注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業を検討中の人の為のスレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業を検討中の人の為のスレ

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-01-24 13:02:48

住友林業最高と思ってる人は書き込みしないでください

住友林業を検討中の人
住友林業を検討したけどやめた人
住友林業を最高と思ってない施工者

これから住友林業で建てる人に情報をください

[スレ作成日時]2010-07-01 14:11:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業を検討中の人の為のスレ

  1. 1301 匿名さん

    直近の流れを読むと、

    1.実際に住林で建てた人の意見を見ていると、お金に対するイヤらしさがない。
    2.値引き!と声高に叫んでいる人は、住林で建てたくてしょうがないんだけど金が無いから必死。
    3.原価オン!と声高に叫んでいる人は、住林で建てたかったけど建てられ無かった人、
      或いは他社営業が腹いせにアンチレスを繰り返している。

    で、よろしいでしょうか。

  2. 1302 匿名さん

    >1297

    1296です。すいません、やっぱり例えが違いましたね。
    訂正します。

  3. 1303 匿名さん

    >>1301
    それで良いです。
    1になりたいけど、2に引っ掛かってる者より。(笑)

  4. 1304 匿名さん

    この週末に見積もり書をもらう予定です。値引きを引き出す裏技があったら教えてください。最初にいきなり他社で決めたとか、30%引かないと契約しないとか言ってみるのは効果があるものですか?他にも裏技があったら教えてください。

  5. 1305 匿名さん

    >>1304
    住林の現場に行って大工に直接工事を頼む。
    同じものが4割は安く建てられるよ。

    住林の住宅価格が高いのはブランド料・原価オン・広告料などがあるけど、
    一番大きいのは住友林業は契約だけ請け負う会社で、実際の工事は下請けに丸投げ という現状があるから。

  6. 1306 契約済みさん

    だから30%引きなんかそこの支店がよほどの失態をおこして営業停止をくらって数字がどうしてもほしいとか、なんかじゃないと無理だって。
    よく言われている積水での幻の20%引きと同じレベルです。
    2割を目指してがんばれ。

    まぁ・・値引きの方法としては、
    ・水回りの部材を他社と合い見積もりとって、一番安いところにあわさせる。
    ・「一生に一度の買い物ということや他社の特徴も知りたくて他社もまわっている」事を先に軽く伝えておく。
    ・値引き値引きといっても無理で、向こうも理由がないと営業会議などで説明ができないので、
    営業が上司などに説明できそうな理由を用意しておく。むしろ担当営業は数字・件数がほしいんだから値引きは応じたいのが実情。
    ・援助してもらえる親族の同意が最初は可能だったが、(契約をせまってきた時点で)情勢が変わって予算が厳しくなった
    ・決算期や半期決算、どこも苦しい11月末もまずまず。

    これぐらいふまえておけばいけるだろ。

  7. 1307 匿名さん

    1304です。
    1305さん、1306さん、レスありがとうございました。頑張って交渉してきますね☆
    でも20%で妥協しちゃうと原価おん♪が残ってますよね。30%ひかせなくちゃ(>_<)って感じで交渉して、だめなら住友さんは候補から外しちゃいます(^o^)

  8. 1308 匿名

    ↑良い見本

    値引き交渉は軽い感じで行きましょう

  9. 1309 匿名さん

    >住林の現場に行って大工に直接工事を頼む。
    >同じものが4割は安く建てられるよ。

    ・きづれパネルが特許だから無理。
    ・通気や断熱材スペースを確保しながら壁倍率5倍を取ることがそこらの工務店では無理。

    重いタイル張りや石貼りがこのあたりで難しくなり、耐震等級3などが担保できなくなる。

    但し四角い家なら大丈夫かも。
    木軸といっても工務店と住林では見た目同じようなものでもいろいろな制約がでてくる。
    このあたりで妥協できるなら工務店でもいいのではないでしょうか。


  10. 1310 匿名

    見た目が同じ感じのものを4割安く建てれる


    それは全然違うものだよ(笑)

  11. 1311 匿名さん

    1305さんの言う方法とった人がいたと、不動産屋さんから聞きました。住林ではないそうですが。
    アルバイトという形にしてそっくりに作ったとか。
    結果は知りません。

  12. 1312 匿名さん

    値引きを要求したり、少しでもコストを抑えたいと言う客には
    どうせフリープランで話進めていてもいつのまにか凹凸の無い
    四角い家で屋根も単調な形を進められるから個人大工に頼んでも同じだよ。

  13. 1313 匿名さん

    >>1310 そう?
    住林って取り立てて工法は特別なものは無いし、工務店じゃ出来ないなんてものの方が少ないと思うけど。
    きづれパネルって言っても構造用合板で対応できるし、通風設計なんてどう考えたってシミュ通りになんて
    なるはず無いんだから。

    確かにアフターメンテや保証の点は差が出るけどね。

  14. 1314 匿名さん

    安っぽい床材でいいなら工務店逝け。
    ここで工務店と同じと言ってる人ってたぶん両方で打ち合わせしたことないんだろうな。
    建具や床・幅木・回り縁の色あわせとか、なんもできんし。

    そもそも構造用合板は建物内部の体力壁に用いるもので、こんなもん外壁構造用につかったら性能は出ないだろ。

  15. 1315 匿名さん

    >ブランド料・原価オン・広告料

    これはハウスメーカーで建てる以上どこでもおなじでしょう。
    このへんの販売費・管理費をうだうだいうのならとっとと工務店で建てればいいんだからさ。

    商談で綿密に打ち合わせしてくれるのがハウスメーカーの特徴なんだから文句いうのはお門違いで、
    建物探訪とかででてくるような施主の意向だけを取り入れるようなことを希望するなら設計事務所に行くべきです。

    施主が望んでいても「これこれこういう理由でおかしい」と忠告してくれるような打ち合わせやよりよい提案を期待
    するのならハウスメーカーでしょう。

    もう2年もハウスメーカー・地元工務店・設計事務所とはしごした人間からの助言です。
    正直疲れた・・

  16. 1316 匿名

    〉1305あなたは確実2ですね。
    そこまでして住林で建てたいですか?

  17. 1317 匿名さん

    >>1304=>>1307も間違いなく2。

  18. 1318 匿名さん

    2は無理せずローコストで建てたほうが身のため。
    無理して住林他大手HMで建ててもローン地獄に陥るのが関の山。
    以下リンクから身の丈にあった業者を見つけたほうが賢明。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/138424/

    以上

  19. 1319 匿名

    しょぼりんで満足するのは施主のみ。他人は高いか安いかわかります。お世辞に誉めはしますが。

  20. 1320 匿名さん

    値段のわりに、高く感じる大手住宅メーカーってどこですか?
    見積りを取る時の参考にしたいので、教えて下さい。

  21. 1321 匿名さん

    ↑も2なんだろうな。

    >しょぼりんで満足するのは施主のみ。
    結構。

    >他人は高いか安いかわかります。
    このような事を書いてる時点で物の価値に対する価値観が貧困。

    >お世辞に誉めはしますが。
    意味不明。

  22. 1322 匿名さん

    1320です。
    今、積水ハウスのシャーウッドと一条工務店で見積りをとっているのですが、値段の差はあまりないので、その他のメーカーを希望。

  23. 1323 匿名

    頭の悪い施主がいるようで。さすがしょぼ林施主がですね。ぎゃはは

  24. 1324 匿名

    まずはスミリン施主の素晴らしい仕様を公開ください。まさか単価100万以下ってことはないでしょう。金持ちはいいね。

  25. 1325 匿名

    ぎゃははなんてフレーズ繰り返して頭いいな
    だからブログが笑わす
    キャラ変えすぎなんだよ

  26. 1326 匿名さん

    住林で坪単価100万は普通じゃないか?
    もう少し安くしたければ積水あたりで我慢しないとダメだわな。

  27. 1327 匿名さん

    >>1326
    出た出た。

    100万の内住林に3割30万抜かれ、住林ホームテクノに2割20万抜かれ、
    下請け工務店には単価50万以下で発注されているローコスト並みの値段なのに。

  28. 1328 匿名さん

    >>1327さん
    ちょっとだけ違います。訂正させて下さい。

    原価オン3割、住林本社利益2割、住林支店利益2割、ここまでで合わせて7割。
    残りの3割のうち、下請け工務店利益が1割、最終発注原価は2割じゃなかったですか?

    間違ってたら教えて下さい。

  29. 1329 匿名

    木軸なのに大手鉄骨と同じ値段

  30. 1330 匿名さん

    金に執着している浮遊霊が彷徨っているようですね。
    早く成仏してください。

    南無

  31. 1331 匿名

    大手の鉄骨って言っても軽量鉄骨

    しかも値段も高い

    鋼材の値段なんて半年先も読めない

    メーカーは円高で安い輸入鋼材使うだろうし
    日本の連続圧延なら問題ないが
    外国の材料なんて全く信用出来ない
    でも一般構造用鋼材なんて規定緩いから外材でもOKなんですよね
    日本のZ規格で造るなんて外材じゃ難しい

  32. 1332 匿名

    >>1328
    ぼったくりバーですか?
    ここは?

  33. 1333 匿名さん

    はいはい、貧乏人は下手に手を出さないほうが身のため。

  34. 1334 匿名

    Cチャンなんかいらねーよ。
    ふにゃふにゃじゃねーか。
    石貼りもバルコニーの高さまでの制限があったりするし。

  35. 1335 購入検討中さん

    やっぱり住林は高いのかな?

  36. 1336 匿名

    値段
    積水 ヘーベル 大和 パナ 住林 ミサワ 一条 タマの順で安くなる

  37. 1337 匿名

    住林のHPの記載によると、平均の坪単価は、73万程度だったと記憶してます。

  38. 1338 匿名

    値段
    ヘーベル ハイム 積水 一条 住林 タマ


    私は住友林業にしました

  39. 1339 匿名

    積水は価格低いよ。明らかに住林が価格帯は高い。
    イズステージでも選ばない限りはだけど。

  40. 1340 購入検討中さん

     住友林業にて検討中の者です。
     
     住友林業の軒の長さは標準で何㎝でしょうか?
     外見、日差し、外壁や窓の汚れを考えたとき何㎝が
     妥当でしょうか?

     どなたかご教授ください。

  41. 1341 匿名さん

    場所によって違うのですが、私の場合は一番小さいところで60cmです。

    住む地域や建てる位置や方角や周りの家の隣接などにもよって違うと思うので、標準が何センチというのは分からないですが、これよりも短くはしない方がいいと言われました。

  42. 1342 匿名さん

    >>1340

    敷地の条件にもよるとは思いますが、3尺(910mm)はあったほうが良いと思います。
    うちは住宅密集地という地域柄、隣地との境界ギリギリまで立てたため苦肉の策として、
    隣地境界(東西)は1尺5寸(455mm)にして、地回りを変えて南北は3尺(910mm)にしました。
    おっしゃるとおり軒の無い家と比べ、軒が深いほうが日差し、外壁の汚れの違いはあると思います。

    私個人の好みですが軒の深い住宅のほうがしっくりきます。
    ただ、外観とのバランスもあると思うので設計担当の方とも良くご相談されることをお勧めします。

  43. 1343 匿名さん

    うちは特に指定はしなかったら、70㎝になりました。
    展示場は90㎝と言ってたかな・・・。
    読んだ本では、60㎝は欲しいと書いてありましたよ。
    ところで、グラスウール不足が他スレで話題になっていたので、設計さんに聞いたところ、住林は供給側なのでまったく問題有りませんといわれ、安心しました。

  44. 1344 購入検討中さん

    グラスウールについて何か聞いてますか?
    と言われて、言い訳してるみたいにまくしたてて話してくれたのが印象的で、逆に心配になったので検索してみたら、心配が残っている断熱材みたいですね(^^;;

  45. 1345 購入検討中さん

    1340です。

    ご投稿ありがとうございます。ご参考にさせていただきます。

  46. 1346 匿名

    現在検討中で、詳細見積り出してもらい、値引きもしてもらいました。が、営業さんから、この見積りの値引きはあと2週間たったら無効になる(早く契約してほしいってことかと…)って言われました。
    他社との比較等、時間が許すかぎりじっくりしたいのですが、住友林業はやはり評判どおり早く契約をせまってきますね…。

  47. 1347 匿名さん

    うちはそんな事ありませんでしたが、
    支店や担当者によるのでしょうか・・。

    たとえ急かされたとしても、一生に一度であろう大きな買い物ですから、
    今後の打合せを円満に進めるためにもご自身の思いをはっきりと伝えた上で、
    歩み寄れるところを探ってみてはいかがでしょうか。

    いずれにしても顧客はあなたなのですから強気とまでは言わないまでも、
    あなたのペースでじっくり検討されたほうが良いと思います。

  48. 1348 匿名さん

    うちも急かされることはなかったです。他のメーカーで急かされたこともあったけど
    その時には「大きな買い物なのでじっくり考えて決めたいと思います。そのせいで
    値段が高くなっても、それはそれで仕方ないです。いろいろなメーカーさんを見て、
    しっかり考えて、一番納得のいく内容と価格で建てられるところを見つけたいんです」
    とお話させていただきました。それでマイナスになったこと(値引きやキャンペーンが
    なくなったとか、見積りが高くなったとか)はなかったですね。
    自分たちの家作りなんだから、自分たちのペースで進めた方がいいです。

  49. 1349 匿名さん

    うちは契約、契約って急かされまくりでした。上司が何人もうちに来て大変でした。値引きやキャンペーンを釣りエサにして契約を迫ってくる下品な会社はここだけでした。五社くらい検討しましたけど。

  50. 1350 匿名さん

    >1346
    今までもよく言われていますが、今月でないとこの値引きは出来ませんとかは、原則無視でいいと思います
    他のメーカーでも同じことはよくありますが、翌月にその値引きが本当に無くなるようなら、契約を考えざるを得ないという強気の態度で問題ないのではないかと思います。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸