中古マンション・キャンセル住戸「都市公団の分譲マンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 都市公団の分譲マンション

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-04-03 22:04:05

都市公団の分譲マンションてどんな印象ですか?
場所はとてもいいのですが、市営住宅のすぐ隣にあるし、どうなんだろう?

[スレ作成日時]2006-07-01 21:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

都市公団の分譲マンション

  1. 15 匿名さん

    たしかに隣の敷地に都営住宅が建っています。 ウチの公団マンションは都営住宅の豪華版みたいな感じでマンションというより大きな団地みたいな感じです。 外壁がタイルじゃないのが原因でしょう。

  2. 16 匿名さん

    公団分譲マンションの良い点
      
      ・広い敷地に建てられている。

      ・作りが頑丈(一部例外あり)

      ・占有面積が同じ年代、価格なら広め

      ・収納が多い

      ・シンプルな外観

    公団分譲マンションの良くない点

      ・デザイン外観が古臭い(タイル張りでない場合多い)

      ・オートロックでない

      ・管理が杜撰(広い敷地の為追いつかない)

      ・広い割りに値段が安い

      ・10年以上前の物件しか無いので最新の設備と比べると
       かなり見劣りがする。

      ・都営、市営住宅と隣接していることが多い

  3. 17 匿名さん

    >公団分譲マンションの良くない点

    実際に公団分譲に住むものとして一言

    ・デザイン外観が古臭い(タイル張りでない場合多い)
    公団は災害時の安全を考えてタイル張りを多用してないそうです。
    広い敷地にゆったりと各棟を配置するレイアウトは、デザイン的に優れていると思いますよ。派手さは確かにないですが。

    ・オートロックでない
    その分、住民の交流が深まります。隣近所の人とまったく顔を合わせないような民間マンションと比べると、好き好きではありますが、大きな利点にもなっています。

    ・管理が杜撰(広い敷地の為追いつかない)
    これは管理組合の問題。しっかりしたマンションもたくさんあります。特に大規模のものは、とてもずさんだなんて云えないですよ。

    ・広い割りに値段が安い
    これだけはしょうがない・・
    同時に中古としては、買いやすいのですけどね。

    ・10年以上前の物件しか無いので最新の設備と比べると
       かなり見劣りがする。
    言えてますが、反面壊れやすいような設備が無いぶんしっかりしています。

    ・都営、市営住宅と隣接していることが多い
    そうですか?
    新浦安あたりならそんなことはないですけど。

  4. 18 匿名さん

    ベル○問題って知らないんですけど・・何ですか?

    大規模修繕計画があっても実際なかなかできないって本当ですか?

  5. 19 匿名さん

    バブル当時、住宅都市整備公団が八王子市に分譲したマンションが、施工業者の手抜き工事の為、雨漏り等不具合が多数発生した。 大規模修繕の時に詳しく調べたら、コンクリ等に欠陥が発見され、多くの棟で建て替えを余儀なくされた、一部まだ係争中。 立替総額630億にも達するとか。 建て替えできた棟はまだ良いが、一部の高層等で公団が大規模修繕で対応可能と争っている所は悲惨である。 設計一流、施工が超杜撰な為発生した事件である。 街造りのコンセプトは大変すばらしかっただけに
    残念である。

  6. 20 匿名さん

    自分も公団の分譲に住んでいます。 10年前の設備ですが、その当時

    の公団分譲規格の設備はかなり質が高いものが採用されてます。 システ

    ムキッチン、ユニットバス、洗面室、トイレそれぞれの設備を見ても、

    その当時としては最高級なものを使用しているみたいです。 ただ、贅沢

    品と当時見なされていた設備はなし。 床暖房、食洗機等。 浴室乾燥機

    は有。 基本的な所にお金をかけている建物が多いと思われます。 公団

    の分譲マンションの場合の設備の差は、ほとんど建物の建築された年の差

    に起因している。 建物の外観、構造に関しては、非常にバラエティに富

    んでいるが、どの建物も基本的には質実剛健を基本にしている。 占有面

    積も広く取ってある傾向があり、自分のところは玄関だけで4畳位の広さ

    がある。 収納も必要十分な面積をとってある。 良い意味で民間の建物

    にはできないようなお金の掛け方をしている建物が多い。

  7. 21 匿名さん

    公団の分譲マンションはどこも修繕積み立て金が高いですね。 管理費は民間のほうが高い。 知人が住んでいるので理由を聞いてみたところ、一時金なしで大規模修繕を10〜12年に一度行うにはとても何千円代では
    収まらないそうです。 築10年で管理費、修繕積立金、駐車場トータルコストではやはり公団の物件は民間の物件に比べてやや高い傾向があるらしいです。 ローン以外住居費3万〜4万覚悟との事です。

  8. 22 匿名

    >基本的な所にお金をかけている建物が多いと思われます。

    それが大事なことです。
    昨今のマンションは共用施設なるものがどうなのかと思います。
    温水プールなんてとんでもない施設です。
    10年たったらどうなることか。

  9. 23 公団居住者

    私も公団マンションに住んでいます。 設備をよく見ると

    ほとんどの設備ベターリビング(BLマーク?)のシールが

    貼ってあります。 これが貼ってある設備が公団仕様なので

    しょうか? 今はそんなシール貼ってある設備ないですよね。

    ユニットバスも住宅都市整備公団型FRP浴槽というシールが

    貼ってある。 悪い設備ではないですけどね。

  10. 24 公団居住者

    ウチの公団マンションただいま大規模修繕中。 あと少しの辛抱で外観が
    リニューアル予定。 タイル張りでないので10年建つと外壁の汚れ、
    細かいひび割れ等非常に目立ちやすい。 やはり公団マンションは10年
    に一度大規模修繕は必須です。 同じ色彩でも塗装するだけでかなり全体
    の感じが変わるみたいですね。

  11. 25 匿名さん

    >18

    公団ほど10年にこだわって大規模修繕をおこないます。 理由としては
    公団の10年瑕疵担保責任にて修繕費を一部賄う為でもあります。 短いスパンで大規模修繕を行う為修繕積立金は高い傾向がある。 民間マンションの修繕積立金の安さが異常で一時金必須だと思います。

  12. 26 匿名さん

    公団の分譲マンションはセキュリティという感覚が全く無い。 新聞、セールス、その他営業などいつでも玄関先までくる。 ただ宅配や新聞など玄関まで届けてくれるので便利ではある。 近所住民宅をいつでも訪問したり訪問されたり良い意味でアットホームな感じがする。 敷地、建物全体が子供たちの格好な遊び場になっている。 最新の民間マンションは、
    2重3重のオートロック、豪華なエントランスなどの設備が当たり前に揃っているが、なんかリラックスできない堅苦しいと自分は感じる。 そのような堅苦しいのがイヤな人が公団の分譲マンションを購入するのだと思う。

  13. 27 匿名さん

    公団の分譲マンションの耐震性は民間マンションに比べてどうですか?

  14. 28 入居済み住民さん

    阪神大震災に遭遇し、公団物件だけがほぼ無傷で残ったのを印象に強く持って、公団物件を買ったって友達がいます。

  15. 29 公団居住者

    >28
    阪神大震災で公団物件は信頼を得て、ベルコ事件でその信頼を地に落としたと言う事かな。

  16. 31 読書子

    東京都のマンションは、資産として持つには非常に危険なのだそうだ。
    地盤が悪い地域が多く、改良工事は全く進んでいない。
    古館や勝間和代、名前は忘れたが、でぶの流通ジャーナリストら、
    マスコミ人が、皆、分譲マンションを買わないのはそのため。
      ソース  
       ↓
    「全壊判定」朝日新聞出版 中々怖いぞ。

  17. 32 匿名さん

    勝間さんの語ってる事の逆をやれば幸せになれる典型的な例だな。
    技術的にも進歩してるし地盤の良いところを探せば良いだけ。
    せいぜい家賃と言う寄付行為をせっせと一生されたらよろしいかと。

  18. 33 匿名

    勝間さんのいうことは、ときどきうさんくさいときがある。詐欺師というか詭弁かみたいなときが。気をつけて聞いてないとデータを織り交ぜた早口トークにだまされそうになる。

  19. 34 匿名さん

    勝間は本を出しすぎ。雑誌に出すぎ。キモいし飽きたよ。

  20. 35 りんりん

    公団の中古分譲マンションを購入したですが、価格交渉はできますか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸