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匿名さん [更新日時] 2021-08-26 03:29:28

どっちがいいのだ?

[スレ作成日時]2010-06-10 00:46:33

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新幹線VS飛行機

  1. 123 匿名さん

    鉄道は客層が落ちるというイメージが抜けないから
    自分を落とさないためにもできるだけ飛行機を使う。

    できればクラスJを。
    満席が多いが。

  2. 124 匿名さん

    >>121
    勝手にPCスラブの『凍上』の説明して、それに触れないのは車両ヲタで、結局北海道新幹線はPCスラブを使用しないってオチ?
    最初っから触れる意味ないじゃん。
    それに軌道を歪めるのは『凍上』だけじゃねぇだろ。
    アメリカの砂漠にも新幹線を走らそうとしてるんだぞ?
    過ぎ去った問題を勝手に掘り起こして埋め戻すってどうよ?

  3. 125 匿名

    なんか専門的な話になってるわね

    一方は普通の旅行レベルの会話だわ。

    一つのスレ内に、2つの会話が出来てるわ

  4. 127 近所をよく知る人

    やっぱり、JR倒壊だからなー。やっぱ不景気だからなあ。この国、日本もとうとう貧困化を迫られているようだなあ。給料が1割カットされたしなあ。新幹線とか特急列車は高くて乗れなくなった。車で旅行に行きます。

  5. 128 124

    >>126

    移動荷重のエネルギー伝播にも触れろってか?

  6. 129 126

    >>128

    >>移動荷重のエネルギー伝播にも触れろってか?

    何ですか? それ? 建築・土木用語には存在しないような宇宙戦艦ヤマトみqいな言葉。
    金属のトロリー線の伝播と勘違いしていない?

    コンクリートは圧縮に強いが、引っ張りには弱い。だから金属の鉄筋を入れる。
    この基本を知らない様に思われます。

    それに情報のフォローも出来ずに、汚い言葉で人を煽る。
    これは無駄な抵抗。

  7. 132 匿名さん

    いいえ。新青森以北は、Nゲージになると聞いています。
    私も信じられませんでした。

  8. 133 匿名さん

    静岡空港50パーセント以上搭乗率あるのびっくり。

  9. 134 130

    >>131

    >>リニアも含むPC桁橋はその自重でたわみ、その上に車両通過の荷重が重なるとさらにたわむって事を知っていますか?
    具体的に車両通過時にどれだけたわむのか示してください。
    重量物の移動を行えばたわみが発生することは承知している。
    わざわざここでたわみの理解の有無を問うたのは、車両の高速通過に重大な危険を警鐘すべきほどのたわみを生じることを言いたかったのでしょう。
    車両重量と車両編成は縛りをかけると計算が大変でしょうから任意の数値をあててください。
    PC密度・筋量・桁スパンも自由に設定してください。
    浮揚車両通過時に起こる風圧による応力は考慮しなくていいです。
    外気温・湿度も自由に設定してください。
    もちろんたわみから発生する熱および常電導コイル通電時の熱、車両通過時に圧縮される空気からの熱による質量変異も考慮しなくていいです。
    あなたが設定した車両が脱線転覆する、あるいは橋梁構造体にクラック他ダメージを与える速度は時速何キロですか?
    その時のたわみ幅は何センチですか?
    そのたわみ周期による破壊メカニズムに触れたければ自慢げに触れて説明頂いてもかまいません。
    新幹線の橋脚スパンが他の高架鉄道より短いことを例に出したければどうぞ。
    スラブの接合についても説明したければどうぞ。

    では存分にご披露ください。

  10. 135 131

    >>134

    いつ私が専門家だと言いましたか?

    >>わざわざここでたわみの理解の有無を問うたのは、車両の高速通過に重大な危険を警鐘すべきほどのたわみを生じることを言いたかったのでしょう。

    その通り。
    また、施工中の北陸新幹線の北陸自動車道との親不知跨道橋の橋脚の一部に施工ミスと思われる部分があると
    (画像を提示して)聞いた。

    数値など問われる事は、逆にそちらが専門家に近いって事ですね?

    東京・国立の某所の限りなく近いレベルの質問ですね。

    [No.120~本レスは、一部テキストを削除しました。]

  11. 137 サラリーマンさん

    >>132

    >>いいえ。新青森以北は、Nゲージになると聞いています。

    チョーおもしろジョーク!

    Nゲージってnineゲージ、つまり9mmゲージの列車が青函隧道を走るって事ですね。

  12. 140 134

    >>136

    本当は、せめてMOゲージにしてくれよ~って132さんの方に絡みたかった。

  13. 141 退役組

    現役時代は時との勝負だったから飛行機を利用する機会が多かった。

    が、現役を退いた今は、例えば博多の友人を訪れる場合新幹線のグリーンを多用している。

    美味い弁当とお神酒、読書、うたた寝・・・ナニモノにも代え難い我が空間と時間・・・堪能しています。

  14. 144 143

    ここで、飛行機好きの方、、、

    『旧海軍旧中央航空研究所』
    って御存知の方もいらっしゃると思う。

  15. 146 144

    >>145

    旧○研OB、そして幼なじみの最近までの現役に取り囲まれてきた。

    これでそちらから見てこちらの推測が付く。

    そしてこちらから見てそちらは素人ではないことが良くわかった。

    これ以上グダグタ書いても>>136さんが仰られる様になるから一般論に
    戻すとするか?

    で、新幹線の高速化は私は無意味だと解釈している。
    青函隧道の新幹線の最高速度を140km/hにしようとする(対向する貨物列車の安全の為)
    国交相の動きがあるし。

  16. 147 145

    >>146

    私の考えは既にいろいろと書き込んだので簡略するが、青函隧道については高速通過すると押しのける空気圧の抜けの問題もあり区間減速運用はあってもおかしくはないと思う。
    それが全ての区間への適用理由にはならないと考えている。
    北海道新幹線の是非については道民の飛行機慣れの問題もあり必ずしも絶対的肯定をしている訳ではない。
    しかし青森県民をはじめ、仙台以北の住人にとってはどうだろうか?
    陸の孤島というのは失礼だが、決して交通の充実した地域とは思えない。
    リニア網のような非現実的な夢を排除して語るなら地方にこそ新幹線の高速化は必要と考えている。

  17. 148 匿名

    仙台=札幌あたりだと、新幹線に乗客を奪われるラインかもね。
    でも、実際に札幌まで新幹線っているのかね。
    函館=札幌を電車化?にする方がいいんじゃないの?
    ディーゼルのドドドッて揺れ、気持ち悪くて30分もしないうちに吐いたよ。
    新幹線が通ると、在来線って減るでしょう?
    それはミニ新幹線の場合だけなのかなぁ。

  18. 149 匿名さん

    北海道は札幌=新千歳間の所要時間の短縮が一番求められるんじゃない?
    私はミニ新幹線を考えるなら新千歳=札幌=旭川だな。
    札幌=函館、札幌=釧路、札幌=稚内は仮に新幹線を走らせたところで選択は飛行機でしょ。

  19. 150 146

    >>147

    岩手県内陸部でまたM4クラスの地震があった。
    新幹線の高速化で騒音対策の環境問題よりも先に東北地方はやけに地震が多い。
    岩手県内陸部地震よりも以前の地震でもラーメン連続高架橋の橋脚のかぶりコンクリートが
    かなり剥がれる損傷もあって、手間の掛かった補修工事をしていたこともあるらしいけど。
    東北新幹線の開通前にも地震に襲われ軽度の損傷をしていたところもありましたね。

    そんな状況の中、360km/hの高速化は多少狂気の沙汰に思えます。
    E5系の320km/hでもう充分だと…。

  20. 151 匿名さん

    もう徒歩でいいんじゃね?

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