住宅ローン・保険板「おりこうな繰り上げ返済とは?その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. おりこうな繰り上げ返済とは?その3

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-08-15 12:45:26

その2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30004/
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30521/

[スレ作成日時]2010-03-19 00:22:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

おりこうな繰り上げ返済とは?その3

  1. 401 匿名


    >395
    その説明で軽減の勝ちとか言えるのか?
    突っ込まれたくて、そんな抗弁されやすい説明してるのか?
    396さんの文章でも読んどけ。

    久々にスレ見たけど、非論理的な事をさも論理的に書いて
    やれ勝ちだのって、偉そうにのたまう人が相変わらずいるんだな。

  2. 402 匿名さん

    軽減派は、軽減のメリットを主張する人は結構多い。しかも的を射ている。
    短縮派は、そもそも軽減が必要なローンを組むのはおかしいとの反論は多いがメリットの主張はない。

    短縮のメリットって何なん?

  3. 403 匿名さん

    >>402

    ホントに的を射てるか?
    単に住信を勧めているようにしか見えないけど。

    短縮は期間が必ず短縮されるのがメリット。
    短縮された分の利息は絶対に払う必要がない。

    軽減と言いながら、毎月の支払額は
    短縮と変わらないのですが。
    いざという時のリスク以外に、何か違いはありますか?

  4. 404 匿名さん

    >>402
    >短縮のメリットって何なん?

    うーん、あえて言えば

    軽減は、軽減をしたから金銭的な余裕ができてメリットがあったという事。
    短縮は、金銭的な余裕があるから短縮を選んだという事。

    お互い噛み合ってないのはそこだと思うんだけどね。

  5. 405 匿名さん

    「短縮で返済期間を例えば10年に縮めれば、返済期間が10年より延びることはない。期間が必ず短縮されるのが短縮のメリットだ」

    →軽減なら返済期間を10年にするのも35年にするのもどちらも選べる選択権を持てるが、短縮だと10年しか選べなくなってしまうのだから、普通の発想なら軽減の方が選択肢が多いのだから有利だと考えるはずですが、「選択肢が少ないほうが有利だ」という短縮さんの不思議な発想ですね。そんなにローン期間を縮めるのが好きなら銀行に言えば審査なしでいくらでも縮めてくれますよ。延ばすのは審査が必要ですけど。

    >お互い噛み合ってないのはそこだと思うんだけどね。

    「噛み合ってない」と主張しているのは過去の自分の短縮型での繰上げ返済を正当化しようと必死な短縮さんだけ。
    第三者から見れば勝敗は明らかでしょ。

  6. 406 匿名さん

    >>403
    >ホントに的を射てるか?
    理論的には的を射てますよ。
    軽減を選択している人は月々の支払い額を減らすことを目標にしているのではなく返済期間を短縮することを最終目標にしてます。
    現に軽減派の殆どが短縮と「同一の返済額」で支払うことを前提にしてますし。
    その間、リストラや病気など不測の事態が何も起きなければ、短縮で繰り上げた人とほぼ同時期/同総支払額で完済出来ることは前スレから出ていると思います。

    >短縮は期間が必ず短縮されるのがメリット。
    裏を返せばデメリットになり得ませんか?

    >いざという時のリスク以外に、何か違いはありますか?
    ある意味そこしか無いと思いますよ。ちゃんと理解しているじゃないですか。


    >単に住信を勧めているようにしか見えないけど。
    ちなみに私は住信で借りてます。自動返済上手に使えばかなり便利ですよ。

  7. 407 匿名さん

    >>406

    いざという時のリスク軽減しかメリットがないんでしょ。分かってるやん。

    短縮のデメリットは、いざという時にリスク軽減できないということだけ。


    勝ち負けを白黒つけなきゃならないほどの違いあるかなあ?

    リスク軽減派の貴殿には大きく違いがあるんでしょうけど。

  8. 408 銀行関係者さん

    ここは勝ち負け決する場所じゃねぇんだよ。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  9. 409 匿名さん

    >>407

    勝ち負けを気にしてるのは、たまにある>>395さんの書き込みくらいじゃないかな。
    まあ、>>395にしても、自分なりのジャッジをしてるだけだと思うけどね。

  10. 410 匿名さん

    >>405
    まだわからないんですか。

    「選択肢が多い」のではなく
    「短縮できない恐れがある」だけの話でしょうが。

    「短縮に失敗したパターン」を
    「選択肢の一つ」にすりかえて
    何が有利ですか。

    短縮したけりゃ短縮型に決まってらぁ。

  11. 411 匿名

    素人の質問ですみません。
    まだ一回も繰り上げしたことがなくよくわかってないのですが…。
    例えばまとめて100万円を軽減型でするなら、それによって減った月々の支払い差額分を計算して次回支払い分から上乗せして払っていけば短縮型と同等の効果が得られるということですよね?
    で、例えば2万円とか少額をコツコツ軽減型で繰り上げようかとも思ってまして(自動返済で)、その際もわずかだとは思うのですが、減った差額分を毎月毎月自分で計算して上乗せしなくてはダメなのでしょうか?それとも銀行から減った分の明細なんかが送られてきて、一目で分かるようになってるのでしょうか?
    だとしても毎月毎月変わる?差額分を上乗せしていくのは…面倒な気がして…。
    何か簡単な方法があるのでしょうか?
    それとも、やっぱり短縮型にしたほうが良いのでしょうか?
    迷います…。
    的はずれな質問をしてしまってたらすみません。

  12. 412 匿名さん

    >>411
    とりあえず二つ書いておきますね。

    1)毎月の再計算が面倒ならば、たとえば月当たり2万円を繰り上げるならば、2万1千円とかちょっと多めにして
    おき、一年ごとに、増やしていけばOKです。

    これだと、最初は2万1千円で、一年後には1万9千円などとなり、平均して2万円返したことになります。
    で、一年後にまた見直しましょう。
    金額は参考例ですので、自分の借りた金額に応じて変更してください。

    2)自動返済と書いていますので、繰り上げ額の上限を指定できると思いますが、繰り上げ額の上限を2万円よりも
    多くしておき、銀行に入れる金額を一定にしておいてもOKです。

    つまり、一番最初の月の支払いが10万円だとすると、繰上げの2万円を合わせて12万円の返済をするわけですので、
    繰上げの上限を5万とかにしておいて、口座に12万入れておけば、繰上げと合わせて12万円の返済になります。
    そのうち、繰上げ分が5万を超えたらば、繰上げの上限をアップして、口座に12万入れておけばOKです。

    個人的には1)の方法が楽だと思います。
    1)の方法だと、口座に大目にお金を入れておけば、毎月入金する必要はありませんし、送られてくる明細を見て、
    たまに繰り上げ額を見直せばいいからです。

  13. 413 匿名

    412さん、ありがとうございます。
    1)の方法にしようと思います♪

  14. 414 匿名さん

    >いざという時のリスク軽減しかメリットがないんでしょ。分かってるやん。
    >短縮のデメリットは、いざという時にリスク軽減できないということだけ。
    私はその理由で軽減を選択しています。
    住宅ローンという多額の長期ローンを組むこと自体にリスクがある上、収入が下がるかもしれない、健康を害して働けなくなるかもしれない、金利が上昇するかもしれない、子供の進学、場合によっては予備校に通うかもしれない、etc.長い人生の中ではあらゆるリスクの可能性はゼロではない。
    そんな中で如何に破綻せず支払っていくかを考えると少しでもリスクは軽減しておきたいという思いで軽減を選択しています。もちろん、何事もなく最終的に期間短縮されればベストですが。

    私の考えた結果であって決して短縮を否定しているものではありません。

  15. 415 匿名さん

    >軽減派は、軽減のメリットを主張する人は結構多い。しかも的を射ている。
    >短縮派は、そもそも軽減が必要なローンを組むのはおかしいとの反論は多いがメリットの主張はない。

    「軽減が必要なローンを組むのはおかしい」って言っている人は、「短縮派」じゃないよね。
    いまどきの低金利で、繰上げ返済する人は、「軽減も短縮もひっくるめて」おかしい。と言っている気がする。

  16. 416 匿名さん

    軽減派の人はリスクリスクと繰り返し言うけど、月の返済額が1万2万減って、具体的にどんなリスクに対応できるようになるのでしょう。

    結局、住宅ローンを組んで家を買う段階で、リストラなどのお金が払えなくなる状態になったら、全く対応できない訳だし、給料が少し減ったり、金利が上がったりするくらいなら、軽減だ、短縮だ、どうこうよりも、残貯金をどれだけ残しているか、月々の返済にどれだけ余裕を残してローンを組んでるかが重要になる気がする。

    結局、実際の自分の場合に当てはめても、面倒くささが増えるだけでメリットは無い気がする。

    軽減の人は、短縮派の人を計算できないとかいうけど、短縮はの人は、自分の場合に当てはめて、ケーススタディで計算した結果、短縮にしている人が殆どなので、逆にキチンと計算してないから、一般論だけを振りかざして軽減を選んでしまったのかなと思ってしまう。

    まあ、月々の返済が厳しい人が軽減を選択するのは、理にかなっている気がします。


  17. 417 匿名さん

    >まあ、月々の返済が厳しい人が軽減を選択するのは、理にかなっている気がします。

    そこは、まさに同意です♪
    たまに、軽減派の人は、

    「月の返済が1万を切ったら、短縮にしますよ」
    「月の返済が数千円になっても軽減すべきだとは言っていない」

    とか書きますが、短縮は、ローンの初めから、
    (軽減派がいう)「○万を切ったら」というラインで
    返済に余裕のあるラインでローンを組んでいることに、気がついていない。

    短縮を選ぶべきではない人→何かあったら、返済が厳しくなる人。
    それ以外は、短縮を選んでもいい人。

    ってことで。

  18. 418 匿名さん

    短縮か軽減か、みなさん熱くなってますね。
    みなさん組まれたローン状況も、フラット、変動、ミックスなどで違うため、
    食い違ってしまっているのかな?と思いますが、これは個人的な計画ですが、
    8月から35年のローンを組もうと思っています。
    (フラット、変動、ミックスについては別の議論になってしまいそうなので割愛します)

    今の低金利+減税を考えると、当面は「軽減」にしようかと思っています。
    ある程度の期間は返済額を固定し毎月軽減。
    何年後になるか分かりませんが、金利が上昇し始めたら「短縮」へ切り替え。
    返済額が多少は少なくなっているので、繰上げ返済に充当できるお金も多少は
    多くなっているので、そこから期間「短縮」を図ろうと思います。
    (お気づきの通り、35年固定ではありません)

    要するに、「軽減」「短縮」のどちらかではなく、状況に応じて使い分けるのが
    良いのではないですかね?
    もちろん、私のプランがベストなのか否かは分かりませんが、少なくとも現状は
    私の中でベターではないかと思っています。
    仮にどちらかにしかメリットがなく、勝敗があるものでしたら、銀行も2本の選択肢を
    用意することはないのではないですかね?メリットがなければ金融庁から指導される
    でしょうし。

    こうなると住信の宣伝に聞こえてしまうかもしれませんが、住信での審査はこれからなので、
    問題なければ良いな、と思ってます。使いやすいのは間違いないので。

  19. 419 匿名さん

    >こうなると住信の宣伝に聞こえてしまうかもしれませんが、住信での審査はこれからなので、
    >問題なければ良いな、と思ってます。使いやすいのは間違いないので。

    確かに、住信のデメリットを書いていないので、宣伝に見えますね。
    デメリットを簡単に書くと、
    1.初期の事務手数料が高い(繰り上げ返済を何度かしないと、元が取れない)
    2.保障料がない(その分事務手数料となっている。繰り上げ返済しても、戻ってこない)
    3.審査が他の銀行より遅め。(優良な顧客も、グレーな顧客も同じくらいかかる)
    4.店舗がない分、顔を見ての相談ができない。
    5.運営状況が他の大手と比べて多少の疑問符がつく。(大口の優良顧客が見当たらない)

    1.2.は、わざと書いていないとしか思えない。(「繰り上げ返済しなくてもよい顧客」には、明らかにマイナスの条件だから)
    3.は、時間的余裕があるなら別に問題ない項目だけど、繰上げ返済が必要な人って、余裕なさそうだから念のため。
    4.5.は、どちらかというと年配の人が気にする部分なので、若い世代には関係ないかも。

    どこよりも繰り上げ返済は使いやすいです。それは確かに間違いないです。
    ただ、デメリットをかかないと、宣伝と言われても仕方ないです。(本人もいっているか)

  20. 420 匿名さん

    419さんの

    >1.初期の事務手数料が高い(繰り上げ返済を何度かしないと、元が取れない)
    >2.保障料がない(その分事務手数料となっている。繰り上げ返済しても、戻ってこない)

    住信については詳しく知らなかったのですが
    この辺りを読むと、ここのスレに常駐している異常なまでの軽減推奨派って
    住信で借りてしまい、計画的に繰上げ返済しないと損をする人が
    この低金利に無理して繰上げ返済しなくてもいのに
    自分の選択ミスを間違いと認められずにさわいでるだけの
    哀れな人に見えてきた。

    特にぶっ飛んだ論理を展開してる。
    >>390とか(笑)

  21. 421 匿名さん

    >419
    住信利用者です。

    >1.初期の事務手数料が高い(繰り上げ返済を何度かしないと、元が取れない)
    参考までに三井住友と住信のHPで同条件でシミュレーションしてみましたが殆ど変わりませんでした。
    数百円の差程度。

    >2.保障料がない(その分事務手数料となっている。繰り上げ返済しても、戻ってこない)
    保障料ありませんか?たしか保障料として払ったような気が・・。
    繰上げすると保障料は戻ってきますよ。繰上げ返済した翌月には明細が送られてきます。

    >3.審査が他の銀行より遅め。(優良な顧客も、グレーな顧客も同じくらいかかる)
    ここはあまり気にしませんでした。

    >4.店舗がない分、顔を見ての相談ができない。
    別の意味で支店がないことの不便は感じます。
    セブン銀行やゆうちょ銀行などで振込みは可能ですが、通帳記帳が出来ないのがチョットって感じです。

    >5.運営状況が他の大手と比べて多少の疑問符がつく。(大口の優良顧客が見当たらない)
    提携ローンで借りたので余り気にしませんでした。

    宣伝するつもりではないのですが、内容に「?」なところがあったのでレスしました。

  22. 422 匿名さん

    >>420

    何も知らず(調べもせず)他人の誤情報を鵜呑みにして、人を中傷するようなコメントをする彼方のほうが哀れに思えます。

  23. 423 匿名さん

    >421 さん


    ローン開始はいつでしょうか?
    これから新規でも、同じ条件ですか?
    本当に保障料とられたのですか???本当に戻ってきましたか?

    ○住信SBI
    https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/hl_gaiyou_shinki2

    保証料・保証人 保証会社の保証付ではありません。このため、保証料は必要ありません。

    事務取扱手数料 (お借入れ時)
    お借入れの際に、ご融資金額に対して2.1%の銀行事務取扱手数料(消費税込)がかかります。
    ※短縮等しても返却無し。
    ※別途、印紙代、登記費用等の実費が必要となります。

    ○SMBC
    http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/shinki/shouhin/shousai.html
    35年100万円あたり16,329円~(期間短縮の場合は手数料を引いて返却)

  24. 424 匿名さん

    >422
    少なくとも、HP情報等では、419は、間違った情報ではないように見えるけど・・・?

    いちいち、見積もりとって確認すべき情報でもないでしょうに・・・。

  25. 425 421

    >>423さん

    住信って住信SBIのことだったんですね。
    住友信託銀行だと勘違いしてレスしてしまいました。(汗)

    失礼しました。

  26. 426 匿名さん

    >>422

    >>何も知らず(調べもせず)他人の誤情報を鵜呑みにして、人を中傷するようなコメントをする彼方のほうが哀れに思えます。

    自分もっすね。恥ずかしい人ですね。

  27. 427 匿名さん

    419です。
    >住友信託銀行

    原文には「住信」だけですものね。こちらこそ勘違いかもです。
    恥ずかしながら、住友信託銀行を知りませんでした。すみません。

  28. 428 匿名さん

    もう次スレから
    「住信SBI で借りた場合の、おりこうな繰り上げ返済とは?」と、タイトル付けてください。

    ちょうどこのスレの下にも大きな画像で、スポンサード・リンクの広告、住信がよく出てますよね。

    東京スターさんになる時もあるけれど。

    そのタイトルで、この返済が一番お利口と勝ち宣言するのは正解ですから。

    しかし、この銀行で借りていない、すべての住宅ローン債務者を対象にして

    「一番賢いのは住信SBIで借りた軽減派」というのはやめてください。

    今まで「~という人は除外」と百歩譲ったようなレスもあったけれど、

    書いていると物足りなくなるのか、すぐに「すべてのローン債務者の中で」みたいになってくるんですよね。

    まあ、他人の事情というのを考えない軽減さんなので無理でしょうけれど。

  29. 429 418です

    すいません。皆様に誤解を与えてしまいましたが、
    住信=住友信託
    のつもりで書いてました。

    住信と書くと住信SBIの方が連想しやすいかと思いますので、
    私の書き方に問題がありました。申し訳ございません。

    脱線させてしまいましたが、418で書いたように「軽減」「短縮」
    のミックスで返していく、というのはどうでしょうか?
    上記で書いたように、どちらかにだけメリット、デメリットがあるわけではなく、
    状況に応じて使い分けていく、ということで返済していきたいと考えています。

    そう考えると「住友信託」は使いやすいのではないかな、と思っています。
    優遇で通期-1.6%で対応してくれるなら、ほぼ確定で良いかと思っています。

    ちなみにですが、私がそう思うだけです。間違っても住友信託の営業ではありません。

  30. 430 匿名さん

    >>419,>>420,>>423.>>424,>>426,>>428

    419さんから始まった誤解の波ですが、
    419さんは自分で気付いたようですが、
    このスレで時々「自動返済が便利」と言われている「住信」とは、

    ○「住友信託銀行」→421さんの借りている銀行
    ×「住信SBIネット銀行」→419さんの言っている銀行

    です。
    >>421=425さんは間違っていませんよ。周りが勘違いしているだけ。
    >>422さんの言っている意味も正しい。>>426さんの方が勘違いしている。

    ここまで誤解している人が多いことに、正直ビックリしました。

  31. 431 匿名

    軽減派も形無しやね。

    こんなにも理解されてないとは。

  32. 432 匿名さん

    >>430さん

    サマっていただきありがとうございました。スッキリ♪

  33. 433 匿名さん

    >>410

    >「選択肢が多い」のではなく
    >「短縮できない恐れがある」だけの話でしょうが。
    >「短縮に失敗したパターン」を
    >「選択肢の一つ」にすりかえて
    >何が有利ですか。

    35年で借りて軽減型で繰上げ返済してきた人が、
    「しまった、短縮型でローン期間を20年に縮めれば良かった」と後悔したなら、
    銀行に言って条件変更手数料を払えば審査なしでいつでも20年に縮めてくれますよ。
    そんなに縮めるのが大好きなら、20年どころか、10年だろうが5年だろうが縮め放題ですよ。

    そんな自分の首を絞める以外に意味のない行為をわざわざやるバカは
    世の中にはこのスレの短縮さんくらいしかいないとは思いますけど。

    逆に伸ばすのには審査が必要で、簡単には審査には通りませんから、
    短縮型で繰上げ返済してきた人が、
    「しまった、軽減型でローン期間を35年のままにしておけば良かった」と後悔したなら、
    もはや後の祭りですけどね。

    >短縮したけりゃ短縮型に決まってらぁ。

    そうだね。算数の苦手な>>410さんには短縮がお勧めですよ。

  34. 434 匿名さん

    >>411さん、

    住友信託の自動返済を活用する考え方としては大きく2パターンがあります。

    Aパターンは「約定返済と繰上返済をあわせて、毎月一定額を返済する」という考え方です。

    例えば、約定の月返済額は10万円だけれど、毎月12万円返済して、早め完済するぞと決めたとします。

    住信でローン返済口座を、他の銀行で生活費管理口座を作って、ローン返済口座には毎月の返済日に12万円を用意するようにします。毎月一定額を用意する方法としては、会社で給与振込口座として2つの口座を指定できるのでしたら、ローン返済口座に12万円、生活費管理口座に残りを振り込むとする方法があります。あるいは、住信SBIなどでは毎月決まった日に一定額を自動振り込みしてくれるサービスがあるので、それを使うという方法もあります。

    あとは銀行で、12万円のうち10万円は約定返済分、2万円は繰上返済分として計算してくれます。繰上返済が進んでいくと、軽減型ですので約定返済分は9万9千円、9万8千円・・・と減っていき、繰上返済分は2万1千円、2万2千円・・・と増えていきますが、そのへんの計算も銀行でやってくれて、計算書を毎月送ってくれます。利用者側では特にやることはありません。楽ちんですね。何らかの理由で繰上分のお金が必要な月には、自動返済される前にATMで引き出してしまうこともできます。

    Bパターンは「毎月の生活費の余りを繰上返済に回す」という考え方です。

    給与振込日が毎月25日、ローン返済日が26日だったとします。自動返済で「口座に残しておく金額」として例えば30万円を指定します。

    毎月27日の朝には口座残高は30万円になっています。そこから公共料金、クレジットカードの引き落とし、管理費などもろもろの生活費を合計15万円支出して、翌月24日には残高が15万円になったとします。25日に給料が30万円振り込まれ、26日に住宅ローンの約定返済で10万円返済したとします。すると、この時点で残高は35万円ですから、5万円が自動で繰上返済されます。残高は30万円となり、最初に戻ります。

    もろもろの生活費が合計13万円で済んだ月は、7万円自動返済されます。逆に、もろもろの生活費が合計25万円かかってしまった月は、24日時点で残高は5万円となりますね。給料が30万円振り込まれ、約定返済で10万円返済すると、その時点で残高は25万円ですから、その月は自動返済されません。翌月や翌々月で調整して、残高が増えれば、やがて自動返済が再開されます。

    繰上返済が進むと、軽減型ですので約定返済額は減っていき、繰上返済額は増えていきますが、毎月やることは特に変わりません。

    #これらは基本的な2パターンですが、その他にも工夫次第で、利用者の実情に応じたやり方がいろいろできると思います。

    既に住信以外で借りてしまった人でも、手動にはなりますが自分で同じようにやっていくことは十分可能ですね。面倒なら毎月繰上返済手続きをする必要もなく、年1回でもかまいません。

    Aパターンを真似したいなら、毎月12万円をローン返済口座に振り込み、毎月10万円を返済します。1月初め時点には前年分の差額24万円が口座に残りますから、それをまとめて繰上返済します。Bパターンを真似したいなら、1月初め時点での目標残高を30万円と決めて、30万円を超える金額が口座に残っていたら、差額を繰上返済します。AパターンとBパターンのいずれでも、軽減型での繰上返済が進めば、1月初め時点に口座に残る金額は増えていきますが、毎年やることは特に変わりません。

  35. 435 匿名さん

    >>417
    >たまに、軽減派の人は、
    >「月の返済が1万を切ったら、短縮にしますよ」
    >「月の返済が数千円になっても軽減すべきだとは言っていない」
    >とか書きますが、

    軽減派がこのようなことを言うのは、軽減によるローン返済が進んで、例えば残債300万、残期間20年、月返済額1万円、このペースでいけばあと1年で完済予定みたいな状況になったとしたら、今さら軽減にしたとしてもたいしてリスクは減らないし、今さら短縮にしたとしても手間が減るわけでもないし、どっちでも大差ないんだから適当に選べば良いよ、という意味ですよ。

    完済間近になったら軽減から短縮に切り替えねばならないとか、短縮に切り替えることでメリットが生じるとかいう意味ではありませんので念のため。

    >短縮は、ローンの初めから、
    >(軽減派がいう)「○万を切ったら」というラインで
    >返済に余裕のあるラインでローンを組んでいることに、気がついていない。

    そうですね。>>417がおっしゃる、「返済に余裕のあるローン」というローンの実例をぜひ示していただきたいと思います。

    例えば、「年収700万円で妻子のいる民間企業のサラリーマンの場合、毎月の返済額が2万円、ボーナス分が年間20万円で、50歳までに完済予定ならば、返済に余裕のあるローンだ」というふうに示していただければ、軽減派の方々も、なるほどそれなら軽減を選択する必要はないね、と納得されると思います。さらに、そこから逆算すれば、>>417さんの基準に従えば35歳の人ならローンで借りて良いのは600万円までだ、ということもわかるかと思います。

  36. 436 匿名さん

    >>433さん

    > 35年で借りて軽減型で繰上げ返済してきた人が、
    > 「しまった、短縮型でローン期間を20年に縮めれば良かった」と後悔したなら、
    > 銀行に言って条件変更手数料を払えば審査なしでいつでも20年に縮めてくれますよ。
    > そんなに縮めるのが大好きなら、20年どころか、10年だろうが5年だろうが縮め放題ですよ。

    本当に、そうなのかな? 返済額が増えるんでしょ。
    返済可能か審査無しで条件変更できるのかな?
    しかも無尽蔵に縮められるって…

    たとえ、当初の返済額と同じところまで返済額を戻すにしても、
    当初の審査と同じ収入という保証もないし、普通は再審査が必要なんじゃないかな?

  37. 437 匿名

    >>433
    >「しまった、軽減型でローン期間を35年のままにしておけば良かった」と後悔したなら

    そんな後悔あるわけないでしょう。
    月々の返済が重くのしかかって、カツカツの人はそういう事も
    あるのかもしれませんが、普通は35年のままにしておいても
    何のメリットもないんですよ。

  38. 438 匿名さん

    いままで何で殆ど意味のないリスク対策に、これほどまでに執着するのかと不思議だったけど、住信SBIの宣伝が目的でしたか。 それなら納得です。 なんかスッキリ出来ました。

  39. 439 匿名さん

    >>438
    もうその話終わってるよ。鬼の首でも取ったように喜んじゃって。かわいいねー。

  40. 440 匿名さん

    >>434

    長すぎて読む気にならん。

    >>435

    仮に金利は無視して、月2万で35年ローンだとしたら840万借りれる。
    これ以下は軽減してもしなくても同じでしょ。


    月5万だと2100万。この辺は軽減した方がいいかも。


    月10万だと4200万。この辺は確実に軽減だね。


    年収700万のサラリーマンの実感でした。

    年収が倍ぐらいあったり、金融資産が2000万ぐらいあれば感じ方は変わるかも。

    住友信託銀行で借りてる方は、どう考えていらっしゃいますでしょうか。

  41. 441 匿名さん

    >>437
    あるわけないとは言えないでしょ?
    同額繰り上げをして、月々5万減って30年残ってる人と、月々の返済額は変わらず20年残ってる人がいるとするね。
    このご時世、ボーナスがなくなるとか給料が減るなんてよくある話だよ。当然余裕を見てローンを組んでたとしても、その余裕を食い潰す位のこともあるよね?
    でも、クビとか倒産はなければ、また何年か経てば収入は回復する。
    この時、期間が10年短くなってたことが何かの役にたったか?ってことだよ。収入が戻るまでの間、蓄えを食いつぶしたり、家族から借金したり、計画してた旅行キャンセルしたりして、10年早く終わるのと、月々5万でも後に回せて、最終的にほとんど変わらずに返せるのだったらどっちがいい?
    なんか短縮で返す人って借金の仕方を知らない感じだよね。言い方悪いけど、ほんと。

  42. 442 匿名さん

    >>437
    >そんな後悔あるわけないでしょう。

    私はあります。2005年頃だったか、南麻布に出たマンションを買いたかったのですが買い損ねました。当時の都心部は底値で今の7割くらいで買えたのに、軽減型で繰り上げていたら買えたはずだったのに、余裕もあり深く考えず短縮型で繰り上げていたせいで絶好の機会を逃してしまいました。
    生活に困ったわけではありませんが、短縮で繰り上げてしまうと何かの時に融通が利きません。知っておいた方が良いですよ。

  43. 443 匿名さん

    >>435

    そこから逆算すれば、>>417さんの基準に従えば35歳の人ならローンで借りて良いのは600万円までだ、ということもわかるかと思います。

    417じゃないけど、、、、435さんは何言ってるの?もしかして、435さんって所得税払ってない人w?

    ローン減税の戻りを考えると、+1500万~+2000万位借りないと、計算あわないよね?「ほぼ減税の戻り=利息分」ライン

    結構、たくさんいるよね?「なんで繰り上げ返済するのか不思議」っていう意見。
    今時の低金利で、何故繰り上げ返済するの???

  44. 444 匿名さん

    >441さん
    >同額繰り上げをして、月々5万減って

    うちの場合月5万も減ったら、月の返済額、マンションの管理費以下になっちゃうんですけど・・・。

    軽減型って、本当にローン組んでいるのかわかんない人多い・・・。

  45. 445 匿名さん

    かいつまんで読んでみて分かったことは、軽減 vs 短縮の議論は永遠に不毛ということ。

  46. 446 入居済み住民さん

    詳しい方、損得を教えて下さい。

    最近入居。
    4500万円35年。
    変動0.975%です。
    繰り上げ余力は年200万円ぐらい。

    住宅ローン減税を考えると、当面は金利見つつ定期で預けとけばいいのかなと。
    ただ、ローン減税分も結局は違う税金でもっていかれるだけ、とか聞いた事も。
    だったら前金の保証料返戻目的で年1ぐらいで繰り上げていこうかなとも思います。

  47. 447 匿名さん

    >ただ、ローン減税分も結局は違う税金でもっていかれるだけ、とか聞いた事も。
    ローンを組む前に確認すべき内容では??

  48. 448 匿名さん

    >>444
    >うちの場合月5万も減ったら、月の返済額、マンションの管理費以下になっちゃうんですけど・・・。
    >軽減型って、本当にローン組んでいるのかわかんない人多い・・・。

    年収は知らんが、それはあんたの借入額が少ないからでしょうが。
    その状態であれば期間短縮にするのは皆当たり前。

    他の方々は、年収は知らんが借入が多い場合の話でしょう。
    自分を引き合いに出すのは構わないが、もっと空気読んでくれよ・・・

  49. 449 匿名さん

    >>443

    >ローン減税の戻りを考えると、+1500万~+2000万位借りないと、計算あわないよね?「ほぼ減税の戻り=利息分」ライン

    ローン減税の戻りを利用する為に住宅ローンたくさん借りるの?
    ローン減税なんて制度はありがたいけれど、ただのおまけじゃん。

  50. 450 匿名さん

    >>443

    減税の範囲分は金利がほぼゼロになるのだから、多めに借りて手元に残しておくのはありでしょ?
    万一死んだら、返さなくてもいいし、死亡保険と考えれば、無理に返さなくてもいいと思うけど?

    金利の上昇局面で返すのはいつでもできるのだから・・・。

    わざわざ繰上げ返済してほぼ無利子の資金調達の利益と死亡保険を放棄するのは、まあ好き好きだけど。
    それこそ、「リスク軽減」理論でしょ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸