住宅ローン・保険板「おりこうな繰り上げ返済とは?その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. おりこうな繰り上げ返済とは?その3

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-08-15 12:45:26

その2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30004/
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30521/

[スレ作成日時]2010-03-19 00:22:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

おりこうな繰り上げ返済とは?その3

  1. 351 匿名さん

    >ただ、繰り上げないでおいたら、使っちゃっただとこまるけどね。
    さすがにそんなアホはおらんやろ、ここには。

  2. 352 匿名さん

    1%前後で借りていれば繰り上げなくても良いでしょう。余裕ですね。
    私は2.5%で借りているので繰上げを必死にやっています。
    今年1500万円繰上げしましたが、繰り上げなければ年間に払う金利は37万円です。
    昨年年間に払っている金利が100万を超えているのを認識してびっくりしました。

  3. 353 匿名さん

    >352さん
    借り替えたら?

  4. 354 匿名さん

    >>352
    なんぼほど借りとんねん(笑)

    住宅ローンは3000万円までにしとき


  5. 355 匿名さん

    ネット銀行で、定期で預けたら、0.2~0.5%
    口座開設のキャンペーンなどを利用すれば併用で0.8~1.0%。

    確かに焦って返済する必要はないですね~。
    返済しないで、預けておくのがいいかもです。

    定期の満期まで何も無ければ利息がつくし、
    定期の満期までにアクシデントがあっても、解約すれば、新たに借りたり、ローンの返済が滞るよりは余裕がある。

  6. 356 匿名さん

    352です。3000万円は現金用意しました。
    残り5000万借りましたが、銀行すべて断られました。フラットだけ借りることが出来ました。
    なので借り替えできません。でも1年半で繰り上げ返済して残高3300万円になりました。
    なんとか頑張ります。
    一応、株や投資信託で1800万円は資産ありますが元本割れしているので売却できませんので、
    しばらく、極貧生活で頑張ります。

  7. 357 匿名さん

    ちょっと軽減派は何言ってるかわからないなあ。

    > 軽減型にしておけば、返済額が減って浮いた分をさらに繰り上げ返済に回せる。
    > 返済額の合計(通常の返済額+繰り上げ返済額)が全く同じなら、短縮型だろうが
    > 軽減型だろうが同じ時期に返済が終わる。

    軽減されてねーし。

    >「返済額が減って浮いた分をさらに繰り上げ返済に回す」のをやめればお金を手元に残せる。

    短縮されねーし。

  8. 358 匿名さん

    ここで軽減派が主張する方法は、

    短縮型(返済額軽減オプション付き)
    ぐらいに言い換えた方があっていると思う。

  9. 359 匿名さん

    >>357
    痺れ切らして出て来ちゃった。。。必死なんですよね、分かります。
    ただもう少し理解を深めてから反論いただいた方がよいかと。あまりにレベルが低すぎて、対応のしようがごさいません。
    >>358
    それでは意味合いが全く違うと言うことにお気づきじゃないんでしょうか?

  10. 360 匿名さん

    359せんせーい!

    軽減型のメリットをわかりやすく教えてくださ~い♪

    ・繰り上げ返済が必要なローンを組んだ人って、とっても「おりこう」とは思えないのですけど、
     「おりこう」について教えて下さい。
    ・いまはとっても低金利だと思うのですが、なんで繰り上げ返済するのですか?

  11. 361 匿名さん

    軽減派の理論はゲーム理論です。
    どんな僅かな可能性でも選択肢が多いほど良いとされています。
    如何に最適なものから外れているものでも、取り敢えず選択肢が多ければ良いのです。

    ただ、一般社会では、問題を統括的に捉えて、不必要なものを排除したり、
    ほぼ不必要と感じられることを切り捨てたりと、問題を単純化できる能力がある人が賢いとされます。

    住宅ローンのリスクに対しても、リストラなど最も危険なリスクに対しては対応できないけど、
    ほぼ起こらないであろうリスクに対しての備えだけをアンバランスに増やすために、
    ローン金利などの将来までの不確定性を多く残した選択肢を残すことが賢い選択かは疑問です。
    一部の銀行を除いて、その為に、手数料が発生したり、面倒くさい手続きを必要とすることもあるんですから。


    でも、このスレは、軽減派の人が自分は賢いと主張したいためのスレなので、
    他の人との温度差が生じてしまうのは仕方がないでしょうね。

    結局、この返済方法は、ローンを組んだ時に余裕をもって組まなかった人や、
    ものごとの決断が出来ない優柔な人には魅力的に映るんでしょうね。

  12. 362 匿名さん

    変動35年 0.875%で借入中。優遇後1%以上になるまではローン減税の恩恵をフルに受けるために約定返済分のみ支払い。ただし、想定金利を4%として、約定返済額との差額は繰上げ資金として別途貯蓄中。
    1%以上の金利になった時点で差額の貯蓄は繰上げ予定。10年間1%を超えなければ11年目に繰上げ予定。
    短縮 or 軽減はその時の状況によって考えよう。

    このような考え方はAHOですか?

  13. 363 匿名さん

    362さん

    いまどきの最も常識的な処理だと思います。
    うちもそうです。

    うちは1.4%までは、手元に置いておく予定ですが、
    元々返済余裕ラインを5%で計算している(今のところ予定以上に繰り上げ用には貯蓄できている)ので、
    ローン減税が期間前に、ほぼ一括完済可能ペースです。
    (将来的に下がることも視野に入れると、完済させるかどうかは、そのときの判断にしますが。)

  14. 364 匿名さん

    住宅ローン減税を利用して逆ザヤもしくはほとんど金利ゼロとなっている間は、
    繰上げはせずに手元においておくという話は、
    議論するまでもないあまりにも当然の話としてこのスレの9割の人がスルーしていると思いますが、
    たまにそんな話を得意になって語る人が出てきますね。

  15. 365 匿名さん

    算数が苦手な人には短縮がお勧め、
    それ以外の人には軽減がお勧めです。

  16. 366 匿名さん

    軽減がお勧めなのは分かったが、
    いざという時に返済額が軽減できること以外に
    何かメリットがあるのか教えてくれ。

  17. 367 匿名さん

    いざという時に返済額が軽減できるので軽減型がお薦め。
    そのことで、多少手間が増える可能性があることが許せない超多忙な方や、多少金利が増える可能性があることが許せない金銭感覚の鋭い方は短縮にすればよろし。
    双方メリットもデメリットも出揃ってるのに、片側だけとらまえてつっかかってくるって、相当暇なんですね。なら軽減型も検討してみたら♪

  18. 368 匿名さん

    3年以上前にローンを始めた人なら「繰上げより借り換えの検討」
    それ以外なら「今どきの低金利で繰上げなんてもったいない」
    の2択が普通かと。

    それ以外に余裕があるから「金利がどうなっても繰上げが必要ない」というのは、もともと計画性がある人と思います。

    今どきの低金利で「繰り上げ返済が必要な人」って、(特に軽減型)
    計画性の無い人だと思うので、そもそも算数などが苦手なのでは?

    というのは、当たっている気がします。

    計画外で、余剰資金ができて、繰り上げ返済しようかな。というのは、好みと思いますが、
    軽減型の主張である「リスクヘッジ」を考慮するなら、「完済まで繰上げしない」ほうがいいですよね?

  19. 369 匿名さん

    >軽減型の主張である「リスクヘッジ」を考慮するなら、「完済まで繰上げしない」ほうがいいですよね?

    低金利でも、完済まで繰り上げしないと支払利息の差は相当な額になる。年100万のペースで繰り上げるとして金利が1%なら、初年度の差額1万、2年目2万、・・・10年目10万、ここまでの合計55万。金利が上がればこれが100万や200万にもなる。保険料として妥当ですかね。
    軽減型の利点は短縮型と(ほぼ)同じ支払利息で(特段の保険料を要せず)リスクヘッジもできること。

  20. 370 匿名さん

    >>369
    368はそもそもスレ違いなので、スルーでいいのでは?
    完済まで一度も繰り上げしない人なんて稀だと思うけど、まあ人それぞれなので否定はしません。ただここじゃなくて「今繰り上げするのはアホだ~」とかスレを立ち上げて含蓄ある意見を披露して頂ければと思いますね。

  21. 371 匿名さん

    すみません。
    10年で55万って、月5000円?
    たった、5,000円のために繰り上げ返済するの?

  22. 372 匿名さん

    確かに、繰上げの必要なローンって、何かなと思います。

    300万程度ならここ数年は必ず6月、12月にキャンペーンがあり、
    3月末で終わったキャンペーンだと新規で1%でした。
    半年ごとに銀行を移動させてキャンペーンに乗れば、0.5%~1.0%の利息が期待できますよ。

    どこかにあったように、FXで攻めろと強引な話は言いません。
    たった月5,000円の節約術のための返済を、おりこうというのかな?と思います。
    例えば子供が、習い事で遠征したら、もっとかかるし、才能が無ければかからないかもしれない。
    そんな時のために、とっておくぐらいの余裕を「たった月5,000円の節約術」のために使ってしまうのですか。

    我が家の家計としては、
    普通100万(当面の生活費)当面なので、金利は期待しない。
    定期300万×2(リストラなど何かあった場合の余剰定期)→年収約1年分(金利0.5%以上)キャンペーンに合わせて半年毎に見直し。
    (教育費の積み立て、医療保険等は、生活費として計上してます。)

    子供を持つ家庭なら、この低金利で繰り上げ返済(月5,000円の節約術)を考慮にいれた家計って、どうかな?と思います。

  23. 373 匿名さん

    年齢40歳で独身です。
    年収は600万円です。
    3000万円を0.975で35年借りてますが、それでも短縮より軽減なんですかね。
    年齢が気になります。

  24. 374 匿名さん

    >>373
    あなたの場合は貯めておいていいんじゃないですか?生活環境が大きく変わる可能性がありますし、今は金利が安いですからね。
    このままの生活を続けていくつもりで、繰り上げをするなら、軽減をお薦めします。短縮にするのは完済するときでいいと思います。

  25. 375 匿名さん

    >373 さん
    結婚の予定、転勤の予定はないのですか?
    親の介護は必要ないのですか?
    入院等の対応は、(身元引受人等)は大丈夫ですか?

    マンション等資産となる不動産をお持ちの場合は、遺言を書いたほうがいいです。
    死後の資産の渡し先がきまっている場合は、ローンを残したほうがいいのか考えた後でいいと思います。
    繰り上げ返済の心配より、自分の幸せ(のためにお金を使い切る)心配をしていいと思いますが。

  26. 376 匿名さん

    手元に300万あって、
    1%の定期預け入れと、0.98%のローン返済なら・・・
    おりこうかどうかはわかりませんが、私は前者を選びますね。

  27. 377 匿名さん

    >>376
    372さんの場合は
    当座の資金が100万手元にあって
    そのうえで600万を300万づつにわけて半年づつ回す
    つまり、急に何か入り用になった場合でも、当座の100万でしのぎ、
    定期が切れるまでの最長3ヶ月待てば途中解約せずに利息がそのままつくという計算。
    それはおりこうなやり方だと思う。

    手元に300万しかなかったら、すべてを定期に入れてしまうのはリスクが大きい。
    少額で半年では1%の利息はつかない。
    300万円以上預けた時の優遇金利をつけたうえで1年預けた場合が1%。(半年定期で0.5~0.7%ぐらい)
    だから、余剰金が少ない場合は、定期に預けるという方法は難しいだろう。
    372さんは合計700万の余剰金があり、当座の預金も残しつつ半年定期に2分割しているから安心して回すことができるのだろう。

  28. 378 匿名さん

    昔、ミクロの決死隊というのがあったなあ。

  29. 379 匿名さん

    >>376
    >1%の定期預け入れ
    どこの金融機関ですか?
    1億円預けたいので教えてください

  30. 380 マンコミュファンさん

    私は月利3.5%で運用しておりますよ。

  31. 381 匿名さん

    >>380
    へ~、すごいですね。

  32. 382 匿名

    「月利」3.5%ですか。

    おりこうですね。

    年間いくら利子付くんだろ。

  33. 383 匿名さん

    去年の6月はこれだった。
    http://www.shinseibank.com/campaign/0905yen/index.html

    12月のは、どこだったかな。確かにあった。SBIだったか?
    新規の入金で、という条件付きであったけど、終了したキャンペーンは、ページ残っていないのかな。
    300万以上まとめていれば、できない相談ではないね。

    確かに毎年6月12月は、どこかかしらでキャンペーンしてる。
    FXで攻めるまではいかなくても、外債中心の投信とかなら、5%程度の成績だしているのは結構ある。(今後の利回りの保証はないけど)

    解約しても、元本が割れるわけではないから、リスクが低いと思ったら、5年定期でもいい気がする・・・。
    5年の間に変動が1.8%超える可能性を考えると・・・。

    もともと3%くらいでも払える計算だったし、「返済は計画通り以上に余裕」なのだから、
    この低金利の時期に毎月繰上げしたいとかいうのは、「あわてんぼうさん」ですね。

  34. 384 匿名さん

    >379
    >1%の定期預け入れ
    >どこの金融機関ですか?
    >1億円預けたいので教えてください

    一般的にひとつの銀行に1,000万までじゃないと、元本保証されませんよ~

  35. 385 匿名さん

    逆に軽減の人って、手元にいくらくらい残しているのだろう?

    金額じゃなくても、
    年収何年分か、何か月分とかでも知りたい。

  36. 386 匿名さん

    >No.377
    >手元に300万しかなかったら、すべてを定期に入れてしまうのはリスクが大きい。
    >余剰金が少ない場合は、定期に預けるという方法は難しいだろう。

    手元に300万しかなくても、繰り上げ返済しなければ、100万くらいすぐに貯まる金額では?

  37. 387 匿名さん

    >>385
    「逆に」って、何の?

  38. 388 匿名さん

    >387

    文脈から「低金利の間は繰り上げ返済しない人」の逆が
    軽減派なんじゃないの?


    >377さん

    >すべてを定期に入れてしまうのはリスクが大きい。

    「手元に300万」って繰り上げ返済用の費用300万という意味では?
    繰り上げ返済しちゃったら、何かの際、借りなおすのは「大変」
    だけど、定期を解約するのは、何より「楽」。

    急なお金が必要な際は、金策だけでなくいろいろと大変なことが重なっているから、
    満期までの利息を放棄するだけで、理由無しにお金を工面できる便利さは、
    繰り上げ返済しちゃったらできない相談では?

    あくまで、低金利の間ですけど。

  39. 389 匿名さん

    ここはリスクにうるさいスレですが
    まさかの定期貯金の解約にまでリスク発言
    どんなけリスク管理したいんよ

  40. 390 匿名さん

    短縮型vs軽減型の対決では、ほとんどのケースで軽減型勝利と言えてしまうのだが、繰上返済するvsしないの対決では、さまざまな条件や個人の考え方によってケースバイケースなので、なんとも言えないね。

    ただし、資金を「何かで必要になるかもしれないから」と繰上げ返済せずにとっておくコストについては考えるべきだろうね。例えば100万円の余裕資金があったとして、繰上げ返済せずに10年間とっておけば、金利1%としても10万5千円利息が増える。100万円をさっさと繰上げ返済して、もし突発的に100万円が必要になったときは住友信託のハウジングカードローン(http://www.sumitomotrust.co.jp/BP/loan/housing/index.html)で借りて1年で返せば、今なら金利3.275%なので利息は3万3千円で済むが。

  41. 391 匿名さん

    >ほとんどのケースで軽減型勝利と言えてしまうのだが、繰上返済するvsしないの対決では、
    >さまざまな条件や個人の考え方によってケースバイケースなので、なんとも言えないね。

    軽減は手間をおしまねば「計算上有利」なことが多いのは認めますが
    なんで短縮vs軽減もさまざまな条件や個人の考え方によってケースバイケースなのに
    勝手な勝利宣言をしちゃうんでしょ?

    さらに今度はコスト管理といいだして
    100万あったらとっとかず繰上げ返済して
    いざというときはハウジングカードローンで借りて1年で返せって…
    いざというときに1年で返せれば苦労はないね。
    ものすごいリスクですよ~。
    あなたの大好きなリスク管理できませんが頭は大丈夫?

  42. 392 匿名さん

    なるほどね。>>391さんは、リスク管理が何より大事だ、>>390のような考え方ではリスク管理できない、というお考えなのですね。

    ということは、短縮型と軽減型を比較したら、>>391さんの考えではリスク管理が何より大事なのですから、軽減型が圧勝ですね。

  43. 393 匿名さん

    今なお短縮派が亡霊のように出没しているようだが、
    >>391のように矛盾したことを言って自爆するのが関の山なんだから、
    あきらめた方が良いのでは。

  44. 394 匿名さん

    言ううだけ無駄な気もしてきたけど
    いつリスク管理が一番大事といった?

    軽減をとにかく良いという人は、対短縮だとリスク管理が優勝
    対返済しないは、リスク管理無視して金利がどうこう
    言ううことに一貫性がないと言いたいんだが…
    まぁ 矛盾したと思うなら結構 毎回こうもりさんのように変わる主張を
    がんばって展開してください。

  45. 395 匿名さん

    >軽減をとにかく良いという人は、対短縮だとリスク管理が優勝


    期間短縮型と返済額軽減型をお得/手間/安全の3軸で評価する。

    ■お得度…総返済額の安さ

    ・軽減は、月返済額が下がった差額は次の繰上げまで手元に置いておくことになるので、確かにその分の利息は増えるが、たいした額ではない。その利息すら惜しいというのであれば、短縮より手続きの頻度を年1回増やす程度で、逆に短縮より利息を減らせるくらいである。
    ・一方で、将来何か予期せざる事態が起きて資金が必要になったときのリスク対応を考えると、短縮は軽減よりも多い額の資金を手元に置いておくことが必要である。そうするとその分の利息は増える。
    ・総返済額を最小にする方法は、少しでも余裕ができたら小まめに繰上げすることであり、その場合短縮でも軽減でも総返済額は同じになる。リスク対応に必要な手元資金の利息分も考えれば、軽減の方が総返済額を減らすことが可能である。

    ◇軽減の勝ち

    ■手間度…手間が掛からないこと

    ・手間が最も楽なのは住信の自動返済(軽減型)。短縮より楽。
    ・住信以外で借りている人でも、面倒なら短縮より頻繁に繰上げする必要なんてない。短縮と同じ頻度でもかまわない。その場合、軽減は短縮より総返済額がちょっと増えるけど、たいした額ではない。

    ◇軽減の勝ち

    ■安全度…ローン破綻しないこと、そのために出来る選択肢が多いこと

    ・軽減が進めば月返済額が半分になり1/3になり1/5になる。例えば、ローン残高1/3ぐらいの所でリストラで半年無職&転職後は給料半額になったとする。短縮だったら貯蓄が底を尽きたらローン破綻⇒競売コースだったとしても、軽減ならば返しきれる可能性が残る。不測の事態により強いのは軽減。

    ◇軽減の勝ち

  46. 396 匿名さん

    久しぶりに来たらこのスレまだ同じような展開で頑張っている軽減さんがいたんだ。(相手する短縮さんもいるけど)


    もう何スレ消費しても、しょっちゅう同じパターンの>>395のレスのような事を書いて
    勝ち名乗りしないと気が済まない状態なら

    軽減さんと言う人は「勝負には勝って自分の人生には負けている」とでもいおうか・・・

    いつまでも延々と続くという事は、軽減をやっていても精神が安泰ではないんでしょうね。

    もう無駄に短縮さんと比べるのをやめて、自分で黙って軽減するだけでいいのでは?と思うのですが。

  47. 397 匿名さん

    住宅ローンという人生最大のリスクを抱えている連中が、
    リスク、リスクと喚いている様は滑稽。

  48. 398 匿名さん

    >>396
    「軽減は勝負には勝っているが自分の人生には負けている」

    素晴らしい名言ですね。一連のスレでこれまでで最高の名言は「他人を思いやることができる人は短縮だ」だと思いますが、それを超えたと思います。

  49. 399 匿名さん

    >>396
    逆じゃないの、一回終わったのに、話を蒸し返そうとしたのは「短縮」だよ。

    というか、(実際にローンを組んでるか疑問だけど)短縮の人(短縮を名乗る人)が面白がって
    話を続けてるだけで、トイレスレと同じだと思うんだよね。

  50. 400 匿名さん

    >>397
    人生最大のリスクだから減らそうとするんじゃないの?

    大きな病気にかかった人が、少しでもいい腕の医者に掛かりたいのと同じではないかな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸