なんでも雑談「レインズを廃止するべき」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. レインズを廃止するべき

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2016-10-23 08:58:49

東日本指定流通機構及び西日本指定流通機構の業者間の物件情報公開
機構『レインズ』を廃止するべきです。

専任媒介契約締結後7日以内に登録。専属専任は5日以内等々の取り決め
がありますが、無意味です。

マイホーム等を求める一般エンドユーザー客は、少なくとも5社以上は不
動産会社へ問い合わせなどをいたします。多い方は20社以上でしょう?
どこへいっても同じ条件であれば、同じ物件が出てくるのはおかしい。

ネット社会がかなり普及して、一般公開してもいいのではないでしょうか?

[スレ作成日時]2010-04-27 01:29:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レインズを廃止するべき

  1. 37 匿名さん

     東京の城南エリア・都心部は凄いです。 
    高額だし、著名人は沢山住んでいるしで・・・
    なんでも、売主の元に、業者から10社ちかくは
    電話が来るかという話です。

    それで、レインズ乗っけたら、地元の業者以外から
    もかかってくるそうです。
    他者にきずかれないないよう、抜き行為やっている
    業者は多いようです。

    みんなライバルだから、どんな手を使っても、相手に
    勝つなんて当たり前で、卑劣で汚い人間が多いです。
    ホント嫌です・・・

  2. 51 匿名さん

    1年2年3年も売れない物件を載せている仲介業者は
    おかしいし、みっともないね

  3. 53 地元不動産業者さん

    まず売買の仲介手数料ですが、あくまで3パーセント+6万は上限です。
    そんなこと関係なく当たり前のように取ってますが。

    賃貸の仲介手数料はおっしゃるように広告費の名目で1ヶ月分という
    のは貸主からということだと思います。
    それが問題になってから、借主からは半分しか取らんと大々的に最大手が
    広告しております。

    また、レインズの存在がえらくお気に召さないようですが、売れ残りの
    物件を大々的に掲載してあるのは事実です。
    売主から売却依頼をされたら、まずは手持ちの買客、買取業者を当たり
    両手を狙います。
    それから知り合いの業者に回してそれでも売れないようならレインズ等
    に登録します。

    レインズは取引事例も公開しているのでそれなりの相場もわかりいいん
    じゃないでしょうか。
    問題なのは今の仲介制度で、両手を取れる方式です。
    両手で決める場合、手数料は契約金額から決まるのでどうしても高い
    金額に誘導し、買い手には不利です。
    アメイカのようにエージェント制度がいいのです。

  4. 54 地元不動産業者さん

    民間のアットホームの物件資料を活用している業者の
    方が多いんちゃうかな。
    レインズなくなっても何も困らんけど。

  5. 55 匿名さん

    レインズは一般の人でも良く知っている。
    レインズに乗っている物件は相場よりも
    高い値段か、悪い物件ばかりで、購入の
    現実性に欠けている物件が多いような気
    がする。  ネット掲載の物件もそう。

     一般の不動産を買うような人は、良識と
    知識は十分にある人だから、高いか安いか
    そんなことは、わかるし、手数料払うからには
    買う方は安く買いたい、売る方は高く売りたい
    と思いますが・・・

  6. 56 匿名さん

    アットホームの物件の方が、いい物件があるんですか?

  7. 57 匿名

    アットホーム、
    景気悪くて 知り合いの業者、皆さん止めちゃいました。

    うちに来るアットホームの営業さん、「ファクトシート作って下さいよー。キャンペーン中なんで(年中キャンペーン)お安くしますよ~。」と泣きつくから、仕方なく時々頼んでるけど 値引きは作図料だけで配布料金は変わらないから 結構高くつくし。最近ホント ファクトシート減ってまいそくペラペラ。
    まいそくの半分近くは賃貸物件がごそっと。
    アパート、飽和状態ですね。

    あとは売れ残りの宅地や建て売り住宅。
    アットホームの客で元気なのは、競落した物件 リフォーム入れて売ってる業者くらいですかね。

  8. 58 匿名さん

    ほんとですか? アットホームはダメなんですね。
    こんご、仲介業は成り立たなくなるなんて話を聞きましたが、
    自力で、3~6ヶ月以内に売れる物件を仕入れられない仲介業者
    は、手数料にありつけなくなるのでは?

  9. 59 匿名さん

    ↑全く不動産業界をわかっていない。
    秘密のアッコちゃん状態になった方が都合が良い。
    情報は少ないほうが素人だましやすいから。

  10. 60 匿名さん

    ↑仲介は物件仕入れない。
    バブル期、業者間売買が常識だったので表に
    物件が出なくて大手独占状態だった。
    だから我々は、
    マンション管理会社の管理人に金渡して売りに
    出ている物件教えてもらって抜いたりした。

  11. 61 地元不動産業者さん

    昔は先一、先ニって仲介の間に何社も入って
    おいしい商売してたな、なつかしい。
    ほんまどんな状況なっても生き延びる自信あるな。
    レインズなんて屁やし、関係なし。

  12. 62 匿名さん

    60へ
    仲介業者は、物件を買い取る事はないが、媒介契約結んで
    自社の専任の物件を仕入れるじゃないですか?

    61へ
    それはあんこ業者のことなんじゃないですか? 

    59へ
    情報量が少ない方が、素人を騙しやすいですか?
    情報量が多い方が、たくさん客がくるような気がしますが?

  13. 63 匿名さん

    俺の知っている仲介業者は、ようやく免許番号2。でも、
    もう駄目かもしれないと社長はいってましたね。
    競争が凄いのか、会社の力がないからダメなのわかりませんが。

    その社長は、毎日レインズを食い入るよに見てまして、なんで、
    そんなに食い入るように見るのかというと、レインズに登録直ぐ
    に登録が消滅する物件を探しているらしくて、消滅した物件を記
    憶して、それを調べて抜き行為をしようと考えているようです?

  14. 64 匿名さん

    街場の仲介業者は、零細企業だからろくなもんじゃないね。
    最近は、客が入っているところをあまり見ないけど、
    倒産寸前なんて会社たくさんあるでしょう?
    もしレインズが一般に公開され、ネット気軽に見れたら
    潰れる会社もでるのでは?

  15. 65 地元不動産業者さん

    ↑みなさまのお考えが理解できないのですが、レインズに登録する
    物件ってどうしても売れなくて困った物件だけですけど。
    一番問題は、両手狙いが問題なわけで、売却依頼されたら両手欲しい
    から自分の持ち客、買い取り業者→自分の会社の持ち客→知り合いの業者
    にまわしてそれでもダメな場合にレインズ、アットホーム等に登録します。

  16. 66 匿名さん

    仲介業はたいへんですね。
    レインズがなかったら、
    大変な会社もあるでしょう?

  17. 67 地元不動産業者さん

    ↑おにいちゃん、甘いよ。
    レインズなんて何の役にも立ってねえよ。
    お役所の作った天下り団体はすべて淘汰される。
    住宅保険の団体あるんだがそこも民間に抜かれたしさ。
    レインズなんてどうでもいいってこと。

  18. 68 匿名さん

    63番さん、それを抜きとは言わねえ、フィクション。
    売り物件の出てるマンションに買い客がいないのに、
    買い客がいるというチラシを入れる。
    なかなか売れない売り客はその業者に電話を入れる。
    業者はダミーの買い客を案内する。
    理由をつけて断るが、うちには他にもお客様がいる
    とアピールして物件を抜く、以上基本中の基本。

  19. 70 元不動産屋

    ↑おっしゃる通り不動産業界の常識は世間の非常識。
    だから業者さんが書かれてるようにレインズって何の役にも
    立ってないし、アテにしてる業者っていないと思います。

  20. 71 元不動産屋

    64番さん、大手○零細×ですか。
    それも偏った考えですね。
    零細でも地権者の物件管理を数十年して地元に愛されている
    良い業者もたくさんありますよ。
    大手でも学歴不問なので色んな輩がいます。
    バブル時は違う会社の名刺を作ってる奴もいました。
    所詮、不動産屋ですからね、業界の目標が「信頼」ですから
    素人は騙されますわね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸