- 掲示板
けいちゃん おいでー
けいちゃんワールド全快
[スレ作成日時]2026-03-20 11:26:20
けいちゃん おいでー
けいちゃんワールド全快
[スレ作成日時]2026-03-20 11:26:20
>>41 評判気になるさん
別にEF-6のCR-Xとレビン BZ-Rに乗っていてあの頃は単純にMTでしたから普通に乗れると思うます。ハンドブレーキはアンダーステアを消すのに引くテクニックもあります。あまり急な坂道でなければガソリン車なら半クラッチでハンドブレーキを引かなくても止まっていられる。
スポーツならハンドブレーキはあったほうがいいです。
貧乏人はごく単純なMTが一番。ATはべダル操作とかで事故が多いから機能が多い。パドルもあまり好きではないし自分でギヤを変えられるATもよくできているけれど?ATはATです。別に速く走れなくても楽しく走れればそれでいいです。あくまで行動で。せいぜい出しても80㎞、普通は60kmなので。
今の車は操作系がよく出来すぎていて
操作を間違えそうで怖いです。MT以外はおもちゃのようなもの?
何とも表現が難しいですね。ごめんなさいね。今の時代についていけない。母にも言われます。MT以外は神経も使うし事故もしやすい、眠くなる
操作は間違える。
MTは考えなくても反射的に操作ができるので好きです。
私がMT以外は乗りたくないのはいろんな理由があるので仕方がないです。
私は便利な機能のシンクロなしでも運転はできるでしょう。
お互いに話の合う人を探すのに大変だね。
>>42 マニュアル使いさん
済みません、うまく伝えられてなかったです。
教習所では万が一の最終手段で、坂道発進のときにレバー式のサイドブレーキを使えと指導がありました。
もちろん、今の時代はAT車メインだからそこまでの万が一の事態自体が珍しいですし、ヒルホールド機能も大抵付いています。
けど、本当にサイドブレーキを使おうとしても、これも今は電子制御のスイッチ的なサイドブレーキでその操作ができるのかとか、ペダル式のサイドブレーキでそれができるのかということです。
ABSも装備義務ですし、もう前からほぼ標準装備です。
なので、教習所もパニックブレーキの指導になっています。
父の時代は、ポンピングブレーキとかロックはさせてはいけないという指導だったそうですね。
便利な機能かもしれないし余計な機能かもしれない装備が付いて、それなしでいられない時代ということを言いたいのではなく、進化か劣化は別で、自動車の標準機能が変われば運転の仕方や指導方法が変わるということを言いたいだけです。
私もATじゃなくMT車に乗りたい人だってことを忘れてませんか?
セブン170はヒーターだってオプションですよ。
パワステも要らないとは思うけど、オプションにもありません。
>>43 けいちゃん
たまにに知らない人が入ってきますが、けいちゃんなのかな?
ちなみに違うスレに投稿して使いたくない名前が出ても違う名前に変えられるので試してみてね。
私も話が下手だからごめんね。
F1とかはどうなのかな?(セブン)。
分からない。回答が難しいな?ジャンルが違う。
普通車にはABSとパワステはあった方が便利だと思う。
普通車のATの機能も進化する。
事故が多いから人間が悪い。簡単だから年寄りが乗っているからね。
車を乗る人に合わせての安全装置。
走り屋さんはサイドブレーキ、ペダル式のサイドブレーキは?
ヒルホールド?あれは、MTでは、逆行を防いでブレーキを外すのを楽にさせるため?結果、サイドブレーキを外すタイミングがわからなくても大丈夫という事。ATでも楽になる。
ちなみにMTでは、ブレーキを踏んでどこまでロックしないでいられるか。
坂道でハンドブレーキなしで半クラッチだけで止まっていられるか?
追い越しでシフトダウンして追い越す。などの遊び?が楽しみです。
るんるん。
ちなみに私は免許取り丈の頃はMTを乗るのが不安で10年ぐらいATでした。MTに慣れてきたら使いやすくてるんるんです。
そういえばけいちゃんもMTはでしたね。大丈夫です。忘れていません。
どうしても今の時代はATの話になります。今はATもよくできています。
セブンの車は、見た目はフォーミュラカーみたいなので考え方は全くわからない。まず余計なものはなくしてとにかく軽量化。走る事だけを追求したもの。操作系がよくわからない。車両が特殊すぎて私には運転できなそう。
そんな車を好きなんてけいちゃんはすごい。
マニュさん以外のコメントは全部あたしと思って良いです。
時々、なんかのミスで、名前が違うことになってます。
文章の内容で判断希望。
前に書いた父の教習所時代のこと。
それまでの車庫入れとか縦列駐車は、当然動きながらハンドルを回す指導。
全車パワステ車になったら、ここで停止してハンドルを回してから動き出すという指導に変わったそうです。
父はその指導は無視したそうで、今でも据え切りはしないし、私にも注意します。
ユーノスロードスターは、パワステ付きと無しでは、ステアリングのギヤ比が変えてあったそうです。
それもあってか、車重も軽いしタイヤもそんなに太くないので、ノンパワステで問題なしって。
セブンも普通の自動車‥だと思います。
普通のレバー式のサイドブレーキ、ウインカーレバーはコラム右、普通の配置のABCべダル。
乗る時に教われば良いので私もあまり詳しくないですが、ワイパーとかヘッドライトやホーンスイッチがダッシュボードに備わってるくらい。
トランクオープナーやボンネットオープナーは、ない。
多分、給油口(カバー)のオープナーもないと思う。
確かフィットもそうじゃなかったですか?
父が最初に買った自動車も、あまり説明がなく分からないことだらけだったって。
件の給油口のカバーの開け方が分からなかったけど、ガソリンスタンドに行ったら年配の従業員さんが当たり前のように開けてくれて初めて分かったみたいです。
>>45 マニュアル使いさん
セブンは、余計な装備を削ぎ落としたというより、ロータス時代の昔のシックスから始まるキットカーのまま進化していないだけで、便利な装備が付けられないという考えだと思います。
顧客も付けることを望んでいないだけ。
引いた・軽量化なんじゃなく、足してないの。
確かに第一関門の、「どうやって乗るの?」という難しさはあるみたいだけど、丸いハンドルがあって/ABCべダルが並んでて/左手でシフト操作するという、全く普通の自動車です。(MT車基準)
今回新たにちょっと調べて知ったのは、ウインカースイッチがダッシュボード中央(ドライバー左側)にある/ワイパーは多分ON・OFF/ロックトゥロックが1.8回転 ということ。
ちょっと慣れる必要はあるかもです。
パワステがないのとブレーキの倍力装置がないのは既述ですが、ABSは義務化されてたはずですが輸入車は免責でしょうか、付いてません。
アシストのないブレーキについては、父から聞いていますので、覚悟です。
クラッチ板はスズキのノーマルのままみたいですから、発進も全然シビアじゃなさそうです。
ホントのレーシングカーは、エンストしちゃいます。
>>47 けいちゃん
セブンは、乗用車と解釈してもつくりは別物、車検証を見ればわかりますが、私のフィットは、ワゴンに分類。車検証では、何に分類されるの?
人が乗るというよりは、レースをするための車が公道で走れるようにしたもの?に感じます。
まあー、セブンはつくりが別物。全てが違う。完全に1人乗りで、運転席、助手席、後ろの席がない。無駄を省いたもの。それが軽量化?
足回り、など、見た目がF1に酷似しているというか?そういう所では、
乗用車というよりは、フォーミュラーカーとかカートのような?
そんな所です。RCかーでもF1とかの分類。
普通の人にはわからないのが、セブンです。
経験も何もない。私の話は参考にならない。けいちゃんのお父さんは、
なんて答えるのかな?
全てが普段乗っているものと違うので、何もかもがわからない。
セブンは私には運転はできそうにない。
セブンの事は、販売店、けいちゃんのお父さん、雷電さんにも相談してみたらどうですか?私には無理です。話は聞きますね。
セブンは、F1(フォーミュラーカー)を元に公道で走れる車に(気軽に乗れる車)に仕上げたもの?
公道で使いやすくしたもの。
私がしつこいかな?
ごめんね。
けいちゃんはけいちゃんの道を行くー。そして羽ばたくのだー。
ATフィールド全開ならぬ、けいちゃんワールド全快だー。
頑張れー。
(お金に関係なく年も関係なければの話)
やっぱり、EF-8 CR-Xに乗りたい。
今の車のままで、カプチーノを買うのもいいなー。
車検を通すのが難しそう。お金が掛かりそう。
夢だな?
マニュさん おはようございます
済みません、突っ走っちゃって。
ちょっと訂正させてください。
でも、この項は読み飛ばしてもらって構いません。
レーシングカーやフォーミュラカーを公道で走らせたい、普段使いしたいって願望はみんな思ってること。
GTは、一応市販車として自分が乗ってる自動車がレースでも走ってるという嬉しさかと思います。マニュさんもご存知のように、全然違う車体だけど。
それよりはラリーの方がまだ市販車に近い印象はあると思います。
で、逆をやったのが、実際のCカーやフォーミュラカーに保安部品付けて公道を走れるようにしちゃったヤツ。
でも流石に中古でもレースカーは高額だし生産量が少ないので頑張ってみたのが、多分マクラーレンF1がメジャーなところで最初‥と父から聞いてます。
見た目はフォーミュラカーではないけど、サイクルフェンダーを付けるくらいならボディフルカバーして、ついでに運転席両サイドに人が乗れるようにした3人乗り。
サスペンションの構造とか、中身はF1です。
同じ人が作った自動車がまた面白いんです。
ロケット という名前です。
1000ccのバイク用エンジンを積んだ、タンデム2人乗りの豆粒みたいな自動車です。
貧乏な若者にも、マクラーレンF1のような走りをって言う自動車でしょう。
それと同じ考えで作ったのが、ロータス7の先代の6です。
だから、セブンはフォーミュラカーを目指していないし似せてもいません。
>>51 けいちゃん
セブンは、フォーミュラカーを目指していないのは解っています。
ましてや似せてもいない。GTの逆の事をしているような?
ダウングレード?(わかってないのかな?自分でもよくわかりません。
ごめんさい。)(見た目や構造はフォーミュラカーにしか見えない)
あくまで、楽しく公道を走るもの。
あるいはクラシックカーか?
セブンの事は何もかも私にはわかりません。
まるでフォーミュラカーのような作りなので、わからないし運転も出来ません。
私は、お屋根がある車しか乗ったことがありません。
カートも乗っていません。
せっかく説明してもらったのに理解できないようです。申し訳ありません。
私の意見は何の参考にもならないので、よく理解していただけたら幸いです。
けいちゃんは私よりも話はうまい方だと思いますが。
そうです、それそれ!
セブンは、クラッシクカー分類が良いです。
元のロータス6が、お金のない若者にモータースポーツを楽しんでもらいたいというところから始まってます。
税金の関係が大きいらしいですが、キットでの販売なので公道を走れたか知りません。
素人が組み立てられるようにするには、時代もあったとはいえ、贅沢装備どころか安全装備もそこそこだったと思います。
今のレーシングカートは大人も乗りますが、当時の大人のゴーカートって感じじゃないでしょうか。
休日にサーキットに持ち込んで遊べる自動車かな。
絶対的な速さを求めていないということもあるし。
あたしとしては、7に150馬力とか要らないです。(過去には200馬力や限定で300馬力モデルもあったらしい)
多分、その比較で言うと、CRXは速さをそこそこ目指しています。
カプチーノも。
初代のユーノスも速さを求めた自動車じゃなかったはずなのに、スポーツカーというと速くなきゃいけないみたいに決めつけられて、ワンメイク以外で他車種と競争させられたりして。
今、アメリカで軽トラが流行ってるそうですが、日本で言う一輪車やリアカー的な実用派と、幼児の足こぎくるまの延長線の娯楽派とあるみたいです。
あたしの友達はフィアット500をオモチャと言ってますし、父も昔乗ってたNⅢはゴーカートみたいだったって言ってます。
そんなの自動車に500万とか新車で900万円とか出すなんて、結構馬鹿って分かってます。
でも~、マニュさんだってカプチーノとかCRXとかインテグラとか言ってるじゃないですか。
世間から見たら、オナジアナノムジナ、十分にエンスーですよ♪ナカマッ
マニュさん、おはようございます。
なんだかここんとこケータハムセブン160/170の話になっちゃってますが、ちゃんと古い自動車も好きですよ、って分かってるか。
と言っても、新車登録とはいえ、セブンのライセンス前ロータス時代から考えれば、1960年くらいにシックスからモデルチャンジしたあとほぼ同じ車体なので、旧車といえば旧車です。
前に書いた、パワステ,ブレーキサーボ,エアコンなしというのは旧車っぽいですが、エンジンは電子制御インジェクションなので現代車です。
そもそもセブン160に行き着いたのは、古い自動車が好き+軽自動車が好き+スポーツカーが好き から導かれています。
セブンについて納得した?というのは、どういうことかよくわかりません。
CRXのXって?と、早速調べたら、1.5Lのモデルってことですね。
小さめのエンジンで頑張って走るところを目指すには良いモデルだと、私も思います。
とはいえ、1tない車体に100馬力は十二分です。
ただ、ホンダらしさというと、1.6Lエンジンに魅力は感じます。
1.6LVTECのカムが切り替わってからのレーシーなエンジン特性を想像すると、最もホンダっぽい。
ピークの持ってき方が、乗用車エンジンじゃない!
でも、馬力がありすぎて、使い切れない感じ。
当時のF1と同じ1.5LでVTECにすれば良かったのに‥。
あたしとしては、1.3LのVTECくらいが良かったと思ってます。
私には、 乗りたかったけど という自動車がまだありません。
だから、乗らなかった自動車というもので後悔したくありません。
今なら、セブンも乗れる環境にあります。
死に際に後悔したくないし、下手したら~可能性は十分に高い~どっか麻痺して運転できなくなるかもしれない。
そういえば、父は、子供が生まれたからミニバンに乗り換える‥という人を呆れて見ています。
大体、日本でミニバンと呼んでる車種は本来のミニバンほど大きくない。
大人でも4人までならワゴン車である必要はない、増して子供、更に3人家族。
でももちろん、対外的にはわざわざ言いません。
人の趣向を否定するとか馬鹿にするとかは望みませんから。
楽しくいきたいものです。
>>55 けいちゃん
セブンは、クラシックカーというジャンル納得です。
この車に関しては、質問には答えられない。
私が20代の時は、中古を50万の車を3年?と75万ぐらいの車を5年のった。
昔は車検が初回登録から最初は3年?あとは2年、10年を超えたら毎年、
10万キロ超えたらタイミングベルトの交換、そのころからは大体は色々壊れるから直すのでお金が掛かる。
20代の頃は新車にせよ、出せても200万ぐらいまでだったかな?
結局は、車の使い道と値段、お金がいくらかかるかで買うものでしたので、普通はみんなお金です。けいちゃんは自分の道を貫いてくれて構いません。大変申し訳ありませんが、けいちゃんは別格です。けいちゃんは自分の好きな道を行って構いません。
このスレは、古い車ですが、今の車もよくできていて好きということは言いたいと思いました。けいちゃんはMT押しというのも覚えていますよ。
私の20代の頃は、免許取り立て免許を取るので必死だった。
覚えるのに時間がかかりかなりもらえるハンコがは少なかった。
MTもエンストが多く、免許をとってもMTを乗るのが不安だった。
あの頃は、4mぐらいの車に乗れれば何でもよかった。
その為、最初はファミリア AT 2代目は CYNOS AT
そしてその次が、CR-x X MT 50万。
そのころまでは、CR-X自体が近くでは売っていなかった。
丁度、最終型からのEFから9年ぐらいたつから、いろいろ考えると買えなかった。1年しか乗っていないのにレビンが終了生産になるから諦めて
レビンを買った。
この頃は、仕方がなかった。どうしようもなかった。
EF-8 CR-X SIR を知ったのが遅かった。
乗れそうと乗りたいと思うのがあまりに遅かった。
自分の腕に自信がなかった。
自分はそんな男です。
それでも今はMTの現役です。
なんか話がわかりにくくてごめんね。
自分は古い車が好きというか?
単純にEF-8 CR-X と JZA70っスープラが好きなだけ。
それを知った時が、どちらも発売から10年近くになってしまっただけ。
MTを好きになって、乗れるようになったのが、EF-6のCR-X XMTだっただけ。昔は乗れればよかっただけの車なのに今はMTのスポーツが好き。CR-XにもスタイルS2というグレードがあったらしい。あれもカッコよかった。
今の車ATでも良くできてるし、燃費もいい。今の車の軽でも買ったほうが種類もあるしいいのだが、やはりMTがいい。MTの安いのが少ないのが辛い。今の車が乗れなくなる前に軽のMTが欲しい。出来れば10年後?
好きな車がどんどん古くなる。
AE86は、近くでたまにみかぇるが CR-Xはあまり見ない。
たまーに見ても、すぐに見なくなる。古いからメンテが厳しいのだろう?
ちゃんとお話は分かります。
私は自動車に全然関心のないところから父に仕込まれてますから、特に憧れのとかなしに育って来ています。
これもまた失礼な言い方ですけど(‥けど、世間的には一般的っぽい)、好きになった軽自動車では普通は憧れるというレベルにはない。
スーパーカーとか高級車でもないですので。
あたしは、軽自動車と軽自動車規格を誇りに思っていますけどね。
買えるか買えないかとか運転できるかとか別です。
そもそも運転免許も持っていない頃です。
だから、ベースの考えが現実的でないんだと思います。
と言っても、マニュさんも当時サイバーSiRとかスープラが程々に金銭的に冒険せず買える状況にあったら、買ってたと思います。
現在の私の心境はそんなくらいです。
それと前にも書いたけど、来年どころか明日だって元気か生きてるか分からないって宣告されてれば、今を後悔したくないし、何より周囲の人に公開はなかっただろうねって思われたい。
勿論、恐縮ですが、今日貯金をはたいても月末までの食料はあるし、今月のお給料はもらえます。
ちゃんとそれなりの将来も考えてはいないと、今こうして生活していません。
ちょうど先日、サイノスを見ました、多分です。
左折して走り去って行くトコでした。
あのくらいのサイズというか、全長の自動車が良いですね。
ちっちゃくってころっとしててかわいい。
スポーツカー扱いではないと思いますが、調べたら初代は100馬力あって900kg前後の車重だから、そこそこ走ると思いません?
そういえば、セラも見掛けます。
後ろ姿は、もう、温室が走ってるかのような、いい意味で違和感。
み~んな、真面目な自動車になっちゃってつまんないです。
でも、もしかするとこの時代の大真面目な自動車も、2,30年経てば個性的なものに見えるのかも。
キャロルのクリフカットだって乗員とエンジンメンテの両立という大真面目だし、ミニも2CVもタイプⅠも500も大真面目で設計して今では個性のある名車だと言われてると思います。
次世代に生き残る今の自動車はどれだ!
自分には自信がない自分だからけいちゃんにもいろいろ言われるのかな?
MTが乗れるまでに10年かかった。
地道にコツコツ生活したいスタイル?
けいちゃんの立場も違うみたい。
出来ればけいちゃんの事も理解したいけれど?
若い頃は特に何をやってもなかなかうまくならなかったから普通の人みたいにうまくいかない?好きな車に好きな時に乗れなかった。
自分に普通に車が乗れる腕があってMTが乗れて知識があって、いろいろ
条件が満たしていれば、EF-8 CR-Xも乗れただろうね。
後悔している。でも自分も悪いからね。仕方がない。
でも、自動車の事故歴は、あまりない。レビンの時に1回だけ。
事故歴が少ないのは今でもいいと思っている。無理しない。
車の運転も、普通にうまくなるのに時間がかかった。
けいちゃんから見れば、私はどうしようもない馬鹿なのでしょうね。
>>58 けいちゃん
今の時代は、車は乗れればいいという時代。
これからのお話は、本気にしないでください。実際は無理です。
この前は、ある中古店でルパン三世 カリオストロの城に出てくる車を何台か見ました。
いろんな人が欲しがる車です。
それに、アルトワークス 、S660を中古店で見ました。MTかな?
欲しくなる車です。
アルトワークス MTなら買ってもいいのか?
たまに夢見ます。
お金もなければ、今の車もあと10年ぐらい乗り続けたい。
軽も納税が安くていいな?
1500だと34500円。軽だと10800円かな?
今の車を乗り換えるなら軽のMT。エブリ?ワゴンR?
それとも車に乗れない?
私はサイノス βのATに乗っていましたが?スポーツではない?
セラもよく知っている。
ドアの空き方が特別。
私みたいな馬鹿はあくまでスポーツのMT?
私はスポーツのMTが好きなのは変わりはない。
乗りたい車のMTがあったら新車店に試乗しに行きます。
今はN-ONE RS MT の試乗。
どうしようかな?
正直に言えば、ATが当たり前の時代。
手ごろにスポーツのMTが乗りたいな?出しても200万ぐらいまで?
いつも思っている。
車のチューニングも好き。やったことはない。
もう無理かな?
けいちゃんは好きな事をやろうか?