住宅ローン・保険板「おりこうな繰り上げ返済とは?その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. おりこうな繰り上げ返済とは?その3

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-08-15 12:45:26

その2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30004/
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30521/

[スレ作成日時]2010-03-19 00:22:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

おりこうな繰り上げ返済とは?その3

1. 401 匿名

>395
    その説明で軽減の勝ちとか言えるのか?
    突っ込まれたくて、そんな抗弁されやすい説明してるのか?
    396さんの文章でも読んどけ。

久々にスレ見たけど、非論理的な事をさも論理的に書いて
    やれ勝ちだのって、偉そうにのたまう人が相変わらずいるんだな。

2. 402 匿名さん

軽減派は、軽減のメリットを主張する人は結構多い。しかも的を射ている。
    短縮派は、そもそも軽減が必要なローンを組むのはおかしいとの反論は多いがメリットの主張はない。

短縮のメリットって何なん?

3. 403 匿名さん

>>402

ホントに的を射てるか?
    単に住信を勧めているようにしか見えないけど。

短縮は期間が必ず短縮されるのがメリット。
    短縮された分の利息は絶対に払う必要がない。

軽減と言いながら、毎月の支払額は
    短縮と変わらないのですが。
    いざという時のリスク以外に、何か違いはありますか?

4. 404 匿名さん

>>402
    >短縮のメリットって何なん?

うーん、あえて言えば

軽減は、軽減をしたから金銭的な余裕ができてメリットがあったという事。
    短縮は、金銭的な余裕があるから短縮を選んだという事。

お互い噛み合ってないのはそこだと思うんだけどね。

5. 405 匿名さん

「短縮で返済期間を例えば10年に縮めれば、返済期間が10年より延びることはない。期間が必ず短縮されるのが短縮のメリットだ」

→軽減なら返済期間を10年にするのも35年にするのもどちらも選べる選択権を持てるが、短縮だと10年しか選べなくなってしまうのだから、普通の発想なら軽減の方が選択肢が多いのだから有利だと考えるはずですが、「選択肢が少ないほうが有利だ」という短縮さんの不思議な発想ですね。そんなにローン期間を縮めるのが好きなら銀行に言えば審査なしでいくらでも縮めてくれますよ。延ばすのは審査が必要ですけど。

>お互い噛み合ってないのはそこだと思うんだけどね。

「噛み合ってない」と主張しているのは過去の自分の短縮型での繰上げ返済を正当化しようと必死な短縮さんだけ。
    第三者から見れば勝敗は明らかでしょ。

6. 406 匿名さん

>>403
    >ホントに的を射てるか?
    理論的には的を射てますよ。
    軽減を選択している人は月々の支払い額を減らすことを目標にしているのではなく返済期間を短縮することを最終目標にしてます。
    現に軽減派の殆どが短縮と「同一の返済額」で支払うことを前提にしてますし。
    その間、リストラや病気など不測の事態が何も起きなければ、短縮で繰り上げた人とほぼ同時期/同総支払額で完済出来ることは前スレから出ていると思います。

>短縮は期間が必ず短縮されるのがメリット。
    裏を返せばデメリットになり得ませんか?

>いざという時のリスク以外に、何か違いはありますか?
    ある意味そこしか無いと思いますよ。ちゃんと理解しているじゃないですか。

>単に住信を勧めているようにしか見えないけど。
    ちなみに私は住信で借りてます。自動返済上手に使えばかなり便利ですよ。

7. 407 匿名さん

>>406

いざという時のリスク軽減しかメリットがないんでしょ。分かってるやん。

短縮のデメリットは、いざという時にリスク軽減できないということだけ。

勝ち負けを白黒つけなきゃならないほどの違いあるかなあ?

リスク軽減派の貴殿には大きく違いがあるんでしょうけど。

8. 408 銀行関係者さん

ここは勝ち負け決する場所じゃねぇんだよ。

【一部テキストを削除しました。管理人】

9. 409 匿名さん

>>407

勝ち負けを気にしてるのは、たまにある>>395さんの書き込みくらいじゃないかな。
    まあ、>>395にしても、自分なりのジャッジをしてるだけだと思うけどね。

10. 410 匿名さん

>>405
    まだわからないんですか。

「選択肢が多い」のではなく
    「短縮できない恐れがある」だけの話でしょうが。

「短縮に失敗したパターン」を
    「選択肢の一つ」にすりかえて
    何が有利ですか。

短縮したけりゃ短縮型に決まってらぁ。

11. 411 匿名

素人の質問ですみません。
    まだ一回も繰り上げしたことがなくよくわかってないのですが…。
    例えばまとめて100万円を軽減型でするなら、それによって減った月々の支払い差額分を計算して次回支払い分から上乗せして払っていけば短縮型と同等の効果が得られるということですよね?
    で、例えば2万円とか少額をコツコツ軽減型で繰り上げようかとも思ってまして(自動返済で)、その際もわずかだとは思うのですが、減った差額分を毎月毎月自分で計算して上乗せしなくてはダメなのでしょうか?それとも銀行から減った分の明細なんかが送られてきて、一目で分かるようになってるのでしょうか?
    だとしても毎月毎月変わる?差額分を上乗せしていくのは…面倒な気がして…。
    何か簡単な方法があるのでしょうか?
    それとも、やっぱり短縮型にしたほうが良いのでしょうか?
    迷います…。
    的はずれな質問をしてしまってたらすみません。

12. 412 匿名さん

>>411
    とりあえず二つ書いておきますね。

1)毎月の再計算が面倒ならば、たとえば月当たり2万円を繰り上げるならば、2万1千円とかちょっと多めにして
    おき、一年ごとに、増やしていけばOKです。

これだと、最初は2万1千円で、一年後には1万9千円などとなり、平均して2万円返したことになります。
    で、一年後にまた見直しましょう。
    金額は参考例ですので、自分の借りた金額に応じて変更してください。

2)自動返済と書いていますので、繰り上げ額の上限を指定できると思いますが、繰り上げ額の上限を2万円よりも
    多くしておき、銀行に入れる金額を一定にしておいてもOKです。

つまり、一番最初の月の支払いが10万円だとすると、繰上げの2万円を合わせて12万円の返済をするわけですので、
    繰上げの上限を5万とかにしておいて、口座に12万入れておけば、繰上げと合わせて12万円の返済になります。
    そのうち、繰上げ分が5万を超えたらば、繰上げの上限をアップして、口座に12万入れておけばOKです。

個人的には1)の方法が楽だと思います。
    1)の方法だと、口座に大目にお金を入れておけば、毎月入金する必要はありませんし、送られてくる明細を見て、
    たまに繰り上げ額を見直せばいいからです。

13. 413 匿名

412さん、ありがとうございます。
    1)の方法にしようと思います♪

14. 414 匿名さん

>いざという時のリスク軽減しかメリットがないんでしょ。分かってるやん。
    >短縮のデメリットは、いざという時にリスク軽減できないということだけ。
    私はその理由で軽減を選択しています。
    住宅ローンという多額の長期ローンを組むこと自体にリスクがある上、収入が下がるかもしれない、健康を害して働けなくなるかもしれない、金利が上昇するかもしれない、子供の進学、場合によっては予備校に通うかもしれない、etc.長い人生の中ではあらゆるリスクの可能性はゼロではない。
    そんな中で如何に破綻せず支払っていくかを考えると少しでもリスクは軽減しておきたいという思いで軽減を選択しています。もちろん、何事もなく最終的に期間短縮されればベストですが。

私の考えた結果であって決して短縮を否定しているものではありません。

15. 415 匿名さん

>軽減派は、軽減のメリットを主張する人は結構多い。しかも的を射ている。
    >短縮派は、そもそも軽減が必要なローンを組むのはおかしいとの反論は多いがメリットの主張はない。

「軽減が必要なローンを組むのはおかしい」って言っている人は、「短縮派」じゃないよね。
    いまどきの低金利で、繰上げ返済する人は、「軽減も短縮もひっくるめて」おかしい。と言っている気がする。

16. 416 匿名さん

軽減派の人はリスクリスクと繰り返し言うけど、月の返済額が1万2万減って、具体的にどんなリスクに対応できるようになるのでしょう。

結局、住宅ローンを組んで家を買う段階で、リストラなどのお金が払えなくなる状態になったら、全く対応できない訳だし、給料が少し減ったり、金利が上がったりするくらいなら、軽減だ、短縮だ、どうこうよりも、残貯金をどれだけ残しているか、月々の返済にどれだけ余裕を残してローンを組んでるかが重要になる気がする。

結局、実際の自分の場合に当てはめても、面倒くささが増えるだけでメリットは無い気がする。

軽減の人は、短縮派の人を計算できないとかいうけど、短縮はの人は、自分の場合に当てはめて、ケーススタディで計算した結果、短縮にしている人が殆どなので、逆にキチンと計算してないから、一般論だけを振りかざして軽減を選んでしまったのかなと思ってしまう。

まあ、月々の返済が厳しい人が軽減を選択するのは、理にかなっている気がします。

17. 417 匿名さん

>まあ、月々の返済が厳しい人が軽減を選択するのは、理にかなっている気がします。

そこは、まさに同意です♪
    たまに、軽減派の人は、

「月の返済が1万を切ったら、短縮にしますよ」
    「月の返済が数千円になっても軽減すべきだとは言っていない」

とか書きますが、短縮は、ローンの初めから、
    (軽減派がいう)「○万を切ったら」というラインで
    返済に余裕のあるラインでローンを組んでいることに、気がついていない。

短縮を選ぶべきではない人→何かあったら、返済が厳しくなる人。
    それ以外は、短縮を選んでもいい人。

ってことで。

18. 418 匿名さん

短縮か軽減か、みなさん熱くなってますね。
    みなさん組まれたローン状況も、フラット、変動、ミックスなどで違うため、
    食い違ってしまっているのかな?と思いますが、これは個人的な計画ですが、
    8月から35年のローンを組もうと思っています。
    (フラット、変動、ミックスについては別の議論になってしまいそうなので割愛します)

今の低金利+減税を考えると、当面は「軽減」にしようかと思っています。
    ある程度の期間は返済額を固定し毎月軽減。
    何年後になるか分かりませんが、金利が上昇し始めたら「短縮」へ切り替え。
    返済額が多少は少なくなっているので、繰上げ返済に充当できるお金も多少は
    多くなっているので、そこから期間「短縮」を図ろうと思います。
    (お気づきの通り、35年固定ではありません)

要するに、「軽減」「短縮」のどちらかではなく、状況に応じて使い分けるのが
    良いのではないですかね?
    もちろん、私のプランがベストなのか否かは分かりませんが、少なくとも現状は
    私の中でベターではないかと思っています。
    仮にどちらかにしかメリットがなく、勝敗があるものでしたら、銀行も2本の選択肢を
    用意することはないのではないですかね?メリットがなければ金融庁から指導される
    でしょうし。

こうなると住信の宣伝に聞こえてしまうかもしれませんが、住信での審査はこれからなので、
    問題なければ良いな、と思ってます。使いやすいのは間違いないので。

19. 419 匿名さん

>こうなると住信の宣伝に聞こえてしまうかもしれませんが、住信での審査はこれからなので、
    >問題なければ良いな、と思ってます。使いやすいのは間違いないので。

確かに、住信のデメリットを書いていないので、宣伝に見えますね。
    デメリットを簡単に書くと、
    1.初期の事務手数料が高い(繰り上げ返済を何度かしないと、元が取れない)
    2.保障料がない(その分事務手数料となっている。繰り上げ返済しても、戻ってこない)
    3.審査が他の銀行より遅め。(優良な顧客も、グレーな顧客も同じくらいかかる)
    4.店舗がない分、顔を見ての相談ができない。
    5.運営状況が他の大手と比べて多少の疑問符がつく。(大口の優良顧客が見当たらない)

1.2.は、わざと書いていないとしか思えない。(「繰り上げ返済しなくてもよい顧客」には、明らかにマイナスの条件だから)
    3.は、時間的余裕があるなら別に問題ない項目だけど、繰上げ返済が必要な人って、余裕なさそうだから念のため。
    4.5.は、どちらかというと年配の人が気にする部分なので、若い世代には関係ないかも。

どこよりも繰り上げ返済は使いやすいです。それは確かに間違いないです。
    ただ、デメリットをかかないと、宣伝と言われても仕方ないです。(本人もいっているか)

20. 420 匿名さん

419さんの

>1.初期の事務手数料が高い(繰り上げ返済を何度かしないと、元が取れない)
    >2.保障料がない(その分事務手数料となっている。繰り上げ返済しても、戻ってこない)

住信については詳しく知らなかったのですが
    この辺りを読むと、ここのスレに常駐している異常なまでの軽減推奨派って
    住信で借りてしまい、計画的に繰上げ返済しないと損をする人が
    この低金利に無理して繰上げ返済しなくてもいのに
    自分の選択ミスを間違いと認められずにさわいでるだけの
    哀れな人に見えてきた。

特にぶっ飛んだ論理を展開してる。
    >>390とか(笑)

21. 421 匿名さん

>419
    住信利用者です。

>1.初期の事務手数料が高い(繰り上げ返済を何度かしないと、元が取れない)
    参考までに三井住友と住信のHPで同条件でシミュレーションしてみましたが殆ど変わりませんでした。
    数百円の差程度。

>2.保障料がない(その分事務手数料となっている。繰り上げ返済しても、戻ってこない)
    保障料ありませんか?たしか保障料として払ったような気が・・。
    繰上げすると保障料は戻ってきますよ。繰上げ返済した翌月には明細が送られてきます。

>3.審査が他の銀行より遅め。(優良な顧客も、グレーな顧客も同じくらいかかる)
    ここはあまり気にしませんでした。

>4.店舗がない分、顔を見ての相談ができない。
    別の意味で支店がないことの不便は感じます。
    セブン銀行やゆうちょ銀行などで振込みは可能ですが、通帳記帳が出来ないのがチョットって感じです。

>5.運営状況が他の大手と比べて多少の疑問符がつく。(大口の優良顧客が見当たらない)
    提携ローンで借りたので余り気にしませんでした。

宣伝するつもりではないのですが、内容に「?」なところがあったのでレスしました。

22. 422 匿名さん

>>420

何も知らず(調べもせず)他人の誤情報を鵜呑みにして、人を中傷するようなコメントをする彼方のほうが哀れに思えます。

23. 423 匿名さん

>421 さん

ローン開始はいつでしょうか?
    これから新規でも、同じ条件ですか?
    本当に保障料とられたのですか???本当に戻ってきましたか?

○住信SBI
    https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/hl_gaiyou_shinki2

保証料・保証人 保証会社の保証付ではありません。このため、保証料は必要ありません。

事務取扱手数料 (お借入れ時)
    お借入れの際に、ご融資金額に対して2.1%の銀行事務取扱手数料(消費税込)がかかります。
    ※短縮等しても返却無し。
    ※別途、印紙代、登記費用等の実費が必要となります。

○SMBC
    http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/shinki/shouhin/shousai.html
    35年100万円あたり16,329円~(期間短縮の場合は手数料を引いて返却)

24. 424 匿名さん

>422
    少なくとも、HP情報等では、419は、間違った情報ではないように見えるけど・・・?

いちいち、見積もりとって確認すべき情報でもないでしょうに・・・。

25. 425 421

>>423さん

住信って住信SBIのことだったんですね。
    住友信託銀行だと勘違いしてレスしてしまいました。(汗)

失礼しました。

26. 426 匿名さん

>>422

>>何も知らず(調べもせず)他人の誤情報を鵜呑みにして、人を中傷するようなコメントをする彼方のほうが哀れに思えます。

自分もっすね。恥ずかしい人ですね。

27. 427 匿名さん

419です。
    >住友信託銀行

原文には「住信」だけですものね。こちらこそ勘違いかもです。
    恥ずかしながら、住友信託銀行を知りませんでした。すみません。

28. 428 匿名さん

もう次スレから
    「住信SBI で借りた場合の、おりこうな繰り上げ返済とは?」と、タイトル付けてください。

ちょうどこのスレの下にも大きな画像で、スポンサード・リンクの広告、住信がよく出てますよね。

東京スターさんになる時もあるけれど。

そのタイトルで、この返済が一番お利口と勝ち宣言するのは正解ですから。

しかし、この銀行で借りていない、すべての住宅ローン債務者を対象にして

「一番賢いのは住信SBIで借りた軽減派」というのはやめてください。

今まで「~という人は除外」と百歩譲ったようなレスもあったけれど、

書いていると物足りなくなるのか、すぐに「すべてのローン債務者の中で」みたいになってくるんですよね。

まあ、他人の事情というのを考えない軽減さんなので無理でしょうけれど。

29. 429 418です

すいません。皆様に誤解を与えてしまいましたが、
    住信=住友信託
    のつもりで書いてました。

住信と書くと住信SBIの方が連想しやすいかと思いますので、
    私の書き方に問題がありました。申し訳ございません。

脱線させてしまいましたが、418で書いたように「軽減」「短縮」
    のミックスで返していく、というのはどうでしょうか?
    上記で書いたように、どちらかにだけメリット、デメリットがあるわけではなく、
    状況に応じて使い分けていく、ということで返済していきたいと考えています。

そう考えると「住友信託」は使いやすいのではないかな、と思っています。
    優遇で通期-1.6%で対応してくれるなら、ほぼ確定で良いかと思っています。

ちなみにですが、私がそう思うだけです。間違っても住友信託の営業ではありません。

30. 430 匿名さん

>>419,>>420,>>423.>>424,>>426,>>428

419さんから始まった誤解の波ですが、
    419さんは自分で気付いたようですが、
    このスレで時々「自動返済が便利」と言われている「住信」とは、

○「住友信託銀行」→421さんの借りている銀行
    ×「住信SBIネット銀行」→419さんの言っている銀行

です。
    >>421=425さんは間違っていませんよ。周りが勘違いしているだけ。
    >>422さんの言っている意味も正しい。>>426さんの方が勘違いしている。

ここまで誤解している人が多いことに、正直ビックリしました。

31. 431 匿名

軽減派も形無しやね。

こんなにも理解されてないとは。

32. 432 匿名さん

>>430さん

サマっていただきありがとうございました。スッキリ♪

33. 433 匿名さん

>>410

>「選択肢が多い」のではなく
    >「短縮できない恐れがある」だけの話でしょうが。
    >「短縮に失敗したパターン」を
    >「選択肢の一つ」にすりかえて
    >何が有利ですか。

35年で借りて軽減型で繰上げ返済してきた人が、
    「しまった、短縮型でローン期間を20年に縮めれば良かった」と後悔したなら、
    銀行に言って条件変更手数料を払えば審査なしでいつでも20年に縮めてくれますよ。
    そんなに縮めるのが大好きなら、20年どころか、10年だろうが5年だろうが縮め放題ですよ。

そんな自分の首を絞める以外に意味のない行為をわざわざやるバカは
    世の中にはこのスレの短縮さんくらいしかいないとは思いますけど。

逆に伸ばすのには審査が必要で、簡単には審査には通りませんから、
    短縮型で繰上げ返済してきた人が、
    「しまった、軽減型でローン期間を35年のままにしておけば良かった」と後悔したなら、
    もはや後の祭りですけどね。

>短縮したけりゃ短縮型に決まってらぁ。

そうだね。算数の苦手な>>410さんには短縮がお勧めですよ。

34. 434 匿名さん

>>411さん、

住友信託の自動返済を活用する考え方としては大きく2パターンがあります。

Aパターンは「約定返済と繰上返済をあわせて、毎月一定額を返済する」という考え方です。

例えば、約定の月返済額は10万円だけれど、毎月12万円返済して、早め完済するぞと決めたとします。

住信でローン返済口座を、他の銀行で生活費管理口座を作って、ローン返済口座には毎月の返済日に12万円を用意するようにします。毎月一定額を用意する方法としては、会社で給与振込口座として2つの口座を指定できるのでしたら、ローン返済口座に12万円、生活費管理口座に残りを振り込むとする方法があります。あるいは、住信SBIなどでは毎月決まった日に一定額を自動振り込みしてくれるサービスがあるので、それを使うという方法もあります。

あとは銀行で、12万円のうち10万円は約定返済分、2万円は繰上返済分として計算してくれます。繰上返済が進んでいくと、軽減型ですので約定返済分は9万9千円、9万8千円・・・と減っていき、繰上返済分は2万1千円、2万2千円・・・と増えていきますが、そのへんの計算も銀行でやってくれて、計算書を毎月送ってくれます。利用者側では特にやることはありません。楽ちんですね。何らかの理由で繰上分のお金が必要な月には、自動返済される前にATMで引き出してしまうこともできます。

Bパターンは「毎月の生活費の余りを繰上返済に回す」という考え方です。

給与振込日が毎月25日、ローン返済日が26日だったとします。自動返済で「口座に残しておく金額」として例えば30万円を指定します。

毎月27日の朝には口座残高は30万円になっています。そこから公共料金、クレジットカードの引き落とし、管理費などもろもろの生活費を合計15万円支出して、翌月24日には残高が15万円になったとします。25日に給料が30万円振り込まれ、26日に住宅ローンの約定返済で10万円返済したとします。すると、この時点で残高は35万円ですから、5万円が自動で繰上返済されます。残高は30万円となり、最初に戻ります。

もろもろの生活費が合計13万円で済んだ月は、7万円自動返済されます。逆に、もろもろの生活費が合計25万円かかってしまった月は、24日時点で残高は5万円となりますね。給料が30万円振り込まれ、約定返済で10万円返済すると、その時点で残高は25万円ですから、その月は自動返済されません。翌月や翌々月で調整して、残高が増えれば、やがて自動返済が再開されます。

繰上返済が進むと、軽減型ですので約定返済額は減っていき、繰上返済額は増えていきますが、毎月やることは特に変わりません。

#これらは基本的な2パターンですが、その他にも工夫次第で、利用者の実情に応じたやり方がいろいろできると思います。

既に住信以外で借りてしまった人でも、手動にはなりますが自分で同じようにやっていくことは十分可能ですね。面倒なら毎月繰上返済手続きをする必要もなく、年1回でもかまいません。

Aパターンを真似したいなら、毎月12万円をローン返済口座に振り込み、毎月10万円を返済します。1月初め時点には前年分の差額24万円が口座に残りますから、それをまとめて繰上返済します。Bパターンを真似したいなら、1月初め時点での目標残高を30万円と決めて、30万円を超える金額が口座に残っていたら、差額を繰上返済します。AパターンとBパターンのいずれでも、軽減型での繰上返済が進めば、1月初め時点に口座に残る金額は増えていきますが、毎年やることは特に変わりません。

35. 435 匿名さん

>>417
    >たまに、軽減派の人は、
    >「月の返済が1万を切ったら、短縮にしますよ」
    >「月の返済が数千円になっても軽減すべきだとは言っていない」
    >とか書きますが、

軽減派がこのようなことを言うのは、軽減によるローン返済が進んで、例えば残債300万、残期間20年、月返済額1万円、このペースでいけばあと1年で完済予定みたいな状況になったとしたら、今さら軽減にしたとしてもたいしてリスクは減らないし、今さら短縮にしたとしても手間が減るわけでもないし、どっちでも大差ないんだから適当に選べば良いよ、という意味ですよ。

完済間近になったら軽減から短縮に切り替えねばならないとか、短縮に切り替えることでメリットが生じるとかいう意味ではありませんので念のため。

>短縮は、ローンの初めから、
    >(軽減派がいう)「○万を切ったら」というラインで
    >返済に余裕のあるラインでローンを組んでいることに、気がついていない。

そうですね。>>417がおっしゃる、「返済に余裕のあるローン」というローンの実例をぜひ示していただきたいと思います。

例えば、「年収700万円で妻子のいる民間企業のサラリーマンの場合、毎月の返済額が2万円、ボーナス分が年間20万円で、50歳までに完済予定ならば、返済に余裕のあるローンだ」というふうに示していただければ、軽減派の方々も、なるほどそれなら軽減を選択する必要はないね、と納得されると思います。さらに、そこから逆算すれば、>>417さんの基準に従えば35歳の人ならローンで借りて良いのは600万円までだ、ということもわかるかと思います。

36. 436 匿名さん

>>433さん

> 35年で借りて軽減型で繰上げ返済してきた人が、
    > 「しまった、短縮型でローン期間を20年に縮めれば良かった」と後悔したなら、
    > 銀行に言って条件変更手数料を払えば審査なしでいつでも20年に縮めてくれますよ。
    > そんなに縮めるのが大好きなら、20年どころか、10年だろうが5年だろうが縮め放題ですよ。

本当に、そうなのかな? 返済額が増えるんでしょ。
    返済可能か審査無しで条件変更できるのかな?
    しかも無尽蔵に縮められるって…

たとえ、当初の返済額と同じところまで返済額を戻すにしても、
    当初の審査と同じ収入という保証もないし、普通は再審査が必要なんじゃないかな?

37. 437 匿名

>>433
    >「しまった、軽減型でローン期間を35年のままにしておけば良かった」と後悔したなら

そんな後悔あるわけないでしょう。
    月々の返済が重くのしかかって、カツカツの人はそういう事も
    あるのかもしれませんが、普通は35年のままにしておいても
    何のメリットもないんですよ。

38. 438 匿名さん

いままで何で殆ど意味のないリスク対策に、これほどまでに執着するのかと不思議だったけど、住信SBIの宣伝が目的でしたか。 それなら納得です。 なんかスッキリ出来ました。

39. 439 匿名さん

>>438
    もうその話終わってるよ。鬼の首でも取ったように喜んじゃって。かわいいねー。

40. 440 匿名さん

>>434

長すぎて読む気にならん。

>>435

仮に金利は無視して、月2万で35年ローンだとしたら840万借りれる。
    これ以下は軽減してもしなくても同じでしょ。

月5万だと2100万。この辺は軽減した方がいいかも。

月10万だと4200万。この辺は確実に軽減だね。

年収700万のサラリーマンの実感でした。

年収が倍ぐらいあったり、金融資産が2000万ぐらいあれば感じ方は変わるかも。

住友信託銀行で借りてる方は、どう考えていらっしゃいますでしょうか。

41. 441 匿名さん

>>437
    あるわけないとは言えないでしょ?
    同額繰り上げをして、月々5万減って30年残ってる人と、月々の返済額は変わらず20年残ってる人がいるとするね。
    このご時世、ボーナスがなくなるとか給料が減るなんてよくある話だよ。当然余裕を見てローンを組んでたとしても、その余裕を食い潰す位のこともあるよね?
    でも、クビとか倒産はなければ、また何年か経てば収入は回復する。
    この時、期間が10年短くなってたことが何かの役にたったか?ってことだよ。収入が戻るまでの間、蓄えを食いつぶしたり、家族から借金したり、計画してた旅行キャンセルしたりして、10年早く終わるのと、月々5万でも後に回せて、最終的にほとんど変わらずに返せるのだったらどっちがいい?
    なんか短縮で返す人って借金の仕方を知らない感じだよね。言い方悪いけど、ほんと。

42. 442 匿名さん

>>437
    >そんな後悔あるわけないでしょう。

私はあります。2005年頃だったか、南麻布に出たマンションを買いたかったのですが買い損ねました。当時の都心部は底値で今の7割くらいで買えたのに、軽減型で繰り上げていたら買えたはずだったのに、余裕もあり深く考えず短縮型で繰り上げていたせいで絶好の機会を逃してしまいました。
    生活に困ったわけではありませんが、短縮で繰り上げてしまうと何かの時に融通が利きません。知っておいた方が良いですよ。

43. 443 匿名さん

>>435

そこから逆算すれば、>>417さんの基準に従えば35歳の人ならローンで借りて良いのは600万円までだ、ということもわかるかと思います。

417じゃないけど、、、、435さんは何言ってるの?もしかして、435さんって所得税払ってない人w?

ローン減税の戻りを考えると、+1500万~+2000万位借りないと、計算あわないよね?「ほぼ減税の戻り=利息分」ライン

結構、たくさんいるよね?「なんで繰り上げ返済するのか不思議」っていう意見。
    今時の低金利で、何故繰り上げ返済するの???

44. 444 匿名さん

>441さん
    >同額繰り上げをして、月々5万減って

うちの場合月5万も減ったら、月の返済額、マンションの管理費以下になっちゃうんですけど・・・。

軽減型って、本当にローン組んでいるのかわかんない人多い・・・。

45. 445 匿名さん

かいつまんで読んでみて分かったことは、軽減 vs 短縮の議論は永遠に不毛ということ。

46. 446 入居済み住民さん

詳しい方、損得を教えて下さい。

最近入居。
    4500万円35年。
    変動0.975%です。
    繰り上げ余力は年200万円ぐらい。

住宅ローン減税を考えると、当面は金利見つつ定期で預けとけばいいのかなと。
    ただ、ローン減税分も結局は違う税金でもっていかれるだけ、とか聞いた事も。
    だったら前金の保証料返戻目的で年1ぐらいで繰り上げていこうかなとも思います。

47. 447 匿名さん

>ただ、ローン減税分も結局は違う税金でもっていかれるだけ、とか聞いた事も。
    ローンを組む前に確認すべき内容では??

48. 448 匿名さん

>>444
    >うちの場合月5万も減ったら、月の返済額、マンションの管理費以下になっちゃうんですけど・・・。
    >軽減型って、本当にローン組んでいるのかわかんない人多い・・・。

年収は知らんが、それはあんたの借入額が少ないからでしょうが。
    その状態であれば期間短縮にするのは皆当たり前。

他の方々は、年収は知らんが借入が多い場合の話でしょう。
    自分を引き合いに出すのは構わないが、もっと空気読んでくれよ・・・

49. 449 匿名さん

>>443

>ローン減税の戻りを考えると、+1500万~+2000万位借りないと、計算あわないよね?「ほぼ減税の戻り=利息分」ライン

ローン減税の戻りを利用する為に住宅ローンたくさん借りるの?
    ローン減税なんて制度はありがたいけれど、ただのおまけじゃん。

50. 450 匿名さん

>>443

減税の範囲分は金利がほぼゼロになるのだから、多めに借りて手元に残しておくのはありでしょ?
    万一死んだら、返さなくてもいいし、死亡保険と考えれば、無理に返さなくてもいいと思うけど?

金利の上昇局面で返すのはいつでもできるのだから・・・。

わざわざ繰上げ返済してほぼ無利子の資金調達の利益と死亡保険を放棄するのは、まあ好き好きだけど。
    それこそ、「リスク軽減」理論でしょ。

51. 451 匿名さん

>>448
    444は管理費が高いんじゃないの?

52. 452 匿名さん

>>446

>ただ、ローン減税分も結局は違う税金でもっていかれるだけ、とか聞いた事も。

おそらく、固定資産税のことを言っているのだと思いますよ。
    住宅ローン減税で戻ってきた分は、収入としてアテにせずに、固定資産税に備えましょう。

固定資産税は、当然、繰上や住宅ローン減税とは無関係にかかります。

収入(というか税額)が書いてありませんが、ローン減税が満額返ってくるなら繰り上げる必要は無いし、満額は戻ってこないなら繰り上げてしまえばよいです。

53. 453 匿名さん

417さんの基準(繰上げするなんておかしいと思うライン)って、結局
    35歳、年収700万 借り入れ600万+2000万くらいってことかぁ。

このご時勢となってはごく常識的なローンだと思うけど・・・。

ほとんどの人が、「繰り上げ返済しなくてよい」家計に入らないか??

54. 454 匿名さん

>>453
    おっ、合意に近づいてきたんじゃない?短縮派さんの意見を総合するとこんな感じでしょうか?

>>417さんがおっしゃるとおり、短縮派の人はローンの初めから返済に余裕のあるラインでローンを組んでいるから、繰上げ返済なんて必要ない。
    ・「返済に余裕のあるローン」とは、35歳年収700万円の普通のサラリーマンなら、600万円くらいだ(毎月の返済額2万円、ボーナス分年間20万円で、50歳までに完済できるくらい)。
    ・借り入れ600万円+自己資金2000万円くらいが、このご時勢では常識的なローンだ(住宅ローン減税を活用するにしても、2000万円借りたら、住宅購入に使える正味の分は600万円で、1400万円は貯金しなければならない)。
    ・35歳年収700万円で600万円以上借りてしまった非常識な人間は、軽減型の繰上げ返済が必要になるだろう。はっきり言ってこんなローンを借りること自体がおかしいが、既に借りてしまったものは仕方ないので、せいぜいがんばって軽減しろ。

私は短縮派さんが言うところの非常識な人間に含まれますけど、別にこれでもいいですよ。

55. 455 匿名さん

このご時世、年収700万で借入600万じゃないと非常識なのかぁ。という事は俺も非常識な人間ということか。
    このパターンだったら短縮もへったくれもないような気もするけど、まぁ短縮派の常識なんだろうから別にかまわないか。まぁ、せいぜい頑張って軽減しますわ。

56. 456 匿名さん

無関係の人が言ったことを、反対派する意見の総意とみなす。
    頭の悪い人たちがいます。

57. 457 匿名

600万って。自動車ローンじゃあるまいし。

58. 458 匿名

年収450 借金1800 私はあんぽんたん?

59. 459 匿名さん

短縮派の方はもう揚げ足を取ることしか出来なくなったみたいですね。これじゃあ議論も噛み合いません。

60. 460 匿名さん

>短縮派の方はもう揚げ足を取ることしか出来なくなったみたいですね。これじゃあ議論も噛み合いません。

短縮派は当初からずっと揚げ足取りというか屁理屈みたいなことしか言ってないよ。
    理論上、軽減の方が有利なのは間違いなく、そのこと自体には反論できないから、リスクヘッジなんか不要だとか、リストラになったら軽減も短縮も同じ運命だとか、モチベーションだとか、さらには軽減したらその分を使い込んでしまうから短縮と同じ返済期間にはならないだとか、まったく理論のかけらもないことばかり。
    短縮派のなるほどと思えるような論理的な発言は一度たりともない。

61. 461 匿名

スレが[おりこう]という名前だから議論が白熱しますね。すでに指標が曖昧で評価しにくい。スレの名前がよくないですね
    [リスクが低い]とか[手間がかからない]とか指標があれば、プライオリティに見合った判断ができるのですが
    でも皆様の情報はとっても有益です。

62. 462 匿名さん

>>434を要約して、軽減型による繰上げ返済の実際の方法をまとめてみた。
    詳しい解説は>>434を参照してください。

(A)「約定返済と繰上返済をあわせて、毎月一定額を返済する」という考え方でいく場合。
    例えば、約定の月返済額は10万円だけれど、毎月12万円返済して、早め完済するぞと決めた場合。

1.ローン返済口座を生活費管理口座とは別に作る。
    2.ローン返済口座に毎月12万円を入金する。
    3.たまに口座をチェックして(年1回と決めても良いし、気が向いたときでも良い)、残っている全額を軽減型で繰上げ返済する。

繰上返済が進めば、口座に残る金額は増えるが、やることは特に変わらない。

(B)「毎月の生活費の余りを繰上返済に回す」という考え方でいく場合。

1.ローン返済口座と生活費管理口座は同じで良い。
    2.口座をチェックする日付(例えば年1回とか半年に1回とか)と、そのときに口座に残す目標金額(例えば30万円)を決める。
    3.その日になったら口座をチェックして、目標金額よりも多く残っていたら、差額を軽減型で繰上げ返済する。

繰上返済が進めば、口座に残る金額は増えるが、やることは特に変わらない。

63. 463 匿名

>460

毎年の繰り上げ返済の額が軽減派も短縮派も同じと仮定したら(手数料は無視するとして)、
    総返済額は同じなんだろ。

にもかかわらず、軽減派の方が有利とする根拠は、月々の返済額を徐々に減らしていけば
    何かあったとき(例えば収入減だとか病気になった時とか)余裕があるので
    破綻しなくてすむとかっていう話だと思うけど、普通の分別ある大人は、そういったいざという時の事も
    考慮してローン組むんじゃないのか?!

いざという時の資金もその準備もしてない馬鹿は、軽減派が向いているって理解でいいのか?!
    金銭的に余裕のある人間にとっては、どっちでも同じだろ。個人の趣味の問題じゃないのか?!

執拗に軽減派の方が賢いとかっていう奴は、ぎりぎりのローン組んだ金銭的な余裕のない
    人達って事?!
    軽減派の方々は、しきりに総返済額は変わらないって言ってるのに、有利だって言うんだよね。
    面白いロジックだな。

因みに俺は、短縮派の方が有利とは思っていないぞ。
    どっちも一緒で、個人の金銭的余裕や趣味の問題だって事。

64. 464 匿名さん

さっそく理論のかけらもないレスの見本がwww

65. 465 匿名さん

>>463
    前半と後半で論拠がずれてるよ。

借りる期間が短期であれば予測もつくと思うけど、10年から20年は借りるとした場合、
    リスクをすべて織り込むのは無理でしょう。

つまり、先に行くほどいまの見通しと比べて、良くなる場合もあるだろうし、悪くなる場合も
    あるってこと。
    また、大きな不運というのは、大部分の人には降りかからないけど、降りかかった場合に影響が
    大きいのであれば、対策を打っておいた方がいい。
    余裕がある人なら、なおさらそう考えると思うよ。

軽減の場合は、先に行くほど支払わないといけない金額が下がるので、長期のリスク管理方法
    としては合理的ってこと。

それと、軽減が総返済額が変わらないと言ってるのは、何も起きなかった時の話。
    つまり、何かあったら対応できるだけではなく、何もなかった時の支払額が一緒なので、軽減が
    短縮に比べて損になることはないっていう話。
    で、その両者を踏まえて有利と言っているのであって、支払額が一緒だから有利なんてことは
    言ってないと思うよ。

66. 466 マンコミュファンさん

>463
    ほんとにバカだなぁ

>465
    わかってるなぁ

67. 467 匿名さん

短縮さんも、既に短縮型で繰上げ返済してしまった過去の分は、
    後悔しても取り返しはつかないけれど、
    今後は軽減型で繰上げ返済すれば、その分は効果が得られるのだから、
    今からでも遅くないから考えを改めれば良いよ。

俺は正しかったんだ、と屁理屈を並べて悪態をついて、
    今後も短縮型に固執し続けたところで、
    何も状況は改善しないからね。

68. 468 匿名

質問ですいません。銀行員の義兄に変動金利でローンを組む話をしたら「自分が想定するマックスの金利でローン口座に入金しておいて金利上昇時まで貯金をしておいて時が来たら繰り上げしなさい。その時は絶対短縮せずに軽減にすること」と言われました。理由は期間短縮しちゃうと金利上昇に伴って上昇する返済額が期間短縮だと大変になると言ってたんですがイマイチ短縮はダメという理由が理解出来ず義兄なため詳しく聞けず・・だれか詳しい人分かりやすく説明してくださいφ(.. ) お願いします

69. 469 匿名

質問ですいません。銀行員の義兄に変動金利でローンを組む話をしたら「自分が想定するマックスの金利でローン口座に入金しておいて金利上昇時まで貯金をしておいて時が来たら繰り上げしなさい。その時は絶対短縮せずに軽減にすること」と言われました。理由は期間短縮しちゃうと金利上昇に伴って上昇する返済額が期間短縮だと大変になると言ってたんですがイマイチ短縮はダメという理由が理解出来ず義兄なため詳しく聞けず・・だれか詳しい人分かりやすく説明してくださいφ(.. ) お願いします

70. 470 匿名さん

35年まで返済期間を延ばしても、更に返済額を軽減しないと不安って、
    本人の能力を超えて借りていると言うことじゃないかな?
    ハッキリ言って、そういった発想が出る段階で、
    計画性が無いと公言しているだけだよね。

そして、35年よりも短い返済期間に設定しているのは、
    返済額に余裕があるので、今後の金利の上昇のリスクなども考慮して決めているので、
    今更返済額を軽減する位なら、初めからもう少し長いローンを組んでいるよね。

そもそも、返済額を軽減しなければならないと感じる段階で、
    ローンを借りる段階で賢くない選択をしたと公言しているような気がする。
    「軽減」=「賢い」とか言われると、ものすごく違和感を感じるよね。

71. 471 匿名さん

そうですね。>>470さんがおっしゃる、「返済額に余裕があり、今後の金利の上昇のリスクなども考慮して決めているローン」というローンの実例をぜひ示していただきたいと思います。

例えば、「年収700万円で妻子のいる民間企業のサラリーマンの場合、毎月の返済額が2万円、ボーナス分が年間20万円で、50歳までに完済予定ならば、返済額に余裕があり、今後の金利の上昇のリスクなども考慮して決めているローンであると言える」というふうに示していただければ、軽減派の方々も、なるほどそれなら返済額を軽減する必要はないね、と納得されると思います。さらに、そこから逆算すれば、>>470さんの基準に従えば35歳の人ならローンで借りて良いのは600万円までだ、ということもわかるかと思います。

72. 472 匿名さん

>>468
    >理由は期間短縮しちゃうと金利上昇に伴って上昇する返済額が期間短縮だと大変になる
    そのままですよ。金利が上がれば返済額も上がる。短縮型だと返済額は上がる一方。今より下がることはまずない。返済が今より厳しくなることはあれど楽になるのは所得が増えたときだけ。十分に余裕を持ったローンでないと破綻するおそれもある。
    他方、軽減型は文字どおり(約定)返済額を軽減するのだから、低金利が続いている間に軽減しておけば、その後に金利上昇があっても怖くない。短縮型の場合に比べて破綻リスクは低くなる。
    という、ここで何度も説明されてきたことを言っているのでしょう。

>>470
    私も35年(変動)で借りている一人です。所得が変わらず金利も変わらなければ13年ほどで完済となる予定です。しかし1%という低金利を活用して資金繰りの自由度を高くしておくため、敢えて35年で借りています。
    実際、過去に二重ローンを組んで一時期マンションを2つ所有していました。2つのうち先に所有していた1つは売りましたが、ミニバブルのおかげで相応の売却益を得ましたし、後から買った2つめはミニバブル前に拾っておいたのでキャピタルロスはほどんどないと思います。今も次のマンションを購入するチャンスを窺っています。
    不動産の売買はタイミングが重要です。チャンスを逃さないためには臨機応変に資金が調達出来なければなりません。
    余裕があるからと15年や20年でローンを組んだり短縮型で繰り上げたりする行為って、私から見れば、失礼ではありますが、将来の資金繰りの自由度を狭めているだけで、それは次の不動産購入の機会をも自ら放棄していることにもなり、なぜそのような非合理でもったいないことをするんだろう?としか思えません。

73. 473 匿名さん

>>468
    >>472さんのように35年で借りても10ねんそこそこで完済できる人があえて繰り上げせずというのは
    良いと思いますが、

468さんの銀行員の身内がいう、

>自分が想定するマックスの金利でローン口座に入金しておいて
    というのは、

本来の支払額は10万なのに、想定するマックスの金利で計算した支払額分を口座に入金して
    本来の支払額は引き落とされる、差額は口座に残る。
    これを毎月くりかえし、時が来るまで貯めるという事ですね。

結局は468さんの年収や生活レベル、本来の貯金とは別に住宅ローン返済用の貯金をいくらできるかという事。
    マックスと思われる金利がいくらなのかわからなが、高金利と低金利の支払額の差は月々数万。

数万×12カ月×数年。

差額が2万なら10年で240万
    差額が3万なら10年で360万。

差額と年数は468さんの考え次第ですが、繰り上げせず貯めておいて
    10年後のローン減税がなくなったとき、または時がきたらまとめて繰り上げで軽減はよいとしても、
    結局はその時にまとめていくら繰り上げできるかによります。その金額次第です。

その金額次第というのはさかのぼれば年収次第。

その時に短縮にしても少しは支払金額は減ります。
    軽減にすると勿論支払金額は減りますが、繰り上げ金額がいくらかによって大きな軽減効果があるのか少しなのか、
    効果が違います。

74. 474 匿名さん

>>468
    そのへんの解説はomomさんのページを読めば早いよ。
    http://om2.at.infoseek.co.jp/

相変わらす短縮派さんが亡霊のように出没していますね。
    短縮派さんは、既に短縮型で繰上げ返済してしまった過去の分は、
    後悔しても取り返しはつきませんが、
    今後は軽減型で繰上げ返済すれば、その分の効果は得られるのですから、
    今からでも遅くはありませんから考えを改めれば良いのですよ。

俺は正しかったんだ、と屁理屈を並べて悪態をついて、
    今後も短縮型に固執し続けたところで、
    何も状況は改善しませんからね。

75. 475 匿名さん

短縮派ってロジカルな意見が皆無なんだよなぁ。
    一番多いパターンは、短縮のメリットは示さず軽減の揚げ足取りに終始。
    これじゃ何を言っても説得力に欠けるわなぁ。

76. 476 匿名さん

>>471さん

相変わらず、無茶苦茶ですね。
    だから、軽減派は現実味がないと言われるんです。

>>472さん

貴方の借入額は良くわかりませんが、一般的な年収が700万円の人を例に出して考えます。
    この位の年収だと、ローン返済に出せるのは最大で年収の30%程度で、年間210万円程度です。
    13年で完済可能と言うことで、年利1%で計算すると、最大借入額は2559万円です。
    これを35年ローンで借りているとすると、月々の返済額は72,000円強、年間で86万強です。

年収が400万円程度の人でも、年収の20%程度はローンに充てられると言われているので、
    年間86万円のローンを返せなくなるのは、一般に年収が430万円を切った時になります。
    年収が38%以上下がっても返済可能な条件です。
    普通の会社では、これほど年収を落とされることは無いでしょう。
    それでも尚、月々の返済額を軽減したいというのは、どこまで年収が下がることを想定しているのでしょうか?

また、年利が実質3%まで上がったとしても、月々の返済額が72,000円から98,000円に上がる程度です。
    今は月々175,000円を支払える能力があるのなら、これくらいの変化は余裕でしょう。
    実際に支払い能力を超えるためには、実質で年利7.7%を超えないと無理でしょう。
    バブル期を遙かに凌駕しています。
    それでも尚、月々の返済額を軽減したいというのは、どこまで金利が上がることを想定しているのでしょうか?

本当に、いつもながら、本当に現実味がない例ばかりですね。

77. 477 匿名さん

>>476
    現実味云々言う前にあなた相当に日本語が弱いですね。
    472を読めば、472さんが将来の収入ダウンや金利上昇をおそれて35年にしているわけではないことは明らかですが、472さんが教えてくれたことがまったく理解できなかったんですか。
    ま、短縮派の知能レベルはしょせんこの程度だと言うことですね。

78. 478 匿名さん

>>476
    一生涯の間に10人に1人はうつ病を経験するそうです。
    万一、うつ病で長期休業を強いられることになったら傷病手当金で生活せねばなりません。
    年収700万円の人は賞与分を除いた標準報酬分は500万円ほどでしょうか。
    傷病手当金は標準報酬の3分の2なので年間370万円ほどです。
    476さんの計算によれば残念ながら破綻しますね。
    やっぱり軽減が必要ですね。

79. 479 契約済みさん

ローンを12ヶ月支払いました。
    残り、34年です。

毎月、返済額軽減型の繰上げ返済をしています。
    (自動的になので手間はありません)

4500万円借りましたが、残りは、4323万円なので、
    1年で177万円元金が減りました。

変動金利+返済額軽減型の返済をしています。

このまま金利が上がらないと、
    来年には、また177万円元金が減り、残金が4145万円になる予定です。

4500万円を35年ローンにしましたが
    今年は、
    4323万円を34年ローンを組んだような状態になり
    来年は
    4145万円を33年ローンで組んだようなことになります。

金利がどこまで上がらないかにもよりますが、
    5年後には、
    3600万円を30年ローンで借りたことになる計算です。

10年後は
    2670万円を25年ローンで借りたことになる計算です。

このまま毎月の返済額を同額にしていくと、実際は、23年で支払いが終わりますが、
    金利が上がると、35年返済に近づいていきます。

23年で支払いが終われば、そのとき、まとめて借り入れ時の手数料を返金してもらいます。

返済額軽減型だと、毎月の支払いは同じでも、元金が減るスピードが加速していきます。

結果的には期間は短縮されます。
    金利が上がったとしても、毎月の支払いは増えず、期間が元に戻る方に進むだけです。

返済額軽減型の繰上げ返済が良いと思いますよ。

ほんの数万円を上乗せして毎月返済額軽減で繰り上げ返済していきましょう。

ちなみに私は、金利3パーセントで借りたと思って、その差額を返済額軽減で繰り上げ返済をしています。
    なので、そんなに無理な返済をしていません。

80. 480 匿名さん

>>476
    >年収が38%以上下がっても返済可能な条件です。
    >普通の会社では、これほど年収を落とされることは無いでしょう。
    >それでも尚、月々の返済額を軽減したいというのは、どこまで年収が下がることを想定しているのでしょうか?

え?476さんがお勤めの会社は絶対倒産しないのでしょうか?
    会社が倒産して再就職できたはいいが年収は大幅ダウンなんていかにもありそうな話ですが。

81. 481 匿名

年収1200万、ローン3200万、元金均等変動0.875、35年。
    毎月の返済以外に繰り上げ用に20万ずつ積み立て。
    10年後一括で返済予定。
    手元に資金を置いているのでいざという時も対応できる。

金利10%でも破綻せず。
    軽減必要なし。

例えばですけど。

82. 482 ビギナーさん

ローン残3000万 残り30年
    金利3%

予定外の収入があったので100万だけ繰上げしようと思います。
    手数料が無料ではないので、今後繰り上げ返済の予定はありません。
    この場合、短縮と軽減の総支払額を教えてください。

83. 483 匿名さん

>>476
    472です。477さんがフォローしてくれましたが、返済能力的には20年でも組めましたし、少々収入が落ちても金利が上がっても問題ないレベルです。
    将来の資金繰りの自由度ってわかりにくかったですか?
    では、あなたにもわかるように具体的な事例にして説明しましょう。

例えば年収1000万円の人が3000万円を金利3%で借りるとします。
    「返済率30%(年間返済額300万円)までは借りられるとしても、多少余裕を見て20%(同200万円)くらいにとどめておけば良いだろう。そうすると借入期間は20年だな。実際には25%くらいは返せるから余裕の5%分は繰上返済(短縮型)に充てて15年で完済してしまおう。」というのがあなたの考え方です。
    10年後、子供も大きくなり今の住居が手狭になり、買い換えを考えることになったとしましょう。そして、まさにあなたのニーズにぴったりのマンションが5000万円で出てきたとしましょう。
    しかしあなたはその物件を買うことは出来ません。毎年200万円を返済しなければならないので、返済率30%を基準にするなら返済余力は100万円しかありませんから、金利3%だと35年でも2165万しか借りられないからです。手元の貯金を足しても5000万円が買えるわけがありません。

私のやり方はこうです。
    3000万円(3%)を35年で借りて、実際にはあなたと同じく毎年250万円を返します。繰上返済分はもちろん軽減型です。そうすると10年後の約定返済額は月額で5万5000円ほど、年額で66万円ほどに下がっています。返済率30%を基準にするなら返済余力は234万円ありますから、金利3%で35年なら5065万円借りられます。手元の貯金がなくても私は買えます。

なお、私のやり方に特別なコストがかからないのは言うまでもありません。

84. 484 匿名さん

>>482
    omomさんの繰上シミュレータとか計算ツールはいくらでもあるでしょう。
    あと、余計なお世話かも知れませんが、借換をすべきですね。今どき3%を放置するなんてありえません。

85. 485 匿名さん

>>476
    一生懸命計算されたみたいですが、そもそも根本的な考え方がおかしいんですよね。
    後、あら探しばかりしてないで、短縮のメリットとか、こういう人は短縮が向いてるとか、そういうのはないんですか?

>>481
    「軽減必要なし」
    →「繰上必要なし」
    あなたはこのスレに必要なし。

86. 486 匿名

>>478
    うつ病になりやすい人は軽減型ということですね。了解です。

>>483
    狭小住宅で買い換えの恐れがある人は軽減型ということですね。了解です。

87. 487 匿名さん

住環境が変わったり、勤務地が変わったり、子供の教育の都合などで、
    将来買い替えを考える可能性などいくらでもありそうですが、
    そんなとき軽減さんは、>>482さんのご指摘のように柔軟に動くこともできますね。
    短縮さんは身動きが取れなくなる可能性もありますけど。

長期療養の可能性も、長い間にはうつ病以外にも病気や怪我などいくらでもありそうに思いますが。

あらゆるリスクを想定してローンを組んでいると豪語する短縮さんは、
    実は買い替え、長期療養、倒産・リストラなどのリスクは全く想定していなかったということが良くわかりました。

88. 488 サラリーマンさん

久しぶりに覗いてみたら、盛り上がってますね。
    私はどちらかと言えば短縮が好きですね。良い悪いではなく、あくまで好みです。

家を買って10年もすれば、いろんな変化が出てくるでしょうから、場合によっては買い替えも必要になるでしょう。
    そう考えると、10年未満、できれば7年くらいで完済できるように計画するのが基本ではないかと思います。

それよりも短期間で予期せぬ大きな変化があったら、どのように返済しようが、借金がある限りどうしようもないと思うので、何らかの保険でカバーするしかないかと。

89. 489 匿名さん

相変わらず短縮派からは軽減派のロジカルなコメントに対して揚げ足しか取れてないな。
    しまいには「好み」なんて意見も出始めたぞ。

90. 490 匿名

うーん、勉強になるなぁ

91. 491 匿名さん

472=483 です。

>>486
    >狭小住宅で買い換えの恐れがある人は軽減型ということですね。了解です。
    そんなレスしかできないようでは短縮派の支持も得られませんよ。
    スレ違いになるのでここでは多くは語りませんが、私は自己居住用の不動産といえども「買ったら終わり」ではなく、できるだけ有利に売買してさらに良い物件にグレードアップしていくスタンスです。今のところうまくいってますよ。
    ただ、ロスを抑えるため都心(港区)に限定しているので、それなりの資金を調達するための工夫が必要です。

>>488
    >そう考えると、10年未満、できれば7年くらいで完済できるように計画するのが基本ではないかと思います。
    地価が安い地方ならともかく、首都圏で4人家族がまともに住める住居を買おうと思うと最低4千万、できれば5千万は必要でしょう。
    それを10年以内に完済するというのは、普通のサラリーマン(私もそうですが)には非現実的な話です。

92. 492 匿名さん

>>491
    港区でグレードアップしていきたい人は軽減型ということですね。了解です。

93. 493 匿名さん

ここを読んで、短縮から軽減に変えようと思いますが…

短縮派って、何となく期間が短くなるから有利な気がするだけで
    具体的反論はできないのでは?

軽減の方々は株の運用とか向いてると思います。
    まさに不動産は資産運用。短縮派はあまりそういう思考回路が働かないのでしょう。

94. 494 匿名さん

>軽減の方々は株の運用とか向いてると思います。
    思考パターンからすると債券運用者に近いな。
    いずれにしても、住宅ローン返済の資金を株の運用にまわす軽率な人間はいないよ。読解力不足。

>まさに不動産は資産運用。短縮派はあまりそういう思考回路が働かないのでしょう。
    住んでる家は運用対象の資産じゃないよ。運用対象の不動産は最初から投資として購入する。
    それをごちゃごちゃに考えていると、居住の満足度、利回りどちらも中途半端に陥る。

95. 495 サラリーマンさん

>>491
    何をもって普通というかはよく分かりませんが、4~5千万円の家を買うのに10年以上返済が続くような人は、そもそも家を買うのが無理なんでは?
    種々のリスクを考えるんであれば、賃貸にしといた方が無難だと思いますけど。

96. 496 匿名さん

>うつ病になりやすい人は軽減型ということですね。了解です。
    >狭小住宅で買い換えの恐れがある人は軽減型ということですね。了解です。
    港区でグレードアップしていきたい人は軽減型ということですね。了解です。

痛々しくさえ思える。。

97. 497 匿名さん

計画的な返済する、又はできる人は
    間違いなく軽減がいいのは当然というか当たり前ですが
    なんか上から目線で偉そうな人が多いですね。

>>482さんのようなケースでは
    自分は短縮のほうがいいと思うのですが
    (たとえ1%の金利のローンに借り替えたとしても)
    どうしてだれも教えてあげないの?
    それでも軽減が良いというなら、その論理をロジカル(笑)に教えて

98. 498 匿名さん

>>495

>>491は普通のサラリーマンなのに
    ダブルローン組んでマンション2つ買っちゃう豪の人なので
    それくらいは余裕ですよ。

99. 499 匿名さん

>4~5千万円の家を買うのに10年以上返済が続くような人は、そもそも家を買うのが無理なんでは?

4~5千万の家を10年以内で返済出来るような人って、どれくらい居るんだろう。。

100. 500 匿名さん

>>497
    ここでの議論を参考にしないでも、1回限りの返済なら短縮がいいってのは、あたりまえなので
    その点について、誰もコメントしないのは当然でしょう。

それに、>>482さんが聞いてるのは、どちらが有利という話ではなくて、返済額がどれくらい違うか
    という金額です。
    それについては、いろんなローン返済を計算してくれるのがあるので、自分でやってはどうですかと
    コメントがされていると思います。

どうして、>>482の質問から、>>497のような頓珍漢なコメントがでてくるのでしょう?
    わざわざ、ネタにしたのですから、>>497さんが、金額を計算して答えてあげてはどうでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK