注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業を検討中の人の為のスレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業を検討中の人の為のスレ

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-01-24 13:02:48

住友林業最高と思ってる人は書き込みしないでください

住友林業を検討中の人
住友林業を検討したけどやめた人
住友林業を最高と思ってない施工者

これから住友林業で建てる人に情報をください

[スレ作成日時]2010-07-01 14:11:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業を検討中の人の為のスレ

  1. 1251 物件比較中さん

    一検討者です。(まだ施主になってません。)一つ教えてもらえませんか?
    ここによく書いてあるようにうちもプランや金額が固まってないのに11月中の契約をせまられてます。それを断わったら上司がきて追加の値引きをするから11月中に契約して下さいと粘られてます。(原価オンなんでしょうけど20%以上の値引き率です。)
    断わってもしつこいので困ってますが、どうしてこんなに契約をせまってくるんですか?お互いにメリットがないって思うし、うちが断わってるのに契約を強制するみたいな態度で気分悪いです。
    どうしてこんなに契約を早くさせようとするのか、理由をおしえて下さい。

  2. 1252 匿名

    他で決めましたと言ってやれ!

  3. 1253 匿名

    月末は大幅値引きのチャンス!

    プランや金額が決まってから契約したいと言えば最大限の努力をしくれます

    契約するつもりでプランや金額を煮詰めていく

    契約に至らなくても多くの勉強ができますよ

  4. 1254 匿名

    2009年度に着工数でタマホームに抜かれ、6位に転落衰退してしまって以来必死なんでしょうね。そういう売り方する会社じゃなかったのに。

  5. 1255 匿名

    あそこ=金〇
    金〇=たま
    って事ですか?

  6. 1256 匿名

    5万払うのは契約じゃないよ

  7. 1257 匿名さん

    >1251

    以前もどこかで同じ内容を読んだことがありますが・・・・・

    (まだ施主になってません)って、断るつもりならおかしな言葉ですよね(笑
    断ると決めているなら、契約を迫る理由を聞いて、何の役に立つんですか?
    自分の気持ちに合ったメーカーと話を進めればいいだけなのでは?

    アンチな投稿をしたいだけでしょうけど

  8. 1258 匿名さん

    もしかして契約とお客様登録(5万支払う)のをごっちゃにしてない?
    お客様登録っていうのは契約じゃないよ。

    登録する前は営業との打合せ。
    間取りプランや見積り、資金計画書は出してくるけどプランは全然決まってないはず。
    地盤調査すらしてないから金額なんて固まるわけがない。

    登録すると設計士との打合せになって間取りプランや仕様が確定して、
    インテリアコーディネーターとの打合せが済んだらようやく最終的な見積りが出る。
    正式な契約(工事請負契約)ってその後じゃなかったっけ?

    その5万払うシステムについても賛否両論あるみたいだけどね。
    でも5万払ったら設計士が出てくるし、数センチの厚みの地盤調査報告書も出てくるから
    その費用って考えたら仕方がないのかなって気もするけど。

  9. 1259 匿名

    >1251

    検討のよちがないのなら、他に決まりましたと言って下さい。
    はっきりとしつこいので困りますと言いましょう。


    契約を迫った?とありますが、契約は5万円を支払った後に見積りを出してからになるのですが、5万円を支払ったんでしょうか?

  10. 1260 匿名

    情報を得るならここの掲示板だけでなく、実際に建てた方のブログなども参考になります。
    いくつか大手メーカーで建てたブログを読みましたが、住友林業は、忘れた頃に電話をかけてくるようなところなので、営業におされて契約したという方のブログはまだ読んだことがないですねよ

  11. 1261 匿名

    原価オン商法いまだ健在、ということですか

  12. 1262 匿名

    1251さん

    契約の話をする時って、地盤調査やかなり細かいプランや見積りができてからですよ。
    違うHMと勘違いしていませんか?

  13. 1263 匿名

    1251さん

    20%の値引きじゃ、まだまだ余裕があります。住林で本気で建てる気があるなら30%以上を目指しましょう。

  14. 1264 匿名

    30%も値引き出来るんですか?
    3000万円の家で900万円も値引き?
    今現在、20%の値引きって事は600万円の値引きって事?
    そんなことありえるの?

  15. 1265 匿名さん

    普通です。

  16. 1266 匿名

    本当ですか?
    3000万円が600万円の値引きで2400万円になるんだったら
    いますぐ契約したくなるけど、それでも高いの?
    2100万円以下にもなるって事?
    信じられないんだけど・・・。

  17. 1267 匿名

    住友林業でなくても、他の安いメーカーに見積りを出せば、もっと安く建てられますよ。
    値段で決めたいのならですが。

  18. 1268 匿名

    40坪 総二階 でっぱりベランダ

    これで2400万は高いと思うよ

  19. 1269 匿名

    提案工事なしのショボ林で2400万なら当たり前だろ。
    坪60で文句いうな。

  20. 1270 匿名

    まだ30%とか言ってるヤツがいるのか・・
    モニター建築でも無理と断言しておこう。

  21. 1271 匿名さん

    1180さんのレスやその他のレスから逆算すると

    原価40%+利益30%+原価オン30%=販売価格100%

    が大ざっぱですけど見積もり価格の内訳ではないでしょうか。
    この内訳なら30%の割引きは交渉しだいで勝ち取ることができる数字と感じます。
    今月頑張ってみます。

  22. 1272 匿名さん

    おう、頑張ってこい。

  23. 1273 匿名

    利益は筋肉。原価ONは贅肉。

    贅肉は削ぎ落しても建物の品質に影響は出ない。

    筋肉は必要なものだから削り取ってはならない。

    利益あっての会社経営。
    値引きの交渉は原価ON範囲を落すだけにするほうがいい。

    30%引かせたらそこで許して契約してあげたら?

  24. 1274 匿名

    住林の施主さんたちが、営業さんやその他の会社の人が紳士的とかいうのは、その分お金払ってるから。
    30%引かせたい気持ちはわかるけど、それをみんながやったら、他のローコストメーカーと同じ対応になってしまうと思うのは私だけ?

  25. 1275 購入検討中さん

    30%なんて本当なの?
    5%で決めたらバカみたいかな。

  26. 1276 匿名

    家を建てる(買う)のに、値引き額で判断するのは、自動車(=メーカー希望小売り価格が決まっている)を買うときのイメージに捕らわれ過ぎということはないでしょうか?
    家、特に注文住宅は、定価というものがありませんよね。
    私は、仕様、構造、広さ(=延べ床面積)などをトータルで見て、提示された価格に見合っていそうか、自分が納得出来るかどうかで、判断しました。

  27. 1277 匿名

    >1275
    うちは10%かな。
    でもこれからサービスという名の値引き交渉にはいるよ~。
    お互い頑張ろう。

  28. 1278 匿名

    金持ちとアフォ以外は適正かわかるでしょう。

  29. 1279 匿名

    月末につき、値引きをにおわせて契約迫りますかね。

  30. 1280 匿名さん

    30%値引きしても住友林業には適正利益が残るんだから、値引きさせてもいいんじゃない。30%値引きしたのに他社で決められたら、営業マンとしては辛いところだが。値引きするからには自社で決めてほしいと思う。

  31. 1281 購入検討中さん

    1275さんは、何坪?

  32. 1282 匿名

    値引いたら買う?
    値引きを目的で見積りをとられているんですか?

    住宅メーカーに値引きがあるということを家を建てるにあたり初めて知りましたが、住友林業をはじめ他の大手住宅は、値引きで勝負ではなくて、提案で勝負していると感じましたよ。
    値引きは、お客様の予算に近づけるための誠意なんだと、色々な見積りの後の話し合いで感じました。

    予算に近づけるために、見積りよりも値下げする場合は、提案も下げてきますから、値引きばかりにとらわれているとこだわりの家なんて建てられないから、大手注文住宅は外した方がいいですよ。


  33. 1283 匿名

    施主にとっては原価オンされてる代金を払わずにすみます。スミリンさんにとっては契約が取れます。原価オンされた30%(?)の値引きはお互いにメリットがあると思います。

  34. 1284 匿名さん

    >>1281
    41坪。土地が高いから、これで精一杯のびんぼうだ~。

  35. 1285 匿名

    予算に近付ける為に値引きするよりも、初めから予算内で提案すればいいのにね。客は住の営業ほど暇じゃないんだから、打ち合わせに無駄な時間かけたくないよね

  36. 1286 契約済みさん

    来年着工予定です。
    近所のへーベル新築工事現場は、バリケード?を道路側に作ってあります。
    住林は、言わなくても作ってくれますか?

  37. 1287 購入検討中さん

    どうやったら30%値引きをさせることが出来ますか?他の会社で決めたからといってキャンセルすると上司がきて追加値引きしてくれるって書いてありましたが、それでも30%までいかない場合は他の方法がありますか?隣の支店に行けばいいのかな?経験者のかた教えてくださいm(__)m

  38. 1288 住林施主

    >>1287

    予算重視ならローコスト系HM等いくらでもあるのに
    そこまでして住林で建てたいという理由が知りたい。

  39. 1289 匿名

    30%なんて出る訳がない

    他社営業が書き込みして他社営業が質問してるって感じですね

    20%は出る

  40. 1290 匿名さん

    他社営業の必死さが伝わるスレですね。

  41. 1291 匿名

    高いお金払える人が、わざわざ住林で建てたいという理由が知りたい。

  42. 1292 匿名さん

    お金がある=選択肢が多い。その中で住林を選ぶのは施主の嗜好によるもの。

    逆に、
    >どうやったら30%値引きをさせることが出来ますか?他の会社で決めたからといってキャンセルすると上司がきて>追加値引きしてくれるって書いてありましたが、それでも30%までいかない場合は他の方法がありますか?隣の支>店に行けばいいのかな?経験者のかた教えてくださいm(__)m

    という人が、そこまで必死になって住林で建てたいという理由のほうが興味深い。

  43. 1293 匿名

    >1291

    友人宅が住友林業、積水ハウス、工務店・・・と色々な物件を見て、展示場にもたくさん回りました。

    値段ももちろん重視しましたが、外装、内装、仕様などイメージに近い家、こだわりの家を建ててくれそうな住友林業に決めましたよ。

    私は家にこだわりがありまして、その中でも大手はオプションやグレードアップした時に強いと感じました。
    たとえば、オプションやグレードアップした時にローコストメーカーだと逆に高くなる場合とかもありまして。
    後は、長期のメンテナンスがあることかな。

    値引きですが、30%の値引きはありませんでしたが、最初から予算内におさまりましたので(他のメーカーの方が高かった)住友林業に決めました。

    1285さん、私は最初から予算内で提案していただきましたよ。
    その後、追加も多少しましたが、それでも当初の予定した通りの金額で終わりそうです。

  44. 1294 匿名

    30%値引きじたいが目的じゃなくて、原価ONされてる代金(それが30%といわれてる)をキッチリ引かせたいってことなのでは?

  45. 1295 匿名さん

    >1291

    私達の場合は主人の仕事が忙しく、家作りに多くの時間を割くことが出来なかったというのが大きな要因です。
    時間を掛けて探せば同額程度の予算で住林以上の住宅を建ててくれる工務店さん等も沢山有るとは思うのですが、
    先にも書いたように、そこまでする時間やエネルギーもなかったので住宅展示場で自分達のイメージに近いHMを2~3ピックアップして検討しました。検討したのは三井ホーム、シャーウッド、住友林業。
    この中で自分の好みに一番近かった住友林業を選びました。
    気になるお値引きは・・・そこそこです(笑)

  46. 1296 匿名さん

    原価ONというのはよく分かりませんが、研究所や工場などを持っている企業なら、金額が高いのは仕方がないのでは。キッチリ引くことは不可能って思うのは素人考えなのでしょうか?
    素人発言ですいません。
    医薬品だって、ほとんどが研究費の値段で、安くできるのがジェネリック医薬品ですが、同じものでも私はやっぱり大手医薬品を選んでしまいます。

  47. 1297 匿名さん

    言いたいことは分かる気はするが本件に関する例え方としては微妙でないかい?
    決して否定している訳ではないので誤解無きよう。

  48. 1298 匿名さん

    >30%値引きじたいが目的じゃなくて、原価ONされてる代金(それが30%といわれてる)をキッチリ引かせたい>ってことなのでは?

    なるほど。そういうことですか。
    原価オンが嘘か真かは別の議論として、やはりそこまで必死になって住林に拘る理由への疑問は拭えない。
    何故そこまで必死になって住林に拘るのかという理由について誰も述べようとしないという疑問もつきまとう。

  49. 1299 匿名

    住林で概ね満足し建てたいが、ぼったくられるのは嫌っていう人と、金はないけど住林っていうブランドが欲しくって、どーにか自分達の予算に近づけたい人…なんじゃないの!?

  50. 1300 匿名

    駄目ならタマホームで建てるぐらいの軽い気持ちで交渉すれば…

    もしかしたら、30%引きで建てれるかもしれませんね

    駄目ならタマホームで建てましょう

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸