札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「クリーンリバー フィネス平岸スクエアってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 豊平区
  7. 平岸駅
  8. クリーンリバー フィネス平岸スクエアってどうですか?

広告を掲載

マンション比較中さん [更新日時] 2024-03-31 13:00:46

クリーンリバー フィネス平岸スクエアについての情報を希望しています。
駅徒歩4分のマンションです。
駅から真っ直ぐなのもいいですね!

所在地:北海道札幌市豊平区平岸4条8丁目25番の内(地番)
交通:地下鉄南北線「平岸」駅徒歩4分
間取:2LDK・3LDK
面積:57.42平米~74.79平米
売主:株式会社クリーンリバー
施工会社:株式会社 中山組
管理会社:株式会社クリーンリバー

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2022-01-02 14:03:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クリーンリバー フィネス平岸スクエア口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

この数年、平岸駅立地物件はいまひとつのものばかりでしたが、ここはけっこう良さげな立地です。
    もともと平岸駅周辺は商業施設の集積率がかなり高く、便利の良い街なのですが、ここは駅徒歩4分と微妙に離れており、駅と逆側(東側)にもラルズストアを中心とするお店が集まっているエリアがあって、駅前と双方が使えるのが魅力です。古い街なので街自体が年老いている感はありますが、チェーン店ではない面白いお店もいろいろ近所にあります。
    商業施設や飲食店のみならず、金融機関や公共施設などもかなり充実しており、総合病院としてもKKRがあるのはメリットだと思います。公園も小さいものは近所にあり、休日には月寒公園まで出かけていくのも苦にならないでしょう。中学校(陵陽)が遠いのがちょっとネックでしょうか。
    あとは価格ですが、平均で坪180万円を切るくらい、22坪の3LDKで3,500万円台あたりから買える値付けだと、人気が出そうに思います。ここのところのクリーンリバーさんを見てると不安もありますが。高値で儲けるのは都心隣接のイーストスクエアあたりでやっていただいて、ここはファミリー層向けに買える価格にしていただけませんかね。

2. 2 匿名さん

平岸駅まで徒歩4分。確かにいい立地にありますね。
    駅に近いだけではなくて買い物もしやすいですし
    何より小学校も近いので子育て世帯には嬉しい条件が揃っていると思います。
    価格設定が気になりますね。

3. 3 匿名さん

ウエストのほうが、若干ですが専有面積が広い感じですね。

西向きは西日が気になりますが、
    ウエストとイースト、どちらが人気物件となるでしょうか。

もう少し、みなさんのカキコミや情報をみないとわからないですね。

4. 4 マンション検討中さん

内覧してきました。クリーンリバーらしいシンプルな感じでした。収納も多かったので60平米代でも苦ではないと思いました。
    マンション周辺に関してはコンビニ、地下鉄、スーパー、小学校が近いことと、向かいにも似たようなマンションがあり、雰囲気は良いかと思います。
    ただ値段はお分かりのように高かったです。
    3LDK4,000万です。立地で納得できる方は妥当な金額だと思うかと思いますが、私は中学校のことで不安があるので検討段階で止まってます。
    ちなみにここはガスでIH希望の方は間に合わないもしくは、高層階ならギリギリ変更可能かも。ただし追加料金取られます。

5. 5 マンション掲示板さん

>>4 マンション検討中さん
    クリーンリバー、平岸で4000万越してくるんですね…。もう少しお安めで出してくれるかな、と期待してましたがこのご時世ですから仕方ないのですね。
    となると、琴似の新築マンションとさほど変わらない値段なので立地で考えると…。マンション高騰し過ぎて、思い切れません。

6. 6 匿名さん

>>5 マンション掲示板さん
    琴似・二十四軒と迷っていると話したところ、新築物件価格は琴似より安め、二十四軒より高めと言われました。
    地下鉄までのアクセスが徒歩5分切ると急に高くなることと、元々このマンションの土地の値段が高いところだったので、それが物件価格に響いているそうです。
    価格とは関係ない話ですが、内覧時に感じたことは琴似は住みにくいだの、二十四軒は地味だと悪く言っていたので、営業としては悪い印象を感じました。

7. 7 マンション検討中さん

琴似のファインシティアイムの説明会に参加しました。掲示板を見ていて、だいたいの価格ですが、琴似と同等な気がしています。地場のグリーンリバーなので、もう少しお安いことを期待していましたが…厳しいですね。

8. 8 匿名さん

マンションから駅まで徒歩圏内で便利ですが
    間取りがちょっと狭いかな。
    3LDKで60㎡は4人家族とかでは住みにくいのでは?
    イマドキって感じかもしれないですが、価格がどうか次第かなぁ。

9. 9 匿名さん

リビングインの部屋、ウオールドアがきれいに収納できるタイプになっているところを見ると
    基本的には繋げて使ってください、ということなんでしょうね。
    3LDKの物件でも
    広めの2LDKみたいな感じで使うと空間には余裕が出てくる。
    お値段もかなりするし、贅沢な使い方ですけども。

10. 10 マンション検討中さん

価格発表されてますか?
    ホームページ見ても出てなくて。

11. 11 匿名さん

モデルルーム見学に行けば教えてくれますよ。
    割と強気の価格でした。

12. 12 マンション検討中さん

値段わからんのに検討も何も無いよな。
    モデルルーム行って、しょうもない価格出されても時間の無駄。

価格を勿体つけてる時点でもういいわ、となる。

13. 13 マンション検討中さん

シンプルながら収納も多く使いやすい間取りはクリーンリバーらしくて好きだし、南北線まで徒歩4分は魅力的でしたが高くて手が出ませんでした。
    部屋を1つ諦めたら買えるかなって感じでしたが…

14. 14 マンション検討中さん

見学に行けば価格教えてもらえるのかー。
    今マンションどこも高いですねー。

15. 15 匿名さん

1ヶ月以上前になりますが知り合いの付き添いでモデルルームを内覧してきました。
    一軒家と違い、どの部屋も狭く見えます。しかし、子供が成人して家を出ていくと子供部屋は物置で使っている人が多く、そういった意味ではウォールドアは便利で、子供が出て行くまでの数年間は間仕切りで使い、出ていった後はリビングを広く使うことが出来ます。その他いろいろと考えられて設計されていると思いました。
    また、交通機関や周囲の施設状況を見てもこれから発展しそうですし立地環境は良いと思いました。
    内覧時点で既に成約済みは結構ありました。物価が上昇していますので、この先マンション価格はまだまだ上昇するかもしれません。どんな買い物にもリスクは付き物ですが、持ち家が無ければ買っても良いかなと思える物件でした。
    施工は㈱中山組で物件の施工進捗状況がHPで確認できることを教えてくれました。
    http://www.nakayamagumi.co.jp/business_overview/uc_sample/?sample_id=7...

16. 16 匿名さん

第1期分譲では、お子様ありのファミリー層にはほぼ唯一の選択肢となるCタイプ(74.8㎡)の売り出しは10階の1戸のみ。4,798万円ですから坪当たりは212万円です。なかなかですね。5年前なら中央区物件が買え、10年前なら都心のタワーのいいところが買えました。
    まあ繰り言を言ってもしかたないのですが、22.7坪のかなり狭めの3LDKで4,800万円。お子様が小学校に上がるのを機に、賃貸から持ち家のマンションへ…って方、買えるんでしょうか。

17. 17 マンション検討中さん

フィネス会員がもう4割購入していますね。
    一般の購入の場合、ガスからIHなどの変更に
    お金がかかります。
    また、モデルルームを見て、同じように変更する場合のオプションには要注意です。
    自転車置場の料金が300円なのは高いです。
    ただ、修繕費は最初から高いので後々の予定以上の値上げは無いのかも知れません。
    問題は固定資産税がどのくらいかかるかですね。

18. 18 匿名さん

収納スペーすなど設備の工夫はかなり感じられるのですが
    面積が狭いこともあり、各部屋が狭いのがどうかなと感じるところです。
    4帖の部屋って学習机とベッドを置いてしまうと座る場所もなくならないでしょうか?
    子供部屋としても狭そうですよね。

19. 19 匿名さん

4帖の部屋は机を置くかベッドを置くかのどちらかしかできないのでは?と思っています。
    2段ベッドタイプで下がデスクみたいなものも置けるとは思いますが
    部屋の動線がものすごく限られるのと
    梁の位置によっては、ベッドの上であまり身動きができなくなる可能性もアリかと。
    梁もチェックしたほうがよさそうです。

20. 20 匿名さん

>>19様
    >>4帖の部屋は机を置くかベッドを置くかのどちらかしかできないのでは?と思っています。
    >>2段ベッドタイプで下がデスクみたいなものも置けるとは思いますが
    >>部屋の動線がものすごく限られるのと
    >>梁の位置によっては、ベッドの上であまり身動きができなくなる可能性もアリかと。
    >>梁もチェックしたほうがよさそうです。

やはり、4帖では、ベッドか机のどちらか・・くらいの選択しかないですか。
    デスクとベッドのセットのようなものは、風水的にあまりよくないと聞いているので
    できれば避けたいかなとは思います。
    部屋の使い方、よく考えないといけないですね。

21. 21 匿名さん

狭いマンションに風水もクソもないと思うが・・・

22. 22 匿名さん

風水的に良くないとされていても、対策もあったりします。
    対策が実現できるかどうかっていうのは風水を大切にされている方は見ていってもいいのかも?

家ってやはり大きな買い物ですし、
    いろいろな部分は気になってきてしまうのはあると思います。
    やっぱり納得し尽くして購入したいのはわかりますよ。

23. 23 匿名さん

他の会社の物件も見ましたが、こちらで契約しました。検討した結果、二人暮らしなので2LDKで充分と思い決めました。老後の事も考え、駅近が1番の決め手でしたが、銀行、スーパー、コンビニ、郵便局など徒歩圏内にある利便性が良かったです。こちらのマンションは単身者、退職後のご夫婦、独身女性の方が多く購入されているようでした。ファミリーの方は手狭かもしれませんね。IHへの変更等は時すでに遅しで料金がかかるので諦めました。リビングの横の四畳位の部屋の仕切扉が完全収納でき、リビングが広く使用できるのと、思ったよりも細かい収納箇所が多いのが良かったです。但しクローゼットは、やや小さめなので洋服等は別途収納を考えないといけない感じです。余裕があればウォークインクローゼットタイプの部屋が良いと思います。難を言えば、自転車置き場が月300円で高め、来客用駐車場は今の所設定なし、ゴミは24時間OKではなく.ごみ収集日にきちんと出さないといけないといったところでしょうか。金額も今の情勢から見ると妥当かなと思いました。とりあえず引っ越しが楽しみです。

24. 24 匿名さん

23さん、ご成約おめでとうございます。
    老後のことを考えると、駅に近くて買い物などが便利なところは絶対外せないですよね。
    二人ならちょうど良い間取りプランですね。

25. 25 匿名さん

ここに限らず、最近はコンパクトになった狭めの物件が増えています。
    ニーズがあるのか、狭い土地に多くの物件を建てたいからかわかりませんが
    物をあまり多く置かないという人は増えているのかも?
    子供もいずれ巣立っていきますし、掃除もしやくてコンパクトな物件も良いとは思います。
    それぞれの考え方ですよね。

26. 26 匿名さん

24さんも書かれていますが
    二人住まいにはちょうど良いくらいの広さであるなと思います。
    これからの季節、真冬は少しでも歩く時間を短縮させたいですし
    駅まで徒歩4分。これはほんと魅力なのではないかなと思いました。

27. 27 ご近所さん

自転車置き場が300円、、
    高すぎます。

28. 28 匿名さん

自転車置き場が300円って月額ですね。
    とても安いと思いますよ。1000円くらいのところもないですか?
    欲を言えば、サイクルポートのほうがよかったですけけど。

29. 29 坪単価比較中さん

>>28 匿名さん

駐輪場が月額1000円もするのはどちらのマンションか教えていただけますでしょうか。
    すごく豪華なのでしょうね。
    東京でも見たことがないので興味があります

30. 30 マンション検討中さん

東京だとシティハウス品川サウスが月額1,000円のようでした。あるところにはあるようでちょっとびっくりでした。

札幌だとそこまで高いところはあるんでしょうか? ONE札幌ステーションタワーやパークホームズ宮ヶ丘でも高い方が月額500円のようでした。

31. 31 ご近所さん

>>28 匿名さん
    無料のところが多いですよ。
    月額1000円はほとんど見たことが無いです。
    東京のお話でしたらここは札幌のマンションなので
    参考にならないかと。

32. 32 匿名さん

ラ・クラッセ札幌リードスクエア:無料
    クリオ レジダンス札幌大通イースト:無料
    クリオ札幌北3条:無料
    ファインシティ札幌創成イースト:200円と300円の2タイプ
    パークリュクス札幌大通公園:100円~400円
    プレシス知事公館前:200円

最近の都心物件・都心近接物件でもこんな感じですから、平岸で300円はちょっと高い感じもします。でもまあ、年3,600円ですからねえ。駐輪場に屋根があるなら納得できるのでは?

33. 33 匿名さん

300円が貴重な管理費収入になるということなのかな?駐輪場代。
    これくらいだったらまだ許容範囲じゃないかなとは思います。
    これ以上になると
    流石に高いねえ!って言いたくなっちゃうかも?笑
    駐輪場が無料だと嬉しいけれど、
    管理費収入のバリエーションがある事自体いいことだから
    ここの場合はあってとても良い、ということで。

34. 34 周辺住民さん

駐輪場代はマンションの管理費には充当しないそうですよ。

35. 35 周辺住民さん

購入前に確認しました。名前:購入者N

36. 36 匿名さん

駐輪場の話題がありますが
    月額となっているのは当然かなと思います。
    無料だと、誰もが停められることになり、
    本来停めたい人が停められないということにもなりかねません。
    月額300円くらいであれば高くもないし問題ないのでは?

37. 37 購入経験者さん

自転車にステッカーを貼るなどして判別できるようにしますので、
    誰もが停められるということにはならないかと思います。
    私のところは最初にステッカー代300円だけで月額は無料ですね、東京なのになぜか

38. 38 匿名さん

屋内駐輪場であっても床のお掃除とか必要ですしね。その辺の人件費としても利用されるんでしょうね。
    個人的には駐輪場が全戸分無い方が気になりますが…。
    ファミリーさんも住むでしょうから子供用自転車も増えていくとなるとあぶれた分ってどこに停めればいいんでしょうね?
    折り畳み自転車とかにして室内保管とかでしょうか?

39. 39 マンション比較中さん

>>26 匿名さん
    私も、こちらの物件を契約しました。決め手は施工の信頼性と、コスパの良さです。相当数の物件を見てきましたが、ここは施工途中もHPで公開されていることと、使われている資材と設備が他社物件のレベルより高かったことです。今まで住んでいた神奈川県のマンションを売却してきた経験から、資産価値は、立地と築年数、物件の質の維持で決まることを、実感していましたので、残りが少なかったこともあり、見学後に即決しました。希望より狭い物件しかなかったこと、修繕積立金が高め、ゴミ出しが24時間対応ではないというマイナス面もありましたが、駅近か、買い物便利、災害に強い立地、資産価値が下がりにくいことも見込まれましたので、決断して良かったと感じています。

40. 40 マンション掲示板さん

先日近くに寄ったのでチラッと見てみましたが、まだ部屋は埋まってないんですかね?結構穴あきに見えました。

41. 41 マンション比較中さん

>>40 マンション掲示板さん
    この時期は引越し繁忙期で、見積額が馬鹿高くて、私も4月下旬に引っ越すことにしました。同じように入居の多くはこれからなのかなと思いますが、まだ売れ残りもあるようです。
    駅近くの建設用地確保も難しくなってきているようで、そうかと言って価格を上げると売れなくなるので、狭い物件の供給が増えていくと思います。駅近物件で売れ残りが出てきているのは、すでに価格が購買力を超えているということでしょうね。狭くても工夫すればそれなりに暮らせるとは思いますが、私にとっては、これがギリで、もっと狭ければ、広い中古のリノベ物件を選んだと思います。

42. 42 匿名さん

Res:39| マンション比較中さん
    とても冷静なご判断、気持ちよく読ませていただきました。コスパの良さは何よりだなと思います。狭さはどうにもならない点だとは思いましたが、その他の妥協点は何とかなりそうな内容ではあるかなと思いました。駅近、利便性、立地、資産価値、それらはゴミ出しや修繕積立金を上回る利点があるように思いました。修繕積立金はいずれ役立つ出費ではありますし。

43. 43 マンション比較中さん

>>42 匿名さん
    前のマンション購入時は終の住処のつもりでしたが、札幌に移住することになり、初めて自宅売却を経験しました。車の査定の感覚で査定依頼しましたが、不動産での査定価格は売り出しの目安を提示してくれるだけで、直接買ってくれるわけではありません。複数の業者に依頼しましたが、査定額が高いと言っても買い手が見つかれなければ、下げていくしかないので、近隣の相場が一番の目安になります。また、買手希望が出ても内覧(知らない人が見にくる)の準備も大変ですので、早く売ってしまいたくて、相場より安く価格設定することも覚悟しておく必要があります。
    この経験から、自分の死後かもしれませんが、いつかは手放すという可能性を考えますと、やはり資産価値が下がりにくく、将来も売りやすい物件という視点で探しました。一番は立地で、駅近、地盤、ハザードマップでのリスクが小さい、施工不安が小さいということが大事で、それと共用設備は必要最低限であること。これは大事で共用の客室やトレーニング設備などは、将来の管理費アップとトラブルの元になり、売却時にはマイナス評価につながります。この物件のコスパの良さは、各室の設備(トイレ、風呂、キッチン)がほぼ同じで、大量購入によるものだとカタログからも読み取れました。企業なので赤字にできませんから、材質のグレードを上げ、作り付け収納などを増やした分を、共通の設備、材料によるコストダウンでカバーしていると推測しました。
    また、修繕積立金が高いと売りにくいので、販売時には安めに設定しているところも要注意と聞きます。年をとって年金生活者が増えた時期に積立金がショートして、修繕出来ないというところもあるようです。

44. 44 匿名さん

駅に近い立地ですし
    車よりも自転車を利用する場面ほうが多いかなと思うので
    駐輪場の話題はとても気になります。
    自分的には300円は安いと思いました。
    36さんのご意見と同じく、無料だと誰でも停められてしまうかなと。
    下手すれば、来客が停めて、住民が停められないなんてことも出てきますよね。

45. 45 匿名さん

無料でも、多くの物件では管理用のシールを居住者の自転車に貼らせますね。
    誰でも停められるということにはならないかと。

46. 46 通りがかりさん

駐輪場の数は決まってるので無料のところでも登録して管理するのが普通です。駐輪場所も決められてますよ。

47. 47 マンション比較中さん

無料での問題は、使わなくなっても放置されてしまうことで、駅前の放置自転車と同じような問題が生ずる可能性があることだと思います。登録制にしてもシールを剥がして放置されると個人財産を勝手に処分もできず、処分可能な使用規約があるとしても、持ち主の特定ができず、皆の管理費で処分することになります。その意味で、有料であれば、使わなくなればきちんと処分してくれることが期待できるので、有料に賛成ですが、300円はちょっと高めかなという感じもします。

48. 48 購入経験者さん

本物件に住み始めました。1階通路もエレベータもまだ養生したままですが、エレベータも災害時に閉じ込められる心配がないなど、最新の設備が導入されており、セキュリティ対策レベルも高く、住み心地はとても良いと言えます。一番気に入ったのは、車を持たない自分にとってではありますが、駅近でもあり、買い物にもとても便利なところです。目の前がコンビニ、1キロ圏内にスーパーが5店舗あり、7月には6店舗目も期待できます。東豊線の豊平公園駅と美園駅もほぼ1キロの距離で、南北線が止まっても東豊線で帰れる安心感もあります。
    管理員さんも真面目で感じの良い方でしたので、安心しました。
    ひとつ不便だと感じたのは、来客用の駐車スペースや駐輪スペースがなく、近くにコインパーキングなどもないというところです。もしも駐車場や駐輪場に空きが出るようであれば、来客用に時間貸しの有料でもいいので使えるようにしてもらえるといいなと思います。

49. 49 匿名さん

>48 購入経験者さん
    駅近なら地下鉄で来てもらえばいいのでは?
    スーパーも周りに5店舗もあるなら何か買って停めさせてもらうとか。常識の範囲で。

50. 50 検討板ユーザーさん

定期的にここに現れる長文は業者さんですかね。パンフレットを読み上げるんじゃなくて、もっとリアルな声を聞きたいんですけど。

51. 51 職人さん

>>50 検討板ユーザーさん
    例えばどのような書き込みですか?

52. 52 マンション掲示板さん

>>51 職人さん
    流れを見たら誰でもわかりますよね?職人さん

53. 53 マンション検討中さん

またそれか

54. 54 匿名さん

48さまはもうお住まいなのですね。
    住人の方からの情報は一番参考になりありがたいです。
    スーパーが数軒あるのはいいですね。買い分けができると思います。
    自転車は仕方ないとして、来客用の駐車場がないのは困りますね。

55. 55 購入経験者さん

>>54 匿名さん
    住み始めて、まだ1ヶ月弱ですが、養生も撤去され、快適な環境です。引き渡しの時に各部屋の通風孔は、月に一回フィルターの清掃をお願いしますね、と説明されていたので、カバーを外してみますとフィルターが入っているところと入っていないところがありました。
    管理員さんに聞きに行きましたところ、すぐに連絡を取ってくれて、折り返し電話があり、部屋からの排気側は部屋のホコリが溜るのでフィルターがあり、吸気側は、集中フィルターを経由してくるので、フィルターは入っていないと、丁寧に説明がありました。納得です。まだホコリは溜っていませんでしたが、フィルターはエアコンのフィルターと同じ感じで、掃除は簡単そうです。
    対応が迅速丁寧で、管理の良さもマンションの価値ですので、安心しました。
    コイン駐車場はバス停近くにありました。駅の近くにもありましたが、満車時が多そうです。客のもてなしのためにも来客駐車スペースがあると良いですよね。

56. 56 匿名さん

実際に住まれている方の生の声がとても参考になっています。
    通風孔のフィルターの件は、自分だとしても同じように問い合わせしてしまうと思います。
    管理の方の対応が迅速ですぐに解決に至ったそうでよかったですね。

57. 57 購入経験者さん

>>56 匿名さん
    住民の声を参考にして頂いているとのことで、早朝にゴミ出しに出たときに出入り口に不具合があったことをお伝えします。セキュリティに影響がありそうで悪用されるといけないので詳細は省きますが、管理受付時間外でしたので緊急時の番号に電話しました。こちらもすぐに折電があり、状況を説明しているなかで原因が判明し、対処できました。また、再発防止対策もしてくれるとのことでした。この件も即相談に乗ってくれたのが良かったです。ただ、クリーンリバーの物件は数が多いので、住所とマンション名をしっかり伝える必要があります。あわてて、問題点だけを言ってしまって、ちょっと恥ずかしかったです。

58. 58 匿名さん

駐輪場は月300円なんですか?
    年間にすると3,600円なのでそれほど重い負担とは思いませんが他のマンションはもう少し安いのでしょうか。
    住人さんの書き込みでトラブルがあった際の管理員さんの対応が迅速なようで安心しております。

59. 59 購入経験者さん

>>58 匿名さん
    駐輪場費用はマンションによってバラバラで、特に高すぎるとも思えませんが、家族4人分とかなると高い感じがするのではないでしょうか。ここは屋内駐輪場で出入り口も施錠が基本なので、盗難のリスクも小さく、月300円の価値はあるように思えます。

60. 60 匿名さん

>>59 購入経験者さん
    全92戸に対して自転車置場は73台分しかありませんので、1世帯2台以上置くことはありえないのでは?割当は抽選になるのではないかと思いますが、ひょっとして先着順?

61. 61 購入経験者さん

確かにファミリーとしても小家族向けの物件がほとんどですし、今までの供給実績から割り出して世帯数から収容台数を設計していると思われますが、クリーンリバー側に確認しておく必要がありそうですね。見たところ、まだまだ余裕という感じですが、これから入居される方もいるとのことでどうなるか分かりません。ごめんなさい。

62. 62 匿名さん

>>60 匿名さん
    完売前に入居が始まっているようですから、先着順にせざるを得ないのではないでしょうか。駐車場もそうでしょうが、後から購入される方のリスクのひとつですね。
    とはいえ、戸数>駐輪台数である以上、現時点では1住戸1台限定だとは思いますが。全室入居しても万が一空きがあれば、管理組合で検討して割り当てるでしょう。

63. 63 購入経験者さん

ここを決める前に見て回ったのが、中古も含めて、学園前、桑園、円山、山鼻、東区役所前、バスセンター前、新さっぽろ、南平岸、澄川の各物件でした。車を前提とすれば、変わったかもしれませんが、車の運転をやめたことと、真冬に見て回ったことから、自分のなかで地下鉄駅近の評価が上がりました。また地下鉄でも地上チューブ部分の駅は待っていて寒かったので、若干下げ、地下鉄はないけど買い物便利な桑園、円山、平岸に絞りこみ、最後はコスパの良さも考慮して、ここに決めました。札幌のマンションは供給過剰との報道もあり、この先、早まったかなと思うかもしれませんが、時折エレベータなどで会う住人の方も感じよく、今は快適に過ごせているので満足度は高いです。

64. 64 匿名さん

住み始めてから満足度が高いというのは何よりではないでしょうか。供給過多とはいっても便利な場所は人気のあるものだと思います。いつどんな風に価値が上がっていくともわかりませんし。眺望もスカーッとして気持ちが良さそうに思えました。
    Gタイプの1LDK、いい感じの間取りだなと見惚れています。これで南向きだったらもっと良かったのに。

65. 65 マンション掲示板さん

>>63 購入経験者さん

なぜ地下鉄駅近の評価が上がったのに北24条の徒歩1分や地下鉄琴似駅徒歩3分を見なかったんですか?

66. 66 購入経験者さん

>>65 マンション掲示板さん
    今にして思いますと、24条と琴似は単に検討対象から外れてしまっていたということだと思います。札幌に土地勘がなく、早く転居する必要もあったため、中古物件を業者のお勧めで見ていました。それまで通勤片道1時間半、駅まで徒歩15分の生活でしたので、どこも良く見えて、検討対象をさらに広げるよりも早く決めたかったというのがありました。

67. 67 匿名さん

駐車場2台分停められるんですね。
    駅まで近いので車を持たない方がもしかしたら多いのかもしれません。
    なければないで暮らせるっていうのは
    なんだかんだで心強い
    駅チカに暮らそうという方だと、やはり車がない前提で家探しをされているのでしょうか。

68. 68 匿名さん

駐車場も駐輪場も総戸数よりも少ないって・・と少しびっくり。
    確かに先着で契約者を決めるしかないのであろうとは思いますが
    もし借りれなかった場合、駅に近いとはいえリセールはしにくいかもしれませんね。

69. 69 匿名さん

駐輪場はともかく、駐車場は全戸分ある物件はすでに少数派です。

70. 70 匿名さん

平岸駅まで徒歩4分ほどの距離にあるので
    マイカーは不要という人は割と多いのかもしれません。
    若者は車離れなんてことも言われていますよね。
    ただ駐輪場は各戸1台分って少ないと思います。

71. 71 匿名さん

駐輪場も1戸1台以上、つまり住戸数より多い台数を設定している物件は少なくなっています。たまにあっても住戸数プラスその1割といったところです(ブランズ新札幌、グランファーレ真駒内グランフォレストなど)。「全住戸の半分が自転車2台持ち」に対応している物件は無いと言っていいでしょう。
    駐輪場は明らかに小さくなっている施設のひとつで、2000年代あたりまでは全戸2台持ちでも大丈夫な物件がちゃんとありました。敷地内に立派な駐輪棟を建ててる物件もあったのです。まあ土地代の問題が大きいのでしょうから、住戸数×2の駐輪場なんてのはもう出てこないでしょう。×1.5だってないでしょうね。北18条のラ・クラッセ札幌シティヴェールなんて、全41戸に対して×0.2の8台分しかありません。駐車場は9台分ありますからそれより少ないのです。2台持ち、3台持ちの家庭にはツラいところですね。

72. 72 匿名さん

日本グランデのグランファーレは、全世帯1台分の駐輪場に加えて3台のシェアサイクルを設置するという形にしています。そういう方向もありかもしれませんね。

73. 73 匿名さん

引き渡しから半年経ちましたが、完売しましたね。
    少し離れた南平岸では、ハイムスイートブランシエラ、ディアレジェンド、同じクリーンリバーの三つのマンションが売り出し中ですが、こちらとも競合していたんでしょうね。

74. 74 現居住者

現居住者です。上階からの騒音が酷い時は管理会社に連絡でしょうか?直接伝えるとかえってトラブルになるかと思い、悩んできます。

75. 75 匿名さん

そういうときは管理会社経由一択です。まあ、どのみちどこからのクレームか特定はまずされますが、言われた方からそちらへ食って掛かってくることはないでしょう……あったらそれはご愁傷様です。
    しかし、前に大手管理会社の方に話を聞いたことがありますが、すぐ改善される可能性はあまり高くないと思っておいた方がよろしいかと。小さい子供が騒音の発生源だとしたら止めようがないので防音マットを敷くなどの対応になるのですが、そこまでしてくれる家は少数派です。止まないようなら粘り強く管理会社に訴えていくしかないでしょうね。

76. 76 eマンションさん

>>75 匿名さん
    丁寧なご返信ありがとうございました。まずは管理会社に相談してみます。
    最初から対策をしているご家庭であれば
    そもそも騒音も起きにくいでしょうし改善が見込まれないという見立ては正しい気がします…。集合住宅の宿命とはいえ、続けば辛いものですね。

77. 77 匿名さん

新築物件ですからショックも大きいと推察します。
    しかしまあ、起きてしまったからには対処するしかないわけで、管理会社経由で注意していただくのと並行して、「どのくらいうるさいのか」を記録しておくのがよいでしょう。スマホにも騒音計アプリがありますので、それで測定している画面を録画しておくとか。またそのときは時刻の記録も併せてしておくべきです。

78. 78 マンコミュファンさん

>>77 匿名さん
    更にお返事ありがとうございます。
    おっしゃる通りで、静かな環境を求めて購入したマンションなのに…という気持ちがあります。今は三箇日で来客があるせいなのかいつもより凄いです。アプリが外の騒音を拾うようでうまく機能しないので、性能がいいアプリを探すか騒音計を購入した方が良さそうですね。あわせて日時も記録しておきます。

79. 79 評判気になるさん

共用部の喫煙について注意喚起されていましたね。
    毎日遭遇するので自分が通報したと思われないか心配したのですが、辞める気配がないので貼り紙を見ていないか気にしないタイプの方なんですね。
    アレルギー持ちなので遭遇すると憂鬱です。

80. 80 マンション検討中さん

クリーンリバーは床スラブ厚くて、重量床衝撃音に強いかつ軽量床衝撃音も吸収するフローリング使っているので造り上は響きにくいイメージです。 薄い物件買って音響くのと、厚い物件買って音響くなら、私なら後者の方がまだ諦めがつきます。
    結局は周囲の入居者に恵まれるかなので、ある程度身軽にして、中古物件間で引越できるようにしといた方が良いのかもですね。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63㎡~81.22㎡

総戸数 65戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62㎡~108.51㎡

総戸数 72戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,490万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,840万円

3LDK

66.78平米~70.87平米

総戸数 56戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸