京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「プレサンス ロジェ 草津シエルってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 滋賀県
  5. 草津市
  6. 渋川
  7. 草津駅
  8. プレサンス ロジェ 草津シエルってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2022-12-06 09:46:51

プレサンス ロジェ 草津シエルについての情報を希望しています。
エイスクエアにも近くて便利そうですね!

所在地:滋賀県草津市渋川二丁目字海道浦292番5(地番)
交通:JR東海道本線(琵琶湖線)・JR草津線「草津」駅 徒歩9分
間取:3LDK・4LDK
面積:63.03㎡?92.44㎡
売主:株式会社プレサンスコーポレーション
施工会社:大末建設株式会社
管理会社:株式会社合人社計画研究所・株式会社プレサンスコミュニティ

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スムラボ 関連記事]
(後編)滋賀県草津市『プラウド草津/野村不動産』『プレサンス ロジェ草津シエル/プレサンスCO』現地へ行ってきました!!【kyoto1192】
https://www.sumu-lab.com/archives/12061/

[スレ作成日時]2021-04-22 11:58:19

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
ジェイグラン京都西大路

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレサンス ロジェ 草津シエル口コミ掲示板・評判

1. 501 購入経験者さん

火災保険は、プレサンスがすすめる三井住友海上でしょうか?
    パンフレットの、6ページ「ご契約プラン」の6、破損、汚損等
    で適用にならないのかな?
    免責5万ですので、5万円までは支払わなければダメですがそれ以降は、保険がおりるのではないでしょうか?
    誤ってコーヒーをこぼしてパソコンを壊した場合でも出ますし、不測かつ突発的な事故対応となっていますがダメなのかな?

2. 502 購入者 

>>501 購入経験者さん

消耗品以外は何度でも無料保証みたいです。
    工賃もかからないそうです。

火災保険の破損の部類でカバーできるのではないかと考えて質問したのですが、全く別物だと言われました。

3. 503 購入者 

こんな感じです。

4. 504 購入者

見づらくてすいません

1. 見づらくてすいません
  5. 505 購入経験者さん

>>504 購入者さん

詳しく画像ありがとうございます。
    これは流石に悩みますね。
    きっちり項目毎に内容が表示されているのですが、不具合が出た時、私達は、原因が、保証対象なのか免責対象なのかどちらか分からないですよね。
    火災保険対象外なのかー

10年で88,000円、何回でも無料なら、1年で8,800円って考えれば安いですよね。
    でも明らかに不良部品なら、住んで直ぐに分かるだろうし〈無料保証対象期間〉、大体不具合が出て来るのが、7年とか10年位からでしょうか?
    お子様がおられたり、住む人数に寄っても関係あると思いますが。
    新築だからこのお値段で、10年後再契約となれば、金額が凄くUPしそうですね。

決められない、私も分からないです。
    同じく私も皆様のご意見お聞きしたいです。
    てか、書類が手元に無いのですが送られて来るのかな?
    いつまでに申込みをしないといけないのでしょうか?

6. 506 購入者

>>505 購入経験者さん

11月末までの期限です。

おっしゃられる通り、10年以降は、より高額になります。
    はぁー。悩みます

7. 507 購入経験者さん

takagiの水栓、10年保証は、キッチンの水栓だけで、お風呂や洗面は
    10年保証ではなく、2年なのかな?
    経験からして、お風呂の給湯器が壊れた事がありました。
    戸建て築7年くらいで部品交換で3万円弱支払いました。
    キッチンの蛇口は、ホースを伸ばしたり戻したりするうちに少しずつ擦れて水漏れしました。ホースだけ交換でしたが2万円弱だった様に思います。
    それは、10年過ぎて直ぐ位でした。蛇口丸々交換すると6~7万かかると言われました。でもこちらのホース交換なら、保証対象ではないみたいですね。
    あまり、参考にならないかな?
    すみません‥

潰れやすい?心配なのは、給湯器、トイレ‥‥
    インターホンって壊れるのかな?
    エアコンってありますが、コレ個人で購入して取り付けたエアコンでも対象なのでしょうか?

火災保険の破損対象が何処までOKなのかも、よく分からなくなりますね。
    でも、5万円免責ありますし、こちらの保証なら対象であれば、無料で修理して貰えるのですよね。

8. 508 購入経験者さん

皆様のご意見を、お待ちしましょう。

大路テラスをご購入された方は、どうなされたか、ご意見も聞けたら嬉しいのですが、
    無理だろうなー

9. 509 購入者

>>507 購入経験者さん

そうなんです。火災保険の破損である程度は何とかなるのかとは思うのですが、色々と考えすぎて、わからなくなってます。

10年まで何かあるって、少ないとは思うのですが…

エアコンもありましたよ。
    1台16,500円でした。

10. 510 購入経験者さん

エアコンは無料では無くて、16,500円は
    追加でかかるのですね。

左側の画像が、88000円 10年無料で
    右側は、其々追加費用を出して、10年無料と言う感じなのでしょうか?

88,000円の対象と言うのは、左側のみの画像が適用と言う事なのかな?

勘違いばかりですみません。

皆様はどうするのでしょうか?

11. 511 マンション掲示板さん

>>510 購入経験者さん

左側の内容のみの保証で88.000円です。

説明会は、バタバタと終わりましたが、小さいお子様連れや年配の方、若いご夫婦など、拝見した感じでは、感じのいい方達で良かったです。

12. 512 購入経験者さん

それは、良かったです。
    私は、大阪ですが、他にも大阪からの方、奈良からの方もおられると営業の方から聞き
    安心致しました。新参者ですので、地元の方々ばかりだとどうしようかとちょっと心配しておりました。楽しみです。

13. 513 購入者

私はこれからのことを思い、10年保証付けました。その場でとりあえず申し込みすれば、5000円引きとのことで83000円といこともあり、支払い期日は11月25日までなので、もし不要であればキャンセル可能と仰ってましたよ。事後の報告であまり役立つ情報ではなく、すいません。
    あと、修理する際は窓口の1本化で済むのでそこは便利かなと感じました。

14. 514 匿名さん

私はこれを信じて
    https://question.realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/13...
    延長保証は付けませんでした。

また、実家を出て20年、新築~十数年くらいの色々な賃貸物件に住み替えましたが
    一度もそういった事案にはなったことがなかったので。

15. 515 購入経験者さん

>>513 購入者さん

いえいえ、私は、参加出来なかったので、大変有難い情報でした。
    いつも詳しくありがとうございます。
    こちらの掲示板にも感謝しております。
    これからも宜しくお願い致します。

16. 516 購入経験者さん

>>514 匿名さん

ありがとうございます。
    それ、凄く参考になります。私もよく考えてみました。この中で、関係ないのは、
    ビルトインオーブンレンジ、ディスポーザー、ビルトイン浄水器、水栓
    水栓は元々10年保証
    洗面化粧台の換気扇って何だろう?脱衣場に付いている換気扇なら分かるのですが。

確かに、
    今のところ住んで16年になりますが、給湯器の部品交換〈7年〉新築4軒建ちましたが、7年で交換は我が家だけでした。他の方は10年以上無事です。

キッチン、洗面化粧台の蛇口ホース、これは同じ時期位に水漏れしました。
    伸ばしたり戻したり経年劣化です。でも保証対象外ですし、10年以降発生でした。

キッチンのコンロも3つのうち1つが点火出来なくなって、それも10年以降でした。
    そろそろ替え時かと思い、イオンのお正月セールで、工事費込で全て取り替えました。

心配なのは、温水洗浄トイレでしょうか?
    これは、10年以内に不具合出そうな気がします。
    センサーがおかしくなって反応しなくなりました。修理代忘れました。
    随分前で、あやふやな記憶ですが、1万円位?
    しかし割れとかは、対象外。

10年以降だと不具合出て来ますが、新築10年以内は、中々微妙ですね。

金額は、上のネット相談者の方より、多少お安く設定されていますね。

私も、延長保証付けないかなー?
    10年以内に故障した時は、不運だと思ってその都度修理、適用外の修理と言われるとちょっと悲しいので

17. 517 購入者

みなさん ありがとうございます。
    とても参考になりました。主人と相談してみます。

あと、私も大阪市内からの転居です。どうぞ、よろしくおねがいします。

18. 518 購入者

お久しぶりです。日々確認はしていたのですが、もう足場は撤去されあまり代わり映えなかったので、投稿出来ておりませんでした…本日の様子は、外構は着々と進んでおり、駐車場も設置されていました。

1. お久しぶりです。日々確認はしていたのです...
  19. 519 購入者

エントランスは横の道からだと塀が高くてあまり見えませんでした。

1. エントランスは横の道からだと塀が高くてあ...
  20. 520 購入経験者さん

お久しぶりです。
    画像ありがとうございます。
    立体駐車場が奥に見えますね。

この間、駐車場選択の電話がありました。
    自転車の方は、まだまだの様ですが。
    引越し日も決まり待ち遠しいですね。

21. 521 購入者 

横の用水路が台風時に増水するみたいなので、うちは小さい子どもがいるので心配です。
    全部、歩けるように塞いで欲しいくらいです。

22. 522 購入者

駐車場決まったんですね!
    早いくじをひかれたようで羨ましいです。
    うちは、選択順位が遅いので、まだ電話ありません。
    車通勤の方や週末しか乗らない方など、車に関しては、使用頻度がまちまちですね。
    うちは駐車場に関する優先度が結構高いので、どこに決まるのか、ドキドキしてます。
    電話連絡があった時点で、機械式駐車場を選択されてる方って沢山おられましたか?

23. 523 購入者

>>522 購入者さん

うちは、駐車場早い方でしたけど、機械式が意外にもうまってました。
    うちも、車はたまに乗るくらいなので、機械式一択だったので、何段目にするかで迷いました。

24. 524 購入経験者さん

>>521 購入者 さん

本当ですね。
    用水路、見たこと無いんで、画像見てちょっと驚きました。
    そこまで現地見ていなかったもので…
    大阪では、見ないのですが、小さいお子様がおられると心配ですよね。
    蚊とかも多いのかな?
    塞いで欲しいですね。

25. 525 購入経験者さん

>>522 購入者さん
    機械式駐車場は、結構空いていましたよ。
    2階辺りや、平面が人気な感じ?
    自転車は、中々進んでいない様でした。

26. 526 マンション検討中さん

すみません…私グレイスコートを購入したものなんですが、駐車場はいくつかの希望を記入して、それで抽選というように聞いたのですが、シエルもそうなんですか?

27. 527 購入者

>>526 マンション検討中さん

シエルは抽選番号順に電話がかかってくるので、駐車場、駐輪場、それぞれ選びます。

28. 528 購入経験者さん

お手続き会の時に、駐車場、駐輪場
    番号の書かれた配置図をいただけて、
    抽選があります。
    番号の書かれた紙を引いて
    1番から番号順に電話がかかって来ます。
    その時に現在の空いている番号を教えて貰えるので、希望の番号を言って決定する
    と言う感じです。

29. 529 名無しさん

これだけ思い入れが大きいとガッカリ度合いは半端ないでしょうね。

30. 530 口コミ知りたいさん

>>529 名無しさん

31. 531 匿名さん

私は優先度一桁台ですがサンデードライバーなので安い機械式を選びましたよ。
    家計簿を何度見直しても固定費はなかなか節約出来ないですからね。

32. 532 マンション検討中さん

>>528 購入経験者さん
    詳しく教えて頂きありがとうございました!!

33. 533 検討板ユーザーさん

まだ駐車場の連絡かかってきません~。。。

34. 534 購入者

>>533 検討板ユーザーさん

何番でした?

35. 535 匿名さん

エアコンの保証が書いてたので、経験談を・・。
    家電量販店でそこそこの買うと10年保証がついてますね。今年そのエアコンが7年で故障しました。修理無償なのですが、故障した時期が8月初旬。
    無償修理で3週間待つor新品で翌日取り付け、の2択
    結局新品買いました。

36. 536 購入経験者さん

エアコンですが、電気代や機能等を考えると、7年でしたら、買い替えた方が正解だと思います。

37. 537 購入経験者さん

>>533 検討板ユーザーさん

この間、やっと自転車の電話がかかって来ました。
    駐車場も自転車も同じ位の番号でしたが、
    駐車場は比較的早かったです。
    駐車場の電話があってから、10日後位に自転車の電話でした。

一度、今何番位ですか?とお電話で確認されても良いのではないでしょうか?
    合人社のご担当者の方、凄く優しそうな穏やかな感じの方でしたよ。

38. 538 購入経験者さん

内覧会もうすぐですね。
    待ち遠しかったのですが、今はドキドキです。
    駐車場や、自転車置き場もそろそろ出来上がっている頃なのでしょうか?
    楽しみです。

39. 539 通りがかりさん

モデルルームに行って結局買わなかったけど、低層だったら返済も余裕あったし買っておけばよかったなぁって今更思ってます(^^;)最近、前を通ったら綺麗に植栽が植わってましたよ。機械式駐車場もできてました。隣のマンションの目の前だったので、ちょっとお気の毒でしたが、景色が変わるのはマンションではよくあるので仕方ないですね…

40. 540 通りがかりさん

前を通りましたが植栽やエントランスまでの通路、高級感がありとてもいい感じでした。

41. 541 購入者

>>540 通りがかりさん

内覧会!すごい良かったです。
    防音サッシさすがです!電車の音が全く気になりませんでした。

42. 542 通りがかりさん

>>541 購入者さん

天気も良くて良かったですね。
    占有、共有部分いかがでしたか?
    (グレイスコート契約者です)

43. 543 通りがかりさん

植栽のセンスがとても良かったです。外観とマッチして素敵でした。

44. 544 購入者

>>542 通りがかりさん

廊下やエレベーター、ベランダ、思ってたより高級感があって、逆に驚きました。

45. 545 通りがかりさん

>>544 購入者さん
    お返事ありがとうございません!いいですねー!
    楽しみが増しました!

46. 546 購入者

>>545 通りがかりさん

内覧会の手直しも少なく、買ってよかったと思いました。

47. 547 名無しさん

エレベーターのキャパが思ったより小さかったので、ベッドなど大きな家具の搬入が少し心配になりました…

48. 548 マンコミュファンさん

>>542 通りがかりさん

私も購入できて良かったです。
    照明が付いてからも外観を見ましたが、エントランスまでの道が綺麗でした。
    見晴らしも良かったですよ。工事中のグレイスコートも見えましたよ。

49. 549 購入者

>>547 名無しさん

思ったより小さかったけど、引っ越し業者さんがうまいこと搬入してくれそうですけど…我が家も大型家電があるので心配です。

50. 550 通りがかりさん

>>548 マンコミュファンさん
    夜は特に映えそうですね。外観って大事だなと改めて思いました。ご報告ありがとうございます!

51. 551 マンション検討中さん

私も昨日前を通りましたがとてもいい感じでした!
    グレイスコートを契約したので楽しみです

52. 552 購入経験者さん

内覧会、皆様どうでしたでしょうか?
    綺麗に出来ていたなと思い観光客の様に写真を撮ってしまいました。
    中を見て数ヶ所、不具合もあったので、自分の目で確認出来、採寸も出来たので良かったと思います。
    気になっていた、騒音の件も、部屋の中は、静かで全く聞こえなかったので、忘れておりました。外に出ようと玄関の扉を開けたら、丁度そこに貨物が通り、物凄い音にビックリしてして思わず大声が出てしまいました。中が静か過ぎたので、急な爆音に一瞬心臓が止まりそうな程で、係の方も笑っておられました。
    扉を開けて貨物が通った時の爆音は、徐々に慣れると思います。
    部屋の中の静かさ、優れた遮音性に感謝です。
    皆様は、いかがでしたでしょうか?音とか何か気になる事ございましたでしょうか?

1. 内覧会、皆様どうでしたでしょうか?綺麗に...
  53. 553 購入者

>>552 購入経験者さん

うちも、中を見て26箇所汚れやキズによる不具合を見つけ手直ししてもらっています。全体的にセンスが良くて、本当に良かったです。また日当たりもよく、見晴らしが良かったです。

本当に全く家の中にいてると電車の音が聞こえなくて、当初、心配していた騒音問題ですが解決しました。

54. 554 購入経験者さん

私も、ベランダは、特に気に入っています。
    広くて、スロップシンクも防水コンセントもあり
    床も綺麗でしたね。
    今のベランダってコンクリートとかじゃ無いんですね。
    フローリングの様な?床で雨風大丈夫なのか、タワシで掃除して大丈夫なのでしょうか?ハゲたりしないか少し心配になりました。
    鍵も凄いですね。
    持ってるだけで、自動で扉が開いてエレベーターまで呼んでくれて、ボタンを押さなくても自分の階に止まってくれるんですよね?
    室内の設備とかも使いこなせるのだろうか…

グレイスコートの契約者さんもきっと気に入ると思いますよ。
    工期が少し伸びて残念ですが、楽しみに待ってあげてくださいね。

55. 555 匿名さん

プレサンスはいつも一定以上のクオリティはありますからね。最近のマンションは大体ベランダはフローリングっぽい作りですが、エアコンの室外機からの水とかで汚れてしまいます。私もタワシで掃除しましたが、生活してたら汚れるので仕方ないです。窓も質がいいので音のシャットアウトがすごいです。台風に気付けないくらいに。戸建ての方がうるさいです。でも経験上、走る音、物を引きずる音とかは結構聞こえてしまいます。外部の音を遮断してる分、室内がシーンとしてしまうのでわかりやすい。私の経験談ですが。

56. 556 匿名さん

>>555 匿名さん
    シエルは共用廊下側もベランダ側もエアコン排水は
    床と同じ色でカバーされた床下ドレンから排水溝へ流れていくので、
    汚れることもなさそうです。
    https://katoairconservice.cocolog-nifty.com/blog/2020/06/post-41e1a1.h...

ちなみに廊下側もコンクリートではなく、上から化粧されていたのでとても高級感があるように感じました。

グレイスコートも期待していいと思います。

57. 557 名無しさん

>>556 匿名さん
    ベランダの排水溝も各ベランダごとにあるので、隣の住居に気を使ってベランダ掃除しなくても大丈夫ですね

58. 558 マンション検討中さん

エレベーターも自動で?よんでくれるんですか、すごいですね。
    グレイスコートの上の方契約したのでエレベーター待ち心配していますが、いいですね。

59. 559 購入経験者さん

>>558 マンション検討中さん

鍵の中にマイクロチップ?何かが入っていて、エレベーターも呼んでくれると言われていました。
    まだ実際に使用していないので詳しくはご説明出来ませんが、引越してからだと詳しく説明出来ると思います。

60. 560 匿名さん

ハンズフリーキーは、
    オートロック、エレベーター、玄関の鍵、宅配ボックス
    と、それぞれ連携されていましたよ。
    たぶん、パンフにも書いてあったと思います。(記憶曖昧ですが)
    https://www.goal-lock.com/product/info/pickup.html

61. 561 マンション掲示板さん

>>558 マンション検討中さん
    グレイスコートのパンフを見てるとエレベーターは非接触機能だったと思います。
    (鍵を近づけるとボタンを押さずに呼び出して、自動で自宅階に止まる?)

62. 562 購入経験者さん

>>560 匿名さん

分かりやすいHP付の説明ありがとうございます!

558様、シエルも、コレです。
    グレイスコートも、当然同じかそれ以上の設備が有りますので、エレベーターのご心配ありませんね。
    良かったですね。

63. 563 マンション検討中さん

詳しくありがとうございます!素敵ですね、とっても楽しみです

64. 564 評判気になるさん

>>547 名無しさん

測りましたが大型家具大体入りますよ!

65. 565 購入経験者さん

小さなお子様のおられる家庭は、どの位居られるのかなぁ~?
    マンションの転落事故のニュースが最近多過ぎて、私には小さな子供はおりませんが、このニュースの度にハラハラしてしまいます。
    2歳のお子様でも110cm高さ上れたりする様で、大変でしょうが、どうぞ、どうぞお気を付け下さいませ。

66. 566 通りがかりさん

>>565 購入経験者さん
    ここの契約者ではありませんが、3歳の息子がいます。
    今も中層階に住んでますが、簡易な二重ロックにする、物を置かないなど基本的な対策はしてますが、やはり怖いですよね。

67. 567 マンション検討中さん

私も小さい子供がおり、今は一階に住んでいるので心配はしていませんでしたが、グレイスコートの上の方を契約したので、ニュースを見るたび、対策しないと…と思っています。

68. 568 匿名さん

基本対策は皆さんするでしょうが、
    最終防衛ラインとして、ベランダ手すりにネズミ返し(言い方悪いですが)みたいなものを取り付けれたらいいんでしょうけどね。

共用部分でもあるし、全住民が気持ちよく賛成してくれるかどうか。。。

69. 569 購入経験者さん

何とか安全な方法を考えて、国の方でも補助を出して欲しいですね。

私は、1戸建てに住んでいましたが、子供が小さい頃、2階から1階まで落ちました。
    何を思ったのか、パソコンカバーを持っていて滑って落ちた様です。
    不思議なくらい無傷でした。上から下まで落ちて無傷であったのに、上がって行く途中4段目位から落ちた時は、額が縦に3cm位切れて救急で診て貰った事があります。
    階段へ行かない様にベビーゲートを設置していましたが、簡単に上って超えてしまいます。下の子が出来るとそっちに手がかかってしまい、外へ遊びに行くにも子供って
    待てないんですよね。もうちょっと待っててと行っても、大丈夫、一人で行ってくるーって、玄関の鍵も勝手に開けてシャッターも開けて飛び出して行った事もあります。
    オムツを急いで替えて直ぐ出ましたが、知らない子と遊んでいて他のお母さんが見ていてくれたので良かったのですが、子供って考えられない行動を取るので、お母さん方は本当大変だと思います。ご苦労だと思いますが、皆んなで見守って行けると良いですね。
    こちらの掲示板でも小さいお子様をお持ちの方同士が共有できると良いですね。

70. 570 口コミ知りたいさん

内覧会の時に、水回りの炭素コーティングの説明がありましたね!
    新しい綺麗な室内を見た後で、少しでも長く美しさを保ちたいと思い契約しました。
    皆さんは、施工されるんでしょうか?

71. 571 マンション検討中さん

>>570 口コミ知りたいさん

うちは、フローリングコーティングとかその他で結構、オプション契約したので、諦めました。契約できるものなら、全てしたいくらいですよね(笑)

72. 572 購入経験者さん

>>570 口コミ知りたいさん

私は、コーティング類何も頼んでません。
    必要かな?と疑問に思う位で、あまり興味が無かったんです。
    すみません…
    キッチンの方に、吊り戸棚が欲しかったので、
    シンク上吊り戸棚と横壁にホーローパネル、レンジフードをホーロークリーンレンジフードにしました。
    後、安かったので便利だと思い引き手用タオルハンガーを頼んだ位です。

引越しまでもう直ぐですね。楽しみです。

73. 573 匿名さん

>>572 購入経験者さん
    引っ越し準備をやっていると、
    キッチン横はホーローパネルしとけばよかったなぁって思います。

74. 574 購入経験者さん

>>573 匿名さん

ホーローパネルは、引越し後でも、リフォーム専門店で出来ますよ。
    タカラさんへ行って相談すれば、タカラ取扱いのリフォーム会社教えてもらえます。
    訳の分からない業者へ発注すると、不具合や失敗も多いらしく、きちんとしたところにお願いした方が良いとタカラさんでなく、一般の施工された経験者の方がネットで言っておられました。
    私は、玄関にもホーローパネルをお願いしました。
    汚れがサッと落ちるし、磁石で色々な物を取り付けられるので便利だと思います。
    小物類も近くのタカラスタンダードのショールームで色々購入出来るので大変便利です。

75. 575 購入者

ホーローパネルはつけるだけなんで、後からリフォーム可能ですよ。
    レンジフードは丸洗いできるやつにグレードアップしましたが、タカラが安くてお得でした。

76. 576 検討板ユーザーさん

炭素コーティングって自分で出来るんですか?
    一般のリホーム業者でも取り扱ってる商品なんですかね。

77. 577 購入経験者さん

>>575 購入者さん

グレードアップされたレンジフードは、タカラでご購入されましたか?
    私は、プレサンスでお願いしたのですが、シロッコファンのお掃除がいつも大変だったので、汚れが簡単に落ちると説明で受けて絶対変えたいと思いました。
    初めから標準で付いているレンジフードは、食洗機等で洗えない物だったのかなぁ?
    よく確認していなかったので、標準とグレードアップの違いが今更ですが、分かりません。

78. 578 購入者

>>577 購入経験者さん

グレードアップでプラス5万、食洗機で丸洗いできるレンジフードがタカラだったような…?違うかったらすいません。

標準はシート交換タイプで、グレードアップタイプは掃除が簡単なタイプです。

79. 579 購入経験者さん

>>578 購入者さん

ありがとうございます。
    モデルルームで、全く見ていませんでした。
    もう丸洗いと言う言葉しか頭に無くて、ありがとうございます。

80. 580 匿名さん

新築マンションの8割がタカラスタンダードのキッチン。

81. 581 購入経験者さん

草津市のゴミ事情を、見ていたのですが、

※ごみ集積所は各町内会等が設置され、その後の維持管理をされています。
    清掃当番などの地域で決められたルールを遵守して、ごみ集積所を利用してください。

ごみ集積所は「ごみ捨場」ではありません。「一時保管場所」です。

決められた日・決められた時間に!
    収集日の 朝6時~8時までに、ごみ集積所に出してください。

コレって、普通なのかも知れませんが、大阪では(今住んでいる所では)決められた日に家の前に出すだけで全部持って行ってくれるので、少し驚いてしまいました。
    指定の袋もなく透明か半透明の袋で全部出せば良いし、ゴミ集積所なんて無いのでそんなものあるんだーと今見て少しビックリしてしまいました。
    此処のマンションは、いつでもゴミ出せるんですよね?
    草津市の方は、6~8時にゴミを集積所に持って行かなければならないなんて毎日のゴミ出し苦痛にならないのだろうか?ご苦労様です。感心してしまいました。

82. 582 匿名さん

>>581 購入経験者さん
    私は色んな県に転勤してきましたが、出生地含め玄関前に置いていた都市はありませんでした。
    むしろ今のご時世、玄関前はプライバシーの観点から危険なのでは?
    (夏場に大阪の友人宅に遊びに行ったときは、昼過ぎになってにゴミ収集車が運んで行ったのでビックリしたくらいです。生ごみとか大丈夫なのか???)

ゴミを持っていくと言っても50m毎くらいにあるので、遠くの人でも25mくらいの距離かな?
    なんならここの方が遠いくらいです笑

83. 583 購入経験者さん

そ、そうなんですかー
    色々、興味深いですね。
    路地とかトラックが入れない所に住んでいる方は、通りまで出しに行かれてますが。
    生ごみは午前中に収集ですが、プラスチックなどは午後から収集されたりします。
    そういや、自転車とか予約を取ってシールを貼って出していたら、収集前に誰かが持って行ったりします。
    不燃ゴミも縛って出していても、中を勝手に開けられてフライパンやら鉄の物かな持って行かれたことがあります。人の家の前でもお構いなしです。
    紙ゴミも段ボールは置いて行くのですが、新聞や衣類などはごみ収集前に誰かが持って行って無くなっています。

以前、福岡の知り合いのところに泊まった時は、夜中11:00頃、真っ暗な中で生ゴミ収集がなされているのには、驚きました。

市によって色々なので、引越す前にごみ収集事情も大事なチェック項目かも?

84. 584 マンション掲示板さん

ここのマンション、民間委託してるゴミ収集に頼むので、いつでも出してくれていいですよ。って言われましたけど。

85. 585 匿名さん

>>584 マンション掲示板さん

>>581 購入経験者さんも"此処のマンションは、いつでもゴミ出せる~…"と記載されているので、理解されていると思います。
    その上で、一般的な話をしているだけなので。

86. 586 マンション掲示板さん

>>585 匿名さん

確認したら、?だったので

87. 587 購入経験者さん

ありがとうございます。
    理解しています(^^)
    此処のマンション、ゴミがいつでも出せると言う事と、Wi-Fiが無料ってのが1番気に入って、後、エイスクエアや買い物も便利だし、近江野菜も美味しかったので気に入って購入させていただきました(^^)
    娘もいるのですが、彼女は、少し雪が積もるだろうと言うところと、滋賀は星が綺麗なのでは?と期待されています。勿論、エイスクエアもお気に入りの様です。
    滋賀ライフ楽しみです。
    皆様、宜しくお願い致します。
    引越し準備に追われている頃でしょうが…

88. 588 購入経験者さん

追記させていただきますと、
    ゴミ出せるんですよね? は、出せるとは聞いていましたが、生ゴミだけでなく、
    不燃ゴミや生ゴミ以外のものも毎日何時でも出していいのかな?
    と思ったからです。
    粗大ゴミは、料金がかかるので、集積所と言うところまで持って行く事になるのかな~とか思っているのですが
    プラスチックや、ビン、缶などもいつでも出せるのなら、ゴミ箱必要ないのかな、
    と思っています。

89. 589 匿名さん

>>588 購入経験者さん

週1回収と言えども56世帯分のプラやビンカン、不燃ごみを
    限りあるごみ置き場スペースに置いておくのはしんどいかと。
    やはり、前夜~当日の朝にゴミ出しするべきかと思います。

粗大ごみは直接持って行ってもいいですし、申し込みをすればゴミ置き場まで取りに来てもくれます。
    https://www.city.kusatsu.shiga.jp/kurashi/gomirecycle/gominodashikata/...

90. 590 購入経験者さん

>>589 匿名さん

とても参考になります。いつも詳しくありがとうございます。

91. 591 名無しさん

引越し作業大変ですね。
    引越しで出た大量のダンボール、どうやって処分しようか悩み中なのですが、、みなさんどちらで処分されているのでしょう?

92. 592 購入者

>>591 名無しさん

私はちょこちょこ、古紙回収の時に出そうかと。
    大阪市では、古紙回収でダンボールを出すと自転車のおじちゃんが喜んでダンボール持っていってくれますけど、滋賀県って、ゴミ事情は厳しめですかね。
    普通ごみを毎日出せるだけでありがたいですが、分別が厳しそうです。

93. 593 購入経験者さん

>>591 名無しさん
    サカイ引越センターで出た段ボールは、無料で引き取って貰えますよ。
    引越しの車が来たら、サポートされているスーツを着た男性の方に聞いて今日1階まで持って行って出しました。まだまだ箱は残っておりますが‥
    サカイでない段ボールは、紙ゴミの日に出せるのでは無いでしょうか。

私も、草津市のゴミ事情、大阪に比べて厳しいと思いました。
    集積所の前に置いている白いタンス、誰が出したんだろう?
    いつまでも置いたままで気になりますね。

94. 594 名無しさん

>>593 購入経験者さん

引っ越しはまだなので、サカイ引っ越しセンターさんに聞いてみます。

白いタンス…引っ越してすぐの粗大ごみですかね?気になりますね

95. 595 匿名さん

>>594 名無しさん
    集積所と言っても敷地内のではなく、高架下にある町内会の集積所です。
    26日の時点であった気がするので、近隣住人が捨てたものかと。

96. 596 購入経験者さん

今日見ましたら集積所の前の白いタンス無くなっていました。
    良かったです。
    もしかして、プレサンスの人のゴミだったらやばいな~って少し心配していました。
    以前、隣のジェイグランのゴミ箱に、有料の物が棄てられていたらしく
    防犯カメラで犯人探しみたいな事やられて、居住者ではないことが分かり、結果近くの近隣の方が、無断で棄てた事が判明したそうです。
    此処は、鍵が掛かっているので近隣の方が、無断で捨てられない様になっているので良かったですね。

此方のゴミも、棄てられる物、限られていますね。
    でも結構大きなプラスチックも棄てられていました。良いのかな~?
    大阪では、大きなプラスチックも普通ゴミ。週2回、45Lのゴミ袋に入れば、バケツなども無料で持って行って貰えました。
    草津のゴミ事情は、中々厳しいですね。指定袋も有り、いつ棄てられるのか、コレは捨てれるのか?迷いまくっています‥‥

97. 597 購入者

>>596 購入経験者さん

草津は指定ごみ袋じゃないので、まだ、ありがたいですが、プラスチック製のハンガーとか、何ゴミになるのか…ゴミに関してはイチイチ、ネット検索しないとだめみたいですね。
    此処も防犯カメラが色々な所についてるので安心しています

98. 598 匿名さん

>>597 購入者さん
    草津市は指定ゴミ袋ですよ。
    此処が民間にゴミ収集をお願いしているので、指定袋以外でも回収できるようになっているだけです。

99. 599 匿名さん

話変わりますが、入居も始まっていますし住民スレ開設して欲しいですね。

スムラボ kyoto1192「プレサンスロジェ草津シエル」のレビューもチェック

スポンサードリンク

シーンズ京都四条烏丸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米・116.49平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸