防犯、防災、防音掲示板「騒音トラブル」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 騒音トラブル

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居済み住民さん [更新日時] 2015-03-01 21:44:48
【一般スレ】上階との騒音トラブル| 全画像 関連スレ まとめ RSS

上階と騒音トラブルでもめています。
何かの作成をしているようで電のこや色々な工具の音、
ネジやドライバーを落として転がる音、ものすごい震動、
床に何かをぶつける音、重量衝撃音など
さまざまな音に悩まされ、管理組合に助けを求めました。
現在も解決していません。24時間何かの機械を動かしています。
静かに居間で音をださないようにしていたら、他の各部屋でバシッバシッと叩く音が
毎日していました。
ある日突然それがなくなったのですが、静かにドアをしめ居場所がわからないように
別室へ行くと必ず、すぐ後を追いかけるようにやってきて、嫌がらせをします。
部屋がすごい震動で、ベッドに寝ているとしびれるような感じがして気持ち悪くなります。
居間でラジオをかけると、怒って床を足でドンドンと蹴ったりします。
換気扇を強にすると、上階は急に静かになります。
このようなことが続き、おかしいと思いました。
ラジオの音量は、テレビを見ているよりも少し大きいくらいです。
上階とトラブルになってから、忍者のように忍び足で歩いて生活していますが、
動きが全て、判られているような気がします。
もしかして、これは盗み聞きされているのでしょうか?
家の下階は、子供二人いますが全く音が聞こえたことはありません。
お隣も聞こえません。
下階のテレビ音、ラジオの音、インターフォンの音など聞こえますか?

[スレ作成日時]2010-01-25 16:41:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

騒音トラブル

1. 901

雨戸の開け閉めの騒音なんですけど
    隣のババァが明らかにわざと
    音をたてる
    これなんとかなりませんか
    最近ではカメラまでつけて
    人の出かけるタイミングに開け閉めする
    クズババァです

2. 902 契約済みさん

上階の騒音一家が起き出した。
    何時に起きようと勝手だが
    わざわざ下の階の住人にまで
    教えてくれなくて結構です。

3. 903 匿名さん

昨日も6階の3匹のメスガキ飼いがドンドン跳ね回る音が奴らが寝るまでずーっと響いてた。

家の中でドンドン跳ね回らせて平気な親ってどんな感覚なんだろう。迷惑になるって解らないわけ?

今週末に花火大会があって、毎年ベランダに子供やその親を集めて大騒ぎするんだけど

何年も大騒ぎしてる家ってその家だけ。恥ずかしいとかそういう感覚もないんだよね。

みんな静かにみてるでしょ。うるさいのは、自分たちだけって気がつかない?

当日は、ベランダでプールをして、複数のガキ達を大騒ぎさせて、夜は親を交えて騒ぐのが定番だよね。

それに、花火が見えるから利用されてるって事も気がつかないところがすごい。

花火大会の時だけしか、友人らしき人達訪ねて来てないし。

年末にさえベランダの掃除しないのに、せっせせっせと掃除してる。

周囲を嫌な気分にさせて、自分達家族さえ楽しければいいって感覚が玄関にも漂ってる。

アルコーブは、お前らの自転車置き場や、物置じゃないんだよ。団地より汚らしい。

誰かに注意される前に、見渡せば自分たちだけが違うって事に気がつかないんだろうか?

4. 904 入居済み住民さん

気付かないから、ウルサイんでしょう。

5. 905 匿名さん

花火大会を共用廊下やバルコニーで騒いで観賞。
    バルコニーでプール。
    毎日、窓全開で奇声・騒音・臭いを垂れ流し。
    アルコーブに自転車や三輪車を置く。

これらは、騒音家族の特徴みたいですね。目印になってわかりやすいかも。

6. 906 匿名さん

21時から3人のメスガキが寝るまで、ドンドン走り回ったり
    跳ね回ったりする音が続いて、うるさい。

親は、何してるんだろう。躾できないなら3人も産み散らかしてもいいけど
    戸建てに越せ。

ちなみにこの家も騒音家族の特徴って>>903 さんが書いてる特徴すべてに当てはまってます。

7. 907 匿名

言い換えれば>903>906のクレーマー&監視っぷりもドンピシャ!って事ですね(笑)
    夏休みの花火大会の日くらい大目に見れないのかね~
    そもそもそんな花火ビューの物件なら、何もなくてもドンドンやかましいだろうに…

8. 908 入居済み住民さん

花火も静かに見ていれば苦情は来ないはず。
    違いますか?

9. 909 匿名さん

>>905
    子供の騒音で問題になってる家って、玄関前のアルコーブ?にごちゃごちゃ物を置いてる。
    同じ階の騒音家族は、子供用の自転車とオヤジ用のトラキチ大好きをアピった自転車が置いてある。
    最近になって、女の子用のキックボードまで置きだして、物置状態。

張り紙されたりしてるのに、無視しておいてる感覚がすごいけど
    多分子供の足音とかで注意の張り紙されても、無視するんだろう。

この家もベランダでプールしてる。注意されても無視ってる感じがする。

10. 910 匿名

>花火も静かに見ていれば苦情は来ないはず。
    >違いますか?
    苦情を言うなとは言ってませんよ。
    どういう結果になろうと、お互い自己責任です。

花火大会の日にはしゃぐ子供を容認できないのも、大人としてどうかとは思いますがね…

11. 911 匿名さん

花火大会の日だけ騒がしいのであれば、容認できるでしょう。
    でも、日頃からうるさくて迷惑をかけられてる状態だと、いつもより騒がしくてイライラすると思う。

12. 912 入居済み住民さん

たまには多目に見てよ、があまりにも頻繁だと
    容認の範囲を越えているのでは?

13. 913 匿名さん

普段静かに生活してる家なら、花火大会当日に友達を呼んで少し騒がしくても
    大目にみるっていうか、楽しそうだねって思える。

子沢山で普段から騒音垂れ流し、廊下で子供を騒がす、ベランダプールで騒がして苦情がでても無視してる
    ような家が、ベランダで大騒ぎしても、大目になんか見れるわけない。
    また騒いで迷惑な奴らって、思われてもしかたないんじゃないの。

14. 914 匿名

そりゃ、苦情言って無視されてる本人が大目になんて見れるわけないよね(笑)
    それにしても、ベランダプール如きが迷惑な程響く分譲マンションて何だろう…
    構造的な問題か、性格的な問題か?

何ら日常生活には支障はないであろう、アルコーブの三輪車なんかに因縁つけてるくらいだから、性格の問題でしょうね。

15. 915 匿名さん

No.914みたいなのが近隣にいると恐ろしいね。

16. 916 匿名さん

ベランダでプールなんかせずに共用プール使えばいいのにね
    折角マンション内にあるのに使わないなんて損ですよ

17. 917 匿名

>No.914みたいなのが近隣にいると恐ろしいね。
    ご近所さんの些細な迷惑を許すことが恐ろしいとはどういうことでしょう?

臭い、煩い、あれが邪魔、これが迷惑…
    何でもかんでも文句言ってる人の方がよっぽど恐ろしいよ。

18. 918 匿名さん

と騒音主が申しております。

19. 919 匿名さん

クレーマーさんは難癖つける事に秀でてるね
    それ以外は無能だけど(笑)

20. 920 匿名さん

騒音主の考えはぶっとんでるからな~。非を認めないのも騒音主の特徴。

21. 921 匿名

↑と、クレーマーにして騒音主の無神経な人がほざいています。

22. 922 匿名さん

騒音主は嫌われてるからね。

23. 923 匿名さん

騒音主も騒音被害者もクレーマーも所詮社会的地位が低く、***なんだから仲良くすりゃーいいやん

24. 924 匿名さん

3匹のガキ飼いのオヤジのクシャミが異様にでかい。
    涼しくなって窓を全開にする季節になると、「はっくしょん」って連発
    ガキ3匹飼いだと家の中が汚くて色々なものが鼻の中にはいったりするんだろうけど
    ガキの奇声だけでも迷惑してんのに

玄関やベランダを見ると汚いから、部屋の中も汚らしいんだろうけど
    ちょっとは掃除しろ。バカ嫁。この嫁が洗濯物を干してるの見たことないし
    まめなのは子供を産むだけなんだよね。

25. 925 匿名

ガサツ妻は、子供の躾が出来ない。だから自分の思い通りにならないとデカイ声で叫び、奇声をあげる子供を静かに出来ない。これから涼しくなり、ベランダの戸を解放されるのが憂鬱だ。

26. 926 匿名さん

最上階メゾネット
    うるさいよ
    ドタバタドタバタ・・・下にも生活していますよ
    ピアノも生ピアノ・・・メゾネットで余計に響いて大迷惑
    まさか戸境などの躯体に接してピアノ置いていないよね?
    うちのマンションの**一家です
    子供もママもハブにして欲しい

27. 927 匿名

隣のガサツ奥様、行動すべてがうるさい。落ち着きがなくて、みっともない。子供にもイライラ。躾が出来ないあなたが悪いのに。

28. 928 匿名さん

子供を家の中で跳ね回らせても平気なバカ親

ドンドンうるさいってことは、下にも響くって想像できない?

子供3人も産むならきちんと躾しなさいって思う。

29. 929 匿名

>928
    小梨はだまっとれ

30. 930 匿名さん

イライラしているかもしれませんが寝た方がいいですよ。No.929

31. 931 匿名さん

窓全開で子供を騒がせて、平気に生活してる人って何なの?
    キーキー高音の声でガキ3匹を騒がせて、廊下で会っても挨拶一つできない
    非常識な親。
    少しは上下左右に迷惑をかけてるって事を認識しろ。バカ親

32. 932 匿名

夜中の2時に引っ越しの荷物を運び入れ始めた隣人。
    今まで住んでたのは走り回る子供2人がいた家族で洒落にならない位うるさかったけど、今回の隣人も非常識そう・・・。

普通深夜2時に引っ越しするか?

いくら仕事で日中時間無いとはいえ、仕事休みの日があるだろう。

どんなやつか見てみたら若い兄ちゃん・・・。

これだから今の若い奴はって言われちゃうんだよ・・・。

こっちは寝てるんだよ。

周りの迷惑考えられない騒音予備軍が来てしまった。

33. 933 特命

>931
    若いにいちゃんは多分夜勤の人だから、昼間寝てるんだよ。
    うるさくても我慢して。
    それが休みの日に昼間引越ししていたら体調崩すことぐらい
    理解できないか?クレーマーさん
    お互い様だろう。

34. 934 匿名

引越し業者って深夜も行うんですか? 
    夜逃げしてきた人じゃないですか?
    そんな時間に引越しなんてまず普通は考えられないけど、
    まともな人だったら近隣に挨拶あるでしょうに。。。
    まともじゃないからそんな時間に引越しするんですね。
    夜勤とか関係なく。

35. 935 匿名さん

周りに音が聞こえるほどマンションが安物なんだと知らなかったんじゃない?

36. 936 匿名

日勤夜勤関係無い。

休日に合わせて引っ越せば良いだけ。

深夜に引っ越しなんかしたら苦情の嵐だって、まともな神経してたらわかるはず。

引っ越し業者は使わないで自力で運び入れてました。

当然挨拶もありませんでした。

37. 937 匿名

前に住んでた所は騒音すごくて最後に喧嘩した。
    親がいきなり怒鳴り込んできたよ
    おかしな親だったわぁドア叩いたり壁殴ったりして
    日本人じゃないんだなぁと確信したよ

38. 938 匿名さん

そんなことをされるぐらい迷惑をかけていたんだね。
    人に気遣いなく無神経に音を出すほうが日本人でないと思うよ。

39. 940 匿名

親が怒鳴り込んでこんできたいきさつ聞きたいか?
    おまえの予想通りじゃなかったら謝れよ?

うちが先に入居、その後隣がカップルで入居、ガキが産まれ、しばらくすると壁どんと走り回る足音、毎日だ。隣玄関のドアバンも、掃除機の壁あてもな。

ある日、すみませんが少し静かにしてもらえますか?と言いに言ったが、変化なし。それをきっかけにうちも一切気つかうのやめた。

壁に掃除機あてながら掃除もしたし台所仕事も普通に音がしてただろうな

隣も変わらずドアバンも走らせるのもやめない
    もう一度、苦情言ったら、隣の親がいきなり怒鳴り込んできた。
    お互い様でしょ!外に出て来て顔見せろって言われたんだよ会ったこともない他人に
    断わったわ。
    隣も親に頼むなよ!自分で言えよ!子供じゃあるまいし

これが原因ですが、こちらが悪いのでしょうか。

40. 941 匿名

隣の嫁に初めて挨拶した時な、無視しやがった目は合わせてたのに。親はうちに怒鳴り込んできたが相手にされなかった怒りを、うちの壁にぶつけやかった。

41. 942 匿名さん

直接苦情言っても判らない輩には、倍返しが基本でしょ

42. 943 匿名さん

>>939
    二重床でなくたって、直床だって、フローリングは響きますよ。T成建設だから、かなりの大手ですが、何十戸も音被害出ていますし、本当に足音も他の音もひどいです。

遮音等級もかなり高いと書いてあったのに。上階に住む人がうるさい歩き方の人だと全然だめです。

43. 944 匿名さん

遮音等級や遮音性なんて、官公庁はどこも検査検証してないから、全く何の保障もない。あてにならない。
    床スラブ厚30センチでも足音の苦情が出てる位だから、それ以下ではもう全然だめでしょう。

44. 945 匿名さん

日曜日の朝5時から 隣の部屋でドンドンしやがって、

だからガキ3匹飼いは嫌 年中休みだからね あいつら 常識なさすぎ

よその家のステレオの音とかには敏感に「我慢も限界なんです」とかいって苦情入れるくせに

自分たちの家のガサツな行動、ガキの奇声、ピアノの騒音なんかは、周囲に許されるって勘違いしてる

45. 946 匿名さん

>>945
    ピアノは嫌ですよね。音が漏れるなら禁止しかないでしょう。ステレオの音まで伝わるなら、壁などが薄いのかもしれませんね。マンションでステレオの音まで伝わるのは、建物そのものが、既に音に弱い建物かもしれませんが、ピアノはどの建物でも伝わるでしょうね。住宅用だからマンションは楽器の音を防げるようには作られていませんよ。上下やその上下やその斜め上下など、ピアノはすごく多くの住民が被害受けますよね。

でもだから被害を訴えやすいというのもあります。足音などは、下階宅が主に直撃されて他の家は被害受けてないことが多いから協力して被害を訴えられる人がいないという苦しさがあります。

建物内に足音被害者が、1,2割と少数でポツリポツリと点在していても、1割ほどが深刻重篤な被害者だとしても、大半は悩んでいない。また、なるべくそうした被害住民同士が団結できないようにデペやデペ系管理会社は望みますし、マンション所有者の中にも音の苦情が出ていると知りたくない人や考えたくない人や建設や土木や建設設備や不動産やその他、様々に、利害が建物を建てたデペとと関連している人たちも大勢います。ピアノの被害宅は周囲にたくさんいると思うので、被害宅同士が一緒に被害を訴えることができて、足音よりはまだ救いがあります。

気の強い人が被害を訴えたら、すぐに騒音宅がやめるかもしれません。気の弱い人ばかりだったり、昼間ならいいとか、時間を決めたらいいとか、仕事などで家にいない人や海外出張などであまり住んでない人などは寛容だったりします。そして家にいる奥さんや子供たちや高齢者がピアノ音や足音で神経を病んだり不眠や病気になったり、居眠りして事故を起こしたりという重大なことまで発生しかねません。騒音は周囲宅に大不幸を生み出す発生源です。楽器、ペット、足音など床音やバタン音などは基本的に消音対策しないとだめです。

音被害を受けていない住戸は、関心は薄いどころか、音問題があることに触れることすらタブーであるかのような空気が既にガチガチに作られていたりします。誰もが音問題には、触れるべからずのようなおかしな世界です。誰もが騒音迷惑住人が近隣に来たら暮らせなくなるのに。

46. 947 匿名

何故マンションに住むの?

47. 948 匿名さん

何故、がさつでだらしない人、マナーや規約を入居時から守れないような
    迷惑な人がわざわざマンションに住むの?

そういう人は存在価値が虫以下だと思う。
    動物だったら、犬猫などでも結構な短期間で躾ればできるようになる。

虫は常識とかマナーとかなくてもよい世界に住んでる。
    人として生まれなければよかったですね。

48. 951 匿名

暖かくなる季節がこわい…

窓全開にして騒ぐな

山奥にでも引っ込んでろ

49. 952 匿名さん

山奥に住んでも、通勤や通学で人里に降りて来る。
    完全隔離は無理ですよ。

50. 953 入居済み住民さん

内容:
    限界を感じて苦情を入れたが数日で元に戻った
    大人気なかっただろうかと罪悪感で憔悴した自分が馬鹿みたいだ
    騒音で叩き起こされて身体がだるい

51. 954 匿名さん

よくわかります。私ももう3回、管理会社にクレームを入れて、伝えてもらいましたが、昨晩も10時~12時どたんどたん五月蝿かった。これからも,言うつもりです。

それにしても、30代か40代らしき親はすみません、とか、きおつけます、とか言いに来ないね。こちらも、管理会社から、直接言うのはやめて、といわれているからまあいいが。

52. 955 匿名さん

騒音に悩んでる諸君、負けるなよ!

53. 956 足音被害者さん

>>955 声援ありがとう! 

マンションの騒音問題は複雑なんです。
    デペや施工会社の責任や、業者の利害が絡んでいるめんどうくさい問題です。

売ってしまった被害者さんたちも行く末は悲惨なことしか待っていませんよ。
    すっごい大損して売るから、次は中古でしょう。でも中古マンションこそ、
    まさに、騒音やハトなどの被害宅そのものなんですよ!負のループに
    落ちるだけです!売ってはだめ!負けてはだめ!

54. 957 匿名さん

1日に何回、何時間ピアノ弾けば気が済むのか…
    毎日弾いてるんだから年末ぐらい我慢できないんでしょうか
    それができる人なら節度のある趣味の楽しみ方をして、周囲に迷惑なんてかけないんだろうけど。

55. 958 匿名さん

家もまったく同じ、これから年末年始、毎日何時間もピアノの音を聞かされる地獄が続くかと思うと…
    今も部屋中に響き渡るピアノ騒音
    でも売りませんよ 負けませんよ 戦います!!
    騒音被害にあわれてる皆様、頑張りましょう

56. 959 匿名さん

>>957-958
    そうです。売るということは、騒音主と管理会社(兼不動産業者)に、はめられるということです。彼らの犠牲になって、被害者宅が、何百万も手数料を払い、何千万円もの値減りをさせられて、カモにさせられます。

騒音主と不動産業者などの業者群が、つながっていないと誰が言えるでしょうか。建物全体で、よく調べてみてください。何年も何年も、話し合いも拒絶し、手紙や訪問を拒絶し、ただずっと騒音を立て続けている異常な騒音宅は、おかしいですよ!夜の仕事、水商売、男性がヤ**っぽくありませんか。

管理会社は、平然と嘘をつきます。警察にも住民にもです。だから、被害宅がはめられてしまうことがあります。騒音主が異常だから、被害宅が何年も何年もじっと耐え続けて神経病んだり、病気になったり、自殺したくなったりするのです!

駅から少し離れたら、分譲マンションは、5年で半値になってしまうといわれている時代です。5000万円で買ったマンションが5年で2500万円。その間、足音やピアノといった騒音に耐えて、耐え切れずに売り出すときには、2500万円、もくずと消えてしまい、さらに、何百万円も不動産売買の仲介手数料として、不動産業者に支払わなくてはなりません。

来年から新築物件は、消費税8%、さらに次の年からは10%です。5000万物件なら500万円です。新築にはもう住めないですね。家を奪われているのです。騒音で365日、安住の住まいを破壊されて、家まで奪われる、そんな暴力以上の暴力を、足音・ピアノ・犬キャン声の騒音主は、しているのです。

騒音被害者達が売れば、もう、新築には、一生住めないでしょう。5年で2000万も3000万も稼ぐのですか。そんな人ばかりなのですか?そんなわけないでしょう?騒音主を、生涯新築にそのままのうのうと住み続けさせて許せますか?!

57. 960 匿名さん

ピアノなんて、いくらでも消音できます。しないだけです。

ピアノ防音室レンタル1~3万円台/月~ 音レント(ヤマハ) 
    http://www.yamaha-yml.co.jp/rental/c/c3010/

防音室1室単独では、音が漏れるなら、防音室の内側に、吸音パネルや、吸音ボードを付け増ししたり、楽器の下に、吸音マットや防音絨毯を敷いたり、足ベダルの振動が伝わるなら、ピアノの下に、防音絨毯類のほかにゴムマットやクッションマットを10枚位重ねて敷いてもよいでしょう。いくらもしませんよ。被害宅が蒙る大損害の額は、数千万円にもなるのですよ?ピアノ防音の費用など、微々たるものですよ。しかも騒音主が、「加害者」なのですからね!!
    ピアノの防音対策用品
    http://www.terastudio.net/bouon.htm
    ・ピアノテックス・防音ECOパネル
    ・フトーゴムD・防音絨毯

電子ピアノなら、ヘッドフォンつければ、音は消せます。やはり、足のペダルで振動が伝わるなら、ゴムマットをピアノの下に敷いたらよいです。ピアノ音は、普通のテレビなどの音と性質が違うのです。電子ピアノでも、電気屋さんのフロアの端から端まで大音量で伝わるほど大きな音がでます。最近の電子ピアノは、生ピアノより強く大きな音が出るほど、性能が高くなっています。だから、電子ピアノだからと油断はできません。周囲10戸ほどは、平気で被害宅になります。マンションでピアノは、本来、無理です。

電子ピアノは、電気屋さんの大きな量販店にゆくだけで、10台くらいいつも置いています。10万以下です。1万円代からあります。2~3万円のものでも、大きな強いポーン!!!という音が出ます。楽器は響くために造られたものなので、音はテレビやラジオなどとは違います。とても強いのです。

絶対に、周囲の家に「音・振動ともに漏らさない」対策をさせないとだめです。防音室、防音ボード、防音パネル、振動吸振ゴムや、ゴムマットで吸振。窓を閉める。時間を決める。でも、絶対に音も振動も漏らさせない。

義務付け。と、取締りをするべきでしょうね。被害宅住民が理事長になる。それ以外は、音問題への取り組みは管理会社などにつぶされるでしょう。業者は売りを待っています。音被害者たちで、何か、全国的に、自らを守る組織でも作ったほうがよいくらいです。騒音主と、管理会社や業者全てからです。マンション管理は、区分所有者、マンションオーナー達全員を守るためです。でも、何年も何年もやめなかった騒音主は、おかしいです。異常な人達の場合もあると思います。

足音やピアノ音で売りに出させられている被害宅の損害額と、人生や健康や神経への被害総額全部を、考えてみてください!! 

58. 962 匿名

本当にうるさいよね。
    何時間も走り回る足音。
    元気だからそんなんだったら、病気になればいいのにと思う。

59. 963 匿名さん

騒音主に静かにして下さいという事は、動くなと言う事と同じ事と
    思った方がいいのかと。居て静かなのは寝てる時と食事の時位。

耳栓、ヘッドホン、イヤーマフを使わないと部屋にはいれない。

集合住宅での生活は仕切られた箱の中での生活だから
    多少うるさいのは仕方ないのかもしれない。
    だからこそ音には気をつけて欲しいんだけど。
    防げる音も生活音だと言い張り改めようとしない。

集合住宅の騒音問題が取り上げられないのは
    音に神経質な方が圧倒的に少ないからなんだろうね。
    被害者は永遠に泣き寝入りするしかないのだろうか?

60. 964 匿名さん

基準値超える騒音なら継続計測して訴訟すればOK
    基準値超えなくとも勝訴できる場合はあるし、訴訟までいけばある程度の改善が期待できる(改善にかかる費用は話し合うしかないが大抵折半で折り合いがつきます)
    計測して訴訟起こせるレベルでなければ騒音主にお願いするか防音対策を自分でやるしかない
    悲しいがこれが現実
    これまでのキャリア捨てて脅迫したり、被害加えてもいいが命とられんなよ
    ヤバイ奴なんていくらでもいるし大抵騒音主だろうし

61. 965 匿名さん

20時から5階のガキがドタドタバタバタ。うるさいうるさい。22時からさらにうるさい… 長男次男も寝不足のまま登校。何度管理人に注意してもらっても効果なし。ガキの足音にタンスをバタバタガタガタバカほど響く響く。いい加減にしろ。

62. 966 匿名さん

計測して、基準値超え・基準値近くであれば、
    騒音を出している方になんらかの改善が求められますね。

63. 967 匿名さん

うちの上階なんて、食事中でもうるさいよ。
    足癖悪いのか、食卓のイスをカタカタ、カタカタ鳴らされて。
    静かなのは留守か寝てるとき。

64. 968 匿名さん

そうでした。イスがうるさいのはきっと食事時ですね。
    騒音主が静かな時は留守と寝てる時のみに訂正します。

65. 969 匿名さん

んだ、んだ。

ちなみに、就寝中でも夜中トイレに起きるときはうるさいぜよ。

66. 970 匿名さん

ウチの上階は毎朝7時半頃から20分くらい運動会状態。
    旦那の出社とガキの登校で、リビングから玄関まで猛ダッシュ。
    合間にトイレに駆け込み、時には忘れ物を取りに戻って来る。
    ドアは構造的に大きな音は出ないはずなのに、
    使い方が荒いのか、バンバン閉める。
    今朝も元気に出掛けた上階さん、もう帰って来なくていいよ。

67. 971 匿名さん

よし!
    みんな訴訟しよう!

68. 972 匿名さん

963さん
    神経質な人が圧倒的に少ないなんてとんでもない。
    ある程度神経質でないと現代の仕事なんてできません。
    いいかげんな仕事でも許される会社だったら別ですが。

騒音も何度も聞かされていれば、アレルギーと同じく過敏になるのです。
    そうして病院通いとなります。

うちのマンション管理会社は財閥系ですが、そこで情報を止められていただけだったのがわかりました。
    なにかまずいことでもあるのか疑わしいにも程があります。
    不動産を流通させ、儲けを得るためにひた隠しにしていたかもしれません。
    泣き寝入りでそのまま売っていたら完全に業者のいいカモです。

注意されてもダメなキチ家族がすんでいるなら
    同じく仕返ししたほうがいいですよ。
    仕返し方法はたくさんあります。
    ネットで探すなりその辺は努力して見つけて試してください。
    それで一番ダメージを与えられる方法で相手のペースでなく自分のペースで
    与えるべきです。だんだんご自身の精神的も安定してきます。

やられっぱなしは病院行っても本当に薬の量が増えるだけです。

69. 973 匿名さん

スマホの騒音計アプリで計測して、基準値超え・基準値近くであれば、
    騒音を出している方になんらかの改善が求められますね。

70. 974 匿名さん

なんでスマホのアプリにこだわるの?
    他に手段はないんですか?

71. 975 匿名さん

階上の住人の足音が響くなどで、揉めるのなら分からなくもないですが、
    逆で、階下の住人の行動に敏感で上の住人が騒ぎをするのは、信じられないですね。
    何故、そこまでして騒ぎ立てるのか、嫌がらせをするのか。
    普通に思えば、それ程気になることでも無いと思いますがね。

余りにも、辛いですからね。
    最悪は、訴訟でも起こしてみるとか?の覚悟も、必要かな。

72. 976 匿名さん

ん!?大丈夫ですか?
    階下の騒音の話、誰がしてるんでしょう?

73. 977 匿名さん

>>975
    書き込むスレを間違えたのでしょうか。下階の音は、あまり響きませんね。というより、わざと響かせていたら響くでしょうが。ただ、建物によっては、下階から響くという報告もあるにはありますが。うちのマンションは、下階住人と音テストしましたし、他の列の上下の部屋でも音テストしましたが、上階のフローリング床の足音が、そのすぐ下階の部屋に大きく響きます。それが普通です。

他の物件でも音テストしたことがありますが、二重床でも直床でも、高額な物件でも、遮音等級が1級でも、ものすごく響きますよ。

マンションのフローリング床とは、そうした構造なのです。ものすごくよく足音や床への落下音や、家具のひきづり音などが響くのです。下階、周囲の家々とよく話したり、挨拶したり、足音や床の音が伝わらないように配慮できなければ、マンションに暮らす資格はありません。

74. 978 匿名

専用庭で遊んでいたらター君がうるさいって。
    小学校低学年なんだから仕方が無いやん
    目の前の公園に行くと苦手なママ
    一体どこで遊べばいいの

75. 979 hass

打ち込んだ内容が入力画面に戻るで消えた

76. 980 hass

今日は会社が休み。騒音が酷い。毎日毎時間ドスドスと踵歩きで競歩、重いものをドスンと床に叩きつける重低音が何回も聞こえる。深夜3時でもお構い無しに始まり大きな足音や物音をたてまくる。
    子供のほうは走り回り暴れだし叫びだすというのが何時間も続く。子供の走り回る音は誇張でもなく花火の音の大きさと同じ。
    大体夜の9時まで続く。
    管理人の対応も悪く生活騒音を頑なに生活音として問題にしない方向でかたをつけた。要約すると生活音ならどんなに大きな音を出してもいい、深夜によほど大きな騒音があっても軽い注意書きの用紙を全家庭に配るだけと面倒臭そうだった。
    逆にこちらが遠回しに嫌味を言われる始末。
    騒音問題は直に体験をした人でないと理解されにくい。毎日続く騒音がどれほど精神的に辛く人を追い詰めていくのかが想像できないのであろう。ちなみに意外にも騒音被害者の多くは神経質ではないことが殆どだ。
    自分も近所の工事の音や選挙カーや暴走族のバイク音など平気なほうです。一日中続かない、毎日続かないというのが大きな差としてあると思う。それに上手く表現できないが騒音の元凶がいつも身近にいるという状況が続くと強いストレスになる。
    騒音がいつまた始まるのかという不安に苛まれ騒音の時はただ苦痛でしかない。よほど鈍感な人間でないかぎり酷い騒音が続けば差はあれどその状態に陥ります。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

77. 981 hass

長いので分割。例えば同じ部屋の友人に定期的にランダムの時間帯で、たまに強い音で手拍子や拍手をされたとする。寝ている時だろうが何だろうがお構い無しに四六時中される。これがこの先毎日続くとする。何日、耐えられるか。
    騒音主は悪質なことに常習性が強い傾向にある。他者への迷惑は考慮せず独善的で傲慢不遜、嘘が多く攻撃的で醜悪な面を持っているという印象を抱かせる。ちょっと冗談の例も、
    騒音主に苦痛を伴う拷問をしたとします。どういった態度をとるか。
    こちらを逆恨みして憎んでいても保身のため助けを請う演技をする。
    プライドが強い人間だと逆上して罵詈雑言を吐き続け喚き散らす。
    どちらも最後はどうなるか。こちらを睨む悪魔のような歪な表情になり完成します。
    深い謝罪をすることも大人しく泣き続けることも稀です。謝罪が不自然だったり大袈裟なら演技かと思われます。
    何が悪かったか聞き続ければどこかで不自然な間が生まれます。冗談お終まい。
    善悪で人間を秤にかけるシステムは現実的な社会にはありません。秩序の観点から裁くという意味合いでは警察を含めて複数あるのですが。騒音問題は問題視されにくいので法律書をいくつか読み漁り熟読しました。住宅の騒音問題の項目は思ったよりも少なかったです。基準定義が曖昧で些か時代遅れな内容に見受けられました。
    助けになる機関や団体もあまり無いし解決策も少ない。管理人や自治体に協力的で良識がある善良な人間がいるかどうかの運任せ。それでも解決することは難しく最後の選択として自費で引っ越しするかたが多いです。

78. 982 匿名さん

冗談の部分が長すぎです

根拠なく”自費で引っ越しするかたが多い”ということでしょうか

79. 983 匿名さん

騒音トラブルって実際そんなにあります?
    みんな神経質すぎるだけじゃないかなぁ。普通テレビとかつけていたら
    全く聞こえないですし。

80. 984 匿名さん

お互い静かにしますよ
    文句も言わないし騒ぎもしない、長屋文化のお互い様というやつです

81. 985 匿名さん

現代に騒音主の行為や素行にはお互い様では通用しませんよ。
    意味のはき違いもはなはだしい

昔は知っている人が多くをしめていてそこにはお互いの礼儀もあり、
    そこそこのおつきあいがあり
    そういう環境だったからこそお互い様でうまくいっていたのです。

82. 987 hass

連投ミスです。すみません削除依頼だしました。実際に引っ越しで解決されたのは友人、同僚数名、上司、同じマンションの人にも数名。後は多数の本やネットの情報でしょうか。それしか方法がなかったそうです。直談判でも無意味か悪化しただけとのことです。山のような大金があればまた事情も別なのでしょう。何度引っ越しても痛くも痒くもないのですから。
    周囲やネットでも騒音問題を軽視している人がどうしても多い。指摘も的外れです。残念ですよ。
    刑罰が軽いか罪にも問われないことが多いでしょう。騒音主のように法的に灰色ならば他者を傷つけ苦しめ迷惑をかけても問題ないという人達が一向に増え続けそうです。微塵の罪悪感もないでしょう。
    最近のマナーも勘違いなのかおかしな方向に進みぐちゃぐちゃです。公共の場の躾とか。自由を履き違えている。
    赤ちゃんや子供が泣いていても気にしません。しかし今の親はの中には完全に放置していたり子供と一緒に大声で遊んだりむしろ褒めたりする。これでは子供は幼いまま何も学びません。教養の放棄。昔では最低限の教育だったそうです。
    実体験でそういう家族に遭遇したことが何回かあるので書かせて頂きました。

83. 988 hass

投稿、最後にします。甘やかされて育ったのかどうかは知りませんが戸建もマンションも金銭を払えば周囲に迷惑をかけようがやりたい放題していいと考えている騒音主が多いのかもしれません。精神年齢が幼く未熟な子供のまま成人した雰囲気です。
    再度申しあげますが騒音被害にあわず経験していないひと人には騒音問題は理解出来ません。
    自分も以前はニュースで見てもピンと来ませんでした。実際に被害にあってあぁこういうことかと思いました。
    最後に割と有名なことを書いておきます。知っているかたは多いと思うのですが同じ境遇の騒音被害者のため参考までに。
    騒音被害は重低音が殆どです。重低音とは楽器の演奏とか物をぶつけるような音や走る音とかが含まれます。
    話声は大きな声で叫んだり歌わない限り重低音は発生しづらいです。
    厄介なことですが計測器では重低音は拾いにくいんです。人間の耳には非常に聞こえやすく奥まで響く周波数なのですが器械類には難しい。騒音時の騒音を証拠として録音しようとしても携帯とかビデオカメラでは実際のその場の音より小さくなってしまうことがあります。勿論、専用に集音する機器もあるのですが値段が少し高いです。
    そして計測器を役所から借りる場合、地域によって借りれる場所と借りれない場所があります。
    このこともあり実際に聞いてみないと騒音が分からない理解をされにくいという状況に繋がります。
    悪質なクレーマーは含めませんが騒音被害者が一人でも救われることを祈っています。騒音被害者の会とかあるのでしょうか。
    騒音問題は世間に見向きされにくい問題ですが住宅問題では最も多い問題です。心を強く持って潰れないで踏ん張ってください。頼れる人がいれば遠慮なく相談して頼りましょう。駄目なら前向きに引っ越しとか訴訟を考えるのも手です。

84. 989 匿名さん

騒音計と振動計はセットで貸し出します

hassさんは無用な心配をしているだけ

85. 990 匿名さん

”お互い様”で騒音問題は解決

稀に”お互い様”では解決しない場合もありますが、
    その場合は騒音計と振動計で被害を提示して誠実に話し合うだけ

86. 991 匿名さん

振動計まで貸し出す所は一部だよ。全体の地方を見てだったらだけど。ていうかいっそ機能くっつけてくれ。

87. 992 匿名さん

自治体が購入するほど、騒音トラブルがないから
    地方はマンション自体が少ない

88. 993 匿名さん

ウチは地方だけど、マンションに住んでるよ。
    漏れなく上階に騒音主が付いてきた。
    同じようにマンション内の別のお宅に伺ったら
    かなり静かだったので、騒音は住む人次第だね。

89. 994 匿名さん

スタイリッシュな都会の生活ほど”文句も言わない、騒ぎもしない”お互い様の精神が必須

90. 995 匿名さん

地方ほど、文句も言わないし騒ぎもしない”お互い様”の精神が強い
    別の言い方をすれば、他人様からの体裁を気にするということ

91. 996 匿名さん

お互い様が通るんだったら俺は夜の2時にギター大音量で引きたい。
    基本ダチの所で寝るし平気。

92. 997 匿名さん

>普通テレビとかつけていたら
    >全く聞こえないですし

うらやましい。
    普通にテレビつけていてもテレビの音量あげても
    テレビの音響ステレオを天井まじかにおいて音量あげても聞こえます。

93. 998 匿名さん

お互い様が通るんだったら俺は夜の2時にギター大音量で引きたい。
    基本ダチの所で寝るし平気。

94. 999 匿名さん

お互い様が通るんだったら、お互い様を通さないと
    文句も言わないし騒ぎもしないのが”お互い様”

でなければ、
    >稀に”お互い様”では解決しない場合もありますが、
    >その場合は騒音計と振動計で被害を提示して誠実に話し合うだけ

95. 1000 匿名さん

隣のやつがギター引いてきても関係ねぇよ。俺寝れるから。

96. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK