るとの事でマンションを契約しました。
    確かにマンションの管理規約には「車の所有者だけ」みたいに書いてありますが
    マンションの契約段階で規約もクソもなかったわけで・・・
    何が言いたいか分からなくなってきましたが^^;
    搾り出しても今車を所有できる金銭的余裕が無いので、車持ってないくせに駐車場契約しております。
    でもやはり近い将来子供の為に、駐車場の確保をしたいと思うのはいけないでしょうか?
    140さん,141さん,142さん,146さんのように駐車場に車が無いだけで
    白い目で見てる方もいるのかと思うと正直ショックでした。

最後に・・・世の中はいつも貧乏に厳しい。ウチはお金がねぇんだぁぁぁぁあああ(笑)

27. 149 とらんでぃ

いやいや、弁解じゃないですけど、白い目では見てませんよ。
    私は逆に契約前に所有しているなら車検証を、所有していないなら購入する確約のような物がいると言われましたから・・・。
    まぁ遅かれ早かれ購入する予定でしたが、もうちょっとゆっくり品定めして、もっと値切れば良かったと思います。
    3階が無料の駐車場だからややこしい事になるのでしょうか?
    駐車場所決定の時、3階希望の方が満員で抽選だったと聞きました。
    抽選で外れた方にとっては、3階が満員と聞いたのに、いつも車が停まっていなければ良い気はしないと思います。
    やらしい話で申し訳ないですが、月々の車庫代を払っていれば停めてようが、停めてなかろうがって感じになりますよね。
    当然ウチもお金は無いですよ〜(涙)。

28. 150 匿名はん

厳しい意見かもしれませんが、車庫の契約書の第一条資格のところに、
    「車を所有していること」とかいてありますので、
    148さんは、契約の資格がありません。
    ですが、「一住戸一区画」は確約なので、(車を所有するか、所有目前で)1代目をとめたくなった場合には当然資格が発生します。
    そのときに、2台目を契約している人から区画を返却してもらうのが当然かと思います。
    お金さえ払っていればよいというわけではないと思います。

29. 151 匿名はん

同じようにマンションを買って抽選もしているのだから、車を持っていなくても駐車場の確保をしたいと
    思うのもわかります。うちも結構無理して車を所有していますので。マンションの購入を検討している段階で
    数件の新築マンションを見ましたが、最近は所有の有無にかかわらず、一区画持てるようになっているところが
    多いそうです。うちは2台目の必要を感じていないからかもしれませんが、世帯数分しか駐車場のないマンションで、2台目を確保するというのはやはり無理な相談
    では?

30. 152 匿名はん

141を書いた者です。

共同生活をしていく上で皆が好き勝手にしていては収拾がつかなくなります。

非常時の為の消防通路に私物(自転車)を置いて平気な人はモラルがなさすぎます。

車を所有せず、いつ購入するかもわからないのに無料部分を占有している人、
    自分さえよければという気持ちがありますよね。

車を所有せず有料部分を借りている人、私にはわかりません。
    一台目は約束されているのに・・・

二台目を借りても一台目を持つ人があれば返還しなければならないなんて、
    と言っている人、自分勝手ですよ。
    最初からわかっていることです。自力で二台目の駐車場は探してください。
    外の駐車場は高いとか遠いとか言うのなら、どうぞ車が2台停められる
    戸建てに引越してください。
    戸建てを買えないからマンションなんだというのなら、二台目を持つことは
    分不相応なのですよ。

いろいろ書きましたが、私はマンションで暮らしていく限りは
    何かを我慢しなければいけないことが必ずあると思っています。
    それをせず、不平不満を言っていても何も得るものはありません。

どうしても納得できなければ、意見箱に投書して総会に諮りましょう。

31. 153 150です。

152さん、同感です。

32. 154 どら猫

駐車場の件、放置自転車の件といい、やはり生活する上で最低限のルールを守る必要があるようです。
    また、そのルールが不適切であるなら、正当な手順を踏んで適切なものに変えて行くのもルールです。

話は変わりますが、今日昼頃、車で外出しようとしたら駐車場のシャッターが上がらず困りました。管理人さんが
    いたので頼んで明けてもらいました。仕事上朝早く車で出勤するので管理人さんのいない時間帯にシャッターが壊
    れると非常に困ります。でも、あのシャッターよく故障しませんか…
        (緊急時はリモコンの“止”ボタンを7秒以上押しつつけるとシャッターが
         上がるようになっているそうです。)

33. 155 匿名さん

34. 156 匿名はん

全然矛盾してないようにおもいますが。。。
    そんなこともわからない155さんって、、、

>>「車を所有せず、いつ購入するかもわからないのに無料部分を占有している人、
    自分さえよければという気持ちがありますよね。

この部分は、車を所有することが前提なのに、いつか必要になるかもしれない時のために”自分だけよければ=無料の確約”確保しているのって、おかしいですよね、との意味ですよね。

>>車を所有せず有料部分を借りている人、私にはわかりません。
    一台目は約束されているのに・・・」

この部分は、車を所有してないのに、確保していても意味はない。
    なぜなら、1台目を駐車したいときは、2台目契約している部分のうちのどこかを明け渡してもらって、自分がとめることが出来るようになるのに。
    さらに、先記の無料部分の自分勝手な確保とちがい、必要となった時点までの使用料(有料)を払う意味が分からない。
    まあ、1階がよりも2階が少し安いからその分確保しているのかもしれないけど、それでも数ヶ月でも2階を確保(無駄払い)しても、意味ないなに、との意見でしょう。

矛盾してますか?

さらに、ともに共通していることは、規則に違反しているのに、自己中心的行動だということ。

おわかりですか?155さん。
    コレ読んだら、自分が書いたこと、このことについて、感情的でなく、ちゃんとした論理で書き込みされることを希望します。
    155ささんは、ほんとうにシーコートの住人なのでしたら、ぜひ次回総会で同じ意見を述べてください。
    あなたの意見が正しいければ、きっと多くの住人の共感を呼び、支持されるでしょうね!
    その際、わたしは、もちろん反論させていただきます。

ちなみに、わたしは、150、153の書き込み者です。
    それに、シーコートの住人です。

152さん、勝手な解釈をしましたが、あっていますよね??

さあ、反論どうぞ!
    ただの感情論でしたら、以降無視しますからね!!

35. 157 匿名さん

36. 158 匿名さん

37. 159 匿名さん

38. 160 159です。

158さん。ありがとうございます。
    すっかり釣られてしまいました。

39. 161 匿名はん

全住戸に充足するだけの駐車場数がある場合、契約台数が埋まらない場合、通常、2台目の賃貸使用は空きがあれば容認するが、
    駐車場非契約住戸の住民から駐車場賃貸の要望が出た時点で空きがなく、かつ2台以上の使用契約をしている住戸がある場合、当該の住戸の2台目以上の契約分を時期を切って退去していただいて提供するのが通常です。このようなことを議論することすら不思議です。購入時に、車両を持たない住戸に駐車場の契約権を許さないマンションの販売スタイルがあるなら、変な不動産屋ですね。

40. 162 匿名はん

161さん、少し勘違いされてます。
    通常だとおっしゃっていることを今しているのですが、
    「購入時に、車両を持たない住戸に駐車場の契約権を許さないマンションの販売スタイルがあるなら」
    というのはその時点というだけで、その後車を持つのならもちろん一台目は確約されていますよ。

41. 163 152

159さんへ、もうここを見てないかもしれませんが書きます。
    私の書き込みで嫌な思いをさせてしまい、
    本当に申し訳なく思ってます。ごめんなさい。

私の言いたかった事を的確に文章にされていました。
    友人数名に私が書いたとは言わずに152を読んでもらっても
    やはり159さんと同じように読みました。

ところで本当に住民でないと入ることのできないマンションページは
    ほとんど更新されてませんよね?
    (最近全く見ないのでもし更新されてたらすいません)
    そこにこのような掲示板があれば変な書き込みがなくなり、
    本当に有益な掲示板になるでしょうね。

42. 164 匿名さん

43. 165 匿名さん

44. 166 匿名さん

45. 167 匿名さん

46. 168 匿名さん

47. 169 匿名はん

これってどなたかが削除依頼されたのですね。削除された方は書き方は乱暴でしたが、おっしゃりたいこと
    には一理あるようにも思われました。人の意見が自分と違うからといって削除してしまうんじゃあんまり
    掲示板の意味ないのでは?

48. 170 匿名はん

結局、159はそういう奴よ。
    確かに言葉が悪かったかもしれないが、一方的な削除をされるのは、
    意見している者としては非常に腑に落ちないし後味悪すぎ。
    あの野郎は、恐らく自分が窮地に追い込まれたと思って、このBBSの管理人に
    「荒らし」という、非常に自分に都合のいい言葉を使って削除させたんやろうな。

俺が言いたかったことを書く。

お前さんらが言うように、管理規約が現時点でもっとも正しいし、従うべきだとは思う。
    それについては一切異論はないし、今後も規約を外れた行動は慎むべきだということは、最初から分かっていたし、お前さんにどうこう言われる筋合いでもない。
    そして、その意味で現時点において「規約に外れて」駐車場を確保している人に対しては、何らかのアクションを起こさないといけないとも思う。
    このBBSでいろんな正義感を振りかざしている連中に言いたいが、規約に従うのは当然でその規約が正しいとか間違っているとかいうことを、このBBSで論じるのは全くナンセンスで意味がないことないのではないか?
    1台目が確保されているとかいないとか、規約をきちんと読めば理解できるだろう。このBBSで正義感ぶる発言しかしないのはやめてくれ。

俺が言いたいのは、そんな議論する以前の話をしているのではなく、あの野郎がキレまくって俺の発言を全て削除しやがったことに対して徹底的に闘う、ということや!

俺は、あいつに対して、「こんなBBSで適当に正義感ぶった意見をぶちまけて最後にはイタチの最後っ屁で逃げるのではなく、実際にそう思っているならその本人を突き止めてそいつのところへ直接文句を言いに行け!それが出来るのか?結局出来なくてケツ割って逃げたんやろ?」と言っただけや。
    俺は管理規約を破って車を持ってないのに駐車場を確保する、とは一切言ってない。実際俺は車を持ってるし。
    あいつがここで偉そうに、このマンションで悪いことをしている人には注意する、とかまるで自分が神のような発言をしやがったからそこを突っ込んだだけや。それの顛末が、結局俺の発言削除や。(そして自分の発言も削除してやがる。都合が悪くなったからや。)
    このBBS見てるやつら、どう思うねん?

俺を荒らしよばわりしたことに対する謝罪は無いんか?都合のええ奴らやなぁ、159を含めてそれを擁護した連中は。

49. 171 匿名はん

>170
    いかれている。

50. 172 匿名はん

170ガンバレ〜!!!

51. 173 匿名はん

159さんが削除依頼したんじゃないと思います。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujoirai/
    この掲示板の管理者が客観的にみて、言葉がすぎるのと最初の論点(文章が矛盾しているということ)と
    話がずれてきたからだと思います。
    掲示板の管理者が不適切だと感じたらその書込みだけでなく、それに関する書込みもすべて削除してしまう
    みたいです。
    163さんの書込みの一部も削除されてます。

ですので
    >俺が言いたいのは、そんな議論する以前の話をしているのではなく、
    あの野郎がキレまくって俺の発言を全て削除しやがったことに対して徹底的に闘う、ということや!
    は全く意味ないですよ。
    まして「キレまくって」いるのはあなたでは?

52. 174 匿名はん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujoirai/
    「投稿される際には、かっとなったまま投稿されず、この投稿が何百、何千の方の目に
    止まるということを改めて確認された上で慎重に言葉を選んで頂きたく思います。」

53. 175 匿名はん

この掲示板ほんと陰険でえらそうな人が多いですね。
    見るたび嫌〜な気持ちになるからもう見ません。勝手に犯人探しやってれば。

54. 176 匿名さん

私が削除依頼をお願いいたしました。
    このマンションの住人ではないですが、あまりにも言葉がすぎると思ったからです。
    かっとなってすぐに投稿するのでなく、慎重に言葉を選んだほうがいいと思いますよ。

55. 177 匿名はん

↑どのレスに対して言っているのかわかりませんが、
    いちいち「見ません」なんて宣言しなくても「勝手に」
    見るのをやめれば済むことなのに。

56. 178 匿名はん

177は175に対してです。

57. 179 159です。

自分の気持ちを落ちつける為もあり、数日ここを見ていませんでした。
    かなり、削除になりましたね。
    いわけではありませんが、私は削除依頼などしていませんので、あしからず。
    その後の経緯を読みましたが、ここで正論を書き込んでもまた同じことになるでしょうから、やめますね。
    みなさん提案です、話題を変えましょう。私みたいに釣られないようにしましょう(笑)

たしかに、マンションのページは更新全然されていませんね。
    でも、ここに掲示板ないですよね。
    出来れば、自動的に部屋番号記載等識別できて、責任のある発言のできる掲示板欲しいですね。

追:163さん、ありがとうございます。(多くは書きません。察してください。)

58. 180 匿名はん

170のようなやつはどこにでもいる。相手にしないことです。

59. 181 とらんでぃ

今度妻と一緒に「ひるね」デビューしようと思います。
    お勧めの品を教えてください。また量が多いとの事ですが、何人かで行く方がベターでしょうか?
    加えて誰か一緒に行きませんか?

60. 182 お鍋

この近辺でキムチ鍋(チゲでも何でも辛いお鍋)が食べれるお店知りませんか?

61. 183 住人Z

ひるねはよく行きますが私は「焼き飯+餃子」しか頼んだ事がありません。
    うちの会社は仕事の関係上西宮近辺に来る時があるのですが、皆決まって
    「焼き飯+餃子」です。(会社は大阪なんですけどね^^;
    結構食べる人ばかりですが、それでもお腹いっぱいになりますよー。

62. 184 御前浜からいらっしゃい

皆さんこんばんわ。昨日ひるね行ってきました。
    ちょっと話題になってたので、以前から気になってはいたので意を決して行ってみました。
    これは、あくまで個人的な感想で、悪意はありませんのであしからず。

このお店、3拍子、どころか10拍子くらい揃ってました。
    1.店員が全員マイペース過ぎて「おいおい!」って感じ。
    2.183さんがおすすめのように焼き飯+餃子を行ってみましたが、はっきり言ってまずいです。
    3.ってか、あんな高い値段出せば、仮にもし普通にうまかったとしても当たり前の値段だと思います。
    4.ごきぶりが這いまくり。私が食べてたテーブルの上で転げてやがりました。唖然。
    5.店の中が雑然とし過ぎです。ダンボールやビール箱積みまくり。どないやねん!?って感じです。
    6.ちなみに量はめちゃめちゃ多いので、ドカチン・学生系の皆さんなら満足かも。質より量ってか?
    7.あの手の汚い店構えでも難波や千日前あたりには、10倍うまくて安い店がいくらでもあります。
    8.って言うか、半値程の値段で食えるある意味悪評高い「王将」の方がよっぽどうまいです。
    9.店員のガキが四六時中客を適当にあしらいつつ携帯しながら新聞読み続けてやがりました。
    10.おっさんは「いらっしゃい」も、「おおきに」も、一言もなかったなぁ。ずっと餃子巻いてたぞ!
    11.こんな店の体質で結構この界隈では長年続いてる評判の店と来たもんだから、正直びっくりです。
    12.ちなみに、料金は**高です。一瞬目を疑うような値段でした。

以上本当に正直な感想です。
    ちなみに、今日昼間自分で焼き飯作りましたが、ひるねの焼き飯の10倍うまかったです。

63. 185 匿名

初めてこの掲示板を見ました。どこがどう削除されたのか、何が書いてあったか私は知りませんが、ちょっとび
    っくりしてしまいました。でも、みなさん見る限り共通しているのは、シーコートをより良くしたい、という気
    持ちが強くて、発展、暴走したものなんだなと思いました。私は、同じマンションでずっと暮らしていく仲間だ
    と思えば、掲示板のやりとりでも思いやりが必要だと思っています。皆さん、仲良くして行きましょうね。阪神
    大震災のような災害に見舞われた時、人と人との繋がりが希望になるのだと、私は身をもって知っていますから
    。あと、気になる事。夏によく聞こえた、ポンポンという音の船。何の船か誰か知ってますか?海の色も時々変
    ですよね。

64. 186 匿名はん

うん、正直ひるねはまずいですよね!結構お客さん入ってから期待してたのですが・・・
    あれちゃんぽんじゃないと思います。あれなら東鶴のそばのさぬきうどんの店かリンガーハットのほうが
    ずっと美味しい!!!

65. 187 特命

洗濯機の音って、そんなに聞こえますか?
    節約の為、タイマーで朝方洗濯機を回していますが、近所迷惑になるようならやめます。どうなんでしょう?

66. 188 とらんでぃ

御前浜からいらっしゃいさん・186さん情報ありがとうございます。
    「ひるね」デビューはやめておきます。鳴尾の王将でたらふく食べるとします。
    でも住人Zさんはよく行くのですか・・・。
    怖いもの知りたさで一度行ってみようかなぁ・・・。

67. 189 御前浜からいらっしゃい

>とらんでぃさん
    マイナスイメージな書き込みで正直申し訳ないかな、と思いましたが、でも、書いたことは全部本当です。
    店内で一人、マジで唖然としましたよ。全てにおいて?マークが頭の中を飛び交いました。。
    決して嘘並べてひるねの悪評を立てようと思って書いたわけではないです。^^;
    ただ、こういうのってどうしても主観が入りがちなので、ぜひとらんでぃさんも1000円程だまされたと思ってレポしてみて下さい。
    186さん同様、多分、私の意見にうなずいてもらえると思うのですが。。(^^ゞ

68. 190 匿名

味の好みは十人十色。私も正直言って「ひるね」の味は微妙と言うか、おいしくないというか、、、
    でも、「焼き豚」はホントにおいしいですよ。持ち帰りありなんで、“とらんでぃ”さん、とりあえずですね
    焼き豚持ち帰りあたりからスタートしてみるのも、よろしいんじゃないですか?

69. 191 匿名190

182お鍋さん、キムチ鍋おいしいですよね。
    キムチ鍋があるかどうかは定かではありませんが、阪神西宮駅前(南側)パチンコ屋の向かいに
    「三千里」っていう焼肉屋があります。昔からあるらしくて、ひょっとしたらキムチ鍋とかしてるかと
    思ったんですが...

70. 192 お鍋

191匿名190番さんお返事ありがとうございます
    早速調べてみたいと思います
    ただお昼に食べたいなぁっって話してるのでそれがいけるかどうかです
    駅に行くついでが近々あるので見にいってみます
    ありがとうございました

71. 193 とらんでぃ

色々とご意見ありがとうございます。
    とりあえず皆さんからの意見をまとめると、お持ち帰り焼き豚を1000円分買ってみます。
    人の感覚は、味覚も含めて色々ですが、「御前浜からいらっしゃい」さんの書込み内容の半分でも私も同様に感じたとしたら、恐らくもう行かないでしょうね(笑)。
    ちなみに「特命」さん、洗濯機の音は私の家からはどこからも聞こえてきませんよ。大丈夫じゃないですか。
    私もお鍋は大好きです。ぐるナビで西宮近辺の鍋扱っている店を探してみます。あれば報告しますね。
    ちなみに今夜は、昨日京都で買って来た豆腐で湯豆腐します。(昨日の嵐山は満員でした・・・。紅葉は良かったですよ。)

72. 194 とらんでぃ

「お鍋」さん、ぐるナビで検索したところ、西宮北口駅北西の平木町に「家族」っていう韓国料理店があります。
    チゲ鍋もやっているみたいですが、お昼はどうでしょうかねぇ?

73. 195 特命

とらんでぃさん、ありがとうございます。住民の友人に月々の電気代を教えてもらったところ、うちより2千円近く安くてびっくりしてしまいました。皆さん安い時間帯気にして家事をしているようで俄然節約意識が高まりました。繰り上げ返済する為にがんばるぞー!

74. 196

夙川の「ぎゅあん」でチゲ鍋定食やってましたよ。

75. 197 うみ

特命さんの話で電気代がでてますが、皆さんどれくらいなんでしょう?
    家族構成でも全然違うと思いますが、うちは夫婦2人で平均6200円ぐらいです。
    あくまでも平均なので7000円を超すこともありますが。

あと、みなと銀行でローンを組んでいる方にお聞きしたいのですが、
    年末のローン残高証明みたいなものきました?
    来年の確定申告で必要で11月中にくるようなことを聞いたのですが・・・

76. 198 栗きんとん

うみさんへ
    現在のところ家族3人(夫婦+子)で平均\5,800です。
    うちは極力23時以降に電気器具のスイッチをONにしています。。。(汗

ところで・・・
    最近、マンションの耐震問題がニュースに取り上げられていますが、ニュースを見るたびに
    このマンションは大丈夫なのか?と少し不安になってきました。
    個人的には、民間の調査会社に調査してもらう等、第三機関に調べてもらった方が今後の為
    にも安心と思っているのですが、費用の問題等がありそうです。
    この件について、皆さんのご意見を聞かせてもらえればと幸いです。

77. 199 くぅ

あ、世の中違法建築だらけですよ。それはマンションに限ったことではなく、特に一戸建てはひどいらしいです。
    世の中の一戸建ての半数かそれ以上は違法建築だと思っていいみたい。
    今後もし一戸建てを購入するような時は、建築時に一級建築士を連れて行って(1回あたり1万円くらいで同行してくれるみたいです)随時チェックさせるのが望ましいらしいですよ。
    竣工までに3回くらいは建築士同行で見に行くのが良いかと。
    ところで今回たまたまマンションがクローズアップされてますが、あんなのは氷山の一角です。
    もちろん、このマンションだってもしかしたらどこかでコストダウンの為に違法とまではいかなくても鉄筋を1本減らしたり、はしてるかもしれません。
    だからと言って、費用をかけてまで調べたとして結果どうなりますでしょうか?
    結局保障問題で長い戦いになるだけですよね。。^^;泣きを見るのは消費者です。
    そういう意味では調べてもらうということに意味があるのかどうか疑問です。もちろん否定はしませんが。
    難しい問題です。

78. 200 うみ

栗きんとんさん、お子さんがいてうちより安いんですね。
    うちにはまだまだ節約の余地があるってことですね。
    といっても、今までせいぜいテレビの主電源から切る、使わないエアコンのコンセントは抜いておく、
    ぐらいしかしていないので、洗濯機や食洗機を動かす時間を変えればいけるかな?

79. 201 栗きんとん

うみさんへ、そうですね〜洗濯機は10時まで、食洗器は23時からと決めています。
    (ただし、できない時もありますけどネ;;)
    あと実践しているのは
    ・使わないブレーカーをOFFにする。(床暖、エアコン等)
    です。
    参考になれば、以下もみてくださいね。
    http://saving.fpex.info/index.htm

80. 202 うみ

栗きんとんさん、ありがとうございました。
    参考にさせて頂きますね。

81. 203 雪だるま

これからの季節少なくなると思いますが、外の通路でケムシや、その死がいを目にします。対策は難しいですよね。

82. 204 匿名はん

耐震構造、やはり不安です。
    どなたか建築中に建築士に見てもらってもすぐには不正は見抜けないってことですよね。
    このマンションの工法が問題の偽造マンションと同じで(アースドリル、スパイラル)コストダウン重視の作りになって
    いそうで・・・

83. 205 特命

私も不安です。このマンションを買う前に他のモデルルームの方に、シーコートは建築にかかる時間が短すぎるのが気になる、と言われたのを覚えています。建築にかかる時間は関係ないのかな?くぅさんのおっしゃっていた氷山の一角という言葉が新聞やテレビでも大々的に報道されているので恐ろしいです。個人的には鉄筋を1本や2本減らされていても、阪神大震災のような地震でも崩壊する恐れがなければいいかなと思っているのですが・・・

84. 206 東棟の者

このマンションは確か長谷工コーポレーションが設計施工したと思います。
    長谷工のホームページに今回の偽造事件に関するコメントが出ていますので
    一度見てください。私は単純なので一応安心しましたが皆さんどうでしょうか。

85. 207 特命

東棟の者さん、長谷工のHP見ました。私も単純なので少し安心しました・・・といっても不安がすべて解消されたわけではないですが、見ないよりはマシですね。情報ありがとうございました。

86. 208 匿名はん

棟内の人間ではないのですが、
    親戚がこのマンションに住んでいます。
    最近事情があり、よくマンションを訪ねるのですが、
    その度に思うことが…
    「来客用駐車場スペース」なんとかならないでしょうか。

お住まいの方にお伺いしたいのですが、
    皆様のおうちにクルマで来るお客様は、
    どちらに駐車されておられますか?

87. 209 匿名さん

88. 210 匿名はん

208さんへ
    >「来客用駐車場スペース」なんとかならないでしょうか。
    というのは、いつも予約がとれないということでしょうか?

うちは急な車での来客というのはないので、必ず前もって
    予約して置いてもらってますが、急な場合で空いてなければ、
    御前浜の方に駐車場があるので、そこに置いてもらうことに
    なると思います。
    (確か一日800円だったような・・・違ったらすいません(^_^; )

89. 211 匿名はん

210様

208です。…棟内に来客用駐車場があるのですね!
    引越した当初に親戚に聞いてみたところ、
    「棟内駐車場はない」とのことだったので、
    「大きなマンションなのに…」と思いつつ、納得していました。
    きっと、親戚が知らない(もしくは説明を聞き逃している)のでしょうね(^^;)
    早速確認してみます。ありがとうございました。

90. 212 210

208さんへ

駐車場の予約方法とかわかりましたか?
    親戚の方がよくわからないようだったら、平日は管理人さんがいるので
    聞いてみて下さい。

91. 213 匿名はん

208です。
    212様、ありがとうございます。
    平日に行くことがほとんどなので、いちど管理人さんに聞いてみます。
    …ところで私は、シーコートヤードに行く度に、
    マンション廊下から六甲山の遠景をいつもぼんやりと見ています。
    海にも近くて、山の景色も望めるロケーションっていいですね。

92. 214 住人

他のいろいろなマンションを見る機会があるんですが、クリスマス会やお茶会やバザーやいろいろと企画しています。
    住人同士のコミュニケーションをもっと深める場を増やしていきたいですね。

93. 215 とらんでぃ

助言いただいたみなさんすいません。
    忙しくってっというか機会(勇気も)がなくてまだ「ひるね」には行ってません(__
    )

94. 216 匿名190

明けましておめでとうございます。新年早々ですが、マンション内の皆さんにお尋ねしたい事が、、、
    皆さんのお宅には、年賀状ちゃんと届いてますか?実は、我が家には届いてないようなんです。
    (とは、いっても全くのゼロ通ではなく、それなりには届いてるんですが例年三が日以内に届いている
    人のがなかったり例年と比較しても少ないんです。)おまけに、私の出した年賀状も相手に届いてない
    みたいで。皆さんのお宅は、どうなんでしょう、、、

95. 217 とらんでぃ

あけましておめでとうございます。
    匿名190さん、うちも少ししか届いておりません。
    特に遠方からはまったくといって良いくらい届いていません。
    ちなみに、出した年賀状はちゃんと届いているようですが・・・。
    前住所からの転送がうまくいっていないのかと思ったのですが、昨日届いたのは現住所でした。

96. 218 不眠症

最近、昼夜を問わず多発している駐車場から聞こえる
    ある車の盗難防止システムの警報機の音に
    お困りの方は、いらっしゃるでしょうか?

97. 219 匿名190

困っていると言うか、いい迷惑と言うか、、、かなり気になりますよね。
    朝早い時間(朝の5時過ぎくらいかな?)に鳴ってたりするし。

98. 220 匿名はん

棟内モデルルームの案内が来ました。まだ残っているんですね。

99. 221 匿名

年賀状の件ですが、このマンションに限らずにいろいろな所で遅れてるみたいですよ。

100. 222 安全地帯

盗難防止システムの警報機の音、僕も聞きました。なんなんでしょうかね?案外、持ち主は気づいていないのかな〜 盗難防止システムの警報機の感知度がMAXなのかもしれませんね。。とりあえず車を特定し、それからですね。注意しときます。

101. 223 ・・・

↑、車でスロープを上った時に鳴りビックリしました。
    No66ですネ!!

102. 224 匿名はん

220は6階のへやでしょうか?
    少し前引っ越していかれた部屋がありましたが・・・

103. 225 匿名190

以前レスした年賀状の件ですが、どうにかこうにか届きました。でも、新年明けて12日になるのに
    まだ、年賀状が届きます。出す側の問題なのか、郵便局の問題なのか微妙です。
    でも、郵便局側の問題なら、ちょっとねぇ、、、

104. 226 匿名はん

>225
    ちげ〜よ。郵便局じゃね〜って。w
    あんたの知り合いのモラルが低いってことをわざわざネットで世界中に公言するなんて。w
    こいつ真性だな。

105. 227 匿名はん

226さんへ
    あなたの方がよっぽど自分の人間性のなさを公言してますよ。
    実際ニュースでも配達が遅れているとやっていたし、
    私自身、友人に確かめたら年内に出していても、
    かなり遅れてきました。

ちなみに私は225じゃないです。

106. 228 匿名190

やれやれ、、、知り合いのモラルの低さを公言したつもりはないんだけどな。
    以前にレスした(216を参考に)内容に対して何人かの方が書き込んでくれたので
    その事に対する報告程度に書いただけなんだけどね。

107. 229 質問

確定申告ってマンション購入したってことは、
    個人で書類作成して出さないとだめなんでしょうか?

108. 230 匿名はん

>229
    銀行から送られてくる証明書を税務署へ持参すれば、あとは税務署の職員が全部書いてくれるから心配することないですよ。
    ってか、「出さないとだめなんでしょうか?」って、折角住宅ローンのおかげで所得控除できるっていうのに、嫌々やるような印象に見受けられますね。
    そんなこと言ってると払わなくていい税金を払うはめになりますよ。

109. 231 質問

230さん ありがとうございました。
    書き方が悪かったですね、すみません。別に嫌なわけではありません
    早速HP見て作成してみます

110. 232 ちょっとまった!

230.231さんへ
    税務署の職員は書いてくれません〜 確定申告は自分で書くのが基本です!
    しかし書き方は教えてくれますよ。

111. 233 230

>232
    「ちょっとまった!」ってどんな重大なことを書くかと思ったら。。(-_-;)

って言うか、あなた確定申告なんてしたことないでしょう。
    確かに「職員が全部書いてくれるから」と書いたのは私ですが、それは、言葉のあやです。
    確かにちょっと言葉が間違ったみたいだったので、232さんにも分かるようにより詳しく説明してあげます。

昨今の確定申告の現場では、税務署に出向いて申告に必要な書類(保険の控除証明など)を見せたら、
    あとは、機械に必要な部分の数字を全部職員がこちらに確認しながら入力していきます。
    すると、最後には数字が印刷された申告書が印刷されて出てくるので、こちらが記入するのは住所や氏名などだけです。
    「書き方は教えてくれる」、って、住所や名前の書き方なんて教えてもらわなくても小学生でも書けますよ。
    もしくは、もし人がいっぱいで機械が塞がっているような場合、記入すべき数字を職員が全部指示してくれるので、言われた通りに記入するだけです。

どこで仕入れてきた情報か知りませんが、実際に確定申告なんてしたこともないただのリーマン家庭が知ったかぶりでチャチャ入れするのはやめて下さい。
    あ、別に喧嘩したくてレスしているんじゃないです。
    確定申告のこと知らないようなので、より詳しく説明してあげただけです。
    つっかかってくるようなレスはやめて下さいね。

112. 234 匿名はん

そんなムキにならなくても・・・私は232の方ではないし、確定申告もしたことありますが、書き方は
    教えてくれても、書いてはくれないんじゃっ?て思いましたよ。

113. 235 匿名さん

【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

114. 236 匿名はん

115. 237 匿名さん

【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

116. 238 匿名さん

117. 239 匿名さん

118. 240 匿名さん

119. 241 匿名さん

120. 242 匿名はん

住民の皆さん、238のような書込みを減らすためにも住民板へ移行しませんか?

確かに登録とか面倒ですけど・・・

121. 243 シー

イヤミは嫌ですね。シーコートの住人だろうがなかろうが相手の身になって書き込みしてますか。私はここに住んでていいマンションだなぁ、ここに引っ越して良かったなぁって思っていますよ。

122. 244 Wing

現実の日常生活の中で、いろいろストレスがあるんでしょうか。。もっと違うところで戦ってほしいです。
    僕もこのマンションすごく気に入っています。

123. 245 匿名はん

はじめからこの掲示板読み返して見ると些細なことに感情的になる人が頻出してますね。必ず書き込んでなおかつ謝っている。
    たぶん同一人物だと思うけどすごくおかしな感じですね。何をこんなにいらいらされておられるのでしょうね。

124. 246 Wing

気分転換になるような場所になればいいですね。

125. 247 とらんでぃ

243シーさん、私もそう思います。
    「説明してあげてる」とか「ただのリーマン家族」なんていう表現はどうかと思いますね。
    Wingさんの言うとおり、気分転換に何か違う話題で情報交換が出来れば良いですね。

126. 248 シー

もっと住民の皆さんが接触する機会を増やしてみてはどうでしょうか。このマンションに住む人が少しでも直接会ってどんな人が住んでいるのか、どんな考えをしているのか、中には誤解してる人もいるかもしれませんよね。お子さんのいる人いない人、年代も育った環境も様々だと思います。顔を合わせる機会が少しでもあればもう少し同じ住民の方に優しくなれるかもしれないし、理解し合えるかもしれないですよね。キッチンスタジアムや会議室(キッズルーム)がせっかくあるのですから、何か催しをやってみてはどうでしょうか。

127. 249 トク子さん

賛成です。やはりそういった人と人との繋がりは大事にしていかなければならないと思います。ちょっとしたバザーやキッチンスタジアムでの試食会、露店のようなものはいかがでしょうか。混み合うと大変なので時間をずらすなど工夫もしなきゃならないとは思いますが・・・皆さん何かいいアイディアはありませんか?

128. 250 匿名はん

>242さんへ
    住民板の方にスレッド立てました。
    http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=784&disp=1
    登録は意外と簡単でしたので、皆様も試しにこっちを使ってみてはどうでしょうか?

129. 251 242

250さん、ありがとうございます。

早速登録をしてみようとしましたが、
    私の携帯では登録できないことが判明(T_T)
    そんなに古い機種ではないんですが。
    わざわざ個人情報を書いてハガキでIDもらうっていうのも・・・
    かといってこの為に機種変するのもどうかと。(気に入ってるし)

う〜ん、どうしよう(ー'`ー;)

130. 252 匿名はん

えべっさん筋沿いのコーナンだった建物の工事をしてますが、
    どうなるかご存知の方いらっしゃいますか?

131. 253 匿名

252さんへ
    グンゼスポーツができるって聞きましたよ〜

132. 254 252

>253さん

そーなんですね。グンゼスポーツってフィットネスジムですよね。
    お手頃な料金なら、日頃の運動不足解消に通ってみたいですね。

133. 255 253です

そうなんですよね。料金が問題なんですよ
    意外と高めだと聞きました。
    これで他のジム等と変わらないのなら近くて便利なのですが・・・
    5月だったかその辺がOPEN予定って聞きました

134. 256 252

グンゼスポーツのHP見ました。
    う〜ん金額的にナイト会員くらいならいいかなぁ。

135. 257 マンション住人

マンションの東側から臨港線に上がる道、危ないですよね。大型トラックはよく通るし、自転車や通勤、通学の人も歩道がないのでいつもヒヤヒヤします。
    また、臨港線の信号も防波壁?が死角になってよく自転車や歩行者が飛び出してきて危うく接触しかけたことも一度だけではないです。
    南側の人口も増えたしなんとか将来的に歩道を整備してくれるとかないんでしょうか?
    白鹿酒造の配送センターの隣の港を埋め立てて公園を整備するとかいう話をちらっと聞いたことがありますが本当なのでしょうか?
    情報ありましたらよろしくお願いします。

136. 258 匿名190

最近気付いたんですが、駐車場にタイヤとかを置いておられる方が目に付くんですが、、、
    あれって、駐車場管理規約から行くと違反ではないかと思うんですが。
    皆さんの思うところを知りたいんですがお願いします。(ただし誹謗中傷は控えてください)

137. 259 匿名はん

258さんへ

ご指摘の点には同意なのですが、
    管理人室の前にある意見書に書いて管理組合へ投書なされることをご提案します。
    ここは、誰でも書き込めるので、誹謗中傷される可能性が高いと思います。

138. 260 Wing

あきらかに目につく事については、管理人さんの目にもとまっているはず。。投書などによる意見要望があがらなくても対処してほしいという気持ちもありますが、声をあげていくのも必要ですね〜。

139. 261 匿名ちゃん

駐車場の件ですが・・・以前仕事の道具を数日置いていたら
    すぐに管理人さんに注意されましたよ?
    毎日巡回されてるようなので間違いなく気づいてはおられるでしょうし、
    もしかしたら一言言われた後かもしれませんね

140. 262 Wing

このマンションのホームページ(http://www.ecocoro.net/)ってあんまり更新ないですよね〜??意見要望など内容を簡単に集約し、掲載するなどいいと思うんですが。。もっとインフォメーションのコーナーなど活用したらいいのになぁ〜ってちょっと思います。

141. 263 うみ

Wingさんへ
    私も同じような事を考えて、以前投書しました。
    「理事会の議事録の閲覧ができないか、掲示板を作れないか」等。
    (議事録はその後EV前に閲覧できるようになりましたね)
    できればこのような掲示板があれば、良い交流の場になるのになぁと
    思っているんですが、無理なんでしょうかね?

142. 264 Wing

もったいないですよね。。これから変わっていったらいいですね!環境や設備などすばらしいマンションだと僕は思ってます。もっと風通しのいい場所にしましょうね!

143. 265 栗きんとん

久しぶりに書き込みします(^^;

Wingさんへ
    私も以前から、HPにもっと色々な事(BBSや最新の情報案内等)を載せて欲しい
    と思っていました。
    理事会でも同様の意見があり、HP有効活用の方向で話が進むみたいです。
    現段階では、1Fで閲覧可能な内容レベルのものをHPに載せることは可能との事。
    ただし、HP管理はテプコシステムズさんが運営されているので、BBS(掲示板)
    については別途費用がかかるそうです。
    PCを普段使用されない方は、費用がかかると問題ありそうです。。。

144. 266 Wing

掲示板は実現が、難しそうですね。。運営されている方は、最大限とまでは行かなくても情報発信をしてほしいですね。

145. 267 Wing

駐車場への出入り口のシャッターの開閉についてですが、閉めるときも各自で操作しなければならなくなりましたが、今後継続なのでしょうか?私もそうなんですが、閉め忘れることがありそのまま長時間、開いたままのとくがあります。いたずらや盗難被害など事件が発生しないか心配です。みなさんどう思われますか??

146. 268 匿名190

私も気になっていました。もともと一年も経たないうちに何回も壊れるのは、管理会社?めーかー?
    にも責任の一端があるようにも思います。少なくとも、このマンションはセキュリティ重視だったよ
    うに思いますから、早急になんとかして欲しいです。wingさんの意見と同意見で、何か事件が起
    きないうちに対策を講じて欲しいです。

147. 269 誰やねん!

と言うか、今回シャッターが壊れたのは>>>誰かがぶつけたわけで、責任の所在を間違えてませんか?

148. 270 Wing

そうなんですか。。知らなかったです。でもなぜ、早く修理しないのでしょう。。結構日数経ってますよね。

149. 271 住人

ぶつけた一番下の部品(長い棒)がぶつけて曲がった状態で駐車場のゴミ置き場に抜ける入り口付近に放置されています。
    あれをもう一度まっすぐにするのか、新しい部品にするのか・・・とにかく元の形に戻してほしいですね。
    今のままでは見た目も悪いですし自動で閉まってほしいです。
    修理ならばかなりの金額になりそう・・・

150. 272 Wing

雰囲気的に、このままの状態なのかもしれませんね。。深夜にずっと開いたままの時もあるでしょうし、閉めるときもリモコン操作を運転しながらだと危ないですし、二次災害にならなければいいんですけどね。

151. 273 匿名はん

ぶつけた本人は知らんふりを決め込んでいるんでしょうか?
    車にもかなりの傷がついたと思うのですが。
    自動車保険に入っていれば、その保険でシャッターの修理ができると思います。
    自身の車の修理もあるでしょうし。(車両保険に入ってなかったらダメですけど)
    本人が名乗り出ないのなら、その車の周りの人も気付いていると思うので、
    ぜひ管理人さんに申し出てほしいですね。

152. 274 Wing

管理会社は、修理してしまうと今後もこのようなことが発生してしまうと判断し、このままにしているのでしょうかね??防犯カメラもあることですし、事故原因は特定しているでしょうけど。。設備が整っていても管理する人間が動かなければ意味ないですよね。ひとつひとつ住民が声をあげなければならないのかなぁ。。それやったら悲しいですね。感情的になってしまいました。。すみません。

153. 275 理事会の役員

シャッターは、マンションで損害保険に入っているので、費用はそちらから出るのですが〜 以前掲示板に書いてましたが、部品が調達できないので遅れているとおもいますよ。

154. 276 Wing

そうなんですか。。考えすぎてました。ありがとうございます!

155. 277 キンタロウ

先日ポストに、駐車場内でスピードを出している人がいて接触しそうになり危ないという手紙が入っていましたが、私の場合は、降りてきている車にまったく気づかず区画から急に出てくる車とあやうく接触しそうになった事が2回あります。(違う方ですが)駐車場を出るときも後ろにいるのにずっと気づくことなく行ってしまったので、管理人さんに言うことでもないと思うのでここでお願いします。皆さん、区画から発進するときは左右の確認をちゃんとしてください。駐車場内でゆっくり走ってても怖い思いをします。どうかお願いいたします。

156. 278 推測ですが

事故後、管理人さんが誰かと話しをしているのを見ました。
    おそらく加害者の方が当日管理人さんを呼んだと思います。
    その場合は、加害者の方の保険(物損扱い)になると思います。

このマンションは小さなお子様連れの家庭が多い為、昼夜問わず駐車場内は要注意ですね。
    今回シャッターが壊れたのは残念なことですが、今後事故のないように細心の注意を払い
    たいものです。

157. 279 匿名はん

今日の午前1時から2時頃の間ドタバタと走り回るような音で家族全員が目を覚ましました。
    通路に出てみたのですが、通路でも音が聞こえました。東側の棟の方も外に出ていらっしゃたので
    ひょっとしたら、かなりの部屋で音が響いていたのかもしれません。
    深夜の騒音なので、一体どこからの音なのかよくわかりません。
    ほかにも、この騒音を聞かれた方はいらっしゃいますか?

158. 280 こわ〜い

夜中2時頃家のドアをたたく音が聞こえました。通路に出たら数名出てきてましたね。南棟からですよね。泥棒?

159. 281 とおりすがり

そうですよね、私もちょうど寝る時にその音が聞こえて、気になり眠れませんでした。
    私は臆病なので、外に出るのは控えましたが、私の耳には、誰かが締め出しされて
    外から扉を「ドン、ドン、ドン」と叩くような音に聞こえました。
    関係ないかもしれませんが、今日お昼過ぎごろセコムの方が事務所に入っていかれる
    のを見ました。関係ないですよね?

160. 282 匿名さん

161. 283 279の匿名はん

ドアをたたく音だったのですか。深夜だしひょっとしたら犯罪がらみの事が起きている
    のではと気になって、私も3時過ぎまで寝付けませんでした。
    ドアをたたく音が全館に響くのですね。気をつけなくちゃ。

162. 284 匿名はん

音に関しては前々から早朝・深夜の外廊下をかかとのある靴で歩く音が気になってました。
    外廊下側に寝室がある家庭が多いと思いますが、もう少し気を配って頂きたいと思います。
    その階だけでなく、下の階にも響いています。

163. 285 匿名190

284の匿名さんの意見に同意します。こんな事言うのもなんですが、毎朝同じ時間帯に歩く
    女性のハイヒールの「カツ、カツ」といった音が気になって、、、
    時には、すごい勢いで(急いでるんでしょうね)走るんです。ある程度、生活音なんで仕方
    ないんですが、ご配慮願いたいところです。

164. 286 匿名190

あの〜、それから279の匿名さんのレスした事件?の真相ってどうなったんですか?
    単に、締め出された人のドアをたたく音だったんでしょうか?

165. 287 匿名はん

ヒールの音もそうですが、子供を廊下で走らせて遊ばせて
    いるのはやめてほしいです。やかましくて仕方ありません。
    マンション中に響いてます。

166. 288 住人

マンションの入り口の前に乗り上げて駐車している車がありました(クラウン)
    かなり邪魔です 乗り上げるのはやめてほしいもんですね

167. 289 また雨か

ヒールの音・・・私も気になってました・・・寝てる時でも音が響いて目が覚めるんですよね。そのせいか、自分がヒールで歩くとき昼間でも気になってそっと歩いたりしてしまう。そんなに神経質ではないと思っていたのに(笑)でもヒールで音を立てずに歩くというのは変な筋肉を使うので実際結構難しいんですよね。夜中は特に響くので気にしてもらえたらいいかな。と思います。

168. 290 ぱくぱくさん

先週土曜日の深夜の騒ぎなんだったのかな?私が気になるのはペットの糞がマンション内にあるんですよくらいとふんだり
    してたまりません。子供さんたちの声だ゛けでなくそちらも問題ですよねマンション内にはペットが苦手な方もいるから抱っこ
    してない方はお願いします

169. 291 匿名

騒音の話がでたので、皆さんに少しお聞きしたいと思い、書いてみました。
    入居当時から両隣の家の、引き戸の音や足音が異常に響きます。半年後のメンテナンスの時に業者に説明しましたが
    「壁は規定通りなので・・・」としか回答してもらえませんでした。生活音なので仕方がないか・・・とあきらめてはいますが

170. 292 匿名

続き・・・
    夜中の12時過ぎてからの騒音は、気なって眠れません。(T_T) 耳栓をしたり、ベッドの向きを変えたりといろいろしていますが、ドンドンと響く重低音は変わりません。皆さんのお宅はどうでしょうか??

171. 293 ぱくぱくさん

結構物音は気になりますがマンションだからかなと思って我慢もありますね隣よりやはり真上かなそれに案外隣じゃなくて斜めだったりもするみたいですよ
    でも総体的に静かな環境のような気もしますが・・・

172. 294 とくめい

マンションの音に関しては仕方ないと思いますよ。集合住宅ですから生活音は当たり前のように聞こえてきます。
    たださすがに分譲マンションだけあって前に住んでた賃貸マンションよりは静かですね。
    でも他から聞こえてくる音がうるさく感じるのであれば、自分も周りに迷惑をかけているかも・・・とか心配になります。

173. 295 住人

マンションの廊下の電気(丸い蛍光灯)切れているのとかチカチカ点滅してるのとかありますね。
    気づいたら交換してもらいましょう。

174. 296 また雨か

騒音があまり気になるのなら一度ご近所さんに聞いてみてはどうでしょうか。うちでは寝る時間帯にお風呂の音が結構響いて、桶が浴槽にぶつかる音とか、イスをずらす音とか風呂蓋を閉める音が聞こえるので話してみました。実際隣かその上かわからないので、どこからでしょうね、という感じで。多少は気にしてもらえるだけでも違うかなとおもいます。後はやっぱり仲良くなることかなと思います。仲のいい人なら許せたり今後も相談できたりしますからね。

175. 297 匿名190

「296また雨かさん」の意見も一理あるんですよね。でも、子供がいない夫婦とかだと仲良くなる
    機会とかが難しいんじゃないですかね?(例えば、子供のいない夫婦は共働きが多いのできっかけ
    が難しいように想像します)
    何か少し、『タマゴが先か鶏が先か』論法になってしまいましたが、マンション内の住民が触れ合う機会
    を希望します。

176. 298 シーコートヤードの住人

またエントランスの表に乗り上げて駐車していますねぇ(車種・・クラウン)
    せっかくの綺麗なマンションの玄関なのにタイヤの跡がいったり、石が割れたりしたらどうするんですかね。
    歩道も半分しか通れないし、あまりにも非常識です。
    マンションの顔にあたる部分に土足で踏みつけるような行為はやめてもらいたい!
    今後もあるようでしたら管理組合に問題提議しようと思います。
    (車のナンバーはメモしています)

177. 299 匿名はん

匿名190さんの気持ちよくわかります。私も働いているので、朝小さい子供と顔を
    合わすか、夜に勤め帰りの方と挨拶するぐらいです。1階のキッズルームで、
    日曜日にでもガレージセールをやってみるというのはどうでしょうか。

178. 300 匿名はん

>298
    管理組合にとか言う前にナンバーメモしてるんなら警察に通報すればいいんじゃ?

179. 301 匿名

騒音についてのご意見有難うございました。m(__)m
    聞こえてくる音はそれぞれ違うようですが、やはり、生活音としてはマンションである以上仕方ないのでしょうか。分譲なのでもう少しマシかと思っていたのですが・・・
    ご意見を参考に、また、地道に対策を考えたいと思います。

180. 302 私も2,3

私も2、3点困っている事があるので
    みなさんに、お伺いしたいのですが
    まず、このマンションの、プロバイダーのメールサーバー
    ホントいい加減にしてほしいです。
    しょっちゅう繋がらないです。
    また、繋がっても、受信完了まで、すごい時間が掛かります。
    無料だから仕方ないのでしょうか?

あと、もう1点
    全ての窓(2枚ペアのうちの左側)の左上の角から
    隙間風が入ってきて。”ヒューヒュー”うるさいです。
    特に、寝室のある、北向きの窓。
    深夜、風の強い日などは最悪です。
    皆さんは、どうでしょうか?

181. 303 ホンマ!テプコシステムズ最悪!

ホンマ、メールサーバー最悪ですネ!!!

急ぎのメールもあるのに・・・

テプコシステムズ、ええかげんにしてほしいです。

最悪!

2月にインターネットシステム 設備増強のお知らせという
    メールが来てましたが、どうなってんの?

182. 304 窓について

窓というか玄関からも聞こえてきますね一応ベランダ側のサッシが重い理由を聞くとこのマンションは四階く
    らいから高層ビルと同じようなのを使ってて風の抵抗が軽減するようになってるみたいですよ
    ところで昨日廊下掃除でなのかテストしてたのか水をいっぱい流してたんですがトユありますよね雨なんかつ
    たわすのあれがいろんな階からだだ漏れで廊下もみずびたし廊下をとおるのも大変でした先日の大雨でも同様
    にトユのちょうど曲線部分でだだ漏れで廊下をかささしてとおりました管理人さんが写真とってましたがなん
    だかぽろぽろでてきますよねまだ1年なのに

183. 305 住人

窓のヒューヒュー音はうちでもしますね。
    密閉率が高いので音が出やすいとガマンしています。

184. 306 トロロ

うちは全然ヒューヒュー音聞こえないです。北側の部屋で寝てますが、風の強い日換気口から聞こえ
    るくらいで他にはまったく気にしたことはありません。

185. 307 匿名はん

密閉率が高いと音がでやすいのですか?

186. 308 匿名

マンションの斜め北西側の公園の北隣にあった倉庫みたいなところ、閉鎖するような気配があるので
    すが何か情報はありませんか?

187. 309 匿名はん

>308
    そんな事このマンションに関係ないことやしどうでもええわ。

188. 310 匿名はん

308の意見、私も気になります。マンションのすぐ近所の事だから関係ないことはないですよね。
    コーナンの跡地のスポーツクラブができることであの辺も人通りが多くなって明るい道になることで
    しょうし、近所の倉庫なんかもお店になるといいですね(自分的意見ですが・・)。

189. 311 匿名はん

駐車場のシャッターまた開きっぱなしになってたわ。
    時々故障するにしてもあまりにも故障が多い気がするなぁ。

190. 312 匿名はん

マンション内で、
    「布教活動」してる人がいるらしいですね。

191. 313 匿名はん

312さん
    ここに住んでいる人がやってるんですか?
    一軒一軒まわって、とか?

192. 314 誰やねん!

メールが受信しにくいです!!!!  みなさんの所はどうですか? やはり無料はダメなんですかね〜 bububuububu!!!!

193. 315 匿名はん

うちもメールの受信は調子悪いですよ。調子いいときもあるけどね。ものすごく時間がかかることがしょっちゅうですわ。

194. 316 匿名はん

うちも全然です!毎回なので結構ストレスですね。すんなり受信できるのは3回に1回
    くらいかな。

195. 317 管理人

シーコートヤード西宮・香櫨園の皆様
    この度はマンションのご購入おめでとうございます。

新しいマンションでの生活が始まったこと、これから始まることに心躍らせて
    おられることと思います。
    入居者コミュニティがその一助となりますこと願っております。

さて、eマンションを購入検討時からご利用頂いた方も多くいらっしゃるかと
    思いますが、販売終了後または入居開始後のマンションは、不適切な利用者を排除できます
    新システム(登録制)へと移行して頂き、より安心して情報交換を行って頂け
    ればと考えております。登録制を望まれる方が多かったための措置です。

荒らせない仕組み(特許申請中)を取り入れた新しい掲示板へ今後は
    アクセスして頂けますようよろしくお願いします。

http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=784&disp=1

購入を検討されるという目的の方のご利用も可能として頂きたく思います。
    検討されておられる方のご質問にも回答をお願い致します。

引き続き上記の掲示板にて良いコミュニティを築いていって下さいませ。
    ※当スレッドは様子をみて閉鎖させて頂きます。

eマンション管理人 福井直樹

196. 318 管理人

マンション住民の皆さんが安心してご利用頂けることを目的として
    新しく開発しました掲示板システムも広告料での運営のため無料ですし、
    システム運営・掲示板管理も引き続きeマンションが行いますので
    是非ともお気軽にご利用頂ければと思っております。

閲覧は非登録でも可能。登録時もメールアドレスなどの個人情報は不要で
    匿名性も維持できる仕組みを採用しております。

●登録制に伴うログインIDの取得について●

新システム上で投稿を行う場合はログインIDが必要となります。
    ログインID取得方法につきましては、以下のURLを参考にしてください。
    http://mikle.jp/how_to_use.html

●携帯電話をお持ちでない方のログインID取得について●

テスト運用時のご要望を元に、携帯電話以外の登録方法としまして、
    往復はがきにてログインIDを取得することも可能とさせて頂きました。
    詳しくはこちら→ https://www.e-mansion.co.jp/oufukuhagaki.html

●新しいID登録システムについて●

最後に「携帯電話」によるID登録について説明させて頂きます。

携帯電話によるID登録の際、送信される情報は携帯電話製造番号
    (携帯電話番号ではありません)のみ。入力項目はログインID,PASSの2項目

この作業によって携帯電話番号が登録されることはありません。

不適切な投稿を行えないようIDを複数登録させないことが目的なのです。
    入居者を装って複数のマンションへ投稿しても管理側ですぐ不正が判明します。

以上、皆様のご理解の上、特許申請中の新しいサービスでお楽しみ下さいませ。
    ご協力よろしくお願いします。

197. 319 匿名はん

メール受信できませんね〜ほんと困ります。

198. 320 匿名はん

当掲示板の管理人さんへ

>当スレッドは様子をみて閉鎖させて頂きます。

とのことですが、即閉鎖でかまわないと思います。
    以前にも住民板へとの話がでても、ここで続いてしまっているので、
    閉鎖してしまえば住民板にいくしかありませんので。
    管理人さんの趣旨に反する行為が続いているのですから・・・

199. 321 管理人

シーコートヤード西宮・香櫨園の住民の皆様へ

いつもeマンションをご利用いただきありがとうございます。
    先日もお知らせいたしましたように、こちらのスレッドは閉鎖させていただきます。
    御手数ですが、今後は以下のURLにアクセスしてくださいますようお願いします。

200. 322 管理人

掲示板の利便性向上のため、こちらのスレッドは移動いたしました。
    今後は以下のURLをご利用頂きますよう宜しくお願いします。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32845/

大変御手数ですが、ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。
    以上、ご協力よろしくお願いいたします。

201. by 管理担当

スポンサードリンク

シーンズ京都四条烏丸
シーンズ京都四条烏丸

ご近所マンション

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸