- 掲示板
どっちがいいのだ?
[スレ作成日時]2010-06-10 00:46:33
どっちがいいのだ?
[スレ作成日時]2010-06-10 00:46:33
新幹線の車内販売の声。
うるさい!!!
寝たくてグリーンを取っても、ガシャガシャとワゴンを豪快に押して、声を出して入ってくるから
そのたびに起こされてしまう・・・。
どうせ寝れないのなら早く着く飛行機だな。
漠然といわれてもね。東京、大阪間だったら議論されるところだろうが、例えば東京、福岡間だったらほとんどの人は飛行機だろ。
たしかに、東京大阪ならば新幹線
東京博多ならば飛行機を選ぶ
最近会社がせこくなって海外出張もエコノミーだから辛い。
東京―大阪を月に2回くらい往復します
乗る時刻が確定なら飛行機、特に早めに確定するなら羽田―神戸のスカイマークが激安
変更可能なメリットを取りたい時は新幹線
往復割引は小さいので、行きは飛行機、帰りは新幹線という時もあります
茨城空港できましたよね。
茨城~神戸 大人普通運賃で12000円(早割りだともっと安い)
近くに住んでいたら間違いなく飛行機だな。
スカイマークなんて乗りたくないです。
これまでは、地方空港が有ったところに新幹線が通ると民航機の便は減便、しまいには
廃便になってしまうと整備新幹線は、航空を食ってきたけど今後は高速料金土・休日
¥1000でどこまで中距離以上の鉄道を食い込むか見物。
※本来の新幹線ではない新在直通の区間の山形・秋田ミニ新幹線は、新庄空港、秋田空港の便を食ってしまった。
それよりどうして正規の運賃・新幹線特急料金がなかなか下がらないのか?と。
今度は来春の九州新幹線全通で鹿児島~福岡の便が全廃になる恐れがありそう。
九州の主要空港は県庁所在地(福岡空港は除外)から遠い為。リムジンバスに長時間揺られるのが
敬遠されると思う。
しょっちゅう乗ってますよ
東北方面ですが・・・。
新幹線、通路に車内販売品の残りを広げて、在庫数の確認をするのはやめてほしい。
トイレに行くのに邪魔です・・・。
新幹線の料金って、なんであそこまで強気かね。
そりゃ10分に1本発射しているから
東海道だけじゃない?そこまでの頻度での運転って。
>>13
正確には旧国鉄時代の正規の新幹線特急料金が、
惰性で延々続いているだけ。
必要の無い設備投資を止めれば、
新幹線特急料金は下げられる筈。
まるで旧JHの高速プール制と良く似ている。
新幹線も飛行機も独占的な企業だから?
競争が少ないからいずれつぶれる?
まあ両方とも一旦はつぶれてしまったが。
>>17
東海道新幹線の場合は、東海・南海地震に対する対策(脱線防止ガードとか、ラーメン高架橋の橋脚の耐震補強
は言うに及ばず主に土構造物の耐震補強)は別として、車両の高速化や接客サービスの向上などです。
もう、当時の世界銀行から借りたインフラの借金は既に償還が終わっているはずで…。
これからは、東京~名古屋間のリニアの建設費に今までの収入を回すらしいですが…。
>>19
言っている意味はよくわからないのですが、それが必要のない投資なのですか?
必要あるのでは?税金も投入されていないし、別に料金体系が異常とは思いません。
ひとつの尺度として、東京、大阪間の飛行機との競争もあるわけですし・・・
>>17
言っている意味がわからないとの事ですが、東海道新幹線の成り立ちを知らない様ですね。
これは戦中の弾丸列車構想に繋がります。実際に新丹那トンネルは、弾丸列車構想で
戦中に一部掘削されていました。