住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなるか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット金利はどうなるか?その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-10-24 18:32:17

前レスが1000を超えていたの次スレを作りました。
続きはこちらでお願い致します。

前レス
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29967/

[スレ作成日時]2010-07-06 15:59:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット金利はどうなるか?その2

  1. 801 匿名さん

    >8月は円高株安債券高なんだよ、ここ数年。去年も8月に1.1%くらいまで下がって9月に1.5まで戻してる。
    てーことは8/25の0.895%は今年の最低金利をつけていたということか。
    本日は1.195%まで上がったらしいから、9月はもうちょっとあがるかもでっか?

  2. 802 匿名さん

    >801

    http://www.opticast.co.jp/cgi-bin/tm/chart.cgi?code=0159

    8月円高株安債券高はだいたいお約束になってるけどその後回復するかさらに下落するかは景気次第でしょ?
    去年は8月衆議院選前に大きく円高株安債券高に動いた後、政権交代のご祝儀相場で10月くらいに掛けて戻した
    けど、11月のドバイショックで再び下落。

    一昨年も8月頃から下落。9月に一端戻すもご存じリーマンショックで再び下落。

    予測としてはやはり米かユーロの動向だろう。米景気減速が鮮明になり、二番底懸念が広がり、さらなる
    金融緩和に動くかギリシャやポルトガルあたりの財政問題が再燃するなどすれば年内景気二番底に向かい、
    再び1%割れ目指すんじゃないかね?

    小沢?市場はそれほど注目してないでしょ。菅より小沢のほうが経済に対しての政策はまだマシだって事で
    小沢が首相になれば少しは金利上昇局面が有るかもしれないが、後はどれだけ実績を残せるかだ。
    公約通り、財政の無駄を徹底的に無くして国債発行を増やさずに去年の公約を実行出来たりとか、
    公務員改革を断行して増税無しにしっかりとした成長戦略を出したり、円高対策で実弾使ったりなど、
    強いリーダーシップを発揮できれば市場はそれを折り込んで行くかもしれないな。

  3. 803 匿名さん

    まともな人もちゃんといるんだ
    ここも捨てたもんじゃない

  4. 804 匿名

    翌月の実行金利はつきのどのあたりに確定するものですかね?

  5. 806 匿名

    単純に長期金利0.3の上昇がそのままフラットに反映されるとみたらいいか、0.5くらい上昇すると踏んだほうがいいのかな。恐いな
    あとは、何日の金利が重要か気になるところでしょうかね。
    来月はちょい上げでお願いしたい。

  6. 807 匿名

    10月実行だけど不安。

  7. 808 匿名さん

    長期金利、今日は下がってますね。
    このまま下がり続けてくれないかな~

  8. 809 契約済みさん

    間に合えば9月実行を希望なのですが
    目先の安さに目がくらみ月内実行の最終が25日の北陸銀行で申込んだので10月実行が有力なのでココ何日か円高になれー!株反落しろー!経済指標悪くなれー!カンさん続投で良いぞ!と邪な祈りを捧げています。


    円高容認というか諦め的な発言と
    野村證券の11年のドルレート予測が85円から80円になったことを考えると、色々な要素があるとは言え
    10月金利が上がる要素は多少減少した感じがしますね。
    国債利回りが1%切ると我が家の経済は助かるのですが…

  9. 810 匿名さん

    >804

    41回債券の利率と連動しているとなると
    条件が決定する来週末あたりじゃない?

  10. 811 匿名さん

    フラットの契約って3月が多い気がするけど、そのときって多少は利率が高くなる?

  11. 812 匿名さん

    だいたい2月に下がって3月に上がるパターンが多い

  12. 813 匿名

    10月実行の者です。

    こちらで勉強させてもらって知ったフラットの金利を予想する『住宅金融支援機構債券の条件の発表』…次回は9/13(第41回)って調べたらヒットしたんですがあってますか?
    さかのぼって見たら20日前後での発表みたいで。
    早い時期の発表でもそれが10月金利ってことになるんでしょうか?

    詳しい方教えていただけますか?

  13. 814 匿名

    813です!
    はやとちりしました!
    よく見たら9/13は発行予定額ってなってました!
    条件発表は9月中旬ってなってます。
    やはり20日前後なんですね…。

  14. 815 11月実行さん

    どうやら今日も長期金利低下しそうですね。
    このまま下降トレンドになってくれないかな。

  15. 816 匿名

    債券から株式へと金の流れが変わったかと思えば、債券相場の下落幅ほど株式の戻りが小さ過ぎます。
    どちらかというと債券相場主体で動いていますね。
    債券相場はそろそろリターンリバーサルの時期じゃないかな、10月実行の人はもしかすると
    落ち込むほどの金利にはならないかもしれませんよ。

  16. 817 ローン仙人

    ずばり10月は2.45じゃ!

  17. 818 ローン大仙人

    ずばり10月は2.27じゃ!

  18. 819 匿名

    団信+で2.98程だよ

  19. 820 匿名

    12月までに金利1.80%位にならないですかねぇ〜。

  20. 821 契約済みさん

    三大疾病団信込みで2.74かな

  21. 822 匿名

    1月実行予定です(;´д`)いくつかな

  22. 823 大司教

    祈りましょう
    国債143円超え
    利回1%切り

  23. 825 匿名さん

    エコカー補助金終了で、各メーカーも減産計画・・・景気の先食いも終了
    年末に向けてジリジリ降下でしょうな

  24. 826 匿名さん

    年内は確実に下げでしょう。
    上げ下げあっても1.9~2.2%くらいをウロウロすると思う。
    来春からエコポイント系も完全消滅なので更に下がりだすかも…
    フラット1.5%なんてトンでも時代が来るか??

  25. 827 匿名

    まぁ去年の5月頃実行した3%のフラット35の方に比べるとみんなラッキーです。1%優遇もあるし、大不況の恩恵を受けているよ~

  26. 828 匿名さん

    10月何かと改革があり長期金利が定まらず上げて、様子がおかしかったと11月12月1月は下げ予想

  27. 829 匿名

    確かに1年前くらいに実行していたらと思うと気を失いそうになる。

  28. 830 匿名さん

    不況と書きつつ倒産とか少ないんだから、現状維持の社会に変わったんだよ
    新規雇用も新規需要も少ないから、低金利もしばらく継続

  29. 831 匿名

    変動も2%台が普通で3%越えると高いって感じ?
    もう15年くらいずっと2%台、その間に好況時もあったわけで
    現状が普通なんだろうね

  30. 832 契約済みさん

    824さんは金利あがって欲しいのかしら?
    株価上昇=国債売り→金利上昇なので、実行前は不況=金利低下で万歳なんですよ!

  31. 834 匿名

    15時の時点は1.150です

  32. 836 匿名

    今は1.16だったよ
    じり上げ

  33. 838 匿名

    何この月~心臓に悪いわ~

  34. 839 匿名さん

    来月実行だけど、なんとか2.25くらいでお願いしたい

  35. 840 匿名さん

    10月は確実に上げてきそうな予感。
    11月もトントンの予想ですが、12月にはまたがくんと下がりそうですね。

  36. 841 匿名さん

    上がるのは確実っぽいので、2.06は諦めていますが
    2.3は超えないで欲しいですね~

  37. 842 匿名

    0.3も変わると、3000万円35年、返済差額は300万円位に膨れますね。

  38. 843 匿名さん

    今週の動向次第でしょうか。

    オザワ党首誕生なら、長期金利急上昇(1.3%以上)の結果、
    10月フラット35金利は2.4~5%以上になってもおかしくないですね。
    先週金曜の段階で、8月フラット35金利より高いわけですから。

    9月実行にしといて良かった。。。

  39. 844 ビギナーさん

    どなたかご存知でしたら教えてください。

    フラット35Sで考えているのですが、
    借り入れ途中で賃貸にする事は問題ないでしょうか?

  40. 846 ビギナーさん

    845さん

    ありがとうございました。ちなみに他の民間のソニーとかなら大丈夫なんでしょうか?

  41. 847 大司教

    スレ違いな気もしますが
    転勤などの理由であれば
    可能だが投資目的は不可ですね.
    フラット、銀行ローン共に同じだと思います。

    ちなみに減税を受ける場合は
    減税対象物件に住んでいる事が条件なので
    引っ越して住民票を移すと適応されません

  42. 848 大司教

    10年債の金利+大体1.1%が実行金利としたら
    10月と8月は同じような水準と予想していますが
    米指標を見る限り2番底が否定された感もあり
    それが強まれば年内の金利上昇はあり得ると思っています

    実行金利だけで言えば、年内は2.6位を目指していくのではないでしょうか。


    オザワでもカンでもどちらが勝っても
    オザワ外しをしない限り金利上昇するというのが大方の意見みたいですが金利上昇も勿論そうなのですが今後の日本を思ってもカン総理続投して欲しいもんです。

  43. 850 11月実行

    2.6かぁ~やれやれだぜ~
    10月実行さん一緒に祈りましょう~

  44. 851 匿名

    今のままいけば(長期国債利回り:1.150)
    フラット35は 2.3くらいですかね~
    その辺で許してください、神様、仏様、キリスト様~

  45. 852 匿名

    過去のスレからみてて気になったのですが、
    フラットの金利は
    「長期金利」に連動?それとも「長期国債利回り」に連動?
    下記サイトでは長期国債利回りに連動と記載されています。(どっちでもあまり関係ない?)

    http://flat35.tkreo.com/modules/pico/index.php/gokui/decide.html

    何方かお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  46. 853 大司教

    詳しく書かれていて分かりやすいサイトですね。

    1年を超える国債の金利(利回り)を長期金利といいますが、
    一般的に住宅ローンで重要なのは10年物の国債の利回り(長期金利)ですね。

    銀行のローンだと長期プライムレートや短期プライムレートで決まってきますが、
    フラットの場合は新発10年物国債の利回りにローンチスプレッド(最近は大体0.4%)と
    金融機関の儲け(楽天などの最低金利を出すところで大体0.7%)を合わせて実行金利が決まるようです。

    新発が関係してくるので、フラットの10月実行金利を決める国債は第310回利付国債です。
    この金利は国債の価格が上がれば利回りが下がるので金利低下、国債の価格が下がれば金利上昇となります。


    13日時点の利回りは1.145%なので、1.1%を足すと2.245%なので、
    8月の2.23と同じくらいと言うことになりますね。

  47. 854 匿名さん

    1.145%なら、フラット35金利は2.295%ですかね。
    明日の代表戦次第で上がりも下がりもするでしょう。
    10月実行の方達にとっては、菅さんが望ましいでしょうね。

  48. 855 匿名

    852です。大司教さん、ありがとうございます。
    詳細な金利の決まり方等説明して頂いて勉強になりました。

  49. 856 大司教

    カンさん圧勝で良かったですね!
    サポーターと議員票の両方で勝ったってのは大きいですね。
    国債関連のマーケットレポート見ると利回りが1%を超えた理由を米経済の二番底懸念が後退したことと、オザワショックによるものの2波が原因だそうです。
    オザワショックによるインパクトは0.2との見方もあるみたいですから、今月の最高金利が約1.2%なので、明日以降の金利は1.0%が期待出来そうですので10月実行金利予測はズバリ2.18!!
    タイミングが合えば9月と同水準という読みですが如何しょう?

  50. 857 匿名

    円が急騰してるけど果たしてこれで良かったのか・・・

    過去に増税して財政を建て直した例も景気が回復した例もない。

    金利は下がるかもしれないが再び日本経済の長期低迷にならなきゃいいけど。

  51. 858 匿名

    変動金利の人にとっては景気低迷でいいのではないでしょうか。
    大局的な見方をすればNGなんでしょうが。

  52. 859 匿名さん

    マンションや家を買う人全てにとって、景気低迷はNGだと思うが。
    変動金利の人ですら、本当は景気が良くなって金利が上がった方がいい。

  53. 860 匿名さん

    10月実行のオレ安堵!
    低金利万歳!

  54. 861 匿名

    金利2%割れはありますか?

  55. 862 匿名さん

    12月実行どうなる?

  56. 863 匿名さん

    長期金利、−0.040も下げましたね!
    小沢一郎さんを、どのような待遇で迎えいれるかで、
    動きは変化するでしょうね。
    これから家を買う方は、金利が低くなる事よりも
    景気回復と日本経済の心配をした方が良いでしょうね。
    家買ったら、会社が倒産…
    という方もリアルに居ますから。
    買わない事も重要な判断ですよ。

  57. 864 匿名

    10月実行の方おめでとう~まだ早いか~でもおめでとう~なんか金利下がってます。選挙もやや関係があったみたいですね。

  58. 865 匿名

    ベールットマンさん小沢さん敗けましたけど
    残念でしたね
    ここまで真逆に予想を外してもらうと逆に爽快ですな

  59. 866 匿名

    10月金利は何日時点が基準になりますかね、これから連休モードに入りますので善し悪しきになります。

  60. 867 大司教

    金利2%切るとうま味が無いそうで、2%切りは厳しいのではないでしょうか。
    ~20年1.87、21年~2.06%は歴史的に見る伝説のお宝ローンだと思います。

    今日まで様子見をしていた投資家が、明日以降動いて国債価格上昇⇒金利低下はあるとお思いますが、
    一時的ではないでしょうかね。その後ちょっと上昇してフラットになる可能性が高いと思います。
    9月10月は国債の売りが出やすい時期なので、10月実行がお得ローンになるにはタイミングが重要ですね。
    タイミングが悪いと、まぁ悪くは無いけど9月と比べちゃうとなぁ~といった感じでは?

    ただ、カン政権では不況が長期化するとも思うのですが、
    オザワ路線で行って、無駄にばら撒かれるなら、
    世界情勢的に中途半端にやったら捨て金になるので、
    じっくり考えるタイプのカンさんで良かったと個人的には思います。
    というか円高で問題になる企業は想定レートの読みが甘すぎな気がしますが・・・

  61. 868 大司徒

    そうですかねー

    今の円高を本当の意味で想定してた人ってほとんどいないのでは?

    雑誌とかで、1ドル50円時代がやってくるとかって昔からありますけど
    ああいうのって客引きのタイトルであって書いてる本人すら
    そういう事態が起こるとは信じてないでしょ

  62. 869 匿名さん

    そんなことはいいじゃないか。
    折角円高になったんだから、設備投資も低コストで海外へ展開できる。
    円安ではとても海外展開できないような企業でも、円高だから海外進出しやすくなってるんだよ。
    結果オーライってこと

  63. 870 匿名さん

    想定出来たとしても円高自体輸出企業にとって大きなデメリットなんだからどうしようもないでしょ?
    想定出来た企業=生産拠点を海外へ移転した企業=日本空洞化
    でしょ?

  64. 871 匿名さん

    日本空洞化 ともいえないよ
    残るのは管理機能など、企業の中枢機能
    雇用は増えないかもしれないが、確実にこういう仕事はあるよ
    日本はこれに特化するから 空洞化とはいえない

  65. 872 匿名さん

    >>871

    それを空洞化と言うんだが?生産拠点が海外へ行ってしまったらそれまで製造現場で雇用されていた人たちは
    どうするの?まさか福祉医療とか言わないよね?

  66. 873 匿名さん

    とある自動車屋さんの本社だけ残して、
    愛知県を人も全てまとめて丸々海外に持っていってしまえば良いのだよ。

  67. 874 匿名さん

    産業構造の変化に対応できない労働力は、そうならざるをえないかもしれないね。
    いいとか悪いとかじゃないよ。

  68. 875 匿名さん

    ようするに愛知県人を中国のような劣悪な環境で低賃金で奴隷のように働かせろと?

  69. 876 匿名

    来年4月実行予定ですが、今の水準よりは金利上昇すると思っていた方がいいですよね?

  70. 877 匿名さん

    10年債金利、1.04%まで急降下
    こりゃ9月実行の水準まで逆戻りかな

  71. 878 匿名さん

    10月の人ぎりぎりまにあいそうだね。
    債券の利率がいつでるかだね。遅めにでるほど有利になりそう

  72. 879 匿名さん

    日銀の円売りで株価は急反転で、全業種の株価が値上がりしている
    株価激変
    激変する介入はやめてほしいなあ・・・・・

  73. 880 匿名

    10年債金利は携帯だと、どこへ行けば最新が見れますか?

  74. 881 匿名さん

    NY証券取引所

  75. 882 匿名さん

    低金利は続くよ。。

  76. 883 匿名さん

    どこまでも~♪

  77. 884 匿名さん

    年内は確実に金利下げるか平行線

  78. 885 匿名

    長期金利かなり下がってきましたね。

  79. 886 匿名さん

    株上がって円安なったけど債券も上がって、1.035%で終了。
    金利が下がる傾向は継続しそうですね。

  80. 887 匿名

    株上がって円安になったら長期金利は上がると思ってましたが なぜ下がったのかな…?

  81. 888 匿名さん

    介入したから株が上がって、円安になったわけでしょ。まわりの投資家が付いてきてないってだけでしょう。

  82. 889 匿名さん

    週末に会議をしてポートフォリオの見直しをするからね。
    10:30に介入したからって、急に運用が変更されるわけでもない。お客様の金だからね
    ここの傾向が数週間も続くなら、長期金利の上昇もありうる
    とらあえず今日は突発的な事態でした

  83. 890 匿名さん

    欧州でも為替介入。
    続くのかな・・・。

  84. 891 匿名

    では政府が介入しても とりあえず長期金利上昇の心配はなさそうですかね〜!

  85. 892 匿名さん

    そのうち実弾もつきるでしょう

  86. 893 匿名

    ラ~ン寛平ラン
    ラ~ン寛平ラン

  87. 894 匿名

    介入の効果を見極めてるんですかね。それとも市場は効果を期待してないとか。

    いずれにしてもこれまでの円高トレンドが終わり90円くらいまで戻すか再び80円目指すか?ですかね。過去の例だと単独介入は失敗する事が多いようですが。

  88. 895 匿名さん

    市場介入にあれだけ慎重だったのに動いたって事は次はゼロ金利量的緩和復活もあるかもしれない。
    かなりインパクトあるし、お金かからないからね。問題は白川が否定的な所かな。

  89. 896 匿名さん

    最近の乱高下は心臓に悪い
    チョイ上げくらい想定の範囲内だから安定してほしい

  90. 897 匿名

    ところで実行金利はいつの時点になるだろう?20日は祝日ですから明日の終値が有力かな?

  91. 898 匿名さん

    10月実行の方達には、ハラハラさせる円高是正介入ですね。
    追加で今日以降も介入するなら、10月フラット金利2.4%以上かもしれませんね。
    確か、ここ一週間の長期金利の平均で、来月のフラット金利が決まると誰か言ってたような…

  92. 899 匿名さん

    >10月フラット金利2.4%以上かもしれませんね。

    wwww

    下手糞な釣りww

  93. 900 匿名

    10月のフラットの金利は上がりますか?誰か教えて下さい!

  94. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2