なんでも雑談「新幹線VS飛行機」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2021-08-26 03:29:28

どっちがいいのだ?

[スレ作成日時]2010-06-10 00:46:33

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新幹線VS飛行機

  1. 125 匿名

    なんか専門的な話になってるわね

    一方は普通の旅行レベルの会話だわ。

    一つのスレ内に、2つの会話が出来てるわ

  2. 127 近所をよく知る人

    やっぱり、JR倒壊だからなー。やっぱ不景気だからなあ。この国、日本もとうとう貧困化を迫られているようだなあ。給料が1割カットされたしなあ。新幹線とか特急列車は高くて乗れなくなった。車で旅行に行きます。

  3. 128 124

    >>126

    移動荷重のエネルギー伝播にも触れろってか?

  4. 129 126

    >>128

    >>移動荷重のエネルギー伝播にも触れろってか?

    何ですか? それ? 建築・土木用語には存在しないような宇宙戦艦ヤマトみqいな言葉。
    金属のトロリー線の伝播と勘違いしていない?

    コンクリートは圧縮に強いが、引っ張りには弱い。だから金属の鉄筋を入れる。
    この基本を知らない様に思われます。

    それに情報のフォローも出来ずに、汚い言葉で人を煽る。
    これは無駄な抵抗。

  5. 132 匿名さん

    いいえ。新青森以北は、Nゲージになると聞いています。
    私も信じられませんでした。

  6. 133 匿名さん

    静岡空港50パーセント以上搭乗率あるのびっくり。

  7. 134 130

    >>131

    >>リニアも含むPC桁橋はその自重でたわみ、その上に車両通過の荷重が重なるとさらにたわむって事を知っていますか?
    具体的に車両通過時にどれだけたわむのか示してください。
    重量物の移動を行えばたわみが発生することは承知している。
    わざわざここでたわみの理解の有無を問うたのは、車両の高速通過に重大な危険を警鐘すべきほどのたわみを生じることを言いたかったのでしょう。
    車両重量と車両編成は縛りをかけると計算が大変でしょうから任意の数値をあててください。
    PC密度・筋量・桁スパンも自由に設定してください。
    浮揚車両通過時に起こる風圧による応力は考慮しなくていいです。
    外気温・湿度も自由に設定してください。
    もちろんたわみから発生する熱および常電導コイル通電時の熱、車両通過時に圧縮される空気からの熱による質量変異も考慮しなくていいです。
    あなたが設定した車両が脱線転覆する、あるいは橋梁構造体にクラック他ダメージを与える速度は時速何キロですか?
    その時のたわみ幅は何センチですか?
    そのたわみ周期による破壊メカニズムに触れたければ自慢げに触れて説明頂いてもかまいません。
    新幹線の橋脚スパンが他の高架鉄道より短いことを例に出したければどうぞ。
    スラブの接合についても説明したければどうぞ。

    では存分にご披露ください。

  8. 135 131

    >>134

    いつ私が専門家だと言いましたか?

    >>わざわざここでたわみの理解の有無を問うたのは、車両の高速通過に重大な危険を警鐘すべきほどのたわみを生じることを言いたかったのでしょう。

    その通り。
    また、施工中の北陸新幹線の北陸自動車道との親不知跨道橋の橋脚の一部に施工ミスと思われる部分があると
    (画像を提示して)聞いた。

    数値など問われる事は、逆にそちらが専門家に近いって事ですね?

    東京・国立の某所の限りなく近いレベルの質問ですね。

    [No.120~本レスは、一部テキストを削除しました。]

  9. 137 サラリーマンさん

    >>132

    >>いいえ。新青森以北は、Nゲージになると聞いています。

    チョーおもしろジョーク!

    Nゲージってnineゲージ、つまり9mmゲージの列車が青函隧道を走るって事ですね。

  10. 140 134

    >>136

    本当は、せめてMOゲージにしてくれよ~って132さんの方に絡みたかった。

  11. 141 退役組

    現役時代は時との勝負だったから飛行機を利用する機会が多かった。

    が、現役を退いた今は、例えば博多の友人を訪れる場合新幹線のグリーンを多用している。

    美味い弁当とお神酒、読書、うたた寝・・・ナニモノにも代え難い我が空間と時間・・・堪能しています。

  12. 144 143

    ここで、飛行機好きの方、、、

    『旧海軍旧中央航空研究所』
    って御存知の方もいらっしゃると思う。

  13. 146 144

    >>145

    旧○研OB、そして幼なじみの最近までの現役に取り囲まれてきた。

    これでそちらから見てこちらの推測が付く。

    そしてこちらから見てそちらは素人ではないことが良くわかった。

    これ以上グダグタ書いても>>136さんが仰られる様になるから一般論に
    戻すとするか?

    で、新幹線の高速化は私は無意味だと解釈している。
    青函隧道の新幹線の最高速度を140km/hにしようとする(対向する貨物列車の安全の為)
    国交相の動きがあるし。

  14. 147 145

    >>146

    私の考えは既にいろいろと書き込んだので簡略するが、青函隧道については高速通過すると押しのける空気圧の抜けの問題もあり区間減速運用はあってもおかしくはないと思う。
    それが全ての区間への適用理由にはならないと考えている。
    北海道新幹線の是非については道民の飛行機慣れの問題もあり必ずしも絶対的肯定をしている訳ではない。
    しかし青森県民をはじめ、仙台以北の住人にとってはどうだろうか?
    陸の孤島というのは失礼だが、決して交通の充実した地域とは思えない。
    リニア網のような非現実的な夢を排除して語るなら地方にこそ新幹線の高速化は必要と考えている。

  15. 148 匿名

    仙台=札幌あたりだと、新幹線に乗客を奪われるラインかもね。
    でも、実際に札幌まで新幹線っているのかね。
    函館=札幌を電車化?にする方がいいんじゃないの?
    ディーゼルのドドドッて揺れ、気持ち悪くて30分もしないうちに吐いたよ。
    新幹線が通ると、在来線って減るでしょう?
    それはミニ新幹線の場合だけなのかなぁ。

  16. 149 匿名さん

    北海道は札幌=新千歳間の所要時間の短縮が一番求められるんじゃない?
    私はミニ新幹線を考えるなら新千歳=札幌=旭川だな。
    札幌=函館、札幌=釧路、札幌=稚内は仮に新幹線を走らせたところで選択は飛行機でしょ。

  17. 150 146

    >>147

    岩手県内陸部でまたM4クラスの地震があった。
    新幹線の高速化で騒音対策の環境問題よりも先に東北地方はやけに地震が多い。
    岩手県内陸部地震よりも以前の地震でもラーメン連続高架橋の橋脚のかぶりコンクリートが
    かなり剥がれる損傷もあって、手間の掛かった補修工事をしていたこともあるらしいけど。
    東北新幹線の開通前にも地震に襲われ軽度の損傷をしていたところもありましたね。

    そんな状況の中、360km/hの高速化は多少狂気の沙汰に思えます。
    E5系の320km/hでもう充分だと…。

  18. 151 匿名さん

    もう徒歩でいいんじゃね?

  19. 152 匿名

    成田空港への京成のCM、
    都心から…都心から…と言うなら、
    日暮里駅でなく東京駅から乗り継いでいく所要時間を言うべき。

  20. 153 匿名さん

    別にいいんじゃね。事実だし。
    他社路線の乗り換えなんか出す必要は無いでしょ。
    てか、今まで普通に日暮里駅乗り換えしてたし。

  21. 154 匿名

    東京駅=都心ではないだろ

  22. 155 匿名さん

    新宿寄りなら新宿から何分、東京寄りなら東京から何分。
    そういう書き方するもんさ。

  23. 156 匿名さん

    飛行機って、基本、時間に合わせて家を出なきゃならないから嫌。
    新幹線は来たのに乗ればいいけど。

  24. 157 親と同居中さん

    でも、道民だって4時間25分かかっていた札幌~釧路が一気に3時間40分になったら、
    ドドドって飛行機を差し置いてスーパーおおぞらに移動したでしょ?
    今は十勝までの閑散高速道の開通におののいているようだけど。

    だから東京まで4時間の新幹線なら、一定数は移るだろうよ。
    誰かが書いたように新幹線素人の道民なら、開通当時から物珍しさもあっていきなり乗って
    しまう者も、最初は「鉄道で東京なんて」って懐疑的な者も両方いるだろうね。

  25. 158 匿名さん

    新大阪と鹿児島間の新幹線。3時間40分だったら、1時間の飛行機?新幹線?

  26. 159 ビギナーさん

    最速は「みずほ」の3時間45分と出ましたね。
    「さくら」でも平均で4時間10分。

    飛行機は機種によって15分くらいのバラつきがありますね。
    1時間10~25分くらい。
    伊丹の門限のせいで、鹿児島発19:05は痛いな。
    これじゃ、市内発のバスは18:00前に出ねばならん。

    最終の「みずほ」が中央駅19:59発はいいね。

  27. 160 ビギナーさん

    京阪神~熊本は6割が新幹線と出ました。

  28. 161 利用者

    >>158

    鹿児島溝辺空港は異常に遠すぎ!
    羽田のビッグバードでリムジンバスを利用するよりもさらに遠く、設計年度が古すぎる九州自動車道の急カーブをクネクネ走らせられて1時間以上はかかってしまう。
    これじゃ鹿児島中央駅から新幹線に乗ったとして、もう熊本を過ぎて鳥栖辺りまで走っている。

  29. 162 匿名

    >新幹線VS飛行機
    飛行機が飛ぶ理屈は分かっているが、やはり恐い!
    離陸した後操縦士もなにやってるか、わからないし…

  30. 163 匿名さん

    飛行機はJAL123の事故がインパクトありますね。

    以前はパイロットやスチュワーデスになりたがる人も結構いたが
    怖くないんだろうか。

    1日に何度も飛行機に乗るなんて考えらない。


  31. 164 匿名さん

    新幹線で海外には行けない。

  32. 165 匿名さん

    最近、E5とE6に乗り比べしました。
    ところで盛岡駅で新青森に向けてE6からE5に乗り換えると、ボディ剛性がやや不足なのかフロアから伝わって来るビビリ振動がシートに伝わって来る。
    何かスポーツカーとミニバンのボディ剛性を思わせました。
    このビビリ振動に長時間乗せられると疲れると思う。
    しかしボディ断面積が小さいE6は、320km/hでも殆ど無かったのである。
    ただ、どちらもヨーやピッチの揺れは少ないが。

    民間航空機の場合、気流が安定している高空の巡航の場合、エンジンの騒音とエンジン自体の軽い振動がしか伝わらず快適なのだが。

    ここで、将来の北海道新幹線札幌延伸。
    一度乗ったとして、あのドドドとくるビビリ振動が4時間前後も乗せられて疲れると感じた乗客が居た場合、高速バスに乗る感覚で民航機に戻るかも知れない。

    安全性に関しては、頻発する東北地方の巨大地震の他に青函隧道の問題がある。
    現在は履工コンクリートが安定しているようで、異常出水事故のリスクは少ないとは思う。あんなに古い在来線の関門トンネルが今だに健全であるから。
    但し、一度異常出水事故が起きると排水ポンプの排水が間に合わなくなると水没する恐れがあると聞いた。

    従って、東京〜札幌間は民航機から集客を奪う脅威にはならないのではないか?と。

  33. 166 匿名

    関東から関西の実家へ新幹線または飛行機で帰省した事あるけど、新幹線利用のほうが20分ほど早かった。

  34. 167 匿名さん

    >>166

    それって、大都市の中心部に駅があるからでは?
    空港の場合、そうは行かない。

    香港旧啓徳空港みたいなのは、騒音と墜落事故のリスクでやらないはず。

    ただ、名古屋新幹線訴訟はあったけど。

  35. 168 匿名さん

    東京ー北海道 飛行機

    東京ー宮城 高速バス

    東京ー愛知 高速バス

    東京ー大阪 新幹線

    東京ー広島 新幹線

    東京ー香川 飛行機

    東京ー福岡 飛行機

    東京ー沖縄 飛行機

  36. 169 匿名

    新幹線
    タモリじゃないけど地形を楽しみたい

  37. 170 匿名

    飛行機でも国内だったら地形を楽しめる

  38. 171 匿名

    安さを重視する人は飛行機(格安航空の)だね 新幹線は乗車料金高いのばかりだから

  39. 172 匿名

    ここのスレで残念なのは他の投稿者のレスを馬鹿にしたり中傷したりするのが見受けられる。 良識をもって新幹線と飛行機についての議論をしてほしい。

  40. 173 管理担当

    管理担当です。
    いつもご利用ありがとうございます。

    他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、関連レスの削除を行わせていただきました。
    レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

    投稿をされている方に向けた悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、健全な情報交換を逸脱し、第三者にも、不快感を与えることがありますので、どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  41. 174 匿名

    飛行機の場合は貧乏人のことを考えてるけど(格安航空がそう)
    新幹線の場合は貧乏人に冷たい

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