注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富山県南砺市のすぎはら建築工房ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富山県南砺市のすぎはら建築工房ってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
戸建て検討中さん [更新日時] 2023-04-29 22:18:15

HPなど見ていて気になるのですが、建てた方いらっしゃいますか?
価格や住み心地などわかる方教えてください。

[スレ作成日時]2019-05-31 09:32:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

富山県南砺市のすぎはら建築工房ってどうですか?

  1. 1 匿名さん

    パッシブ工法で床下エアコンを使っているというのがここのとても大きなポイントなんだと思います。
    床下エアコンってよくわからないのですが、
    大型の専用のエアコンっていうのなんでしょうか。
    普段のメンテナンスっていうのはどうなのかなとか、正直わからないことが大きいです。

  2. 2 戸建て検討中さん

    >>1 匿名さん

    つい先日完成見学会に行ってきました。
    こちらの床下エアコンは壁掛けの霧ヶ峰ですよ。
    サイズも家電量販店にある普通のものです。
    床下に1台と小屋裏に1台ついています。
    暖房は床下で、冷房は小屋裏のエアコンを動かしていました。
    1階でもすごく涼しかったです。

  3. 3 戸建て検討中さん

    床下エアコンのメンテは普通のエアコンなので同じようにフィルター掃除みたいです。

    床下エアコンの施工は2016年から始められたようです。合計で9棟の施工実績があるそうです。
    元々地域密着型の工務店さんなので年間施工件数が少ないです。
    しかし、床下エアコンを床下エアコンの第一人者である松尾設計士に師事したり、姫路のクオホームさんのところへ見学に行って勉強されていました。
    見よう見まねという感じではなく、しっかりと施工されていらっしゃる雰囲気でした。

    標準仕様も二段階ありますが、どちらも断熱性能から考えるとかなり安いです。
    二段階の標準仕様に断熱性能に差はなく設備の差だけみたいです。

    私はすぎはら建築工房さんかコンセプト設計さんかで悩んでいます。
    どちらも同じくらいの価格、同じくらいの断熱性能、同じ一級建築士、同じ会社で気密測定という感じなのでw

  4. 4 匿名さん

    >>2
    夏と冬でそれぞれ使い分けるという形になるんですか?

    一般的なメーカー(ブランド)のエアコンでしたら
    光熱費も一般的なものと同じくらいと考えても良いのでしょうか。
    うちだとリビング・寝室・子供部屋といった感じで使い分けてますが、それが一台で賄えるなら今より安くなりそうですね。
    現場レポートにあった気密測定ではなかなか良い数値を出しているようなので、光熱費の削減には一役買いそうな所も良かったです。

  5. 5 戸建て検討中さん

    >>4 匿名さん

    夏1台、冬場1台で使いわけするみたいです。

    光熱費は単世帯オール電化で平均7000円強だそうです。実際に建てた家で測った数値を見せて頂きました。

    非常に残念なのが、一部分だけですが透湿防水シートに断熱材を直接吹き付けされています。
    結露の原因になるので、パネルに吹き付けて頂けないか確認が必要です。

    また、人によって感じ方が違うのでなんとも言えないところですが、窓が少々小さいように思います。
    暗いと感じる人と明るいと感じる人がいたので直接確かめた方が良いかと思います。

  6. 6 匿名さん

    床下エアコンにすることで冬場は暖かく、夏場は涼しく、効率よく循環させるためにはいち早く足もとからという考え方なのかな

    お掃除やメンテナンスも普通のエアコンと大差ないという事なので、心配はご無用

    光熱費が抑えられるのは、普通のご家庭にとってはありがたいことです。平均7000銭円弱というのは月額の料金ですよね?
    戸建ての平均なら比較的低額だと思います

  7. 7 戸建て検討中さん

    >>6 匿名さん

    7000円は月額です。

    最近、新住協に加盟されたみたいですね!
    G2グレードを目指すためみたいです。

  8. 8 初心者

    換気システムは何を採用されていますか?
    第3種だと、冬は寒そうですが。

  9. 9 戸建て検討中さん

    >>8 初心者さん

    ダクトレス一種換気みたいです。
    ダクトレスなのでメンテが少し楽ですね。

  10. 10 戸建て検討中さん

    >>5 戸建て検討中さん
    吹き付けの室内側には防湿シートが使用されてるんでしょうか?されてなければ、パネル吹き付けは危険な気がしますが…

  11. 11 戸建て検討中さん

    >>10 戸建て検討中さん

    構造見学会に参加できていないのでレポートを見る限りは、防湿シートを室内側に貼っておられる気がします。
    もし、気になるようでしたら今週末の構造見学会で直接聞いてみるのも手ですね。

    しかし、新住協に加盟されたので今後はグラスウールと気密シート施工に切り替わっていくみたいです。
    今後聞くなら気流止めとかについてかな、と個人的には思いますが。

  12. 12 匿名さん

    床下のエアコンって見たことがなくて、全然イメージできないのですが、
    普段のお手入れっていうのはどうなんでしょう。
    大変だと、かなり億劫になってきてしまいそうです。
    普通の壁掛けタイプでも、結構大変だなぁと思うので。
    簡単にできるのだったら、高さがないぶん、いいようには思いました。

  13. 13 検討者さん

    >>12 匿名さん

    床下エアコンは普通の壁掛けと同じエアコンを使っているので、同じようにフィルター掃除が必要みたいです。

    基礎内の掃除はした方がいいという会社としなくていいという会社があるので正直よくわかりません。
    すぎはらさんに聞いた際はあまり気にする必要はない、とおっしゃっていたような。
    うろ覚えです。すみません。

  14. 14 匿名さん

    こちらの掲示板を読ませていただき、構造見学会に参加する前に猛勉強しないといけないと感じました。
    どなたかが透湿防水シートに断熱材を直接吹き付けしていると仰っていましたが、自分では到底見つけられないでしょうし、それがどのような不具合を生じるなども知識がないのでただ説明されるままぼんやり見学してしまいそうです。

  15. 15 戸建て検討中さん

    >>14 匿名さん

    透湿防水シートについて書き込んだものです。
    お恥ずかしながら私も他社からの指摘で気づきました。もちろんHPの写真で確認はしましたが。
    透湿防水シートに直接吹き付けをすると通気層が潰れることは勉強してしっていましたが。

    現在はグラスウールを施工されているようなので、見るべきはグラスウールが隙間なく施工されているか、グラスウールがきちんと留められているかですかね?
    構造用合板は何を使っているか、も大事ですね。

    勉強は大変ですが、色々知ると面白いですよ

  16. 16 戸建て検討中さん

    クオホーム(姫路)のhpを参考にしたらどうでしょう。質問箱にいろいろ聞けます。ユーチューブでの説明もあります。

  17. 17 戸建て検討中さん

    >>16 戸建て検討中さん

    クオホームさん私も参考にしてます!
    クオホームさんのおかげで、気密や断熱の大切さに気づきました。

    >>匿名さん
    クオホームさんのTwitterやメルマガもオススメですよ!
    すぎはらさん自身、クオホームさんのところへ勉強に行っていたそうなので!
    Twitterで言うと新潟のオガスタさんや、Youtubeのラグジュ不動産さんも勉強になります

  18. 18 口コミ知りたいさん

    >>3 戸建て検討中さん
    結構時間が経過しましたが、戸建て検討中さんはCOMCEPT設計さんと杉原建築工房さんとどちらになさったのでしょうか。
    教えて頂けませんか。実際お住まいになった感想(良かった点、そうでもなかった点後悔している点など)教えてください。

  19. 19 匿名さん

    施工例が公式サイトにいろいろと掲載されているのはとても勉強になります。
    外壁はガルバリウム鋼板が採用されているのでしょうか。
    何となく見た感じ、そのように感じられたので。
    タイルよりは耐久性が長かったりするのでしょうか。
    汚れとか色落ちとかも大丈夫なのかなぁ。そういうのもお話聞きながらやっていけるといいですね。

  20. 20 匿名さん

    雪が降ったりすることを思うと、外壁も強めのタイプがいいように感じられます。

    構造見学会とかも開催されているようなので、
    そういうのに参加してみて納得できるかどうかっていうところじゃないかな。
    建てると見えなくなる部分をみせてくれるのは良い。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸