札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「ファインシティ札幌本郷通ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 白石区
  7. 南郷7丁目駅
  8. ファインシティ札幌本郷通ってどうですか?

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2023-12-28 23:29:45

ファインシティ札幌本郷通についての情報を希望しています。

所在地:北海道札幌市白石区本郷通8丁目北54番(地番)
交通:地下鉄東西線「南郷7丁目」駅徒歩6分
間取:未定
面積:50.13平米~71.28平米
売主:京阪電鉄不動産株式会社
施工会社:株式会社イチケン
管理会社:京阪カインド株式会社

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2022-04-30 11:27:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ファインシティ札幌本郷通口コミ掲示板・評判

  1. 1 匿名さん

    商店街のある通り沿いに、商店と軒を連ねるような形でこのマンションはできるようですね。
    外食は困らなさそうな立地。
    普通に生鮮食品を扱う店もあるので、買い物自体は便利にできそう。
    駅まで徒歩6分。雪の時期だともっと見ておいたほうがよさそう。

  2. 2 匿名さん

    白石本通(国道12号線)と南郷通の間にあるから本郷通(笑)。けっこういい加減なネーミングですが、ここは昔ながらの商店街です。
    私は昭和時代のここをよく知っていますが、そのころに比べると今はずいぶん寂しくなりました。シャッターを下ろした店も散見されます。それでも、ここはまだ結構にぎやかな街であり続けてはいると思います。個人経営の「ここにしかないお店」が並んでおり、琴似栄町通のような大型ショッピングセンター二つの間にチェーン店が詰まっている商店街とはまた違います。
    この物件は、良くも悪くもこの本郷通商店街の外れに建つことがアイデンティティです。言い換えれば、「この街が好きでないなら買うべきではない」度合いがそうとう高い物件です。単純な生活利便性を求めるなら別の物件の方が良いのではないかと思われます。
    とりあえず、地下鉄駅から出たらもりもとでパンを買い、文教堂書店(まだあるかな)を覗き、幌東病院ってカッコいいな~と感心しつつ本郷通へ入ってテクテク歩き、そして必ずアウトローに入ってみましょう。ここが毎日の買い物の拠点になるはずです。

  3. 3 匿名さん

    >>1
    >>商店街のある通り沿いに、商店と軒を連ねるような形でこのマンションはできるようですね。

    たしかにそうですね。
    買い物が便利なのはありがたいです。
    駅まで真冬に歩く距離を計算しても、歩幅は人それぞれ。
    商店街が近いのは魅力的な立地だと思います。

  4. 4 匿名さん

    商店街に面しているマンション、賑わいのある環境は悪くないと思います。

    ただ最近は商店街が寂れているところもあるので

    こちらはそうならないといいかなぁ。

    まだ間取りや設備が出てないので、もう少し詳しい情報がほしいでてすね。

  5. 5 匿名さん

    価格・販売戸数は未定です。とありますね。
    9月から販売開始ですし、来月あたりには詳細が出てくるのではないかなと思っているのですが。

    スーパーで買い物もいいですが、
    商店街でお店の人に旬のものを聞いたり会話しながらの買い物楽しそうでいいなぁ。

  6. 6 匿名さん

    >>5 匿名さん
    ファインシティは京阪不動産ですが、あまり評判良くないですよ。
    検討されている方はご注意ください。
    あくまで個人の感想ですが。

  7. 7 匿名さん

    商店街も廃れてなければいろんな店がありそうですが、地図上で見る限りでは飲食店が多いかなという印象。
    昔のような商店が少なくなっているのでしょうか。
    精肉店や魚屋さんのような店はあるようですが、八百屋がないのかな。
    買い物できるような店が少ないので、そこは残念です。

  8. 8 匿名さん

    駅まで徒歩6分。
    ちょっと遠いかなと思いましたが、商店街沿いを歩くので案外遠さは感じないかも。
    ただ商店街は人通りも多いので治安が少し気になりますね。

  9. 9 通りがかりさん

    本郷通に30年住んでいる者です。
    商店街ですが、今は飲食店街と言った方が正しいかもしれません。アパート、マンションやコインパーキングが増えて来ていて、商店街と言うには無理があるなと感じます。

    徒歩圏内には串鳥などの焼き鳥屋、飲み屋、牛丼、中華、イタリアン、スペイン料理、寿司屋、スープカレー、ラーメン、洋菓子店等があり、テイクアウト出来るお店も多いです。
    また白石記念病院、慶佑会をはじめ病院も複数あり、昔からあった市場は無くなりましたが、コンビニ、スーパーや複数あるなど買い物にも特別不便を感じません。コインランドリーやクリーニング屋もあります。
    保育園や小中学校もあるので子育て世代にも良いかも。床屋、美容室も複数。小さいですが近くに郵便局もあります。
    銀行が近くに無いのが不便ですかね…。

    ●冬場について
    商店街内はロードヒーティングがあります。
    昨年からの大雪にはあまり機能していなかったですが…。車通りが多い割に除雪が進まず、車が破損していたり、お年寄りが転倒して救急車で運ばれる等はよくありました。

    ●交通の便について
    地下鉄駅が近いのが一番のメリットでしょうか。
    大通駅、新札幌駅までどちらも10分程で着きますし、中央バスのバスターミナルやバス停も複数あります。

    ●治安について
    白石区は治安が悪いと昔から言われていますが、この地域はそこまで悪いと感じる事はありません。
    夜は帰宅時間を過ぎると人通りが殆ど無くなるので、少し怖いかな?
    昼も夜も比較的静かな街なので住みやすいと思います。

  10. 10 匿名さん

    マンションから最寄り駅まで徒歩6分。
    雪の日は少し寒いですが、歩けない距離ではないかな。
    治安もそんなに気にしなくても良さそうなので安心。
    気になるのはやっぱり価格帯ですね。
    このあたり、坪単価どれくらいなのでしょうか。

  11. 11 マンション検討中さん

    >>6 匿名さん

    具体的になにが問題ですか?教えて下さい。

  12. 12 ご近所さん

    昨年の大雪時には商店街の一方通行道路は轍がひどく、大渋滞でした。歩道も無くなります。

  13. 13 匿名さん

    地元である本郷通商店街に住んで50年以上になります。昔は八百屋さん、魚屋さん、果物屋さん等賑わいのある商店街でした。現在、個人商店があるにはありますがなんというかさびれた印象です。賃貸マンションやコインランドリー、リサイクルショップなどの間に点々と小さいお店があるだけです。近くに大きな病院や生協があるので生活するぶんには問題はありませんが、商店街には何も期待しないほうがよいです。昨年、北洋銀行がなくなったせいか更に人通りがなく寂しい印象に拍車がかかってます。個人的にはここにマンションを購入する気にはなりません。一方通行であり車の出し入れもどうかなと。

  14. 14 検討板ユーザーさん

    >>12 ご近所さん

    わかります。
    南郷通りから本郷通りに向かう道もすれ違うのもやっとで、わだちでズレ落ちて対向車とぶつかりそうになる事が何度もあり、交通量も凄いから冬はかなり大変だと思いますね。

    平和通にある蕎麦屋に行くのを断念して、本郷通から南郷通に戻ってくるのに小一時間掛かりました?

  15. 15 匿名さん

    9様の情報、とてもイメージしやすいです。

    治安面も思っているより悪くなさそうですが

    セキュリティ面もしっかり考えられた設備になっているので安心。

    そろそろ価格が出る頃でしょうか。価格帯が気になります!

  16. 16 匿名さん

    >>6 匿名さん
    ファインシティ評判良くないの私も聞きました。
    販売代理のジン不動産販売がさらに良くない会社のようですね。
    これも個人の感想なので皆さんもご自身で判断ください。

  17. 17 評判気になるさん

    第1期1次が受付開始になりましたね
    5戸ってことは、あまり売れ行きがよくないのでしょうね

  18. 18 匿名さん

    ここのところ、他のスレッドでもジン(旧住創)をクサすのに人生を掛けておられるような方が出没しており、傍から見ていると……
    これも個人の感想ですが。

  19. 19 匿名さん

    第1期2次分が2戸販売とのこと。
    かなり細かく区分して販売される感じかな。
    駅から徒歩6分と冬場はちょっときついかなとは思いますが
    2000万円台で購入できるのは嬉しいですね。

  20. 20 マンション比較中さん

    ジン(旧住創)をクサすのに人生を掛けて…
    っていうのはちょっと大げさかな。wwww
    でもまあ、販売代理ですから物件を渡り歩く渡り鳥みたいな感じで
    個々のマンションについて専門知識や熱意が乏しい傾向はありますね。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62㎡~108.51㎡

総戸数 72戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63㎡~81.22㎡

総戸数 65戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

クリオ レジダンス新札幌駅前

北海道札幌市厚別区厚別中央二条五丁目

4,896.2万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.66平米

総戸数 118戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸