中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者・住民専用> ザ・サンパークシティ守恒」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 福岡県
  5. 北九州市
  6. 小倉南区
  7. 小倉南区
  8. <契約者・住民専用> ザ・サンパークシティ守恒

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-08-23 21:28:35

ザサンパークシティ守恒の契約者・住民専用のスレです。
いろいろな事について情報交換したいです。

検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/642765/
公式URL:https://the-sunparkcity-moritsune.com/
所在地:福岡県北九州市小倉南区守恒2丁目325-49、325-105
交通:北九州モノレール「守恒駅」徒歩7分(約550m)
売主:大英産業株式会社
施工会社:福屋建設株式会社
管理会社:株式会社リビングサポート

[スレ作成日時]2019-05-07 19:15:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・サンパークシティ守恒口コミ掲示板・評判

1. 1 住民板ユーザーさん1

スレありがとうございます!
    オプションのこととかいろいろ参考にさせていただきたいと思います。
    宜しくお願いします。

2. 2 住民板ユーザーさん8

南棟契約した者です。コーディネーターとの打ち合わせを受けられた方は、事前にどの程度まで決めて行かれたんでしょうか?

3. 3 住民板ユーザーさん1

同じく南棟契約者です。
    先日1回目のSIC打ち合わせをしました。
    うちは絶対にしたいオプションと、「これしようかな?」と悩んでいるオプションを挙げてそれらをコーディネーターの方に見積りをお願いしました。その数日後メールにて見積書が送られてきた、という流れです。
    とりあえずご家族で気になるオプションをリストアップして片っ端から見積りをお願いしたらいかがでしょうか?
    その金額によって実際にするもの、しないものを決めたらいいかと思います。

4. 4 住民板ユーザーさん1

カーテンなどなど新たに必要になる物も多いですよね。我が家はカップボードだけはお願いしたいと思います。

5. 5 住民板ユーザーさん1

検討の所は また荒れてますね。我が家も子供がいるので落ち着いて勉強できる環境は魅力的ですが、子供が独立した後も安心して生活できそうなので選択しました。

6. 6 住民板ユーザーさん1

北九州市の中では割りと治安よさそうですよね、守恒って。
    オプション悩みます…。

7. 7 住民板ユーザーさん1

今の住まいはスーパーまで車が必要な距離なので、隣にスーパーあるのは助かります。コナミのスポーツ施設は評判どうでしょうか?

8. 8 SIC

南棟購入し先日SIC2回目でした。
    カップボード
    下のみ 20万前半
    上下 30万前半
    床暖房2面 40万弱
    USBコンセント 1箇所17000くらいだったかな。
    床暖房が思ったより安くて迷っています。
    ご参考になれば。

9. 9 住民板ユーザーさん1

我が家も床暖房は気になっているんですが子供がいるので水分こぼした時に故障しないか心配で迷ってます。

10. 10 住民板ユーザーさん1

夏以降SICが始まります^_^
    4LDKの和室をリビング続きのフローリングに変えた場合、いくらぐらいお金がかかるか気になってます。赤ちゃんがいて、今の住まいでは和室で家族で寝ているので、子育て中は和室を残しておくべきかと悩み中です。。

11. 11 住民板ユーザーさん1

>>10 住民板ユーザーさん1さん
    うちも子供が小さい間は遊びスペースでリビングの一角に和室も欲しいと思いますが、子供が大きくなって子供部屋を作る時に高くつくならば、フローリングのままで置き畳の方が良いかなぁと迷っています。

12. 12 周辺住民さん

>>11 住民板ユーザーさん1さん
    うちはフローリングに置き畳でカビ&虫が発生し、大変でした。
    置き畳をする場合は、湿度に十分注意し、畳の種類はイ草のものでなく紙のものしたほうがよいです。参考まで

13. 13 住民板ユーザーさん2

>>11 住民板ユーザーさん1さん
    我が家もフローリング置き畳でカビにやられました。マンションは機密性が、高いので湿気には要注意ですね。

14. 14 住民板ユーザーさん1

我が家はリビングを広げて下に収納を備えた小上がりを考えています。まだ打ち合わせは始まってないので費用がどれくらいかかるのかによりますが…

15. 15 住民板ユーザーさん1

置き畳の件、すごく勉強になります。
    マンションってそんなに湿気きになりますか?
    自分が現在住んでいるマンションはどちらかというと乾燥しているのですが、部屋によるのでしょうか?
    ホスクリーンをしようと思っているのですが微妙かな?

16. 16 住民板ユーザーさん2

>>15 住民板ユーザーさん1さん
    一般的に新築マンションはコンクリートの水分が抜けきれていないため、湿気が溜まりやすいと言われいます。完全に水分が抜けるのには10年位かかると言われいます。特に最初の、3年間は要注意だそうです。特に低層階や角部屋は結露に注意だそうです。
    ホスクリーン等、室内干しの場合は除湿機や、サーキュレーターの使用をお勧めします。
    でも浴室乾燥機があると思いますのでそちらを使用されるのもいいと思います。

17. 17 住民板ユーザーさん1

>>16 住民板ユーザーさん2さん

丁寧にありがとうございます!
    分かりやすい説明でとても参考になりました。
    除湿機検討してみます。
    ちなみに、複層ガラスでも結露ってするんですか?
    二重ガラスは結露しないと聞いたことがあるんですが、もしご存知でしたら教えていただきたいです。

18. 18 住民板ユーザーさん1

うちもホスクリーン考えてます。子供の洗濯物が多いのでベランダに物干しの追加も検討中です。

19. 19 匿名さん

生活スタイル・居住地・その環境・躯体構造・施工日程や時季も異なり、個体差もありますから、一概には言えません。

ただし、基本的に24時間換気システムは常時稼働をオススメします。

日頃、停止しているならば、バスの湯はりやシャワー使用後は一定時間は稼働しないと、専有部全室に
    湿気がこもります。

日常的に24時間換気を稼働させ、意識して湿度管理や晴天時に換気すれば結露など防げます。

冬場の加湿器の付けっ放しは、厳禁です。

尚、忘れがちですが、調理時の加熱・人間の肺呼吸・体表の気化熱放出時や外気流入後の温度落差でも水分・水蒸気は出ますからね。

20. 20 匿名さん

>>17 住民板ユーザーさん1さん
    複層ガラス・二重ガラスは、結露はしません。

但し、過剰な加湿状態と、外気と二重ガラス内の空気の温度差が重なれば、当然 結露しますよ。

冬季の過加湿と過加熱は、結露に繋がります。

つまり、加湿器と暖房器具を不要に使うと、電気のムダ使い・電気代の浪費・結露による専有部の毀損(実質的に資産価値の下落) となります。

21. 21 住民板ユーザーさん1

19さん、20さん、丁寧にありがとうございます。
    湿度管理を気を付ければ部屋干し出来ないわけではなさそうなので、ホスクリーンこのままお願いしようと思います!

22. 22 住民板ユーザーさん1

住宅ローン、皆さんはネットバンクとシティバンクどちらでお願いする予定ですか?

23. 23 住民板ユーザーさん1

>>22 住民板ユーザーさん1さん
    大型のマンションなので地銀が それぞれお得な提携利率を出してくると思うので、それによって決めようと思っています。

24. 24 住民板ユーザーさん1

>>23 住民板ユーザーさん1さん
    固定金利で検討しているのですが、前に営業の方が地銀で提示された金利はそれほど良いものではなかったのですが、今後さらに金利が下がることがあるんでしょうか?

25. 25 住民板ユーザーさん1

ここはバルコニーでバーベキューは可能でしょうか?以前住んでいた所でベランダでの喫煙でトラブったので…

26. 26 住民板ユーザーさん1

>>25 住民板ユーザーさん1さん

多分無理じゃないですか?
    サンパーク企救丘見に行った時、エレベーター内で「バーベキューしないで下さい」って張り紙がありましたよ。
    上の階の人から匂いの苦情が出たそうです。

27. 27 住民板ユーザーさん1

>>25 住民板ユーザーさん1さん

私もベランダでのバーベキューには反対です。洗濯物に匂いがしてしまいそう。

28. 28 住民板ユーザーさん1

ベランダでバーベキューしたい気持ちはわかります(笑)

29. 29 住民板ユーザーさん1

変更工事は何を考えられてますか?
    フローリングは必須かなと思ってますが、
    みなさんどんな感じでしょうか?
    ネットで色々検索すると、外部業者したり、自分でホームセンターから調達してしたりと。

30. 30 住民板ユーザーさん1

>>29 住民板ユーザーさん1さん

変更工事のフローリングって何ですか?我が家は変更工事は あまり考えてないので。ただ大がかりな工事ならば外部業者に頼むと鍵引き渡し後の工事で引越しラッシュと重なって物資の搬入など作業に支障が出たり、入居すぐに上下左右に工事の音で迷惑かけることになるかも、と考えます。

31. 31 口コミ知りたいさん

>>29 住民板ユーザーさん1さん
    近所のサンパークに住む者です。うちはフローリングをどうしてもウォルナットの無垢材にしたかったので変更工事しましたよ。コーディネーターの方がおっしゃるには無垢材に変える方は担当になって初めてと言われましたので、フローリングの変更工事をされる方はあまりいらっしゃらないのかもしれません。思った以上に金額がかかりましたが、変えてよかったです。まずは見積もりを。

32. 32 住民板ユーザーさん1

>>31 口コミ知りたいさん

変更工事というと建築中に行うということですかね?
    ちなみにウォールナットってパッと見フローリングに近いと思うのですが、どういった違い、もしくはメリットがあるのか参考までに教えていただけますか?

33. 33 住民板ユーザーさん1

>>31 口コミ知りたいさん
    良いですね無垢材!私も考えております。そこで、
    マンションだと遮音、騒音の関係でクッションフロアとは思いますが、
    無垢材を使用したクッションフロアってありますか?
    上貼りだとかなり厚みが出てきそうだし。一度フローリングを剥いでクッション材なるものを
    敷いているのでしょうか。

34. 34 住民板ユーザーさん1

>>32 住民板ユーザーさん1さん

ウォルナットは木材の種類。フローリングは床材の種類。

35. 35 住民板ユーザーさん1

みなさん契約後も担当から連絡ありますか?

36. 36 住民板ユーザーさん1

FPとの相談やSIC打ち合わせが始まる時などは最初営業の方と連絡とっていましたが、直接FPやコーディネーターの方と連絡とるようになってからはやりとりしていません。
    ただモデルルームへ行くと必ず出迎えして挨拶、帰りは見送りと対応してくれます。
    今後住宅ローン契約が近くなってきた時や内覧等でまた連絡くるんじゃないでしょうか?

37. 37 住民板ユーザーさん1

うちも担当さんからの連絡ないです。SICもまだ先みたいだからこんなものなんですかね…
    購入前は複数回手書きのお手紙もいただきましたが、購入後さっぱりなので残念です。

38. 38 住民板ユーザーさん1

残りの物件売らなきゃいけないし、営業の人もいそがしいんでしょう。
    こんなもんじゃないですか?

39. 39 住民板ユーザーさん1

週末のイベント参加されましたか?
    我が家も子供達を連れて行って来ました。やはり子供さんがいる家族が多いようで安心しました。

40. 40 住民板ユーザーさん1

週末イベントって特に予約無くても行ってもいいんでしょうか?
    未契約者向けなのかと思ってなかなか行けずにいるんですが…
    あとなぜかいつも寒かったり悪天候。

41. 41 住民板ユーザーさん1

うちもイベント行きましたよ。暑かったので出掛けてるついでに冷たい物をいただきに^_^
    カキ氷やソフトクリームも種類が多くて子供も喜んでました。とくに予約しなくて大丈夫でしたよ。

42. 42 住民板ユーザーさん1

側のスポーツクラブだいぶ古いのでサンリブに新しい所が入れば隣だし通いたいんですが、あちらがある限り新しい所は入らないでしょうかね。

43. 43 住民板ユーザーさん9

SIC打ち合わせが終わった方で床材を無垢材にすることが可能か聞かれた方はいらっしゃいますか?

44. 44 匿名さん

無垢の床材は全部屋やったらものすごく高額になりそう、無垢挽板の突板の床材なら見た目は無垢で価格も若干ですが抑えられるのでお勧めですよ。
    普通に生活するにはシートフローリングのままで十分ですが、目の肥えた来客なんかがあるお宅は無垢突板にしておくだけでグッとグレードが上がりますね。
    それでも一般の方はシートも無垢も区別のつかない人が圧倒的に多いと思いますが。

45. 45 住民板ユーザーさん9

>>44 匿名さん
    詳しく教えていただきありがとうございます。やはり、無垢材は高額なんでしょうね、、、無垢の挽板も視野に入れてみます。父親が大工だったためシートフローリングには不慣れでして、無垢材をと思ったのですが価格と相談ですね、、
    ありがとうございました!

46. 46 契約済みさん

工事が結構遅れいるみたいですね。。

47. 47 契約済みさん

>>46
    遅れいる→遅れている

48. 48 住民板ユーザーさん1

ウチは子供が小さくどうしても走ってしまうので、フローリングのままむしろ防音工事が必要かと思っています。どなたかSIC始まっている方でやられる方いませんかね??ネットで調べても何が良いのか分からなくて困ってます。

49. 49 入居前さん

残念ながら通常のマンション構造で子供が走る騒音を防げる物は無いと思います。当然フローリングを変えたところで高い音は防げてもドンと響く低周波音は防げません。クッションやマットで軽減は出来るので出来る限りの対策をしておけばトラブルにはなりにくいと思います。8時前の早朝や22時以降の夜間はしっかりと注意しておきましょう。

我が家は子供が小学校中学年になったので家の中で走ることなど無くなりましたが今住んでる賃貸マンションで2歳から5歳くらいまではかなり気にして注意してました。このくらいの子供は叱っても言う事を聞きません。叱るのではなく家の中のルールを何度も何度も優しく言い聞かせる事でやがて癖になりそれが当たり前になります。
    ちなみに我が家での躾は1.家の中で走らない。2.トイレの蓋は閉める。3.ドアは勢いよく閉めない。4.外から帰ったら手洗い。これらは小さい頃から何度も言っていたら小学校に入るころには当り前になってました。

50. 50 住民板ユーザーさん1

48さんすごい徹底されてますね!
    うちももう少し注意しないと…

我が家はフロアマットを敷く予定です。
    やはり子供が走り回ってしまうのと、あと傷防止にもなります。
    これで少しは音がマシになればと。ただ定期的に裏面を手入れしないとダニが湧くらしいです。
    今住んでいるマンションでは子供がいる世帯が多く、多少の足音等は「お互い様」という感じです。
    正直ドスドス足音の他にダイニングチェアと思われる椅子を引き摺る音など色々聞こえますが、自分はそんな気になりません。
    それよりもうちの場合は乳児がいるので夜泣きが心配です。
    ご近所に迷惑がかからないよう窓を閉めたりはする予定ですが…。

51. 51 入居前さん

49です。ウチは騒音対策というよりも常識を身に着ける為に躾けていました。それでも就学前は何度言っても聞かないし走り回るしソファやベッドから飛び降りたりなどしていました。
    なのでうちの上の階からそういった騒音が聞こえたとしても深夜早朝でなければ数年の辛抱と思えます。
    子育ては愛する我が子であっても大変ストレスのかかるものです。マンション住人のみなさんがそういった子育ての大変さを理解し大らかな気持ちで過ごせるよう願っています。
    生活スタイルの違いは仕方ありませんが深夜早朝以外は生活音と思う方が自分自身にもストレスをかけずに済むと思います。

52. 52 住民板ユーザーさん1

49さん
    詳細にありがとうございます。重低音は厳しいのですね。今はジョイントマットを敷いていますが、だんだんよれて汚くなってしまうし、たまに外すしてみるとカビや砂埃が凄いので根本的にどうにかしたいと思っていたのですが、、、
    仰るようにクッションやマットなど出来るだけのことをやってみようと思います。

53. 53 住民板ユーザーさん1

ジョイントマットは消耗品と考えたほうがよさそうですね。
    ところでピアノをお持ちの方いらっしゃいますか?
    電子ピアノならヘッドフォン使用すればマンションでも大丈夫ですよね?

54. 54 住民板ユーザーさん1

うちは子供が遊ぶスペースを小上がりにします。下の収納スペースにシーズン外れの寝具など入れてたら少しは音が響くのを和らげるかと。

55. 55 入居前さん

>>54 さん
    経験からいいますと
    小上がりいいですよ!空間にメリハリもでますし、収納も増やせます。
    子どもたちは、絶対に小上がりからジャンプして降りるようになりますので、
    騒音対策としては・・・ですが、小上がりおすすめです!

56. 56 住民板ユーザーさん1

みなさんは、どれぐらいオプションお願いしましたか?

57. 57 住民板ユーザーさん1

オプションはほとんど付けてないですね。カップボードくらい付けたかったけど結構高くて断念しました。

帰りに工事現場を見に行きましたが、懸念していたマルショクのバックヤードは崖向きで安心しました!!

58. 58 住民板ユーザーさん1

私もほとんどしてないかな
    扉変えたりライト変えたり。。。

59. 59 住民板ユーザーさん3

カップボード付けたかったですが高すぎて手が出ませんでした。

60. 60 住民板ユーザーさん5

うちは開き戸を引き戸にしたり、壁紙をオプションのものにしたりしました。カップボードは最初から検討しなかったです。飾り棚とか好きな食器棚おきたくて。全く検討してなくて後からちょっと考えればよかったかなと思うのは食洗機ですかね。浅型なのであまり沢山入らないと聞いているので。オプションで深型にできたんでしょうか?深型は掃除が面倒みたいですが。。

61. 61 住民板ユーザーさん8

うちは床暖房とカップボードとコンセント増設などです。
    他にも間取り変更をしたので120万ぐらいかかりました。

62. 62 住民板ユーザーさん1

追加120万は凄いですね
    床暖房もカップボードも値段聴いて諦めました。
    しかしやっぱり2LDKは売れないですよね。打ち合わせ行っても子供連れだらけですしね。

63. 63 匿名さん

うちは床暖房だけで75万でした。今のマンションで床暖房があるのでもう無しには戻れません。カップボードはずっと同じものを使うのも飽きそうなのでやめておきました。

64. 65 住民板ユーザーさん3

[No.64と本レスは、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

65. 66 住民板ユーザーさん1

カラーセレクトは何が人気なんですかね??
    家具が決まってないので何でも合いそうな一番明るい白基調にしましたが、今思うと白黒の組み合わせも良かったかなと

66. 67 住民板ユーザーさん3

こんにちは。ここを購入した者です。
    インテリアコーディネートもある程度終わりましたが、オプションは廊下のコンセントを納戸に移動は無料、納戸の上の方に棚設置、キッチン上にダウンライト3個取付、カップボードW1400、畳をフチなし、に変更したくらいです。総額50万くらいです。カップボードが30万くらいですね。
    部屋の色はドアとフローリングは一番白っぽいクリアライトです。
    参考になればと思います。

67. 68 匿名

ゴミ箱はベランダに置きますか?

68. 69 住民板ユーザーさん1

皆さん大英あんしんサポート加入されましたか?
    消耗品が有償対応、震災非対応というところがうーん…って感じなのですが…

69. 70 住民板ユーザーさん8

>>68
    屋外用の密閉できるゴミ箱で缶ビンペットくらいなら大丈夫じゃないですかね。さすがに生ゴミは厳しいと思います。

70. 71 契約者

>>68 匿名さん
    ベランダにゴミ箱を設置予定です。あたりまえに考えていたので意外な質問で困惑しています。部屋の中に生ゴミを置くことに抵抗あります。

71. 72 匿名さん

>>68 匿名さん
    蓋付で匂いや鳥害対策していればベランダにゴミ箱置いても良いと思います。フロアー毎にゴミステーションが理想ですが…

72. 73 匿名さん

同じ共用部でもアルコープに置くのでなければ何の問題も無いと思いますよ。
    しかしベランダにゴミ箱必要なほどゴミって出る?

73. 74 住民板ユーザーさん1

(ペットボトル、瓶缶、プラ、一般、)分別のゴミ箱だけで、けっこう場所とります。キッチンに食器棚を置くとスペース全然足りないし、ベランダにゴミ箱置けないなら困ります。

74. 75 住民板ユーザーさん1

住宅ローンは何処にしますか?
    ネット銀行にしようか迷ってます

75. 76 住民板ユーザーさん1

今の時点でどれだけ売れてるんでしょうか。売れ行きが停滞していると大幅な値引きを行うと聞くのですが

76. 77 匿名さん

>>76
    停滞してても簡単に大幅な値引きなんてしませんよ、若干の端数切りのような値引きはあるかもしれませんが竣工前で値引き交渉してもあまり効果は無いと思います。
    立地的に竣工前完売というよりも新築完売(竣工1年以内)を目指してるんじゃないでしょうか?それならなおさら値引きには応じないと思います。

77. 78 住民板ユーザーさん1

>>76
    広告で7割って言ってるんで7割なんでしょうね。少なく言う理由も無いでしょうし。
    スーモの物件情報ならNが2部屋、Oが1部屋とか、2LDKはまだ結構あるとか分かりますね。竣工1年過ぎて中古扱いなるまで値引きは期待薄と思います。

78. 79 住民板ユーザーさん8

150戸前後でしょうね!アットホームやスーモで週一程度で販売中の戸数が更新されるので随時チェックできますよ!今販売中は30戸。ということはまだ売り出してない部屋が20数戸ある感じでしょうかねぇ!人が動く4月前後が最後の勝負ですかね?わたしは20戸くらい残るのでは?と思います。2ldkが売れなさそう。。

79. 80 契約済みさん

同じサンパークシティ黒崎256戸が竣工1年前には完売に近かったので比較しがちですが立地条件が違い過ぎるので参考にはならない。
    普通の住宅地で9か月前で150戸売れているのであれば小倉南区内では間違いなく一番売れてる物件でしょう。北九州市内全体でもかなり売れてる方だと思います。

80. 81 住民板ユーザーさん1

契約したのですが、幼稚園をしんり幼稚園か志井幼稚園、志徳幼稚園で迷っており評判などお聞きできれば嬉しいです!

81. 82 住民板ユーザーさん1

神理幼稚園は縦割り保育でモンテッソーリをとりいれているのが一部のお母さん達に人気ですが、実際にお子さんを通わせているお母さん曰く「子供の自主性を育てる、というか実際は結構ほったらかしにしているだけな感じ」と仰っていました。
    稀なケースかとは思いますが、ほったらかしが行きすぎて小学校での規律ある生活がなかなかできない子もいるとか…
    志井幼稚園は園舎がきれいで芝の園庭も広く、マンモス園なので色々な子供と接することができ協調性などに期待できそうです。
    しかし確か2?3年前位に教職員が一斉に大量に辞めた事件があり、急遽神理幼稚園(なぜ系列の志徳ではなく神理なのか謎)から職員をヘルプで寄越してもらったと聞きました。
    なぜ先生方が辞めたのかは知りませんが(当時の保護者はしっているのかもしれませんが)そのいざこざで不信感を抱いた保護者が何人も転園したと聞きました。
    志徳は知り合いの保護者の方がいないので詳しくは知りませんが、確か園内で給食を作っているので、出来立てで安心の給食が食べられるのがメリットだったと思います。
    食べるのが大好きなお子さんには良いかもしれません。
    ちなみに他は、可もなく不可もないが園庭の狭い星和台幼稚園、のびのび自然に囲まれているが冬はスカートの下にレギンスを履かせてくれないの寒くない?な鷲峰幼稚園、小学校受験を考えているなら「軍隊」と例えられる厳しさの山の手幼稚園、団地以外はアウェー?な徳力団地幼稚園、どんな感じか全く知りませんが高速高架そばで立地がちょっと…なでんき幼稚園があります。
    公立なら少し離れますが市役所そばの小倉南幼稚園。
    どこかにカトリック幼稚園もあるとか聞いたこともあるような…。
    あくまでお子さんを各幼稚園に通わせているお母さん方から児童館で聞いた口コミです。

82. 83 住民板ユーザーさん1

詳しく教えて頂きありがとうございます。
    小倉南区の幼稚園情報があまり分からず大変参考になります。
    志井幼稚園で先生が大量に退職したのは耳にしたことがあり、その点は気になって悩んでいました。
    しんり幼稚園も自然がたくさんでいいなと思っていたのですが、ほったらかしというのは気になりますね。
    他にも色々な園の情報を頂いたのでもう一度よく考えてみます。ありがとうございました!

83. 84 購入者

うちは色々調べましたが、山の手幼稚園にする予定です。
    平日に下見に行きましたが、子供達は挨拶もしっかりしており、熱意のある若い園長先生が取りまとめているのも好印象です。
    課外活動も活発で、ネイティブの英語教師、スイミング、月一の遠足等、とにかく活動がすごいです。
    最近子供達の遊び場として山を購入したと説明もありました。
    うちは共働きなので、夏休みなどの長期休暇中も預かってくれるのはありがたいです。
    お弁当持参なのが、残念ポイントです。

84. 85 匿名

>>84 購入者さん

うちも共働きなので毎日のお弁当持参はキツいですね。課外活動が充実しているのは助かります。まだ幼稚園決めてないので参考になりました。

85. 86 住民板ユーザーさん3

共働きです。山の手学院に通わせています。お受験バリバリ、軍隊という感じではないですよ!もちろんお受験される方もいますが!やはり園長や学長先生が子供のことをとても考えてくれているところが伝わってくるのが本当にいいところだと思います。うちは幸い合っているみたいで楽しく行っていますが、結構厳しく指導してくれるので、子供の性格とかを考慮したほうが絶対いいです。親が見学していいと思っても、厳しくて子供に拒否反応が出て困っている親御さんや、やめていかれる方もおられます。

86. 87 購入者

山の手か神理にしようか悩んでおり、決めきれずにいます。やはり南区だと山の手の評判がいいですか?

87. 88 検討中

南区でもそうですが小倉全体でも評判はいい方だと思います。特に大手町などの北区からバスで通っているお子さんも沢山います。

88. 89 住民板ユーザーさん5

山の手さんは子どもたちの競技会が何度かあったり(保護者の応援が必要)、衣装作りも集まって作業することがあるので、フルタイムで働いていて対応できないこともないですが結構覚悟が必要です。子どもたちの活発な感じや、英語やスイミングといった色々な体験ができるところがいいなと感じます。
    しんり幼稚園は前の方がおっしゃるようにのびのび、子どもたちの自主性を伸ばす感じです。保育部分も含めて1歳からお世話になっていますが、異年齢の子が同じクラスにいるので一人っ子でも年上の子に憧れを持ち、下の子には先輩風を吹かして面倒を見ています。決まった勉強の時間はほぼないので心配していましたが、絵本のお部屋が充実していて、気付けば文字を覚えていました。
    団地幼稚園は未就園児の時に何度かお邪魔しましたが、建て替えをしてとても清潔感がありますし、先生方もここは教育の場ですとおっしゃっていました^_^ ←情報が少なくてすみません。

それぞれ特色があるので迷いますね。

89. 90 契約者

しんりは働いているお母さん多いのでしょうか?

90. 91 住民板ユーザーさん5

>>90 契約者さん
    昨年から認定こども園になったので、働いてるお母さん多いですよ。

91. 92 契約者

口コミで、預かりが14時までなので働いているお母さんが少ない。みたいな内容が書いてあったので、専業主婦の方が多いイメージでした。
    教えてくださってありがとうございます!

92. 93 住民板ユーザーさん5

>>92 契約者さん
    わたしはしんりに18時にお迎えに行ってます^_^ 市の保育の基準で2号、3号認定の家庭の子(共働き家庭の子)は夏休みとかも預かってもらえますよ。
    合うところが見つかるといいですね!

93. 94 契約者

そうなのですね!安心しました!
    ちなみに先生たちはどんな感じなのでしょうか?

94. 95 住民板ユーザーさん5

>>94 契約者さん

>>94 契約者さん
    園児が多い分先生も多いので一概に言うのは難しいですが、どなたも子どもたちの気持ちや成長に寄り添ってくれているなと感じます。いつ行っても挨拶が気持ち良くて、わたしにとってはパワースポットです笑

95. 96 契約者

ありがとうございます!
    今は南区ではなく、仕事もあるのでなかなか見学に行けないのですが、近いうちに見てみようと思います!

96. 97 住民板ユーザーさん1

横からすみません。教えていただけたら嬉しいです
    志徳の評判ってどうですか?志井も検討したのですが給食が外部のお弁当とのことで、給食室がある志徳と悩んでいるのですが。。。

97. 98 匿名

>>97 住民板ユーザーさん1さん
    うちは志徳かせいわだいか迷ってます。そもそも志井と志徳の違いが分からなくて。

98. 99 住民板ユーザーさん1

>>97 住民板ユーザーさん1さん
    子どもが志徳ですが先生も優しいし給食もあるし、行事も色々あって特に不満はないです。
    給食、出来立ては美味しいみたいですよ。
    月に2~3回お弁当の日があります。
    預り保育もあって1日だけ利用したい、とかでも対応してくれます。
    志井と志徳は経営が同じで志井は園庭が芝生みたいですね。
    周りのママさんはやはり神理幼稚園が人気で通わせてる方が多いです。

99. 100 契約者

>>99 住民板ユーザーさん1さん
    しんりは宗教色が強くないですか?

100. 101 住民板ユーザーさん1

>>100 見学に行っただけですがその辺は気にならなかったです。
    通わせてるママも何人か知っていますが本当にごく普通のママさん、といった感じです。
    しんりも確か給食でしたよ。おもちゃも木のおもちゃが多くて園庭も広かったです。

101. 102 住民板ユーザーさん1

私もしんり幼稚園の見学行きましたが、宗教色は特に強いとは感じませんでした。先生たちも優しそうでした。
    志井は先生が前に大量に辞めたとどこかの口コミで
    見たので、どうなのかなと悩み中です。その辺どうなのでしょうか。。
    志徳も同じ経営とのことですが、先生の入れ替わりはよくありますか?

102. 103 住民板ユーザーさん1

みなさん引っ越しの予定は立てられましたか。予約制とのことで、まだ先過ぎて予定が立たなく迷っています。やはり土日は予約が埋まるの早いでしょうね

103. 104 住民板ユーザーさん3

引越し予定まだ全然です。来月頭の書類ですら。そろそろ準備しないとですね。しかし引越しはみなさん幹事会社にお願いするんでしょうか?複数見積もり取ろうと思うのですが、別会社にすると不利益被ることがあるのか全くわからなく迷います。なんとなく幹事会社高そうで...

104. 105 住民板ユーザー

>>104 住民板ユーザーさん3さん
    うちも書類手をつけていません。引っ越しも相見積もり出してもらいます。安心サポートも決めてなくて。

105. 106 住民板ユーザーさん

>>105 住民板ユーザーさん
    うちもあんしんサポート、まだ悩んでいます。15万円は高い気がして。入らない方向で検討中です。

106. 107 住民板ユーザーさん1

あんしんサポートは15万円するのですか?用紙に金額書いてましたか?それなら入らない方向で検討しようかな?

107. 108 住民板ユーザーさん

>>107 住民板ユーザーさん1さん
    契約前にもらった諸費用の見積もりに入っていたと思います。あんしんサポートに入らなければ、その分諸費用が見積もりより安くなるのではないでしょうか。たぶん、、もう一度確認します^^;

108. 109 住民板ユーザーさん1

>>106 住民板ユーザーさん

うちも安心サポート加入しない方向です。

30年くらい加入できたり(笑)、自然災害時も対象だったり、現在持ってる自前の家具家電も対象だったら加入したんですけど…

あんまりメリット感じられないです。

109. 110 住民板ユーザーさん3

私は安心サポート加入しました。
    担当者に伺ったところ、ご契約者のほとんどの方が加入されているそうです。
    私が聞いた時点では95%の方が加入されているとのことでした。

加入しない場合、設備機器等の保証の対象期間が2年になり、
    特に給湯器等の故障のタイミングで保証が切れており
    実費になると大英あんしんサポート加入料よりも金額が発生してくるそうです。
    月々に換算すると1,250円で万が一の保証をつけるかどうかという判断になるかと思うとのことでした。

110. 111 住民板ユーザーさん3

そもそも給湯器なんてそんなに壊れるものでしょうか。最新設備で。数年で壊れるなんてそっちの方がマズイですよね。壊れなければ費用なんか発生しないわけで。まぁ賭けですね。

111. 112 住民板ユーザー

>>110 住民板ユーザーさん3さん
    95%って…ちょっと疑問です。
    ガスや電気のトラブルで すぐに駆けつけてくれるならメリットありますが「電話でアドバイスが受けられる」だけではメリット感じられないです。
    提出書類一覧に申込書も書いてあるので必ず提出する書類のように勘違いしそうになりました。「任意」って書いてれば良いのに、引っ掛けのようで感じ悪いです。

112. 113 住民板ユーザーさん1

>>111 住民板ユーザーさん3さん
    エコジョーズなどのガス給湯設備は早ければ10年ちょっとで壊れる可能性は十分あります。長くもっても20年が限界だと思います。交換費は工事費込みで15万弱といったところでしょう。
    エコキュートなどの電気給湯設備は対応年数はガスよりも若干短く、費用は工事費込みで40から50万といったところです。

113. 114 住民板ユーザー

>>113 住民板ユーザーさん1さん
    大英も安心サポートの保証期間を10年にしているのは少なくとも10年は故障しないだろうと思っているんじゃ?そもそも2年はメーカー保証ついてるし不要でしょ。
    電気や水道の駆けつけも火災保険のサポートに含まれているし。大英は刻んで経費を上乗せしてくるから要注意??

114. 115 住民板ユーザーさん1

安心サポートに入って10年過ぎて給湯器壊れたら一番最悪だということがよくわかりました!

115. 116 住民板ユーザーさん6

私は加入します。
    7年前にマンションを買った兄の話では、給湯器と食器洗浄乾燥機が建て続けて故障をした時に不動産会社に
    話をしたら「メーカー品なのでそちらで聞いたください。」の一点張り。
    営業担当は退職していて、結局食器洗浄機を17万円、給湯器を21万円でそれぞれ交換したとの事。
    「今は良いのがあるな」って言われました。

116. 117 住民板ユーザーさん1

安心サポート入ってたら無料で修理や交換ができるの?
    それなら安心サポートが切れる直前でどちらも自分で壊せばお得だけど
    >>116
    食洗機はともかく給湯器が7年以内に壊れるなんてよっぽどだね。ヤマダ電機住まいる館でもエコジョーズが10年保証で工事費込みで15万で新品が買えるよ。
    結局安心サポート入っても物の購入費の大半はかかるし量販店やネットのように安くないし普通に15万を何かの為に取っておいて壊れたときに使った方がよさそう。今のまともなメーカーの物だと余程のことがないと10年以内では壊れないし食洗機も1万円以内でメーカーが修理してくれるしね。

117. 118 住民板ユーザー

>>116 住民板ユーザーさん6さん
    7年で壊れるって…悪いのに当たったか、運が悪かったかだと思う。そもそも10年保証の中に消耗品の交換も含まれるならば価値あるかもしれないけど

118. 119 住民板ユーザー

コロナの影響があちこちに出てますね。テレビを見ていると中国から住宅設備が入らなくて住宅の引き渡しが遅れているとニュースで出ていたので心配です。みなさん担当さんに何か聞いてますか?

119. 120 住民板ユーザーさん3

>>119 住民板ユーザーさん
    気になって確認しました。
    現状、メーカー、施工会社と密に連携を取り、工程通りに納品が出来るよう工事を進めているそうです。
    予定通り引き渡しできますのでご安心下さいと連絡ありました。
    もうそろそろですね!

120. 122 住民板ユーザーさん1

>>121 住民板ユーザーさん1さん

はいはい、アンチはサヨナラ!

121. 123 住民板ユーザーさん1

インテリアオプション会について、皆さんどうされますか?どうしても割高な気がするんですけど。

122. 124 住民板ユーザーさん1

外観が見えてきましたね

123. 125 住民板ユーザー

>>123 住民板ユーザーさん1さん
    カーテンレールなどは付いてないんでしょうか?

124. 126 住民板ユーザーさん6

>>125
    一般的なカーテンレールは付いています。ラインドレープなどを取り付けたい場合は最初についているカーテンレールを取り外して専用のレールを取り付けることになります。

>>123
    スマホですぐに価格なんて調べられるんだから割高と感じたらやめておけばいいだけ、販売会で購入するメリットは引き渡し時に施工が完了しているという点があります。自分で準備した物や他所で購入した物などは引き渡し後に施工しなければなりません。
    価格だけで決めるか時間的なものを含め考えるかは個人の自由だと思います。
    ただしエアコンだけはどこで購入するにしてもきちんと設置場所をご自身で細かく指示しなければどんな業者も取り付けやすい場所に取り付けます。注意が必要です。

125. 127 住民板ユーザーさん1

守恒小学校って北九州市内でも断トツのマンモス小学校なんですね。
    学力低下・苛め学級崩壊問題などの発生率の高まるとされている文科省指針を越えている学校が少ない中、指針の1.5倍もの児童数だとそのうち同じく指針を越えている企救丘小との児童を吸収できる新しい小学校なんてできませんかね?

126. 128 住民板ユーザーさん1

YouTube見れないんですけど皆さん見れました?

127. 129 住民板ユーザーさん1

私は見れましたよ。

128. 130 住民板ユーザーさん1

YouTube私も見れません。
    アドレスを間違えてるのでしょうか。。
    見れた方アドバイスお願いいたします。

129. 131 住民板ユーザーさん1

メールでもアドレスの連絡ありましたのでそちらからログインされたらどうでしょうか。手入力する必要なく、パスワードもコピペで貼り付けたら間違いないです。メールが来てない場合は問い合わせすべきかと思います。

130. 133 入居前さん

インテリアオプション会に行きましたが高いですね。後付けできない電子錠は申し込みました。床コーティングや窓フィルム等は、別のところに見積もりをして比較していますが、そちらの方が断然安いですね。鍵の受け取りから引っ越しまでに時間があるので、その間に施工をしようと考えています。

131. 134 住民板ユーザー

>>133 入居前さん
    エントランスをスムーズに通れるのは便利ですね。玄関はニュースなどで電子錠のリレー方式?での車両盗難を見て心配で申込しませんでした。

132. 135 住民板ユーザーさん5

市内引っ越しで家族4人で10万ちょい。引っ越し代金これは高いんでしょうか?ちなみに、荷物は普通ぐらいだと思うのですが。。

133. 136 内覧前さん

>>135 住民板ユーザーさん5さん
    うちは市外から家族4人での引っ越しです。サカイの節約コースを選びました。
    荷物が多くトラック2台が必要とのことでした。
    当初の提示価格は14万円でしたが、交渉で半額程度に収まりました。

134. 137 住民板ユーザーさん5

>>136 内覧前さん

ありがとうございます!うちもサカイで節約コース、トラック2台です!もう少し粘ればよかった。。

135. 138 ななし

今更なのですが、次世代住宅ポイント対象だったのでしょうか?申請された方いらっしゃいますか?

136. 139 住民板ユーザーさん80

皆さん住民票の移動ってもうされましたか?

137. 140 住民板ユーザー

>>138 ななしさん
    最初に契約した人達は消費税8%で購入するんじゃなかったっけ?

138. 141 住民板ユーザーさん1

私は今週に住民票移動します。転居届を出したら郵便物は今住んでいる所に届くのかしら?
    子供もいるから。

139. 142 匿名さん

住民票を異動したら公的な郵便物は転居先に届きます。
    通常の郵便物は郵便局に転送届を出さない限り今の住所に届きます。

140. 143 住民板ユーザーさん1

公的な郵便物と言うのは市役所から届く郵便物ですか?
    子供いるなら住民票を移動させない方がいいのですか?
    不動産会社は住民票を移動してくださいと言ってますが?

141. 144 匿名さん

公的な郵便物とは市役所からの物を含め税務署など公の機関から届くもの全てですよ
    子供って一体何歳なのかわからないと説明の仕様もありません。未就学なのか義務教育課程なのか高校生大学生なのか成人している子供なのかによって全く事情は変わってきます。

就学児が転校を必要とする場合は様々な手続きが必要なので事前に終わらせておいた方が楽だという事はありえますが引越し後直ちに転校先に通うのであれば住民票の移動をしていなくても区役所の教育相談に事情を伝えれば転校の手続きを進めてくれますし、引越ししてからも現在通ってる校区外の学校に通う場合も区役所の教育相談が学校との間に入って説明をしてくれますよ

住民票は実際に転居してからでも全く問題ありません。むしろ引越し後できる限り早くというのが一般的です。不動産会社(大英産業のことかな?)が住民票の移動を強制する理由がわかりません。

142. 145 住民板ユーザーさん

>>144 匿名さん
    なるほど!そうなんですか!先週してしまいました!保育園に通っている子供がいます。何か不都合があるのかな、

143. 146 住民板ユーザーさん1

まだ0才児の子供がいます。市内ですが児童手当てや保険証など、住民票移動することによって何か影響はあるのでしょうか?

144. 147 住民板ユーザー

>>143 住民板ユーザーさん1さん
    わがやは来週 住民票移動に行きますよ。大英からと言うか、銀行から新住所に移した住民票と印鑑証明を住宅ローンの契約のため提出するように言われましたよ。実際には住まないのに控除などの恩恵を受ける輩が増えたせいだそうです。

145. 148 住民板ユーザーさん8

残り8邸すごいですね、、来週の内覧会はとても暑そうです、、

146. 149 住民板ユーザーさん7

>>147
    うちは住宅ローンの本契約終わらせましたが現住所で契約できました。金融機関によって違うのかな?
    確かに遠方からの引越しなんかの場合わざわざ住民票だけ先に異動させておくのも大変な手間ですしお金もかかります。今まで何度か引越しを繰り返しましたが引越し直前に転出証明を手に入れ、転入届は引越し後2週間以内に転出証明と一緒に管轄の役所に提出する流れです。
    児童手当や健康保険証などは住民票の異動日に何の関係もありません。住民税に関しては1月1日に住民票のある自治体への納税となるので1月1日をまたいでの異動でない限り何の問題もありません。

147. 150 住民板ユーザーさん1

住民票について大英に聞きました。
    登記を新住所でしていた方が、後から住所変更による再登記をしなくていいので、節約になるとのことです。
    再登記は数万円かかるとのことでした。

148. 151 住民板ユーザーさん1

もう一つ、子供関係の書類(乳児医療や子供手当)ですが、住民票提出時に窓口で旧住所に送付して欲しい旨を伝えれば旧住所に送ってくれるそうです。

また、住民票移動によって、守恒マンションに届いた郵便物は大英が週一でチェックして郵送してくれるとのことでした。
    このあたりは全く説明がないので不安になりますよね。

149. 152 住民板ユーザーさん3

初めまして!今現在、契約中なんですが、みなさん登記の方は不動産に任せていますか?

150. 153 住民板ユーザーさん

>>150
    登記するのってこのマンションの登記だから現住所だとか一切関係ないのでは?不動産登記した後に住所が変わっても新住所で再登記とか聞いたこともありません。再登記が必要になるのは相続や売買で所有者が変わる場合のみで所有者の住所変更は再登記要件には当たりません。
    実際以前住んでいたマンションを賃貸に出して現在は別のところに住んでいますが再登記なんてしていません。私の知っている登記と現在の登記のシステムが変わったのでしょうか?
    それに不動産登記は全て大英産業に支払っている諸経費の中に含まれてるので追加で費用がかかるなんてことはないはずですが、諸経費の中身は契約者によって登記料を含まなかったり多少の違いがあるのかな?

151. 154 住民板ユーザーさん1

>>153 住民板ユーザーさん
    新住所で登録すると登録免許税の軽減対象になります。
    軽減措置を受けるためには、市町村が発行する「住宅用家屋証明書」の提出が必要になりますが、こちらは登記上の所有者と実際に住んでいる人が同一人物であることを確認できないと住宅用家屋証明書を発行しません。

つまり新住所で登記した方は登録免許税が安くなります。
    大英産業にはすでに諸経費を支払いしているので、安くなった分、帰ってくる残金が増える形です。

152. 155 住民板ユーザーさん

>>154
    なるほど~ローンとか再登記じゃなくて登録免許税の軽減の為に実際に住んでいる証明として「住居用家屋証明書」の取得に新住民票が必要になるんですね。勉強になりましたありがとうございます。
    調べてみたら0.4%が0.15%とかになるみたいで評価額が1000万円あたり4万円が1万5千円になり諸経費からの返金が多くなるようです
    登記は竣工後1ヶ月以内って事なので9月の中旬の竣工までに住民票を出せば大丈夫かな?

153. 156 住民板ユーザーさん1

>>149 住民板ユーザーさん7さん
    住宅ローンの場合、本申込みまでは現住所で構いませんが、金消契約時に新住所の住民票が必要と言われました。

154. 157 住民板ユーザーさん1

今日から内覧会ですよね?部屋は暑いですよね?

155. 158 住民板ユーザーさん2

本日内覧会の方大変お疲れ様でした。部屋の大きさにもよるかもしれませんが何時間ぐらいかかりましたか?暑さ対策等で持参したほうがいいものがあれば教えていただけると嬉しいです!

156. 159 住民板ユーザー

とにかく対応悪い。売れ行きが好調だと天狗になるんだろう

157. 160 住民板ユーザーさん

>>159 住民板ユーザーさん

内覧会の対応でしょうか?

158. 161 住民板ユーザーさん1

内覧会に行きましたが、大英の対応は良かったですよ。スリッパ、修正箇所用のテープ、チェックシート、ライト、ペン、手袋、ドリンク等を用意してくれていました。
    部屋は2人で確認作業をして1.5時間ぐらいかかりました。最初立ち合いはつかず、時間を気にせずにゆっくりと確認や採寸をできます。
    その後、立ち合いで指摘箇所の相互確認を30分ほどしました。
    うちの指摘箇所は40箇所ぐらいです。
    水平等は問題ありませんでしたが、クロスの破れや、床の傷、設備の傷などがありました。
    実際に水を流しての確認はできません。
    日中は暑いので、窓を開けても汗だくでの作業となります。部屋では飲み物を飲めないので、廊下で休憩しながら作業をしました。
    首掛けの扇風機等があれば幾分過ごしやすいかもです。

159. 162 住民板ユーザーさん6

>>157 住民板ユーザーさん1さん

今日内覧会に行ってきました。
    風は通ってましたが、しばらく居ると暑かったです。
    部屋を確認して一階の受付に戻ったときに、涼しいところで冷たい飲み物をいただき、とてもありがたかったです。

160. 163 匿名さん

サンパークシティは電力会社は、入居後に自由に変更できますかね?
    今は電力の自由化でいろいろ変更される方が多いと思いますが、ここのマンションは一括契約だからできないのかと思いまして。
    どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

161. 164 住民板ユーザーさん

引越し後、隣と上下の方には挨拶に伺おうと思っていますが、みなさんどうされますか?行く場合は何か持っていかれますか?新築ですし、大体みなさん同じ時期の入居なので、どうしたらいいかな?と迷っています。

162. 165 住民板ユーザーさん1

>>163 匿名さん
    電力会社は10年間は変更できないみたいですよ!

163. 166 住民板ユーザーさん1

一括受電は設備のイニシャルコストが高額だけど電気料金が安いと言うのが売りだったけど、電力自由化でメリットがなくなっただけでなく逆に維持費でかなりランニングコストがかかるようになってしまった。温水床暖房などを使用してる人は西部ガスで電気代も払うとホットメリット、エコバス割り、電力一括割りが使えてかなり安くなるけどそれも利用出来ない。実際に住み始めて浄水器や一括受電設備などかなり無駄が多いことが分かってショックだけど住まいに満足してるから仕方がないかな。まあ機械式駐車場が無いのがせめてもの救い

164. 167 住民板ユーザーさん5

>>164 住民板ユーザーさん

はじめまして!私も悩んでました!
    トイレットペーパーが可愛く包まれてて、引越しのメッセージを添えたやつがネット通販であったのでそれを持って行こうかなと考えてます。消耗品の方が引越し後の荷物にもなりにくいですよねきっと…

165. 168 住民板ユーザーさん1

みなさん、引っ越しの時に家電製品など新しく買って搬入するさいに、予約した時間枠外に搬入することありますか?

166. 169 住民板ユーザーさん

>>168 住民板ユーザーさん1さん
    それ私も気になります。エアコン、洗濯機は買って別で搬入するのですが、、平日であれば少しはマシなのでしょうか。10月末の引っ越しなので少しでも引き渡し日から離そうとは思うのですが。みなさんどうされるのでしょうか。200世帯。大変なことになりそうで。。

167. 170 住民板ユーザーさん1

私は予約時間内に家電製品搬入できないです。
    家電の方は、よくあることなので大丈夫ですと言われましたが。大丈夫なのかな?

168. 171 住民板ユーザーさん5

>>168 住民板ユーザーさん1さん
    本当はそうすべきなのかもですね。
    しかしながら、約2時間で引っ越しも家電製品などの搬入もというのは、かなり難しいですよね(>_<)
    1日に5組の引っ越しなので、すぐ終わる搬入は予約時間外でも大丈夫なのではないでしょうか。そうじゃないと厳しいですね(;o;)

169. 172 住民板ユーザーさん1

あと防水パンのサイズ測られた方いらっしゃいませんか?サイズを教えていただきたいです。確認に時間がかかり測り忘れました。。10キロのドラム式乗りますかね。。大丈夫だとは思うのですが。。

170. 173 住民板ユーザーさん

>>167 住民板ユーザーさん5さん

はじめまして!
    トイレットペーパーいいですね(*^^*)
    私もゴミ袋などの消耗品にしたいと思っています!
    やっぱり形的にも持参した方が良さそうですね(^^)!

171. 174 住民板ユーザー

>>172 住民板ユーザーさん1さん
    わたしも洗濯機の買い替えを考えていてサイズ測り忘れで困ってます。どなたか情報お願いします。

172. 175 住民板ユーザーさん

みなさんエアコンの化粧カバーはつけられますか?美観の問題ですがパイプむき出しではやはり不恰好でしょうか、

173. 176 匿名さん

さすがに賃貸や安い中古物件ではないのでベランダ側の室外機の冷媒配管をテープ巻きで済ませる人はいないと思いますが、アルコーブ側は少し凹んでいる場所に冷媒配管を通せる場合などはテープ巻きで済ませる方もいると思います。
    屋外はスリムダクト(SD)室内はマンションダクト(MD)でスッキリ仕上げるのがベストだと思います。

174. 177 住民板ユーザーさん8

旧宅のエアコンを一部持っていきます。引っ越し会社のエアコンカバーありのパックにするか基本の取り外し取り付けだけにして当日追加料金でカバーつけるか悩みます。カバーありのパックの方が結果費用が安いのでしょうか。誰か詳しい方いらっしゃらないでしょうか。

175. 178 住民板ユーザーさん1

洗濯機のパンのサイズは奥行き640㎜横幅700㎜です。
    全ての部屋が共通であればですが…

176. 180 住民板ユーザーさん1

引越し業者について。
    サカイ引越センターが窓口だったので最初に見積もりを頼みました。
    「うちが引越し管理だから2時間半を超えてもエレベーターを使って作業できます。よその業者だったら時間を超えたら階段を使うことになりますからね。今は値段も高い時期なので値段もこれです。荷詰めプランにすれば特別割引で3万円引くことができますが」
    と話し、横柄な態度でした。
    値段があまりに高くて唖然としました。
    おかしいなと思いアートに見積もり依頼しました。
    するとアートは
    「今は時期も安いプランに該当します」
    と普通に値段を出してくれ、営業の人の感じもよく全然違いました。

差額は10万円。

Styleや他の業者はさらに3~4万安くなりました。

怖いですね。

177. 181 住民板ユーザーさん1

>>180 住民板ユーザーさん1さん
    いくらから10万円引きになったのですか?

178. 182 住民1

>>181 住民板ユーザーさん1さん

「10万円引き」ではなく引越し業者によって同じ日の引越し代金が10~14万円違いました。

サカイも他の業者も「荷詰め荷解きは自分で」の同じプランで見積もりしました。

179. 183 匿名さん

転勤族で18年間で6度引越しをしてきたけど結局どの引越し業者も質も満足度もあまり変わらなかった。最後には価格が安かったところが一番実感として良かったと思ってるから今回もStyleにした
    都内→都下(ファミリー)都下→名古屋(アリさんマーク)名古屋→千葉(アート)千葉→山梨(ファミリー)山梨→福岡市(アート)福岡市→北九州(Style)北九州→北九州(今回Style)

サ〇イの満足度が高いのは高い金払ってるのだからと自分に満足だと言い聞かせてる心理効果が大きいと大学の授業で習った。同じように高価格の心理効果で満足度が高いのがパナソニック
    サ〇イは4社見積もりしてもらった中で断トツで高かったです。ちなみにStyleの倍以上、アートの1.5倍以上でした。
    各社での忙しさや必死さで価格に幅があるのは仕方ないと思います。マンション提携の引越し業者がサ〇イなので同時期に忙しくなり価格が高くなってるのかもしれません。

ちなみに4人家族、4LDK→4LDKで10万弱です(リピーター割引もあるかも)

180. 184 住民板ユーザーさん1

うちはサカイの節約コースで申込みをしましたが、見積は安かったですよ。
    家族4人で守恒の道を走れる1番大きいトラック2台出し、県外からの引越しなので2日掛かりですが7.5万円でした。
    見積に来た方も腰の低い方で印象は良かったです。
    福岡県のサカイじゃないから良かったのかな?

181. 185 匿名さん

183です。書き忘れて誤解を与えてしまいそうなので追記します。
    10万弱の予算の中には現在使用しているエアコン3台(5.6kw3.6kw2.5kw)の取り外し再取り付け費用も含まれており引越し単体では2t半トラック2台で5万弱です。
    マンション用の化粧カバーは1台当たり5000円~8000円程度の追加料金が発生するかもしれないと言われています。

182. 186 住民板ユーザーさん3

うちも最初サカイに高額をふっかけられましたけど他社の安い見積もり話したら半額以下になりました。
    3社見積もり依頼しましたが営業の態度はワーストです。価格下げてきたし幹事会社だから一応サカイにしましたけど。正直こんな態度と見積もりの提示の仕方の幹事会社なんて大英産業は今後考えた方がいいのではともおもいました。他社の引っ越し業者が言ってましたけどサカイだけにしか見積もりしてない方は高いかもしれませんね、、

183. 187 匿名

>>186 住民板ユーザーさん3さん

分かります!
    うちは最初サカイにふっかけられた金額は32万でした。因みに、Styleは同じ条件で11万…

態度も悪いし、、大英産業さんのスタッフさんに好感を持っていただけに、本当に残念でした。

184. 188 住民板ユーザーさん2

幹事会社だからサカイにしてる人多いんでしょうね…
    他社見積しない人からは有り得ない高額を取る!って姿勢がキライだわー足元見てる感じ。
    200世帯もあるのにね、って思います。

うちに来た営業もワーストでしたよ。

185. 189 住民板ユーザーさん4

>>185 匿名さん

我が家も市内から市内ですが、サカイに依頼して3LDK分の荷物プラスエアコン二台で15万超えです。あの時期バタバタしてて他社との相見積もりを取らなかったから高いままだったかな?とショックです。。

186. 190 住民板ユーザーさん4

すみません、エアコンクリーニング代32000円が含まれていましたm(__)m

187. 191 検討板ユーザーさん2

>>188
    サカイさんに他社の見積りを教えてくださいって言われませんでした?
    私の仕事柄後出しじゃんけんの様なやり方が嫌なので4社相見積で一発勝負にしますと伝え見積りをいただきました。
    交渉しなかったせいもありますがサカイが一番高かったですね。サカイの場合は他社見積りを叩き台に交渉すると安くなるのかもしれません。
    営業の方は会社からの指示でいきなり安値提示する権限をもらえてないんだと思います。

188. 192 匿名さん

Styleってそんなに安いのかと思い調べてみたらほぼ福岡県限定での引越し屋さんで特別安いみたいですね
    価格comでのStyleの口コミでも安くて実際に支払った額も5万以下って人多いからビックリした
    内容も概ね良好だし名前で選ばず見積もりに加えればよかった
    もう少し引越しの話題が早くあがってれば良かったのに(^_^;)

189. 193 住民板ユーザーさん1

続々と入居されていますね!
    廊下に私物を置いてはいけないとエレベーターに張り紙がありました…商談時に大英の営業の方から置いていいと言われたのに…!とショックです。
    子供の自転車置きたかった…(>_<)

190. 194 匿名さん

>>193
    大英産業の営業の方も常識的にそういったものを置くなんて思ってもみなかったのでは?
    どんなマンションでも共用部であるアルコープに置いていいのはエアコンの室外機くらいのものですよ

191. 195 住民板ユーザー

>>193 住民板ユーザーさん1さん
    自転車は自転車置き場に置く方が通行の妨げにもならないと思います。入居してから隣近所で直接言ってトラブルも嫌なんで前もって業者から注意喚起してもらえると助かります。色々な価値観の方がいるので…

192. 196 住民板ユーザーさん8

既にリビングにエアコン取り付けられた方いらっしゃいますか?カーテンレールの上に取り付け予定なのですが天井からカーテンレールまでの高さの46cmがエアコン取り付けのギリギリの高さみたいで取り付け出来るかちょっと心配です、、当日取り付けてみて無理であれば最悪交換してもらう予定なのですが

193. 197 住民板ユーザー

>>196 住民板ユーザーさん8さん
    そうなんですね。うちは現在使っているエアコンを持ち込むつもりなので入らなかったらどうしよう…

194. 198 住民板ユーザーさん1

こんにちは。
    入居されている方にお聞きしたいのですが、炊飯した時、カップボードの棚に水蒸気があたる部分に水滴が残ります...元々そういう加工ってされていない仕様なんでしょうか?コーディネートの時には何も言われていないと思います。皆さんのお宅はどうですか?

195. 199 住民板ユーザー

>>198 住民板ユーザーさん1さん
    コーディネートの時に大丈夫か聞いたら「大丈夫と思いますよ。炊く時は引き出しますよね。」と言われました。もし駄目なら騙された感じです。

196. 200 住民板ユーザー

どなたか物干し竿のサイズを教えていただけませんか。よろしくお願いします。

197. 201 住民板ユーザー

エアコンについて、うちは前の大きなエアコンも設置できました。
    物干しについてですがうちは金具から金具まで2メートル10だったので、それ以上のものが必要でした!
    ただ部屋によって違うかもしれません(^o^)参考になればうれしいです。

198. 202 住民板ユーザーさん1

タバコの匂いが、結構辛いです。
    加熱式ならまだマシなんですかね、、我慢するしかないんでしょうかね。

199. 203 住民板ユーザー

>>202 住民板ユーザーさん1さん

200. 204 住民板ユーザーさん

>>202 住民板ユーザーさん1さん

誰かがベランダで吸っているタバコの煙が流れて入ってくるということでしょうか。嫌ですよね。そもそもここのマンションはベランダでタバコを吸ってもいいのでしょうか?

201. 205 住民板ユーザー

>>204 住民板ユーザーさん
    まだベランダで煙草吸う人いるんですね。ベランダでバーベキューとかする人も迷惑だなぁ

202. 206 マンションに詳しい人

NO204さんへ 当マンションでは、使用細則第2条四のハでベルコニーでの喫煙は禁止されています。

203. 207 住民板ユーザーさん1

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

204. 208 住民版ユーザー

皆さん入居前にバルサンとか焚きました?
    ちっちゃい虫、ダニのような、チャタテムシいっぱいいませんか?
    新築で木材が乾いてないから仕方ないのかと思いますが。
    かなりいて悩んでいます。

205. 209 匿名さん

>>207
    プリウスなので御高齢者の可能性が高いですね。管理人の方も入居間もない方が注意(お願い)しやすいだろうから管理人の方にはきちんと伝えた方がいいと思います。

206. 210 住民板ユーザーさん7

>>208 住民版ユーザーさん
    大丈夫ですか?
    部屋のどの部分にいたのですか??
    他にも多数の住居でいたらびっくりですね。
    ちなみにうちには全くいません。

207. 211 住民板ユーザーさん1

ここで愚痴いうのはやめませんか?
    このマンションの住民の質が悪いと自分達で公表しているようなものです。
    不満、トラブルがあるなら管理会社や安心サポートなどに連絡するべきだと思います。
    (黒崎の方のスレッドは結構荒れているようです…)
    先のエアコンなどのちょっとした質問くらいにしときませんか?
    ここが荒れると評判悪くなりそうです。

208. 212 住民板ユーザーさん7

>>211 住民板ユーザーさん1さん

私も賛成です。
    声をあげてくださって、ありがとうございます。^_^

209. 213 住民板ユーザー

引っ越しまだですが、お聞きして良かったです。
    うちは「お風呂の燻煙剤」しか考えてなかったんでバルサン検討してみます。ありがとうございました。

210. 214 住民板ユーザーさん1

低層階ですが、虫が気になったことはありませんよ。

211. 215 住民版ユーザー

かなり小さい虫でも目に入ってしまうので、気になってしまうのですが…
    一回バルサンしたら結構死んでました。
    でもまだ動いてるのがいたのでどうしたものかと。
    きっと私が気にしすぎですね。

212. 216 住民板ユーザーさん1

>>215 住民版ユーザーさん

虫は大きさや数にもよりますが気になる人や気にならない人で別れますよね。
    うちはちっちゃなコバエ?みたいなのが1匹飛んでました。
    「洗濯干してる時に入ったのかな?」と放置です。笑
    早く解決されるといいですね。

213. 217 住民板ユーザーさん1

>>211
    そんなに世間体が気になりますか?掲示板ってそういう所ですよ。嫌なら見に来なければいい。

214. 218 住民板ユーザーさん1

>>217 住民板ユーザーさん1さん

確かにそうかもしれないですね。
    でもここが荒れて殺伐とするより、少し困ったことを住民同士で協力して知恵を出しあったり、「こうしてよかった」みたいな幸せな内容で埋められたほうが引っ越して良かった?って思いません?

215. 219 匿名さん

すでに入居されている方にお聞きしたいのですが、マンションにもともと無料ネット1Gついていると思いますが、携帯やパソコン問題なくwifi使えますか?

216. 220 住民板ユーザーさん7

>>219 匿名さん
    はい。私は問題なく使えてますよ^_^

217. 221 住民板ユーザーさん2

うちは朝起きたらベランダにタバコの吸い殻が落ちてました。どこからか飛んできたようです。
    ベランダでの喫煙は禁止されてるんでしたよね?
    人の口がついた物が落ちてくるのはやっぱり嫌です。

218. 222 住民板ユーザーさん1

>>221 住民板ユーザーさん2さん

喫煙もバルコニーや窓からのゴミ捨ても禁止です!
    こんなとこに書き込んでる場合じゃないですよ!
    お気の毒です…
    すぐに管理会社に言ってください(>_<)

バルコニー禁煙なの知らない家庭が多そうですね。
    管理会社に、周知してもらいましょ。

219. 223 住民板ユーザーさん1

>>219 匿名さん
    我が家は5GHzだと寝室までWi-Fiが届かないので、2.4GHzでスマホの設定をしています。それだと今のところ特に不便なく使えています^_^

220. 224 住民板ユーザーさん1

まだ引っ越し完了されてない方も多そうですが、棟内で会う方みんな挨拶してくださり、荷物で手が塞がっている時にはドアの開閉を手伝って下さったりと優しい方が多くて嬉しくおもいます。

221. 225 住民板ユーザー1

朝の出勤時間に駐車場内の道の真ん中を走って来る車があってビックリしたんですが駐車場内の走行を一方通行にするとゆうのは如何でしょうか?少しでも駐車場内での事故防止につながるのでないかと思うんですが。皆さんのお考えを聞ければと思い書き込みさせていただきました。

222. 226 住民板ユーザーさん1

>>218 住民板ユーザーさん1さん
    バルコニーに虫がいるなど、幸せな内容じゃないから掲示板に書くなと?そんな小さな事でいちいち管理会社に相談などしますか?すごく世間体が気になるんですね。自意識過剰なんじゃないですか?

223. 227 住民板ユーザー

211(218さんと同一)は削除された207さんの、駐車場番号が特定できる指摘について、愚痴や不満をいうのはやめましょうとおっしゃっていたと思います。
    名前がみなさん住民板ユーザーなのでわかりにくいですよね、、、
    私もここが個人的な攻撃の場になるのは悲しいです。
    私が接する住民の方は皆さんホントに感じの良い方ばかりです。

224. 228 住民板ユーザーさん1

>>227 住民板ユーザーさん
    別に住民を攻撃する訳ではなくて管理会社に言いにくいような些細な事もここに書く事によって、改善されれば良いと思いますが。管理会社もここを見ているようですし。
    それと皆さんの名前が住民版ユーザーでわかりにくいと言うのなら、あなたが自ら名前を公表すれば良いのでは?

225. 229 居住者

管理会社に言いにくいこともここでみんなで意見をだしあって改善するというのには賛成です。ただ見に来なきゃいいとか、自意識過剰とかは、言い過ぎではないかと感じてしまいました、、、
    過激な発言をされる方がいるので実名は控えますが今後はわかるように居住者として発言するようにしますね。

226. 230 住民板ユーザーさん1

こんにちは!
    書き込むべきか悩みましたが、音についてぜひ教えてください。
    みなさんはどのくらい気になりますか?
    我が家は上下階の足音や物音が激しくて…コンクリートスラブは厚い方ではないので覚悟はしてましたが正直こんなに響くものかと驚いてます。
    もちろん普通の生活音や多少の足音はお互い様だと思っていますが、
    長時間お子さんが走りまわっていたり、
    物をゴトンゴトンと動かす大きな音(模様替え?)が深夜に2時間響いて眠れないこともあります。
    私が気にしすぎなのか、管理会社に言ってもいいレベルなのか、悩むところです。
    みなさんは音はどのように感じていますか?

227. 231 住民板ユーザーさん1

うちも上階からの子供の足音がすごいです。
    保育園だからなのか朝6時頃から聞こえます。
    (ただこれは私がこの時点で既に起きてるから気づくのであって、家族も含め足音が煩くて眠れない・目が覚めるという訳ではありません)
    まぁ我が家も小さな子供がいるので元気だな?くらいに思ってます。
    ですがうちの階下に迷惑はかけられないと思い、よく売られている定番のジョイントマットとは異なる防音に特化したマットをひきました。そのため懐が凍えています…泣
    あまりに酷いようでしたら管理会社に言っていいと思いますよ。
    どこまで対応してくれるのかは分かりませんが(^^;

228. 232 住民板ユーザーさん1

>>231 住民板ユーザーさん1さん
    返信ありがとうございます!
    やはりお子さんの足音は仕方がないですね^^;
    「子どもが元気なことは喜ばしいこと」とは思っているので、夜中の騒音とともに様子を見て、あまりに続くようであれば管理会社に相談してみようと思います!

防音マット!素晴らしい気遣いですね(^^)
    とてもいいマンションで気に入っているので、みんなで思いやりあって気持ちよく暮らしていきたいですね(^^)

229. 233 住民板ユーザーさん

>>231 住民板ユーザーさん1さん
    引っ越し前です。自分の子が結構走り回るのでご迷惑をおかけするのではと怯えております。。マットはどの範囲に引きましたか?やはりリビングでしょうか。参考にさせていただけると幸いです。廊下とかもめちゃくちゃ走るので。。廊下にもひくのかとおもったりもしています。。

230. 234 住民板ユーザーさん1

>>233 住民板ユーザーさん

うちもビクビクしてますよ!笑
    とりあえずリビングに敷き詰めていますが、少し足りなかった為買い足す予定です。
    今のところ廊下には敷いていませんが、もし苦情がきたらそこも敷くことになると思います…。
    (ちなみにこことは全く関係ないサイトでは廊下にもマットを敷いたという方の話をみかけました。)
    あと子供はかかとからドン!と歩いて足音を出すので、子供用のスリッパも履かせるようにしています。
    歩き難いため歩みがのっそりになりますし、ドンドン音よりはスリッパの足音の方がまだマシかな、とf(^^;
    念のため越してきてすぐに上下左右は子供を連れてご挨拶に行きました。
    幸い「大丈夫ですよ」と仰って下さった優しい方でしたが、できるだけご迷惑をおかけしないように心掛けたいですね。

231. 235 住民板ユーザーさん1

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

232. 236 住民板ユーザーさん1

こんにちは。
    質問です。小学生の子供がいますが、
    毎朝登校の時間帯はエレベーター混みますか?
    なかなかエレベーターが来ないとかありますか?

233. 237 匿名

共用部に私物を置かないようにとのことですが玄関扉外にマットをひくのはダメでしょうか

234. 238 住民板ユーザーさん1

今さらですが、208さんのおっしゃるとおり、虫(チャタテムシ)がいますね…
    ウジャウジャいるわけではないですが、ポツポツ見かけます。
    1mm未満なのでよく見ないとわかりませんが、白い床だと見つけやすいです。

我が家の場合はベランダ窓のサッシと床のスキマから出没してる気がします。
    近いうちにバルサンを炊く予定です!

235. 239 匿名さん

大変言いにくいのですが新築マンションにチャタテムシがいる可能性は極めて低く、引越しを機に以前から繁殖していたチャタテムシが目に付く場所に現れているというのが実際のところらしいです。
    バルサンは有効なので出来る限り早く実施されると良いと思います。
    引越しをする場合は気になっていなくても引越し前にバルサンを焚いてから新居に持ち込まないという対応策もあるそうです。

236. 240 住民板ユーザーさん4

うちは内覧会の時からチャタテムシがいましてまだ入居前ですがそれからも何匹かいたのでバルサンしました。全てフローリングでみました。

237. 241 匿名

>>238 住民板ユーザーさん1さん
    我が家も発見しました。死骸がアレルギーや喘息を発症させると聞き、子供がいるのでとても心配です。
    バルサンは炊いたあと拭き取りが必要ならば大変だろうさ迷うところです。

238. 242 住民板ユーザーさん1

新築にチャタテムシがいる可能性は極めて低いとおっしゃってありますが、ネットで検索しても新築は建物が乾ききっていないので、チャタテムシは新築の方が多いと書かれてありました。
    うちも何匹もいました。
    バルサン焚いた後、死骸がたくさん落ちています。
    一度掃除しても、また翌日見かけるので
    なかなか根絶するのは難しそうですね。

239. 243 住民板ユーザーさん1

238です。
    我が家も引越し前(鍵の引き渡し時)に見つけていました。
    完成までにたくさんの業者さんや資材が出入りしているので「虫くらいいるよね」と気にせず引っ越してしまいましたが…
    けれど239さんのおっしゃる通り、引っ越し時に自分で持ち込んだ分もあるかもしれません。
    旧居であらかじめバルサンを焚いて引っ越しをするのはいいアイディアですね!

>>241 匿名さん
    アレルギーは心配ですよね。
    バルサンはまだしてませんが、焚いた後に掃除機とクイックルワイパー等で様子を見るつもりです!
    とりあえず
    ・ダンボールを長時間放置しない
    ・こまめな換気とカビ対策
    を心がけようと思います!

240. 244 住民板ユーザーさん1

皆様にお尋ねしたいのですが。
    引っ越してきてから髪の毛の抜ける量が多くなりました。
    主人や子供たちも引っ越してから脱毛が増えた、と言います。
    今まで戸建て住宅だったので、違いといえばマンションの水タンクの消毒が強いとかかなぁ~と思ったりして……
    皆さんはお変わりないですか?

241. 245 匿名さん

サンパークシティのどこに受水槽や高架水槽があるのでしょうか?
    私の部屋は普通に市水が加圧給水ポンプユニットで送られてきてるのでタンクに貯めてない水が蛇口から出ております

242. 246 住民

>>245 匿名さん

外から失礼。
    言い方にトゲがあるな。
    244さんは心配事を聞いてるだけでは?

人間性が伺えるな、気分が悪いよ。
    自分で削除依頼出してもらえるか?

243. 247 住民板ユーザーさん1

上の子供の足音が本当にうるさい。自分も小さい子供がいるので大概の音は我慢できるのですが、夜22時以降も普通に走り回ってる。どうしたらいいものか。22時以降バタバタいっていてもみなさん我慢されるものなのでしょうか。私の心が狭いのでしょうか。

244. 248 匿名さん

>>246
    わたしは>>244の方が当マンションにとんでもない言いがかりをつけてるアンチの発言のように感じます。髪の毛が抜けるほどの塩素濃度の水道水ってプールの水でもそんなことありえない。
    今時ありえない事例を出してくるあたり変だと感じませんか?それに244のコメントを見たら部外者はサンパークシティは今時受水槽を設置しているような古臭い設備のマンションだと思われてしまいます。

245. 249 マンション住民さん

人間性が伺えるとかの発言の方が・・・・

>>244
    水道水の影響はないと思いますよ。抜け毛に影響が出るほどの水質であればとっくに体調不良を訴える人が続出したり味や臭いに異変を感じているはずです。
    一般的な薬の副作用でさえ抜け毛に影響が出るのはよほどの劇薬物だけですので心配されなくてもよいと思います。
    季節的に抜け毛が増えているのか、新居で今までの家よりも床材が明るくなり抜け毛が目立っているかだけではないでしょうか?

246. 250 住民板ユーザーさん8

>>247 住民板ユーザーさん1さん
    たまに聞こえる走る音には仕方ないかと思いますが、深夜や数時間に及ぶ走り回る音は、限度を超えると思います。
    管理会社に相談されては?

247. 251 住民板ユーザーさん1

>>245 匿名さん
    この流れを見て思います。
    245さん、攻撃的な方ですね。

ここは心配や不安をみんなで「そうだね」「こうしようね」ってお話する場所では?

引越し業者や虫の件でもみんなで話し合っていますよね。

私もアンチの気持ちなんてさらさらありません。
    虫の件でもお話し合いがあっていたので、いいかな…と思ってうちの不安をお尋ねしただけです。
    受水槽も「例えば…そんなこともあるのかな」と表現したはずです。

トゲがある、と指摘されて今度はそちらに反撃って……
    これ続けます?

「サンパークシティのどこに受水槽があるのでしょうか?」
    「言いがかりをつけているアンチ発言」
    「古臭い設備」
    と言葉の選択が汚いですよ。
    攻撃的で品がない、と思われたら損じゃないですか?
    もう少し品のあるやわらかい言葉を選ばれたらいかがでしょうか?

あなたはご意見番ではありません
    ましてや他人に切り口上で話すのは常識がないということになります。

和やかなお話ができない方なのであればここは不適な場所だと思います。

248. 253 匿名

[NO.252は他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

249. 254 匿名さん

>>251
    わたしは248ですが245ではありませんよ、ご意見番のつもりもないし率直に私が受け取った感じを書いただけです。チャタテムシの件は実際に起こってる事ですが、水質問題はちょっと考えればあり得ない話ですよね。第三者が間違った情報を得てしまうような書き込み(244)に対してアンチの当マンションを貶めるような書き込みのように感じてしまいました。
    >>249さんのように書き込めばよかったと反省しています。

250. 255 住民

アンチとか、貶めるとか、そういう発言もやめません?
    意識し過ぎですよ、有り得ないと思ったら、うちは大丈夫ですよ、と、返せば良いだけです。
    虫の話も複数の観察がここに報告されてるので、うちも気をつけよう、注意しておこう、と思いましたよ。
    悪意があると感じたなら、管理者に削除依頼出せばいいだけですよ。

251. 256 匿名

共用部に引越しのダンボールをずっと出してる家庭ありますが、私物を置かないように言われてる意味を理解してないんでしょうかね。

252. 257 住民板ユーザーさん3

>>256 匿名さん
    ずっととはどれくらいの期間ですか?

253. 258 住民板ユーザーさん1

>>256 匿名さん

ずっと、ですか。
    引っ越しダンボールと私物は別でしょうかね。業者の回収を待っているのだと思いますけど。

迷惑を受けるほど邪魔なんですか?
    それなら、管理の方に相談されても良いと思いますよ。

254. 259 住民板ユーザーさん1

段ボールは業者の回収のタイミングもありますし、一時的なものなんですからそこまで目くじらたてなくても…と思います(^^;
    話題のチャタテムシも段ボールに湧くもののようなので、室内には置きたくないでしょうし…。
    通るのに邪魔とかでしたら勿論話は別ですが!

抜け毛の件は今の時期髪の毛ってすごく抜けるものらしいので(美容師さん曰く)様子見られてもいいのでは?と思います。
    それでも心配なら皮膚科(かな?)に行ってみてもいいかもしれませんね。

255. 260 住民板ユーザーさん1

ドコのマンションにも協調性ない人いますね。

256. 261 匿名

段ボールは廊下に出してて良いんですね。うちの階も1番奥の家は1週間ほど廊下に置いてます。サカイ引越センターは無料引取りが1回だけなんで自宅に置くの嫌ですよね。

257. 262 住民板ユーザーさん1

さっさと荷ほどきして段ボール片付けて回収してもらうのが一番いいんでしょうね。
    でも共働きとか小さい子供がいたりすると難しいのかもしれませんね(>_<)

258. 263 住人

古紙回収は、いつですか?
    ご存知の方いらっしゃいますか?

259. 264 住民板ユーザーさん1

古紙回収はマンションではやってないと思います。お隣の市民センターで月~土で回収をやっています。回収時間や捨て方などは守恒市民センターのHPに記載がありますよ。

260. 265 ユーザー

段ボールは週末などサカイ引越センターが引越し作業していたら持って降りたら引き取ってくれますよ。段ボールが部屋の中にあると、片付け進まないですよね

261. 266 住民板ユーザーさん1

1階に自動販売機設置しないんですかね?

262. 267 住民板ユーザーさん1

>>266 住民板ユーザーさん1さん
    それ私も気になりました。パンフレットには書いてあったのに。意外とあると便利なんですけどね。

263. 268 住民板ユーザーさん1

自販機もですが、1階の椅子が2脚だけ透明なのも気になります。なかと揃えて白や黒で統一して欲しかったです。

264. 269 住民板ユーザーさん1

>>268 住民板ユーザーさん1さん

自動販売機の件、10月初旬に気になって尋ねてみたところ、設置の予定だけどまだ時間がかかるとのことでした。いつ、とか、何でまだ置けないかも聞いた気がしますが忘れてしまいましたσ(^_^;)設置は予定通りするみたいですよ。

265. 270 住民3

何週間も廊下に山積みの段ボール放置は非常識ですよ。清掃の方の迷惑も考えましょう。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

266. 271 住民板ユーザーさん6

オール浄水機能の光水?が導入されているということなのでわざわざタカギのカートリッジ蛇口に挿入しなくても蛇口をひねると浄水がでているのでしょうか?いまいちよくわかってなくて詳しい方いらっしゃいましたら教えてください!

267. 272 匿名

今更ですが…市民センター側の車両進入口から直進や右折する際に信号がないので常時飛び出して良いんでしょうか?

268. 273 住民板ユーザーさん1

>>271 住民板ユーザーさん6さん
    光水が導入されているので、うちはタカギのカートリッジを入れていませんよ。
    光水の使用期限がすぎたら、タカギのカートリッジを入れるつもりです。

269. 274 住民板ユーザーさん1

>>272 匿名さん
    位置的には交差点内になりますので、常時飛び出し可と理解しています。
    原則は他の信号優先ですが。
    こないだ、公団から降りて真っ直ぐ進入しようとしたら、マンションから出てくる車が先に右折しようとして危うく接触するところでした。

270. 275 住民板ユーザーさん1

いやー、ホントにいいマンションですね。
    休日を静かに、ゆっくり満喫出来ます。

271. 276 住民板ユーザーさん1

>>275 住民板ユーザーさん1さん
    マナー悪い人が多い。

272. 277 匿名

>>276 住民板ユーザーさん1さん
    どうされたんですか?

273. 278 匿名さん

>>276
    そりゃあ集合住宅ですから自分と会う人合わない人、マナーの良い人普通の人悪い人、様々な人が住んでいて当たり前です
    そのマナーが悪いというのが規約違反などに当たる場合は管理会社に連絡して対処していただきましょう

274. 279 住民板ユーザーさん1

保険料口座振替のご案内(長期火災保険・地震付)
    123,430円が来まして諸費用の中に含まれてるのでは?と疑問に思い投稿しました!

275. 280 住民板ユーザーさん2

>>276 住民板ユーザーさん1さん
    具体的にはどんな事ですか?

276. 281 住民板ユーザーさん2

>>244 住民板ユーザーさん1さん
    マンションという高い買い物をして、引っ越し、慣れない環境、ストレスが溜まりますよね。
    もう少し時間が経てば脱毛も落ち着くと思いますよ。

277. 282 住民板ユーザーさん1

[ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]

278. 283 匿名さん

>>282 住民板ユーザーさん1さん

正直、全く気にならないのですが。
    そんなに目につくところがありますか?
    少なくとも私のフロアには有りませんよ。

279. 284 住民板ユーザーさん3

>>282 住民板ユーザーさん1さん

ずいぶんマンション内のことに詳しいですね。
    普通に生活していて思うのですが、1つのフロアにそのような人達が集中しているとは思えません。

276の「マナーの悪い人が多い」も気になってました。同一人物では?

この2ヶ月の間、日常すれ違うことも少ないし、すれ違っても皆さん挨拶をしてくれるいい方ばかりです。嫌な思いなんてしたことないです。

皆さんそれぞれの時間で生活しているのに、各階の色んな人の事を把握しているということは……住人ではなく従業員では?
    もしそうならかなり悪質ですよ。
    外からの人に「マナーの悪い人が多いマンション」という印象を与えてしまいます。

もしそうなら管理会社に報告が必要ですね。

280. 285 住民板ユーザーさん1

>>284 住民板ユーザーさん3さん
    ここに書いたのが間違いでした。すみませんでした。気になって悲しくなってしまって書き込んでしまいました。管理会社にお伝えします。

281. 286 住民板ユーザーさん2

>>285 住民板ユーザーさん1さん
    悲しくなってしまって……???
    悲しい人が282のような批判的な表現を果たしてするのか?
    「悲しい」ではなく「苛立ち」にしか取れない。

ところで、あなたはどこから定期的にこれらを見つけてるのか?
    どこからマンションを見渡してるのか?

実際に駐車場から探してみたが、ダンボールと自転車しか分からない。
    しかもダンボールと自転車は棟が別。
    ダンボールは大量という程ではない。
    三輪車もゴルフバックも全く見えない。

ほとんどが室外機だけでとてもキレイなフロアに見えた。
    これほどの苛立ちを感じてここに書くということは何度も何度も見てるからでしょ。
    「まだ置いてる、まだ置いてる、こんなものもある」

分譲マンションの住人が他の26フロアの事まで見回って苛立つ、なんてありえるのか?

1日だけ置いてる人もいるかもしれないのに、いつも置いてることを把握しているということは…なんでだ。

万が一282が住人だと言うのなら、各棟のフロアを定期的に歩いて回ってるのか。
    27フロアも!
    そんなことしていいのか?
    この上なく気持ち悪いことだ。

不審に思われることなく1ヶ月以上全フロアを何度もウロウロできるのは限られた人しかいないと思うが。

282. 287 住民でない人さん

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

283. 288 住民板ユーザーさん1

すみません、教えて下さい。諸費用の戻り金はいつ頃になるのでしょうか。確か大英さんの担当者は年末頃とおっしゃってたような気がしまして。

284. 289 住民

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

285. 290 住民板ユーザーさん1

寝室の窓からの冷気や笛吹音?が、今まで住んできたいくつものマンションより気になるのですが、我が家だけでしょうか??窓の結露もすごくて、これは仕方ないことなのかなと思いつつ、他の部屋はどうだろうと気になっています。角部屋です。
    窓からの冷気で凍えるくらい寒くて、何とかならないか悩んでいます。

286. 291 匿名さん

24時間換気を冬モードにして夜間寝室にいる時間はリビングの換気レジスターを全開にしておくなどすれば寝室からの冷気流入と風切り音は無くなりますよ
    以前よりも気になるのは最近の新しい物件ほど気密性が高い為です。何もしないで隙間風が吹き込むのとは違って気密性が高いからこそ起こる現象なので問題ありません
    エアコンで温めた空気は換気で熱ロスしやすいですが床暖房やオイルヒーターなどで温められた部屋は空気温度(室温)を上げるだけではないので熱ロスしにくく効率の良い暖房器具です

287. 292 住民板ユーザーさん1

>>291 匿名さん
    ありがとうございます!試してみます。恥ずかしながら冬モードがあることを知りませんでした。また、エアコンだけを使っているので、オイルヒーターの購入も検討してみます。

288. 293 匿名

2階のお宅。通路にガッツリ棚を設置しているけど、エレベーターの掲示とか見てないのだろうか。トラブルの嫌だから注意できないし…

289. 294 住民板ユーザーさん1

ここって文句ばかり言う人が多いのですか?

290. 295 住民板ユーザーさん1

>>294 住民板ユーザーさん1さん
    通路の棚を指摘する事が文句になるのでしょうか?私は違う階なので気づきませんでしたが、ふと駐車場から見上げた時に唖然としました。共用通路に物を置かないって規約に書いてますよね?例えば子供が整列からはみ出していて、先生がそれを注意する事が文句になりますか?ルールの話をしているのです。

291. 296 住民板ユーザーさん1

>>295 住民板ユーザーさん1さん

直接言ってみてはどうですか?
    あなただけ気になるかもしれないですよね。共用部分に物を置いてるお宅全てに伺ったらいいのに。

292. 297 住民板ユーザーさん1

>>296 住民板ユーザーさん1さん
    トラブルが嫌だから注意できないって書いてるじゃないですか。
    それと気になるもならないも、そもそも共用部分に棚を置くのはルール違反です。
    まさかあなたが置いてる張本人ですか?

293. 298 住民板ユーザーさん1

>>297 住民板ユーザーさん1さん

トラブルになるかは知らないですけど、あなたが不満なんだから、あなたがルール違反だと言えばいいと思います。

294. 299 通りすがり

>>293 匿名さん
    気になって駐車場から見ましたが大胆に置いてますねー。置いてると言うよりも設置してるの方が合ってるかと思うほどに。あそこまで堂々とされていると、どんな人が住んでるのか少し怖い気がしますね。やはり管理会社に動いてもらう方が良いと思いますよ。
    同じフロアでなくて良かったです。

295. 300 住民板ユーザーさん1

ここは重箱の角をつつく人が多いんですね。

296. 301 住人

>>300 住民板ユーザーさん1さん

みんなが快適に過ごせるように最低限のルールは守りましょう、って話だろ

297. 302 住民板ユーザーさん1

あまりに細かい指摘する人がいると…住みにくいです。

298. 303 住民板ユーザーさん1

>>302 住民板ユーザーさん1さん
    細かい指摘とは何の事ですか?
    何かあなたに心当たりがあるのですか?

299. 304 住民板ユーザーさん3

>>302 住民板ユーザーさん1さん

うちの駐車場からも見える位置なので、私も気になっていました。
    細かい指摘というレベルではないと思います。

300. 305 住民板ユーザーさん1

>>298 住民板ユーザーさん1さん
    そんなに気に入らないなら、あなたもこの掲示板の管理者に文句言って削除してもらってはいかがですか?

301. 306 住民板ユーザーさん1

>>303 住民板ユーザーさん1さん

段ボールの話といい、同じ人がまた入居者に対して悪意がある発言をされているようで気分が悪いです。

302. 307 住民板ユーザーさん1

>>305 住民板ユーザーさん1さん

それは問題の話とは関係ありませんね。

303. 308 住民板ユーザーさん1

>>306 住民板ユーザーさん1さん
    段ボールと棚は全く違う問題です。
    あなたが気分悪くなろうが一向に構いませんが、一つ提案します。
    わざわざここの掲示板見なければ良い。

304. 309 住民板ユーザーさん1

>>308 住民板ユーザーさん1さん

恐れ入りますが、今回はあなたの提案の採用を見送らせていただくこととなりました。
    あなたが勝手に提案するのは一向に構わないですよ。

305. 310 私も住人ではないが

住人でもないのに必死なのがいるな。ご愁傷さまです
    住人ではない赤の他人から言わせてもらえば共用通路に棚を設置するなんて非常識

306. 311 住民板ユーザーさん1

なに?従業員ばっかりの書き込みなの?

307. 312 住民板ユーザーさん1

>>311 住民板ユーザーさん1さん
    知らんけどそのくらい自分で考えたら?

308. 313 住民板ユーザーさん1

>>312 住民板ユーザーさん1さん

知らんし

309. 314 住民板ユーザーさん1

>>313 住民板ユーザーさん1さん

棚、片付けたん?お疲れさまです

310. 315 通りがかりさん

>>314 住民板ユーザーさん1さん

いや、知らんし

311. 316 住民板ユーザーさん1

>>315 通りがかりさん

お疲れさん

312. 317 匿名

今度ゲストルールを予約しているんですが来客用の駐車場だと駐車場代が高くつきそうなんで近隣で上限あるコインパーキングご存知ですか?

313. 318 住民板ユーザーさん1

>>317 匿名さん
    少し歩いても良ければ、坂の下の西シティ横コインパーキングが土日上限300円だったかと。(泊まりということでしたら駐車時間によって金額変わるかもしれませんが…)
    あと、平日の場合は銀行利用者優先のためかお高くなるのでご注意ください。

314. 323 住民板ユーザーさん1

[No.319~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

315. 324 匿名

火災ビックリしました。

316. 325 ユーザー

お聞きしたいのですが浴室のシャワーヘッドを取り替えた方いらっしゃいますか?

317. 326 住民板ユーザーさん1

>>325 ユーザーさん
    水圧弱いですよね。
    ただ、水圧の問題なのかシャワーヘッドの問題なのか分からず迷ってました。
    替えた方いらっしゃったら教えて頂きたいです。

318. 327 住民板ユーザーさん1

確かにシャワー弱すぎだと思います。

319. 328 住民板ユーザーさん1

シャワー弱く感じるのは節水ヘッドで空気を混ぜ込んでいるからですね。
    多分ユニットバスの取扱説明書に水圧調整方法が書いてあると思うので、それに従って調節ネジか何かを回してやれば強くできると思います。

320. 329 住民板ユーザーさん1

328さん、ありがとうございます!

321. 330 住民板ユーザーさん1

3ヶ月点検そろそろですね。
    個人的には電気関係のトラブル不具合が多く、正直ちゃんと検査したのか不信感が拭えません。
    あとお湯使用後、蛇口から出る水が数分後にもう冷たくなってるけど、給湯器から蛇口までの途中の水道管の保温がちゃんとしてあるのか怪しい。
    確かめる方法ありませんか?

322. 331 住民板ユーザー

今朝1階廊下を小型犬の紐を持った状態で普通に歩かせている人がいたが共用部は抱くなりケースに入れて移動させるべきではないか?常識ない。

323. 332 住民板ユーザーさん1

ペットの取り扱いについて管理規約にどう記載してあるかどうかだけです。
    共用部ではどうしろって定められていて、その通りにしていれば問題無いし、違反していれば問題。
    個人的にどうでもいいから規約確認していませんが、常識云々で語るのは荒れるだけなのでやめましょうね。

324. 333 住民板ユーザーさん1

>>332 住民板ユーザーさん1さん
    規約に書いてなければ問題無いと?そこはモラルの問題だと思いますが。

325. 334 通りがかりさん

>>333 住民板ユーザーさん1さん

動物飼ってないけど全く気にならんよ。

326. 335 住民板ユーザーさん1

上の階、子供の足音がうるさい。
    親は注意しろよ。

327. 336 通りがかりさん

>>335 住民板ユーザーさん1さん

真上じゃない事多いよ。

328. 337 住民板ユーザーさん1

真上じゃないこともありますが大抵は真上の部屋からの音ですよ
    乾式界壁のタワーマンションや間取りが異なり界壁がずれている場合などは斜め上の部屋などからも聞こえることがありますが、湿式界壁が揃っている一般のマンションでは真上以外からの足音騒音はほどんどありません

329. 338 匿名で

>>335 住民板ユーザーさん1さん

うちだったら、どうしよう

330. 339 住民板ユーザーさん1

>>337 住民板ユーザーさん1さん

確定じゃない事言ってもね…

331. 340 住民板ユーザーさん1

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

332. 341 住民板ユーザーさん1

>>333 住民板ユーザーさん1さん
    管理規約に書いてなければ問題無いのではなく、管理規約にないことを各々の常識・モラルで非難し合うことが問題なのです。
    住民各人の常識・モラルは当然完全には一致しません。
    マンションを共同運営するにあたり住人共通の常識・モラルとなるものが管理規約となるわけです。
    現状ペットの取扱いがモラルとして間違っていると感じるのであれば、組合に議題として挙げ、住民の賛成を以って管理規約を改訂しましょう。
    それをせずに個人のモラルをタテに非難するのはいわゆるモラハラと受け取られてもおかしくないということです。
    管理規約に従って特に問題なく生活している人が大多数ですが、その問題のない大多数にとっても、非難的な住人が少なからずいるんだな、という事実は息苦しい状態ですね。
    足音しかり、他人に気を遣うのは当然必要なことですが、自分のこと!?と必要以上に気に病むようなことにならないよう願いたいです。

333. 342 住民板ユーザーさん1

>>341 住民板ユーザー
    そもそもネット掲示板ってそんなとこでしょ。
    息苦しいならわざわざ見なければ良い。
    あなたの掲示板じゃないんだからw

334. 343 住民板ユーザーさん1

>>342 住民板ユーザーさん1さん

組合に議題だしなよw

335. 344 住民板ユーザー

結露が凄くないですか??非常に悩んでいます。あと上の音が漏れて(子供の足音)辛いです。何か良い対処方法ありましたらご教授願います。

336. 345 住民板ユーザーさん1

>>344 住民板ユーザーさん
    足音の事をここに書くと>>341の人からまた管理規約がどうのこうの、組合に議題を上げろ、息苦しいとか言われますよw
    だって住民の皆さんが病まないように願ってるんですから

337. 346 マンション住民さん

結露はサッシに少しくらいですね、、ペアガラスなのでガラス窓の結露はいまのところありません。
    上の階の方が凄く静かな方なのか、ほとんど足音は気になりません。ものを落とした時のような音が聞こえるだけです。

エレベーターに張り紙もされていますが、階下や周囲への足音や音楽は集合住宅なのである程度仕方がないのかもしれません。ただ、意識はそれぞれ差があると思いますので、一方的に被害を受け続けるのも違うと思います。

気づかれていない可能性もあるので、是非、伝えるべきです。
    管理スタッフの方と一緒にお部屋に伺って相談されることをお勧めします。

338. 347 住民板ユーザーさん1

うちはアルミサッシ部分は水浸しです。仕方ないのかなと思って、できるだけ毎朝拭いています。どこかの住宅メーカーの方が、アルミサッシは結露すると言われてたので、やっぱりと言う感じです。

うちは色々な音が聞こえます。何か打ち付けてる音だったり、重いもの?を動かしている音だったり、走っている音だったり、扉を閉める音なのか、ドンっとした音だったり。
    廊下で業者の方が話している声もかなり聞こえるなという印象です。
    以前住んでいた、築30年以上のマンションとさほど変わり無いですが、こんなものなのかなと思ってます。

339. 348 住民板ユーザーさん3

管理会社関係が大英と共謀してそうで嫌だな。
    黒崎とか管理会社とか理事会への不満凄いし。

340. 349 住民板ユーザーさん1

お金の流れも出来てるなぁと思います。
    管理会社も大英なのでね…
    分譲駐車区画の固定資産税がどうなるかな

341. 350 匿名

マンション管理が休日に電話通じないって本当にイライラする。管理専門の外部に委託した方が電話が直でつながるし対応も迅速。

342. 351 住民板ユーザーさん1

物音、子供の足音のことなど書かれてありますが、集合住宅なので様々な音がするのは致し方ないと思います。
    ここで書かれてる方は集合住宅なのに物音一つせず過ごせると思って入居されてるのでしょうか。
    マンションに住むということは、音がある程度聞こえたりすることを承知の上で購入すべきと思います。
    静かな環境で過ごしたいのであれば戸建てを検討されたらよかったのではないかと。
    緊急事態宣言も出ており、子供も家で過ごすことが多くなっている状況です。
    もちろん注意していますが、注意してまたしばらくすると足音たててしまっているような状況です。
    小さいお子さんお持ちの家庭の多くはそうではないのでしょうか。
    ここで議論されてる方は子育てされたことがないか、あまり子育てに関わられてない方なのではないでしょうか。

343. 352 住民板ユーザーさん1

>>351 住民板ユーザーさん1さん

度が過ぎるていう事を言いたいんじゃないの?
    掲示板に注意記載されているが全く改善しないとか、そういうところに不満があるのでは?

344. 353 住民板ユーザー

我が家は犬がいるので家の中では靴下履かせてますよ^ ^

345. 354 住民板ユーザーさん1

>>351 住民板ユーザーさん1さん
    集合住宅で子育てしてれば仕方ないって考え方は違うと思います。少なくとも騒音の被害者がいるんであって、子育てしたことないのでしょうか。は自分本位過ぎです。

346. 355 住民板ユーザーさん1

>>354 住民板ユーザーさん1さん

騒音に値するか、受忍限度を越えているか立証お願いします。

347. 356 住民板ユーザーさん1

>>355 住民板ユーザーさん1さん
    騒音の基準までいってなければ大丈夫なんですか?
    そういう部分が配慮なくみえますよ。

348. 357 住民板ユーザーさん1

>>356 住民板ユーザーさん1さん

また組合に議題だしなよw

349. 359 住民板ユーザーさん8

うちも結露凄いです。タオル敷いてます。

350. 360 匿名さん

>>359 住民板ユーザーさん8さん
    結露防止の鉄則は、室内の湿度を40~60%に維持する事です。上限が60%なのです。
    風邪・新型コロナ・カビ対策に有効です。
    具体的に、やることは二つ。
    1.一定程度の精度が保証された湿度計(国産が良い)を、購入しLDKに置く。
    2.時々、湿度を確認し60%を超えないよう、気をつけ加湿器を調整する。(調理・入浴後等)

351. 361 住民板ユーザーさん1

マンションですれ違う方々みなさん挨拶なども気持ち良くされていて、うちも小さい子どもがいるので足音など気にしますが、お隣や上下階の方もとても良い方達で良かったと思っています。対策など役立つ情報もあるので時々見にきているのですが、掲示板だから何書いてもいいような感じで書いている方もいて、悲しいですね。。マンションなんだから、ある程度の生活音や足音が聞こえる事は最初から分かっていたのではないかと思います。ちなみに我が家は上の階には子どもさんは住んでいないですが、下の階に子どもさんがいて、子どもが走り回っている音は響きます。上の階からだけの音とは限らないと思います。だからといって、元気がいいなー!と思うくらいで、それ以上は何も思いません。子どもがいる家庭が窮屈になるような書き込みは避けていただきたいです。

352. 362 住民板ユーザーさん8

22時過ぎてもお子さんがソファーから飛び降りる、走り回る音が響いています。22時までは共同住宅なのでしょうがないと我慢しております。ここに書き込まれている方のように少し気を使っていただければ有難いのですが、一度その旨お伝えしても一向に改善されません。

353. 363 住民板ユーザーさん1

>>361 住民板ユーザーさん1さん

子供の騒音問題では、普通どの家庭も周囲に迷惑が掛からないように子供が大きくなるまでは配慮されております。
    そういった意味では、子供がいる家庭が窮屈になるのは集合住宅なら当たり前の事じゃないでしょうか。
    その書き方だと、子供がいる家庭だからしょうがないとある意味開き直りにしか捉えられません。
    騒音被害を受けてる方がいらっしゃるのは事実なのですから、被害者の事も配慮して言葉を選んだ書き込みをした方がいいかもしれませんね。

354. 364 住民板ユーザーさん1

>>363さん
    >>361さんのように捉え方の違いがありうちは気をつけているのだから多少の騒音は仕方がないでしょうといった価値観のズレで問題が生じているのでしょうね。お互い思いやりをもって生活出来れば良いですが、このご時世難しいのですかね。

355. 365 住民板ユーザーさん1

親の躾でどうにでもなる。3歳の子供いるけど理解している。20時にはもう寝てるし家の中は走り回る場所ではないとわかってる。親の怠慢です。

356. 366 住民板ユーザーさん1

>>365 住民板ユーザーさん1さん

その言い方はキツイですね。もう少し柔らかい表現をお願いします。ちなみに3歳前だと仕方ないのですか?

357. 367 住民板ユーザーさん7

ここって子育て環境が良いのが売りのマンションなんで、ファミリータイプの間取りが多いから子供さんが多いの承知で買いましたよ。うちは走ったりは深夜12時とかだと嫌かな。でも何か事情があるかもしれないし、そんなに気にしなくても良さそうですけど。少子化に貢献してるから、素晴らしいなぁと思います。躾の出来ない子供ばかり産んでどうするんだとか言われるんでしょうが。気にしなくて良いです。
    皆さんサンパークの口コミ調べました?築35年の木造住宅と同じ位響くって書いてる人いましたよ。うちはそれも加味して買ったので、音は全く気にならないです。

358. 368 住民板ユーザー

立派なお子さんお持ちで羨ましい限りです。マンションが、こんなに音が響くと思っていなかったので、こちらの掲示板を見ていて「うちではないか?」とビクビクしています。やっぱり親の躾を問われるんですよね。その結果、起きてる間ずっと怒っているような次第です。それでもおさまらないので…今はマンション購入を後悔しています。

359. 369 住民板ユーザーさん1

騒音問題……本当に難しいですね。

自分が育児をしていた時を考えると、周りに迷惑にならないようものすごく子供たちに注意していた気がします。
    周りの目を気にしすぎていたと思います。
    マットを引いた上、暴れたり走り回ったりしていなくても「ママー」っと走りよってくるのも「ダメ!」と言っていました。
    これも既に3~5歩は走っているのでアウトだと思っていました。音が許せない人にはこれもアウトではないかと。
    今となると毎日切なかったなぁ~と思います。

子供が生活する以上、無音ということは不可能でしょう。
    皆さん、1日何回までなら許容範囲になりますか?

集合住宅の生活はお互いが気遣い、そしてお互いを許容していけたらいいですね。
    長時間の騒音、夜間の騒音は明らかな迷惑なので管理人さんと一緒に行かれて良いと思います。
    書き込みを見ていたら音は上からとは限らないとの事なので特定が難しいのかしら…

すれ違う小さなお子さんたちを見ていると、育児ママさんたちも明るく子育てできる心でいれること、そしてお子さんたちが健やかに育ってくれるといいな…と思います。

3人の育児を終えた母親の感想です。
    偏っていたらすみません…

360. 370 住民板ユーザーさん1

みなさん引越しの挨拶はしました?

下のひとに足音で迷惑かけてないかしら?と気にするのであれば、まずは相手を知りましょう。
    別に友達になる必要はありません。
    顔を見て挨拶をして一言二言交わせば、

ああ、お互い子育て世代なのか?
    受験生がいるんだ、ちょっと気をつけよう!
    旦那さん帰り遅いんだな?夜遅くに物音してたら、いつも遅くまでお疲れ様ですね。

などいろいろみえるものです。

何もわからないまま毎日不安に過ごすことほど悲しいことはありません。
    ちょっとの勇気と手間で状況は改善するものですよ。

361. 371 住民板ユーザーさん1

子供が家の中を走り回るのはどう考えても親の躾の問題でしょ。
    言う事聞かないなら聞くまで怒り続けて下さいよ。他人に我慢させるなんてもってのほかです。

362. 372 住民板ユーザーさん1

クレーマーへの正しい対応は?

誠心誠意謝る?
    無駄です。

クレーマーの行動原理は、他人を非難し優越感を得ることなので、謝っても次から次へと難癖をつけられて状況は悪くなるだけです。

話は通じません。
    一般的な日本人は、誰でも話せば分かるはずだ、と信じていますが、稀にそうでない人も存在しますので心に留めておきましょう。

363. 373 匿名さん

子育て世代が他人に迷惑をかけながらマウントをとるスレになりつつある
    加害者は加害者であって我慢をするからと言って被害者になることはない加害者ではなくなるだけの事
    まずは21時以降は子供が走り回るのをやめさせましょう
    騒音が気になっている方は一旦心を落ち着け何に対してもストレスに感じるのではなく21時以前のある程度の騒音は許容範囲と思えるようにしましょう

生活様式はそれぞれ異なりますが一般的に夜は寝ている人の方が多く昼活動しているのが一般的です。だからこそ学校などは昼に行くのだし圧倒的多数の施設は昼間オープンしてるのです
    21時から6時の間は騒音のない時間帯にしたいですね
    逆にそれ以外の時間帯の騒音は生活音として許容したいですね

364. 374 住民板ユーザーさん1

365. 376 住民板ユーザーさん1

21~7時までは騒音のない時間
    それ以外は生活音として許容

そんな取り決めがあればいいですね。

エレベーターに張り紙もされてますし、お子さんをお持ちの大半の方は注意されていると思います。その方たちを追い詰めないようにしたいですね。
    これだけの世帯数のマンションですから中には無頓着の方も少数居られるのかも……
    毎日22時過ぎて走り回っているのなら騒音だと思います。

366. 377 住民板ユーザーさん1

[NO.と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

367. 378 住民板ユーザーさん1

一人っ子では?

子供が一人の場合と子供が二人、三人、四人…では子供の動きも全然変わってきますよね。

怠慢と簡単に言えないと思う

368. 379 住民板ユーザーさん1

さまざまな他人の状況も理解せず、一見正論のような身勝手な自論で加害者ポジに嵌め込んだ相手を追い詰めようとする人がいるな。

自身はよほど厳格に模範的に生きているつもりかもしれないが、集合住宅の特性を理解せず、他人にまで狭量な常識を強制することはもはや悪質なハラスメントということを理解した方がいい。

369. 380 住民板ユーザーさん1

騒音というなら、先日までの選挙カーの方が余程うるさかった
    まぁ、決まった期間だけだから耐えられるけど

管理会社に騒音でクレーム出した人いるみたいだけど、出された側に管理会社から話ってくるの?直接話があるなら、話がなかった人は通常通り、普通に騒音に気をつけて生活すればいいんじゃない?自分のことかもしれないと思い始めると病んでいくだけ

定年間近の上司みてて思うけど、やる事なければ人の悪いところばかりに目がいく。一度目についたらそこがやたらと気になる
    一生懸命働いている新人や若手は自分の仕事をこなすのに周りが見えていない事もある
    深夜・早朝の騒音は別物とは思うけどね?

370. 381 住民板ユーザーさん1

>>380 住民板ユーザーさん1さん

新人や若手は自分の仕事をこなすのに精一杯で周りが見えていない事もある

371. 382 住民板ユーザーさん1

うちはまだ子供が2歳と4歳のためご迷惑をおかけしたら嫌で2階を購入しました。子供が大きくなった時に再度検討しようかと考えています。子供がいない時に上の階の騒音で悩まされた経験があるので極力ご迷惑をかけたくないです。一度子供が走り回る騒音ストレスを経験すると私達子供を持つ人間も気づくと思います。

372. 383 マンション君
  373. 384 住民

>>383 マンション君

もう少し音が伝わらない構造にしてくれれば良かったのに。

374. 385 住民板ユーザーさん1

あまり神経質になりすぎず、お互い様の心を忘れないようにしたいですね。

お互い様とは、自分たちは子供がいないから一方的に迷惑掛けられる被害者側だ!などということではなく、自分が子供の頃から誰にも迷惑掛けずに生きてきたのか?今も本当に掛けていないのか?今後は?実は誰かが我慢してくれているだけではないのか?
    ということです。

何時から何時まで騒音規制する取り決めとかそういうことではありません。
    それこそ鬼の首とったかのように取り決めに違反している!!と騒ぎ立てる人が必ず発生しますよ。
    夜勤など生活時間がどうしても深夜になる人だっているはずです。
    いろいろな生活や事情があることを配慮すべきです。
    トラブルの一因に想像力の欠如が挙げられることがあります。

誰がどう考えても意図的に騒音災害を起こしている(昔いた騒音おばさんみたいな人)であれば、当人同士の問題ではなく管理側や最悪警察マターとして扱えばよいのです。
    住民同士で誹謗中傷し合う自体は避けましょう。
    (そう思いたくないがここ見てるとそういう状況を好む人がいるような気がするが...)

375. 386 匿名さん

>>378
    2人目以降の子供はよそから押し付けられた子供じゃないでしょ自分たちで望んだ子供ですよね。1人なら躾れるけど2人目以降だと無理だというのなら親の怠慢でしょう。
    2人目以降の子供に十分な手が回らないからと2人目以降をあきらめてる親に失礼ですよ。どんな子供にも平等に愛情を与え教育すべきです。

>>385
    人は迷惑をかけながら生活するものという考え方は間違ってます。人は支え合い生活するものであり『支え合い』とは迷惑をかけられても我慢するのではなく人に迷惑をかけないよう努力するものです。根本的な考え方が加害者擁護に繋がってますよ。
    誹謗中傷とかではなく私はまず第一に被害者の立場に立ち加害者側がトラブルの元を断つのが解決策だと信じています。被害者が許容し我慢することは絶対に解決にはつながらないはずです。

いじめ問題と同じでいじめられる側にも非があるなんて通用しませんよね
    騒音被害も被害者に非があるなんてことは絶対にありません。加害者側の改善しか解決策はないのです

376. 389 マンション住民さん

二人くらいじゃないですか、そういう人。
    概ね、普通の人が多いと思いますよ。

377. 390 住民板ユーザーさん1

騒音問題は被害に遭われた方が管理会社を通して解決するしかないと思いますが。
    みなさん市民センター側のゲートから駐車場に入る時に、ドキッとすることないですか?先日、左右確認のうえ減速で進んでいるとキックボード?に乗った女児が渡り廊下をすごいスピードで走り抜けていきました。渡り廊下を横切るかたちで駐車場に侵入するのでミラーを設置するのはどうかと思うんですが、みなさんどう思われますか?

378. 392 住民板ユーザーさん1

>>386 匿名さん
    378さんが言いたいのは、2人以上だと躾がどうとかではなくて、1人だと家の中での遊び相手は親だけだけど、2人以上いれば兄弟喧嘩だってするし、一緒に遊べばそりゃあ男の子なら戦いごっこだってするでしょうよ…ということではないでしょうか。もちろん、して良いと言っているのではなく、人様に迷惑がかからない時間帯に、マットなど敷いて対策をしておく事や、走り回ることや飛ぶことは怒る事が前提だとは思いますが、一概に決めつけて言われると気分の良いものではありません。それでも親の躾と言われると、全身タオルや毛布でグルグル巻きにして拘束するしかない子どももいると思いますよ。それが躾と言われればそれまでですが。

同じマンションに住んでいて、被害者・加害者という表現の仕方も聞いていて気分の良いものではありません。

379. 393 住民板ユーザーさん1

>>390 住民板ユーザーさん1さん
    分かります!いつも一旦停止して侵入するようにはしていますが、いつか事故が起こるのではないかとヒヤヒヤします。ミラーの設置、賛成です!

380. 394 住民板ユーザーさん1

>>388 住民板ユーザーさん
    同感です。私も被害者・加害者って書く人と同じ階や上下階ではない事を願ってます。
    持論展開されて、めんどくさい事に巻き込まれたくなーい!

381. 395 住民板ユーザーさん1

>>392 住民板ユーザーさん1さん

392さん、匿名さんへの解説ありがとうございます?
    伝えたかった内容は全くその通りです。
    匿名さんは理解できなかったようであのような返信コメントを書かれていたのでもう無視しようと思っていたところです。
    言葉の選択も激しいですし。
    かなりズレている人みたい

382. 396 住民板ユーザーさん1

[重複投稿を削除いたしました。管理担当]

383. 397 住民板ユーザーさん1

>>396 住民板ユーザーさん1さん
    勝手に申し訳ありませんでした。お互い子育て楽しみつつ頑張りましょう。

384. 398 匿名さん

結局加害者側のマウントで決着がつきましたね
    被害者側は騒音主も騒音を出したくて出してるわけではないし一生懸命頑張ってるんだからそこのところ考慮して我慢してあげてください
    私自身が騒音被害に遭っているわけではないのでこれ以上被害者側に立った発言はやめておきます

385. 399 住民板ユーザーさん

>>390 住民板ユーザーさん1さん

ミラーもほしいですが、一時停止のラインを引いてほしいです。

386. 401 住民板ユーザーさん1

>>400 住民板ユーザーさん1さん
    まだ続けます?子どもがいる家庭の皆さん、可能な限り気をつけましょう!騒音でお困りの方はここに書くのではなく、管理会社に相談してください。で終わらせませんか?
    まだ続けるのでしたら、何を望んでいるのでしょう…?

387. 402 住民板ユーザーさん

はい、一旦終了ということにしましょうよ。
    いろんな考えの人がいて当然ですし、議論も良いことです。
    どんなときも互いに配慮と思いやりを忘れないようにしたいですね。

388. 403 住民板ユーザーさん

そういえば車での出入りですが、大栄産業の話だと、

・北側シャッターは左折出庫専用。右折禁止。
    ・道路側からの進入禁止。
    ・来客駐車場のみ進入可。

という話があった気がするのですが、入出庫に関して特に制約ありませんでしたっけ?

389. 404 住民板ユーザーさん1

>>401 住民板ユーザーさん1さん
    私は管理会社に半年間で10回以上は相談してるのですがそういった場合はどうすれば

390. 405 住民板ユーザーさん1

>>404 住民板ユーザーさん1さん
    うちの家庭は絶対に走り回らせません。子供を叱ると内気な性格になるとか、発達障害の子はどうするんだ、みたいな事言ってる人がいますが関係ありません。なぜなら他所様のご迷惑になるからです。常識です。
    そしてもし周り近所で我慢できない騒音があれば、私ならまず管理会社に相談をし、それで対応してもらえなければ直接伺います。もちろん喧嘩腰では無く平和的にです。
    そこで万が一揉めるようならいくらでも受けて立ちますよ。そんな人と仲良くする必要ありませんから。幸いうちのご近所の皆様は「常識人」ですから何の不満もありません。

391. 407 住民板ユーザーさん7

[No.387~本レスの内、前向きな情報交換を阻害する投稿、および削除された投稿へのレスを削除しました。管理担当]

392. 408 住民板ユーザーさん1

「被害者加害者」の人と「常識」の人がサンパークシティ守恒のツートップか。

200世帯もあればいろんな人がいて当然だが、個人的にあまり関わることが無いことを願う。

393. 409 住民板ユーザーさん1

北側ゲートからの右折進入は信号停車時、凄く入りやすいですけどね、ダメでしたっけ?

394. 410 住民板ユーザーさん8

>>408 住民板ユーザーさん1さん
    意味が良くわからないです

395. 411 住民板ユーザーさん8

弁護士に相談したら??

396. 412 住民板ユーザーさん8

>>392 住民板ユーザーさん1さん
    そんな目くじら立ててたらストレスかかって老けるよ。スルーが一番。

397. 413 住民板ユーザーさん1

騒音問題で騒音主とその影響を受けてる人を加害者被害者以外のどのような表現をすればいいのかな?程度にもよるけど騒音=傷害認定されてる判決が山程あるのに

>>411
    以前妻と相談したときに弁護士は流石に行き過ぎだということになったのですが、0時過ぎの騒音が続いたときについに妻も弁護士への相談を容認するような雰囲気になってきました。やはり弁護士などに相談するしかないのかな?

398. 414 住民板ユーザーさん1

>>408 住民板ユーザーさん1さん
    意味がわからない

399. 415 住民板ユーザーさん1

>>413 住民板ユーザーさん1さん
    0時過ぎの騒音はさすがに我慢出来ませんね。
    管理会社が動いてくれない意味がわかりませんが、だったら弁護士に相談した方が良いと思います。
    「子供が内向的になるから叱れない」親が住んでるかもしれないですからね。そんな人と話し合いしても話にならないと思いますよ。

400. 416 住民板ユーザーさん1

>>409 住民板ユーザーさん1さん
    ダメです。
    鏡の件、賛成です。
    こういった要望は管理会社に連絡するんですかね?誰か要望した方いらっしゃいます?

401. 417 住民板ユーザーさん1

>>415 住民板ユーザーさん1さん

正直でごめんね。
    多分ここを見ているほとんどの人はあなたとこそ話にならないと思っていますよ。
    だって批判的な意見は一切聞かず全否定ですもの。
    正直でごめんね。

402. 418 通りがかりさん

話にならないと思った事無いですよ。

403. 419 住民板ユーザーさん1

ご参考まで。
    ここのスラブ厚さは200mmなので一般的であり
    遮音性が非常に高いとは言えないです。
    なお、遮音性はスラブ厚さのみで全てが決まるわけではありません。
    スラブの面積が大きくなればなるほど、音の太鼓現象によって音は増大し、上下階に音が伝わります。(太鼓を想像してみてください。)
    ですから同じマンションで同じスラブ厚さで、間取りが広いタイプの方が遮音性が悪くはなります。
    騒音で悩まれていらっしゃる方は間取りが広いタイプにお住まいなのかもしれませんね。
    遮音等級での聞こえる音一覧がありましたので良かったら。

1. ご参考まで。ここのスラブ厚さは200mm...
  404. 420 住民板ユーザーさん1

>>417
    わたしはあなたの方が言い方的にもちょっと受け入れられないかな

405. 421 住民板ユーザーさん1

>>412 住民板ユーザーさん8さん
    そうですね!ご心配ありがとうございます!

…にしても、融通のきかない面倒臭い人と関わり合いになりたくないと心底思う掲示板ですね。
    マンションだけでなく、今後大きくなる子どもたちの小学校のPTA等でも関わりたくないなー。

200世帯もあるから色んな人がいて当然なんですけど。

406. 422 住民板ユーザーさん1

管理会社から直接本人に話がいっているのですか?トラブル回避の為に本人まで話がいっていない可能性はありませんか?エレベーターの掲示をみると、直接話が行っている書き方ではないような…
    弁護士に相談する前に管理会社に確認してみては?

407. 423 住民板ユーザー

エレベーターの貼り紙を見ると夜中に大音量で音楽を聴いてる人がいて眠れなかった、などありますが、騒音の原因は子供がいる世帯に限らないと思いますよ。いい加減、騒音問題は当事者が解決する、って事で終わりにしませんか。大きな買い物だし自分達でマンションの価値下げるのやめましょうよ。

408. 424 住民板ユーザーさん1

近所でオススメのお店ありますか?
    コロナで中々出歩けませんが、落ち着いたら色々と開拓してみたいです。

409. 425 住民板ユーザーさん1

ほり田さん かつ廣さん オススメです。
    モノレール近くですが…。

410. 426 住民板ユーザーさん1

パン屋さんのおすすめ知りたいです。

411. 427 住民板ユーザーさん1

>>423 住民板ユーザーさん
    実際騒音でお困りの方がいるにも関わらず、マンションの価値が下がるので終わりましょうって、こんな自己中心的な人がいるんですね。驚きです。

412. 428 住民板ユーザーさん1

>>427 住民板ユーザーさん1さん

ここに投稿して何か解決するのでしょうか。朝掲示を見ましたが、お心当たりのある方はって書かれていましたよ。やっぱり管理会社から本人さんには話しがいってないのでは?

パン屋さんは、マヌカンピス横のケレス?かな?ガストの反対側にあるところ、美味しかったですよ!
    マンション横のマルショク前にあるお福の唐揚げも美味しいです。子どもには味濃いめかもしれませんが。平日お昼のみ600円で唐揚げ弁当されてますよ。電話したら15分くらいで作ってくれるので、電話して取りにいかれる事をおすすめします。徒歩で行けますし。

413. 429 住民板ユーザーさん3

荒れている原因は騒音を気にする側が騒音元に対し『子育て』『発達障害』などを持ち出して言い訳するように感じたからではないでしょうか?
    「注意します」「気を付けます」で済む事なのにいろんな言い訳を持ち出すと騒音くらい我慢しろと解釈されてしまいます
    騒音を気にする側の方は概ね夜間早朝に限って苦情を言ってるようですしめんどくさい人ではないと思います
    >>417>>421のような意見は明らかに対立を煽りたい部外者の発言でしょう
    ほとんどの住民はこの掲示板を見て騒音を出さないようにしようと思ってるはずですよ
    ただここでのやり取りは解決にはつながらないと思うのでここでは『騒音トラブルの内容』ではなく『騒音トラブルの解決策』を話し合えればいいと思います

414. 430 住民板ユーザーさん3

我が家では引っ越し後に真下の方に挨拶に行き「子供が小さいのでドタバタ音がするかもしれませんが気になったら遠慮なく言ってください」と伝え、たまたま外で会ったときは「うるさくしてませんか?」と聞いたところ笑顔で「昼間はたまに元気な音が聞こえますが大丈夫ですよ」と答えていただけました。
    当然極力騒音を出さないように注意もしてるし子供は21時前に私共は遅くとも23時には就寝しております。

また上の階の騒音が気になったことはありません。小学生のお子さんのいらっしゃる家庭のようでしたが聞き耳を立てればたまに足音が聞こえる程度で走っているような様子はありません。こちらも最初に部屋をうかがって「下の部屋の者ですがよろしくお願いします」とあいさつをしておいたのでご家族全体が顔見知りになっています。やはり下に住んでる方を知っているとあまり無茶なことをできないのではないでしょうか?

自分が騒音元になってるのではないかと心配な方は今からでも遅くはないので下の方に「挨拶が遅くなり申し訳ありません。うるさかったら遠慮なく言ってください。」と伝えれば本当にうるさいときには下の階の方も伝えやすいし、日常の生活音程度ではトラブルにならないと思います。

最後に騒音トラブルでの書き込みでマンションの価値が下がるなんてことはありません。騒音トラブルはマンション構造ではなく住民の生活スタイルによるものだし200世帯もあればそれだけトラブルが多くなるのは当然です。
    立地良し物件良しのマンションなので変な煽りを見極め冷静に対処していきましょう

長文駄文失礼しました

415. 431 住民板ユーザーさん1

>>426 住民板ユーザーさん1さん

石田駅そばの石窯パングラティエ美味しいですよ(^-^)/

416. 432 住民板ユーザーさん1

>>427 住民板ユーザーさん1さん

また組合に議題だしたらいいよ。

417. 433 住民板ユーザーさん1

>>430 住民板ユーザーさん3さん

意外と見逃しがちなのは、コンクリートの材質で遮音性能が変わるので、何のコンクリートを使っているかでも左右されると書いていたのを見ました。
    マンションでこれだけ騒音問題があると、買う側も構造や材質も考慮した方がいいのかなと思いました。デベはなるべく高値で売り切りたいでしょうから、良いことしか言わないです。

418. 434 住民板ユーザーさん1

>>382 住民板ユーザーさん1さん
    素晴らしい考えですね。でも…2階の住人が棚の設置や段ボールの長期放置、いまだに子供の自転車を廊下に置いてたり…同じお宅でないと思いますが

419. 435 住民板ユーザーさん1

420. 436 住民板ユーザーさん1

>>431 住民板ユーザーさん1さん
    行ってみます!情報ありがとうございます

421. 437 住民板ユーザーさん1

>>428 住民板ユーザーさん1さん
    情報ありがとうございます!行ってみます!!

422. 438 住民板ユーザーさん1

423. 439 住民板ユーザーさん1

>>435 住民板ユーザーさん1さん
    間から失礼します。
    いつもマンションのサイトチェックご苦労様です!そういうあなたもネット掲示板警察みたいですね!あなたの言う節度という事につながるんですよね!?ありがとうございます!

424. 440 住民板ユーザーさん1

>>438 住民板ユーザーさん1さん
    マンションの不具合の話題なんか出したらまた価値が下がるって言われますよ!

425. 441 住民板ユーザーさん1

>>434 住民板ユーザーさん1さん

まだ言ってるの?
    ホント、しつこいね。
    あんたさ、もう書くの止めるって書いてたよね。

あんたの自己満足に皆を巻き込んでんじゃねーよ。
    あんたが書かなきゃ、ここはもっと普通なコミュニケーションとれんだよ。

いい加減に気付けよ、皆うんざりしてるんだよ。
    おかしいのは、1人だけ、あんただけ!

426. 442 住民板ユーザーさん1

>>438 住民板ユーザーさん1さん
    先月の3ヶ月点検ではなかった不具合ですか?
    3ヶ月点検の時に大栄産業に伝えるか、半年点検、1年点検もあると聞きましたのでその時でも良いのかもしれません。

427. 443 住人

>>434 住民板ユーザーさん1さん
    どうでもいいけど、その情報でほぼ対象を特定できる晒し行為だって理解したうえでやってるんだよな?
    それとも違反者相手なら何してもいいと思っているの?
    そうだとしたら違反者以上にヤバいぞ?
    自分で削除依頼だしとけよ?

428. 444 住民板ユーザーさん1

>>440 住民板ユーザーさん1さん

またーーー
    もう意地悪やめたら?
    438さんに問題はありませんよ!!!

名前コロコロ変えてもやること同じ
    うんざりです

429. 445 住民板ユーザーさん1

暮らし始めて壁紙の貼り方など徐々にずさんな作業の結果が見えてきたようです。これって、うちだけでしょうか?他にも不具合が色々と出てるお宅ありますか?

430. 446 住民板ユーザーさん1

>>445 住民板ユーザーさん1さん
    不具合の話題を出すとマンションの価値が下がるから悲しいって言われますよw

431. 447 住民板ユーザーさん1

陰湿というかしつこいというか粘着質というか。。。総合的には良いマンションだけど、やっぱり一部変な人がいるのが懸念材料ね。

432. 448 住民板ユーザーさん1

>>447 住民板ユーザーさん1さん
    はたから見るとあなたもしつこいですよ。

433. 449 食洗素人?

食洗機って初めてなんですが水って常時溜まっているものなんですか?

434. 450 住民

>>448 住民板ユーザーさん1さん

この掲示板見なければいいよ。

435. 451 住民板ユーザーさん1

>>450 住民さん
    なんでですか?

436. 452 住民板ユーザーさん1

>>449 食洗素人?さん
    説明書もらいませんでしたか?

437. 453 住民板ユーザーさん1

[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

438. 454 住民板ユーザーさん1

ここは匿名掲示板なので誰でも好き勝手書き込めます。住民以外も。荒そうとしてるような煽るような書き込みに反応しても切りがないのでスルーが良いと思います。愚痴や言い合いなどではなくて情報交換の場としたいですね。

449さん、食洗機は常時水は溜まっていませんよ。

439. 455 住民板ユーザーさん1

[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

440. 456 マンション住民さん

>>445 住民板ユーザーさん1さん

入居前と入居時に気づいた分は後程ちゃんとやり直してもらいましたよ。思ったよりも掃除が大変だな、と思うことがありますが、不具合というレベルのものはないです。

食洗器は乾燥しか使っていないと、水が溜まってしまってることがある気がします。

エレベーター内であいさつする時、密なので少し気にしています。声に出して挨拶しない方がいいでしょうか。ご意見ください。

441. 457 住民板ユーザーさん2

>>455 住民板ユーザーさん1さん
    煽り、揚げ足などなど。
    しつこい人多いです。騒音するなら管理会社か直接伝えるかは、その方々で選べば良いだけの話。
    わけわかんない人はスルーして、意味のある情報交換しましょ。

442. 458 住民板ユーザーさん1

頼むから荒らしはスルーして

443. 459 住民板ユーザーさん1

>>457 住民板ユーザーさん2さん
    馬鹿発言はありですか?

444. 460 住民板ユーザーさん1

完売後にまた駐車場の抽選を行うようですが、完売まであと何室あるんですかね?

445. 461 住民板ユーザーさん1

>>460 住民板ユーザーさん1さん

去年11/1時点でラスト一部屋とありますが、まだ販売中のようです。
    早く完売になってほしいところですね。

446. 462 住民板ユーザーさん1

>>460 住民板ユーザーさん1さん
    駐車場の抽選って、今借りてる場所から変わるんですか?

447. 463 住民板ユーザーさん5

駐車場の抽選ってどこから出てきた話ですか?
    ないと思いますよ?

448. 464 住民板ユーザーさん1

たしかに全員対象の再抽選はないでしょうね。
    好きな区画を選べると言うことで早めに契約を決心した人もいるでしょうし。
    それは先行者メリットとして確保されるべきでしょう。

空いている区画や変更希望者を募っての抽選ならもしかしたらあるかもしれませんが。

449. 465 住民板ユーザーさん1

>>464 住民板ユーザーさん1さん
    確認しましたが、マンションが完売したら空いてる区画について追加で借りたい人向けに抽選会をやる予定ですよ。
    今借りているところから変わることはありませんのでご安心下さい。

450. 466 住民板ユーザーさん1

>>463 住民板ユーザーさん5さん
    契約前に大英産業の担当の方が言ってましたけど、じゃあ嘘なんですかね?

451. 467 住民板ユーザーさん1

賃貸の契約交わしてるし、駐車場料金の引き落としも始まったばかりだし、全区間対象に抽選やり直しはありえないでしょ。

452. 468 住民板ユーザーさん1

>>467 住民板ユーザーさん1さん
    全区画対象に抽選とか一言も言ってません。
    完売したら今空いてる駐車場の抽選があるから、あと何部屋売れ残ってるかを知りたかったんです。
    全区画再抽選なんかありえないでしょ。

453. 469 住民板ユーザーさん1

すみません、教えて下さい
    去年の11月に引越しした場合は固定資産税の納付時期はいつになるのでしょうか?もちろん金額は部屋によって違いがあるでしょうから、このマンションの平均値で構いませんので大体の金額も教えていただきたいです。
    あと5年?くらい減税対象とかあるみたいなんですが、ネットで検索したんですが複雑でよくわかりませんでした…
    すみません、詳しい方よろしくお願いします

454. 470 住民板ユーザーさん5

>>469 住民板ユーザーさん1さん

令和3年度の固定資産税は4月に送られてくる納税通知書で支払いますが、令和2年度の分に関しては諸費用として大英産業にすでに支払っていると思います。
    令和3年度の納税通知書は4月の中旬に発送され、4期に分けて納付します。一括で支払うこともできます。例年の納期限は、第1期は4月下旬まで、第2期は7月下旬、第3期は12月下旬、第4期は2月下旬ぐらいだったと思います。
    税額に関しては4月になってみなければわからないです。
    新築のマンションでは、5年間新築減額があります。減額された通知書で届くと思いますので、特に申請等は必要ないかと思います。

455. 471 マンション住民さん

皆さん、確定申告の時期になりました。忘れずに行きましょう。
    法人の会社員の方などは不慣れな為、面倒な手続きです。
    その場合はお勤め先の経理や税理士に相談すると良いと思います。

因みにうちの妻は、住宅ローン控除で何か購入する予定にしてたみたいですが、固定資産税にあてたいと伝えるとふてくされてました汗

456. 472 住民の人に質問したいさん

>403
    守恒市民センター前の交差点側出口
    前はサティ(マンション)側にも信号機あったけど、マンションになって撤去された。
    歩車分離で歩行者が青の時に
    人を跳ねそうになりながら出てくるのはOKなのでしょうか?
    (住民の民度?)

457. 473 住民板ユーザーさん1

>>472 住民の人に質問したいさん

横断歩行者の前を車で横切ったら道交法違反です。
    マンション前の交差点では見たことありませんが、数年前に警視庁からの取り締まり強化令が出されたのでいろんなところで取り締まりやっていますね。
    どんな言い訳も通用せず問答無用で2点と9000円です。
    いつか人を殺す可能性がある危険運転を行なっていることを自覚する授業料としては安いでしょうか。
    捕まった場合は、ああ人を引く前でよかったと真摯に反省しましょう。

458. 474 ご近所さん

歩行者横断の妨げにならなければOKかと思います。

459. 475 住民板ユーザーさん1

住民の人の掲示板を近隣の人達もチェックしてるんですね。ちょっと不思議

460. 476 住民板ユーザーさん1

歩行者がいるのに出ていくのは普通に考えてだめだと思いますよ。先の方がおっしゃっているように違反ですし…
    信号機に関しては、当初は信号機を付ける予定で警察署等にも依頼していたようですが、住居から出るためだけの目的のために信号機は付けられないと却下されたと聞いています。
    信号機はないので、歩車分離でも歩行者がいなければ出てもいいのではないかと思いますが…

461. 477 住民板ユーザーさん1

志徳幼稚園にお子さん通ってる方にお尋ねですが、おつかいバック等は手作りじゃないと駄目でしょうか?裁縫苦手なので購入を考えてるんですが…

462. 478 住民板ユーザーさん1

>>477 住民板ユーザーさん1さん
    それは志徳幼稚園に聞いて下さい

463. 479 住民板ユーザーさん1

スタディルームは勿論禁煙でしょうけど、パーティルームは、禁煙ではなかったんでしたっけ。
    キッズルーム兼だと、禁煙の方が良い気がしますけど、、。
    食事会でアルコール入ると吸いたい気持ちは分かるんですけどね。

464. 480 マンションに詳しい人

>>479 住民板ユーザーさん1さん
    居住者ではありませんので、お気に召さない方はスルーしてください。貴マンション「貸切共用施設使用規則」第7条(使用上の注意)一覧表には、パーティールームはじめ共用施設では禁煙となっています。

465. 481 住民板ユーザーさん1

パーティールーム以前覗いたとき、飲酒禁止って張り紙を見たような気がするんですが、アルコールokでしたっけ?
    ノンアルと限定されると食事会なんかに使いにくいなあと思っていましたが。

466. 482 住民板ユーザーさん1

>>481 住民板ユーザーさん1さん
    飲酒禁止なんですか? 貸し切りにしている時間内はOKだと思ってました。我が家も新築祝いで使った時はお酒出しましたし。

467. 483 住民板ユーザーさん1

週末に幼児を連れてキッズルームに行くと小学校高学年or中学生くらいの子供さんが10数人の団体で騒いだり寝そべってゲームをするのに遊び場を占領してて使えませんでした。聞いていると住人のお子さんの友達だったんですが…。

468. 484 住民板ユーザーさん1

>>483 住民板ユーザーさん1さん
    Wi-Fiがあるためか、下のロビーなんかも子供達が占領してることがありますね。
    自動ドアの前に自転車を並べるので、ベビーカーでスロープを通る時に難儀しました。
    ルールがなく野放し状態といった感じです…

469. 485 住民板ユーザーさん1

>>482 住民板ユーザーさん1さん
    パーティールームはアルコール禁止です。

470. 486 住民板ユーザーさん1

食事会の時はアルコール可にしたいですね。
    貸切使用の時の限定とか。

スタディルームでもそうですが、貸切でない時に、内側から鍵がかかっている時あります。それはなしにしてもらいたいです。

カメラがついているので、中の行動は記録されてると思いますけどね。

471. 487 住民板ユーザーさん1

マンションの敷地内で、ブレボに乗って遊んでいる小学生(低学年)の女の子を時々見かけます。
    自動ドア出てすぐの所とか、危ないのでやめてほしいです。細かいルールを決めてほしいですよね。

472. 488 住民板ユーザーさん1

幼稚園バスのお迎えで、お母さん方がお喋りに夢中になって子供達が車道で走り回ってるのですが、どうにかなりませんかね?
    先日、こちらは最徐行で注意しながら走行してましたが、それでも飛び出してきました。
    子供達がびっくりすると可哀想なのでクラクション鳴らすわけにもいきませんし。

473. 489 住民板ユーザーさん1

現在、夜中2時過ぎですが、音楽を聞いてるのか、どこからともなく重低音が響きます…。
    気になって寝れないのだが…非常識にも程がある。。

474. 491 ななし

[No.490と本レスは、個人情報を含む内容、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

475. 492 住民板ユーザーさん1

コロナウィルス感染拡大を考慮し、エレベーター内での挨拶を控えるようにします。

476. 493 住民板ユーザーさん1

>>492 住民板ユーザーさん1さん
    マスコミに洗脳された良い例ですね

477. 494 住民板ユーザーさん1

エレベーター使わずに階段使えばいいのに。
    健康にも良くて一石二鳥よ。
    でも階段多用されると狭い階段での遭遇率が上がってしまうな。
    その場合コロナコロナ言ってる人はもう逃げ場ないなw

478. 495 住民板ユーザーさん1

挨拶もしない無愛想な人も住んでますよね。

479. 496 住民板ユーザーさん1

皆さん良い方ばかりですよ

480. 497 住民板ユーザーさん1

挨拶とは、自身が纏う空気が良ければ、自然とされるものと言われることがありますね。

481. 498 住民板ユーザーさん1

確かに会社なんかで挨拶しないだけで怒りだしそうな上司や先輩って自然と挨拶される空気を纏ってますね。私なんて舐められたもんで自分の部下にでも自分の方から先に「おはよう」とか挨拶しちゃってますよ

482. 499 マンション住民さん

超有害な人は今のところ出会わない。
    挨拶もしてくれるし、変に絡んでくる人もいない。

ただ、、掲示板見てると結構エキセントリックな人がいるのだな、と。

参考になる、の数みると、結構やばめの人が潜んでるんだな、とも思う。

>493
    洗脳されたって、誰が聞いても悪意だよ。
    何の専門科でもないんだろうから、気を付けてる人を中傷する必要はない。コロナありきの世界の変遷など、誰にも分らないのだから。

>494
    低層階なら階段もいい方法だと思うけど、14階建てだもんね。文章も尻切れトンボで何を言いたいのか分からないし、wの意味も分からん。このコメに5の参考になる、、これは結構やばい人がいるな、と感じるよ。階段という方法を提案するだけで十分なのにね、残念。

>495
    挨拶も、て、も?、他に何?
    不愛想も要らない。どこの世界にも挨拶が苦手な人はいる。それは自体は有害ではないでしょう。それをここで指摘するコメントの方が有害。で、これって参考になるの?と思う。

>496
    私もそう思う。少なくとも、コミュニケーションをとった方や挨拶を交わした方、すれ違った時にちょっと避けてくれる方など、私が実際に接した方は気を配れる方ばかりです。車ですれ違う時にも頭を下げてくれますし。
    そういう方しか実際に会わないので、この掲示板見ると、逆にドン引きしてしまう。

マンションに限らず板は基本、こういうものなのかもしれないし、そういうバイアスがかかったコミュニケーションの場なのだろうけど、ほんと、、煽りはいらんわ。

気になることや思ったことが普通に相談できるレベルでいいじゃん。直接言いにくいことや共感したいこと、気軽に言える場ならそれでいいじゃん。

批判、煽り、押しつけ、、そんなのいらんよ、ストレスたまってんなら、よそでやってくれ、だ。

>492
    コロナ禍で心配なのも分かります、悪い案ではないと思うけど、強要でなくてもいいですよね、自主的に実施されてください。低層階で問題なければ、階段というのは良い手がもしれませんよ。

483. 500 住民板ユーザーさん1

>>499 マンション住民さん

きもちわるい

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

中国・四国・九州の物件

全物件のチェックをはずす
プレサンスロジェ南風原新川ヴォ―ル

沖縄県島尻郡南風原町字新川崎山原138番5

3,640万円~3,790万円

2LDK・3LDK

68.37平米~73.02平米

総戸数 123戸

パークリュクス博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,690万円~2,780万円

1LDK

30.04平米

総戸数 78戸

ヴェルディ・ザ・ガーデン芳泉

岡山県岡山市南区福富西二丁目

3,088万円~3,948万円

3LDK

72.02平米~84.52平米

総戸数 102戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

総戸数 107戸

照葉ザ・タワー

福岡県福岡市東区香椎照葉7丁目

3,790万円~5,500万円

2LDK・3LDK

74.84平米~92.27平米

総戸数 284戸

マークネクスト下大利

福岡県大野城市下大利1丁目

4,208万円・4,298万円

3LDK

76.48平米

総戸数 96戸

グランドキャッスル南小倉クラウド ピーク

福岡県北九州市小倉北区真鶴2丁目

未定

2LDK・3LDK・4LDK

55.30平米~98.54平米

総戸数 104戸

アルファステイツ下松駅III

山口県下松市栄町2丁目

2,940万円~3,140万円

2LDK、3LDK

63.38平米~69.83平米

総戸数 90戸

ヴェルディ・ザ・タワー呉

広島県呉市中央三丁目

3,198万円~4,248万円

71.31平米~81.08平米

総戸数 94戸

MJR鹿児島中央駅前ザ・ガーデン

鹿児島県鹿児島市武1丁目

6,470万円

4LDK

87.78平米

総戸数 156戸

MJR博多ザ・レジデンス

福岡県福岡市博多区美野島1-1-1

5,080万円

2LDK

58.06平米

総戸数 262戸

MJRザ・ガーデン上荒田

鹿児島県鹿児島市上荒田町38番11、38番27

未定

3LDK~4LDK

64.13平米~104.97平米

総戸数 220戸

ザ・広島フロント

広島県広島市南区大須賀町139-4

未定

1LDK~3LDK

37.92平米~90.65平米

総戸数 122戸

MJR熊本ゲートタワー

熊本県熊本市西区春日3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.67平米~112.16平米

総戸数 236戸

グランリビオ沢見ザ・レジデンス

福岡県北九州市戸畑区沢見1丁目

2,630万円~3,430万円

3LDK~4LDK

71.56平米~88.52平米

総戸数 98戸

グランドパレス下到津

福岡県北九州市小倉北区清水一丁目

2,600万円~2,980万円

2LDK+WIC

62.47平米

総戸数 99戸

デュオヒルズ城内

佐賀県佐賀市与賀町11番、城内一丁目

2,898万円~6,198万円

2LDK・3LDK

51.19平米~90.50平米

総戸数 87戸

レジアス大橋デュクス

福岡県福岡市南区大橋2丁目

4,160万円~5,830万円

2LDK~4LDK

61.42平米~81.58平米

総戸数 90戸

プレミスト北谷伊平 Sea&Forest

沖縄県中頭郡北谷町伊平一丁目

3,898万円~6,298万円

2LDK・3LDK

54.24平米~85.61平米

総戸数 87戸

ヴェルディ・ザ・タワー野田

岡山県岡山市北区野田二丁目

未定

66.79平米~89.86平米

総戸数 117戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸