なんでも雑談「レインズを廃止するべき」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. レインズを廃止するべき

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2016-10-23 08:58:49

東日本指定流通機構及び西日本指定流通機構の業者間の物件情報公開
機構『レインズ』を廃止するべきです。

専任媒介契約締結後7日以内に登録。専属専任は5日以内等々の取り決め
がありますが、無意味です。

マイホーム等を求める一般エンドユーザー客は、少なくとも5社以上は不
動産会社へ問い合わせなどをいたします。多い方は20社以上でしょう?
どこへいっても同じ条件であれば、同じ物件が出てくるのはおかしい。

ネット社会がかなり普及して、一般公開してもいいのではないでしょうか?

[スレ作成日時]2010-04-27 01:29:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レインズを廃止するべき

  1. 2 匿名さん

    レインズだけど、普通の人にはどんなシステムか分からない。
    もっと簡単に一般人に分かるように教えてくれますか?

    不動産業者のみが見られる、不動産売買情報なの?
    全ての物件が見れる?
    例えば一般客から委託された中古売り物件があると、不動産業者はレインズに
    掲載しないといけないの?

  2. 3 夢〜眠

    レインズがなかったらあたしらはどうぃやって悪徳不動産屋をみわけんのさ?不動産屋の行政処分が書いてある一覧表だよね?

  3. 4 匿名さん

    夢~眠に一票。

  4. 5 匿名さん

    専任契約物件しか登録義務がないにも関わらず、
    レインズ掲載の売却価格こそが相場なのだと、絶対視している書き込みも良く見掛ける。

    一般契約物件で、投げ売りされた物件や極端に高く売られた物件の価格は掲載されないのに。

    廃止かどうか、どうでもいいけど

  5. 7 匿名さん

    インターネットで、レインズを公開して一般エンド客も取引事例が見れるようにする。
    そうすれば、不動産を売却する時にいちいち業者の説明を聞く必要性が省けるしね。

  6. 8 匿名さん

    悪徳不動産屋はよくステ看板で広告をしているから
    その電話番号でわかると思うが・・・

  7. 9 匿名

    弊社に関して言えば専任物件が多いので、一般ユーザーに公開されてしまうアットホームやホームズなどには公開せず、レインズのみ登録している物件が多数あります。

    一般ユーザーからのダイレクトの問い合わせを案内している暇がないので、業者間のみに公開し、よその営業さんに案内して貰う レインズのシステムは本当に有り難いです。


    またアットホームなどで重複して掲載されている物件の元付けの会社を知るにもレインズは必要。


    また広大な農地や工業団地の工場跡地とかガソリンスタンドとか一般ユーザーが買いそうもない物件。
    またお客様によっては「近隣に知られず売却したい土地」を業者の問い合わせがあった時のみに、「目立たないように案内して下さいよ。」と物件の所在地の載った資料を送るようにする場合などもありますので、一般ユーザーに公開したくないというケースに対応する為にも、うちのような業者にとってレインズは必要です。

  8. 10 匿名

    うちもアットホームには一般人が買えるような物件しか掲載しないですよ。
    昔、全~部掲載したら掲載枠がどんどん増えて、アットホームの月額契約料がとんでもないことになっちまいました。
    レインズにも番地の一部(所在地が特定できないように)しか掲載せず、問い合わせ貰った業者のみに資料を送ってます。こうしないと 売り主さんに「問い合わせのあった業者」の報告が出来ないし…
    レインズが一般ユーザーに公開されたらうちも困るなぁ。うちも専任物件多いから一般ユーザー案内しきれんし。
    「画像困る」、「看板困る」、「秘密で頼むよ」という地主の案内は やっっぱり業者間のみに公開され、業者にそっと頼めるレインズ…ですなぁ。

  9. 11 匿名

    9です。

    アットホーム、高いですね。仲間内では辞める業者も多いですよ。
    掲載枠で金額が極端に上がるし、ファクトシートも高いですね。印刷料はともかく、配布料が。
    昔はまいそくがドサッと来ましたが、今は薄っぺらですね。

    業者もレインズの新着で問い合わせて来ますよね。
    レインズが一般ユーザーに公開されたら専任ない会社は厳しいでしょう。

  10. 12 匿名さん

    レインズ登録はタダだからいい。

  11. 15 匿名

    仲介会社は、専任売り物件をレインズに登録して客付け
    してもらい、流通市場の円滑化を図る目的であるが、

    業者間で抜き行為が頻繁にあり、業者間の信頼関係が
    破壊されている。

    これだけ、情報化がこれだけ進展している現在、
    不動産仲介業者間のレインズの役目はもう終わったと感じる。

  12. 17 マンション投資家さん

    国交省の既得権益の塊、天下り先を自ら減らすかな?

    宅建の講習も要らないな。

  13. 18 匿名さん

    それと国交省が考えた媒介契約もいらないのでは?
    専属専任はいらない。 一般と専任だけで十分
    媒介契約書自体いらないのかも?

    3%+6万円の消費税の仲介手数料も改訂してほしい。
    自由化にして、売主買主がお互い協議して決める。

    5億円で買ったマンションを、2億円で売る羽目になって
    も手数料を取られるのは納得いかないし

  14. 19 匿名さん

    レインズが喧々諤々論議されているのを見てうれしい。
    レインズには消費者、業者がともにに生きる(栄える)という思想が流れています。専属のみを認めるべきなのです。専任、一般があるから共に生きるという思想が減殺されました。どちら側にとっても不幸なことです。
    専属のみにしますと小細工商法は淘汰され、不動産業者間は切磋琢磨することになり、業界は栄え、消費者は業者に感謝するでしょう。(誰よりも、何よりもレインズを愛する者より)

  15. 22 匿名さん

    両手に花、にしたくて
    自社物件を他に紹介しない仲介業者もいるじゃない。
    他業者からの問い合わせには「既に商談中」とか答え。

  16. 23 匿名さん

    申し込みも入ってもいないのに、申し込みが入りました
    などと嘘をつく業者は多い。
    客付け業者は、その客がその物件をほしいと言っても
    元付け業者が、仲介をさせてくれなければどうしようもない。
    しかたなく、条件に合わない物を紹介する羽目になり
    その客は自社から他社へ行ってしまいます。

  17. 27 匿名さん


     宅建業の申請も、厳しい基準を設ける。
    保証協会制度は廃止にして、1000万円の供託金制度のみとする。
    そうすると、業者の数は自然消滅する。
    したがって、レインズ制度の本来の趣旨である仲介業者間の円滑な取引
    による早期成約と公平な報酬の分配などといったものは必要なくなる。
    レインズは零細弱小業者の為に儲けられ、広告経費を負担できないような
    業者でも、客付け業者により買主を見つけてもらえ、物件がなくても他業者
    の元付け業者からの情報が沢山得られ、契約成立が可能となり手数料収入が
    得られることである。

    ネット社会の現代では、この必要性もなくなったのでは?
     売主又はオーナーからの物件の売買及び賃貸を全面的に任されるだけの信頼や
    信用がなくても宅建業を営める仕組みはもうどうかなと思うが・・・


  18. 29 岩元正隆さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  19. 32 不動産屋女社長

    ひぇ~っ、レインズが一般ユーザーに公開されたら、私の所の専任物件の案内、みんな私がしなきゃならなくなっちゃうじゃないのさ。

    顔と人脈で専任物件集めまくって、他社の営業(働き蜂)に客付けて貰うのが、私のやり方。

    それをいちいち一般ユーザーの問い合わせに答えて、私直々に案内してたら 体がいくつあっても足りませんわ。私は両手なんかいらないの。専任物件沢山あるのが女の勲章。

    今更ボンクラな営業雇ってたら私、ヒステリー起こしそうだし。

    こんな私にはレインズのシステムは最高です。

    てか なくなったら困りますわ。

  20. 36 不動産屋女社長

    ふ~ん、
    うちのお客さんは「○○不動産に頼んであるから」とか「○○不動産を通してくれ」とか言って他の業者や直接交渉の客を断ってくれるけどなぁ。
    物件預かる時に売り主さんとの信頼関係築くから、抜きの心配なんかしたことないけど、首都圏とは言え、やっぱちょっと外れた都市だからかな(笑)
    皆さん私の顔立ててくれますけどね。


    売却を、一般ユーザーに知られたくない売り主さんがいるからこそ、うちなんてレインズが役立ってますけどね。業者に資料請求された時に釘を刺せるし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸