注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業を検討中の人の為のスレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業を検討中の人の為のスレ

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-01-24 13:02:48

住友林業最高と思ってる人は書き込みしないでください

住友林業を検討中の人
住友林業を検討したけどやめた人
住友林業を最高と思ってない施工者

これから住友林業で建てる人に情報をください

[スレ作成日時]2010-07-01 14:11:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業を検討中の人の為のスレ

  1. 1351 匿名さん

    私もせかされることはなかったというか、詳細見積りを出すまでに何度も訂正し、3か月ぐらいかかったのでそう感じたのかもしれません。逆にやっと契約の話がでてきた~と感じました。

    他社の方が簡単な見積りで契約の話がでてきました。

    他社との比較検討は大切ですから、営業のペースにのらずにゆっくりご自分のペースで決めていけば、口車なんて聞き流せますよ。じっくり検討は大切です。

  2. 1352 匿名

    うちも、契約はせかされました。
    うちの場合は、公式売り出し前の、住林の建築条件付きの土地がかなり気に入っていた状況だったので、接触後、約1ヵ月で契約しました。
    そういう特別なことがなければ、「他社とも比較検討中」と伝えて、じっくりと自分のペースで進めるのが良いと思います。
    どうせ、「今月限り」というキャンペーンサービスは、毎月やっているんじゃないかと思いますヨ。

  3. 1353 匿名さん

    うちはその今月限りのキャンペーンサービスで契約を急かされましたよ。このスレを読んでたので無視してましたが、次の月になっても同じキャンペーンをやってました。営業さんに質問したら、キャンペーンで申し込みした人のキャンセルがでたから続けてやってると言われました。ウソくさくて信用できなかったです。

  4. 1354 匿名

    住友林業は無垢床、国産檜の構造体…他の大手ハウスメーカーにはないこだわりがあって、結構好印象です。けど、やはり契約を急かされて、戸惑いは隠せません。今後、家づくり自体のことではなく、そういうやり方が嫌になって断ることになれば残念です。
    着工数もタマホームとかに抜かれているし、余裕がないのかな。着工No.1の積水ハウスとかでは全く急かされていません。
    それでも住友林業にまだ今のところ断りをいれていないのは、住友林業の家づくり自体に一番魅力を感じているからです。

  5. 1355 匿名

    思いきって断ってみたらいいですよ。気持ちが楽になると思います。

  6. 1356 匿名さん

    材料も良いですがもっと工法などにこだわって頂きたいですね、施主さん自身も。

  7. 1357 匿名さん

    1354さん
    以前のレスを読むと契約を急かすやり方は住友林業全体の社風みたいです。それが会社としての経営方針だとレスしてた元社員もいましたし。やっぱり余裕がないんでしょうね。営業マンと話してても早く契約させようとする話題にもっていこうとします。客にじっくり考える時間は与えないぞって雰囲気です。

  8. 1358 匿名さん

    住友林業の場合は、他社と比べると完成までに時間がかかるので、いつまでに引越ししたいという要望があると、早めの契約を言われる場合があるそうですよ。

    せかされたからと言っても、そんなに気にする必要はないと思うのです。
    それが原因でやめるのであれば、縁がないのですから、検討から早々に除外した方が精神的に楽ですよ。

    家を決めるのは、大きな決断になりまから、早くても遅くても悩むものです。もっといい条件、もっといいのが見つかるのかもと考えるときりはないです。

    営業の後押しで真剣に考える機会を与えられ、それでも決断できないのであれば、契約の時期ではないんだと思います。

  9. 1359 匿名

    急かす会社はどんどん蹴った方がいいですよ。商品力で勝負できない会社は、じっくり他社と比べられるのを避けたがりますね。

  10. 1360 匿名さん

    住林施主です。
    みなさん急かされているのは契約(工事請負契約)することじゃなくて
    5万円支払って申し込みをすることをすすめられてるんじゃないですか?
    申し込み=契約じゃないですよ。

    自分も営業の方と何回か話した後に申し込みを勧められました。
    申込むと自分たちのためのチーム(担当の設計士やデザイナーなど)が決まって
    詳細なプランの作成やアドバイスを受けられ、地盤調査もするとのことでした。
    最終的に契約しなければ5万円は戻ってこないことも説明されました。

    もしかしたら断る可能性もあったけど、住林の家に魅力を感じていたし、
    申込んだ方がより良い提案をいただけることを期待して申込みました。
    最終的に他のメーカーにしたら5万円は無駄になってしまうけど、
    それくらいはちょっとした値引きですぐに取り戻せるかなーと開き直って。

    結果、やっぱり申込んで良かったです。
    設計士の方はこちらの希望を叶えるだけではなく、それ以上のものを
    次々と提案してくださるし、インテリアデザイナーの方のセンスも良くて
    大満足でした。営業の人とだけ話してても住林の真価は分らないと思います。

  11. 1361 契約済みさん

    >>1360さん
    最近は業界全体の不調もあってか、住林でも契約(工事請負契約)せかすようです。
    私も10月に契約しましたが、せかされました。
    まあ、住林で建てるつもりだったので、不満はありませんが。

  12. 1362 匿名

    5万取ればこっちの物だという腹づもりなんでしょうね。5万をフイにしてまで他社にしないだろうという算段が見えます。5万だけなら取り敢えずとは思わずに、じっくり他社と比較するべきだと思います。

  13. 1363 匿名さん

    見積りの期限がない会社ってあるんですか?
    あの分厚い資料を見ると、スケジュールも書いてあったので、期限には納品や大工さんの確保もあるんだと思いますよ。

    私も商品力に魅力が感じなければ、早めにきった方がいいと思います。
    見積りを出すのに、何社もいって、それだけでヘトヘトになるので、早めに数社に絞りたい。
    せまられて嫌な思いをするのなら、早めにきった方がいいですよ。会社だって脈があるかないかの見極め。


    せまってきているのなら、割引がまだ可能と私なら考えちゃいます。会社にとってもお客が魅力的なほどアピールするんです。

    5万円は勉強代として、あきらめるしかないです。

  14. 1364 匿名

    契約を急かすのはスミリンのお家芸です。
    それが嫌なら他社に行って下さい。

  15. 1365 匿名さん

    現在住林で建てると全てビックフレームですか?
    近所で建ててるお宅がどうしてもビックフレームに見えないもので。

  16. 1366 匿名さん

    これからはBF工法を広げてゆきたいと
    営業の方はおっしゃっていましたよ。
    最近、CMでもやってますしね。
    ウチも先日、BFで契約しましたが、
    予算を絞っているから、きっとBFに
    見えない家が建つんだろうな・・・

  17. 1367 匿名さん

    うちはMyForest[GS]です。

  18. 1368 匿名さん

    ビッグフレームは結構揺れるらしいよ
    マンションから一軒家建てるときに住林も検討したら、営業の人にいきなり言われた
    もちろん、揺れるけど地震で崩れたりは心配しないでくださいとfollowがあったが

  19. 1369 匿名さん

    ビッグフレームだと、床材は無垢ですか?
    壁構造はどうなるのですか。
    手元に資料がなく、ホームページでもわからないので・・。

  20. 1370 匿名

    BFは鉄骨メーカー対策と営業さんは言ってました

    普通の家ならMBをオススメ

  21. 1371 匿名

    住友林業なりの理想や理念の元に造られたのではなく、鉄骨メーカー対策だと営業が言いましたか。残念な発言ですね。

  22. 1372 匿名

    ごめんなさい

    鉄骨メーカー対策ではなく、鉄骨メーカーと同じ間取りが作れると言ってました

  23. 1373 匿名さん

    営業さんに聞いたらビックフレームとマルチバランスという二つがあって、マルチバランスがメインだと言ってました。
    ビックフレームはラーメン?だから車が通っても揺れるそうです。らーめんって食品のこと?
    おうちが揺れるのとラーメンってなんの関係があるの???
    ビックフレームはマツの木だから白アリが寄ってくる心配があるからマルチバランスをすすめられました。
    わが家はこんな感じでした(*‘‐^)-☆

  24. 1374 匿名

    >>1373さん
    「ラーメン構造」でググってください。
    ウィキにわかりやすい解説があります。

  25. 1375 購入検討中さん

    契約した方は、坪単価いくらくらいですか?
    私は60万円を提示されていすが、妥当な金額ですか?

  26. 1376 匿名さん

    鉄骨メーカー対策というか鉄骨寄りの顧客も取り込むための商品だろうね
    鉄骨メインのメーカー営業が言ってたけど、
    今まで住林とはあまり競合することなかったが、BF出てきてからやたら競合することが増えたんだと
    さらにそのBF工法に負けることが多いんだと
    今まで気にかけてなかったところなので、どう対処していくか検討中とのこと

  27. 1377 匿名さん

    >1375さん

    私も最初は坪単価のことを気にしていました。
    でも坪単価の計算って、その家によって違うので60万円が妥当かどうかって難しいかも
    その金額で高いと感じるのであれば高いんだと思うし、妥当だと感じれば妥当。

    高くてもこだわりの家が欲しい人は坪単価100万円でも契約しますし、コスト重視なら60万円は高いです。

    私は坪単価75万円で契約しました。
    ちなみに他社でも見積りをだしてもらいましたが、同じくらいの値引きと金額でした。

  28. 1378 匿名

    BFの集成材はシロアリに喰われるの?米松の集成材?くわしい方、教えて下さい。

  29. 1379 匿名

    ↑これが、他社営業のBF対策ですか?


  30. 1380 契約済みさん

    >>1375さん
    マルチバランスですか、BFですか?
    一番安いので坪単価56万と営業さんに聞きました。
    (木達の300プランのどれかなのかな、と思います。)

  31. 1381 匿名さん

    >1378
    BFであれなんであれシロアリは大抵の木材を食べます。
    問題は構造内にシロアリを入れないための対策がなされているかということです。

  32. 1382 匿名

    住友林業のBFおよびMBでは、構造内にシロアリを入れない為にどのような対策がとられていますか?

  33. 1383 購入検討中さん

    >>1368
    後発のBFの方がMBより揺れるというのはどいういことでしょうか?
    耐震性能はどうでしょうか?

  34. 1384 匿名

    ビックフレーム
    材質がダウンスペック
    の為、断面大きくしたんでしょうか?

    檜使ってないの?

  35. 1385 住まいに詳しい人

    BFの構造材はオウシュウアカマツ(欧州赤松)の集成材。

    耐蟻性ゼロ。
    軟らかい木材。
    シロアリが好んで食害する木材のため、シロアリを誘引してしまう危険性あり。

    ホワイトウッドと並んで木造住宅の構造材には適さないとされてる木材。

  36. 1386 いつか買いたいさん

    従業員の平均年収780万円らしいですね

  37. 1387 匿名さん

    同業者の方??

  38. 1388 匿名さん

    積水のCチャン系鉄骨ならMBの方がいろいろ自由が効くよ。
    壁厚があるけど好きなところに柱を入れることができるのでとにかく設計の自由度が高い。

    ISオーダークラスだと外壁50cm単位、内部25cm単位で面白いことなんかなんもできない。

    積水に限らず鉄骨は細かいにこだわる人向けじゃないだろな。
    H鋼や準ラーメン構造クラスでないと逆にかなわないんじゃないか?

  39. 1389 匿名さん

    ビックフレームの木が白蟻に弱いというのは本当ですか?
    住友林業の家がだんだん信じられなくなってきました。

  40. 1390 匿名さん

    はいはい(笑)

  41. 1391 匿名さん

    >>1389
    普通の家だったら、MBすすめてくると思いますが。
    事務所併設とかだだっぴろいLDKご所望ですか?

  42. 1392 匿名さん

    床下(基礎内)が外気と同条件となるような工法のお宅はほとんどシロアリ対策がなされていないと考えても良いと思います。 基礎ダンパーにシロアリ対策をしているところもありますが。
    薬剤を使用しているところもありますがせいぜい5年。 しっかり5年毎に忘れずにやってもらわねばなりませんね。

  43. 1393 匿名

    鉄骨にしときます。

  44. 1394 匿名さん

    どうぞ。

  45. 1395 匿名さん

    1391:匿名さん

    1389です。
    うちは住友林業のモデルルームに行ってテレビCMのことを営業さんに聞いたからかもしれませんが、最初からビックフレームの説明でした。二世帯で住む家なのですこし大きめになると思います。
    私の実家を立て直しするんですけど、以前に白蟻がでてきて消毒したりと大変な目にあったことがあります。
    白蟻がこないおうちを建てたいです。
    住友林業じゃムリなのかな・・・

  46. 1396 匿名

    床下を外気と同じにする事でシロアリ対策になるんじゃないの?


    さらに薬で対策する事で大安心

  47. 1397 1391

    >>1395さん
    そうですか。
    それは多分営業さんがあなたにあわせて答えたものと思います。
    私は春から住林にお邪魔して、少しづつ話を進め、現在契約済み、間取りがほぼ決定しているところです。
    ここに至るまで、営業さんが私の言葉の端々、顔の表情から勝手に「これを望んでるな」と、
    思い込んでる節が多々ありました。(笑)
    有る意味それは良いことかもしれませんが、そんなつもりで言ったんじゃないのに・・・という場面も。
    1395さんがどこまで話が進んでいるのか分かりませんが、
    一度「白アリ対策が一番大切!」と話してみてはいかがでしょう。
    他のHMだって良いではないですか。
    御希望にあったお家が建つことをお祈りします。

  48. 1398 匿名さん

    シロアリ対策はどのHMもされていますよ。
    薬を木に塗るそうです。

    木造の家では常識だと思いますし、ローコストメーカーだって、建売だってしていますから。

    ただ、塗り直しが必要になるので、何年かに1回、塗らないとならないそうです。
    金額は広さによって異なると思いますが、いくらかかるかはその場で教えてくれました。

    シロアリが気になるのでしたから、一条工務店が力をいれていますよ。
    木に塗るのではなくて、注入するタイプだったと思います。

    私もシロアリは気になっていたので、展示場に行くたびに同じことを聞いていました。
    ここで話し合うよりも、HMの営業マンの話も参考にした方がいいですよ。
    高い買い物ですから、ここの掲示板で決めることではないです。

  49. 1399 購入検討中さん

    某社と住友林業を比べていてどちらかを購入予定ということで、検討していたのですが
    林業さんじゃない方に決めたといったとたん営業担当の態度が急変して、かなり
    高圧的な態度を取ってきたり、渡した資料を返してくれとか、いろいろ言われ、
    返しにいく日が都合が悪いので変えて下さいと言ったところ、こっちはあなたの為に
    時間を合わせたり、費やしたりしたのだから、その日は変えられないとまで言う始末でした。

    きっと、住友林業は営業マンに対する指導が行き届いてないのだと思います。
    いまは、本当に住友林業で建なくて良かったと思っています。
    きっと、建てたあとのアフターケア等の件で電話したりしたら、対応してくれないとか、
    酷い対応をとるんだろうなと思いますね。

    営業マン次第なのかも知れないですけどね。

    もし検討中なら、一度住友林業はやめます。くらいのカマをかけてみて相手がしっかり対応してくれるか
    どうかを見てみても良いかも知れないですね。なんせ一生に一度の大きな買い物なんですから。。

  50. 1400 匿名さん

    >1398 末期だ・・・。ご愁傷さま。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸