住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなるか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット金利はどうなるか?その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-10-24 18:32:17

前レスが1000を超えていたの次スレを作りました。
続きはこちらでお願い致します。

前レス
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29967/

[スレ作成日時]2010-07-06 15:59:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット金利はどうなるか?その2

  1. 1101 匿名

    まあ、10月には今更金利が幾ら安くなっても影響ないしな。11月実施のかたおめでとう。

  2. 1102 匿名

    あのぅ、「日銀の追加緩和の憶測で国債が買われていて金利が低下」って書いてあったんですが。
    具体的にはどんな対策なんだと思いますか?
    長期金利をカグンと下げたりするんでしょうか?
    もしくは逆でその影響で上がったりもするんでしょうか?

  3. 1103 匿名

    10月の実行金利は既に確定しているので、今週の長期金利は11月分にも影響しないか?

  4. 1104 匿名さん

    金消契約してきました。
    金利2.160%でした。
    2.2を予想していたので九月の金利考えると残念ですが、この金利で満足です。

  5. 1105 申込予定さん

    みなさまスバリ聞きます!
    フラット35sでいくつもりですが10.11月選べます。
    どちらが低いと思いますか?
    ちなみに11月の予想金利教えてください。

    今までまったく関心が無かったので全くわかりません。
    どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  6. 1106 匿名

    2.16ですか!!
    予想を下回りましたね!
    債券に連動すると思ってましたが…。
    10月の方良かったですね☆
    11月はどうなるんだろう〜。

  7. 1107 匿名

    2.16!思ったより低いですね。債券に連動ではなく、フラットの金利はやはり25日くらいの長期金利が適用になるんでしょうか?そこのころの金利だと2.16くらいですし。

    http://flat35.tkreo.com/modules/pico/index.php/gokui/decide.html

  8. 1108 匿名さん

    長期金利0.955
    8月末の金利を突き抜けると2003年頃を目指して下がるのかもしれないですね・・・来年実行の方、光がさしてきましたね。

  9. 1109 匿名さん

    長期金利の下落はうれしいけど、この下落が中国関連の政治不安によるものだと思うと腹が立つ。大地震の時は助け、民主党に政権が変わり友好的に接してたにも関わらず、隙があれば侵略・・・呆れる・・・

  10. 1110 匿名さん

    >>1105
    よほどのことが無い限り11月の方が間違いなく安い。

  11. 1111 契約済みさん

    11月実行の金利予想は、

    2.05%

    くらいでしょうか。(今のところ)

  12. 1112 契約済みさん

    >1104さん

    2.16%といいますのは、

    融資手数料定額型の21年以上の金利でしょうか?
    それとも融資手数料定率型の21年以上の金利でしょうか?
    教えてください。

  13. 1113 匿名はん

    私も10月実行で本日契約してきました。
    来月以降の推移が正直気になって仕方無いところもありますが、
    過去水準からの2.16は御の字!として割り切ることにします。
    (と言いつつ最低金利が更新されるとやっぱり気になると思いますが。。。)

  14. 1114 11月実行さん

    >>1102
    「噂で買って事実で売る」って言葉があってだね、
    今は追加緩和の期待で国債が買われて金利が下がってきてるけど、
    実際に発表された緩和策の内容が期待ハズレだと一気に売られて一気に金利上昇!ってこともありうる。
    自分はそれが怖くて心配でしょうがない。

  15. 1115 匿名

    結局、フラットの金利はいつを基準としているのでしょう

  16. 1116 匿名さん

    No.1112 さん

    2.16%は定率型の21年以上の金利です。

  17. 1117 契約済みさん

    >1116さん

    情報ありがとうございます!

  18. 1118 匿名さん

    なんか気持ちが晴れませんね。10月実行の方はほっとされていることと思いますが、金利予測では2.22だったはずです。これで予測の根拠がデタラメだったということになりますね。11月の予測が少し不安になってきました。

  19. 1119 契約済みさん

    予測を上回った金利になったのであれば不安ですが、
    予測を下回った金利になったので、11月実行の方は、
    住宅支援機構が中旬頃に出す第42回機構債の表面利率に+0.7した金利より
    同じか下がると思えるので良かったのではないでしょうか?
    ※第42回機構債が41回より上がる可能性は今のところ低いので

  20. 1120 匿名

    すみません。お話についていけません。
    フラットは銀行で金利が異なるようですが、2.16%とか金利予測では2.22%とかなんですか?

  21. 1121 匿名

    毎月金利変わったら不公平になっていまう場合があるから半年ごとにすりゃいいのに。
    思いませんか?

  22. 1122 匿名さん

    >>1120

    ここで論じられている金利は、特に説明のない限りは

    「フラット35【返済期間21年以上】の取扱い機関のなかでの最低金利」

    です。ちなみにこの金利は各社同じような算式で出してくるので、
    同じ数字を多くの機関が提示しているのが現状です。

    「金利予測」については、あくまでここにカキコミする各人が勝手に予想しているだけで
    どこかでそういうものを発表しているわけではありません。
    あまり気にしすぎないほうがいいと思います。

  23. 1123 匿名

    1120さん
    ありがとうございます。
    変動の書き込みを見れば。変動なのか・・・?
    と惑わされ、影響されてしまいます。

  24. 1124 匿名

    ↑すみません。
    1122さんへです。

  25. 1125 匿名さん

    長期金利0.940%

  26. 1126 匿名

    ここから10月20日過ぎまで1%を超えることがなければ11月の金利は9月よりも下がると予想。

  27. 1127 匿名

    10月中は長期金利ガクンと行きますかね~9月中みたいな金利動向はやめて欲しいな~まだ実行月でもないのに心臓が止まるかと思った。

  28. 1128 土地勘無しさん

    フラット最高だな

    もう、よだれが出ちゃうよ

    1.475の変動で借りているおれは恥ずかしく 

  29. 1129 匿名

    長期金利0.935%

  30. 1130 匿名

    すぐ止まる心臓ですね。

  31. 1131 契約済みさん

    >>1127
    10月4日か5日に金融緩和策が発表になったら、また乱高下しそうな気がする。

  32. 1132 匿名


    金利ダウンは非常に喜ばしいが

    こんだけ景気悪いと年収ダウンとか

    本末転倒なことも なきにしもあらず

  33. 1133 サラリーマンさん

    金融緩和したらどうなるの?

    金利上がるの

  34. 1134 サラリーマンさん

    金貸し易くなるから金利下がるんじゃないの?

  35. 1135 匿名さん

    >>1133
    金融緩和は方向性としては利下げの方ですから、当然一時的には金利が下がりますよ。

  36. 1136 サラリーマンさん

    お返事ありがとう

    ますます、仕事があれば最高ですね

    公務員天国ですが・・・

  37. 1137 匿名

    11月実行です。
    このスレ半年前から見てるけど、金利の上下にハラハラしっぱなし。

    実行月の契約しかできないって決まってるし、フラットでいくと決めた以上は他に自分でやれることなんて何もないし。
    見守ることしかできないのだから、スレ見て一喜一憂しても仕方ないのになあ…なのについ気になって見てしまいます。

    今年前半は2%後半、今は2%前半の金利でやきもきしてるような気がするけど、こんなに下がり続けるなら来年は1%後半が主流になっちゃったりして?来年買ったほうが良かったかな?なーんてことすら思う今日この頃。


    ああ、早く楽になりたい…ただのぼやきですいません!

  38. 1138 匿名さん


    怖いこといいますね。
    12月にその予兆が出たら本当に怖い

  39. 1139 匿名

    長期金利0.920%
    月が変わる前から、ちょっとペース早すぎなんですけど・・・

  40. 1140 匿名

    11月にも1%後半の予兆がでそう・・・

  41. 1141 匿名

    2003年はフラットなかったですが、その頃の長期金利(0.5~0.6)くらいまで下がると、フラット35は1.6~1.7になりますかね?

  42. 1142 匿名さん

    長期金利  フラット35
    0.90 →  2.05%くらい
    0.85 →  2.00%くらい
    0.80 →  1.95%くらい
    10月中はどこまでいくかな?

  43. 1143 匿名

    突然失礼しますm(__)m

    みなさん、団信には加入しますか?
    現在加入している生命を強化するか、団信に入るか悩んでいます‥。

    生命保険のほうが当初は安いんですが、
    団信は後々安くなるけど、生命保険は将来的には上がる‥。


    フラットを組む方々はどちら派が多いのでしょう?

  44. 1144 匿名

    団信は運営状況によって
    問答無用に3割とか保険料あげられてしまう
    ただおっさんおばさんなら民間よりいいかもらしい

  45. 1145 匿名

    収入保障保険で検討した方がいいと思いますよ。

  46. 1146 匿名さん

    収入保障でおすすめありますか?

  47. 1147 匿名

    逓減定期保険はどうでしょうか?

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77851/

  48. 1148 匿名

    年内金利は下げのトレンドでしょうか?12月実行か来年1月実行なんですが今から不安です

  49. 1149 匿名

    で 結局10月金利?は

  50. 1150 入居済み住民さん

    >>1143
    独身なので当然入りませんでした
    団信に入るんだったらフラットはやめたと思う
    結構高いし

  51. 1151 匿名

    年齢によって団信が得な場合もありますし、損な場合もあります。35歳ぐらいであれば、収入補償保険で月額15万円が、月々6000円〜7000円ぐらいでしょう。
    ただ、団信の三大疾病タイプは普通の生保には存在しません。
    三大疾病でローン免除に魅力を感じるかたには、団信がおすすめです。保険料高いですけどね。

  52. 1152 入居予定さん

    団信保険は、1000万につき35800円ですから
    仮に3000万借りるとなると107,400円です。
    それを12ヶ月で割ると8950円です。
    また、団信はローン残高によって年々減額されていきますので、
    毎月決まった金額の仮に7,000円を払い続けるよりは
    お得な気がするのですが。

    30歳として、7,000円×12ヶ月=84,000円
    84,000円×35年=2,940,000円
    ※毎月の保険料が減額されていく保険であればこの限りではありません。

    団信でしたら35年で2,086,700円です。
    ※金利は、フラット35Sで、10年間1.16%、11年以降2.16%で計算。

    約90万円得な気がするのですがいかがなものなのでしょうか?

  53. 1153 契約済みさん

    >1046です。

    本日、借入先から回答があり、
    「可能」だとの返事を頂きました。

    10月実行の方で、やはり11月実行の方が、金利がさがって良さげだと
    考えられている方は一度借入先に問合せてみてはいかがでしょうか?
    ※必ずしも11月の方が金利が下がることを保証しているものではありません。
     自己責任でお願いします。

  54. 1154 匿名

    30代前半 2500万20年
    繰上げ、保険料の変更を考慮しないで…
    団信:総額約100万
    収入保障;総額約65万(月々2千円台。安すぎて年払いのみ。)

    保険は探すのが大変(自分は)。
    だからプロに探してもらう。
    「団信に近いタイプの保険探しておくれ。」
    で、あっという間に探してきてくれる。
    プロはキックバックが貰えるからwin-win!

    収入保障はローン残高と全く同じにはできないですが、
    この金額差にも関わらず、ローン残高より多めの設定。
    ローンをチャラにした上に相方にお小遣いを残せますよ~。
    一括で受け取らず、月々で受け取るともっと貰えますよ~。
    タバコ吸わない人はもっと保険料安いですよ~。

    ちなみに、途中で保障を下げることもできるので、
    繰上げしたら見直せばよい。

    年齢やその他条件によってどの程度保険料が変わるのか知りませんが、
    とにかくプロに頼んで(タダでね)探してもらえばよいのでは?

  55. 1155 匿名

    プロってなに?

  56. 1156 匿名

    教えてください。
    20日過ぎの鍵引き渡しの場合、ローン実行日は、一般的に翌月になるんでしょうか?

  57. 1157 匿名さん

    >1156

    んな馬鹿な

  58. 1158 匿名

    ニュースでなんやらの緩和対策で金利下げるって言ってましたけどフラットに関係あるのですか?

  59. 1159 匿名さん

    >>1158
    新聞に住宅ローンの金利を下げて住宅購入活性化、という文字もあったけど

  60. 1160 匿名

    フラットへ借り換えはできるんですか

    すみません、初心者で

  61. 1161 匿名さん

    金利下げるって来年から~なんてことになったら
    11月12月実行のうまみがなくなる~
    今まで以上に下がるってことあるのかな?

  62. 1162 匿名さん

    確かにうまみがなくなるというか、薄れますね。下がるといっても限界がありますし、2003年の低い時で長期金利0.5くらいだったでしょうか、そこまで長期金利を政策で下げることが可能であれば、フラット35は1.6くらいになる可能性はあります。でもこれは誰にもわかりません。

  63. 1163 匿名

    下がるのはいいけど、その後の反動の時に実行するのだけは勘弁して欲しいなぁ~申込み日の金利じゃなく実行月の金利というのがねぇ~運頼み

  64. 1164 匿名

    10月4.5あたりに緩和策!となってますが。
    国債増額策だと金利は徐々に下げだと思いますか?
    過去政策で金利下げたときは一気に下げたんですか?
    円高もまた加速しつつあるから金利下げオペも急がれる!ってニュースで言ってましたが。

    詳しい方是非ご教授下さい。

  65. 1165 匿名さん

    建売住宅(半年前に完成済)で11月末に引渡&引っ越し予定で、12月の金利で融資実行できると聞いたのですが、金消契約を引渡前にして、自己資金を入れてしまえば、そういうことも可能なんですかね。
    金融機関に覚書か何か必要でしょうか。

  66. 1166 匿名

    住んでしまったらアウトじゃないかな?

  67. 1167 匿名

    12月に実行予定なのですが、12月の金利はいつごろ決まるのですか?

  68. 1168 フラット検討中

    フラット35Sの申し込み期限が1年延長されましたね。間に合うかドキドキだったのでとてもラッキーです。ところで、フラット35S20年金利優遇タイプは、最初の10年-1%、11年目から20年目まで-0.3%とありますが、申し込み条件とかあるのでしょうか?どうみても11年目から金利優遇がなくなるものより魅力的ですが。詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  69. 1169 匿名

    で 10月の金利は?

  70. 1170 匿名さん

    金利とは直接関係ありませんが、フラットについて教えてください。

    物件3千万円、契約時手付金10%(300万円)払い込み済み、銀行仮承認済みですが、金利等を考えると、SBI/楽天等のフラットを考えてます。

    フラットは頭金0可能とのことですが、既払300万も含めて3千万円の融資を申し込むこと可能でしょうか?(契約書には手付金300、残金2,700と記載)。

    諸費用・家具などを考えるとなるべく当初は手元を厚めに持っておきたいので。

  71. 1171 匿名はん

    >>1167
    12月1日です。

    >>1168
    ご自分で確認してください。
    というか、自分の背負う借金に関する事なんだから少しは調べようよ。
    http://www.flat35.com/loan/flat35s/index.html

    >>1169
    あと3分待って自分で調べましょう。

    >>1170
    ここで聞くより融資先に聞く方が安全ですよ。

  72. 1172 入居予定さん

    あがりましたね・・・・
    ショックでめまいがしそうです・・・・

  73. 1173 匿名さん

    ふーん2.16%すか。
    2.2%超えると思ったから良しとしておくか。

  74. 1174 匿名さん

    10月、2.16ですね。そんな私は10月実行予定でしたが、工事が遅れて11月実行になりそうです。吉と出るか凶となるやら。

  75. 1175 匿名

    今の時点で、何を見れば10月の金利が分かりますか?住宅金融支援機構のHPでは、月が変わって2営業日後じゃないと更新されないと思うんですが…。

  76. 1176 匿名

    1168

    フラットは100%可能ですよ。年収次第ですが…
    手付金払い済なら諸費用に充当することもできると思うので、不動産屋にご確認されてみては?
    ただ手付金分もかからないので引渡し後に返金になる可能性大ですね。

    1170

    フラットSの20年金利優遇は物件によります。支援機構のHPで登録してる物件わかりますので、検討してる物件確認してみては?

  77. 1177 匿名さん

    >>268
    20年優遇タイプの条件ですが、ここはわかりやすく書いてありました。
    http://www.saison-flat.com/flat35s/index.html

  78. 1178 匿名

    2.75 はぁ~あ~

  79. 1179 匿名

    ↑えっ、何が?!

  80. 1180 匿名さん

    2.16 でもいんじゃない?ここ数年では爆安ですよ。

  81. 1181 匿名さん

    2.16かぁ・・・
    実行が来年5or6月だからまだ「ふーむ・・・」って感じだけど
    来年になったら「ギャーァ!!」って感じなんだろうなぁ

  82. 1182 匿名

    今0.965%…なぜ上がる?

  83. 1183 匿名はん

    金利が上がれば、買いも入るからまた下がる見込みらしい。
    追加緩和の可能性も高いしで。

  84. 1184 匿名さん

    期初の益出し売りだって!

  85. 1185 匿名

    フラットは自営1年弱で確定申告は以前勤めてた会社と半々位になってるんですが申し込みは可能なんでしょうか?

  86. 1186 匿名さん

    >>1185さん

    自営ほぼ1年で,先日フラットのローン本審査通りました。


  87. 1187 匿名さん

    1185さん 業績によるのでは?

  88. 1188 匿名

    2.16%でも団信などの保険で0.3%追加、そして10年間は固定で1%のマイナスとなり、実質の金利は1.5%位を見込む必要ありということでしょうかね。そして、ここからかつ1%分の所得税を返してもらうと、実質は0.5%の支出となる。
    まだ金融機関の変動が特かもな

  89. 1189 匿名

    これだけフラット35Sが低金利の状態でわざわざリスク背負って変動にする必要ないでしょ。

  90. 1190 匿名さん

    馬鹿の一つ覚えみたいに『変動=リスク』て言う人は何なの?
    インフレリスクとデフレリスクをちゃんと天秤に掛けた上で変動がリスクだと?

    変動がいいかフラットが良いかはひとそれぞれのライフスタイルで違うでしょ?

    そんな私はフラットですけどね。

  91. 1191 匿名さん

    変動はリスクもあるし、日々金利動向を気にするのも人生の無駄遣いだよ

    金利動向を気にしてる時間を仕事やプライベートに当てて人生を豊かにすべき

    金利を気にする時間を仕事のスキル上げの時間に使って給料を上げる努力したほうが全然資産運用率は高いよ

  92. 1192 匿名

    いい事言いますね。

  93. 1193 匿名さん

    金利動向なんて経済の初歩。しってて当たり前。気にしてないほうがむしろ恥ずかしいだろ?

    仕事のスキル以前の問題。

  94. 1194 匿名


    スルー

  95. 1195 匿名

    金利動向を気にしたくない為に年間数十万円余計にお金払うんだから高い保険料ですね。

  96. 1196 匿名

    同じくスルー

  97. 1197 匿名さん

    金利動向なんて普段あんま気にしないけどな~

    ま~普通のリーマンなら気にしたほうがいいのかもしれないけど、なんかやきもきしたくないじゃん

    景気良くなっても個人負担(変動の人は金融費用が増加)が増えるから素直に喜べないしね

    その点フラットなら景気良くなって金利が上昇しても個人負担はかわらんから素直に喜べる

    ま~変動は銀行マンにうまく言われてだまされたって感じだよね
    このフラットの現況では

    銀行にしてみればフラットは何のうまみもないから、自社の商品である変動等でローン組んでもらいたいもんね

  98. 1198 匿名

    フラットで35年安定を取りたい派でしたが団信があまりに高いから変動にしようか検討中です。10月のフラットの金利じゃ、お得感が感じれなくて…

  99. 1199 匿名

    そんなに高い保険料?
    新生銀行   0.975(変動)
    フラット35  2.16(当初10年 1.16)
    当初10年間で言えば 0.185の差
    団信(0.3相当)を入れても0.485の差 年間数十万?10年後に金利状況見てフラットから借り換えもできるし、まぁそんなに高い保険料でもないと思うけど・・・

  100. 1200 匿名

    確かにそうですよね。地元の銀行だとさらに保障料がやけに高いし。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸