中古マンション・キャンセル住戸「購入後、賃貸に」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 購入後、賃貸に

広告を掲載

  • 掲示板
マンション投資家さん [更新日時] 2009-08-22 15:14:15

自営業 37歳独身年収400万くらいです。

現在 親と同居 名義は親と、兄との共同名義に付き将来は出て行かなければなりません。

貯金、株と合わせて600万くらい

5年後に100万満期の生命保険(全額支払済み)

13年後に600万満期の生命保険(後、150万程度支払い必要)

10~15年落ちの、1500万くらいのまでの、
中古マンションなら何とかなると思いはじめました。

今すぐに、欲しいと言うわけでもないのですが、将来、働けなくなり、少ない国民年金+国民年金基金
だけでは、家賃を払っていくのも馬鹿らしいかな~と不安になってきました。
そこで、ローンが組みやすい年齢の内に、マンション買って、5~15年、
分譲貸しにしてローン返済にまわし、早期に繰上げ返済できないかな~ と思い
貸しやすいように駅から近く、将来、自分が住む前提として、、幹線道路沿いと西向きは避け、
駐車場完備の100世帯くらいは住んでいるマンションが希望です。

ローンは15~20年として 家賃収入と、親と同居している間にお金が貯まったら
繰上げ返済に回します。

やっぱり無謀な計画でしょうか?

[スレ作成日時]2009-06-23 22:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入後、賃貸に

  1. 2 匿名さん

    自分が住まない前提の不動産購入に住宅ローンは使えないですよ。
    ま、ちょっと前までは金融機関も一時住民票移してその後返済さえ
    してればうるさいこといわなかったんだけどね。

  2. 3 マンション投資家さん

    by 匿名さん情報ありがとうございます。

    今度、取引先の銀行と、税理士の方にも相談してみます。

  3. 4 匿名さん

    貸すのが前提なら、事業用ローンで最初から払うのがよいでしょうね。

  4. 5 匿名さん

    >37
    >10~15年落ちの
    >マンション買って、5~15年

    ご自分が住まわれる頃には…
    42~52歳、築15~30年のマンションとなりますが、いかがですか?

    15年を超えると、手入れの程度によっては、
    水廻りを含め、大掛かりなリフォームが視野に入ると思われます。

    賃貸に出すにしても、
    クロスや床が劣化していれば、賃貸人が付かないでしょうし、、
    給湯器など設備の、維持管理が必要で、経費が掛かってくる年数かと。

    自営の税金対策(本業が儲かっての節税対策)なら、別でしょうが、
    それなら、独立するまで、必死に貯蓄に励む方が良いように思えますが…

    例えば、52歳で新築なら、寿命までの20~30年間、
    最低限の設備の更新程度で、生活が可能なのでは?

  5. 6 マンション投資家さん

    No.04 by 匿名さん 

    ありがとうございます。 いろいろな角度から検討しているところです。

    No.05 by 匿名さん

    ありがとうございます。

    新築マンションの売れ残りを格安で買えればよいのですが、、

    やはり自営業ですし、収入がこの先どうなるか分かりません。

    数年後にはインフレがするのではないかな~と危惧しています。
    昔みたいにインフレ=賃金UPでなく、賃金UPを共わないのではないかな~

    1500万のマンションなら家賃並みの返済なら何とかなるのではと思ったまでです。

    家の寿命って、よく都会で一階駐車場の3階建て住宅なんかは、
    よくローンが終わるころに建て替えって聞きますし、マンションはまだ寿命が長いのではと思っていました。

    今すぐって訳でもありませんので、色々冷静になって考えて見ます。

    もし買うってなって譲れない点は、平面駐車場が8割くらい確保してあって、
    100世帯前後の、管理費は安く、修繕費はソコソコ積み立てているマンション。

    マンションはタワー型、西向き、幹線道路沿いは避ける、駅徒歩10分圏内、スーパーや病院が近く、
    できれば快速や急行等停車駅
    で私鉄もJRでもどちらでも通勤できれば、少々予算オーバーしても良いかな~

  6. 7 匿名さん

    お住まいは田舎ですか?
    一人ということで結婚されないのでしょうか?
    新築売れ残り1500万でタワマンは結構厳しいかと思われ。
    場所にもよると思いますが、上になると高いでしょうね。

  7. 8 マンション投資家さん

    No.07 by 匿名さん

    ありがとうございます。

    結婚は全く考えていません。

    今、考えている地域は阪神間です。

    さすがに、西宮、芦屋、神戸東灘、神戸灘なんかは高くて手が出ませんね。

    尼崎、伊丹、川西、宝塚、辺りで考えていましたが、あまり馴染みのない土地で、住むのなら新築で2000万以下ならなんとかあるみたいです。2LDK程度ですが、一人なら十分です。

    大阪市、門真、守口、八尾、東大坂、生駒、などは比較的新しくて手頃な物件もありそうです。


    吹田、茨城、箕面、、高槻辺りは高そうなイメージがありますね。

    後、出来たら裕福な自治体に住みたいですね。

  8. 9 田中

    各不動産企業の、マンション投資セミナーに行かれてはどうでしょうか?
    最近、ジェイピーリターンズがマンション投資セミナーを開催するそうですよ。
    少ない資金から始められるマンション投資が魅力みたいで、個別相談もあるので、
    足を運んでみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸