住宅コロセウム「マンション派vs一戸建て派」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンション派vs一戸建て派

広告を掲載

  • 掲示板
理想は一戸建て派 [更新日時] 2005-08-30 10:53:00

マンションのこともさることながら、皆様、究極は一戸建てが理想的では
ないでしょうか?よく考えてください。狭い日本でマンションに住んで
何が楽しいのでしょうか?率直にいきが詰まるだけです。
少々田舎でものんび〜りできる戸建てこそ、我が日本国民のあるべき
すがたではないでしょうか?
「戸建て派だ〜!」と思われている方、レスお待ちしております。

[スレ作成日時]2001-07-19 17:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション派vs一戸建て派

  1. 101 67

    >75
    賃貸と分譲が混在するのは難しいのかもしれませんが、75さんのような良識ある方もいらっしゃるわけですから、私は今後賃貸の方とも分け隔てなくおつきあいさせていただこうと思います。賃貸や分譲に限らず、ご近所の方がいい方であることを祈るばかりです(笑)
    今日は親戚にマンション購入の報告をしました。田舎の親戚なので予想はしていましたが、第一声は「どうしてマンションなんか選んだの?毎月の管理費や駐車場代がもったいないね。お金を捨てるみたい。」でした・・・。
    私は、「おめでとう」と言ってもらえると思っていたのでかなりショックでしたが、人それぞれだから仕方がありません。主人に言わせると、「これからもこういうことはいっぱいあると思うよ。俺は、自分の選択に自信をもっているから人にどう言われてもいい。日本はもう昔ほど安全じゃないからセキュリティーも考えないといけないし、うちの場合は駅近が最優先だったわけだから。完璧な家はないから、何を優先するかが人によって違うだけじゃない。都会と田舎でも意見は違うだろうし。」
    要は、自分たち家族が幸せであればいいわけですもんね!


  2. 102 67

    >85
    一戸建てが優れている点の数々、そのとおりですね。85さんは駅から徒歩15分でも苦にならないのですね。そういう考え方もありです!季節のいい日にはいい運動になりますよね。これは85さんに対しての反論ではなく、駅から徒歩15分をどう思うかについての私の個人的な考えなのですが・・私は、遅く帰ることもあるので閑静な住宅街であるほど、駅から徒歩15分は怖いです。徒歩15分の間に襲われることもあるかもしれないと思うと、99さんのようなバス便の便利なところの方が逆に好みです。
    >56
    駅から徒歩15分がお金に換えられない不便さ・・という内容については、人それぞれの考え方によると思います。私は電車通勤の共働きなのでそう思うのかもしれませんが、「40年間膨大な管理費・駐車場代などのお金を支払うことの無駄さ」と天秤にかけて、駅近のメリットを取りました。私の場合は1日に往復20分という時間を得る方が体力的にもありがたかったからです。1日20分の積み重ねは大きいです。


  3. 103 匿名さん

    車を持たない選択もありかな、っと思います。駐車場使用料は維持経費を除けば、修繕積立に算入されますので、車を持たない人は修繕積立金の負担が少なく済みます。

  4. 104 匿名さん

    駅から徒歩15分というのは使えない距離だと思うな
    やはり5分以内でしょう

  5. 105 56

    67さんご夫婦には、本当にマンションという選択は正しいのだろうと思います。
    将来に渡りしっかり考えていらっしゃって、一戸建かマンションか決めかねている
    私にとってはうらやましい限りです。
    私は専業主婦で、夜遅くに駅から帰ってくるということはほとんどないので
    駅近ということにあまりこだわりがないのかもしれません。主人は電車通勤の
    サラリーマンですので、駅に近いほうがいいとは言っていますが、どこかを妥協
    しなければならないとしたら、駅徒歩15分は許容範囲だと・・・。ただ雨の日や
    疲れているときなど実際にどの程度かというのは想像するしかないのですが。
    ただ主人も住宅購入するなら私と同じくただ漠然と一戸建と思っている人です。
    うちにも娘がいますので、子供が大きくなり駅を使って通学などするようになった
    時、夜遅くに徒歩15分を帰ってくると思うと、心配になりますね。そういう面を
    思うと私もマンション、という感じですが、一戸建の自由さも捨てがたい・・・。
    そういう場合どうやって決めたらいいのでしょうか?

  6. 106 匿名さん

    うちの場合は時間の節約だけでなく、今まで、ターミナル駅までバスやタクシーだったんですが、
    私鉄が使えるようになって、子供の通学で月に5000円以上安くなりました
    (3年後にはもう一人電車通学になるのでさらに。。)
    またタクシーを使うこともなくなりましたので、これも月に1万円くらいは節約になってます
    もちろん、病院、大型ショッピングセンター、家電量販店、公園、図書館も5分圏内にあり商店街も充実しています
    快適ですよ〜(^^)

  7. 107 匿名さん

    >>105
    旦那が徒歩15分を許容範囲として一戸建でも問題ないようだったら、
    一戸建てでいいんじゃないですか。

    まず旦那さんに提案して、
    雨の日や疲れているときに駅から15分歩いてもらってみてわ。
    ・・・多分、許容範囲が10分くらいになる。

  8. 108 67

    >105
    67さんのお悩みは、つい先日までの私の悩みといっしょですよ。ご夫婦ともに、一戸建てで注文住宅したり改築されたりしたいのでしょうね。
    ゆっくりお考えになっていけば、必ず答えが出てくると思います。
    質問ですが・・購入予定地域は都内や神奈川県ですか?それとも自然がいっぱいある田舎でしょうか?
    私としては、犯罪多発地帯か否かが結構気になります。ご近所や一帯で何の事件も起こらなかった平和な地域でしたら、一戸建てでいいのではないでしょうかね。
    うちの主人は疲れていると徒歩10分でも歩けないことが多かったです。駅まで車でよく迎えに行きました。その主人に聞いてみたら、「駅から徒歩15分だときついな。車で迎えに来てくれるならいい」という
    答えでした。結構毎夜迎えに行くのはしんどいと思います。つまらないことですが、お風呂に入る時間も主人の帰宅に合わせて・・というのは結構しんどかったです。私自身疲れて帰宅していて徒歩10分でもきついことがわかるので、遅い時間に帰宅する主人を車で迎えることは当たり前の気持ちではいましたが、それでもきつかったです。

    都内の閑静な住宅街で育った友人(徒歩10分弱)は、ご両親がいつも駅までお迎えにいらしていてあまり歩かなかったとか。56さんが、「主人や娘を迎えに行くことは当たり前だし、ストレスにならないわ」ということでしたら、間違いなく一戸建ての方がいいでしょうね。
    56さんのご主人はおやさしい方ですね。「譲るとしたら駅まで徒歩15分・・」という台詞はなかなか言えないと思いますよ。私は実際に毎日通勤していて、朝から晩まで働いてバスを待っている男性や通勤地獄に耐える方を見ては頭が下がります。家族のために15分歩いてくださるご主人を大切にしてあげてくださいね。
    犯罪のない地域だといいのですが、どうなのかな。参考になればいいのですが・・・

  9. 109 56

    67さんありがとうございます。見ず知らずの私に親身になってくださってとてもうれしいです。
    こういうことって色々事情もあって友達にもあまり相談できずにいるので、助かります。
    購入予定地域は東京都の多摩地域です。犯罪はそれほどないですが、昼間とか変質者がでたとか
    学校からお便りをもらってくることは有りますが・・・。
    今住んでいる賃貸マンションは駅徒歩5分弱なので、住宅購入してそれが3倍になるわけです。
    (会社までは約1時間です)やはり毎日のことですから、大変ですよね。

  10. 110 匿名さん

    犯罪はまあどこが少ないとか多いとか普通の住宅地では大差ないでしょう
    地雷が埋まってるわけじゃなくて人間が起こすものなんですからね(^^)

    泥棒の場合1階の窓やドアの閉め忘れで被害に合うケースは非常に多いんですよ
    あと1回のガラスを割られて進入も多い
    玄関の前がすぐ道路といった一戸建てはその辺が恐いね。

  11. 111 匿名さん

    老後を考えて、マンションを購入するという考え方もあると思います。
    体力が落ちてくると、駅までの距離も、買い物も、辛いようです。
    また、何かあった場合も、ご近所さんが気づくことも早いと思います。
    でも、それだけ近所が近いと、逆に気になる。という人もいると思いますが。

  12. 112 67

    56さんのご主人は、徒歩15分を入れても通勤が1時間。電車も田園都市線とか小田急線といった混む電車ではないとしたら、56さんが専業主婦であることも考えて一戸建てもありですよね。
    110さんの「犯罪は人間が起こすもの」には同意します(^^) ただ、主人や私の実家(バス便)近所では1軒も泥棒の話を聞いたことがないのに、私の購入した地域は住宅街の泥棒や強盗がものすごく多かったので、ああいう書き方になってしまいました。
    泥棒の話を聞くたびに、家にひとりで留守番している子どものことも心配でしたし。私は共働きで実家に行ったりと頻繁に家を空けるのでマンションにしましたが、56さんはいろんな事情が一戸建てを買える状況にあるようですね。あとはもう好みだと思います。
    老後は、111さんご指摘のようにマンションの方が生活面でラクでしょうね。

  13. 113 67

    私はもうマンションを購入してしまっているのですが、同じようにマンション購入された方にお聞きしたいと思います。
    うちは管理費・修繕積費・駐車場代の合計が7万円弱です。これに固定資産税が加わります。
    老後にこれはきついように思います。主人に何かあっても、ローンはチャラになるでしょうが、こういった金額は私ひとりでも支払い続けないといけないですよね・・
    経済面では、一戸建ての方が修理も自分のペースでできていいと思います。こうして書いて自分の気持ちを整理していると、「老後のことを考えると生活面はマンション。経済面では一戸建て」だと認識しているようです。
    主人が元気だったらなんとかなりますが、ひとりになるときついと思います。前にどなたかが書かれていましたが、ある年齢になったら車を処分して駐車場代を浮かせるつもりです。毎日の買い物には車は必要ないわけですからね。
    でも、車を処分してしまったら主人がゴルフの練習に行けなくなってしまう・・みなさんはマンションの固定費を老後支払うことが怖くはないですか?わたしだけかな・・

  14. 114 匿名さん

    マンションの固定費は物件によってずいぶん差があるようです。
    マンションによっては駐車場の権利付で、将来貸し出せるところもあるそうですが。
    マンション関係のスレッドで、管理費と修繕費を住民サイドで抑えるように
    働きかけるこころみをしていると聞いたことがあります。
    しかし、これについてはまだまだ発展途上にある段階で
    そういった意味で、戸建のメリットを感じる部分もあります。

    マンションにしろ、一戸建てにしろ、高い買い物ですし、
    長期的な視点で検討されるべきですね。

  15. 115 匿名さん

    ご主人が元気=固定資産税は大丈夫
    一人になる=ゴルフに行く人はもういないから車は要らない

  16. 116 67

    114さん、115さん、ありがとうございます。
    マンションでも一戸建てでも家族の健康があっての幸せな暮らしですよね。
    先々の心配ばかりしていて今を楽しめないと本末転倒でしょうから、腹をくくりました(^^)
    購入したときに試算した40年間のマンション固定費3360万(月7万円で試算)は、ものすごい額ですし怖くもなります。
    でも、これを支払うことで快適な生活を手に入れられるわけですから仕方がありません。60歳からの5年間収入がなくなるわけですが、この間も健康であれば仕事もできる。
    現役時代にメリットを享受しているわけですから、老後多少の経済的なリスクがあるのは当たり前だと考えることにしました。

    56さん、購入してからでも悩むこともありますよ。たぶん、これは一戸建てを選んでいてもそうだったでしょう。他人の芝生は青く見えますから。


  17. 117 匿名さん

    駅から15分の所をほんとに歩く人なんているの?
    普通は自転車じゃない?雨降ったら諦めて歩くかバス使って。

  18. 118 匿名さん

    歩いてますよ。自転車を使うときもあります。
    前は駅前に住んでましたけど、慣れればそれほど気になりません。

  19. 119 -----

    【不適切な内容と判断しましたので管理者が削除しました】

  20. 120 匿名さん

    >>119
    まぁまぁ、落ち着いて。

  21. 121 匿名さん

    うーん、駅までの15分はどうかなあ
    特に朝だったりしたら歩かないと思うなあ

  22. 122 匿名さん

    バス便もないのに仕方なく徒歩15分超の所を買ってしまった人なんでしょうか?

  23. 123 119

    >>122
    バスはありますよ。まあ、目黒ってだけでやたら高かったしょぼいマンションだけど。
    とにかく、117の発言にはきれた。朝15分歩いている人間なんて世の中に数百万人数千万人(数千万人はちょっと書き過ぎかな・・・)いるってことだけ知って欲しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    駅まで15分のところをほんとうに歩く人なんているの?

  24. 124 匿名さん

    なるほどね
    駅まで15分を歩くよりも良い交通手段がないわけですね
    自転車だと置き場がないとか
    バスだとかえって時間がかかるとか
    まあ微妙なロケーションなわけですね
    そのロケーションの人たちはきっと大勢歩いてるのでしょう
    病院、託児施設、食料品や日用品の買い物、銀行、役所などへのアクセスに大きな問題がないならそれもまた良しですね

  25. 125 67

    駅まで15分歩くのは。健康上とてもいいことですよね。1日30分のウォーキングが習慣になれば、スポーツクラブもいらないし。
    満員電車に長時間乗ることを考えるとずっといいですよ。目黒でしょ。羨ましい。通勤に1時間以内で通えるなら、徒歩15分もいいな。
    そんな都会に1度くらい住んでみたいです。

  26. 126 56

    うちは以前駅徒歩25分のところにいました。当然毎日歩けないので、主人は駐輪場を借りて自転車で
    通勤していました。朝早くから夜遅くまでとめているので、狙われたのか駐輪場で盗難に二回も遭いました。
    それから主人は自転車通勤をしたがらなくなりました。ので、もし駅徒歩15分のところに住んだとしても、
    徒歩で行くと思います。(雨の日はバスかな)
    それからもし駅徒歩15分のところになったら、会社まで1時間では行けなくなります。多分1時間10分位。
    それから主人は社内で異動があり、最近細かい出張が多くなりました。そうなると夜家にいないことがある
    わけで、セキュリティの面で安全なマンションの方が私としては少し安心かなと思います。
    67さんも書いていましたが、老後年金暮らしになっても管理費等払っていけるのかそれは私も少し心配です。

  27. 127 67

    56さん、おひさしぶりです!56さんもうちもお互いにマンションで幸せでよかったですね!でも、老後の年金暮らしは怖いですよね。
    ところで、56さんのお宅のマンション固定費はどのくらいですか?お聞きしてもいいですか?

  28. 128 67

    すみません。56さん、お人違いをしてしまいました。お許しください。本当に抜けているんですよ、わたし・・すみません。
    56さんへ(今度はだいじょうぶです。間違っていません)老後の固定費のためには、5年間(60〜65歳までの無年金)の固定費分は貯金からの取り崩しか、保険でまかなうしかないですよね。
    この5年間は氷河の時代ですわね〜。ここをどう乗り切るか。今から考えていてちょうどいいかもしれません。
    今も主人と話していたのですが、日本の制度は変ですよね。働けなくなった人には年金は支給してもらうわないと・・
    ご主人、出張が多くなられたのですか。うちも出張が多いのですが、一戸建てに住んでいたときはセキュリティーに入っていても怖かったです。なんのかんの言って、警備員さんが来るのに15分はかかります。
    56さんがどういう結論を出されるか、お決まりになったらおしえてくださいね!

  29. 129 56

    67さんへ
    うちは今賃貸ですが、1万7千円です。賃貸なので積立修繕費が無いです。
    他と比べて安いのか高いのかわかりません。1万7千の内1万が駐車場代です。
    平置き式で使いやすいです。でも所詮賃貸ですので、何とも言えませんが。

    一般的に積立修繕費って、毎月固定なのですか?年数が経つにつれて上がっていったり
    するのでしょうか?それから積立以外に払うことはないのでしょうか?

  30. 130 匿名さん

    私の友人ですが、積み立て修繕費がそこをつき、
    追加の修繕費用を求められたといってました。

    また、品川かどこかの大きいマンションだったと思いますけど、
    積み立て修繕費のほかに10年ごとに発生する費用があると聞きました。

    一戸建てにしろ、マンションにしろ、
    ある程度の蓄えをしておく必要があるんでしょうね。

  31. 131 67

    平置きの駐車場は最高の贅沢ですよ。機械式駐車場のマンションが多いのではないでしょうか。機械式駐車場のメンテナンス代は結構かかると思っています。
    >130
    積み立て修繕費がそこをつくなんて!ためいきが出ます。おっしゃるように
    、蓄えが必要ですね。宝くじでも買わないと・・
    うちのマンションは修繕積み立て費は数年ごとに上がります。そのかわりに一時的な徴収はないです。
    まとまった金額を言われたときにも対応できるようにしておいた方がいいですね。何もなければ、そのまま貯金しておけばいいだけの話・・・
    マンションにせよ、一戸建てにせよ、買うとお金がなくなるものですね。悲しいな・・

  32. 132 67

    ご存知かもしれませんけど・・・
    週刊ダイヤモンド 8/14.21合併号(670円)
    戸建VSマンションの損得勘定 について出ています。おもしろかったですよ。
    生活大全 一家に一冊だそうです。
    みんなが知ってしまったら得できないですね(笑) これを読まれた方の感想が聞きたいです。
    私の感想。戸建は徒歩15分で神奈川県の○○・マンションは徒歩9分都内城東地区が例として出ていました。どうせならマンションは徒歩5分の場所で比べていただきたかったです。
    もう少しいろんなバージョンで比較してほしかった。一戸建てとマンションを同じエリアで比べて欲しかったと思いました。
    立地がいいところは、マンションだろうが一戸建てだろうが資産価値は高い。
    この特集を読んで、「資産価値にこだわらなければマンションの方が立替がなくていい」と思いました。年をとってから立替だの・・は面倒です。
    今のマンションは30代以降に購入すれば50年〜60年もつらしい。終の棲家になると書いてありました。
    そのことばが聞きたかったっていう感じです。頑張って修繕積み立て費や管理費を払っていきます。みなさんも購入して読んでくださいね。


  33. 133 匿名さん

    マンションの防犯性能を購入の理由にあげている人もいますが、
    空き巣の件数は一戸建ても中高層住宅もあまり変わりないようです。
    ↓情報源。
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/ppiking/ppiking.htm

  34. 134 56

    一戸建かマンションか迷っていた我が家は、この週末希望エリアに建築中のマンションのMRを初めて見に行ってきました。
    そこでの感想は、まず一戸建に比べて物件の設備・仕様がとても豪華なことと、MR自体の豪華さに驚きました(MRに託児室有り、フリードリンクサービス、宣伝用のビデオ上映などなど)。
    様々な説明を受け、お土産もいただき帰ってきたのですが、その後夫婦で話し合いました。
    うちの結論としては、やはり一戸建にします。ここの物件は管理費・修繕費含め当初約二万円、駐車場代数百円から数千円(場所による)かかります。5年ごとに修繕費は段階的に上がって行くそうです。
    住宅ローンはいつか完済しても、管理費等をそこに住みつづけるまで払っていくということが、負担が大きいというより賃貸感覚から抜けられない感じがしました。また室内の設備等もうちには豪華過ぎて
    ここまで要らないという感じでしたし、車の出し入れも面倒、私たちには不要な共用スペースもありました。
    駅から近いということ、セキュリティの面で安全なことのメリットと比べても、やっぱり一戸建よりマンションがいいということにはなりませんでした。

    週刊ダイヤモンドは、MRを見に行った帰りに購入して読みました。
    確かに一戸建はマンションに比べて立替の時期が早く来ると思います。本には35年後となっていましたが、35年よりも前には子供も独立していますし、私たち夫婦にとって一戸建が使いづらくなっていたら、売却してマンションに住むなり家を立替するなりして、暮らしていきたいと思います。そのためには早めにローンを完済して、なおかつ貯金もして老後に備えたいと思います。ローンを払いなおかつそれ相当の貯金なんて簡単ではないと思いますが、親もそうしてきましたし、私も頑張ります。
    67さんが言われるように、資産価値にこだわらなければマンションは終の棲家にまると思います。その後の人生設計がしやすいですね。

  35. 135 匿名さん

    中高層住宅を一くくりにしちゃだめだよ
    そこそこの値段のファミリータイプの分譲と
    独身者ばかりで昼間はほぼ無人になるワンルーム賃貸は同じじゃないでしょう
    オートロックも管理人もない所も一緒くたになってるんじゃ数字は当てに出来ない
    ちなみにね
    ケーブルテレビで犯罪情報を流してるのを見ると
    空き巣は一戸建ての一階部分から侵入が圧倒的に多い
    それも出入り口やはきだしが開いていて侵入かそこのガラスを割られてが多いね
    とにかく施錠してなくて入られるケースが圧倒的に多いから道路からすぐ玄関の一戸建ては
    よくよく戸締りしておいたほうが良いよ

  36. 136 67

    56さん、お決まりになったそうでおめでとうございます!
    ご夫婦でお話合いになったのですね。それで決まったのだから自信もって。


    最後に、マンション購入した立場から。
    1件のマンションの印象ですべてのマンションをくくるのだけはやめてくださいね!

    .>駐車場代数百円から数千円(場所による)かかります。
    田舎ならともかく、これは・・・? お話からすると機械式駐車場ですよね?
    それでこれ・・・では、ちょっと問題ありにお見受けします。
    機械式駐車場のメンテナンス代はかかります。それなりの駐車場代でないとかえってこわい。
    お土産つきのマンション? パンフレット以外にですよね・・・
    失礼ですが、どの程度の値段のマンションを考えていらっしゃったかを教えていただけますか?
    (できれば、広さと合わせて)
    都内・神奈川・千葉・埼玉・などの関東地域でお探しでしたね。
    駅近マンションということですので、ちょっと比較させていただければ・・

    56さんがお決めになった結論は、ご夫婦にとって正しいと思います。なによりも、ご夫婦が同じ考えでいらっしゃる点がいいですね。

  37. 137 56

    67さんへ
    駐車場は機械式ではなく自走式です。3階建てになっていて、一番安いのが3階の上の屋上で、次が2.3階、一番高いのが1階となります。というのは上の階に行くには階段で行かなければならないからで、屋上は屋根がないから安いのだと思われます。
    機械式よりは出し入れしやすいと思いますが、希望している棟からだいぶ離れているので・・・。
    お土産付とは、このマンションにはパンやさんが入ることになっていて、そのパンを帰りに頂きました。
    このマンションは名前をだしていいのかわからないのですが、間取りは3LDKから4LDKで80〜100平米、駅から徒歩8分(これくらいでは駅近と言ってはダメでしょうか)、価格は4000万前後が多いです。

    MRを見たのは1件だけですが、資料は数件取り寄せました。その中で一番希望に合っているところに行ったつもりです。あと入居開始予定時期がこちらの希望(都合)とあっていないのも・・・まあこれは仕方ないですね。

    一戸建かマンションか・・・これはその家族それぞれで、一概にどちらかとは言えないですよね。

  38. 138 匿名さん

    35年後、住宅は余りバス便一戸建ては2〜3戸の土地をを一つにして販売、今の逆のことが起こるでしょう。資産価値は推して知るべし。
    駅近マンションは物件自体ではなく、そこに住む権利が売買されるので、資産価値は一定限度まで下がるが、そこそこ残るでしょう。
    駅近100坪の戸建てがBEST。バス便マンションは論外。

  39. 139 67

    56さんの行かれたマンションは、勘ですが、だいたいわかります。パン、おいしかったでしょ(笑)
    そのマンションの場合、居住棟と駐車場が離れることがあるみたいですね。
    駅から徒歩8分では、駅近とは言わないと思います。(人それぞれでしょうけど、徒歩5分以内でしょう)
    便利な立地でしょうが、そこと一戸建てを比較したら・・私も一戸建てにすると思いますね。駅から歩く時間に戸建と大差ないかと思ってしまう。
    どちらにせよ、56さんご夫婦のお考えが決まってよかったですね。
    (56さんはマンション、どのくらいの金額を希望されますか?今回のマンションの話とは別にしてです。
    家族構成など同じような家庭環境ですし、管理費や駐車場費についての考え方が似ているため、聞かせていただければうれしいです。)

    138さんの駅近100坪の戸建いいですね。それが平屋だったら・・夢ですわ。

  40. 140 新参者

    はじめまして。このレスを読ませていただき思ったのですが、マンション派の方は駅から近くなければ(徒歩10分以上かかるのだったら)、
    一戸建がいいと思っている方が多いのでしょうか?

  41. 141 匿名さん

    人それぞれだと思いますけど、一概にはそう言えないですね。結論から言えば物件次第でしょうか。駅から離れれば離れただけの広さや安さといったメリットがあると思います。不便さに見合った魅力があれば、マンションでも一戸建てでもいいのではないでしょうか。本質的にマンションと一戸建てでは、求めるものが違うと思いますので、駅に近ければマンション、駅から離れれば一戸建てという構図は成り立たないと思います。

  42. 142 匿名さん

    私も141さんと同意見です。人それぞれ優先順位が違います。
    駅近マンション派の人の中には、駅に近くない一戸建てに魅力を感じないという人もいますし、
    駅から少し離れていても、広さ安さというメリットと防犯性能でマンションを買うという人もいます。
    一概にはいえませんね。

  43. 143 匿名さん

    でも結局予算が許せば駅近の一戸建なんでしょ?みんな。

  44. 144 新参者

    143さん、極論ですねえ。でもそうなんでしょうか・・・?
    マンション購入者の方で駅から徒歩15分以上の物件を買われた方、購入のポイントと
    駅からの距離をどう思っていらっしゃるかお聞かせ頂くとうれしいです。

  45. 145 匿名さん

    昨年、15年住んだマンションから戸建に引越しました。
    で、使用前・使用後。

    徒歩6分→徒歩13分
    65平米 → 120平米
    借金ゼロ→借金3000万
    道路がうるさい→静か過ぎて当初落ち着かなかった
    気軽→自治会など近所付き合いも.....
    いつでもゴミが捨てれた→曜日限定、チェック厳しい
    さくっと外出→戸締りが大変
    高台で眺望抜群→前の家の北壁が立ちはだかる
    駐車場\15000 → タダ
    管理費修繕費\30000程度 → 自主修繕積み立て\10000
    寝坊可能→犬を飼ったので毎朝早朝に起こされる
    ときたま上階の子供がドンドンと → 隣の子供が(下手な)ピアノ練習
    間取りを選ぶだけ→好きなようにゼロから設計できた
    ガーデニングやりたいなぁ→なまじ庭があると面倒くさいなぁ(笑)
    サムターン回しなど結構気をつけた → 今入られても取られる金がない(続笑)

    とまぁ、広さを抜きにすればマンションも結構捨てがたかったかな。

  46. 146 新参者

    145さんありがとうございます。145さんは広さを求めて一戸建を買われたのでしょうか?
    15年以内でローン完済されたということでしょうか?凄いです。
    145さんのレスを読んでいると、マンションの方が良かったと言っているように聞こえますが。
    同じく徒歩15分以上の物件でマンションを買われた方、いらっしゃいましたら、お聞かせください。

  47. 147 匿名さん

    駅周辺が商業地なら駅周辺は中高層のマンションが建ち、その商業
    地周辺の住宅地に低層の一戸建て。高さ制限があるのでそうなるの
    では?そのパターンで徒歩15分以上のマンションなら、中高層が建
    てられる準工業地?だとすれば周囲をよく確認しないと、車(大型トラ
    ック)の出入りや操業音や煙や臭いなど。
    徒歩15分でも、低層の住宅地に低層マンションは環境よさそうですね。

  48. 148 145

    >>146さん
    > 145さんは広さを求めて一戸建を買われたのでしょうか?

    動機はそうですね。子供2人に独立部屋が必要になって....

    検討当初(約1ヶ月):中古マンション
    イロイロ見るも、新築→中古はなんだかなぁ...ということで、

    第2期(約2ヶ月):新築マンション
    契約寸前まで行ったのですが、土曜チラシをイロイロ見ると、
    戸建も安くなったもんだねぇ。マンションとそんなに変わらない
    値段の物件もあるね。 ちょっと見てみる?

    第3期(約2ヶ月):新築建て売り
    うーん、やっぱあっちをたててればこっちがたたずの物件が
    多いねぇ。完成してると欠陥住宅のことも気になるし。
    仲介料って結構かかるね。どうせなら土地から探そうか。

    最4期(約6ヶ月!):土地探し
    建築条件ナシ物件で、よい物件を探すのは至難のワザと知る。
    たまたま連絡を受けて土地勘があったので平日夜にほぼ即決。
    週末には5件の追加補欠申し込み?が入ったとのこと。
    (ちょっとうれしかった ^^;)
    更地化のため、引渡しまでは長かった。

    最5期(約2ヶ月):展示場&工務店周り
    いわゆるハウスメーカー営業の『夜討ち朝駆け』の真実を知る。
    結局、既存プランでは飽き足らず(人間どんどん贅沢になる)
    設計士さんに直接頼むことにする。

    というように、とりあえず不動産ギョーカイを一周して今に
    至っております。期間が限定されてなかったので、こんなに
    のんびりやってられたんでしょうね。

  49. 149 67

    >新参者さん
    徒歩15分以上のマンションについては、人それぞれの考えがあるので答えはひとつではないでしょうね。
    私の場合、ということで聞いて下さい。

    うちがマンションを選ぶ理由は、安全面と利便性です。住まいそのものだけではなく、駅から自宅までの帰り道も含まれます。
    車通勤でなく駅利用のうちには、徒歩5分以内のマンションだけが購入対象になりました。
    徒歩15分以上でバスを利用しないことを前提にするならば、私は一戸建てを選ぶと思います。
    注文住宅して、セキュリティー万全対策をします。と書きましたが、駅から徒歩15分は毎日のことになるときついのでその選択はしないでしょう。
    徒歩15分以上のマンションは値段も手頃だと思いますが、結果として子育て世代が多くなり騒音のことなども心配になりますので、そういう意味でも選ばないと思います。
    新浦安や一部の人気のある住宅地を除いて、徒歩15分かかるマンションは将来の資産価値は危ないと思いますよ。
    私が住んでいる地域は特別人気のある地域ではないので、駅近でなければ転売も厳しいと踏んでいます。

  50. 150 新参者

    67さんは駅近マンションにお住まいなんですよね。その駅に決めた理由は何ですか?
    以前住んでいたとか土地勘があったのでしょうか?

    駅に近くないマンションにお住まいの方、決められた理由や住み心地など教えていただけたら
    うれしいです。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸