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どっちがいいのだ?
[スレ作成日時]2010-06-10 00:46:33
どっちがいいのだ?
[スレ作成日時]2010-06-10 00:46:33
成田空港への京成のCM、
都心から…都心から…と言うなら、
日暮里駅でなく東京駅から乗り継いでいく所要時間を言うべき。
別にいいんじゃね。事実だし。
他社路線の乗り換えなんか出す必要は無いでしょ。
てか、今まで普通に日暮里駅乗り換えしてたし。
東京駅=都心ではないだろ
新宿寄りなら新宿から何分、東京寄りなら東京から何分。
そういう書き方するもんさ。
飛行機って、基本、時間に合わせて家を出なきゃならないから嫌。
新幹線は来たのに乗ればいいけど。
でも、道民だって4時間25分かかっていた札幌~釧路が一気に3時間40分になったら、
ドドドって飛行機を差し置いてスーパーおおぞらに移動したでしょ?
今は十勝までの閑散高速道の開通におののいているようだけど。
だから東京まで4時間の新幹線なら、一定数は移るだろうよ。
誰かが書いたように新幹線素人の道民なら、開通当時から物珍しさもあっていきなり乗って
しまう者も、最初は「鉄道で東京なんて」って懐疑的な者も両方いるだろうね。
新大阪と鹿児島間の新幹線。3時間40分だったら、1時間の飛行機?新幹線?
最速は「みずほ」の3時間45分と出ましたね。
「さくら」でも平均で4時間10分。
飛行機は機種によって15分くらいのバラつきがありますね。
1時間10~25分くらい。
伊丹の門限のせいで、鹿児島発19:05は痛いな。
これじゃ、市内発のバスは18:00前に出ねばならん。
最終の「みずほ」が中央駅19:59発はいいね。
京阪神~熊本は6割が新幹線と出ました。
>>158
鹿児島溝辺空港は異常に遠すぎ!
羽田のビッグバードでリムジンバスを利用するよりもさらに遠く、設計年度が古すぎる九州自動車道の急カーブをクネクネ走らせられて1時間以上はかかってしまう。
これじゃ鹿児島中央駅から新幹線に乗ったとして、もう熊本を過ぎて鳥栖辺りまで走っている。
>新幹線VS飛行機
飛行機が飛ぶ理屈は分かっているが、やはり恐い!
離陸した後操縦士もなにやってるか、わからないし…
飛行機はJAL123の事故がインパクトありますね。
以前はパイロットやスチュワーデスになりたがる人も結構いたが
怖くないんだろうか。
1日に何度も飛行機に乗るなんて考えらない。
新幹線で海外には行けない。
最近、E5とE6に乗り比べしました。
ところで盛岡駅で新青森に向けてE6からE5に乗り換えると、ボディ剛性がやや不足なのかフロアから伝わって来るビビリ振動がシートに伝わって来る。
何かスポーツカーとミニバンのボディ剛性を思わせました。
このビビリ振動に長時間乗せられると疲れると思う。
しかしボディ断面積が小さいE6は、320km/hでも殆ど無かったのである。
ただ、どちらもヨーやピッチの揺れは少ないが。
民間航空機の場合、気流が安定している高空の巡航の場合、エンジンの騒音とエンジン自体の軽い振動がしか伝わらず快適なのだが。
ここで、将来の北海道新幹線札幌延伸。
一度乗ったとして、あのドドドとくるビビリ振動が4時間前後も乗せられて疲れると感じた乗客が居た場合、高速バスに乗る感覚で民航機に戻るかも知れない。
安全性に関しては、頻発する東北地方の巨大地震の他に青函隧道の問題がある。
現在は履工コンクリートが安定しているようで、異常出水事故のリスクは少ないとは思う。あんなに古い在来線の関門トンネルが今だに健全であるから。
但し、一度異常出水事故が起きると排水ポンプの排水が間に合わなくなると水没する恐れがあると聞いた。
従って、東京〜札幌間は民航機から集客を奪う脅威にはならないのではないか?と。
関東から関西の実家へ新幹線または飛行機で帰省した事あるけど、新幹線利用のほうが20分ほど早かった。
>>166
それって、大都市の中心部に駅があるからでは?
空港の場合、そうは行かない。
香港旧啓徳空港みたいなのは、騒音と墜落事故のリスクでやらないはず。
ただ、名古屋新幹線訴訟はあったけど。
東京ー北海道 飛行機
東京ー宮城 高速バス
東京ー愛知 高速バス
東京ー大阪 新幹線
東京ー広島 新幹線
東京ー香川 飛行機
東京ー福岡 飛行機
東京ー沖縄 飛行機
新幹線
タモリじゃないけど地形を楽しみたい
飛行機でも国内だったら地形を楽しめる
安さを重視する人は飛行機(格安航空の)だね 新幹線は乗車料金高いのばかりだから