なんでも雑談「レインズを廃止するべき」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. レインズを廃止するべき

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2016-10-23 08:58:49

東日本指定流通機構及び西日本指定流通機構の業者間の物件情報公開
機構『レインズ』を廃止するべきです。

専任媒介契約締結後7日以内に登録。専属専任は5日以内等々の取り決め
がありますが、無意味です。

マイホーム等を求める一般エンドユーザー客は、少なくとも5社以上は不
動産会社へ問い合わせなどをいたします。多い方は20社以上でしょう?
どこへいっても同じ条件であれば、同じ物件が出てくるのはおかしい。

ネット社会がかなり普及して、一般公開してもいいのではないでしょうか?

[スレ作成日時]2010-04-27 01:29:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レインズを廃止するべき

  1. 187 匿名

    ↑わかってないな。怖いとんでもない物件つかまされるよ。

  2. 188 匿名さん

    東京・首都圏は特に訳がわからない仲介会社が多いすぎる。 
    カタカナ文字で、かっこ良く、もっともらしい社名だが、存在意義が薄い
    ような気がします。
    3%+6万円の手数料収入がもちろん目的ですが、ラーメン屋 不動産屋 
    サラ金(今は少なくなった)は、駅前に必ずあり、一番目につく。
    そんなに、売ったり、買ったり、借りたりする人が、たくさんいるの?。 
     
     

  3. 189 匿名さん

    >188
    貸す人>借りる人>買う人>売る人

    という訳で本来なら家賃相場はもっと下がってしかるべき。
    業者はいかに売る人を見つけてくるかが腕の見せ所です。

  4. 191 匿名さん

    仲介会社とあまり付き合いはしたくないですしね。

  5. 192 匿名さん

    >190
    それはレインズの問題ではなく、不動産業界の問題だと思う。

    それと自己責任で不動産取引をするのは別に違法でも禁止されている訳でもない。
    物件の住所さえわかれば自分で対象不動産の所有者は調べられる。
    でも相対取引もいいが、相手が暴力〇関係者だったりしたらどうする。
    二重売買・二重賃貸でもされたら?引渡しがされなかったら?
    裁判を打てば勝てるだろうがその費用と期間はどうする。

    仲介業者を擁護するわけではないが、仲介料というのはその保険だと思えば良いのではないかな。

  6. 193 匿名

    レインズはどうでもええんや。
    不動産は本来閉鎖的なもんやからお上が形だけでもオーブンにするために物件登録義務づけただけ。
    あなただけにお教えします格別の物件なんかないよ。

    どこ行っても同じ物件紹介されるのはあなたに他の物件紹介するメリットがないからだよ。

    中には親身な不動産業者もあるから、いくつか回って探してみることだな。

  7. 196 匿名

    両手商売は絶対させちゃだめだよ。

    高い金額で決まるから。
    レインズ一般公開って意味ないやん。

  8. 197 匿名さん

    レインズ登録すると、中小あたりの業者は、元付けを飛ばして、直接、売主へ
    交渉をしかける人達が後を絶たない。
     レインズに登録して客付け業者として、元付け業者にまず話をして売買賃貸
    の話をもってくるなら分かるが、直接行くことは、これはルール違反・協定違反です。
    抜き行為に当たる。
     そのような業者が蔓延しているような気がします。

  9. 211 匿名さん

    だから、レインズ一般公開と両手取引禁止をセットでやってほしいね。
    そうなると、仲介手数料の自由化とかも必要になると思うけど。
    重い腰を上げるのは、国交省、それとも消費者庁かな。

    仲介業者さんて、突っ張ってるけど、甘いよね。
    自分の業界だけは、いつまでも不透明なままにしておいて
    ラクに稼ぎたいと思ってるでしょう。
    そうは、問屋が卸しません。

    自分の業界なんて、6~7年前にブラックボックスがふっとんで、
    ギャラがそれまでの半額以下になったよ。
    その頃の仲間は、みんな行方不明か四苦八苦中。
    こんな時代なんだから、仲介業界のビッグバンもそれほど遠くないと思うよ。

  10. 212 匿名さん

    不動産業界を管轄するのは国交省。>211さんの読みはある程度的を得ていると思う。
    元業界人から言わせてもらうと、ちゃんとしたところは両手や手数料率に対する危機感は常に持っている。
    行政の後ろ盾が無ければ、あっという間に吹っ飛んでしまうような既得権。
    でもそうなると中小の業者は立ちいかなくなって何割かの議員さんの資金がショートするから、この国のシステムが根本から覆るほどのダメージが有ると思う。
    それを敢えて断行するかというと…
    自由競争にした方がいいのは皆わかってるから尚更ね…

  11. 213 匿名さん

    町の不動産屋の大半は消滅すると予想します。ビジネスが成り立つエリアでは、大手系かフランチャイズ店が安定的に仲介業をするでしょう。 町の魚屋さんや肉屋さんが減り、スーパーやコンビニがエリアをカバーするのと同じです。消費者の求める取引の安全性に町の不動産屋さんは対応できないからです。何かあったら、どう責任を取るのか?「無いものからは取れない」や「どうにでもしてくれ」等、資金力が無いと顧客は泣き寝入りです。 フランチャイズ店も増え過ぎるとコンビニのように潰れたり入れ替わったりと不安定要素はあります。 ※大手が進出しない田舎は、細々と町(村)の不動産屋は生き続けるかもしれません。

  12. 214 匿名さん

    大手系不動産仲介会社は、今後も店舗展開し、勢力を拡大するでしょう。従来の営業5~10人体制の店舗から2~3人体制の「小さい店舗」を多数出店し、地元密着で町の不動産屋を脅かす存在となるでしょう。※「小さい店舗」 店長(宅建主任者・正社員)・売買担当営業(契約社員)・賃貸担当(契約社員)計3人フランチャイズ系はコンビニ業界のように、エリア争奪戦を繰り広げます。ネットバブル企業も不動産仲介に目をつけ、独自の不動産フランチャイズ・ブランドを立ち上げ、その資金力で大手仲介会社のライバルとなるかも知れません。営業マンについては次のコーナーでコメントしておりますが、大手系不動産仲介会社にフル・コミッション制度ができると予想します。

  13. 215 匿名さん

    そのうち、司法書士 弁護士 家屋調査士等も不動産業を兼業でするところが増える。
    顧客からの信用の度合いから、そちらへの方へ顧客が流れ、大手以外の仲介会社に
    顧客が集まらなくなる。

  14. 216 匿名さん

    顧客の大手志向は根強い。 
    レインズは、それを無くすための機構であるが、
    今後は中小の仲介業者は淘汰される。

  15. 217 匿名さん

    その存在自体がどうでもいいような、仲介会社が多過ぎる。
    半分程度、仲介屋がなくなれば、需要と供給のバランスが改善される。

  16. 218 匿名さん

    この不況と大地震の不安・原発事故等で
    今ある仲介屋さんの1/3程度なくなれば、
    市場のバランスが保たれる。
    仲介屋さんが多過ぎる。

  17. 219 元不動産業者さん

    それだけおいしい商売だという事。
    分譲や建売りに手を出さずに仲介一本でやっていけばまず廃業の心配は無いからね。
    他業種のような仕入れコストや在庫を抱える心配が無いから。
    2000万の中古1軒両手なら税抜き132万。広告宣伝費・諸経費引いても手許にいくら残るかと考えれば、一度やったらやめられない商売。だから無許可のブローカーなる者もたくさんいる。
    一度淘汰された方が確かに良いのかもしれませんね。

  18. 220 匿名さん

    今は仲介屋にろくな売り物件がない。 
    また買い客が少ない。 他社と顧客の取り合い。
    賃貸管理すらまともに取れない。
     

  19. 221 匿名さん

     3%+6万円の消費税の手数料を支払って、売ったり買ったりする事に疑問。
    仲介会社の物件調査等は中学生でもできる。 
    顧客が仲介業者に期待することは、物件引渡し後の瑕疵担保の保証や仲介成立に至
    るまでの価格交渉、それ以外の問題の解決、それとレインズに非公開のその会社のみに依頼さ
    れた物件を紹介してもらう事等でしょう。
    希少性のある物件を紹介される事によって、手数料を支払っても手に入れたいと
    思うし、レインズはその希少性の価値を壊してしまう。

     

  20. 222 匿名さん

    町場の不動産屋の大半は消滅すると予想します。
    仲介ビジネスが成り立たなくなる。古くからやっていて
    信用ある会社か、大手又は中堅の会社は生き残れても、
    他はほとんど自転車操業の超零企業と化するでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸