マンションなんでも質問「独身に新築マンションは必要か?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 独身に新築マンションは必要か?

広告を掲載

  • 掲示板
マンション検討中さん [更新日時] 2023-07-01 16:41:22

独身女です。アラフォーです。
結婚予定なし。
住みたい場所に、自分の家が欲しいと数年間マンションを探し回ってやっと見つけたが、価格が4600万円。
シミュレーションしたら生活の見直しと、繰り上げ返済でなんとか支払えそうだが、周囲の人からは「高すぎる」「独身にマンションはいらない」と否定的。

独身は、中古や、賃貸が身の丈に合っているのか?良いものを持つ必要がないのは、なぜなのだ?

独身がマンションを購入することについて、ご自分の経験談や周りの人からの情報などを加味して、ご意見ください。

[スレ作成日時]2019-06-28 19:00:37

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

独身に新築マンションは必要か?

  1. 111 匿名さん

    一人でも家族、二人なら社会。

  2. 112 匿名さん

    と、お一人様が愚痴っておられます。

  3. 113 匿名さん

    >>101 匿名さん

    そうでもない。

  4. 114 匿名さん

    カップ麺食べてスマホで全て済む人は、コンビニさえあれば、OK。

  5. 115 匿名さん

    独身女です。アラフォーです。
    結婚予定なし。

  6. 116 匿名さん

    選ばれない人

  7. 117 匿名さん

    最近は生涯独身の方が増えているようですね。ニュースのアナウンサーが言っていました。

  8. 118 購入経験者さん

    最近、40代後半に新築マンションを購入しました。
    かなりの長文ですが、本気で考えておられる一般レベル(高給でもない普通の会社員)での独身女性のご参考になれば。

    新築にした理由
    これからのご時世、今よりマンションの維持管理をしっかりした考えで運営していく世の中になっていくと思います。ですので死活問題でのレベルではマンション老朽化問題を回避できると思い、新築にしました。
    完全回避(老朽化は避けられない)は無理にしても、私は40代後半での購入ということもありますが、初めに書いた今後のマンション管理時代の想定を踏まえ、新築ならギリギリですが取り壊しまで行かないところでは住めるかと。
    これはリスク管理レベルの私の中での最低限での想定です。とにかくできる範囲の中で「負債になり過ぎない」物件。

    そのため、場所やその他諸々の通常な条件以外で、購入必須条件として探した条件は以下の通り。

    1、ファミリー向けマンション(の中で狭い部屋、これがなかなかない)。賃貸が多ければ荒れやすいし、管理に無頓着。またファミリー向けの方が単身用マンションよりも色んな意味での節度やマナーがあるイメージ。あくまで最低限レベルの基準が少しでも底上げできるなら、的なところです。

    私は子供の声などはそこまで気にならないため。
    またいずれにせよ今のマンションはかなり防音がしっかりしているため声などはほぼ気になりません。窓も二重サッシですし、外の音も大丈夫。←新築(築浅)の利点。

    2、1にも関係しますが、会社や住人もある程度マナーや節度がありそうなマンションレベル(高級までとはいかないが、きちんと全国レベルで展開している施工、販売会社のもの)。マンション管理にもある程度目を光らせているしっかりとした住人がいそうなところ。そうでないと早く老朽化し、新築価格で買った意味がなくなる←実際の管理組合の総会出席時にはそういう方々が老若男女問わず結構意見を出しており、今のところですがこれなら安心できそうと思いました。

    3、地域の雰囲気←老齢女性になって歩いててもスリやひったくりに合いにくい(地域性)

    元々私の住む土地が観光地で海外や富裕層の人が買い占め、本当の地元の人間が買えない値段に爆上がりしていると有名な某地域なため、そもそも40平米代でも買える価格のものがなく、あっても元々の地域性(3のような危険性)を知り尽くしているため却下となる地域のものしかない状況でした。

    結局ドアtoドアでは許容範囲の通勤時間で通える隣の県で購入。50平米後半の物件にしました。これでも地元の40平米代(投資向けの部屋とも言える)マンションよりも同じ条件(広さや階数、日当たりなど)で言うと1500万以上はお安かったです。また50平米代というのも私には広過ぎず良かったです。

    私自身がものを溜め込みやすく怠惰な性格なため、あまり広くすると老後に手が追えなくなることは想定できていました。そのためあえていわゆるファミリー向けサイズは避けました。


    住宅ローンで購入していますが、頭金で半分以上ごっそり払っています。残りのローンは固定資産税等も含め管理費等の固定費と賃貸想定時の家賃を全て足しても賃貸のままで行くのと同じになる月々の金額でのローンしか組んでいません。
    また何かあった時に動きやすいように、長くなってもいいので月々のローンをその賃貸想定額と同等に抑え、住宅ローン控除終了後で払えるタイミングと金額で繰上げ返済、という守り守りの想定で組んでおり、このままで行くと70代完済。

    ただローンに関しては親の死後多少の遺産と今自分での繰上げ返済用に貯金をしているため60代ぐらいでの完済見込み。ただこれはうまくいけばなので、これを基準にはしていません。

    老後の資金も貯蓄が少なく、こちらも貯金中。
    これは諸々こみで考えて賃貸のまま購入せずで考えても同じ、というレベルで購入決めているため、新築購入で悩みが増えたわけではないところ‥

    新築(もしくは築浅でも同じ?)で購入して思ったことは、
    今のマンションは機密性が素晴らしく、賃貸時よりも20平米程広くなっているにも関わらず、光熱費も想定以下の上がりで済んでいます。
    あとどの部屋でも温度差があまりなく(全体でのエアコンとかではなく、機密性が高いため外の温度の影響を受けにくい)老齢化していく身体には素晴らしい。

    湿気に関しても、以前のように必死で除湿剤を収納の中に置きまくらなくてもいいことに気づきました。置いても貯まる速さが1/10ぐらい。(元々湿気の多い地域性にもよるかもしれませんが)


    独身女性は男性よりも身の安全も考慮した物件(地域やマンション特性)選びに注意された方が良いと思います。歳を取ったらとったでやはり女性はリスクがあるので。

    あくまで私の個人的なものですが、私も購入の時あまり参考になる話がなかったため、何か考えのきっかけレベルででも参考になれば幸いです。

  9. 119 評判気になるさん

    >>99 匿名さん

    もうちょっと下。

  10. 120 匿名さん

    最近は生涯失業の方も増えているようです。喫煙すると脳に異変が起こって異常者になると書いてありました。マンションが買えないので嫌がらせするしかないようですね。

  11. 121 匿名さん

    不動産屋が怒っております!

  12. 122 匿名さん

    と、お一人様が愚痴っておられます。

  13. 123 匿名さん

    独身には不要

  14. 124 匿名さん

    独身に新築マンションは必要だよ?

  15. 126 匿名さん

    と、お一人様が愚痴っておられます。

  16. 127 匿名さん

    家族がいないから 無責任で身勝手だしね。

  17. 128 匿名さん

    独身には不要

  18. 129 匿名さん

    かもしれない。

  19. 130 匿名さん

    配偶者という持ち物が無いから買うんだろうけど、無駄だよね。

  20. 131 匿名さん

    パートナーいないと、不安だから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸