管理組合・管理会社・理事会「初理事会役員なのですが」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 初理事会役員なのですが

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-11-21 11:45:50

築18年目に入ったばかりのマンションで初の理事会役員に任命されました。
私は入居2年目。

分譲マンションにお住まいの皆さんに質問です

1:修繕積立金の値上げって何年毎にされていますか?
  当マンションは築18年目ですが一度も値上げされていません・・・
今年8月末の理事会で提案するも却下・・・
 現理事会どころかマンション住民が修繕積立金は固定だと思っている様子

2:占有部分からの水漏れ被害は加害者側と被害者側での協議?

[スレ作成日時]2021-09-18 17:59:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

初理事会役員なのですが

  1. 41 匿名さん

    大規模修繕工事の時期を延ばすのも1案だが、さらに工事費が
    高騰するかもしれない。
    政府よ円安対策をせよ。

  2. 42 匿名さん

    今後は組合役員の能力差が表面化する。
    ロシア問題が解決するまでインフレは止まらない。

  3. 43 匿名さん

    上階からの漏水問題は原則として被害者と加害者
    の示談。
    しかし、漏水の原因調査を組合がしなければなり
    ませんのでその調査を管理会社に委託している。
    原因が共用部分にあれば組合が損害の負担をしな
    ければなりません。
    原因が専有部分からの漏水であれば上下の住民の示
    談によります。これが一応基礎的知識です。

  4. 44 eマンションさん

    役員など嫌々多し特に若い世代は
    無い方が全体が秩序乱れず 住民間穏やかさ取り戻せる
    あっても無駄 要らない 暇な老人の自己顕示欲の場になっているのが現実現状

  5. 45 匿名さん

    じゃあ、誰がマンション管理をするの。
    若者だけでできるの。

  6. 46 匿名さん

    若者というか現役世代は仕事を一生懸命やんなさい。
    会社をリタイアしたら、管理組合のことをすればいい。
    その繰り返しだよ。

  7. 47 匿名さん

    >>44さん
    暇な老人が理事には多いのかもしれませんが、その中に主婦を
    いれる規約を規定すれば解しようするんじゃないですか。

  8. 48 匿名さん

    >>41 匿名さん
    円安対策を政府がしたら政権崩壊だ~~**の月

  9. 49 匿名さん

    円安で儲ける財務担当理事が優秀

  10. 50 匿名さん

    最近の相場高騰で含み損が含み益になったので
    ほとんどを現金化した。
    次回のCPIとロシアの出方で出動となる。
    組合資金も増えている。
    理事の面々損はさせられない。
    俺と付き合っている理事は相当の利益が出たと
    今夜は飲みに行こうと張り切っている。
    損はさせられない。

  11. 51 匿名さん

    お飾りの組合長・副組合長と違い会計担当理事は確かな専門知識が求められる。
    大学院で金融工学の学位を取ったくらいの経歴が欲しい。簿記3級では物足りない。

  12. 52 匿名さん

    >>51 匿名さん
    おれ、一ツ橋だけど、だめ、

  13. 54 匿名さん

    >>52さん
    一橋出身ということだけど、小平学園に通っていたんだね。
    中央線で国分寺まできて、乗り換えてたんだ。
    僕は小平学園から、四谷まで通学してたんだよ。

  14. 55 匿名さん

    木曜日の米国三指数の暴騰と。
    お上の介入なしで実力で這い上がった円高とドル安。
    この際投資金はすべて利確して現金化した。
    しばらくはゆっくりするよ。
    組合資金も投資金の約5倍で帰ってきた。
    気の小さい組合員が暴落でどうしてくれると騒いだ
    が今回の実体験を得て言うことが違いだした。
    あほを説得するうちにチャンスが逃げるのでこの際
    賢い独裁者が必要。ミニプーチンはダメよ( ´艸`)。

  15. 56 匿名さん

    投資を博打と同じと考えている御人が多い。
    一流大出でさえも博打だと言って近寄らない。
    日本人の美徳だと自慢するあほが多い。
    終身雇用制が崩れて米国並みになると日本人
    の老後は悲惨なものになる。
    誰をも頼らず一人で生きていく自信があれば
    恐れることはない。
    米国人は失業したら投資で生活している。
    雇用統計を見るとそれが理解できる。
    米国は景気が悪く企業が損をすると簡単に
    首を切ったり雇用したりする。
    まさしく弱肉強食の国だ。
    民主党と共和党の違いを見れば理解できる。
    投資は生活の防衛と考えている。。
    マンションの組合費の余剰資金を遊ばして
    いる組合は取り残される。
    健全経営の3企業や投資信託等を保有さえし
    ていればほとんどは利益を生んでくれる。
    小心者が株を買ってあくる日に急落すると
    さらに落ちるのではないかと思い込んで慌
    てて損をしたと証券マンに愚痴るのである。
    私などは損切を適切に行い。
    優良企業は利益が出るまで持ち続けて10
    0%利益を上げている。
    自分の投資計画はかたくなに守っている
    一昨日のCPIは避けて儲かりはしなかった
    が自分の投資信念を貫いた。
    タイミングを外さないためには絶えず情報
    収集である。
    優秀な組合理事長は投資を知らないと管理費等
    の値上げ値上げで組合員を苦しめることになる。
    特にローコストマンションには古くなるとお金
    がかかる。

  16. 57 マンション掲示板さん

    長期修繕計画は策定されていますか?
    5年毎に修繕計画に設定された修繕を実施する為の計画を実施して行くために必要な金額を30年後まで計画して、必要な金額を積立てる為、修繕積立金も約5年毎に値上げします。修繕積立金が必要な額に成って居ないと、一時金を出すか、借金する事になります。
    長期修繕計画をキッチリして置かないと、スラム化が近い。

  17. 58 匿名さん

    >>57 マンション掲示板さん
    修繕積立金等の値上げをする前にしなければいけないことがあるんじゃないの?

  18. 59 匿名さん

    長期修繕計画の洗い直しは、大規模修繕工事のときでいいですよ。
    建築士としっかり話し合って作成しなければならないですから。

  19. 60 匿名さん

    建築士よりも投資コンサルタント

  20. 61 匿名さん

    行動経済学のプロがいいよ( ´艸`)。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸