住宅コロセウム「マンション派vs一戸建て派」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンション派vs一戸建て派

広告を掲載

• 掲示板
理想は一戸建て派 [更新日時] 2005-08-30 10:53:00

マンションのこともさることながら、皆様、究極は一戸建てが理想的では
ないでしょうか?よく考えてください。狭い日本でマンションに住んで
何が楽しいのでしょうか?率直にいきが詰まるだけです。
少々田舎でものんび〜りできる戸建てこそ、我が日本国民のあるべき
すがたではないでしょうか?
「戸建て派だ〜!」と思われている方、レスお待ちしております。

[スレ作成日時]2001-07-19 17:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション派vs一戸建て派

1. 51 匿名さん

夏の草むしりは辛いですよね.シルバー人材センターに頼めば,
    一回2万円程度でできるものなんですけどね.お父さんの世代は
    家のことは自分(家族)でやるDIY世代なんでしょうね〜

2. 52 新潟豪雨

戸建て大変ですね。お見舞い申します。
    マンションの一階も同じですが。

3. 53 匿名さん

どっちでも良くないですか?それぞれが満足すれば。個人的には、大手町に勤務して、27歳既婚子供2人で、年収は800万円、貯金は1500万円くらいなので、通勤1時間以内の便利な所では、ミニ戸建しか無理なので、マンションを購入しようと思ってます。やっぱり、戸建は高いですよねーー。修繕費は戸建もかかるし・・・。

4. 54 匿名さん

天災時は戸建はデメリット大きいです。メンテの手間もコストも大変。
    冬冷え込むがきつく、光熱費がかかるのも戸建のデメリット。

マンションは、やはり簡単に言えば不自由さが最大のデメリットしょうね。
    私は戸建住まいだったけど、自由さより安全とコストを重視してマンション住まいに
    なります。

5. 55 匿名さん

結局、住宅って・・・
    「平屋の戸建」+「管理会社・設備維持業者付」+「利便性充実」
    がベストなんだと思う。

そしてコスト的に、そこから何を妥協するかで別れていくんでしょう。

私は「コスト」は当然なものの、
    「利便性」「管理維持の手間」を考えてマンション。

6. 56 匿名さん

マンション購入派にお聞きしたいのですが・・・。
    新築を購入し、子供たちも独立しているであろう30年後、戸建なら古くなればリフォームとか壊して建てなおしとかするのでしょうが、マンションの場合は内装をリフォームするにとどまりますよね。
    将来子供に中古マンションを残してもしかたないような気がするので、やはり自分たち1代でおしまいにするのでしょうか?

7. 57 匿名さん

別に子供に家を残す必要がないのでは?
    他は知りませんが、うちでは遺産だどうのこうのというのは無しで行きたいです。
    子供は子供で、好きな所にマンションなり、自分の子供に家を残したいと思ったら1戸建てでも買うんじゃないですか?
    55さんは、子供に残すために1戸建てを選んだのですか?もし子供が他の土地に行ってしまう等したら悲しいですね。
    それに、マンションは30年経ってもまだまだ住めますよ。ダメになったら建て替えでしょう。それは1戸建ても同じ事。

8. 58 匿名さん

マンションいいですよ。
    去年、退職した親が戸建てから神戸の中古マンションに住み替えました。
    大震災でゆがみ等少々出ているらしいですが、特に大きな問題はなさそうです。
    マンション→戸建て→マンションと住み替えましたが、やっぱりマンションが一番!と言っています。
    その理由として
    1 冬温かく、夏涼しい(立地にもよるが、実際にこの暑い夏にエアコンなしで快適に暮らしている)
    2 防犯面で安心
    3 眺望がいい
    4 生活しやすい(階段等)
    と言っていました。参考まで。

9. 59 匿名さん

56のものです。子供に一戸建を残すというか、資産として・・・という感じですかね。
    自分たちが住みかえることも念頭に入れて、やはり数10年後のマンションと土地の価値(金額)を比べてしまうだけです。
    私の知り合いで、子供男の子が2人いるのですが、下の階の人から(この人は子供のいない熟年夫婦)物音がうるさいと苦情を言われ、
    なるべく休日昼間は出かけるようにしたりしていたのですが、精神的に絶えられなくなり、2年で売却して他へ移ってしまいました。
    やはりマンションはそういうところが怖くて(うちも男の子がいるので)、まあうちはそれで引っ越したりはしないとは思いますが、
    戸建ての方がいいなと思います。

10. 60 57

そういう人は一戸建てにすればいいでしょう。
    結局は人それぞれの価値観によるものだと思いますよ。逆に私にはわざわざ駅から遠くなって、管理も大変で防犯面も心配な戸建てにする気はしません。
    それ以上に、子供に資産を残したいから戸建てにするという理由が理解出来ないです。かなりの余裕がある方なんでしょうか。家よりもお金で資産は残すべきでは?

11. 61 56

余裕がないから戸建てなんです。ローンを払いつづけながら、それ相当の貯金なんて
    余裕のある方でないと、大変だと思うのは私だけでしょうか?

12. 62 57

購入価格を比較すると、戸建ての方が高いですよね。ローンを払い続けていく上で、その差はかなりのものになるのでは?
    老後、相当の貯蓄が無くて、さらに子供に家を譲ってどこに住むんですか?それとも遺産として残すという事ですか?この時代、子供は子供で好きな場所で好きに生きさせた方がよいのでは?その土地に縛り付ける事にはならないですか?

13. 63 56

管理費や駐車場代をいれれば、戸建てもマンションも払う金額は大差ありません。
    もちろん場所にもよりますが、少なくとも私が探しているエリアでは・・・。
    59でもかきましたが、子供に一戸建を残すというか、資産として、という感じです。
    もちろん子供を土地に縛るつもりは有りません、自分たちだって一生そこに住むかも
    わかりません。
    ただマンションであれ戸建てであれ建物は数10年後、価値はほとんど
    なくなりますが、土地はこれからまた地価が下がったとしても、ある程度の
    資産となります。住みかえる時は頭金になるし、子供が希望すれば残すのも良し・・・
    です。

14. 64 57

いえいえ、毎月のお金ではなく購入価格です。同じ条件の所で比較すれば、断然差がありますよね。それが何十年ものローンになれば利息の差はかなりのものになりますよね。それに、マンションの管理費は色々な設備やネット等の使用量料等がほとんどですから、戸建てでもかかる費用です。戸建てでもネットとかやりますよね。結局ケーブルテレビや光でのネット等、戸建てでは個別に契約してかなりの金額になる所を、マンションだと割安で使用出来るメリットもあります。確かに駐車場代は全くの余分な出費ですけどね。
    あと、資産価値は数十年後に一概に戸建てが高いとは限りませんよ。それなりの立地でそれなりの広さマンションであれば、30年位経っても十分価値は残っています。マンションと戸建てでは耐用年数は比較になりませんから。でも、土地を持ってるという強みはありますよね。
    それと、これを言うとこの本題から逸れるかも知れませんが、資産性も重要かも知れませんが最も重要なのは自分の生活の豊かさではないでしょうか。同じ値段で比較すると都心又は都心に近く、駅に近いマンションの方がお金には換えられない価値があると私は思います。そう思わない方は戸建てを選んでいるんでしょうね。
    実際私は親元でマンションも戸建ても経験しましたが、戸建ては自然が豊かで良かったものの、やはりマンションの方が便利で快適でした。ですから理想を言えば、都心に近く、駅にも近く、自然も豊かで静かな環境の中に立つマンションでしょうか・・・。

15. 65 56

確かに駅近マンションは便利ですよね。うちは今駅近の賃貸マンションに住んでいます。
    買い物・通勤その他便利で、環境もそれほど悪くなく、いつまでも賃貸にはいられない、と
    思いながらも、居心地が良くずるずると住んでいます。
    私の考えが古いのか、購入するなら土地付の一戸建と思ってしまいます。でも
    今の生活よりあまりにも不便になってしまうのは、やはり困ります。最初からそういう所に
    住んでいたなら考えなかったのでしょうが・・・。だから家探しも希望と予算の板ばさみに
    あうこともしばしば・・・。
    近所に今度分譲するマンションのモデルルームができるので、一度見に行ってみようかと
    思います。そこで改めてまた家族で考えたいと思います。

16. 66 57

そうですね、私も実は購入に向けて動き出すまでは漠然と戸建てが良いと思っていました。しかし、色々と調べていくと必然的にマンションだなという事になり、結局駅近のマンションを購入しました。
    共働きであることや、夫婦揃って庭の手入れとかが苦手であることもマンションにした決め手でした。同じ様な条件で戸建てを買っていればあと2千万円位必要だったと思います。やはり予算と通勤の板挟みですね。その分繰り上げ返済で早い内に完済して貯蓄し、通勤から解放された老後は病院等が近くにあって海が見えるマンションにしようかと思ってます。
    そりゃあお金があって家で仕事が出来るのであれば、郊外に戸建てを建てるでしょうね。
    人それぞれスタイルや優先事項があると思いますので、マンションか戸建てかという結論は出せる問題ではないと思います。買う前に色々と悩んで将来までも考えて話し合って購入される事をお勧めします。どちらにせよ、良い物件に出会えると良いですね!

17. 67 匿名さん

夫婦ともに絶対一戸建て派!でしたが、駅近のマンションを購入しました。駅近にこだわったら、うちの場合は必然的にマンションになってしまいました。資産をどうのよりも、日々の生活の便利さをとりました。
    それにしても、駅近広い敷地の一戸建てに住める方を羨ましいと思います。ガーデニングも楽しそうです。

56さん、57さんのお考えについては、どちらの言い分もよくわかります。私の場合はずっと56さんと同じ考えだったのですが、ニーズに合うマンションに出会ってから考え方が根本から変わってしまったというかんじでしょうか。
    管理費・修繕積み立て費や駐車場代などは馬鹿馬鹿しくて支払いたくない(から一戸建て)と考えていましたが、このマンションに住みたいから仕方がないと思えるようになりました。自分でも驚きの変化ですよ。
    マンションや一戸建てにこだわらずに、探してみるというのもひとつですね!

18. 68 56

67の匿名さんのようなことも有るのですね。そういう物件に出会われたことうらやましいです。
    またマンションは入居するまで自分の上や下の階の方がわからないのが、少し不安です。
    よく聞く話ですが騒音など・・・。

今の新築マンションは、設備・仕様が良く、これを一戸建で実現させようとすれば
    いったいいくらになるんだろう・・・っと言う感じですよね。それに駅から近いとなれば
    日々の生活はほんと便利だと思われます。
    うーん・・・ホント悩んじゃいます。67さんは、マンション購入されて生活してみて
    ここは一戸建のほうがいいんじゃないか・・・という点はないのですか?

19. 69 匿名さん

56さんがこれまで書き込まれた一戸建てのメリット(立て替えの自由さ、
    土地に対する可処分な価値、騒音の危険度の低さ)はきちんと物件を
    選べば確かにありますよ。これらがマンションのメリット(駅近、設備、
    眺望、管理の容易さ)よりも優先条件ならば悩むことはないんじゃないかなぁ。
    物件を見回って57や67さんのように気に入った物件に会えるといいですね。

20. 70 56

69さんありがとうございます。まず自分の中での優先順位をもう一度考えて
    みるところから始めないとだめですね。
    今年始めから住宅購入を考え始め、最近は少し疲れ気味です。私もそうですが
    家族も同じく疲れていて、なんとなくこの話題に触れないような感じです。そんな時
    このサイトを知り、いろんな方の考えを読むことができ、本当に良かったと思います。

21. 71 57

上下階の音等ですが、私の場合、抽選後のキャンセル住戸だったので上下左右の家族構成を営業の方に訊き、結果的に安心して購入しました。幸い訊いた家族構成そのままで、快適な暮らしが出来ています。
    私が今思うのは、マンションでは駐車場が機械式であったり、一般的に大きいバイクが置けない(置きにくい)ので、そういう点で自由度の高い戸建ては羨ましいです。それ以外で、現在の所戸建ての方が良いなと思う点は見あたりませんね。

22. 72 67

私は48さんと55さんの文章そのままの考えでした。平屋って憧れます。
    56さんが悩まれている内容が、そっくりそのまま私の以前の悩みでしたから、他人ごとに思えませんでした。
    ご質問にお答えしますね。
    マンションに住んでみて一戸建てだったらよかったと思うことは、駐車場代と管理費のことだけです。
    駐車場代は結構高いので、本音は「もったいない!」です。戸建だと無料ですからね。
    これについては、悩んでいると自分が疲れてしまうので、「仕方がない」で片づけるようにしています(笑)
    私は、悩みすぎて自分の気持ちすら見えなくなってしまったので、駅から徒歩5分のマンションと一戸建てに実際に賃貸で住んでみました。
    どちらも快適でしたが、一戸建ての方は出かける際の戸締りと雨戸の開閉が面倒でした。でも、ガーデニングはとても楽しかった。一戸建ての時は家で過ごすことが多かったと思います。
    賃貸マンションでは造りが悪くて、音の問題に悩みました。でも、ご近所さんがとてもよかったんです。
    両方住んでみて、私はマンションのセキュリティーのよさに惹かれました。
    平面で暮らせることも魅力です。私は立地とセキュリティーと平面の暮らしを譲れなかったのでマンションにしました。
    ご近所が選べないのは一戸建てでも同じですよ。本音を言うと、私も57さんと同じで上下左右の家族構成だけは聞きました。
    それなりの値段のマンションを購入したせいか、入居者のモラルも高くて快適です。(といっても、同じ値段で一戸建てが購入できるくらいの金額です。)
    参考になればと思いますので、何でも聞いてくださいね。いろんな考えの中の1つと考えていただければと思います。

23. 73 匿名さん

駅から5分の一戸建てを購入した友人がいますが、満足しているようです。「土地がないものを買う気になれない」と言っています。
    私は、土地を持っていれさえすればいい時代はもう終わったと考えます。仲がよくても、家についての考えでは正反対の考え方です。
    彼女は子どもに土地を残したいと言い、私は、自分の住む家くらい自分で何とかしろと思います。(教育費だけで手一杯。子どもの住居まで面倒見れません)
    人それぞれですよね。正解がないだけに難しい選択だと思います。56さんにとっていいお住まいが見つかりますよう。

24. 74 67

73は、67です。

25. 75 経験者

マンションは共同住宅です。自分とは違う考え方・ライフスタイルを持っている人も
    少なくありません。だから管理規約などというものが存在しているのだと思いますが
    なかにはモラルの低い人も残念ながらいて、不愉快な気持ちになることも有ります。
    マンションの便利さ・安全性は確かに魅力ですが、この「共同で住む」ということに
    少しでも抵抗の有る方は、一戸建にすべきだと思います。

26. 76 67

56さんに。お風呂に窓のあるマンションを探したのですがご縁がありませんでした。風呂と洗面所と台所に普通に窓があるという意味では一戸建ての方がいいですね。あとは、キッチンも一戸建てで注文住宅にしたら、自分の好きなようにできます。コンセントの位置も考えられた・・・ご近所づきあいも、一戸建てだったら庭に出たときにさりげなく挨拶するうちにお話するようになれます。こう書いていると、一戸建ての方がいいかもしれませんね。マンションの修繕のことは心配しだすときりがないです。こわいですよ。先々のことを考えているとね。老後もローンの他に多額に支払いがあります。(管理費や修繕積み立て費)
    書いているうちに悲しくなってきましたが・・それでも、今はマンションで快適です。老後の生活もすべてシミュレーションして選んだので快適なはずです。最悪の場合に備えて、売却は難しくても賃貸には絶対に出せるという物件を選びました。リスクが怖くて一戸建てからマンションに頭を切り替えるのに数年かかりました。今は、分譲マンションを購入した結論を自分たちの場合にはベストだったと信じて暮らしています。
    75さん、私は入居してまだそんなに年数が経っていないのでわからないことも多いんですが、モラルの低い人というのは実際どんな方に遭遇されたのでしょうか。

27. 77 75

67さんへ
    築7年のマンション住まいです。新築当時まず同じ位の子供を持つお宅から、お茶に誘われ
    行って見たら、最後は宗教の勧誘。自分の部屋を汚したくないからか、夜バルコニーで
    タバコを吸っている人が多く、タバコが落ちてきたこと。子供(多分小学校高学年か中学生)の
    エレベーターを使用した大掛かりな鬼ごっこ。夜中12時ごろの未就学児の子供騒ぎ声などなど。
    宗教の勧誘は別として、その都度管理会社に電話して、回覧を回していただいたりして
    おさまったりしますが、いちいちそうしなければいけないのが、とても面倒です。
    夜中12時ごろの子供の騒ぎ声については、たいていマンションって室内に長い廊下がある
    間取り多いですよね。そこを走り回ったり、椅子から飛び降りたり・・・。それは
    次の日じかに上の階の方に話をしに行ったら、なんとその方ではなくそのまた上の階の方だと
    わかりました。(その方も迷惑していたらしい)結局その上の方が上の方に言ってくださって
    うちにも誤りにこられましたが、上の上の音までが聞こえてくることに驚きました。うちは
    ほんとすぐ上の音のように聞こえるのです。それから多少うるさくても、どちらの音だか判別
    できないので、言いにくくなってしまいました。そのうち子供も大きくなり、そういう事もなくなり
    ましたが・・・。
    というわけで、間取りや日当たりなどは購入する前にある程度予測できるので
    いいのですが、どんな方が住みどういうことがおこるのかはわからないので、
    マンションは怖いです。といわけでうちは一戸建を購入します。

28. 78 67

75さんへ。あの・・お住まいは分譲マンションでしょうか?失礼ながら、平均価格がどのくらいの値段のマンションですか?といのは、それなりにお高いマンションにはそれなりの人が住んでいるから大丈夫だと認識していたからです。それで、少し無理をしてでも住民のレベルが高いと思われるマンションを選んだんです。
    怖すぎるお話でした・・・75さんのようにマンションに住んでこんな思いをされたら、それは一戸建てに住みたくなるのも当然ですね。考えさせられました。急に心配になってきました。

29. 79 75

うちは分譲も賃貸もありのマンションです。総戸数は50くらいです。
    間取りは3LDKですので、夫婦2人で住んでいる人もいますが、やはり子供1〜2人の
    世帯が多いですかね。
    価格については、今賃貸で出されているのが、駐車場管理費込みで12万くらいです。
    築7年ですので、今のマンションの遮音性能と比較してどうかわかりませんが
    それほど安っぽいマンションではないと思います。
    ただ管理人が常駐ではないので、こういうトラブルもほかよりは多いのかとも
    思われますので、67さんが必要以上に心配になられたのでしたらごめんなさい。
    そういうトラブルを起こしている方も分譲・賃貸それぞれで、逆に混在しているのも
    ひとつの原因かもしれませんね。(これはあくまでも私個人の考えとして)
    でもマンションって便利で安全ですよね。だってそういう私も7年も住んでるのですから。

30. 80 匿名さん

私はマンションの良さは騒音にあると思います。ひどい騒音は遠慮したいですが、静かにしているとかすかに聞こえるピアノの音や掃除機の音などの生活音が心地よいです。
    郊外の静かな戸建てでひとりになりたくないです。
    マンションは同好会などのコミュニティ活動が盛んな反面、各家庭に干渉しないような暗黙の了解が生まれるコンクリートの冷たさも心地よいです。

31. 81 匿名さん

一戸建ても周囲の住民との関係は重要だよ
    あとあまり土地土地言ってると加古川の事件みたいになっちゃうかも
    たしか土地をよこせということが原因だったとか。。

3LDKで12万って安いなあ。。

32. 82 匿名さん

加古川の事件とはちょっと飛躍し過ぎでは・・・。やはりマンションは共有スペースが多いから
    多いから、自分だけでは済まされない部分多いですよね。
    一戸建での住民のトラブルのほうが、間に管理会社などが入らない分、
    こじれるとややこしそうですね。

33. 83 匿名さん

いや、加害者の家が被害者の敷地内に建っていて、そこの土地をよこせ、いやだといった揉め事がトリガーになったとかでしょ
    子孫に土地残すのも良いけどさ
    幸せになるかどうかは、それはまた別の話♪

34. 84 匿名さん

ここのe-mansionサイトは一戸建て切り捨ての方針からか
    「お家コミュニティー」から「マンションコミュニティー」へ改称したわけだが。

35. 85 匿名さん

私は一戸建ての予定です。
    友人に話すと、駅近のマンションがいいなぁ、といわれました。
    あらためて思い直して、広告をいろいろみるのですが、
    一戸建てがやっぱり良いなぁと思うのは、以下の理由です。
    ・全部屋窓があり風通しが良いこと。
    ・トイレ、バスに必ず窓があること。
    ・間取りも自由であること。
    ・設備も自由であること。
    ・クロスも自由に選べる。
    ・収納もたくさんつけれること。
     (屋根裏収納、床下収納など)
    予算金額にもよりますが。
    場所は駅から徒歩15分くらいです。
    あとは、管理費 駐車料金もかからないし、
    年月がたって、深刻な問題以外は
    多少の汚れとかは我慢すればいいと割り切って考えられるので
    安心です。

マンションでも一戸建てでも、本人の住みごこちの良ければいいと思います。
    金額に関しては、
    マンションは購入費用以外に管理費、駐車料金もふくめて
    たとえば、40年住むとしたら、いくら支払うことになるのかを
    一度計算されるのをおすすめします。

36. 86 匿名さん

管理費は、ネット代金や警備会社との契約料金や町内会費等が殆どです。戸建てでも当然かかってくるお金ですよ。逆に警備会社等、個別で契約するよりも割安で利用出来、そこがマンションの利点でもあります。
    駐車代は場所によっても違うと思いますが、うちは3千円です。40年でも大した金額にはならないです。逆に戸建ての場合、自分で車庫に屋根をつけたりすれば、その維持費も含めてそんなに差が無くなるのでは?
    それよりも、駅から15分という時間がお金には換えられない不便さではないでしょうか。個人の問題でそれでも良ければ良いのですが、私の場合、40年もそんな不便に耐えられません。

37. 87 匿名さん

どうして皆さんバス・トイレに窓を欲しがるのかしら。私には全然その必要性が感じられません。逆に覗かれたりするのが怖いです。

38. 88 56

駅から15分がお金に換えられない不便さ・・・なんかこの言葉ショックです。
    ということは、マンションなら何でもいいというわけではなく、駅に近くなければ
    ダメということなのですね。

バス・トイレの窓ですが、トイレの場合、昼間の天気の良いときでも、必ず電気を
    つけて入らなければならないのが、なんかもったいないですね。
    バスも湿気がこもりカビの原因ともなりますし、お風呂を使わない昼間や掃除するとき
    など窓を開けて換気したいと思うのは私だけでしょうか?

39. 89 匿名さん

87です。お気に障ったのならすいません。あくまでも私個人の意見ですから。でも、一戸建てとマンションをお金だけで天秤にかけるのはナンセンスだと思います。マンションはセキュリティー面や便利さでメリットがありますが、反面駅から離れれば魅力は半減します。一戸建ては設計や設備の自由さでメリットがありますが、一般的にマンションより駅から遠くなり不便です。また、マンションや一戸建てにも色々な物件があり、それぞれ、お金では買えない利便性等があるわけです。最終的にどちらを選択するか、どの物件を選択するかは個人の判断です。色々な意見があっても良いと思いますけど、間違った、或いは偏った意見に対しては反論したいです。

40. 90 匿名さん

間違えました。↑は87さんではなく、86でした。

41. 91 匿名さん

85です。私もあくまで個人の意見です。
    みなさんも個人の意見としてこちらに書き込みされているのでは?
    マンションも別に反対ではないですよ。
    駅近のメリットという友人の意見にもうなずけます。
    また逆に、マンションに住んでいて、過大な修繕費の請求に困ったという話も聞きます。
    マンションもいろいろなんだと思ってます。

駅から家の風景があるのがすきなので
    駅までの徒歩は私にとっては別に不便ではないです。
    バス、トイレの窓については
    カビや、湿気や、匂いが気になるので、窓がついているほうが私は好きです。
    今の家は、換気扇を回しても、空気がこもってて、カビが発生しやすい気がします。
    窓がついているだけで、掃除の回数も減るのではないかと思います。

家を決めるのには金額だけでなくいろいろな要素がからみますし、
    いままでの、経験もふまえ、本人がよければよいのではないでしょうか?
    そういった意味で、私はどんな意見にも反論はありません。

42. 92 匿名さん

ここは意見をぶつけ合う所だよ

43. 93 匿名さん

86です。85さんは、56さんですか?
    別にあなたの意見を否定していませんし、マンションが絶対といっていませんよ。管理費・駐車場代を40年間払い続けたら幾らになるかの計算を勧めるのであれば、あなたは計算されましたか?いかにもマンションだけにかかる余分な費用であるかのように言っていますが、間違った計算なので指摘しました。それだけの話です。過大な修繕費の請求に困るのはマンションだけでなく、一戸建てもよく聞く話です。
    反論し合いましょう。それがここを見ている方の参考となりますから。

44. 94 75

良い管理会社と良識有る隣人・上下階の人に恵まれてこそ快適なマンション
    生活ができるのです。ただ駅近のマンションに住むだけじゃだめなのです。
    これはお金には換えられないものです。

45. 95 匿名さん

マンションだけにかかる余分な費用とは、言ってないんじゃないかしら。

46. 96 56

私は85さんではありません。私は今住宅購入に向けていろいろ考えている
    途中で、最初はただ単になんとなく一戸建がいいかなと思っていましたが、
    いろいろな方のレスを読ませていただいて、一戸建・マンションのそれぞれの
    メリット・デメリットを知り、とても参考になります。まだどちらを購入しようか結論は
    出ていません。利便性を考えるとマンション、自由さを考えると一戸建ということ
    でしょうか。

47. 97 匿名さん

駅から徒歩15分は頻繁に電車を使う必要のある人にとっては相当不便ですな
    マンションはプライバシーが確保しやすいのと、セキュリティーですかね
    管理費があるから掃除も行き届いてますし、ゴミ出しも好きなときに出せますし
    そういった些細な快適性も毎日のことになると大きいです
    管理人や管理組合のおかげで
    住民間のちょっとしたことならワンクッションあるので些細なことを我慢しないで良い
    張り紙一枚でも改善されることはいっぱいありますし。。
    後は何と言ってもワンフロアーの使いやすさですね
    家に関して全てをマメに出来る人、周辺住民と積極的に関るのが好きな人、駅を余り利用しない人には
    マンションを選ぶメリットは少ないでしょうね

48. 98 86

>>94
    それは一戸建てにも言える事で、中古でない限り事前には分かり得ない事ですね。

>>95
    直接は言っていませんが、そのような趣旨で言っているのでは?
    他にどういう意味で言っているのでしょうか。

>>96
    一概には言えませんが、一般的にそんな所だと思います。
    あとは各家庭のスタイル次第でしょうか。

49. 99 匿名さん

うちは最寄り駅まで徒歩だと30分以上かかりますが
    駅までのバス便が非常に発達してるので全く不便を感じません
    朝夕は確実に5分以内おきに走ってるし深夜は終電のある1時過ぎまであります。
    自転車で駅まで行けば10分ほどでつきます。

資産価値は駅前物件に比べて落ちるんでしょうけど個人的にはなんの不自由もありません。
    こういうバス便が発達している所って少ないんでしょうか?

50. 100 匿名さん

バスは時間が読めないでしょう
    うちは、電車ならターミナル駅まで6分
    バスだと同じ駅まで15分から30分以上(年末とか)
    駅前が大渋滞します
    4系統ほぼ5分おきくらいにどんどん来ますけどね
    やっぱり不便だなあ
    1時過ぎまでバスがあるというのは凄いなあ。。うちのほうは11時前には最終が出ちゃいます

51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK