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どっちがいいのだ?
[スレ作成日時]2010-06-10 00:46:33
どっちがいいのだ?
[スレ作成日時]2010-06-10 00:46:33
俺は飛行機のほうが好きだなあ。
特に出張だと電車は庶民的でのんびりしすぎて気合が入らない。
95さん
東京−福岡間なら断然飛行機でしょ。
何時間も乗ってらんないよ、九州に行くのに。
1時間半で着くんだから自分は速さを取るね。
それに福岡空港からの交通の便も楽じゃん?
105
何言ってるの?
利用者がどう感じて利用するかの問題でしょ?
値段もたいして変わらず移動距離時間が短い方がいいってだけじゃない。
鉄ヲタって…利用者に現場の基本なんか関係ないんですけど。
変な視点から批判とかやめてもらえません?
>>JRが何故新技術の開発を続けるのかと言えば利益追求のためだよ。
その技術開発のレベルが旧国鉄時代から低下している。
リニアはJR東海と総研が蜜月になったため東日本は嫉妬した様で勝手に
技術開発本部を作ったらしい。
そのレベルは旧技研の人から見ると『基本中の基本を知らない』と聞いていた。
だから民営化したことでスキルは低くなった。
『世界最速の360km/の営業運転を目指します。』
と一般公衆にPRしておきながら(中越地震時の上越新幹線脱線事故の調査は東日本よりも
国交相鉄道事故調査委の方が優れており、メンバーに総研の方が居る。)、実際に出てきた
のは、TGVアトランティック線と同じ320km/hで、この速度は西日本の500系の余剰性能
でもあった。
従って利益追求ばかりだとは思えない。世界最速のメンツもあったのだろう。
JR総研の運営費はどこからのJR各社からも提供されている。
>残念ながら、営利企業であれば何をしてもいいわけではありません。
なんでそう極論するよ。
利益を求めるためには消費者を無視できないだろ?
それにのぞみ料金が暴利にあたる料金とでも言いたいの?
サービス格差として受け入れられてるんじゃないの?
棲み分けが必要と言ったのはあなただよ?
飛行機・のぞみ・ひかり・こだま・在来線特急・急行・長距離バス・長距離フェリー…。
所要時間・利便性により多くの交通手段がある。
所要時間の短い交通はより短く、所要時間の長い交通はより快適にというのが棲み分けの方向性と思うが?
中途半端な特急や急行は本数どころか存在そのものが危うい。
利用したい交通機関が安くなってほしいというのは自然な感情だと思う。
しかし棲み分けという意味では新幹線と在来特急・急行の間で淘汰が起こっている。
新幹線が特急と比べて時間と料金のバリューを新幹線がはるかに高いと利用者が判断した結果だね。
つまり、新幹線は特急より割安ということであり、棲み分けがくずれてきている。
>そもそも「のぞみ料金」が出た時点で、「新型車両開発の為の料金」と「JRが」断言されていましたけど?
広報が常に本音で説明していると思っているの?
利益を上げるために新型車両を投入しましたって言うと思うか?
普通はサービス向上のためにお金がかかったので費用を負担してねって言うもんだよ。
そして、これだけサービスが向上したんだよってPRする。
あなたの素直な性格は悪くは無いが、表面ばかりを見すぎていない?
移動時間というものはそもそも無駄な時間であり、無いに越したことはないと考える人はいます。
そういう人にとっては早く目的地につけることが一番望まれることであり、移動時間に「もう十分」はない。
開発費を押しつけられてまで高速化は必要ないというのはあなたの自由だが、追い金を払っても早く移動したいと考える人がいるのも自由のはず。
あなたと私は棲み分けられるべきであり、あなたは納得のいく料金としてひかりを選択すれば良い。
いつかまた新車両が開発されれば現のぞみ車両とサービスをひかり利用者が享受できるようになる。
あなたが利用したい現のぞみサービスを早く享受できるように、時間の惜しい私たちが開発費を払い続けるよ。
でもその時また新のぞみの料金に不満を言う?
それなら結局高速化を望んでいることになっちゃうから、もう言わないよね?
だから次の新のぞみ車両ができるまで我慢してね。
早く新幹線のレールを撤去してリニアにしてくれ。
そうすれば航空機との本当の利便性の競争になる。
整備新幹線は必要ない。
どうも新幹線高速化を声高く叫んでいる方は、営利の事ばかりで安全と言う事が頭に無いように
思えます。
例えばあらゆる重要部品の金属疲労検査。電顕で検査しているのを御存知ですか?
電顕で観察することは破断の原因の特定が出来るようです。
現状の世の中、殆どの企業が時間的に余裕が無くミスをしやすい環境の中で、完璧な
メンテナンスなどできそうにも無いと思いますけど。
高速化は、既存の古びたトンネルなどの安全性を確保してからにしてね☆
嫌よ、トンネルの壁が剥離してましたってのは。
どうも安全を声高く叫んでいる方は、高速化はモーターの開発しか頭に無いように思えます。
走る技術と止まる技術と制御する技術と素材技術と管理技術は一体なのにね。
>>113
一般の鉄ヲタは車両の事しか頭に無いと言われている。
では、インフラを支える土木構造物。
リニアも含むPC桁橋はその自重でたわみ、その上に車両通過の荷重が重なるとさらにたわむって
事を知っていますか?
それに寒帯でのバラスト軌道のPC枕木の凍上の問題。
札幌延伸時の北海道新幹線にスラブ軌道が採用されると考えていたらそれは間違いだと思いますよ。
何故って?『凍上』で軌道狂いが大きくなり危険だからです。
はいはい、あんたはKing of ヲタだよ。
両親もヲタってこと?
バラストや枕木の知識を頭に入れなければなあない幼少期の環境下って、どんなだよ…
>>あらゆる専門工学に没頭しておりヲタ的思想は二の次だったのです。
その割には113の素材技術を読み飛ばして素材の話をしているんだね。
狂いを補正して安全運行を行うのは管理技術だよね。
>>120
わかっていないなぁ~。
>>その割には113の素材技術を読み飛ばして素材の話をしているんだね。
>>狂いを補正して安全運行を行うのは管理技術だよね。
これは車両側だけの話。
鉄道構造物の話はどうなってます?日本の国土は造山運動が新しく地質も複雑。
だから、基礎杭を深く打ち高架橋の構造物にして、土工区間のように度重なる列車荷重に
伴うバラスト軌道のPC枕木の沈下の問題を避けようとしている。
先の東海地方を襲ったM6級の地震で、東名高速の土工区間が一部崩壊し、東海道新幹線の方は
土工区間の耐震補強をしていたため崩壊しなかった理由はどうでしょうか?
それに寒冷地の枕木の『凍上』の問題を一言も触れないのは、車両ヲタの特徴。
気象条件の変化に伴う管理が抜けているのも同じ。
北海道新幹線・札幌延伸時にはコンクリートスラブ軌道は『凍上』の問題で軌道狂い
で高速運転の危険性があり採用されないようですよ。
それにJR東海のリニア中央エクスプレスでも、PC橋梁は自然荷重と列車走行に伴う荷重で
PC桁がたわむ問題から設計が非常に難しいと聞いたんですけどね。
新幹線のトイレ。数が少なすぎ。