札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「レ・ジェイド北海道ボールパークってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道
  5. 北広島市
  6. 共栄
  7. 北広島駅
  8. レ・ジェイド北海道ボールパークってどうですか?

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2023-04-14 12:51:10

レ・ジェイド北海道ボールパークについての情報を希望しています。
北海道ボールパークFビレッジのマンションです!
118戸のマンションで規模も大きく気になっています!

所在地:北海道北広島市共栄228番の一部(地番)
交通:JR千歳線「北広島」駅へ車で約5分・徒歩22分(約1,750m)
間取:1LDK~3LDK
面積:43.43平米~137.55平米
売主:株式会社日本エスコン
施工会社:株式会社中山組
管理会社:未定

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2021-08-19 12:03:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レ・ジェイド北海道ボールパーク口コミ掲示板・評判

  1. 1 購入経験者さん

    東京住です。セカンドハウスとして考えるとこの周辺って環境はどんな感じなのでしょうか?

  2. 2 マンション比較中さん

    セカンドハウスとしては日ハムが好きで好きでたまらないって方以外はやめておいた方が無難です。
    周辺環境、利便性で比較すると新札のダイワのプレミストよりかなり劣ると思います。

  3. 3 匿名さん

    10年間新球場フリーパスは面白い特典ですね
    日ハムファン特化に突き抜けたマンションです
    逆に言えば日ハムファンじゃないならやめておいた方がいいですね
    とにかく近場に何もない。スーパーもコンビニも病院もかなり遠いため何かを買うには車必須

  4. 4 マンション比較中さん

    今の環境は”何もない” ですがボールパークが出来れば
    便利な環境になります、
    当然分譲価格も値上がりしますが。

  5. 5 通りがかりさん

    ボールパークに温泉やらアウトドアができるところがあるようなので、日ハムファンじゃなくても遊べますよ
    優待カードとかあるのでしょうかね
    ただネックは北広島だってことかなと思います

  6. 6 匿名さん

    車で札幌市内までどれくらいかかるの?
    電車でも良いけれど
    地下鉄あるのかしら?

  7. 7 マンション検討中さん

    車で札幌中心部までは渋滞考慮したら1時間は見た方がいいでしょう。
    地下鉄は新札幌まで行かないと乗れません。
    北広島駅まで徒歩22分なので不便ではあります。

  8. 8 口コミ知りたいさん

    まあ道外の人向けなんでしょうね。道民なら熱心な日ハムファンでも選ばないと思いますが、道外の人なら価格が合えばオススメになるかも知れませんね。
    どこに行くにもタクシー代が気にならないような層には需要あるのかも。

  9. 9 匿名さん

    けっきょくボールパーク新駅ってのは夢で終わったんですか?

  10. 10 マンション検討中さん

    そういえば新駅はできるんだっけ?

  11. 11 匿名さん

    地質調査のニュースがあったので、計画は進められているようです
    順調に進めば2024年着工で2031年には新駅が出来そうですが
    当初は2021年着工予定だったのが伸びたので計画が後ろにずれ込む可能性はあるかも

  12. 12 匿名さん

    新駅できるまで北広島駅まで徒歩30分はかかると思う。相当遠いです。田舎道通るから暗いし店もない。新駅出来ても平日は人居ないと思うが・・・

  13. 13 口コミ知りたいさん

    エルフィンロード(歩行者専用道路)を通るルートだと、北広島駅東口とボールパーク付近の距離は1.7Km(GoogleMapより)。
    道外の人が使うにはちょっと遠いよね。

  14. 14 匿名さん

    当面タクシーしかないんですね

  15. 15 匿名さん

    生活利便施設が近所に皆無の状況なので、まあセカンドハウスとして年に何度か野球を見に来る用途で使うならいいのでは。そんな人が三桁もいるかどうかは知りませんが。

  16. 16 マンション検討中さん

    ネガキャン多いけど俺は売れると思うし、駅も含めた全ての開発が終わった頃には中古で欲しい人が待ってるような物件になってると思うな。

    関東ではよくある郊外の大規模開発だよ。
    しかも北海道初のレジェイドだし。

  17. 17 マンション検討中さん

    >>16 マンション検討中さん
    具体的に似た条件の関東の大規模開発をふたつみっつ挙げていただけますか。

  18. 18 口コミ知りたいさん

    道民が買うかどうかは価格次第かと。
    たぶんとんでもなく高額設定になりそうな気がする。

  19. 19 マンション検討中さん

    >>17 マンション検討中さん
    なんで俺が教えてやらなきゃいけないんだよ。知らないなら自分で調べろw

  20. 20 買い替え検討中さん

    関東の大規模開発情報

    1.シティタワーズ東京ベイ
    東京都江東区有明二丁目1番210
    https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/ariake2/


    2.ブランズタワー豊洲
      東京都江東区豊洲5丁目100-3
      https://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/toyosu/outline/

    3.https://www.shintocity.jp/development/
     新たな業務核都市 さいたま新都心 マンション

  21. 21 匿名さん

    >>19>>16のよくある郊外の大規模開発の例は>>20のようなものという想定で合っていますか?

  22. 22 検討板ユーザーさん

    ファイターズに興味なかったら価値なし(逆にファイターズ好きなら天国)だね。選手やコーチが住んじゃったりしてね。
    清田の奥とか北広島に家を購入するのって、正直札幌では買えなかったんだな、と思ってしまうので、ファイターズに興味なかったら嫌だな。

  23. 23 マンション検討中さん

    上で出てる3つと北広を比較しちゃ駄目でしょう。

  24. 24 匿名さん

    >>22
    清田の奥昔ハドソンとかあって人気あった記憶があり

  25. 25 販売関係者さん

    レ・ジェイド! ですから北広もいずれは・・そうなります。

  26. 26 ご近所さん

    なるかな・・・かな?

  27. 27 匿名さん

    >>19 マンション検討中さん
    ご存じないということでよろしいんですね?

  28. 28 匿名さん

    泣いても笑っても日ハム球場ありきの物件だから、今の低迷期を脱出できれば追い風になるかな。

  29. 29 匿名さん

    もうじき追い風です。 北海道日本ハム 90 戦中 31勝 47敗・第6位

  30. 30 ご近所さん

    良い成績だ!

  31. 31 マンション比較中さん

    まぁ来年も期待は出来ないでしょうし、販売期間中は厳しいかもしれませんね。
    竣工後上向く可能性はありますが、中田の件含めてよほど球団全体が変わらないと駄目でしょう。

  32. 32 匿名さん

    >>31
    常勝軍団だったのに、この体たらくでは
    ファン置き去りだし

  33. 33 匿名さん

    2016年の劇的なリーグ優勝~日本一の後は、5位、3位、5位、5位、6位(予定)ですからな。ボールパークの中に住んで毎日ファイターズの試合見るの楽しみだなあって人がどれだけいるか……。
    野球以外に、なにかここに住んで楽しいことあるんだっけ?北海道ボールパークのサイト見ても、イラストにはでかいプールとか描いてあるけど何の説明もないし。

  34. 34 ご近所さん

    ファイターズ,もうじき上位3位以内(予定)にきます。

  35. 35 匿名さん

    >>34
    無理だって、首位と13ゲーム差なのに、西武といいとこ勝負よ

  36. 36 通りがかりさん

    >>33 匿名さん

    ゴルフかな。
    ゴルフ場はいっぱいある。

  37. 37 マンション検討中さん

    正直タイミングは最悪での売り出しですね。

  38. 38 匿名さん

    ボールパークそのものはともかく、このマンションは滅多に無いやらかし物件としか思えませんが…どのくらいの値付けで出してくるんでしょう?

  39. 39 買い替え検討中さん

    2000万円弱~かな!

  40. 40 マンション検討中さん

    売り出したら、即日完売 ですね。
    当然 私くしも申し込みます。

  41. 41 匿名さん

    マンション周辺は緑が多く、小学校や中学校は近いので
    子育て家庭や自然の多い静かなところに住みたい人には良いかもしれませんね。

    駅までが遠く、電車通勤は大変ですし、
    交通アクセスが良くないのがちょっとネックかなと思いました。

  42. 42 マンション検討中さん

    いやここ住むころには静かじゃないでしょ。
    今は何も無いから静かでうが。

  43. 43 坪単価比較中さん

    >>1 購入経験者さん
    新球場直結かつ2027年新駅直結(16分で札幌駅)の田舎のマンションです。が東京でいうと羽田空港の京浜鉄道か東京モノレールのような鉄道路線にマンションができます。基本車が必要です。が、2027年だったら車がなくても生活できます。土日はうるさいし、駅が込みますので、にぎやかなところに住むのが好きな人があっています。

  44. 44 坪単価比較中さん

    レジェイドボールパークはJR千歳線という沿線で16分で札幌駅、20分で新千歳空港駅行ける。スーパーは徒歩20分なので、基本車が必須。駅ができれば車はなくてもよい。土日はうるさい。駅が混む。隣が札幌なので、仕事には困らない。

  45. 45 匿名さん

    >>43 坪単価比較中さん
    2027年になると車がなくても不便がない生活ができるのはありがたいですね。

    あと6年後なので住んでしまえばすぐですし、車を手放すことによって家計が少し楽になるんじゃないでしょうか。
    車の維持費や駐車場代がなくなるので年間30万くらいは浮きますね。

    騒音面は住んでみないとわからないですし、駅ができればマンションの価値も上がるので売却も視野に入れられます。

  46. 46 マンション検討中さん

    いや北広で車持たないなんて選択肢は無いと思いますよ。
    JR北海道を舐めてはいけません。

  47. 47 匿名さん

    私も 46さんと同じで北広島で車無しはあり得ないかなと思います。
    JRは停まったり遅れたり運休になったりします。特に冬は不便を感じると思います。

  48. 48 デベにお勤めさん

    冬だと街中でも遭難する事があります。誇張ではなく。
    北広島に住むなら車は持っておきましょう

  49. 49 マンション検討中さん

    >>38 匿名さん
    50億円という命名権と100世帯分の10年間フリーパス権を買ったから
    安いマンションは作らないと思います。
    一般的に考える価格帯はやはり、4000万円かと
    でないと、50億円の元は取れない

  50. 50 マンション検討中さん

    >>49 マンション検討中さん
    なぜなら、50億円の命名権を買ったということは、逆を言えば
    50億円の土地を買ったということ。
    東京都港区でも1000坪(3000平方メートル)(3ヘクタール)(札幌ドームの半分)と同じ金額だからそれが全部マンションの価格に乗る

  51. 51 ファイターズファン25年

    ネーミングライツは一般的に企業の認知度を上げるための戦略投資であってこのマンションの為だけに投資してるわけではないでしょうね。事業主が北海道エリアで知名度を上げるための投資じゃないのかと思いますけどね。北海道エリアで日本エスコン自体メジャーデベロッパーではないですからね。でもそれだけの投資をしてでも地域に根を張る覚悟なら地元民としてはウェルカムと思いますね。
    ネーミングライツの投資のすべてがこのマンションの価格に乗っかってるって…無理のある推理ですねwww
    そんなのだれも買いませんよ!まあ売値発表みてどれくらい相場と将来性の価値に乖離があるのか冷静に判断するしかないですかね。

    ちなみに1000坪は0.3ヘクタールですので修正されたほうがよろしいかと。

  52. 52 ロッテファン

    「ボールパークに住もう」これが最大の売り。交流戦があるから2年で全球団観れる。人の出入りが増えれば店も住民も増える。ただ価格がヤバそう(笑)

  53. 53 通りがかりさん

    >>50 マンション検討中さん
    情報が間違ってる部分が結構ありますよ。

  54. 54 買い替え検討中さん

    >>53 通りがかりさん
    すみません

  55. 55 販売関係者さん

    「ボールパークに住もう」!!

  56. 56 匿名さん

    ボールパークじゃありませんが、ホークスもドームの真ん前にタワーマンションが建って、札幌駅北口タワーに匹敵するたいそうなお値段にもかかわらず快調に売れているそうですね。大規模商業施設との複合開発で生活利便性がとても高いんだそうですが。
    まあ、ホークスだと今年はイマイチだけどおおむね強いから試合見に行くのも足取り軽くなりそうな(笑)。

  57. 57 匿名さん

    日ハムファン以外は見向きもしない物件でしょう。メリットないです。

  58. 58 マンション検討中さん

    今は日ハムファンでも買うかなぁ・・・。
    チーム状態最悪の時の売り出し。

  59. 59 買い替え検討中さん

    >>57 匿名さん
    日本ハムファン以外では、田舎でスローライフをしたいけど、東京みたいに駅直結かつ、徒歩圏内にコンサートや野球などエンターテイメントが欲しいけど、静かなところに住みたいという、蹴っ飛ばしたくなるほどのわがままな人向け

  60. 60 匿名さん

    ここの場合は正直新駅あてにしない方がいいですよ。
    駅から遠い車必要な球場近くのマンションと捉えた方がいい。

  61. 61 デベにお勤めさん

    そもそも新駅の工期は約7年で、当初は2020年度中に意志決定して2021年度に着手した場合、2027年度末新駅完成という事でしたよね?
    最近のニュースでも2027年開業予定とありましたが、もう本来の着手予定年です。
    どう考えても2、3年は後倒しになると思うのですが、工期って年単位でも短縮できるものなんですか?

  62. 62 買い替え検討中さん

    >>61 デベにお勤めさん
    工期は短縮できない。行政手続きから設計図、工期を含めて2027年度が限界。唯一短縮できるのは2030年の札幌オリンピックが決定したら、新幹線札幌駅の完成が2年ぐらい早くなるがこれは、国家が入る必要がる

  63. 63 通りがかりさん

    まだオリンピックやりたいひといるのか?

  64. 64 マンション検討中さん

    たくさんいるよ。

  65. 65 買い替え検討中さん

    >>63 通りがかりさん
    オリンピックはもう立候補しているし、札幌市長がやりたがっている。橋下聖子組織委員会委員長があたしがもう一度委員長やりたいと言っている

  66. 66 マンション検討中さん

    日ハムファンでも道民でもないのですが、真剣に購入を考えています。いくらぐらいのマンションになるでしょうか?さっぱり見当つきません。

  67. 67 マンション検討中さん

    2,000万円~8,000~
    位で最上階角部屋・180㎡で1億円です。

  68. 68 マンション検討中さん

    北広で1億円って!?最近の円山や宮の森並みですね。どんな人が買えるんだろう。。

  69. 69 匿名さん

    円山で180㎡は1億じゃ買えませんよ。

  70. 70 匿名さん

    >>69
    3億以上してたわね。ブランズあそこは場所が札幌一いいとこだけれど

  71. 71 デベにお勤めさん

    >>66
    よろしければ日ハムファンでも道民でもないのに、ここの購入を検討した理由をお聞かせ下さい。
    自分は道民ですので、地元民では分からないマンションのニーズの参考にさせていただきたく思います。

  72. 72 評判気になるさん

    ただただ、日ハムファンなのです
    全試合観たいのです
    ボールパークに住もう が合い言葉です。
    転居前現在→”福住住民”今後→北広住民 

  73. 73 周辺住民さん

    もし、北広島で1億円の物件が売れたら、それだけ、日本ハムの価値が上昇したということですね。東京時代の日本ハムでは考えられなかった

  74. 74 周辺住民さん

    川崎ロッテに言ってあげたい、千葉ロッテは2.3万人でガラガラで馬鹿にされてますよ。川崎ロッテで2.3万人入ったら満員御礼

  75. 75 マンション検討中さん

    66です。
    私みたいなのは、稀かと思いますが、ご参考まで:
    7年前まで札幌に住んでいたのですが、仕事の都合で東京に帰ってきました。札幌がとても気に入り、いつか移住したいと思い続ける中、コロナがありリモート勤務が可能になったので、札幌と空港の間にある北広島に、新しい街ができるのなら住んでみたいと思った次第です。
    私にとって、原始林が見えるマンションは、円山や藻岩山が見えるマンションより魅力なのです。

  76. 76 匿名さん

    >>75
    日ハムファン以外は価値が見出せませんが・・札幌市民から言えば北広島は便利な街とは思えません。せめて新札幌辺りで考えてみては?余計な事をすみません。

  77. 77 マンション検討中さん

    実際に住むにしてもセカンドにしても将来の資産性にしてもよっぽどな日ハムファンじゃない限り圧倒的に大和の新札幌の方がいいけど、ここ買う人は結局何が良いんだろう?

  78. 78 マンション検討中さん

    75です。
    コメント、アドバイスありがとうございます。はい、新札幌も検討しています。以前日高地方にも住んでいたので、それに比べれば北広でも良いかなと思っています。もちろん札幌には劣りますが、月数回は東京に出社するので、不便さは何とかなるかなと。でも北広なのに価格が激高そうなので、本当に買いたいのか悩んでいます。

  79. 79 坪単価比較中さん

    金持ちのセカンドニーズじゃない?
    バブル期にはやった、スキー目的の温泉付きホテルと一緒

    実需では住まんだろ
    学校はないし買い物施設はないし

  80. 80 周辺住民さん

    >>79 坪単価比較中さん
    学校あるよ。高校目の前だよ。

  81. 81 匿名さん

    広大な敷地のどの辺に建つのかにもよりますが、北の台小学校まで1,000~1,200m、東部中学校まで2,200~2,400mというくらいでしょうか?

  82. 82 評判気になるさん

    >>80 周辺住民さん

    文脈的には、ファミリー実需はないってことじゃない?ファミリーないなら、街づくりとして住みやすい街としての発展はないんじゃない。

    それは折り込み済みでのボールパーク構想だから、それに共感できるセカンドやらリタイヤ層向けかもー。

    小さいのは関係者に貸せそうも。。
    プロ野球選手とかセカンドで買ったりするのかな。。

  83. 83 匿名さん

    北広島の土地の値段上がってるのね
    日本ハムのおかげ

  84. 84 買い替え検討中さん

    値上がりも「ボールパーク構想」の一旦です。

  85. 85 買い替え検討中さん

    地価上昇率全国2位だっけ? 1位は宮古島。北海道新聞のキタヒロ版にも、ボールパーク効果予想以上と書いてあるけど、今のバブルみたいな住宅価格はアベノミクスの金融緩和の結果でたまたま、札幌に住めなくなって近郊都市波及しただけなんだけど。金利を安くした分、家が欲しい人は変わらない分だけ、銀行の貸し付ける金額の量が増えたから地価、住宅価格があがっただけ。

  86. 86 買い替え検討中さん

    今の日本政府はもはや、借金による金融緩和をやめられない。やめたとたん、住宅バブルが破裂。ただでさえ、コロナで足元が弱っているのに、バブルがはじけたら、100兆円単位の政策をやらないとアウト

  87. 87 買い替え検討中さん

    しかし、マスコミは、金融緩和による住宅バブルなのに、一切その記事は書かないのだろう?

  88. 88 匿名さん

    正直、ここってどんな層をターゲットに建設するんだろう。
    駅も遠いし、近くの教育施設が高校って・・・。
    ファミリー層が購入するのってやっぱり駅が徒歩圏内で小学校や中学校が近いところ。
    ここって買い物するのも不便だしかなり苦戦しそうですね。

  89. 89 マンション検討中さん

    >>88 匿名さん
    ボールパークに合わせてできる新駅ってマンションから徒歩圏だと思ってましたが、遠いんでしょうか?

  90. 90 匿名さん

    >>89
    新駅ができるといっても順調に工事が進んで7年後ですからねぇ
    赤ん坊が小学生になっている年数ですよ
    駅近物件を望むなら7年後の新駅に期待するよりも今現在駅近い物件を選ぶでしょう

  91. 91 マンション検討中さん

    駅出来たらさらに値上がりするでしょ買い物件だよなあ。7000万なら一番広い部屋買いたいけど1億くらい行くならやめとく

  92. 92 検討板ユーザーさん

    >>79 坪単価比較中さん
    学校は、小中高すぐ側に有りますよ。車さえ使えば、買い物も大丈夫
    後は、値段かなぁー

  93. 93 匿名さん

    近所に住んでましたが、中学校なんて近くにありましたっけ?新しく出来たのかな。

  94. 94 匿名さん

    新庄さん監督になるならここ欲しい

  95. 95 口コミ知りたいさん

    活断層が通っているようなので、地盤が気になります。
    最近、北海道であった大きな地震で、近くにある高校や施設等での被害はどんな感じだったのでしょうか。液状化とかあったのかな?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  96. 96 匿名さん

    小学校や中学校が近くても
    駅からこんなに離れていたら、やっぱり不便かなと思います。
    いくら価格帯が安かったとしても
    歳を重ねた時のことを考えると駅までの距離は無理かなと感じました。

  97. 97 匿名さん

    ここ野球好きの人がセカンド的に買うのだと思ってました
    生活は不便なのかしら?普通の住宅地ですよね。クルマもみんな持ってる

  98. 98 匿名さん

    吹雪の時とかヤバそう。。奥地だし。

  99. 99 買い替え検討中さん

    立地は良くない。北広島は相当田舎ですよ。よほどの野球好きにはおすすめなのでしょうけど、それ以外は何もないですよね。札幌市内の地下鉄アクセス圏にマンションは沢山あります。野球に興味ない人はまず買わないでしょう。

  100. 100 買い替え検討中さん

    選手が住むんですかね? 駅から遠すぎるので車がないと大変そう。賑やかなのが好きな人はいいけど、普通に考えたらイベント時は人が多くて落ち着かないですよね。
    野球好き以外には買わないでしょう

  101. 101 職人さん

    来年の1月販売だから、まだ値段発表されないのかしら?

  102. 102 マンション検討中さん

    間取りと住戸表見てみたら、明らかに特殊な富裕層向けな感じですねえ。
    中層からこんなにプレミアムプランだらけなのは、札幌でも無いと思います。

  103. 103 買い替え検討中さん

    賢い札幌市民は北広島を選ぶことはまずないでしょう。札幌は都会、北広島は田舎

  104. 104 匿名さん

    資料請求が3200件でうち2割は関東圏ってニュースになってましたね
    北広島がどうのというよりもやっぱり最重要視されているのは球団敷地内であるってことみたいで注目度は高いです

  105. 105 職人さん

    関東民は別荘としてちょうどいいですね。羽田空港で1時間半。鉄道で千歳空港から20分で北広島駅。

  106. 106 マンション検討中さん

    築5年で半額。買い手がいない。球場1つで過疎化は止められない。その覚悟があるかどうか。

  107. 107 匿名さん

    札幌oneマンションは5倍から11倍で一期抽選で締め切り、苗穂も新札幌も完売。最後は新球場マンションが1月販売でどうなるか?

  108. 108 マンション検討中さん

    >>107 匿名さん
    ターミナル駅の大手の駅直結タワマンと聞いたことない不動産会社の板状マンションを比べられてもな。毎年MLBのオールスターやるくらいしないと資産価値維持するの難しいのでは?試合無い日なんて誰もいない場所だよ。

  109. 109 マンション検討中さん

    資料請求は多くても、買う気のあるひとや買えるお金のある人の割合は低いだろうね。北広島で億ションなんて完全バブルだと思うが、買う予定の方はいますか?

  110. 110 匿名さん

    oneやら苗穂や新札幌は利便性高い実需向きなので、リゾートマンション枠のこことは比べる対象ではないですよ。

  111. 111 匿名さん

    本日発表会。予想外に高かった…

  112. 112 eマンションさん

    >>111 匿名さん
    共用設備が充実しているから、一番小さい間取りでも4000万は下らないかな?と予想してました。(関東在住のため、発表会には参加してないです)

    HPなどでの価格公開はいつ頃になるとかのアナウンスはありましたか?


  113. 113 匿名さん

    >>112 eマンションさん
    1/8?の個別の案内会にて価格をお知らせするようです。正式価格発表は2/21予定だそうです。

  114. 114 eマンションさん

    >>113 匿名さん

    ご丁寧にありがとうございます!
    年明けまで待ってみますね、手の届く価格であることを祈って。。。

  115. 115 マンション検討中さん

    ニュースも見たが冷静に10年間のフリーパス代考慮しても不動産としての元は取れない立地と価格だから、資産価値や買物・病院など日常生活便を全て投げ捨ててでも野球をすぐ見たい人以外は買っちゃダメなマンションですね…

    札幌の不動産事情知らない人が惑わされて買って後悔する人が続出しそうで可哀想

  116. 116 匿名さん

    ボールパークできたからって生活便利にはならないのかしら
    ゴルフ場はありそうだけれど
    地元民は選ばないかな?

  117. 117 通りがかりさん

    現時点では最寄り駅も遠く、周辺は野原だから不便だが、4年後には北広島駅周辺が再開発で都会になり、9年後には目の前に駅ができる。

  118. 118 匿名さん

    今のご時世何年後に〇〇が出来ますって言ってもアテにならない。野球が好きでも北広島には住めないわ。毎日の生活が大事。

  119. 119 マンション検討中さん

    ほんとそれ
    ポールパークのアクセスバスも出るし、新札幌の大和のプレミストタワーと比べると何においても劣ってる

  120. 120 匿名さん

    札幌市内から現地を見に行きましたが、道を間違ったかと心配になるほど、急に周りに何もない道路が続いた先にありました。
    若い世代が移住してくれるような価格にするのかなと思っていましたが、強気の価格設定でしたね。
    実際に住む方の割合が低そうなので、管理組合の運営も大変そうだなと感じました。
    それと、各階ゴミ置き場がないのと、トランクルームが小さめなのも残念ポイントでした。
    日ハムの人気次第で過疎化が進みそうで、将来性を考えると、札幌市内でマンションか戸建てだなと思います。

  121. 121 マンション検討中さん

    値段が一番高くて、億越えだって。北広島で1億円あったら、本気でお城が立つぞ。

  122. 122 マンション検討中さん

    巨人の東京ドームのマンションだったら1億円の価値があるけど、
    日本ハムで過疎地のマンションなんて、意味が全く違うぞ

  123. 123 マンション検討中さん

    uhbで一応、価格が3000万円から1億円の価格帯になりますとおっしゃっています。

  124. 124 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  125. 125 評判気になるさん

    札幌市民は、いままでが安すぎたと認識すべき。
    2Lで3000万、3Lで3500万、4Lで4000万くらいが妥当な価格ではないでしょうか?
    それに比べると、ここは高い気はしますが、どこのデベも積み上げでの価格ですから、今のご時世的には仕方のない価格なんでしょうね。

  126. 126 マンション検討中さん

    札幌民は北広島なんて見下してるから高過ぎだと思ってるだろうが、ニセコのようになる可能性はワンチャン。全てはファイターズ次第かな。

  127. 127 匿名さん

    >>126 マンション検討中さん
    しかし、北広島で1億円払ってマンションに住みたい人はいますか?もちろん、北広島市民でもマンションに住みたい人はいると思いますが、1億円となると庭付き一戸建て買ったほうが資産としても残る。そもそも、マンション需要はほぼ、札幌のみで、北広、恵庭、千歳市民は、戸建て信者で、お父さんが子供と庭でキャッチボールして、奥さんがチワワと散歩して、喫茶店でお茶を飲むという生活スタイルを望む人が多い気がするのですが。

  128. 128 買い替え検討中さん

    >>127 匿名さん
    じゃあ買わなきゃいいじゃん。

  129. 129 匿名さん

    住みたい人がいるかどうかは別として、多分、少なくとも1戸は売れるでしょう。
    彼らも仕事だから、市場調査したはず。
    もう見込み客(法人)がいるかもね。

    完売に何年かかるかが問題。

  130. 130 匿名さん

    説明会に800人きたとかワロタァ

  131. 131 マンション検討中さん

    >>127 匿名さん
    今までの北広島でってなると居ないでしょうが、今回世界でも類を見ない新球場施設ができるわけで、それをどう評価するか次第かと。

  132. 132 匿名さん

    説明会が全国から800人が集まった。
    東京時代にそれだけ集まっていれば、北海道にマンションを買わずに、
    東京ドームで日本ハムが見続けられたのに

  133. 133 匿名さん

    函館市民がテレビで、余裕で別荘に、考えているのは草

  134. 134 マンコミュファンさん

    このマンション、周囲の市場価格の2倍以上の値段で販売予定になりました

  135. 135 eマンションさん

    周辺のマンションの相場と比べて高いのは、仕方ないと思いますよ。ターゲットとしている人たちが違うので。。。

    このマンションの目玉はボールパークに隣接で、球場観戦が多い野球ファンをターゲットにしていると思われます。
    実際に彼らには「安い」と思われてるみたいですし。 Twitterやまとめサイトをぜひ見てみてください。

  136. 136 匿名さん

    間取り見ると、もうターゲットが一般層とは違うのがよく解りますね。

  137. 137 匿名さん

    10年間のフリーパス代も当然含めての価格設定ですね。ニュースのインタビューでは函館の人が別荘にするとか、是非マンション買いたいという人を中心にして煽ってる感がありあり。報道の仕方として偏ってるし、どうなんだろう・・・と思います。

  138. 138 マンション検討中さん

    シーズン中毎試合観に行く位の気持ちなら割に合うかもしれないけど、それ以外なら札幌市内の方が良いと思う。

  139. 139 通りがかりさん

    ボールパーク建設中の共栄地区は、後背湿地なので、特に揺れやすい土地です。液状化もしやすい場所なので、高額な修繕費も覚悟で購入された方がいいと思う。

  140. 140 通りがかりさん

    駐車場が機械式ってのもマイナスポイントですよね

  141. 141 マンコミュファンさん

    >>140 通りがかりさん
    駐車場は棟内にあって、雪や寒い中待たずに専用待合室あるし、さらに出てすぐに創世川弾丸道路で札幌北インター行けるし、これ以上何を望むのかと

  142. 142 マンション検討中さん

    北広に創生川弾丸道路が…

  143. 143 匿名さん

    北広島に創成川が流れてるのもすごいけど、「行ける」ってのもすごい。もう出来てんのか(笑)。

  144. 144 周辺住民さん

    北広島に創成川はありません、創成川は中島公園からです~

  145. 145 評判気になるさん

    そうです

  146. 146 マンション検討中さん

    もう説明会があったんですね。
    知らなかった。。

  147. 147 匿名さん

    創成川って別にあるんの?同じ名前で

  148. 148 マンション検討中さん

    資料請求したのですが、送られてきた資料はホームページに載ってる内容ばかりでした。
    資料請求しても意味がありません。

  149. 149 通りがかりさん

    ここの案内、どうして隣の北広島高校の近さに触れないんだろうか?
    見たらわかるから?

  150. 150 マンション比較中さん

    ターゲットとなる層に高校が近いのはメリットにならないからでは?

  151. 151 匿名さん

    小学校、中学校が近いのはメリットになりうるでしょうが、高校は偏差値次第ですし、近いからという理由で子供がそこに受験を決めるとも限りませんし
    アピールポイントにならないと判断されたのでしょう

  152. 152 検討板ユーザーさん

    モデルルームはいつから見れるのかしら?

  153. 153 匿名さん

    >>148 マンション検討中さん
    それって普通だし、かなりの問合せが来てるみたいだから、
    色々急いだ方がいいらしいよ。

  154. 154 匿名さん

    >>153 匿名さん
    普通なのか。。。

  155. 155 マンション比較中さん

    いそがなくっちゃ。
    3階でも試合が見えますか?

  156. 156 マンション検討中さん

    価格が未定じゃ検討の進めようがないですね。
    いくらか分かれば買うかどうか決めるのに。

  157. 157 匿名さん

    一般発売を前に、即完売の勢いなのでしょうか。

  158. 158 買い替え検討中さん

    モデルルームは2月公開。1LDK3400万円、2LDK4600万円、3LDK5000万円で最高額は1億円を超え、北広島のマンション価格の平均の倍になっています。

  159. 159 買い替え検討中さん

    巨人で東京ドームマンションなら、東京のマンション価格なら1LDK6000万円、2LDK1億円、3LDKで3億円出すと思うけど、日本ハムのマンションが売れたら、日本ハムの価値がここまで上がったのかと。北海道移転してよかったね。

  160. 160 買い替え検討中さん

    北広島マンションは、駅ができれば、車はいらない。電車は1時間で上がり下り3本づつ、ボールパークの公園はしっかりと作るので、事実上ボールパークがこのマンションの共用部で最大の売り。

  161. 161 買い替え検討中さん

    ちなみに、別荘で買う人は、新千歳空港はアジア便は充実、最近ヘルシンキ便ができたので、ヨーロッパ、アメリカにも行ける。2030年には新幹線が開通。

  162. 162 マンション検討中さん

    北広島の平均価格の倍ですか。いいお値段なんですね。

  163. 163 マンション検討中さん

    〉118戸(募集対象外住戸25戸含む)
    この25戸って、球団関係者用とかなのかな?

  164. 164 買い替え検討中さん

    >>162 マンション検討中さん
    本当に高いです。1LDK3400万円は、本当に東京23区のマンションと同じ値段。こっちは、北広島なので、札幌市ですらない

  165. 165 匿名さん

    1LDK3400万円からですか。新札幌のタワマン並ですね
    あそこも当初は新札幌でこんな高額で売れるかどうかとデベロッパーも手探り状態でしたがなんだかんだで売れてますので、デベも高価格帯のマンションを売ることに強気になってきた感があります。

  166. 166 匿名さん

    ボールパークに住みたい!と思って、資料請求をして説明会も行きましたが…今の生活を考えるとリスクも値段も高いねってなりました。
    私は夫と清田区住みで職場が豊平区、36号線と羊ヶ丘通で生活してるんですが、車があっても何から何まで遠くなって、交通機関も道路も無さすぎる。新球場や新駅が出来ても街や交通が整うまで、全部「計画」なので果たして何年かかるかわからないし。遊びに行く場所であって住む場所じゃないな、と思いました。
    そして何より庶民の私には、間取りも共用スペースも意識が高すぎた。現実味がなかったです。

    説明会はご家族、投資家っぽい人、明らかに何かの企業の人、たくさんの人が来てました。
    私達は白い恋人を頂いて映画を観て帰りました。
    老後が元気だったら、誰かが買ったのをどうにかできたらいいかな、と微かに思ってます。
    ボールパークに住もう!は、夢ですね。

  167. 167 マンション検討中さん

    そうですよね。同感です。住むには・・。
    道外のお金持ちの方がセカンドハウスで買われる感じでしょうか。
    民泊みたいな感じで旅行者向けに貸しに出したりする方もいるでしょうね。そしたら泊まってみたいです。

  168. 168 買い替え検討中さん

    >>166 匿名さん 東京みたいなタワーマンションはあまり札幌にはないと思いますが、東京、特に湾岸のタワーマンションは、これらが主流ですね。ディズニーランドと提携した公園やジム、ラウンジ、コンシェルジュなど。特に晴海フラッグは51の共用部で値段が4000万円から1億700万円で、管理費修繕費で推定4万円、固定資産税予想5万円とかがあります。
    この日本ハムマンションは明らかに、湾岸タワーマンションと同じ作りで、値段が、東京都中央区の晴海フラッグと日本ハムマンションが同じ値段。東京都中央区と札幌市ですらない北広島市と全く同じ値段ということで、それぐらいのマンションだと思ってもらえれば。本当の高級住宅街は何もなく、車で移動して買い物や宅配便で買い物なので、そのクラスをマジで狙っているマンションです。

  169. 169 マンション検討中さん

    施工会社の中山組って知らないなぁ。

  170. 170 マンション比較中さん

    創業99年の信頼おける立派な会社です。

  171. 171 マンション検討中さん

    高価格帯の分譲マンションをつくったことあんのかなぁ。

  172. 172 評判気になるさん

    一応、本気の東京タワーマンションで共用部が充実した人気タワーマンション。ブリリアマーレ有明が1LDK3600万円から。パークタワー晴海は1LDK4600万円から。これは、東京の本気の値段で、北広島に下駄をはかせたとかではない、事実の値段です。これらを見比べるとレジェイドボールパークの立ち位置が分かる

  173. 173 評判気になるさん

    説明が長くてごめんなさい。最後の説明なのですが、上記に挙げたマンションすべて、鉄道で何分とか自転車で何分とかで、銀座、丸の内、東京駅という都心に行けるマンション。

  174. 174 匿名さん

    中山組道内では有名

  175. 175 マンション検討中さん

    明日から事前案内会があるんですね。
    HPに「来場予約」ってありますが、オンライン対応はしてないんでしょうかね。
    オミクロンも急増してるので心配です。

  176. 176 評判気になるさん

    今日から1月23日までモデルルーム公開ですが、9割予約が埋まっているので、モデルルーム公開延長なしで、即日完売ですかね。資料請求3000件とかは、冷やかしも入っていると思ったのですが、さすがにモデルルームまで来ると、冷やかしはないかと。

  177. 177 評判気になるさん

    さすがに、モデルルームまで来ると、商談も入るでしょ。年収いくらですか?仕事は?ご利用の銀行は?ローンはどのくらいお借りしますか?とか

  178. 178 評判気になるさん

    これ販売は2月からだけど、モデルルームの商談で、1月23日ぐらいには、抽選以外は内定とかもらえるんでしょ。

  179. 179 匿名さん

    実際に見られた方がどのくらいいるか。
    1月23日中に即完売しそうな感じでしょうか。
    買うならそれまでに見に行かないと…

  180. 180 マンション検討中さん

    部屋ごとの価格、分かる方ぜひ教えてください!

  181. 181 匿名さん

    源泉持って モデルに行けばわかります。

  182. 182 匿名さん

    203号室→1LDK3400万円

  183. 183 匿名さん

    素人なのでわからないのですが、2月中旬から予定している『合同重要事項説明会、売買契約会』で、だいたい完売を見込んでいるっていうところなのでしょうか…。
    物件見たくても道外だから簡単にいけない?

  184. 184 匿名さん

    >>179 匿名さん
    会社も予想以上に人気なんだと驚いてるんだって
    説明してました。

  185. 185 匿名さん

    こりゃ即完売ですな!
    売れ残りで値崩れを期待したが、残念!!

  186. 186 ご近所さん

    一般的に重要事項説明会で、1時間、リスクも含めて説明しましたよと言うやつです。
    その後契約書にサインでトータルで2時間。
    数日中に手付金を入金と言う形です。

  187. 187 通りがかりさん

    先日、モデルルーム見学に行ってきました。広めの3LDKは9,000万円前後でした。
    プレミアム仕様というので、楽しみにしていましたが、インテリアや造作家具等のオプションで素敵に見えますが、壁紙や建具、設備等、標準のものはグレードはあまり良くないように感じました。
    球場のフリーパスも立ち見席とのことです。
    これから、便利な施設が色々と集まってくると思うので、未来に期待して購入を検討しておりましたが、熱狂的な日ハムファンでもなく、駅が出来るのもまだ先で、内装も普通なので、現段階で不便なこの土地に一億近い価格を出して住むとなると、子供も小さいのでここじゃないかなと思いました。
    セカンドハウスや投資として、3,000万台の部屋を買うのなら、ありだと思いました。

  188. 188 匿名さん

    フリーパスが立見とは!!!
    詐欺ですね(TT)

  189. 189 マンション比較中さん

    立見席ならば日ハムファンでも購入検討見送るのでは・・・?
    よっぽどボールパークに魅力を感じているかあるいは新駅を含めた投資なのか...

  190. 190 ご近所さん

    フリーパスが立ち見なわけないじゃん。少なくても外野自由席でないと。そこをケチったら、このマンションのウリがなくなる

  191. 191 匿名さん

    以前のニュースに出ていたときも、座席料は別途かかると記載ありましたよ。

  192. 192 通りがかりさん

    見学の際に、営業の方が立ち見席になりますが…と仰っていたので間違いないと思います。
    フリーパスは世帯人数分もらえるそうですが、住民でも、毎試合見る方は少ないと思うので、その都度、差額で対応するのかもしれないですね。
    アンケートに、日ハムファンかどうかの項目もあったので、反応次第で、フリーパスの内容も変わるかもしれないです。住民専用の特別席が出来たら嬉しいですよね。

  193. 193 マンション検討中さん

    いや、私もモデルルーム行って話聞きましたが、フリーパスは球場エリアに入るための入場券のみってことのようですよ。試合があるときは面白くなってきた時だけふらっと立ち見しに行ったり、試合がない日も年中温泉・サウナとか飲食店とか中の商業施設は営業していて、そこに行くのに入場料がかかるところ、いつもタダで行ける、ということだそうです。

  194. 194 評判気になるさん

    立ち見席というより、場内には無料で入れますが席に座ってみたい方は個人負担が必要との事ですね。確かにシートを全住民分確保すると年間1億円ほどは負担が必要なので当然かもしれません。ただ、このマンションの売はボールパーク敷地内で球場まで80mほどという点になりますので、シートが付くか付かないかはあまり問題ではないのではないのでしょうか。シートが一番の目的の方は単純にシーズンシートを好みの場所で買って、北広島で戸建てでも建てればいいかなと思います。10年間のシーズンシートと戸建てを建てても5000万以内には十分収まります。そう考えると3LDK9000万はコスパ悪いですね。よっぽどお金に余裕があれば住んでみたいですが。

  195. 195 ご近所さん

    え?札幌駅から北広島駅まで鉄道料金が高いため、小学生は、座席無料。もともと大人も立ち見までなら無料だったはず。それで、飲食や駐車料金で稼ごうという戦略。

  196. 196 名無しさん

    低層階の南向きの角部屋は、1部屋を除いて販売対象外でした。関係者が抑えてしまったとのことです。

  197. 197 マンション検討中さん

    東西向きの1Lは3ー4,000万と安いので検討したのですが、明らかに割高と気づいてしまいました。

  198. 198 匿名さん

    新ユニフォームもがっかり、フリーパスも立ち見でがっかり、何か、、、。。。

  199. 199 匿名さん

    >>195 ご近所さん
    小学生以下が入場料金無料=立ち見まで無料で、中学生以上は入場だけでも料金がかかるって仕様だと思いましたが。
    さすがに誰でも入場無料ってことは考えられんでしょう?

  200. 200 通りがかりさん

    ―野球を見に来ない人でも楽しめるとか、外野席の後ろで立って見るだけなら入場料がいらないとか、特徴のある打ち出しをしています。

    当初の計画ではコンコースまでは出入り自由じゃないの?
    外からも丸見えだし、野球を見に来るだけの場所じゃないし。
    ただ、いろんな事情から「小学生」と「マンション住人」だけになったのかな?

  201. 201 匿名さん

    >>196 名無しさん
    買う人は実際には住まないリゾートマンションのような感じ?

  202. 202 デベにお勤めさん

    まだ、一棟目を販売していないのに、日本ハムマンションに2棟目の建設計画が発表された。そんなに売れると確信があるのか?

  203. 203 匿名さん

    >>197 マンション検討中さん
    ファイターズファンには価格関係ない

  204. 204 デベにお勤めさん

    >>203 匿名さん
    東京ドームの巨人ではないのに?
    あの東京時代、日本ハムが、どこぞの球団と言われていた球団と言われていたのに。
    巨人東京ドームマンションなら、お金に糸目をつけないというのならわかるのだが

  205. 205 マンション検討中さん

    >>201 匿名さん
    どうなんでしょう?購入したの人の属性までは教えてくれなかったですが、球団職員とかじゃないですかね?球場の側に住んでメリットがあるという意味で。

    もしくは、ディベロッパーの関係者が投資目的で買っている気もします。低層階南向きの部屋が15戸に対して、14戸が対募集象外になってますから。。。

  206. 206 匿名

    >>195 ご近所さん
    なんか一期終わったら残り30ぐらいになって完売しちゃうらしいよ。その場で即決多いって。
    売れない心配いらないよ。

  207. 207 匿名さん

    事前案内会が延長、延長できている。
    実際はあまり人気ないんじゃないか説。

  208. 208 マンション比較中さん

    HPにプランもたくさん載ってますね。
    人気なら、最上階のプレミアムプランとかは掲載前に売れるのでは。

  209. 209 マンション検討中さん

    高い部屋は苦戦ですね。

  210. 210 坪単価比較中さん

    モデルルーム延長は仕方ない。モデルルーム見学会の最初の1週間は北海道は大雪で、空港JRが止まっていたので、行けない事例が多発

  211. 211 匿名さん

    ホームページの予告概要がなかなか更新されません。
    総戸数が多いだけに、どれくらい売れているのかが見えてきませんね。
    あとどれくらいなのか、この監視だと売れ行きがわからない。
    わざとそうされているのかもしれないけど、検討する際に参考にできないですね。

  212. 212 匿名さん

    どうなのかなあ。2月20日で完売になるのかな。
    コロナで遠方だから見にすら行けないよ。

  213. 213 マンション検討中さん

    モデル見たけど良かったよ、
    勢いよかったから
    2月20日で完売かもね!

  214. 214 マンション検討中さん

    高い部屋ほど厳しいでしょ。広めにつくりすぎましたね。

  215. 215 名無しさん

    12月の発表会よりだいぶ値段が上がるみたいですね。

  216. 216 マンション検討中さん

    高い部屋を下げて、安い部屋を上げるんでしょうね。

  217. 217 匿名さん

    プレミアム億ションは果たして即日完売なのだろうか。

  218. 218 匿名さん

    いよいよ本日価格発表!!!

  219. 219 匿名さん

    抽選場所は東京。完全に道外向け。
    広い上層の高額部屋から売れると予想。

  220. 220 マンション検討中さん

    東京で抽選!?道民相手じゃないってことか。
    だいぶ冷めました。

  221. 221 匿名さん

    本日正式価格発表との事ですが、どこに価格載っているんですか?

  222. 222 匿名さん

    3590万円~1億4590万円という情報は出てますね。

  223. 223 匿名さん

    坪単価300万円は超えますよ。

  224. 224 ご近所さん

    とりあえず、第一期約70戸で夕方までに20戸申し込み。

  225. 225 匿名さん

    抽選ってどんな形でするのでしょう?クジとかですかね?公開してくれるのかな?

  226. 226 口コミ知りたいさん

    高い部屋の方が抽選倍率が高いことも多いです。最も高い最上階のプレミアム仕様はお金を出せる方には魅力的な部分も多いと思います。…私には手が出ませんが。買えるなら欲しいです。

  227. 227 口コミ知りたいさん

    ボールパークもいろいろな経緯で北広島市に来てくれるので、応援しています!レ?ジェイドとボールパークで北広島市が更に活気付くと嬉しいなと思って見ています。

  228. 228 名無しさん

    予定価格よりも値上げしたことが影響しているのか、思ったより申し込みが少ないみたいですね。
    それでも予定数は売れそうですが。

  229. 229 匿名さん

    私が第一希望で申し込みした部屋は確実に抽選になると言われましたよ。2LDKがすごい倍率だそうです。どうやって抽選するんだろう??教えてもらえませんでした。

  230. 230 名無しさん

    >>229 匿名さん

    不動産関係に明るい人の話によると、根回しが重要みたいですよ。肌感で申し訳ないのですが、純粋に抽選する部屋と予め当選する人は決まってて、体裁として抽選する部屋がありそうですね。

  231. 231 販売関係者さん

    売れる確信しているから、賃貸マンションも建てるんでしょ。売れるという確信がないのに、賃貸マンションも建てるのは暴挙だと思うんだけど

  232. 232 匿名さん

    1期申込はどう?
    このあと抽選ですよね。

  233. 233 通りがかりさん

    抽選結果、でましたね

  234. 234 匿名さん

    74戸に125件、全戸申し込み。

    いわゆる「即日完売」ってやつですか。

    スゴイ人気ですね。

  235. 235 販売関係者さん

    3500万円から1億4000万円すべての部屋に一戸以上申し込みがあったので、札幌ですらないところで億ションのマンションが売れた。

  236. 236 販売関係者さん

    1億円あったら、本当にお城が建つよ。

  237. 237 販売関係者さん

    ちなみに、総戸数は118戸なので、128申し込みがあったところを見ると、第2期以降も含めて、完売は間違いないですね。

  238. 238 匿名さん

    >>236
    20億からの間違いでは?お城?

  239. 239 マンション検討中さん

    思ったより勢いがなかったな。
    客溜まりの期間が必要なんですね。
    2期はGWからですって。

  240. 240 匿名さん

    残り44戸、狙いたいですね

  241. 241 マンション検討中さん

    残り44戸かぁ。
    話題性抜群の割に売れ行きはあんまりなんですね。

  242. 242 匿名さん

    売り出し分は、大人気で即日完売。
    44戸はこれから販売する。
    問題は、価格。
    実質的に値上げになるかもね。

  243. 243 匿名さん

    即日全戸完売できたそうですが、エスコンの道内での知名度を上げるためにも、次期に残したそうですよ。完全に全部売れちゃったら夢なくなちゃいますからね。また即完売なんだろうな。買える人本当羨ましい!

  244. 244 評判気になるさん

    >>243 匿名さん
    マンションって一気に全戸売るんじゃなくて、期別で売りに出すのが普通では?一気に市場に流したら、需給バランスが崩れる上に、状況を見ながら、販売戦略を変えられる

  245. 245 評判気になるさん

    晴海フラッグが5600戸(18、000人口)、パークタワー勝どきが2600戸(8,000人口)などの物件を一気に売ったら、市場がめちゃめちゃになる。天下の大都会東京ですら、売れ残る

  246. 246 通りがかりさん

    ここのスレで購入された方、いらっしゃいますか?

  247. 247 匿名さん

    今年の日ハムすごいな・・・。
    いや、今年もか。

  248. 248 購入経験者さん

    >>246 通りがかりさん
    はい、私買いました。(とは言えまだ手付金だけですが)オプションの申し込みも終わって、1年後の入居が楽しみです!

  249. 249 匿名さん

    二束三文の土地だったのによくマンションを建てるね。日ハム人気だけで価格は高いし将来は値崩れしますよ。

  250. 250 匿名さん

    日ハムなしでも買えるなら買ったほうが良い物件。絶対将来価値上がります。

  251. 252 マンション比較中さん

    ピンポ~ン 良くわかりましたね!

  252. 253 マンション検討中さん

    100m2超住戸に限定した案内会が始まりね。
    100m2超住戸の売れ行きが厳しいのでしょう。

  253. 254 マンション比較中さん

    >>249 匿名さん
    土地バブルの分は、確かに値崩れする可能性はありますが、それは東京もおなじです。 
    一般的な札幌圏の土地単価以下までは下がることないです。
    人口も多いですし、アクセスが便利なので、そこは、バブルリゾート施設とは違いますね。

  254. 255 匿名さん

    ほんと悪口だけは一丁前だな。
    不動産関係なんかこっちからお断りだよ

  255. 256 通りがかりさん

    >>19 マンション検討中さん
    根拠を示せねえならただの感想に過ぎないって
    分かんないのかな???

  256. 257 通りがかりさん

    第二期登録が始まりましたね。ここも即日完売でしょうか?

  257. 258 評判気になるさん

    第二期の価格ヤバいな。スーモの3LDKの5物件7800万円、8300万円、8500万円ってどこの東京のマンションかよ

  258. 259 評判気になるさん

    私はマンション詳しくないですが、3LDK5000万円だったのに、こんなに値段が値上がりすんの?

  259. 260 評判気になるさん

    44戸の中の5物件だからこの値段を基準で考えるとやばい

  260. 261 匿名さん

    スーモに9290万円の物件もあった。108平米は6600万円からだから6600万円の物件なんてないじゃねーか

  261. 262 匿名さん

    114戸で70戸が完売、非分譲住居が25なら実際に売られているのは、19戸。そのうちの5物件が7千万円から9千万円ってすごいよね。

  262. 263 通りがかりさん

    第二期完売って発表されないけど、どうだったかわかる方いらっしゃいますか?

  263. 264 ご近所さん

    日ハム新球場近接マンションが東京並の価格でも「即日完売」を続ける真の理由(ソース)第二期分譲即日完売

  264. 265 ご近所さん

    ちなみに、この記事によると、札幌ですらなく、駅ですら2キロ離れている北広島のマンションの価格は、東京23区内山手線外側の錦糸町、赤羽、大森の価格と全く同じ

  265. 266 ご近所さん

    そしたら、残り19戸の物件も全部終わったのでは?

  266. 267 ご近所さん

    いま、ホームページ見たらモデルルームの次のOPENが8月になりますというのは、まだマンションが売り切っていないのか?それとも、次の建設予定のモデルルームなのか情報が欲しい

  267. 268 ご近所さん

    ちなみに、レジェイド北海道ボールパークの総括、2021年2月下旬の第一期分譲は98戸即日完売、最高倍率15倍、平均6倍の抽選販売。5月中旬の第二期分譲即日完売。第一期分譲1LDKからプレミア住宅までで、3590万円から14590万円。というのが今現在の状況

  268. 269 評判気になるさん

    この高額で購入できる御方いらっしゃるんですね。

  269. 270 通りがかりさん

    住む人はほとんどおらず、
    投資目的とセカンドハウスがほとんどみたい。
    そりゃ、資産価値上がるのは間違いないから、勝って損はないよね?
    損するとしたら、地震崩壊くらいか?

  270. 271 マンション検討中さん

    投資目的は正直どうかな・・・
    セカンドハウスは解る。
    夏場ゴルフするのに北海道来るにもいいし。

  271. 272 名無しさん

    >>271 マンション検討中さん

    わかります。投資目的で買ってるとしたら、厳しいと思いますよ。都市開発が進むことを鑑みても、販売の時点でデベロッパーが値を上げすぎたと思います。

    購入した以上の金額にはならないと思って、自分は止めました。あの立地で東京都心に近い値段というのは異常です。お金が余ってる人が買う物件じゃないでしょうか。

    第三期はもっと値上げしてくると思いますよ。

  272. 273 ストライクゾーンじゃなかった

    自分もセカンドハウス兼、投資まではいかないけど資産形成の一環として購入を考えましたが、札幌中心部のマンションに落ち着きました。

    実住住民がほとんどいない→周辺に店舗が増えない可能性が高い→利便性やボールパーク以外の娯楽がない→価格が上昇するとも考えにくいですしね。365日活用って言っても冬期に何ができるか?にも疑問が。

    JRの延伸等伸びしろはあるかもしれないが、それでもあの立地でこの価格はあり得ない。それに札幌で飲み食いした後あそこに帰るのかと思うと・・・更にムリでした。
    野球が見たきゃ札幌市内に家もって見に行けば事足りますしね。

  273. 274 マンコミュファンさん

    >>254 さん

    アクセスは悪いですよ。
    それに札幌圏の地下と言いますが、この物件明らかに高い値段です
    北広島駅迄徒歩25分で着かないですね

    北広島駅徒歩5分の中古分譲マンション
    築30年 4LDK 97.76m
    で2000万円で買い手がつかないのが北広島市の相場です


  274. 275 デベにお勤めさん

    >>274 マンコミュファンさん
    アクセスはいいですよ。2027年の駅直結は20分に1本で鉄道が走り、10分で新札幌で、地下鉄に乗り換え可能、20分で札幌駅、20分で空港。車で15分で札幌ドームや新札幌。徒歩20分で7分おき(2019年)に鉄道が走っているため、東京と同じ感覚(時刻表を気にしないでも鉄道が来る)で鉄道移動ができる

  275. 276 匿名さん

    >>275 デベにお勤めさん
    横から失礼します。
    車で札幌ドーム(福住)なら30分位、新札幌も15分じゃ厳しい・・・かと。
    んで、徒歩20分で北広も無理かと。
    30分近く歩いて7分おきの鉄道ってのもどうかと。
    つまりは運良くエアポート乗っても札駅まで約1時間掛かる訳で。
    アクセス良くて東京都同じ感覚!とはならないと思いますが・・・

  276. 277 マンション検討中さん


    2027年までまだあと5年…しかも実現するかどうか
    現状で考えないといけませんな

  277. 278 マンコミュファンさん

    >>275 デベにお勤めさん

    無茶苦茶悪いでしょ
    嘘着いたら駄目よ
    27年の開業を目指すとしてる新駅は誓願駅でファイターズと北広島市が全額建設費を負担しないと建ちませんが現在金の目処がついていません
    jr北海道の公表資料には建設に7年必要とされてるわけで既に27年に建設はほぼ不可能です

    また、20分に1本で新札幌迄10分というのも嘘ですね
    今の想定は普通便しか止まらないので30分に1本で新札幌駅まで20分以上かかります
    試合のあるタイミングによっては数時間だけ20分に1本になるだけです

    通常は新駅は30分1本の時間と1時間に1本の時間がある

  278. 279 マンコミュファンさん

    >>275 さん

    無茶苦茶悪いでしょ
    嘘着いたら駄目よ
    27年の開業を目指すとしてる新駅は誓願駅でファイターズと北広島市が全額建設費を負担しないと建ちませんが現在金の目処がついていません
    jr北海道の公表資料には建設に7年必要とされてるわけで既に27年に建設はほぼ不可能です

    また、20分に1本で新札幌迄10分というのも嘘ですね
    今の想定は普通便しか止まらないので30分に1本で新札幌駅まで20分以上かかります
    試合のあるタイミングによっては数時間だけ20分に1本になるだけです

    通常は新駅は30分1本の時間と1時間に1本の時間がある

  279. 280 匿名さん

    >>279 マンコミュファンさん
    他の方も時間関係を指摘してるように、アクセスが良いわけないですよね。
    デベにお勤めさんってエスコンさんなんですかね?
    そうじゃないといいのですが・・・
    もし東京とかのの土地勘ない人達にあんなこと言って売ってたとしたら、
    かなりの問題になりますよねぇ。
    まあ、土地勘なく買うほうも悪いんでしょうけど。

  280. 281 周辺住民さん

    北海道に今まで見たことがないような球場ができて、そこに住めるなんてことは、アクセスの良し悪しの話のレベルではなく、それ以上の価値があることと思います。アクセスとか気にする人は、まず買わないんじゃないですかね。ここに住むような人は電車とか使わないような方々ではないかと推測します。

  281. 282 匿名さん

    北海道と野球も好きなので買おうかと考えましたが・・・。
    裏を返せばアクセスが悪い所に、今まで見たことのないような球場とマンションが出来ると言えます。どうやらマンションは実際に住む人は少なく、別荘及び投機的な需要によって買い支えられているようですね。

    私は複数の不動産を持ってますが、立地が全てというのが結論です。アクセス悪い方は足が遠のきます。電車使う使わないとかは関係なく、アクセスそのものと周辺環境が全てです。アクセスが悪い所は周辺もそれなりということが多いですし。

    不動産にとってアクセスが良いことは絶対的に正義であり価値です。ですのでここは現段階でその価値が欠落した物件だという判断です。もちろんそれ以上の価値を見出すことが出来る人はそれで良いのでしょうけど。

  282. 283 買い替え検討中さん

    マンションを買えない人たちはネガティブな話をしているが、実際に購買力がある人たちは買ってもいいかなと言う人が多い。

  283. 284 名無しさん

    >>281 周辺住民さん
    なら、アクセスが良い等と嘯つかずにその主張すれば良いでしょ
    そうしないでアクセスが非常に良いなんてコメントは売りたいエスコン業者か
    野球大好きで野球が凄いって言いたいアホのどちらかじゃないですかね

  284. 285 匿名さん

    >>283 買い替え検討中さん
    282です。
    私は買えますよ!なんなら現金一括で。
    現地も見てネガティブな面も含め考慮した結果見送りました。
    ちなみに私の友人知人で当該物件を検討したのは私含め少ないが3名。
    私を含め2名が現地視察も行い、本気で買おうかと思ったがその2名が断念。
    あとの1名は誰か一緒に買うなら買ってもいいよというスタンス。

    実際売れてるし買いたい人が居るのは分かるが、私は買えるが買わない。
    東京住みだが、北海道行くなら野球以外もっ!てかむしろ北海道を満喫したい。
    それには交通拠点として機能することや近場で胃袋を喜ばしてくれることが必要。
    あそこじゃそれは無理。
    昼間から酒飲むんで車での移動も非現実的だし、100年待っても新幹線は来ない。
    ネガな要件も受け入れて買うならそれで良いが、ネガな情報を知らずに買うのは愚の骨頂。
    買えるからとか買えないとかはどうでもいいが、良いも悪いも正しい状況を把握したうえで判断して欲しいと思い投稿したまで。

  285. 286 坪単価比較中さん

    全部で19戸しかない第二期で完売なのに、売り切っていないのか?8月中旬で売る部屋があるのかな?

  286. 287 購入経験者さん

    >>286 坪単価比較中さん
    日本エスコンが道内初進出だから、宣伝のためにも何期かに分けて売り出すって聞きましたよ。だからまだ少し残しているのではないでしょうかね?

  287. 288 口コミ知りたいさん

    >>275 デベにお勤めさん
    さすがに東京と同じ感覚は言い過ぎかと。。
    夏なら予定通りかもしれないが、冬の降雪量を考えて無さすぎる。
    雪で電車も車も予定通りにはならない。

  288. 289 検討板ユーザーさん

    >>278 マンコミュファンさん

    もう少しちゃんとJR北海道のプレスリリース読みませんか?

    工期7年には設計や行政手続を含また書いてあり、2020年中に意思決定され、着手(着工ではない)した場合、2027年度末の開業予定です。

    現に北広島市は2020年に正式な新駅設置の請願をJR北海道に実施しており、後に市議会で概略設計等の予算承認がされ、現在覚書締結に向けた調査、設計が進んでいます。
    つまり、現時点ではJR北海道のプレスリリース通りオンスケですよ。

    1. もう少しちゃんとJR北海道のプレスリリー...
  289. 290 マンション検討中さん

    しかし、日ハム弱いですねぇ。

  290. 291 口コミ知りたいさん

    お金がないから、主力全員の首をきったからね。大谷、中田、西川、大田、有原。

  291. 292 匿名さん

    新駅の計画地のすぐ横に新しい高層マンションの計画が発表されましたね。
    合わせてホテル等の計画も発表されましたが、高層マンションって何階建てなんでしょう?ここより階数高いのかな?

  292. 293 職人さん

    高層マンションは一般的に10階以上ですが、せっかくコロナ、戦争の影響を受けずに、レジェイド北海道ボールパーク完売できるのに、もうマンション辞めればいいのに。売れなかったら大赤字ですぞ。

  293. 294 eマンションさん

    >>289 さん

    >>289 検討板ユーザーさん
    駅が出来ることは,ほぼ間違い無いんでしょうが、新駅開業時期の言及は,278マンコミュファンさんや最初の方の投稿の方の言うことが正しいようです。
    北広島市に確認したところ,本年7月初め時点で誓願駅の予算拠出額は未定です。北広島市と日本ハムパートナー企業の分担割も未定とのこと。
    JR側の地質調査と正式設計・費用の回答があってから、北広島市で予算がつき,日ハム側と合わせて拠出し.JR側で予算を上げて発注・着工するんでしょうから,単純にそこから工期7年で、早くて来年23年内着工で30年開業ですが、現状北広島の予算未定で、来年度予算拠出として24年着工なら31年開業となるのでは。

  294. 295 販売関係者さん

    公式HPから残り10戸。完売になるのか?売れ残るのか?いよいよ最終販売

  295. 296 デベにお勤めさん

    新駅隣接の新たなマンションの方が個人的には気になります。
    将来的な利便性や資産価値を考えると駅そばの方が良いかと。

  296. 297 職人さん

    シニア向けマンション(会社光ハイツヴェラス)6階建てなのに、290室

  297. 298 匿名さん

    光ハイツヴェラスが建てるのは老人施設ですよ。分譲ではなく賃貸型で、「6階建てなのに290室」というのは、ほとんどの部屋が1ルームだからです。
    でもここはボールパークの南東に建てるそうですから、新駅隣接というのは別のマンションでは?

  298. 299 デベにお勤めさん

    自分が書き込んだ新駅横の高層分譲マンションは、もうすぐ着工するシニアレジデンスとは別ですね。

  299. 300 匿名さん

    https://e-kensin.net/news/149103.html
    これでしょ?
    まだ海のものとも山のものとものレベルですが、レジェイドが好調に売れたことを考えると現実性は高いでしょう。もともと、ボールパークに住むのはいいが日常的な買い物施設はどうすんだという声がありましたから、商業施設はレジェイドの購入者にとってもうれしいのでは。

  300. 301 名無しさん

    レベルが低い。東京で稼いでいるなら地方で無駄遣いしなさい。

  301. 302 周辺住民さん

    ここの土地って、北広島市が無償で貸与してるんだよね?

    マンションとか商業施設も無料なのだろうか。

  302. 303 職人さん

    球場の施設が土地貸与および固定資産税が10年間無料であって、商業施設は土地の貸与および固定資産税は普通にかかります。

  303. 304 職人さん

    北広島市の言い分は「球場およびプロスポーツは公共性が非常に高いので、市が特別に支援しても、えこひいきにはならない」ということを言っていた。

  304. 305 職人さん

    たしかに、これがえこひいきなら、Jリーグのスタジアムの建設費および赤字が自治体補填およびその他商業施設がないので税収入がゼロなので、サッカーは国賊もの

  305. 306 周辺住民さん

    マンション土地は所有権みたいだから、北広島市から購入したってことか。
    マンションの価格が高いと思うので、それなりの金額払ってるってことかな。

  306. 307 販売関係者さん

    >>306 周辺住民さん
     それなりの値段ではなくめっちゃ高い。
    マンションの価格は東京の赤羽とか錦糸町とかの値段。

  307. 308 匿名さん

    >>307 販売関係者さん
    10年分のプロ野球の試合の観戦料込みの値段も自動でついてるからじゃないの?

  308. 309 マンション検討中さん

    日ハムは来年もあまり期待出来なさそうですが、ここはある意味他球団ファンで北海道にセカンドハウス欲しい富裕層にはいいのでしょうね・・・

  309. 310 デベにお勤めさん

    118戸完売 (ソース)NHK道内ニュースの土地価格の話題で出た

  310. 311 デベにお勤めさん

    公式ホームページでも完売でた。なのに、ホームページが消されるのではなく、リニューアル?

  311. 312 匿名さん

    完売おめでとうございます! 貧乏人の自分にはぜんぜん手が出ないけど、ここの暮らしに興味をもってました。ファイターズの来季の活躍と住民の皆さんの楽しい生活、願ってます。

  312. 313 匿名さん

    全国でも北海道が注目の場所になっています。

    https://www.fnn.jp/articles/-/420673

     9月20日に土地取引の目安となる「基準地価」の上昇率ランキングが発表されました。
     住宅地・商業地ともに北広島市が全国の上昇率トップに。

  313. 314 評判気になるさん

    >>289 検討板ユーザーさん
    それ全額の金をだす所の意思決定の話です
    現時点で誰が金をだすのかが決まってませんので進んでいませんよ

  314. 315 評判気になるさん

    北海道ボールパーク(仮称)開業に伴う新駅案の検討状況と北広島駅の改修計画について
    工事費につきましては、80億円~90億円規模と発表されましたが、これらへの財源対策につきましては、今後の実務者協議において費用内容を精査するとともに、資金調達の方法についても様々な角度から検討を進めてまいりたいと考えております。

    基本的に新駅作る場合北広島市と参入民間企業と出資額を相談する。最終責任は北広島市にあるのが、決まっていること

  315. 316 評判気になるさん

    なぜなら、請願駅の請願をしているのが北広島市だから

  316. 317 匿名さん

    昨日札ドーム最終戦だった。大負けしても盛り上がった。他方、新球場に行くには現状徒歩。1.7㌔はきついな~。車は渋滞必至だし。どうなるんだろう?

  317. 318 eマンションさん

    >>289 検討板ユーザーさん

    何言ってるんだかw
    JRがその計画書をだしたのは2019年で2021年着工ですよ
    嘘ついたらあかんw
    今は着工の2段階前で止まってます。
    既に3年遅延してますw

  318. 319 匿名さん

    請願駅の件やはり計画が頓挫してましたね。
    今後の再調査や役所の手続きを考えるとまだまだ遅れが出そうな雰囲気。
    駅設置を球団は移転の条件としていたはずなので、さすがにやっぱやーめたなんてことはないと思うが、市の対応いかんではハム側ともめる可能性もありそうな。
    この件は近隣のマンション計画にも影響が出そうですね。

  319. 320 評判気になるさん

    住まわれた方、いかがですか?
    正直、住みたかったです。実現できませんでしたが。。

  320. 321 ご近所さん

    人口減少が激しい5万ちょいの市の財政的に新駅予算が捻出できる財政状況には見えない、財政再建に重きを置いた財政方針になっているし
    また工期7年なのに現時点で完成時期すらリスケしてないから、新駅を前提にしないほうがよさそう

  321. 322 匿名さん

    一度試合を見に行った身としては、「現駅からシャトルバス」が恒久的に続くならもういいや、って感じです。車で行けば快適なんでしょうか。

  322. 323 匿名さん

    ここに住んでる方は、札幌から来た人が帰りのバス待ちで1時間並んでる間、優雅に自宅で観戦後のコーヒー飲んでいられるんですよね。

  323. 324 通りがかりさん

    ここは定住向けでなく投資やセカンドハウス向きですかね?何十年も暮らすのにずっと日ハムファンでいつづけたりや野球観戦が趣味ならいいですが。
    でもなんとなく数年で飽きそうですよね。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

クリオ レジダンス新札幌駅前

北海道札幌市厚別区厚別中央二条五丁目

4,896.2万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.66平米

総戸数 118戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62㎡~108.51㎡

総戸数 72戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63㎡~81.22㎡

総戸数 65戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

4,600万円~7,200万円

2LDK~3LDK

54.69平米~71.84平米

総戸数 129戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸