防犯、防災、防音掲示板「騒音トラブル」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 騒音トラブル

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居済み住民さん [更新日時] 2015-03-01 21:44:48
【一般スレ】上階との騒音トラブル| 全画像 関連スレ まとめ RSS

上階と騒音トラブルでもめています。
何かの作成をしているようで電のこや色々な工具の音、
ネジやドライバーを落として転がる音、ものすごい震動、
床に何かをぶつける音、重量衝撃音など
さまざまな音に悩まされ、管理組合に助けを求めました。
現在も解決していません。24時間何かの機械を動かしています。
静かに居間で音をださないようにしていたら、他の各部屋でバシッバシッと叩く音が
毎日していました。
ある日突然それがなくなったのですが、静かにドアをしめ居場所がわからないように
別室へ行くと必ず、すぐ後を追いかけるようにやってきて、嫌がらせをします。
部屋がすごい震動で、ベッドに寝ているとしびれるような感じがして気持ち悪くなります。
居間でラジオをかけると、怒って床を足でドンドンと蹴ったりします。
換気扇を強にすると、上階は急に静かになります。
このようなことが続き、おかしいと思いました。
ラジオの音量は、テレビを見ているよりも少し大きいくらいです。
上階とトラブルになってから、忍者のように忍び足で歩いて生活していますが、
動きが全て、判られているような気がします。
もしかして、これは盗み聞きされているのでしょうか?
家の下階は、子供二人いますが全く音が聞こえたことはありません。
お隣も聞こえません。
下階のテレビ音、ラジオの音、インターフォンの音など聞こえますか?

[スレ作成日時]2010-01-25 16:41:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

騒音トラブル

1. 1001 匿名さん

騒音トラブルのスレでそれをw

2. 1002 匿名さん

スレに書いてあったから騒音計と振動計のレンタル探したけど俺の地域はどこも貸し出しをしてなかった。
    東京だと違うのかな? だからわざわざ車で遠くの市まで遠征。電話で確認とってからやっとレンタル。
    騒音計と振動計は確かに俺の所の騒音を感知するけど微妙にしか反応しない。規定値に全然届かない。
    耳では紛争地かよってほど大の男が走り回って何回もジャンプしてる。
    それで試しにどこまでの騒音なら規定値以上になるか実験してみたんだよ。家の中じゃ他の奴に迷惑かかるから外で。
    結果は空港や駅ではこんだけ人がいんのにどっちも反応は鈍め。(東京より人は少ないよ)
    ジェット機の音や電車が通過する時は強く反応。ただし距離が近めじゃないと規定値以上にならなかった。
    後は工事中の音。これにも強く反応して規定値以上。削岩作業の時に凄ぇ反応した(笑)
    近隣の店に入ったけど工事の音への反応が鈍くなり規定値以下になった。
    あと夜のクラブ。どっちも強めに反応したけどギリ規定値以下。サウンドの近くで超反応して規定値以上。
    こんな感じっす。あんま参考になんなくてすみません。
    友人にそれ言って騒音計と振動計を見せたら工業用じゃねって言われたんだけどそうなのかな?

3. 1003 匿名さん

>友人にそれ言って騒音計と振動計を見せたら工業用じゃねって言われたんだけどそうなのかな?
    そうなのかな?と言われましても機器の型番か画像をアップしないと・・・

4. 1004 匿名さん

不動産業界で働く者です。
    お互い様は被害者も騒音加害者と同等かそれ以上の騒音を出していないと成り立ちません。
    調査では他の住人は静かで一部の騒音主だけがうるさいという事態が非常に多い。
    お互い様は騒音⇔騒音の場合のみです。

5. 1005 匿名さん

自分の場合、何度か苦情を言ったのに改善されず。
    最終的に「お互い様」と言われたので、
    その言葉通り、上階がうるさいときに天井叩き返したところ、
    上階が売却して出ていきました。
    新しく入居した人は、いるのかわからないくらい静か。
    住民でこんなに変わるものなんですね。
    みなさんも解決する事を祈ってます。

6. 1006 匿名さん

この手の問題解決を生業にしてるものですが、
    まず我慢できないぐらいうるさいと感じたら、管理人とかによる間接クレームや
    後日、書面で、とかじゃなくまさに今うるさいと感じてるその瞬間に”相手に知ってもらう”という
    スタンスでいくといい。
    問題で大事なのはまずは「相手が認識」から始まる。相手が認識していない段階で文句言い合っても
    しょうがない。管理人を通したり後日日を改めて、とかやってると相手側の認識がずれてくる。
    人間は他人の足を踏んだ事などすぐに忘れるが自分が踏まれた事は覚えているという厄介な物。
    そもそも認識がないからドタバタするわけで、そんな認識レベルの人に後日とか管理会社を通す(管理会社が
    実際どういう手段でどの程度踏み込んで相手にいくかなど不明であり基本効果もない)などは
    意味がない。なので、子供をしかるときと同様、「今のまさにその音がうるさいんですよ」と
    教えてあげる事から始めると効果的。ただいきなり怒鳴り込んだりするのはよろしくない。
    相手も「いやがらせ」でやっているわけではない。下手に出る必要もないが上から目線で
    切れるのも駄目である。最初はお互いまだ対等な立場であるはずなのでまずは冷静に。
    あと、大人なので、「感情的、抽象的なクレーム」はやめたほうがいい。これは言われた方も
    どうしたらいいかわからず、「じゃあうちらに出て行けってことか?生活音って普通にでるだろ!」って
    結末になりがち。あなたの室内でボイスレコーダー等で録音したものをそのまま聞かせてあげるといい。
    振動がひどい場合はどれだけ響くか実際奥さんなり旦那さんなりあなたの部屋に招待してあげたらいい。
    また、「うるさいんですよ、めざわりなんですよ、頭が痛いんですよ」みたいなクレームではなく、
    「心臓があまり強い方ではないのでコノ音でびっくりしてしまう。動悸もでてきている」と切実に
    実害を報告してあげよう。お互い様なのは理解してるので少しでも軽減するよう努力はできないものか?と
    まずは依頼をしてみよう。

7. 1008 匿名さん

同じ騒音主でも最初から嫌がらせでやっている奴もいます。
    変な因縁つける人間もいますから。
    後、下手にお願いしても騒音主によっては普通に無視したり図に乗ってつけあがる奴もいます。
    自分の所がそうでした。

8. 1009 匿名さん

1006さん
    騒音主は実害でていること直接伝えて知っていても継続してくるので
    同じくらいの害を与えないと何の効果もないと思います。

9. 1011 匿名さん

うちも1008さんとことまるで同じです。
    逆切れしてケンカ売ってきました。

10. 1012 匿名はん

>1088
    その対応は、間違いです
    苦情は、無視するに限ります。

11. 1013 匿名さん

ま~た匿名はんていう荒らしが来てるよ。皆さんこいつ無視で。

12. 1014 匿名はん

>1088
    その対応は、間違いです
    苦情は、無視するに限ります。

13. 1015 匿名さん

1088?
    匿名はん、大丈夫?

14. 1016 匿名さん

>>1010
    違う方ですよ。>>1006は違う方。

居住騒音に悩む人達の悩みは深いので、皆真剣です。これは、社会全体で取り組むべき問題です。居住空間というのは人間にとって最も大切な場所です。その場所が、他住人の足音・床音・楽器音・ペット声などで破壊されるなどあってはならないことです。全国的に、そんな被害者を出してはいけないし、出さない社会にすべきなんです。

騒音主の非協力的な態度や、騒音苦情を隠す業者業界の嘘というのは、本当に問題です。消せる足音・床音・楽器音・ペット声などの居住騒音を、「あえて消させずに」分譲物件の売りを誘発させている状況は、変えなくてはなりません。

「足音・床音・楽器音・ペット声」などは、「生活音」ではありません。協力し、工夫し、正しく対策を取れば簡単に消せる「居住迷惑騒音」です。騒音主が協力しない、話し合わず、正しい対策をいつまでもとらない、業者が間にはいって嘘をつく、などでそれができなくさせられているのです。

15. 1017 匿名はん

いいえ。
    足音、床音は生活音です。静かに歩く人もいれば下階に響くようにしか歩けない人もいます。
    つまり故意に出している音ではなく、過失として出している生活音なので聞くほうが我慢すべきです。
    それに対し、楽器やペットはなくても生活できます。つまり故意に出している音です。
    これは徹底的に抗議すべき騒音です。
    楽器やペットは比較的騒音源の特定が簡単ですので、訴訟や警察への通報で対応できます。
    デシベルさんが大好きなスマホアプリで測定の上録音して抗議しましょう。

生活音と騒音は分けて考えるべきです
    生活音と故意の騒音は分けて考えるべきです。
    大事なことなので少し違いますが二度言いました。

16. 1018 匿名さん

響くことを知っていて何度もくりかえすのなら
    我慢しなくてもいいのですよ。

むしろ故意の騒音であり生活音ではありません。

17. 1019 匿名さん

共同住宅なんだから騒音とか騒ぐのはおかしいですよ。
    足音、子供の泣き声や騒ぎ声、ピアノ等の楽器音、電子機器類の発生音、
    すべてが予期できる話。タバコの煙やペットと同様、マンション規約で禁止されていようとも
    やるやつがいるのもまた分かりきった事。
    分かりきった事をきっと大丈夫だろうって自分に言い聞かせて買ったのに
    文句言うのはおかしいよね。

18. 1020 匿名さん

>>1019

本当にそう思いますね。
    マンション民は神経質になりすぎな嫌いがあります。

19. 1021 匿名さん

分譲ではマンション民は神経質
    賃貸では何とも思わない
    この違いは?

20. 1022 匿名さん

>>1021
    大金はたいて買ったんだ(自己所有にした)っていう思い込みがそうさせるんでしょうね。

21. 1023 匿名はん

自分が選んだ騒音住宅という自己責任は放棄して文句文句
    クレーマー以外の何者でもないね

22. 1024 匿名さん

自分が選んだ騒音住宅という自己責任だけ追求する
    ちょっと極端過ぎますね

23. 1025 匿名はん

何が極端なのでしょうか?
    ご自分で選んだマンションが
    騒音部屋だったとしても
    それは購入前に避けるべきでは
    なかったのでしょうか
    買った後で文句言うのは
    資本主義にルール違反では?

24. 1026 匿名さん

逆ギレされても困ります。
    他人に不利益を与えてはいけませんよ。社会人としての基本です。

25. 1027 匿名さん

購入時に規約書を読まないで購入した言い訳なんてばからしい
    規約の意味も価値も全くなくなる
    「他人の迷惑になるような行為をしてはいけないとか・・」

それを読んでハンコを押して購入した。もちろんこちらはそういうものに
    ハンコを押印していたのでそういう人がいないようになっていることだと
    認識している人が多数いると思う。

それなのに対処もできないような
    トラブルのきっかけを作り出すような迷惑住人層が適当に押印して購入できてしまう。

そこに問題があるのではないですか

26. 1028 匿名さん

>「他人の迷惑になるような行為をしてはいけないとか・・」
    それは社会の基本ですから。
    上位法令の優先というやつです。

27. 1029 匿名さん

>>1027

いや、違いますよ。あなたの考えは幼なすぎると思います。
    たとえば交通ルール。スピード違反にしろ飲酒運転にしろ法律で定められていますが
    全ドライバーが"100%厳密"に遵守しているか?してませんね。なぜか?それは法律自体も
    意図的にグレーゾーンを作って境界を曖昧にしていること、また法律を守らせるために権力をもった
    執行機関(この場合警察)もまた100%厳密に遵守させる事を目的とはしてないからです。
    法律とは、あくまでももめ事が有った場合に人が裁ける指標をつくったガイドラインにすぎず、
    また執行機関はそのガイドラインにそって(全員ではなく)大勢の人が運用できるようにそって
    指導していくだけの話。
    そんなことはまともな大人であれば十分分かっているはずですね。
    規約にあれこれ禁止ってかかれていますが、じゃあ音だったら何デシベルがだめで、それが
    どういう方法で確認された場合に具体的にどういう対処が可能にさせられるのか、その対処に対する
    費用なり人員は誰が使われるのかまで規約に定められていますか?定められるはずもないですね。
    いい加減機械みたいに自動的になんでも決定してくれて、なおかつ執行までしてくれると思い込むのは
    どうかと思います。
    騒音がいやならその住民と人生をかけても戦うのか、それとも自分が引っ越して事なきを終えるかだけです。
    マンションを買うってのはそういうことです。

28. 1030 匿名さん

よくわかんないんだが、二重底/床だろうが壁が厚かろうがなんだろうが一つの敷地に
    一つの建物を建てて部屋で区分けしているんだから騒音があることぐらい買う前から分かっている
    話だよな?
    いくら最新技術を駆使して作ってもさ、お互い窓空けてたら技術も糞もないしさ。
    ベランダでタバコってのもよく聞くけどさ、一つの建物内に何十、何百世帯ってあるわけでさ、
    そのうちの何パーセントかは違反するやついるのもわかってるじゃん。
    なのに文句言ってるってのはどういうことなのかマジで教えて。
    「きっと自分の場合は大丈夫なはず!」っていう根拠なき妄想が崩れただけの話じゃないわけ?
    それってさ、「XX学校/会社にいけば将来安泰」っていう馬鹿な妄想しているのと同じレベルでしょ?

29. 1031 匿名さん

>全ドライバーが"100%厳密"に遵守しているか?してませんね。なぜか?それは法律自体も
    >意図的にグレーゾーンを作って境界を曖昧にしていること
    グレーゾーンなどありません。
    全員逮捕ですね。

30. 1032 匿名さん

>なのに文句言ってるってのはどういうことなのかマジで教えて。
    違反だから。至極簡単な答えです。

31. 1033 匿名さん

>>1031
    おもしろいね。すべて証拠がでそろって裁判して初めて結果が出ますからね。
    実質無理だから逮捕になりません。高速で110kmで走ってる車が逮捕されてますか?されてませんよ。
    そういうくだらない考えしてるから騒音問題なんかで悩んでしかも何もできずにここで愚痴をはいているだけでしょう?
    現実を直視できない人なんですね...

32. 1034 匿名さん

>1033
    そうです。実質無理だから逮捕になりません。
    ただ、グレイゾーンなどありません。

33. 1035 匿名さん

>>1034
    ありますよ(笑)

34. 1036 匿名さん

話がそれてきてるが結局狭い密集住宅や共同住宅では騒音問題は無くならない。
    いやなら、それこそ広い敷地の住宅に住むとか完全防音しまくって自衛するかしかないってことだとおもいますね。

35. 1037 匿名さん

例えば、
     一般道 15km/h未満:1点(酒気帯び0.25未満 7点・酒気帯び0.25以上 14点)

未満なのでグレイゾーンはありません。

36. 1038 匿名さん

>1036 
    他人に不利益を与えてはいけない、という点は理解したようですね。

37. 1039 匿名さん

>>1038
    他人に不利益かどうかは裁判所が決定する話。で実質裁判所の結論はケースマター。
    ゆえに一律では決められません。おわかりか?

38. 1040 匿名さん

>1039
    つまり、他人に不利益を与えてはいけないよう行動するということ。

39. 1041 匿名さん

修正:
    >1039
    つまり、他人に不利益を与えないよう行動するということ。

40. 1042 匿名さん

>ゆえに一律では決められません。おわかりか?
    あなたのしきい値はそうだとして、
    あなたは他人に不利益を与えないよう行動すると言っている。

41. 1043 匿名さん

自分の頭上にも人が暮らしているのだから、その音が聞こえて当然
    当然まで言わなくても聞こえて止む無し。

そう頭では理解していても、なかなか人は諦めきれんのよ。
    住人によって音が聞こえたり聞こえなかったりもする、すると聞こえて来る住人を非難したくなるもの。

これはまあ、通勤電車で昨日は美人さんに密着されてたのに、今日は禿げ頭が密着かよムカッ!
    みたいなもんだな。
    通勤電車も美人さんも禿げ頭にも罪はない。ただ満員電車の条件で勝手に自分が気分を害しているだけ。

マンションでも全く同じこと。

42. 1044 匿名さん

他人に不利益を与えないよう行動。
    静かにする義務もあるということ。

43. 1045 匿名さん

>自分の頭上にも人が暮らしているのだから、その音が聞こえて当然
    >当然まで言わなくても聞こえて止む無し。
    他人に不利益を与えないよう静かにしなくてはならない、これもやむ無し。

44. 1046 匿名さん

>>1043
    うむ。だから結局は其のときの気分次第な怒りを他人に向けるのはお門違いってことだな。
    たまたま電車で蜂合わせたのがハゲやブスだっただけで、おまえうぜーからどけよ、って言われているような
    者だからな。ひどすぎるわ。

45. 1047 匿名さん

不快感を覚える禿げオヤジにブス女を排除したいね、もちろん音を出して不利益を与える奴もな

46. 1048 匿名さん

音が嫌なら集合住宅止めたらいいだけなのに。

47. 1049 匿名さん

「静かにできないなら集合住宅止めたらいいだけなのに。」とも言われてしまいます。

48. 1050 匿名さん

もし法律で規制できるなら、何デシベル以上の音を出すことを禁止にしたいですか?

49. 1052 匿名さん

デシベルとかじゃありません。
    自分は時計のコチコチでも気になって眠れないから
    音のしない時計を買っているのに
    ドーンバーンドカドカ音をたてられたら頭にきます。
    酒飲んだ勢いで苦情言いに行ったら無視居留守
    しまいに警察呼ばれて任意同行
    民事訴訟おこそうにも、表札あげてないので訴える相手の
    名前さえわからないので、弁護士は相手にしてくれない。
    このまま負け続けるのはイヤです。でも八方ふさがりです。
    皆様騒音主に負けないで!頑張りましょう

50. 1054 匿名さん

極度な神経質を自称自認する方がマンションに住まわれるのは、根本的な間違いではないかと思われます
    世の中の不幸な事件・事故は、こういった何かの間違い勘違いに起因するものが少なくないでしょう。

51. 1055 匿名さん

ウチの上階の騒音主が、なぜ表札を出してないのか
    理由がわかった気がする。
    自分の出す爆音が後ろめたいし、
    訴えられるのが恐ろしいんだね。
    ビクビクしながら爆音生活を送るより
    堂々と暮らす為に、静かにすればいいのに。

52. 1056 匿名さん

しかし実際自分が住んでいるマンションで騒音トラブルなんて聞いた事が無いし自分も音なんてしないけどなぁ。
    一体何の音が気になる訳? 子供が上の階とかにすんでたらそりゃたまにドタバタするけどそんなもんじゃない?
    どう考えても気にしすぎな人だと思っちゃうなぁ。それか家にいすぎなんじゃないの?

53. 1057 匿名さん

騒音は知らないけど音の研究してる。
    騒音肯定いるよね。何人かここに。暇? 実験させてよ。5で。
    サンプル作った。場所も用意した。鳥公園で1時ね。明日よろしく。

54. 1058 匿名さん

ほらほら騒音主の言い訳連投はじまったね。
    悪質な騒音主は長期で嫌がらせしてくるから
    それに気づいた時点でキチガイにはキチガイの真似事して返せばよい
    同じくらいの仕返しちゃえばいい
    そうでもしないと自身が苦しむか不動産屋のいい餌になるだけ

55. 1059 匿名さん

騒音主の化けの皮が剥がれればただの業者なのでしょう
    責任を取りたくない業者が、騒音主を擁護するのです

足音が簡単に響く建物を分譲で売りながら
    責任を取らないために必死です

56. 1060 匿名さん

ここで
    騒音主の肩を持っている人間たちの主張の全てが
    どうやって住宅の設計、建設、販売業者たちが
    住宅の購入者である一般市民たちを踏みつけにしてきたのか
    どうやって購入者たちを踏みにじり泣かせ続けてきたのか

その手口が、全て網羅されているようで
    まるで標本のようだ

57. 1061 匿名さん

そもそも騒音主とその擁護連中はこのスレに書き込む必要性ないんだが。何で来てんだろう。
    騒音被害者は具体的に被害内容を書き解決方法を聞いている奴が多いけど、
    騒音擁護している奴は疑問点をあげるとか愚痴とかでもなく噛みついて誹謗中傷しているだけだよな。
    騒音擁護側は書き込みが知障っぽい。

58. 1062 匿名さん

>そもそも騒音主とその擁護連中はこのスレに書き込む必要性ないんだが。何で来てんだろう。

業者だからでしょうね。利害損得でやってるんでしょう
    だから、一日中書いていられるのでしょう。住宅の欠陥の責任を回避する世論のままにしておきたいということでしょう。そうして裁判ももみ消してきたのでしょう。ずっと何十年もの間。原発の腐敗構造のような腐敗体質が住宅業界、建設・建築業界にもあるのだということでしょう。

59. 1063 匿名さん

騒音を擁護などしない、ただ劣悪な居住環境を差し置いて住人同士のいがみ合いを助長させる様な発言では
    何も良い方向に向かわないと知って頂きたいものである。

皆様に一つお願いしたい これからは「マンション」という単語を全て「安アパート」に変換して
    スレッドを読まれるとどうだろう。
    書き込まれる事例も全て実際は「安アパート」での事象なのだろうと解釈する。

ここでもし「安アパートとマンションは違う」そう思う稀有な方ならば、ここで自身の勘違いを理解しよう
    音が筒抜けて来るのは一体何が原因なのか?何が悪いのか?

建物の名称が異なるだけで、その原因がすり変わる事など本来無いのだと
    改めて気付いて頂けただろうか。

「安アパートなら建物に原因があり、名がマンションなら人に原因がある」
    同じ事象を脳内で自動変換する機能は、事の本質を見失うだけで何もいい事は無い。

60. 1064 匿名さん

分譲住宅(マンションも建売住宅も)の購入前でも購入後でも、誰でも音テストできるように、音テストの専門の国家資格者でも作ったらよいと思います。そうした業者を作るのもよいでしょう。

また、足音でも、極度に強い人というのはいますし、そうした極度に強い人、強い人、普通の人、弱い人、すごく静かに歩ける人などの、足やカカトの振り下ろす強度や圧力や勢いなどをきちんと再現した音テストの機械を作って、音テスト専門の国家資格を持った人に数名来てもらって、上下階や周囲の住戸で一斉に音テストを実施できるシステムにしたらよいと思います。

どんな音でも、伝えない対策を指導してもらいます。足音・床音は特に、絶対に伝えてはいけないという前提にするべきです。他の住人がスリッパやマットや家具脚ソックスなどで足音や家具の引きづり音を完全に正確に消せているのに、騒音主たちだけが、消せないなどということは有り得ないです。

音テストしたら同時に、音対策もよく指導してもらい、住民の意識を変化させるとよいと思います。足音や暮らしの音には大きな個人差があることを全ての人が知るべきです。足音や床音が極度に強い人や強い人達には、そうした足なのだということをよく自覚させる必要があります。暮す音の大きな人にも同様です。とにかく迷惑音を伝えない方法や対策を一つ一つ正確に指導をします。

お互いに協力しあって、足音、楽器音、ペット声、ハト、ゴミなどの問題で、周囲の人達を苦しめないと。そうした環境を作る仕組みを作るのです。意識を変えるための働きかけと、事実を知るということです。

足音が強い人間や、戸の開閉音や家具の引きづり音や大窓や引戸の開閉音などで大きな音を立てる人間が住めば、騒音に苦しむ人間ができてしまう建物なのだという事実をよく知ることは大切です。

そうした音テストや消音対策指導などの費用も購入費用の中に入れておくほうがよいでしょう。購入後であれば、管理組合の積立金の中に、そうした項目を設けて、毎月少しづつ積み立てるとよいですね。

そうした費用を先に入れておくというのは、とても建設的だと思います。こうした問題は、どの集合住宅もマンションも賃貸アパートも建売住宅も戸建て住宅でも起こる問題ですし、そうしたことを解決するための仕組みを作れたらよいですよね

61. 1065 匿名さん

>>1063
    分譲マンションを何千万円もで購入した住宅購入者たちが、足音や床音や楽器音やペット声など、眠れない、暮せないほどの居住騒音で悩んできた事実があるのです。マンションの設計、建設、販売業者にとって、そうした建物を作って売っているという事実は、隠したいことでしょう。

しかし、それが事実なのです。

62. 1066 匿名さん

建売りでも戸建てでも、道路の騒音や発電機などの騒音で、悩む人たちもいますよね。

集合住宅だけではないですから、全ての住宅で音や振動のテストが手軽に正確に実施できるようになったら、とてもよいと思います。同時にそれらの音対策の方法なども向上したらよいと思います。

63. 1067 匿名さん

今まではずっと業者主導だったので、まず「責任は取りたくない」という住宅提供業者の本音が先にあったし、更に、売りは利益を生むという不動産業界(管理業界含む)の都合もあったと思います。

両方とも業者の都合です。その狭間に落とされて、大勢の騒音被害者たちは、売らされて泣いてきたのでしょう。それを変える必要があります。

もう隠しておく時代をやめるべきです。購入者たちまで、騒音を隠してきたのです。でも、そんなことを全てやめて、伝わるという事実と、どのように伝わるのか、どんな音や振動が伝わり、それらをどう消せるのか、ということに取り組むように、意識を変えてゆくべきです。

たまたま、上階や周囲に足音などのうるさい人が住まなかったから、ラッキーだったなどということは、ただの偶然でしかありません。そんな偶然をラッキーだったなどと喜んでいるのは、本当に馬鹿げた、低レベルの次元のことです。そんな馬鹿げた世界を変えて、業者から居住者のための住宅や街にしてゆく必要があります。

意識を変えるのです。

64. 1068 匿名さん

でも騒音を公にしたら、資産価値下がります。
    騒音主が悪いのだから、静かに暮らすよう交渉あるのみです。
    遮音等級がうたわれているマンションなら、満たしていなければ
    建てたデベにクレームをつけてリコールにすることも可能です。

1. でも騒音を公にしたら、資産価値下がります...
  65. 1069 匿名さん

スレが真っ当な良い方向に向かってますね。

我々消費者はもっと賢くなる必要があると思います。
    そう思わなかった、実情を知らなかった考えもしなかったでは後の祭りです
    その後に、あっちが悪いこっちが駄目だと言っても、それは結局後の祭りの自業自得。

この掲示板には騒音に関するスレッドが沢山あります
    その大半はやはり、あっちが悪いこっちが駄目だのオンパレードですが
    中にはきちんとアドバイスされているものもある。

その一つは、幹線道路沿に家を建てるのはどうでしょう?といったもの
    こういったスレでは圧倒的に、止めた方がいい といった意見が多数です。
    その多数意見を聞いて、それでも強行するのは自由で自己責任。住んだ後に文句を言っても誰も聞きません。

マンションの騒音はどうでしょう? 
    壁一枚隣接するのだから、しっかり対策された建物以外は、騒音として感じるのは当然の事
    まずはこの当然の事実を認識しておかなければなりません。
    住居選択の前には耳を塞ぎ住みだしたら耳をそばだてるのは、自分から不幸を呼び込む様な行為です。

66. 1070 匿名さん

マンションの構造がどんなに基準値を満たしていても騒音が酷い人間が近くに来ればそれで終わりということを理解していないな。もう個人で何人か専門家に頼んで調査しているんだよ。
    俺も聴力と脳の検査をしたが正常なうえに聴力も神経系も音に鋭敏な反応を示していないと言われた。
    友人の誰を呼んでもうるさいと感想がきた。分譲だから簡単に引っ越せない。
    スレが良い方向に向かっているんじゃなくて問題点を理解していない人間が論点を外して書き込んでいるだけだろ。
    消費者がマンション選びに賢くなっても欠陥マンションが多いのは変わらない。外れクジばかりで良品は金額が通常の倍以上。
    根本の欠陥を改善するべきだろ。
    不動産も騙しのテクニックだけ磨いて軽い嘘ならOK。知人が騙されて泣き寝入りしたよ。
    消費者に詐欺を行っても大問題にされずうやむやにされて終わり。
    それっぽく言ってるけど暴力事件のイジメ問題はイジメを受けている奴が悪い、ストーカー問題はストーカー被害者に問題が
    あると言っているのと同じだからな。犯罪を犯す立場の人間が悪いに決まっているだろ。
    根本の加害者側から改善しないと悪循環は永遠に続くよ。

67. 1071 匿名さん

1067さんも同意。
    自分がどんなにしっかりしていても理不尽が多すぎる。

68. 1072 匿名さん

書き忘れた。1063と1069は考えがおかしい。
    騒音容認すべきとしか受けとれない内容。同一人物かな?
    マンションで騒音は当然なんて記述は法律にも無い。マンションの規約にもマナー違反だとあるのが前提。
    こういう人間って紛争地に放り出したくなる。

69. 1073 匿名さん

考えてみたら1063から1069まで自演っぽいな。
    そう思うと何か気持ち悪い。

70. 1074 匿名はん

>消費者がマンション選びに賢くなっても欠陥マンションが多いのは変わらない。外れクジばかりで良品は金額が通常の倍以上。
    倍以上出せない以上我慢するしかないことに気づいてくださいね。
    都心であれば土地代がほとんどを占めるので上物に倍出してもたかが知れてるのに
    しれで解決なのに安物買いの銭失い。
    自称騒音被害者は愚かな消費者だと自分で言っているようなものです。

71. 1075 匿名さん

それなら良品ができるまで変え控えすると考えるのが普通

72. 1076 匿名さん

1074。君は犯罪者と同じ考えかたしているね。その論理だとほとんどの犯罪が正当化されるよ。
    1070さんと考えかたは少し違うけど不動産業界の状況をいい方向に変えないと意味ないよ。

73. 1077 匿名さん

1074は理解力もない。騒音被害を出さない欠陥の無い建物を建造することは建築法で義務づけられている。
    欠陥マンションを定額にして最低限の基準を満たした建物を定額以上で売るのが法的には黒に近いグレー。
    暗黙の了解で何もないことになっている。893絡みもあるし。
    それをどう勘違いしたらそんな解釈になり傲慢な意見を書き出すまでに至ったのか教育した親の顔が見てみたいよ。

74. 1078 匿名さん

その1074は匿名はんっていう騒音関連スレによくいる荒らしだから触らないほうがいいよ。

75. 1079 匿名さん

設備や法律やらいってる人がいるけど、対人である以上完璧な解なんかないし全部ケースバイケース。そんなこと世の中当たり前じゃん(笑)
    理不尽が混在してるのがこの世の中ですよ。
    チマチマ何dbとか計ったり証拠突きつけて戦うもいいけど見切りをつけて出ていったほうが自分にとってもいいんじゃない?

76. 1081 匿名さん

1079は犯罪当然じゃんって言いたいんだろうが取り締まりも当然ってことを学習したほうがいいぞ。
    1080は煽り続けると自ら荒らし宣言して自爆した馬鹿なので1078さんと同じで無視するわ。

77. 1082 匿名さん

1081
    全然違う。対人とのトラブルは機械的対処は無理である。ましてや騒音問題のような類いは法律でしばっても結局はケースバイケースで最後は司法の判断を仰ぐしかない。それがこれまでの人間の知恵でありいまの現状。将来変わっていくだろうが5年10年でかわるような話じゃない。それが現実だ。
    ならまずこの現実を受け止めて自分がどこまでやれるのか考えて行動するだけの話だろう。司法で戦いたいなら戦えばいい、改善するまで辛抱づよくいい続けるのもいい。
    俺ならさっさと引っ越す。その労力めんどいから

78. 1083 匿名さん

1082。お前はケースバイケース言いたいだけではないのか。
    引っ越しをした先で騒音がないと何故断定できる?
    仮に騒音が無い所に引っ越しが出来たとしても次の新しい入居者が騒音主だったらまた引っ越すのか?
    賃金なら堂々巡りになるだろ。分譲なら引っ越しなんてそう楽じゃない。
    **なんていくらでもいるしマンション購買者にも深夜に上階がうるさいとかの書き込みがある。
    現代はマナーなんて持ってない低脳が多いしな。
    受け入れて理解しているふりして格好つけているけどそれで問題解決したら苦労ねぇよ。
    また別の問題がでたら逃げるを繰り返せば騒音だす奴の助長を促すだけだろ。
    もう少し頭を使って発言したほうがいい。

79. 1084 匿名さん

何か騒音擁護の粘着野郎が成り済ましてスレにいる気がするわ。

80. 1085 匿名さん

1083
    まだ分からない?引っ越した先で騒音が無いなんて確証がないのは当たり前。
    明日普通に歩いていて**に刺し殺されたり車にひかれたりする可能性が0にならないのと
    同じじゃん。なんどもいうが、相手あることなんだよ。君は社会人?社会的生活本当に送ってる?
    何でも自分の思い通りにならないのわかってるでしょ?自分がどれだけがんばっても相手の行動次第で
    ぶちこわしになるなんて理不尽が存在しているのがこの社会なの。
    そういう相手に遭遇したら戦うか逃げるか無視するか、行動はそれぞれ自分の好きにしたらいい。
    そういってるだけだけど。
    大体俺は騒音に敏感でもないしうるさいと思った事が無い。かりにひどい奴にあったらさっさと出て行くだろう。
    あと、分譲だったらそう簡単に引っ越せない?それは自分でそういう状況にしたんだから自分で責任とりなさいな。
    もともと騒音なんてものがある事自体予測できる話だよな。マンションや狭小住宅密集地なんかは音が筒抜けなことぐらい
    わかるだろ?わからないの?上下左右が小さな子供連れファミリーになることだって何ら珍しくないじゃない。

81. 1086 匿名さん

下の階に子供なし熟年夫婦がいて入って三ヶ月後ぐらいに文句を言いにくるようになった。最初は子供がどんどん五月蝿いと。それ以降スリッパが五月蝿いだの要求もエスカレート。文句いっても逆切れ。どうしたらいい?

82. 1087 匿名さん

1085。文章が支離滅裂になっているぞ(笑)
    精神病でも患っているのか? 餓鬼みたいに感情的になって幼稚な発言がやたら多いな。
    お前はマンションの規約書に多くの制限があって騒音規制法があるのを当然知っているよな?
    改定されてから工業以外に住民同士の騒音トラブルにも触れている項目がいくつもある。
    お前はただ単に知識も知恵もなく動こうとしない甘えた根性の餓鬼と一緒だよ。
    実際に騒音問題で周囲のマンションの住民が迷惑して集団で訴えて追い出した例も多い。
    それにお前の言う予測という世迷い言だが試しに訪問して騒音があるかどうかなんて分かったら誰も選ばねぇよ。
    時間帯が偶然ずれていたなんて珍しくないし新しく入居した奴が騒音主だってこともある。
    騒音被害が現代で拡大したのはお前のような無神経な奴が適当に容認しているせいってのもあるな。
    厳密には民事で軽犯罪なんだよ騒音は。理不尽が当然?
    必死に騒音被害を無くそうと考える人間をお前は馬鹿にしているよ。
    お前のその無知で社会をナメた考えではどうしようもないな。

83. 1088 匿名さん

>>1087
    騒音で悩まされる事が無い世界を作ろう!
    で、君は具体的にその世界を作るためにどう寄与しているのかな?

84. 1089 匿名さん

1088さんも騒音のない世界を作ろう!
    で、君は騒音被害者に協力する努力をしているかな?

85. 1090 匿名さん

1088さんは自身の稚拙さをアピールして何がしたいんだろう。
    騒音に悩まされることの無い世界なんて随分と拡大解釈したなぁ。妄想癖があるのかな?
    行政書士や民事の弁護士、個人の団体で騒音問題に取り組む人達がいるのも知らないのか。
    騒音問題を無くそうとするを騒音被害が少ない状態の維持と捉えずに完全撲滅みたいに受け取るのは滑稽だよ。

86. 1091 匿名さん

初期にこのスレに書き込んでいた者です。板主さんの様子を知りたくて久々に来たんですが荒れてますね。
    最初はこのスレも荒らしや騒音主側の人も少なくて穏やかだったんですが…板主さん可哀想。
    板主さんはもう読んでいないと思いますが最後にメッセージを残したいと思います。
    板主さんがもし次に板をたてる時は最後まで騒音被害に対して真摯にアドバイスをくれる人が多い、
    そんな板になってくれればいいなと思います。
    こういう所では騒音を肯定したりとか変な意見を書き込む輩も多いですがめげないでね。
    板主さんが健康的な生活を送れるよう応援しております。

87. 1092 匿名さん

音を極力感じたくないなら人の居ない辺鄙な所に住む
    そこまで求めないなら、幹線道路から離れた敷地に余裕ある閑静な住宅地を選ぶ
    多少狭い場所であれば、家の遮音防音をしっかり考えたものに
    以下~音をあまり気にしない人は普通の住宅に、特に遮音を考慮せず。

騒音など気にしない、耐性は高いと自負される方であれば、線路・幹線道路・飛行場の近く等々から
    狭小住宅地にアパートマンション等の集合住宅を選択できる。

誰でもこれくらいは住まい選びの念頭にあるだろう。もし知らなかったら、何故知らなかったのか教えてくれ。

分かってはいても博打勝負でマンション選んでやっぱり煩かった失敗したってのは
    パチンコで負けて愚痴言ってる奴と変わらんよ。

88. 1093 匿名さん

1092は飲酒してるなこりゃ。とうとうマンションを博打に例える人が出てきちゃったよ。

89. 1094 匿名さん

1092こいつ匿名はんっぽい。触らないほうがいい。

90. 1095 匿名さん

1086はおかしいんじゃないのか頭が
    通常、騒音の健康被害に我慢の限界感じて「うるさい」と人はそれを告げる
    それに対して文句を言うことが逆切れですよね
    逆切れした時点で相当心象悪く受け取られますよ。
    今後、そこに住み続けるなら恨まれながら住むことになるはず
    覚悟されたほうがいいですね。

91. 1096 匿名さん

公園に来てくれた古谷君ありがとう。
    実験に協力してくれて感謝。
    鼓膜のことごめん。

92. 1097 匿名さん

次は福田夫妻に実験する予定。観察時間が多め。

93. 1098 匿名はん

>1095
    >1086さんは最初の対応を間違えましたね。
    クレームには基本無視居留守。対応をしないこと。
    管理組合や警察対策にスリッパやマットぐらいはしておきましょう。
    表札をあげず、相手にしないことです。
    又クレーマー以外の住人とはきちんとした関係を保っておけば
    相手が自然と悪者になります。
    相手は新参者です古参住人の団結で追い出しましょう。

94. 1099 匿名さん

↑この荒らしに触れないように注意

95. 1100 匿名さん

騒音問題の発生を懸念しながらもマンション買ったんだから
    それは周囲だけでも静かだったらいいなと、期待して買う博打だったんだろ?
    んで、その博打でハズレたから今更何だっていうのさ。

ちなみに俺は今のところ当たりだね、全然周囲も煩くない。
    入居者全体でも騒音の話は聞いたことが無い、表面化していないだけかも知らんけど
    本当に全体が偶々当たりなのかも知れんし、建物がまともに作ってある
    真の当たり物件なのかも知れん。
    聞いた話では一階層が低いに注意(階数に対して高さの低い物件ほど音は筒抜け)らしい
    幸いうちの物件は低くない。まあでもそれが事実かどうか私には判らない。

とにかく音を気にする人にとってマンションは博打だ。
    覚悟を決めてハズレた時は潔く、諦めるか次の一手に挑むかだ。

96. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目