防犯、防災、防音掲示板「騒音トラブル」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 騒音トラブル

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居済み住民さん [更新日時] 2015-03-01 21:44:48
【一般スレ】上階との騒音トラブル| 全画像 関連スレ まとめ RSS

上階と騒音トラブルでもめています。
何かの作成をしているようで電のこや色々な工具の音、
ネジやドライバーを落として転がる音、ものすごい震動、
床に何かをぶつける音、重量衝撃音など
さまざまな音に悩まされ、管理組合に助けを求めました。
現在も解決していません。24時間何かの機械を動かしています。
静かに居間で音をださないようにしていたら、他の各部屋でバシッバシッと叩く音が
毎日していました。
ある日突然それがなくなったのですが、静かにドアをしめ居場所がわからないように
別室へ行くと必ず、すぐ後を追いかけるようにやってきて、嫌がらせをします。
部屋がすごい震動で、ベッドに寝ているとしびれるような感じがして気持ち悪くなります。
居間でラジオをかけると、怒って床を足でドンドンと蹴ったりします。
換気扇を強にすると、上階は急に静かになります。
このようなことが続き、おかしいと思いました。
ラジオの音量は、テレビを見ているよりも少し大きいくらいです。
上階とトラブルになってから、忍者のように忍び足で歩いて生活していますが、
動きが全て、判られているような気がします。
もしかして、これは盗み聞きされているのでしょうか?
家の下階は、子供二人いますが全く音が聞こえたことはありません。
お隣も聞こえません。
下階のテレビ音、ラジオの音、インターフォンの音など聞こえますか?





[スレ作成日時]2010-01-25 16:41:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

騒音トラブル

  1. 604 匿名

    民主党の有権者のとうほぐ

  2. 605 匿名さん

    管理会社に騒音を相談したら、契約業務外といわれました。
    そんなものですか。

  3. 606 匿名さん

    そんなものです。

  4. 607 住まいに詳しい人

    上階ですか?
    下ですか?
    隣ですか?
    程度は?

  5. 608 匿名

    ポストに手紙で終わり

  6. 610 匿名さん

    以前住んでいたマンションで、上階の子供の走り回る音に悩まされていました。
    それが、ある日突然パッタリ止んで嘘のように静かな毎日が続いた。
    ああ、引っ越したのかっと喜んでいたら、そうではなく、車に撥ねられて死亡していた。
    道路に飛び出したのが原因らしい。私は撥ねてしまったドライバーに同情してしまった。

  7. 611 匿名はん

    ↑親に同情しろよ。ひとでなし!!
    子供は道路に飛び出すのは当たり前
    俺は朝の通学時間帯になる前に会社につくようにしてるよ。

  8. 612 匿名さん

    解決策のひとつではあるが・・・・万人向けかどうか

  9. 613 匿名さん

    騒音主は車に轢き殺されても同情されない。
    自業自得でしょう。

  10. 614 匿名

    ↑自業自得の意味を知ってますか?
    そんな風に、物事の本質も理解せず、大袈裟に批難するから『自称』なんて言われるんだよ。

  11. 615 匿名

    当然ドライバーに同情でしょう?
    それだけ下階に迷惑になる程暴れてたんですから、道路も飛びだしたんでしょうね。
    でも1番悪いのはやっぱり親ですね。

  12. 616 匿名

    過失で人を死なせたなら、ドライバーは本当に気の毒だと思うが、子供が事故死する以上に不幸な出来事なんてそうそうあるもんじゃない。

    たかが子供の騒音ごときと同列で語る事ではありません。
    613の発想は『人としてクズ』としか言いようがない。

  13. 617 匿名さん

    613さんは騒音のせいで精神を病んでいるんだ、大目に見てあげようよ。

  14. 618 匿名さん

    310号室、今日は静かだな。
    車に轢かれて死んだのかな。
    このまま静かに暮らせるなら、それも良し。

  15. 619 匿名さん

    他人様に迷惑をかけないように子供を育てるのが、親の務めというものです。
    たかだか子供の騒音ごときなどと軽く考えている人こそ
    わが身を振り返っていただきたいものです。

  16. 620 匿名

    『こそ』ってなんですか?
    元になったレスは「音に悩まされていた」というだけで、生命と比較する程の要素はどこにもない。
    上階のお子さんの命を軽視するような外道『こそ』ご自身を振り返り反省しなくてはいけません。

  17. 621 匿名はん

    >>620
    激しく同意
    神経質クレーマーは
    人命さえ考えない愚か者ですな
    おおらかな心を持たない人は
    共同住宅に住むべきではない
    わかりましたか?

  18. 622 匿名さん

    ↑ 出た! 自己中の迷惑騒音主の偏屈自己主張!

  19. 623 ママ

    騒音嫌ならマンション住まなきゃいいでしょ。

    人がいれば音がたつ


    当たり前じゃないですか。


    躾けて黙らせるのが親の道だと思うのなら


    あなたの親の育て方が間違ってるんじゃないですか


    どうせ、人様に迷惑だけはかけるなとかって育てられた口でしょ??

  20. 624 匿名


    騒音主さん 開き直りはやめましょう。
    すべてに対して静かにして下さい。

  21. 625 匿名さん

    子供の騒音問題は全て親のモラルと躾が原因である!
    子供も犬と同じで飼い主に全く似る!
    躾がされてなければ野良犬と同じなんだから、事故に合うのもバカ親の自業自得なんだから仕方ない!

  22. 626 匿名

    その通り!
    〉623聞いてる?
    わからなかったらノートにでも書こうね!

  23. 627 匿名はん

    自己中ではないよ。
    他人の立場には立たないけど
    ちゃんと自分なりに近隣のこと
    考えてるよ。

  24. 628 匿名さん

    だったら人が嫌がることは止めましょう。

  25. 629 匿名さん

    >625さんの話しは三つ子の魂百まで=幼児の時の性格は老年まで変わらないの意味です。

    ですから三歳までに、まともな幼児教育や躾を受けてないと、子供の人生は悲惨で惨めで哀れな運命になるのです。

  26. 630 匿名

    ↑仰る通りです、激しく同意!バカバカ親になって子供の将来を潰さないよう気をつけます!

  27. 631 匿名さん

    違いますよ。三つ子の話。全然違う。恥ずかしすぎ。
    もう一度勉強してきたら?

    あと、教育やしつけは3歳では完成しません。
    またそれ以降でも遅すぎることはありません。
    このようなことを言うのは決まって、子なし能なし。
    口だけネット番長。

  28. 632 匿名さん

    ピアノトラブルで子供に学校で対決させる手法が話題ですが結構正解かもしれない。
    当事者同士、学校で対決。あとは子供間の力関係で(笑)
    ピアノ演奏側もこれには参っているようですよ。

  29. 633 匿名

    >631
    全然は違ってないよ!
    とにもかくにも子供は親の後ろ姿を見て育ち、親の教育と躾が最大の要因だから意味は合ってるよ!!

    親がバカ親ならバカ子供に成り下がり、蛙の子は蛙になる運命なのさ。

  30. 634 匿名さん

    『トンビが鷹を産んだ。』『瓢箪から駒。』等のことわざがある。


    そんな【運命】などない。

  31. 635 匿名

    ↑確率の少ない話しなど不毛で無意味です。騒音トラブルは全て鈍感住人次第です。

  32. 636 匿名さん

    ピアノ同様"30dB"は受忍限度内ですね。

  33. 637 匿名さん

    騒音トラブルは一部の神経質なクレーマーが原因です。

  34. 638 匿名さん

    ドラえもんの"もしもBOX"ですね。

  35. 639 匿名さん

    ↑そもそも『しつけが原因の騒音』ってのが【もしも】の話なんだけど。

  36. 640 匿名さん

    80dB - 50db = 30dB  単なる引き算ですね。

  37. 641 匿名さん

    ピアノ同様"30dB"は受忍限度内ですね。

  38. 642 匿名さん

    時間帯、頻度による

  39. 643 匿名さん

    人間関係が構築できず配慮して頂なく"困っている"という聞く側のスレが乱立しています。

    日頃より良好な関係が築けるよう努力しましょう。

  40. 644 匿名さん

    >>641 最低限でも"30dB以内"に抑えないとな

  41. 645 匿名さん

    "30dB以内"に抑えるのも人間関係構築ネ

  42. 646 匿名さん

    人間関係ぐらいじゃ解決しないよ、騒音問題は。
    集合住宅に暮らす最低限のマナーを守らならなければ。

  43. 647 匿名さん

    ピアノ同様"30dB"は受忍限度内ですね。

  44. 648 匿名さん

    受忍限度を超えてるから困ってるんだよね。

  45. 649 匿名さん

    簡単な話だよ。困ってるなら引っ越せば?
    貧乏ならしょうがないけど、一戸建てに住めば全て解決するからさ。そこでも騒音問題で困ったときは、精神科に行くことで解決を図るしかないよ。

  46. 650 匿名さん

    "我慢の限界を超えてる"じゃなくて【受忍限度を超えてる】なら民事訴訟して相手に改善要求しましょう。

  47. 651 匿名さん

    >>650
    でも、奥さんが訴訟なんて物騒な話持ち出したら、楳図訴訟原告のように周囲からクレーマー扱いされて村八分になっちまうかもしれないぜ。早い話、引っ越せば良いんだって。

  48. 652 匿名はん

    引越し引越し♪

  49. 653 匿名さん

    ここにいる屁理屈ばかりの騒音主の周りに住んでる人は気の毒だね。

  50. 654 匿名さん

    防音に法的義務はない。

    はいりょ1 【配慮】
    (名)
    スル
    心をくばること。他人や他の事のために気をつかうこと。

    『他人や他の事のために気をつかうこと。』を強制するのは常識外れですね。

  51. 655 匿名さん

    最上階のみ購入のターゲットとし他は検討すらしない
    購入前の入念な事前調査
    金額・立地・周辺環境等より【騒音】をトッププライオリティーにおく
    常に低姿勢で近隣に対し接し良好な関係を構築する

  52. 656 匿名さん

    ピアノ=生活騒音
    足音 =生活騒音

    ピアノ同様"30dB"は受忍限度内ですね。

  53. 657 匿名さん

    受忍限度を超えてるから困ってるんでしょ。。

  54. 658 匿名さん

    "我慢の限界を超えてる"じゃなくて【受忍限度を超えてる】なら民事訴訟して相手に改善要求しましょう。

  55. 659 匿名

    >625に激しく共感と同意!

  56. 660 匿名さん

    ↑その親を怨んで我慢することですな。

  57. 661 匿名さん

    今更クレーマー君の"特殊受忍限度"言っても意味ないでしょ。

  58. 662 匿名さん

    受忍限度未満ならクレーマー(ワラシ)
    受忍限度以上ならトラブルメーカー(ワラシ)

  59. 663 匿名

    同じフロアで玄関ドアに鈴をつけているお宅があり、
    それがチャランチャランと結構な音を立てるのが気になります。
    そのお宅の人は廊下でも家の中と同じような感覚と思われ、
    話し声も大きいんですよね。

    普通廊下では多少声のトーンを落として話しませんか?

    我が家は玄関近くの北部屋が寝室なので
    窓を開けている夏なんかは特にうるさく感じます。

  60. 664 匿名さん

    鈴が非常識。

    でも、共用廊下(北側)が寝室で窓を開けている、、、を購入したのならなら多少の音は我慢です。

  61. 665 匿名

    無理。無理。
    鈴って?作り話だもん。

  62. 666 匿名さん

    ピアノ弾いてるお宅が1軒だけ。
    他は防音室。
    案の定、警告文でさらしものに。
    住民同士の話題にもなってる。

  63. 667 匿名さん

    結局、改善されなくても騒音主は住民の話題、噂になってる。
    それでも平気な顔して暮らしてるんだから、ある意味すごい。

  64. 668 匿名さん

    666ですが当方では改善された?ような、、、。
    いつもは静かになったようです。
    たまにこっそりと演奏しているとかしていないとか。

  65. 669 匿名さん

    663です。

    北側が寝室になっている間取りって結構多いですよね?

    音を聞く限り、観光地とかで売っていそうなベル?
    みたいでそれが玄関のドアに当たって余計にうるさいのです。

    もちろん、窓を閉められる気候ならできるだけ閉めていますけど
    ひどいとリビングに居ても聞こえてくるんですよねー。

  66. 670 購入検討中さん

    他の住人も迷惑に思ってるのでは?
    手紙を入れたらどうですか?

  67. 671 匿名

    ドアが必ずガチャガチャってなるのもあるよ

  68. 672 匿名

    670さん、相手の手元に残るようなものはやめた方が良いかと…。
    管理人さんや理事長に相談するのが先だと思います。

  69. 673 匿名

    管理会社と管理人は何もしない。理事長に言うしかない。

  70. 674 購入検討中さん

    うちのマンションは管理会社も理事長も何もしない。
    最近は正義の味方っての批判される事もある世の中なので何も関わりたく様です。
    何の為の管理組合なのか意味不明です。

  71. 675 匿名さん

    自分が理事長になればわかるよ。

  72. 676 匿名さん

    管理会社や、理事会の理事長が何もしてくれないって聞いたことない。
    もしかしてあなたが嫌われてるのでは?

  73. 677 匿名さん

    私の住んでるマンションも、管理会社も理事会も何もしてくれないよ。
    せいぜい注意の張り紙をはるだけ、そんな事で改善するなら、苦情なんてでないとおもうけど

  74. 678 購入検討中さん

    〉〉676
    考え方があまりにも低レベル。

  75. 679 匿名さん

    実際、嫌われてたり、やっかいな人認定されてる人には管理会社も住民(理事会)も冷たいよ。
    理事会の理事を経験して思った。

  76. 680 匿名さん

    そんな管理会社は無い

  77. 681 匿名さん

    それがあるんだよ。特に大手でないところなんかね。

  78. 682 匿名さん

    そうですか
    冷たいか否か、判断するには一度、意見をあげてみるしかないですね

  79. 683 匿名さん

    大手だけど、管理会社も理事会も何もしてくれないよ。
    音の問題は、感じ方は人それぞれなので。って言ってね。

  80. 684 匿名さん

    うちのマンションも管理も大手だけど、音の問題にも対応してくれてるけどな。
    まず、具体的な騒音の内容を書いた注意喚起の書面を掲示板に貼る。
    それでもおさまらない場合、対象住戸に直接、書面を入れる。
    それでも改善のない場合、対象住戸に直接訪問して注意してくれる。
    理事会でも、議題に取りあげてくれるし。

  81. 685 匿名

    >>684
    明らかな騒音が確認されたからでしょう。
    ここでは事例が紹介されていないので何とも言えませんが、漠然と『迷惑だ』と訴えられても対処に困るだけですよ。
    そんな事が繰り返されたら、鬱陶しがられても仕方がない。

  82. 686 匿名さん

    >音の問題は、感じ方は人それぞれなので。って言ってね。
    どうも
    本当にそう言うのか一度、試してみましょうかね

  83. 687 匿名さん

    明らかな騒音が確認されてなくても、困ってると管理会社に連絡すれば対処してもらえますよ。
    そのために管理費払って管理会社をおいているのです。うちも684さんと同じような感じの対処ですね。

  84. 688 匿名

    管理会社がズボラでなけるば対処してくれます。
    その為の管理会社です。
    対処しないなら厳しくしつこく管理会社を叱咤してやらせて下さい。

  85. 689 匿名さん

    賃貸ならともかく、分譲なら
    管理会社は住民同士のトラブルにはタッチしないよ。

  86. 691 購入検討中さん

    うちのマンションも689さんと同じです。
    動いてくれる管理会社が羨ましいです。

  87. 692 匿名さん

    >管理会社は住民同士のトラブルにはタッチしないよ。
    どうも
    本当にそう言うのか一度、試してみましょうかね

  88. 693 匿名

    規約違反などマンション管理の問題ならまだしも、組合員同士の利益が相反するような問題に介入する権限は管理会社にはないよ。

  89. 694 匿名さん

    マンション管理士でもないくせに693

  90. 695 匿名さん

    騒音は規約違反ですよ。うちのマンションも管理会社が対処してくれる。
    それこそ分譲だから、当人同士でなく、間に入ってくれる管理会社があるんだと思うけど。

  91. 696 匿名管理会社

    地獄の沙汰も金次第
    シブチン住人と粗利3割超住人では
    当然態度は異なります
    高い管理費もそれなりに意味が有ることお忘れなく。

  92. 697 匿名さん

    金の問題ではなく”ない”存在しないらしいが?
    >「規約違反などマンション管理の問題ならまだしも、組合員同士の利益が相反するような問題に介入する権限は管理会社にはないよ」

  93. 698 匿名

    >金の問題ではなく”ない”存在しないらしいが?
    そこまで言い切るつもりは無かったんだが、言葉足らずで悪かったですね。
    組合がどこまで権限を委譲しているか、契約次第で当然対応は異なってくるでしょう。
    ただ、規約違反や社会通念上『明らかな迷惑行為』で無い限り、どちらか一方に加担するような事はしませんよ。
    どこまで言っても管理会社は中立な立場のアドバイザーですから…

    いずれにしても、管理会社を”何でも屋”と勘違いしてはいけません。

  94. 699 匿名さん

    >「規約違反などマンション管理の問題ならまだしも、組合員同士の利益が相反するような問題に介入する権限は管理会社にはないよ」
    これで乗り切ろうとしたんだろ?
    とんでもないアドバイスだな 

    中立な立場のアドバイスを頼むよ

  95. 700 匿名さん

    >>687
    >>688
    >>696
    >>698
    何にしろ、マンション次第ということなんだね

    一度、管理会社へ通報してみるよ サンキュall

  96. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸