なんでも雑談「日本馬が凱旋門賞を制覇することはできるのか!?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 日本馬が凱旋門賞を制覇することはできるのか!?

広告を掲載

  • 掲示板
はなちゃん [更新日時] 2021-03-07 04:19:31

サイレンススズカならできる。あの馬は特別。ディープインパクトやオルフェーヴルでも敵わない。凱旋門賞で日本馬が初制覇するならサイレンススズカだろう。

[スレ作成日時]2018-11-21 20:29:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

日本馬が凱旋門賞を制覇することはできるのか!?

  1. 1 匿名さん

    サイレンススズカって、もしかしてサンデーサイレンスの子孫?

  2. 2 はなちゃん

    そうです。でも20年前にあの悲劇で天国へ旅立ってしまいました。僕が生まれてわずか16日後のことでした。だからいつか、この舞台に立ってくれたらなあと思いながらここに投稿しました。

  3. 3 匿名さん

    言えば、ディープインパクトはサンデーサイレンスの子供だよ。
    知っているだろうけどさ。

    20年前の悲劇は何だろう、知らないな。

  4. 4 はなちゃん

    20年前の悲劇というのは、1998年11月1日の東京競馬場で開催された第118回天皇賞GⅠ。芝2,000mで、単勝1.2倍の断然の1番人気を集めたサイレンススズカ。好スタートから先頭に立ち、サイレントハンターに10馬身以上のリードを作り、1,000m通過タイムが57秒4というあのオルフェーヴルより速いラップを刻み、これはサイレンススズカが勝つと誰もが思っていた矢先に、3コーナーで左前脚を骨折し、競走を中止した。そしてさらに残念なことに、サイレンススズカは安楽死処分となった。もし無事に完走していれば、1分57秒台の当時の破格のレコードタイムで快勝していたであろうサイレンススズカ。ジャパンカップと翌年のアメリカ遠征も控えていたのに。せめてこの天皇賞は完走してほしかった。サイレンススズカの雄姿は、今でも忘れることはない。

  5. 5 匿名さん

    悲劇だね。

    サイレンススズカは余程の名馬だよ。
    オルフェーブルより速い
    ラップを刻むなんて、滅多に出ない名馬中の名馬だね。
    馬は調子の良いときほど脚を骨折する、
    反動が良くて後ろ足で前足を蹴って折ってしまうそうだ。

    無念だね、安楽死は。
    ジャパンカップとアメリカ遠征控えていながら。

    だけども、永遠にサイレンススズカの名前は残るよ。

  6. 6 匿名さん

    日本の騎手ではダメだろうね、
    足や腕が長い外人さんに騎乗してもらえば、日本の馬でも勝てるかもね、
    日本国内のレースでも、外人騎手は狙い目だものね

  7. 7 はなちゃん

    改めて皆さん、コメントありがとうございます。ここで、サイレンススズカのライバルと言える名馬たちをご紹介いたします。同世代には、サニーブライアン、シーキングザパール、タイキシャトル、メジロブライト、シルクジャスティスと、とんでもないGⅠ馬たちが勢ぞろい。この5頭の中だと、シーキングザパールは唯一対戦したことがない馬ですが、他の4頭はすべてサイレンススズカを破ったことのある馬たちです。特に、サニーブライアンとタイキシャトルは、いずれもサイレンススズカと1度きりの対戦でしたが、2頭とも勝利を収めているんですよ。サニーブライアンは1997年の日本ダービー、タイキシャトルは同じく1997年のマイルチャンピオンシップといういずれもGⅠで成し遂げているわけですから、ものすごく価値が高いです。メジロブライトとシルクジャスティスも、サイレンススズカとは1997年の日本ダービーと、1998年の天皇賞・秋の2度対戦があり、1997年の日本ダービーは、シルクジャスティスが2着、メジロブライトが3着、サイレンススズカは9着ということで、いずれもサイレンススズカに先着しているんですよ。1998年の天皇賞・秋は、サイレンススズカの悲劇があったので、勝負づけはできませんが、サイレンススズカに先着を許していないということはこれまた価値が高いでしょう。サイレンススズカを破ることがどれだけすごいことなのかとても身にしみますね。

  8. 8 はなちゃん

    先ほどの投稿で訂正があります。メジロブライトとシルクジャスティスは、1998年の宝塚記念でも対戦があったので、3度対戦があったんですね。そのときはサイレンススズカがこの2頭には何もさせずに逃げ切ったので、1度どちらも敗戦しているんです。間違えて申し訳ありませんでした。ちなみにサイレンススズカは、これが唯一のGⅠ制覇になりました。改めて、サイレンススズカのご冥福をお祈りいたします。

  9. 9 匿名さん

    逃げはどうしても4コーナー辺りから後続馬に直線でかわされることが多いのですが、ブっちぎって勝つのはそれはそれでかなり爽快です。
    おお逃げも、また名馬ですね。(^.^)

  10. 10 匿名さん

    19戦15勝、2着4回の「シンザン」は、どう?

  11. 11 はなちゃん

    シンザン、いいですね。1964年に史上2頭目の3冠馬に輝いたシンザン。東京オリンピックが開催された年ですね。1941年のセントライト以来23年ぶりの快挙。通算成績19戦15勝2着3回というのは連対率100%。サイレンススズカ、ディープインパクト、オルフェーヴルの3頭は、いずれもサンデーサイレンスの子孫ですが、そのサンデーサイレンスも、通算成績14戦9勝2着5回と連対率は100%です。ちなみに、日本馬として初めて凱旋門賞に挑戦したのは1969年のスピードシンボリですが、スピードシンボリは、孫がシンボリルドルフで、曾孫がトウカイテイオーで、玄孫がトウカイポイントというものすごい子孫を残しています。そして、1999年の凱旋門賞は、1着がモンジューで、2着が日本馬のエルコンドルパサーでしたが、エルコンドルパサーの走りもかなり高評価され、「勝ち馬が2頭いた。」と言われているほどだ。歴代の日本馬で、凱旋門賞制覇に最も近かったのはナカヤマフェスタ。わずか40cm差で敗れたというものすごく悔しい結果となってしまった。2019年の凱旋門賞は、アーモンドアイが出走予定なので、まずはあさってのジャパンカップに注目しましょう。

  12. 12 匿名さん

    >>11 はなちゃん

    競馬博士ですね。

    私はそんなには知りません。
    名前のイメージで言うとエルコンドルパサーが好きです。

    アーモンドアイは気になりますが、相撲にのめり込んでいるので残念ながら見られません。(>_<)

  13. 13 はなちゃん

    12番の匿名さん、コメントありがとうございます。僕は大相撲と競馬の両方を毎週毎場所録画して、いろいろな番組を見ています。明日の千秋楽は、ジャパンカップ観戦後にチャンネルを変えて観戦します。ちなみにエルコンドルパサーは、通算成績11戦8勝2着3回と連対率100%で、GⅠを3勝しています。1998年のNHKマイルカップを史上初の無敗で制覇し、ジャパンカップで世界の頂点に立ちました。さらに、1999年のフランスG1サンクルー大賞でもその実力を発揮し、史上最強馬とも言われるようになりました。個人的にはディープインパクトよりエルコンドルパサーの方が強いと思います。

  14. 14 匿名

    がんばって

  15. 15 周辺住民さん

    覚醒した後の2400mを走ってないからわからないけど、もしも生きててジャパンCでエルコンドルパサーに勝つくらいなら凱旋門賞でも勝てたかもしれない・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸