- 掲示板
アフターはすごくよさそうに思います。
アフターは専用のLINEがあるようなので、話が形に残るし、
既読がつくかどうかで相手が見たかもわかるし、
すごくいいんじゃないでしょうか。
アフターは専門の部署があるんでしょうか。
最近こちらの工務店さんで契約された方、検討された方がいましたら教えてください。
私は今ハウスメーカーで家を建てようと検討していましたが、予算オーバーしてしまい悩んでいます。
そのため、工務店も視野にいくつかのHPを見ていたところこちらの会社さんに辿り着きました。
提案してくれていた間取りは2階建て36坪とベランダ2坪です。金額は約、税込2,800万円でした。この金額は太陽光と蓄電池も含んでいますが地盤改良工事や外溝工事や諸経費は含んでいません。建築関係の仕事をしている知人にも相談したところ大手ハウスメーカーは人件費、広告費が高いため家の金額が高いということを聞きました。私もハウスメーカーよりもなんとなく工務店のほうが安いというイメージを持っています。HPは参考の金額ものっていないので検討するため目安金額を知りたいです。
また、一度家を見たいのですがモデルハウスはどこにありますか?メーカーからの値引きできる期間もあるため早めにモデルハウスを見学できたらと思っています。もし建てた方がいらっしゃれば住み心地なども教えてください。
ここのOBではありませんが…完成した家の見学会はかなり頻繁に開催されているので
それを見に行くのが一番わかりやすいんじゃないかと思います。
モデルハウスとは違い、
オプションモリモリというわけではなくて、
現実的な路線で作られているものなので、とても分かりやすいかと。
お値段に関しては
実際に聞いてみないと何とも言えないですよね。
53で投稿したものです。
家を建ててから3年が経ちました。特に問題もなく快適に過ごせています。
家について、今時点の感想です。
外壁は光セラのもので、シーリングは高耐久のものを選んでいました。隣の建売の住宅は我々の家と同じ時期に建ちましたが北側の外壁が全体的に黒ずんでいますが、自宅は風呂場の排気口付近以外は真っ白の外壁のままです。やはり、どの家もそうですが排気口の近くは汚れてしまうようですが、他は汚れていないように見え、この外壁を選んでよかったなと思います。
これまで故障した部分としては、洗面台の鏡が腐食して黒ずんだり、食洗機が壊れたりしましたが、食洗機は保証で、鏡は現場監督の方が住宅設備メーカーと話をつけてくれ、無料で新品の部品に交換して頂けました。
このあたりのアフター対応についても満足しています。
以前、書き込むのを忘れていましたが、静○銀行で、建築するときにローンを組む際、見積もりを行員に見せましたが、太陽光やカーテン代などが見積もりに織り込まれていて、良心的な工務店ですねと言われましたね。
これを聞いて、コスト的には、やはり安かったのだなと思いました。うちはサッシにトリプルガラスを使ったり、無垢材の床材をつかったり、断熱材を増やしたりしましたが、他の工務店より安かったので、この工務店でよかったのだと思っているところです。
ご参考になれば幸いです。
72様、ありがとうございます。
住んでから数年たった状態、ってすごくリアルでわかりやすくて!
アフターに関してはきちんとしているようですね。
かなり真摯に対応しているのだな、というのが伝わってきました。
あとは建材などは
高耐久のものを選ぶと、後がやっぱり楽になるのか!とも感じました。
こちらの工務店含め何社か見積もりをしましたが、こちらの工務店が一番家が小さく金額が高かったです。ちなみにビリーブというのです。まだ検討していますが何故こちらで建てるのでしょうか?教えてください。
マイホームを検討してこちらのHPを拝見しました。高級住宅というよりローコスト住宅という感じでしょうか?
70さんも言っていたように、ホームページに金額が表示されていないのでわかりませんが、さすがにハウスメーカーよりはかなり安いイメージです。金額がかなり気になります。モデルハウスや完成したお家を見て確認したほうがいいですね。
物価が高いこのご時世、住宅にお金をかけすぎてしまうのは本末転倒ですからね。
先日展示会に行きました
お家の良さはとてもわかりましたが、中に所狭しと並んでいる展示物の圧迫感、なんとかなりませんか?窓や壁にもベタベタ貼られて、自分の家だったらイヤだなと思いました
見学会はこちらで建てたらやらないといけないのでしょうか?見学会をやれば何か得するのでしょうか?
見積もりの中に細かいものも入れていてくれるのだったら、かなりいいなと思いました。
後から追加がドーン!と来るというのはないでしょうから、資金計画が立てやすい。
ローンが組めてしまうのと、実際に支払って生活ができる、というのでは大きく異なりますから…。
きちんとこちらのことを考えてくれているのは良い。
感謝祭に行きたい、と思う施主が多いということは、
家づくりに満足している方が多いということになってくるのかな。
不満があるんだったら「そんなことしている場合なのか!」って意見が多くなって開催自体しないと思うので。
みんなが行きたいと思うような、そんな雰囲気の会社なのかなとも感じます。
公式サイトのスタッフさんのところには、女性の方いらっしゃるようですが。
それよりも気になったのが、SNS系が全部なくなっていることです。
なくなっているのか、そもそもなかったのかよくわからないのですが、
リンクに問題があるか削除された可能性があります、とありました。
公式サイト以外にも見れる部分があるととても参考になるのになぁ。