住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなるか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット金利はどうなるか?その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-10-24 18:32:17

前レスが1000を超えていたの次スレを作りました。
続きはこちらでお願い致します。

前レス
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29967/

[スレ作成日時]2010-07-06 15:59:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット金利はどうなるか?その2

  1. 1526 匿名

    板違い申し訳ありません。収入激減の為質問させてもらいます。フラットの団信を途中で止める事はできるのでしょうか?

  2. 1527 契約済みさん

    フラットの団信は途中解約できますよ~。その代り、途中加入は出来なくなります。

  3. 1528 匿名

    1527さん
    わかりました。有り難うございます。

  4. 1529 匿名

    長期金利 0.882%

    0.9越えて、買い切りオペで抑えられた感じかなぁ。

    米の30年債入札は、良くなかったようですね。金利上昇の流れになるのでしょうか?

  5. 1530 11月実行組

    来週も売られたり、買われたりではないでしょうか。素人にはよく分かりませんけど。
    しかし、金利っていろんな要素が絡んで動いているんですね。
    こんなこと住宅ローンを借りなければ、気にもしていなかったし、
    知る余地もなかったことを思えば、いい勉強になります。
    でも、来月になったらすっかり忘れたいです、はい。

    来週の予想レンジ
    ロイター:0.950%─0.850%
    ブルームバーグ:0.83%-0.92%

  6. 1531 契約済みさん

    すみません、

    来週の予想レンジ
    ロイター:0.950%─0.850%
    ブルームバーグ:0.83%-0.92%

    こちらはどこから閲覧することが可能でしょうか?

  7. 1532 匿名

    日銀長期プライムが1.30 来月下降確定ですね

  8. 1533 11月実行組

    いつもGoogleのニュース検索で、
    「長期金利」等のキーワードで検索したりなんかしています。
    だいたいヒットしてくるのは、ブルームバーグかロイターの記事ですね。
    ちなみに「長期金利」と「住宅ローン」とかでブログ検索すると、
    FPさんの予想などが。それ見て一安心してみたり。

  9. 1534 匿名

    来週は5年債と20年債の入札で様子見色が強くなり、大きな変動はないような気が。

    米の債券安に釣られて、入札が不調だと厳しい局面があるかもですが。

  10. 1535 とくめい

    不動産の株価が上がると、建物が売れている目安かな、景気は良くなるので金利も上昇するような。
    今はまだそこまで来てなくて、政府介入、景気回復はこれからこれから。。
    フラットはどこまで下がるかも読めないですね
    フラットが上がってくると、景気も回復してくる兆し?
    来月金利が待ち遠しいです。

  11. 1536 匿名

    日銀長期プライムレート-0.15は驚きました。

    感覚的にフラット35の11月金利は1.96%〜2.06%か。

  12. 1537 契約済みさん

    来年3月に実行なのですが、半年も先のことなんて、まったく読めないですよね。

    今の金利が続いてくれると大変ありがたいのですが。

  13. 1538 11月実行

    自分は4月にフラットの申し込みをし5~8月はフラットの金利はみてなかったので9月に金利をみて良い意味でビックリしました


    4月は2.6ぐらいだったから11月が2.5以下なら十分嬉しい。

  14. 1539 11月実行(その2)

    4月頃の当時では、確かに考えられないくらい下がってますが、下がれば下がるほど欲がでてきて、どうせなら2.0%以下を目指して欲しいなぁ。上がる要因があんまりなさそうだし、なんか12月以降のどこかでガクンと下がりそうですね~

  15. 1540 匿名

    1998年や2003年の底の時は、ひと月やふた月で極端に下がってるともいえないし、同じように長期間かけて下がっていくとしたら~来年実行者羨ましいな~記記録的な金利が待ってるかもしれませんね。

  16. 1541 匿名

    まあ勿論金利が低いに越した事はないんだけど、金融経済が低迷してる事による皮肉のような恩恵でもある。

    昨今の不況でローン破綻者が大幅増らしいけど、金利は下がったけど職を失いましたなんて事にならないといいけど。

  17. 1542 匿名

    今の時期に再就活したくないね(笑)
    ここ15年で長期金利1%以下の時に借りれた月ってホント少ないから長期金利1%以下で借りられる今ってホントラッキーです。しかも1%優遇あるし。そんな0.数%の違いでヤキモキしなくてもここ数ヶ月で実行したあなたは間違いなくラッキー金利で実行しています。

  18. 1543 申込予定さん

    12月2%きるのかな~

  19. 1544 賃貸住まいさん

    2%きれば幸せ

  20. 1545 匿名

    今月はフラット20もフラット35も最低金利になりますよ!
    来月実行の方が羨ましいね!

  21. 1546 契約済みさん

    今週の木・金でとりあえず今の調子でいてくれればいいなぁ~

    第42回住宅金融支援機構債の発表その辺だろうしぃ~

  22. 1547 11月実行です

    2.06以下なら最高です。
    9月の金利を見ちゃってるので、とりあえずそれ以下なら万々歳。

  23. 1548 同じく11月実行です

    欲張らないぞ、欲張らないぞ、と思えども、
    米の長期金利の上昇に引きずられる、なんてことがありはしないかと、
    来週もドキドキハラハラな1週間になりそうです。

  24. 1549 匿名

    11月はいいな~
    ほとんど上がる心配より下がる心配だね(笑) 私も11月まで待つべきだった。

  25. 1550 匿名はん

    10.8時点の日銀長期プライムレートが発表され、
    前月より明確に下がりました。
    長期プライムレートとフラット35の連動から推測すると、
    単純に11月金利は10月金利以下となるでしょう。
    A B
    5月 1.60%↓ 2.41%↓(6月金利)
    6月 1.45%↓ 2.32%↓(7月金利)
    7月 *.**% 2.23%↓(9月金利)
    8月 1.40%↓ 2.06%↓(9月金利)
    9月 1.45%↑ 2.16%↑(10月金利)
    10月 1.30%↓ *.**%↓(11月金利)

    A: 長期プライムレート
    B: フラット35(参考:財形住宅金融)

    http://www.boj.or.jp/type/stat/dlong/fin_stat/rate/prime.htm

  26. 1551 匿名


    その通りです。問題はどれだけ下がるかです。

  27. 1552 購入経験者さん

    >>1550
    でもその前
    3月の長プラ下がったけど4月のフラットは上がってた
    そのあと4月の長プラあがったけど5月のフラットは下がったよね
    要は今後の予測
    今週次第でしょうが10月よりは確実に低くはなりそうですね

  28. 1553 得得うどん

    日銀下がったし
    お国も下げ思考だし
    ゼロ金利政策だし
    長期国債も低水準だし下がる要素いっぱいだから大丈夫でしょう。

  29. 1554 匿名

    この流れ、結局12月が今年最低金利かな~あぁやっと、11月実行で金利動向なんか10年くらいみなくてすみそう・・・

  30. 1555 匿名

    >>1550
    後は今週末まで長期国債10年の動きを注視ですね。

    私の予想では長期国債10年は利回り0.895%前後に落ち着き、フラット35は九月水準の利率2.06%(±0.02%)前後に下がると観ています。

  31. 1556 希望的観測

    【長期プラ】10月8日1.30%
    【長期金利】10月最終0.885%(予想)

    【フラット】11月金利2.03%(予想)


    【長期プラ】11月据置1.30%(予想)
    【長期金利】11月最終0.825%(予想)

    【フラット】11月金利1.98%(予想)

    こんな感じでどうでしょう?

  32. 1557 匿名

    ↑間違い
    【フラット】12月金利1.98%(予想)

    でした。

  33. 1558 匿名

    2%は切らないと思うけど、そんな感じでしょうね
    あと、以降はそれほど下がることもないように思います。

  34. 1559 匿名

    長期金利 0.870 (13:45)

  35. 1560 匿名

    今月は月初めから1%切ってましたよね?
    かなりの金利が期待できそうですね(^_^)/~

  36. 1561 匿名

    ソニー銀行の来月の固定20年超の金利が9月と同じ2.468%になっているのは、
    フラット35利用者にとっても安心材料ですかね?

  37. 1562 匿名

    >>1561
    そう思います。
    九月水準を基本として、後はどのくらい下がるかでしょう。
    私は九月と同率とみています。

  38. 1563 匿名

    11月は9月水準でしょうね。

    12月はどうですかね?
    アメリカの債券安(金利上昇)が気になるところ

  39. 1564 予想(妄想)

    それでも12月も含め来年の傾向としては、もう少し長期金利が下がっていくと思います。1998年、2003年の底辺りの値までは下落するような気が・・・そこまで行かなくても0.7台で推移する月が高い確率である気がします・・・

  40. 1565 越えられない壁

    たしかに来年にかけて長期金利0.7台はあり得るとおもいます。

    でもフラットは、やはり2.0%は大きな壁かなぁ。

  41. 1566 匿名さん

    フラットが2%を割れない理由って、何かあるんですか?

  42. 1567 匿名さん

    民間とのバランスからもうこれ以上さげられないのでは?
    某ネット銀行ですら2.2、3位が限界みたいだし・・・

    ウチは35Sを来月実行ですが、本音は2を切って欲しいです

  43. 1568 匿名さん

    ある週刊誌に、来年は10年国債の金利が2.4%になんてありましたが・・・

  44. 1569 匿名

    現在の長期金利 0.870 から2.4は、なんか想像がつきませんね。よほど景気が回復すると信じてる方の記事なんでしょうね。長期金利が2.4だとフラットは3.55~3.6ですか?未来のことはわかりませんが、あまり信憑性が・・・

  45. 1570 匿名

    資源が高騰すると金利は上昇します。

  46. 1571 匿名さん

    >>1568
    その雑誌のバックナンバー見て未来予想が当ってたか確認しました?

  47. 1572 来年実行

    10年国債の金利が2.4%って、米国の数字みたいですね。
    でも、絶対にあり得ないとは言い切れないから怖いです。

  48. 1573 申込予定さん

    11月が9月水準で12月は今年最高になるのでしょうか。
    私もかなり低い金利で組むことができましたがやっぱりきになります。

  49. 1574 匿名

    実行したら、特に低金利で借りれたなら、いちいち気にするのは百害あって一利なしですよ。
    借り換え検討なら話は別ですが。

  50. 1575 匿名

    その通り

  51. 1576 匿名さん

    日本も韓国のウォン安による経済立て直し見習って、インフレでもなんでもで貨幣価値を下げてしまえ~。

    そして、」貯金も借金も減らしてしまえ~

    貨幣価値が下がって困るのは、お金持ち。

    貧乏人(借金人)は、もともと金持ってないから、貨幣価値が下がっても関係ない?!

    ド素人な考え方でした。すいません。

  52. 1577 匿名

    日本の輸出依存度は18%
    韓国の輸出依存度は50%以上

    向こうは直面する死活問題になりふり構わない感じだ。

    ま、スレ違いということで。失礼!

  53. 1578 匿名

    素人ですみません
    基本的なことですがフラットの金利は…

    金利(変動)
      +
    支援機構(0.8〜0.9固定)
      +
    金融機関(0.2〜0.8くらい)
    と教えてもらったことがあります。
    長プラや長期金利をベースに、金融機関が動向予測して店頭金利を決める

    このイメージであってます?

  54. 1579 匿名

    【ブルームバーグ】

    米国市場で、米鉱工業生産指数が予想外の低下となったことから、追加緩和観測が強まり、金利が低下。円債相場を下支えしている。

    本日実施の5年債入札が無事に通過すれば、買い安心感が広がる見通し。

    ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

    午後から、もう一段下げか?

  55. 1580 匿名さん

    >>1578
    全く正しくない。フラットの金利は10年債の金利に大きな影響を受けるので
    短期の金利は関連性が薄い。

  56. 1581 匿名

    11月実行の方は2%切りになりそうですね!
    マジすげぇ

  57. 1582 匿名

    うーん( ̄〜 ̄;)
    少なくとも11月に2%を切るのは難しいんじゃないでしょうか。

    ここから月末までに長期金利が、急激に市場最低金利を割るところまで急伸するなら可能性はなくもないですが…

  58. 1583 匿名

    10年債利回り
    前引け時点 0.875%(0.005%↑)

  59. 1584 匿名

    今週は20年債の入札もあるし、大きな動きはないかもしれませんね。

  60. 1585 匿名さん

    フラットを、10年間で完済できない人が、ローン組むのが信じられない。
    変動で1%以下でも、金額が大きいから、利子(総返済額)は大きくなる。
    10年目から、住宅取得控除減税も無し、金利の1%補給も無し。
    フラットの複雑な利子変化でも、シミュレーションできるから、
    総返済額をよく見てから考えて! 10年目まで減税を有効に使うため、
    少しづつ返して、10年の控除受けたら、一気に完済かな?
    こういうふうに返済できないなら、変動で借りるか? ローン額を減らすか?

  61. 1586 匿名

    いきなり唐突ですね(汗)

    あなたの価値観は良くわかりました。
    しかし違う価値観の方もいます。

    少なくともここは、フラットの「金利動向」を語るスレッドですので、

    その主張は「変動か固定か」スレで訴えてくださいね。

  62. 1587 契約済みさん

    10年変動と余り変わらぬ低金利(団信は抜きます)と安心

    10年後に1%UPした金利が変動とすごい開きあれば借り換え出来るし、
    さほど変わらなければ固定で継続出来る(1%UP後の金利も明確)安心

    この2つがあるだけでもフラット35Sは良かったと思います。(個人的な感想)

  63. 1588 匿名

    >1587さん

    全く同感です。

    私も同じ理由で35Sで9月に実行しました。

    自分の価値観のみが、あたかも唯一無二の正解だとする様な押し付け投稿には正直ウンザリしますよね。

  64. 1589 匿名

    不快な書き込みはスルーしましょう

  65. 1590 匿名

    変動  :なんか危険な匂い
    3年固定:正直3年毎に借り替えしたり、金利意識するのが面倒くさい
    5年固定:3年固定同様。
    10年固定:フラットの当初10年の方が団信いれても安いし、保障料いらない、フラットの手数料はそこまで高くない
    で自分はフラットにして来月実行で満足な感じだけど、考え方はいろいろですね~

  66. 1591 匿名

    長期金利 0.880
    で、もう少し頑張って欲しい感じの数字ですね~

  67. 1592 11月実行

    月初めがぶっ飛びすぎて、来週月曜日に向けて一番がんばってもらいたい週なのに、思うようにはなかなかいかないな~

  68. 1593 匿名

    ゼロ金利もそんなに効かないですね~

  69. 1594 Novem

    9月の長期金利の動向が激しすぎて、10月は自分の実行に関わっているのにも関わらず、そこまでドキドキしないなぁ~

  70. 1595 匿名

    ゼロ金利政策はフラットの金利に影響あるんですか?

    変動利率に影響あるみたいな書き込みを見ましたが

  71. 1596 匿名

    10月の住宅金融機構債の発表ってもうすぐだと思いますがいつだろう

  72. 1597 匿名

    長期金利 0.885
    今日は寂しい結果となりました・・・
    せめて0.8台を維持してほしいなぁ

  73. 1598 匿名

    2.06です

  74. 1599 匿名

    >>1597 どこを見ればわかるのですか?

  75. 1600 匿名

    0.885%(1bp↑)ですか。

    20年債の入札が控えているとはいえ、米国の金利が頭打ちした割に奮わず…意外でした。

    このまま月末まで、もみ合いながら0.90付近ってこともありますね。

    まあ、それでも8月の底時点と同等です。長期プライムレートが15bpも下がってるし、

    フラット35は9月水準は固いでしょう。(希望的予測)

  76. 1601 匿名さん

    フラット35で借りて、頑張って繰り上げ返済して35年よりも早く返せる様に努力する
    皆がんばってんだよ

  77. 1602 匿名
  78. 1603 匿名

    1585
    一言だけ言わせてもらうと 大きなお世話。出口はこちら
    サヨナラ

  79. 1604 匿名

    1585なんて気にしない♪気にしない♪
    変動であっても、頭で思うほど、バンバン繰上返済出来るとは限らないでしょ。口で言うのは簡単だしね。
    思うより返せなくて、金利がじわじわ上がっていくストレスはその時にならないとわかりませんよ。金利が低い内は低い方が得なのは当たり前。
    私達は無理せず家族を大切に生きて行きましょう。。。

  80. 1605 匿名

    1585嫌な奴!
    たぶんフラット組みたくても組めないんやろな。
    頑張れ。

  81. 1606 匿名

    ほかの板に比べ、ビックリするほど平和で紳士的なこのスレッドに突然の珍客なので、

    ついつい構いたくなる気持ちは良くわかりますが、あまりいじると調子にのって増長しますよ。

  82. 1607 匿名

    1585さんの取り組みは理想だと思います。
    10年間は繰り上げ返済しなくても利子は税金で相殺できるので、資産運用に回せるように思います。
    逆に、返済金額ギリギリで契約された方は10年後がヤマになるので、キャリア構築をして、10年後の所得は高める必要があるということですね。
    どちらにしても、ローン審査をクリアされているということは胸を張ってもいいのではないでしょうかね

  83. 1608 匿名

    キャリアアップはノルマ、家買ってモチベーション高めますわ。。。

  84. 1609 匿名

    なんで1585さんが攻められているのか意味不明
    もっともな意見だと思うけどな

    怒ってる皆さんはギリギリのオペレーションな人達なのかな

    フラットにはこのような人達が多いから変動の人達に馬鹿にされるんだよ

  85. 1610 匿名

    そりゃあんた1585だからさ

  86. 1611 ビギナーさん

    突然ですが、わかってないので教えてください。

    フラットの金利適用は、銀行と交渉で何パーセントか
    優遇を受けることができるのでしょうか?

    有無を言わさず、決まった金利適用となる?

  87. 1612 匿名さん

    あなたに強力な交渉カードがあれば金利0%で借りることも不可能ではないと思います
    そんなカードを持ってる人はまずいないと思いますけど

  88. 1613 ビギナーさん

    カードなしなら、運命に従うのみ?

  89. 1614 匿名

    そんなカードがあればキャッシュで買えるレベルなんだから、嫌みにしか聞こえないよー

  90. 1615 匿名

    1609のような言い回ししか出来ないから、変動スレはあのような内容になってしまう訳ですね。

  91. 1616 匿名

    >1609

    金利板で、金利の話をしてるところに割って入り、
    いきなりフラット借りる奴は、10年で完済できなきゃ借りるなと言われてもなぁ。

    人生設計はさまざま、1585の意見も考え方としてはありでしょうが、

    脈絡もなくスレ違いの話題で断定的に否定されて、反発するのは普通のリアクションでしょう。

    というより、金利の話をしましょうよ。
    こういうやりとりは、はっきり言ってめんどくさい。

  92. 1617 匿名

    >1611さん

    フラットは機構が買い取って債券化するため金融機関の取り分が限られています。

    ですので、交渉可能余地はあまりありません。

    店頭金利が高い場合なら交渉余地がなくもないでしょうが、それなら金融機関を替えたほうが早いですよ。

  93. 1618 ビギナーさん

    No.1617 by 匿名さん

    ありがとうございます。

    金利が低そうな、金融機関を調べてみます。


  94. 1619 1617

    >1618さん

    住宅金融支援機構のWEBサイトでは、取扱金融機関の検索ができます。

    手数料や支払い総額でも比較でき、優遇がある場合は優遇条件も掲載されているので便利ですよ。

    金利+手数料が安いのは…
    都銀なら、りそな
    地銀なら、北陸
    モーゲージなら、SBIか楽天

    といったところでしょうか

  95. 1620 匿名

    取り扱い実行日の関係から
    3月になる金融機関と
    4月になる金融機関があります。
    手数料は4月実行の金融機関が27万円安いです。
    計算したら金利が約0.05%上がれば安い手数料も帳消しになり、非常に迷ってます。どうしたらいいものでしょうか?
    皆様ならどうされますか?

  96. 1621 匿名

    3月と4月は、いまから読めないですよね。

    特にいまは上げ基調か下げ基調かも読めないですし。

    両方に申し込んで、2月に判断ってことでどうですか?

  97. 1622 ビギナーさん

    >>1602 どうも有難う御座います。

  98. 1623 入居予定さん

    フラット35Sの1%優遇と、住宅ローン減税を考えた場合、
    金利が2%を切ると住宅ローン減税の戻り分でプラスになる人もいるのでは?

    だから、2%は切らないと思います。

  99. 1624 匿名

    >1623さん

    うーん、その理論だと変動も1%を切れないのでは?

  100. 1625 匿名さん

    11月実行の方は間違いなく2.06%を切りますよ

  101. 1626 11月入居予定

    1623san>
    金利が2%を切っても保険料の支払いがあるので、1.7%を切らないとプラスになるひとは出てこないと思います。
    また、0%に近い金利で借りられる方は、キャッシュで購入するよりも、減税対策にもなるので、合えて現金払いはしないと思います。

  102. 1627 匿名

    >>1626 住宅を購入して税金対策って事ですか?

    それとも住宅ローン減税の10年間の1%の事?

  103. 1628 匿名

    フラットって結局 最低下げられない金利とかってあるのですかね?長期金利がこの先下がり続ければフラットも下がり続けるのかな?
    限界最低金利とかあるのですかね?

  104. 1629 匿名さん

    既にフラット20Sは2%(優遇後1%)割れしてるので、2%が出来ないということは無いと思う。

  105. 1630 匿名

    1627
    考えたらわかるでしょ?
    いろんなケースが想定できます。
    但し、減税対策は自分の名義で住まないといけなかったと思います。

  106. 1631 匿名

    1627は、1%の減税措置があっても1%以上の金利がかかるなら、相殺されるので、

    キャッシュで住宅購入できる人が、減税対策としてわざわざローンを組むの意味がないと言いたいんでしょう。

  107. 1632 匿名

    10年債利回り 0.885%

    上値重いな…。このまま金利上昇に転換しなければいいが。

  108. 1633 契約済みさん

    明日の20年債入札が終わると、10年債利回りはどうなってしまうのでしょうか?
    (どういう結果だとどうなるのでしょうか?)

  109. 1634 匿名

    >1628
    フラット金利の内訳は

    (1)債券化に掛かる費用
      (支援機構取り分)
    →0.6%程度

    (2)債券利回り
      (投資家取り分)
      →長期金利+α

    (3)回収委託費用
      (金融機関取り分)
      →0.2〜1.2%

    (1)は、ほぼ固定
    (2)は、債券相場による
    (3)は、金融機関による

    (2)が極限まで下がっても(1)と(3)があるので、そこが限界値になる

  110. 1635 匿名

    10年債利回り 0.899%

    今日は下げそうな感じだったのにジリ上げ

  111. 1636 匿名

    >1633

    「明日の20年債の入札が“無難に”終われば〜」の「無難」って何?ってことだと思いますが、かなり大雑把な説明をしてみます。

    一般的に国債入札は…
    ・応札倍率が高い
    ・テールが短い
    ↑だと、良好な入札とされてます。

    この2つが投資家の予想範囲内だと「無難」なわけで、買い安心が広がると債券が上昇(=金利低下)につながりやすいていうことです。

    ちなみにテールとは、平均落札価格と最低落札価格の金額差のことです。

  112. 1637 契約済みさん

    >1636さん

    ご説明ありがとうございます!

    そうなんですかぁ~。明日は『無難』に終わってほしいです。

    10月22日は金利下がってほしいです。
    発表が22日だと思いますので(機構の)、明日21日が下がらないと意味ないのかな?

  113. 1638 匿名さん

    新生証券から機構債の予想が発表されました。
    42回債の予想クーポンは1.32%となっています。
    過去3か月の予想クーポンと実際の利率は下記のとおりです。

    7月予想(8月実行)1.55%→1.52%(実際)
    8月予想(9月実行)1.47%→1.36%(実際)
    9月予想(10月実行)1.58%→1.51%(実際)

    予想では9月実行の1.47%を0.15%下回っています。
    11月実行は期待できそうです。

  114. 1639 匿名

    11月は未知の1%台か?凄い

  115. 1640 契約済みさん

    1%台は無いのではないでしょうか?どうでしょうか?そうだったらうれしいですが。

    予想では、2.03%です!

  116. 1641 匿名

    予想1.32かぁ。

    このもみ合いのなか、どのくらい下回ってくれるかな?

    機構債クーポン1.30
    フラット金利2.00

    って言うのが現実的な気がする。
    てか、それでもすごいが…。

  117. 1642 匿名

    昨日の5年債入札は前回よりも好調。今日も米国の株安+金利低下があり、
    日経平均が大幅下落。日銀は買い切りオペ通知。

    下げ材料は結構あると思うんだけど債券は奮わず。

    上値を抑えてるのは、明日の20年債入札への調整だけでしょうか?

  118. 1643 匿名

    ま、そうこう言ってるうちに機構債が発表されるでしょ。


    あれ?発表いつだっけ?

  119. 1644 匿名さん

    さあー楽しみです、後8日でフラット金利はわかりますが、今年の最低金利を切りそうです。
    既にフラット20は2%を切っていますから、フラット35も今月は切りますなあ♪♪♪

  120. 1645 11月入居予定

    長期金利のチャートが三角持合いになってるね。
    なんとなく上に行きそうな気がする。
    11月金利が最低金利であとは上なのか?

  121. 1646 匿名はん

    その可能性は充分あると思っています。

  122. 1647 匿名

    今日の午後に0.85%くらいまで下げなきゃ、11月底説も可能性が高くなりますねー。

    ……12月実行なんだが(_´Д`)ノ~~

  123. 1648 匿名さま

    まぁまぁ
    11月と12月なら、最低水準には変わりないさ。

    いまドキドキしてるのは3月以降実行の人

    σ( ̄∀ ̄;;)

  124. 1649 匿名

    11月にいきなり2.0%を切るのはないと思う。

    11月に史上最低を更新して、さらに金利動向を見極めて12月に2.0%切りにトライ。

  125. 1650 匿名

    11月が底で12月は上がるよ
    過去の金利動向見ればわかる

  126. 1651 匿名

    どこをどう見る?

  127. 1652 11月入居予定

    第42回の発表、今日明日くらいにロイターからでない?
    今日の長期金利あがってるね

  128. 1653 匿名さん

    0.9になっちゃいましたね。

  129. 1654 匿名

    ガイトナーの野郎……。

  130. 1655 匿名

    前引け0.9%は想定内では?

    20年債入札後、午後にどれくらい下げるか。

    でも、いきなりの円安反転で、株式あがってるし微妙。

  131. 1656 予想屋

    11月予想は
    2.03と出ました

  132. 1657 匿名

    悩み過ぎて円形脱毛症になりました。

  133. 1658 匿名

    いやいや、ほんの0.05〜0.20%程度の違いで脱毛するほど悩むこたぁない。

    みんな金利予測して、楽しんでるだけでしょ。

    10年間1%優遇もあるし、1年半前に比べたら信じられないくらい低金利で借りられるんだから。

  134. 1659 匿名さん

    12月実行ですが、申し込みを3月にしてたのでその時の金利に比べれば
    2%を切らなくても万々歳です。

  135. 1660 匿名さん

    20年債の入札は順調だったようです。テールも小さく、長期金利が小幅ですが下落しました。

  136. 1661 匿名

    入札後、0.885まで下落。
    しかし直後に反発14:15現在0.905

    しかし、材料あるのに下がらんねー。

  137. 1662 匿名

    長期金利 0.880
    朝0.900だったからよかった~

  138. 1663 匿名

    17:00時点 0.89

    結局、もみ合って横這い。
    どうも債券の上値が重い。

  139. 1664 契約済みさん

    日経の長期金利の%は15時時点で終わってますが、
    こちらは正しく無いのでしょうか?
    ※17:00の更新がありません。

  140. 1665 匿名

    債券市場は18時まで
    ブルームバーグを御覧ください。

  141. 1666 匿名


    ブルームバーグ
    0、90って!本当に

  142. 1667 匿名さん

    0.895ですか。
    十分安い。

  143. 1668 匿名

    結局、週初めには5年債入札待ちで、買い控え。
    昨日は20年債入札後待ちで、買い控え。

    などとぬかしていたアナリスト達が
    G20財務相・中銀総裁会議の様子見と言いはじめたわけだが。




    10年債利回りが低下しない本当の理由はなんだろ

  144. 1669 匿名

    17時で0.885だったような…

    11月実行の私、明日債券利率が発表。
    となると終値が0.90なのはなんか残念…。

    でも発表が楽しみです!!早く解放されたい(笑)

  145. 1670 匿名

    長プラが0.15%下げ
    長期金利も8月最低よりも低い。

    11月は9月金利より低くなるのは確実。それで不満か?

  146. 1671 匿名さん

    JCB 143.58 前日比 -0.02(-0.01%)

    本当に小動きですね。
    アメリカの追加金融緩和が詳細に決まるまでは、様子見なのかな。

  147. 1672 匿名

    1669です。

    とんでもないです!(汗)
    大満足です!
    この三ヶ月ずっとこちらでお世話になって、ついに明日!ってことでちょっと欲が…。
    すみません…。

    今までありがとうございました!

  148. 1673 匿名さん

    年末、年初はどうなるかな?

  149. 1674 匿名

    明日なにがわかるの?
    フラットの金利ですか?それとも指標ですか?

  150. 1675 匿名

    スレ主ですが何か?

  151. 1676 匿名

    実行2パーきるかな〜

  152. 1677 匿名

    無理 切らない

  153. 1678 匿名さん

    2.02かな・・・。

  154. 1679 11月実行

    とりあえず、9月より下がっていれば満足です。

  155. 1680 匿名

    明日の長期金利が下に行けば、チャートの三角持合は下に向かってしまう。
    なので、現状をキープして11月を迎えてもらいたい。

    11月の実行金利は今年の最低金利になりそうな気配ですね。

  156. 1681 匿名さん

    ズバリ2.0%になると思うに1票

  157. 1682 匿名

    私は3月実行なんですが、期末にあたる3月にマンション竣工→実行の流れの方々って結構いるのでは?と思います。
    私個人的にはフラット35S(手数料金利上乗せタイプ)で2.60%を切っていれば良いなって感じです。

    経済にお詳しい賢者の方に3月の予測金利を聞いてみたいです。

  158. 1683 匿名

    需要と供給の流れ、ローン加入者が少ない時期は金利は安く、
    多い時期は高くても借りるから金利は高いんじゃないでしょうか?
    世の中、逆の動きをしているもの。来年3月に入居できる物件って多いのでしょうか?

  159. 1684 契約済みさん

    ■10月1日~21日までの日経終わり長期金利(%)

    [日付] [金利] [前日比]
    10月1日 0.955 0.000
    10月4日 0.935 -0.020
    10月5日 0.895 -0.040
    10月6日 0.84 -0.055
    10月7日 0.86 0.020
    10月8日 0.855 -0.005
    10月12日 0.845 -0.010
    10月13日 0.895 0.050
    10月14日 0.875 -0.020
    10月15日 0.875 0.000
    10月18日 0.87 -0.005
    10月19日 0.88 0.010
    10月20日 0.89 0.010
    10月21日 0.885 -0.005
    10月22日 *.*** *.***
    10月25日 *.*** *.***
    10月26日 *.*** *.***
    10月27日 *.*** *.***

    第42回機構債表面利率 *.**

    2010年11月実行金利(最低) *.** (予想:2.03)

    ※bloombergで終値記録しておけば良かったです。
     日経ですのでちょと終値が違う日もあります・・・

  160. 1685 ビギナーさん

    昔出ていた予想算出方法をお借りすると

    0.89(昨日長期金利終値)+0.48(ローチンスプレッド)+0.7=2.07%

    と11月実行の予想となるのでしょうか?

  161. 1686 ビギナー

    基本的なことですみませんm(_ _)m

    スプレッドって、長期金利の利率かかわらず一定なんですか?

  162. 1687 匿名

    11月実行→2.03
    12月実行→1.98〜2.13
    1月実行→2.08〜2.28
    2月実行→2.15〜2.35
    3月実行→2.20〜2.35

    こんな感じでどうでしょう。

  163. 1688 匿名

    いや~3月はそんなに上がらんでしょう。年度内に2.2台はないと予想なんだけど。12月実行の私はその予想が当たってくれればと願うけどね。

  164. 1689 匿名

    底は11月かな。

    すでに、債券下落(=金利上昇)が始まっている。

    今日は、10年債利回り0.91〜0.94くらいで終わりそうだし。

  165. 1690 匿名

    打間違いです

    0.91〜0.92で終わりそうだし。

  166. 1691 11月実行組

    1.43%で発行決定。
    新生証券の予測ほど下がりませんでしたが、ともかく来月実行組は10月よりも有利なレートでの実行で決定ですかね。


  167. 1692 匿名

    スプレッドって住宅金融支援機構の取り分ですか?
    前月まで0.44%じゃ?
    今回0.53%!

    銀行も取り分増額したら10月よりヘタするとあがるんでは?

    ショック…。

  168. 1693 匿名

    スプレッドは債権者(投資家)利益では?


    いずれにせよ、機構債が9月より高い利率ということは、最安更新はないでしょうね。

    11月は良くて2.10%くらいかな。
    へたすりゃ据置き?

  169. 1694 11月実行組

    お金が絡むと物事は単純ではないですね。
    予想:2.08~2.18%?
    まあ、良しとしなきゃ。

  170. 1695 匿名

    1.43%はクーポンレートだから、実際の利回りによってはもっと下がる?
    新生証券が1.32%と予想してたAAAが、0.1%以上高い金利で発行するのだから、応募価格は高くなるんじゃないかな?
    誰か教えて。

  171. 1696 契約済みさん

    今回ここ最近よりスプレッド高すぎです!ショック~

  172. 1697 11月実行

    結局10月の前半で頑張りすぎた感じでしょうか?期待を膨らませるような前半の動きでしたが、9月実行と同じくらい(2.06)から10月実行(2.16)の間くらいなんですかね~どちらにしろ11月実行先人たちの情報から28日あたりには金利がわかりそうですね~

  173. 1698 匿名さん

    機構債の利率と20年以上の最低金利とその差の過去3カ月の推移は下記のとおりです。
    7月機構債1.52%→8月最低金利2.23%(+0.71%)
    8月機構債1.36%→9月最低金利2.06%(+0.70%)
    9月機構債1.51%→10月最低金利2.16%(+0.65%)

    10月機構債1.43%とすると11月最低金利は2.08%~2.14%と予想できます。
    過去3カ月でみると徐々に機構債と最低金利の差が縮小してきてますので、もしかしたら2.08%より若干低くなる
    可能性もあるとおもいます(希望)。

  174. 1699 匿名

    このスプレッド情報は最後の最後で「どよ~ん」と空気が重くなる情報でした・・・悲しい

  175. 1700 匿名さん

    どっちにしろ9月と同程度で実行できるなんてうらやましいですよ。

  176. 1701 匿名

    長期プライムレートと長期金利の低下から、9月同等か下回る予想だったのに、スプレッドを0.53ものせるとは…。

    スプレッド0.53なんて、機構債クーポン(表面利率)1.83%くらいの水準だぞ。ちょっと上げすぎだろ。

    日々、10年債利回りが0.01上がったとか、0.005下がったとか言ってる私を嘲笑うようだ(苦笑)

  177. 1702

    ちっ 大どんでん返しかあ

  178. 1703 匿名

    借り換え辞退しようかな

  179. 1704 ド素人

    あのぉ、もし差し支えなければどなたか、スプレッドというものと、フラット金利の関係について教えてもらえませんか?

    ネットで調べたのですがいまいちよくわかりませんのです。

  180. 1705 匿名

    いや年初2.5%に比べたら十分に安い。

    おそらくフラット史上最低水準であることに違いはないので借り替え辞退するほどじゃないと思う。

    11月実行なら。

  181. 1706 匿名

    1705
    そうなんですね。辞退はやめときます

  182. 1707 匿名

    機構債発表に対して、10月は2.2%を予測していたけど、実際は2.16%でした。
    11月は2.13〜2.14%かもしれないですね

  183. 1708 匿名

    スプレッドはFXにおける取引コストのことで金利とは全く関係ないんじゃないんですか?

  184. 1709 匿名

    フラット金利の内訳は

    (1)機構債の利回り
    (2)機構の債券発行費用
    (3)金融機関の回収手数料
    ここで言ってるローンチスプレッドは、(1)の中身のこと

    機構は、長期金利の指標となる10年債の利回りを基準に翌月発行する債券(機構債)の表面利率(クーポン)を決定する。

    この時、長期金利と機構債表面利率の差をローンチスプレッド(投資家利益に当たる)という。

    長期金利は市場取引で決まるが、どれだけスプレッドをのせて債券を売りだすかは機構の判断。

    しかし、スプレッドは長期金利に応じた相場がある。

    今回はその相場より高めに設定されているということ。

    つまり、機構は債券を捌くために投資家利益を上げ、債務者利益(借り手の利益)を下げたということになる。

  185. 1710 匿名

    ちなみに

    (2)機構の債券発行費用は金利にして0.6〜0.65%でほぼ固定

    (3)金融機関の回収手数料は0.2〜1.2%程度を金融機関の判断で上乗せ

    しかし、フラットの申し込みが殺到しているなか、
    その分(2)は下がっている可能性があります。


    その分、債券発行額が昨年約700億/月から今年は1400億/月に倍増していることから、少しでも利率を切り上げないと、投資家に債券を捌けないのかもしれません。

  186. 1711 購入検討中さん

    フラットの人気が高まるとスプレッドが上昇して結果ローン金利も上がるということですか。長期金利以外の影響も大きいんですね。この掲示板は勉強になります。

  187. 1712 匿名

    1710は、個人的な解釈ですので、間違っていたらすみません。

    債券発行額が増えれば一概にスプレッドが(連動して)高くなるということではないのでご了承を。

    超低金利状況で、2倍に膨れ上がった発行債券を捌くために、旨味が必要だと考えたのでは?というのが私の予想です。

  188. 1713 10月→11月実行変更

    ローンチスプレッド等情報もはいってきてますが、やっぱり蓋をあけてみないとわかりませんね・・・28日29日あたりまで待つしかないです。10月末実行できてたのを11月実行までずらした自分としては9月までとはいいませんが、せめて10月実行より低くないと涙ポロポロです・・・

  189. 1714 匿名さん

    いくらなんでも10月よりは低いでしょう。。。

  190. 1715 素人


    (1)機構債の利回り
    (2)機構の債券発行費用
    (3)金融機関の回収手数料

    06月は(1)1.71+(2)0.50+(3)0.2~=2.41~
    07月は(1)1.61+(2)0.51+(3)0.2~=2.32~
    08月は(1)1.52+(2)0.51+(3)0.2~=2.23~
    09月は(1)1.36+(2)0.50+(3)0.2~=2.06~
    10月は(1)1.51+(2)0.45+(3)0.2~=2.16~
    11月は(1)1.43+(2)....+(3)0.2~=....~

    ということでいいんでしょうか?

    それなら2.08%となるのですが……

  191. 1716 匿名

    説明が足りませんでした。
    フラット金利の中の(1)は、機構債券の「利回り」ですので、債券取引価格により多少上下します。

    今日発表の機構債券の情報は「表面利率」(クーポンレート=債券に設定された初期利率)ですので、
    基準にはなりますが
    「表面利率」=「利回り」ではありません。

    また(2)は、基準が0.6%前後なので、0.45%というのは低すぎると思います。

    推測ですが、(2)を0.55%とした場合、機構債の利回りは表面利率から-0.1くらいなのではないでしょうか?

  192. 1717 匿名

    んー、うろ覚えのまま書き込みしましたが、投稿してから自信が無くなってきました。

    間違っていたら、誰か訂正してください。

    要するに言いたいのは、機構債が発表されたからといってフラット金利が確定したわけじゃないということです。

  193. 1718 素人

    10月(終わったこと)は(1)(1.51-0.1)+(2)0.55+(3)0.2~=2.16%~と推測できても、
    これが11月以降はどう変化するかは分からないということですね。

    それにしても、素人にはいろいろと参考になります。
    ありがとうございます。

  194. 1719 匿名

    >1718

    はい、そういう事です。
    私も実行待ちで勉強しているうちに理解したことばかりです。専門家ではないので、細かい解釈は間違いがあるかも知れませんが、大枠は合っていると思います。

  195. 1720 匿名

    レス1700超えてますし
    そろそろ次スレッドがいりますね。

  196. 1721 のくの

    ▼次スレ
    フラット金利はどうなる?【3】
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/133069/
    ※スレ名いじりました。
     勝手しましてすみません(汗)

  197. 1722 入居予定さん

    なぜに【3】の板はモバイル版になってしまったのでしょうか?

  198. 1723 購入検討中さん
  199. 1724 のくの

    スミマセンこちらからどうぞ。

    ■PC版
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/133069/

  200. 1725 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

    ・フラット金利はどうなる?【3】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/133069/

    ・フラット金利はどうなる?【4】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139396/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸