住宅コロセウム「マンション派vs一戸建て派」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンション派vs一戸建て派

広告を掲載

• 掲示板
理想は一戸建て派 [更新日時] 2005-08-30 10:53:00

マンションのこともさることながら、皆様、究極は一戸建てが理想的では
ないでしょうか?よく考えてください。狭い日本でマンションに住んで
何が楽しいのでしょうか?率直にいきが詰まるだけです。
少々田舎でものんび〜りできる戸建てこそ、我が日本国民のあるべき
すがたではないでしょうか?
「戸建て派だ〜!」と思われている方、レスお待ちしております。

[スレ作成日時]2001-07-19 17:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション派vs一戸建て派

1. 101 67

>75
    賃貸と分譲が混在するのは難しいのかもしれませんが、75さんのような良識ある方もいらっしゃるわけですから、私は今後賃貸の方とも分け隔てなくおつきあいさせていただこうと思います。賃貸や分譲に限らず、ご近所の方がいい方であることを祈るばかりです(笑)
    今日は親戚にマンション購入の報告をしました。田舎の親戚なので予想はしていましたが、第一声は「どうしてマンションなんか選んだの?毎月の管理費や駐車場代がもったいないね。お金を捨てるみたい。」でした・・・。
    私は、「おめでとう」と言ってもらえると思っていたのでかなりショックでしたが、人それぞれだから仕方がありません。主人に言わせると、「これからもこういうことはいっぱいあると思うよ。俺は、自分の選択に自信をもっているから人にどう言われてもいい。日本はもう昔ほど安全じゃないからセキュリティーも考えないといけないし、うちの場合は駅近が最優先だったわけだから。完璧な家はないから、何を優先するかが人によって違うだけじゃない。都会と田舎でも意見は違うだろうし。」
    要は、自分たち家族が幸せであればいいわけですもんね!

2. 102 67

>85
    一戸建てが優れている点の数々、そのとおりですね。85さんは駅から徒歩15分でも苦にならないのですね。そういう考え方もありです!季節のいい日にはいい運動になりますよね。これは85さんに対しての反論ではなく、駅から徒歩15分をどう思うかについての私の個人的な考えなのですが・・私は、遅く帰ることもあるので閑静な住宅街であるほど、駅から徒歩15分は怖いです。徒歩15分の間に襲われることもあるかもしれないと思うと、99さんのようなバス便の便利なところの方が逆に好みです。
    >56
    駅から徒歩15分がお金に換えられない不便さ・・という内容については、人それぞれの考え方によると思います。私は電車通勤の共働きなのでそう思うのかもしれませんが、「40年間膨大な管理費・駐車場代などのお金を支払うことの無駄さ」と天秤にかけて、駅近のメリットを取りました。私の場合は1日に往復20分という時間を得る方が体力的にもありがたかったからです。1日20分の積み重ねは大きいです。

3. 103 匿名さん

車を持たない選択もありかな、っと思います。駐車場使用料は維持経費を除けば、修繕積立に算入されますので、車を持たない人は修繕積立金の負担が少なく済みます。

4. 104 匿名さん

駅から徒歩15分というのは使えない距離だと思うな
    やはり5分以内でしょう

5. 105 56

67さんご夫婦には、本当にマンションという選択は正しいのだろうと思います。
    将来に渡りしっかり考えていらっしゃって、一戸建かマンションか決めかねている
    私にとってはうらやましい限りです。
    私は専業主婦で、夜遅くに駅から帰ってくるということはほとんどないので
    駅近ということにあまりこだわりがないのかもしれません。主人は電車通勤の
    サラリーマンですので、駅に近いほうがいいとは言っていますが、どこかを妥協
    しなければならないとしたら、駅徒歩15分は許容範囲だと・・・。ただ雨の日や
    疲れているときなど実際にどの程度かというのは想像するしかないのですが。
    ただ主人も住宅購入するなら私と同じくただ漠然と一戸建と思っている人です。
    うちにも娘がいますので、子供が大きくなり駅を使って通学などするようになった
    時、夜遅くに徒歩15分を帰ってくると思うと、心配になりますね。そういう面を
    思うと私もマンション、という感じですが、一戸建の自由さも捨てがたい・・・。
    そういう場合どうやって決めたらいいのでしょうか?

6. 106 匿名さん

うちの場合は時間の節約だけでなく、今まで、ターミナル駅までバスやタクシーだったんですが、
    私鉄が使えるようになって、子供の通学で月に5000円以上安くなりました
    (3年後にはもう一人電車通学になるのでさらに。。)
    またタクシーを使うこともなくなりましたので、これも月に1万円くらいは節約になってます
    もちろん、病院、大型ショッピングセンター、家電量販店、公園、図書館も5分圏内にあり商店街も充実しています
    快適ですよ〜(^^)

7. 107 匿名さん

>>105
    旦那が徒歩15分を許容範囲として一戸建でも問題ないようだったら、
    一戸建てでいいんじゃないですか。

まず旦那さんに提案して、
    雨の日や疲れているときに駅から15分歩いてもらってみてわ。
    ・・・多分、許容範囲が10分くらいになる。

8. 108 67

>105
    67さんのお悩みは、つい先日までの私の悩みといっしょですよ。ご夫婦ともに、一戸建てで注文住宅したり改築されたりしたいのでしょうね。
    ゆっくりお考えになっていけば、必ず答えが出てくると思います。
    質問ですが・・購入予定地域は都内や神奈川県ですか?それとも自然がいっぱいある田舎でしょうか?
    私としては、犯罪多発地帯か否かが結構気になります。ご近所や一帯で何の事件も起こらなかった平和な地域でしたら、一戸建てでいいのではないでしょうかね。
    うちの主人は疲れていると徒歩10分でも歩けないことが多かったです。駅まで車でよく迎えに行きました。その主人に聞いてみたら、「駅から徒歩15分だときついな。車で迎えに来てくれるならいい」という
    答えでした。結構毎夜迎えに行くのはしんどいと思います。つまらないことですが、お風呂に入る時間も主人の帰宅に合わせて・・というのは結構しんどかったです。私自身疲れて帰宅していて徒歩10分でもきついことがわかるので、遅い時間に帰宅する主人を車で迎えることは当たり前の気持ちではいましたが、それでもきつかったです。

都内の閑静な住宅街で育った友人(徒歩10分弱)は、ご両親がいつも駅までお迎えにいらしていてあまり歩かなかったとか。56さんが、「主人や娘を迎えに行くことは当たり前だし、ストレスにならないわ」ということでしたら、間違いなく一戸建ての方がいいでしょうね。
    56さんのご主人はおやさしい方ですね。「譲るとしたら駅まで徒歩15分・・」という台詞はなかなか言えないと思いますよ。私は実際に毎日通勤していて、朝から晩まで働いてバスを待っている男性や通勤地獄に耐える方を見ては頭が下がります。家族のために15分歩いてくださるご主人を大切にしてあげてくださいね。
    犯罪のない地域だといいのですが、どうなのかな。参考になればいいのですが・・・

9. 109 56

67さんありがとうございます。見ず知らずの私に親身になってくださってとてもうれしいです。
    こういうことって色々事情もあって友達にもあまり相談できずにいるので、助かります。
    購入予定地域は東京都の多摩地域です。犯罪はそれほどないですが、昼間とか変質者がでたとか
    学校からお便りをもらってくることは有りますが・・・。
    今住んでいる賃貸マンションは駅徒歩5分弱なので、住宅購入してそれが3倍になるわけです。
    (会社までは約1時間です)やはり毎日のことですから、大変ですよね。

10. 110 匿名さん

犯罪はまあどこが少ないとか多いとか普通の住宅地では大差ないでしょう
    地雷が埋まってるわけじゃなくて人間が起こすものなんですからね(^^)

泥棒の場合1階の窓やドアの閉め忘れで被害に合うケースは非常に多いんですよ
    あと1回のガラスを割られて進入も多い
    玄関の前がすぐ道路といった一戸建てはその辺が恐いね。

11. 111 匿名さん

老後を考えて、マンションを購入するという考え方もあると思います。
    体力が落ちてくると、駅までの距離も、買い物も、辛いようです。
    また、何かあった場合も、ご近所さんが気づくことも早いと思います。
    でも、それだけ近所が近いと、逆に気になる。という人もいると思いますが。

12. 112 67

56さんのご主人は、徒歩15分を入れても通勤が1時間。電車も田園都市線とか小田急線といった混む電車ではないとしたら、56さんが専業主婦であることも考えて一戸建てもありですよね。
    110さんの「犯罪は人間が起こすもの」には同意します(^^) ただ、主人や私の実家(バス便)近所では1軒も泥棒の話を聞いたことがないのに、私の購入した地域は住宅街の泥棒や強盗がものすごく多かったので、ああいう書き方になってしまいました。
    泥棒の話を聞くたびに、家にひとりで留守番している子どものことも心配でしたし。私は共働きで実家に行ったりと頻繁に家を空けるのでマンションにしましたが、56さんはいろんな事情が一戸建てを買える状況にあるようですね。あとはもう好みだと思います。
    老後は、111さんご指摘のようにマンションの方が生活面でラクでしょうね。

13. 113 67

私はもうマンションを購入してしまっているのですが、同じようにマンション購入された方にお聞きしたいと思います。
    うちは管理費・修繕積費・駐車場代の合計が7万円弱です。これに固定資産税が加わります。
    老後にこれはきついように思います。主人に何かあっても、ローンはチャラになるでしょうが、こういった金額は私ひとりでも支払い続けないといけないですよね・・
    経済面では、一戸建ての方が修理も自分のペースでできていいと思います。こうして書いて自分の気持ちを整理していると、「老後のことを考えると生活面はマンション。経済面では一戸建て」だと認識しているようです。
    主人が元気だったらなんとかなりますが、ひとりになるときついと思います。前にどなたかが書かれていましたが、ある年齢になったら車を処分して駐車場代を浮かせるつもりです。毎日の買い物には車は必要ないわけですからね。
    でも、車を処分してしまったら主人がゴルフの練習に行けなくなってしまう・・みなさんはマンションの固定費を老後支払うことが怖くはないですか?わたしだけかな・・

14. 114 匿名さん

マンションの固定費は物件によってずいぶん差があるようです。
    マンションによっては駐車場の権利付で、将来貸し出せるところもあるそうですが。
    マンション関係のスレッドで、管理費と修繕費を住民サイドで抑えるように
    働きかけるこころみをしていると聞いたことがあります。
    しかし、これについてはまだまだ発展途上にある段階で
    そういった意味で、戸建のメリットを感じる部分もあります。

マンションにしろ、一戸建てにしろ、高い買い物ですし、
    長期的な視点で検討されるべきですね。

15. 115 匿名さん

ご主人が元気=固定資産税は大丈夫
    一人になる=ゴルフに行く人はもういないから車は要らない

16. 116 67

114さん、115さん、ありがとうございます。
    マンションでも一戸建てでも家族の健康があっての幸せな暮らしですよね。
    先々の心配ばかりしていて今を楽しめないと本末転倒でしょうから、腹をくくりました(^^)
    購入したときに試算した40年間のマンション固定費3360万(月7万円で試算)は、ものすごい額ですし怖くもなります。
    でも、これを支払うことで快適な生活を手に入れられるわけですから仕方がありません。60歳からの5年間収入がなくなるわけですが、この間も健康であれば仕事もできる。
    現役時代にメリットを享受しているわけですから、老後多少の経済的なリスクがあるのは当たり前だと考えることにしました。

56さん、購入してからでも悩むこともありますよ。たぶん、これは一戸建てを選んでいてもそうだったでしょう。他人の芝生は青く見えますから。

17. 117 匿名さん

駅から15分の所をほんとに歩く人なんているの?
    普通は自転車じゃない?雨降ったら諦めて歩くかバス使って。

18. 118 匿名さん

歩いてますよ。自転車を使うときもあります。
    前は駅前に住んでましたけど、慣れればそれほど気になりません。

19. 119 -----

【不適切な内容と判断しましたので管理者が削除しました】

20. 120 匿名さん

>>119
    まぁまぁ、落ち着いて。

21. 121 匿名さん

うーん、駅までの15分はどうかなあ
    特に朝だったりしたら歩かないと思うなあ

22. 122 匿名さん

バス便もないのに仕方なく徒歩15分超の所を買ってしまった人なんでしょうか?

23. 123 119

>>122
    バスはありますよ。まあ、目黒ってだけでやたら高かったしょぼいマンションだけど。
    とにかく、117の発言にはきれた。朝15分歩いている人間なんて世の中に数百万人数千万人(数千万人はちょっと書き過ぎかな・・・)いるってことだけ知って欲しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

駅まで15分のところをほんとうに歩く人なんているの?

24. 124 匿名さん

なるほどね
    駅まで15分を歩くよりも良い交通手段がないわけですね
    自転車だと置き場がないとか
    バスだとかえって時間がかかるとか
    まあ微妙なロケーションなわけですね
    そのロケーションの人たちはきっと大勢歩いてるのでしょう
    病院、託児施設、食料品や日用品の買い物、銀行、役所などへのアクセスに大きな問題がないならそれもまた良しですね

25. 125 67

駅まで15分歩くのは。健康上とてもいいことですよね。1日30分のウォーキングが習慣になれば、スポーツクラブもいらないし。
    満員電車に長時間乗ることを考えるとずっといいですよ。目黒でしょ。羨ましい。通勤に1時間以内で通えるなら、徒歩15分もいいな。
    そんな都会に1度くらい住んでみたいです。

26. 126 56

うちは以前駅徒歩25分のところにいました。当然毎日歩けないので、主人は駐輪場を借りて自転車で
    通勤していました。朝早くから夜遅くまでとめているので、狙われたのか駐輪場で盗難に二回も遭いました。
    それから主人は自転車通勤をしたがらなくなりました。ので、もし駅徒歩15分のところに住んだとしても、
    徒歩で行くと思います。(雨の日はバスかな)
    それからもし駅徒歩15分のところになったら、会社まで1時間では行けなくなります。多分1時間10分位。
    それから主人は社内で異動があり、最近細かい出張が多くなりました。そうなると夜家にいないことがある
    わけで、セキュリティの面で安全なマンションの方が私としては少し安心かなと思います。
    67さんも書いていましたが、老後年金暮らしになっても管理費等払っていけるのかそれは私も少し心配です。

27. 127 67

56さん、おひさしぶりです!56さんもうちもお互いにマンションで幸せでよかったですね!でも、老後の年金暮らしは怖いですよね。
    ところで、56さんのお宅のマンション固定費はどのくらいですか?お聞きしてもいいですか?

28. 128 67

すみません。56さん、お人違いをしてしまいました。お許しください。本当に抜けているんですよ、わたし・・すみません。
    56さんへ(今度はだいじょうぶです。間違っていません)老後の固定費のためには、5年間(60〜65歳までの無年金)の固定費分は貯金からの取り崩しか、保険でまかなうしかないですよね。
    この5年間は氷河の時代ですわね〜。ここをどう乗り切るか。今から考えていてちょうどいいかもしれません。
    今も主人と話していたのですが、日本の制度は変ですよね。働けなくなった人には年金は支給してもらうわないと・・
    ご主人、出張が多くなられたのですか。うちも出張が多いのですが、一戸建てに住んでいたときはセキュリティーに入っていても怖かったです。なんのかんの言って、警備員さんが来るのに15分はかかります。
    56さんがどういう結論を出されるか、お決まりになったらおしえてくださいね!

29. 129 56

67さんへ
    うちは今賃貸ですが、1万7千円です。賃貸なので積立修繕費が無いです。
    他と比べて安いのか高いのかわかりません。1万7千の内1万が駐車場代です。
    平置き式で使いやすいです。でも所詮賃貸ですので、何とも言えませんが。

一般的に積立修繕費って、毎月固定なのですか?年数が経つにつれて上がっていったり
    するのでしょうか?それから積立以外に払うことはないのでしょうか?

30. 130 匿名さん

私の友人ですが、積み立て修繕費がそこをつき、
    追加の修繕費用を求められたといってました。

また、品川かどこかの大きいマンションだったと思いますけど、
    積み立て修繕費のほかに10年ごとに発生する費用があると聞きました。

一戸建てにしろ、マンションにしろ、
    ある程度の蓄えをしておく必要があるんでしょうね。

31. 131 67

平置きの駐車場は最高の贅沢ですよ。機械式駐車場のマンションが多いのではないでしょうか。機械式駐車場のメンテナンス代は結構かかると思っています。
    >130
    積み立て修繕費がそこをつくなんて!ためいきが出ます。おっしゃるように
    、蓄えが必要ですね。宝くじでも買わないと・・
    うちのマンションは修繕積み立て費は数年ごとに上がります。そのかわりに一時的な徴収はないです。
    まとまった金額を言われたときにも対応できるようにしておいた方がいいですね。何もなければ、そのまま貯金しておけばいいだけの話・・・
    マンションにせよ、一戸建てにせよ、買うとお金がなくなるものですね。悲しいな・・

32. 132 67

ご存知かもしれませんけど・・・
    週刊ダイヤモンド 8/14.21合併号(670円)
    戸建VSマンションの損得勘定 について出ています。おもしろかったですよ。
    生活大全 一家に一冊だそうです。
    みんなが知ってしまったら得できないですね(笑) これを読まれた方の感想が聞きたいです。
    私の感想。戸建は徒歩15分で神奈川県の○○・マンションは徒歩9分都内城東地区が例として出ていました。どうせならマンションは徒歩5分の場所で比べていただきたかったです。
    もう少しいろんなバージョンで比較してほしかった。一戸建てとマンションを同じエリアで比べて欲しかったと思いました。
    立地がいいところは、マンションだろうが一戸建てだろうが資産価値は高い。
    この特集を読んで、「資産価値にこだわらなければマンションの方が立替がなくていい」と思いました。年をとってから立替だの・・は面倒です。
    今のマンションは30代以降に購入すれば50年〜60年もつらしい。終の棲家になると書いてありました。
    そのことばが聞きたかったっていう感じです。頑張って修繕積み立て費や管理費を払っていきます。みなさんも購入して読んでくださいね。

33. 133 匿名さん

マンションの防犯性能を購入の理由にあげている人もいますが、
    空き巣の件数は一戸建ても中高層住宅もあまり変わりないようです。
    ↓情報源。
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/ppiking/ppiking.htm

34. 134 56

一戸建かマンションか迷っていた我が家は、この週末希望エリアに建築中のマンションのMRを初めて見に行ってきました。
    そこでの感想は、まず一戸建に比べて物件の設備・仕様がとても豪華なことと、MR自体の豪華さに驚きました(MRに託児室有り、フリードリンクサービス、宣伝用のビデオ上映などなど)。
    様々な説明を受け、お土産もいただき帰ってきたのですが、その後夫婦で話し合いました。
    うちの結論としては、やはり一戸建にします。ここの物件は管理費・修繕費含め当初約二万円、駐車場代数百円から数千円(場所による)かかります。5年ごとに修繕費は段階的に上がって行くそうです。
    住宅ローンはいつか完済しても、管理費等をそこに住みつづけるまで払っていくということが、負担が大きいというより賃貸感覚から抜けられない感じがしました。また室内の設備等もうちには豪華過ぎて
    ここまで要らないという感じでしたし、車の出し入れも面倒、私たちには不要な共用スペースもありました。
    駅から近いということ、セキュリティの面で安全なことのメリットと比べても、やっぱり一戸建よりマンションがいいということにはなりませんでした。

週刊ダイヤモンドは、MRを見に行った帰りに購入して読みました。
    確かに一戸建はマンションに比べて立替の時期が早く来ると思います。本には35年後となっていましたが、35年よりも前には子供も独立していますし、私たち夫婦にとって一戸建が使いづらくなっていたら、売却してマンションに住むなり家を立替するなりして、暮らしていきたいと思います。そのためには早めにローンを完済して、なおかつ貯金もして老後に備えたいと思います。ローンを払いなおかつそれ相当の貯金なんて簡単ではないと思いますが、親もそうしてきましたし、私も頑張ります。
    67さんが言われるように、資産価値にこだわらなければマンションは終の棲家にまると思います。その後の人生設計がしやすいですね。

35. 135 匿名さん

中高層住宅を一くくりにしちゃだめだよ
    そこそこの値段のファミリータイプの分譲と
    独身者ばかりで昼間はほぼ無人になるワンルーム賃貸は同じじゃないでしょう
    オートロックも管理人もない所も一緒くたになってるんじゃ数字は当てに出来ない
    ちなみにね
    ケーブルテレビで犯罪情報を流してるのを見ると
    空き巣は一戸建ての一階部分から侵入が圧倒的に多い
    それも出入り口やはきだしが開いていて侵入かそこのガラスを割られてが多いね
    とにかく施錠してなくて入られるケースが圧倒的に多いから道路からすぐ玄関の一戸建ては
    よくよく戸締りしておいたほうが良いよ

36. 136 67

56さん、お決まりになったそうでおめでとうございます!
    ご夫婦でお話合いになったのですね。それで決まったのだから自信もって。

最後に、マンション購入した立場から。
    1件のマンションの印象ですべてのマンションをくくるのだけはやめてくださいね!

.>駐車場代数百円から数千円(場所による)かかります。
    田舎ならともかく、これは・・・? お話からすると機械式駐車場ですよね?
    それでこれ・・・では、ちょっと問題ありにお見受けします。
    機械式駐車場のメンテナンス代はかかります。それなりの駐車場代でないとかえってこわい。
    お土産つきのマンション? パンフレット以外にですよね・・・
    失礼ですが、どの程度の値段のマンションを考えていらっしゃったかを教えていただけますか?
    (できれば、広さと合わせて)
    都内・神奈川・千葉・埼玉・などの関東地域でお探しでしたね。
    駅近マンションということですので、ちょっと比較させていただければ・・

56さんがお決めになった結論は、ご夫婦にとって正しいと思います。なによりも、ご夫婦が同じ考えでいらっしゃる点がいいですね。

37. 137 56

67さんへ
    駐車場は機械式ではなく自走式です。3階建てになっていて、一番安いのが3階の上の屋上で、次が2.3階、一番高いのが1階となります。というのは上の階に行くには階段で行かなければならないからで、屋上は屋根がないから安いのだと思われます。
    機械式よりは出し入れしやすいと思いますが、希望している棟からだいぶ離れているので・・・。
    お土産付とは、このマンションにはパンやさんが入ることになっていて、そのパンを帰りに頂きました。
    このマンションは名前をだしていいのかわからないのですが、間取りは3LDKから4LDKで80〜100平米、駅から徒歩8分(これくらいでは駅近と言ってはダメでしょうか)、価格は4000万前後が多いです。

MRを見たのは1件だけですが、資料は数件取り寄せました。その中で一番希望に合っているところに行ったつもりです。あと入居開始予定時期がこちらの希望(都合)とあっていないのも・・・まあこれは仕方ないですね。

一戸建かマンションか・・・これはその家族それぞれで、一概にどちらかとは言えないですよね。

38. 138 匿名さん

35年後、住宅は余りバス便一戸建ては2〜3戸の土地をを一つにして販売、今の逆のことが起こるでしょう。資産価値は推して知るべし。
    駅近マンションは物件自体ではなく、そこに住む権利が売買されるので、資産価値は一定限度まで下がるが、そこそこ残るでしょう。
    駅近100坪の戸建てがBEST。バス便マンションは論外。

39. 139 67

56さんの行かれたマンションは、勘ですが、だいたいわかります。パン、おいしかったでしょ(笑)
    そのマンションの場合、居住棟と駐車場が離れることがあるみたいですね。
    駅から徒歩8分では、駅近とは言わないと思います。(人それぞれでしょうけど、徒歩5分以内でしょう)
    便利な立地でしょうが、そこと一戸建てを比較したら・・私も一戸建てにすると思いますね。駅から歩く時間に戸建と大差ないかと思ってしまう。
    どちらにせよ、56さんご夫婦のお考えが決まってよかったですね。
    (56さんはマンション、どのくらいの金額を希望されますか?今回のマンションの話とは別にしてです。
    家族構成など同じような家庭環境ですし、管理費や駐車場費についての考え方が似ているため、聞かせていただければうれしいです。)

138さんの駅近100坪の戸建いいですね。それが平屋だったら・・夢ですわ。

40. 140 新参者

はじめまして。このレスを読ませていただき思ったのですが、マンション派の方は駅から近くなければ(徒歩10分以上かかるのだったら)、
    一戸建がいいと思っている方が多いのでしょうか?

41. 141 匿名さん

人それぞれだと思いますけど、一概にはそう言えないですね。結論から言えば物件次第でしょうか。駅から離れれば離れただけの広さや安さといったメリットがあると思います。不便さに見合った魅力があれば、マンションでも一戸建てでもいいのではないでしょうか。本質的にマンションと一戸建てでは、求めるものが違うと思いますので、駅に近ければマンション、駅から離れれば一戸建てという構図は成り立たないと思います。

42. 142 匿名さん

私も141さんと同意見です。人それぞれ優先順位が違います。
    駅近マンション派の人の中には、駅に近くない一戸建てに魅力を感じないという人もいますし、
    駅から少し離れていても、広さ安さというメリットと防犯性能でマンションを買うという人もいます。
    一概にはいえませんね。

43. 143 匿名さん

でも結局予算が許せば駅近の一戸建なんでしょ?みんな。

44. 144 新参者

143さん、極論ですねえ。でもそうなんでしょうか・・・?
    マンション購入者の方で駅から徒歩15分以上の物件を買われた方、購入のポイントと
    駅からの距離をどう思っていらっしゃるかお聞かせ頂くとうれしいです。

45. 145 匿名さん

昨年、15年住んだマンションから戸建に引越しました。
    で、使用前・使用後。

徒歩6分→徒歩13分
    65平米 → 120平米
    借金ゼロ→借金3000万
    道路がうるさい→静か過ぎて当初落ち着かなかった
    気軽→自治会など近所付き合いも.....
    いつでもゴミが捨てれた→曜日限定、チェック厳しい
    さくっと外出→戸締りが大変
    高台で眺望抜群→前の家の北壁が立ちはだかる
    駐車場\15000 → タダ
    管理費修繕費\30000程度 → 自主修繕積み立て\10000
    寝坊可能→犬を飼ったので毎朝早朝に起こされる
    ときたま上階の子供がドンドンと → 隣の子供が(下手な)ピアノ練習
    間取りを選ぶだけ→好きなようにゼロから設計できた
    ガーデニングやりたいなぁ→なまじ庭があると面倒くさいなぁ(笑)
    サムターン回しなど結構気をつけた → 今入られても取られる金がない(続笑)

とまぁ、広さを抜きにすればマンションも結構捨てがたかったかな。

46. 146 新参者

145さんありがとうございます。145さんは広さを求めて一戸建を買われたのでしょうか?
    15年以内でローン完済されたということでしょうか?凄いです。
    145さんのレスを読んでいると、マンションの方が良かったと言っているように聞こえますが。
    同じく徒歩15分以上の物件でマンションを買われた方、いらっしゃいましたら、お聞かせください。

47. 147 匿名さん

駅周辺が商業地なら駅周辺は中高層のマンションが建ち、その商業
    地周辺の住宅地に低層の一戸建て。高さ制限があるのでそうなるの
    では?そのパターンで徒歩15分以上のマンションなら、中高層が建
    てられる準工業地?だとすれば周囲をよく確認しないと、車(大型トラ
    ック)の出入りや操業音や煙や臭いなど。
    徒歩15分でも、低層の住宅地に低層マンションは環境よさそうですね。

48. 148 145

>>146さん
    > 145さんは広さを求めて一戸建を買われたのでしょうか?

動機はそうですね。子供2人に独立部屋が必要になって....

検討当初(約1ヶ月):中古マンション
    イロイロ見るも、新築→中古はなんだかなぁ...ということで、

第2期(約2ヶ月):新築マンション
    契約寸前まで行ったのですが、土曜チラシをイロイロ見ると、
    戸建も安くなったもんだねぇ。マンションとそんなに変わらない
    値段の物件もあるね。 ちょっと見てみる?

第3期(約2ヶ月):新築建て売り
    うーん、やっぱあっちをたててればこっちがたたずの物件が
    多いねぇ。完成してると欠陥住宅のことも気になるし。
    仲介料って結構かかるね。どうせなら土地から探そうか。

最4期(約6ヶ月!):土地探し
    建築条件ナシ物件で、よい物件を探すのは至難のワザと知る。
    たまたま連絡を受けて土地勘があったので平日夜にほぼ即決。
    週末には5件の追加補欠申し込み?が入ったとのこと。
    (ちょっとうれしかった ^^;)
    更地化のため、引渡しまでは長かった。

最5期(約2ヶ月):展示場&工務店周り
    いわゆるハウスメーカー営業の『夜討ち朝駆け』の真実を知る。
    結局、既存プランでは飽き足らず(人間どんどん贅沢になる)
    設計士さんに直接頼むことにする。

というように、とりあえず不動産ギョーカイを一周して今に
    至っております。期間が限定されてなかったので、こんなに
    のんびりやってられたんでしょうね。

49. 149 67

>新参者さん
    徒歩15分以上のマンションについては、人それぞれの考えがあるので答えはひとつではないでしょうね。
    私の場合、ということで聞いて下さい。

うちがマンションを選ぶ理由は、安全面と利便性です。住まいそのものだけではなく、駅から自宅までの帰り道も含まれます。
    車通勤でなく駅利用のうちには、徒歩5分以内のマンションだけが購入対象になりました。
    徒歩15分以上でバスを利用しないことを前提にするならば、私は一戸建てを選ぶと思います。
    注文住宅して、セキュリティー万全対策をします。と書きましたが、駅から徒歩15分は毎日のことになるときついのでその選択はしないでしょう。
    徒歩15分以上のマンションは値段も手頃だと思いますが、結果として子育て世代が多くなり騒音のことなども心配になりますので、そういう意味でも選ばないと思います。
    新浦安や一部の人気のある住宅地を除いて、徒歩15分かかるマンションは将来の資産価値は危ないと思いますよ。
    私が住んでいる地域は特別人気のある地域ではないので、駅近でなければ転売も厳しいと踏んでいます。

50. 150 新参者

67さんは駅近マンションにお住まいなんですよね。その駅に決めた理由は何ですか?
    以前住んでいたとか土地勘があったのでしょうか?

駅に近くないマンションにお住まいの方、決められた理由や住み心地など教えていただけたら
    うれしいです。

51. 151 匿名さん

駅から500メートル約7分、玄関ドアから駅のホームまで10分です。駅の傍は電車の音がうるさいと思って少し離れたところに決めたのですが、線路まで低層住宅地で10階のため遮るものがなく、とてもうるさいです。
    かと言って、駅から中途半端に遠く、失敗しました。

52. 152 新参者

駅から500メートルあっても、電車の音がうるさいのですか・・・。恐るべしです。
    では駅から5分以内なんていうのは、もっとうるさいのでしょうか?5分以内だともしかして
    アナウンスの声なども聞こえて来たりするのですかね。

53. 153 67

>150
    新参者さんは、どうして駅遠マンションに興味があるのですか?車通勤で駅を使われないのかな?

私が今のマンションを決めた理由は、土地勘があったからです。
    賃貸で住んでから購入を決めました。マンションの維持費は高いですが、よい住まいを得られたので当たり前だと主人は言っています。
    私も、56さんとお話させていただくうちに自分の気持ちが整理できたようで、高い維持費にも納得しています。
    玄関ドアから駅のホームまでの時間が短縮されて、生活に潤いが出ましたよ。

54. 154 新参者

マンションはいいと思って購入を考えていますが、駅に近いところは価格が高く、まあ間取りや向き・階数などをある程度妥協すれば
    買えないことはないですが、それならば駅から離れても希望どおりのマンションを買ったほうがいいかなとか考えています。また駅に
    近いとやはり151さんのように外の音はよく聞こえるのでしょうか?うちはちなみに電車通勤ですが・・・。

55. 155 67

新参者さんの論理で駅遠マンションを選ばれている方も大勢いらっしゃいますよね。それはそれで、その家に住む方がよければいいのではないでしょうか。
    実際、駅遠マンションだと風呂に窓があったり、リビングが広かったり、すべての部屋がバルコニーに面していたり・・と間取りとしては魅力的ですから迷われるのもわかります。
    私は、駅遠マンションが売れずに借りてもつかずに困っていらっしゃる方を身近に知っていますので、余計に「マンションは駅近に限る」と思ってしまったのかもしれませんね。
    (前述のように、一部には駅遠だろうが人気のある地域が存在します。)
    ご質問の件ですが、うちは駅近ですが、電車の音は全く聞こえません。151さんがとてもいいことをおっしゃっています。
    「線路までに遮るものがあるか否か」は大事なポイントです。最寄り駅が地下鉄の場合も含めて、駅近がすべてうるさいとは限りませんよ。

56. 156 匿名さん

今は賃貸ですが、今後家を持つとしたら、予算的にマンションになると思います。
    子育てを考慮にいれた間取り。駅までの距離(騒音、環境を考慮)
    予算の範囲で選べるマンションからの選択になると思うのであまり厳密な条件はできませんけど。
    たぶん駅から数分のマンションいなるでしょう。
    老後?資産?まで考えると、駅近マンションに魅力を感じますね。

57. 157 匿名さん

予算的にマンション、という方多いですけど、老後に高額な管理費や修繕費・駐車場代を払いつづけていくことをどう考えているのですか?確かにローンを組む金額からすれば一戸建より同エリアのマンションのほうが低くなることもありますが、修繕費なんて当初より高くなることはあっても低くなることってないと思いますが。
    それに将来売却して引っ越すとき、積み立てていた修繕費って残っていても戻ってこないんでしょ。
    一戸建でも修繕費は必要ですが、マンションの比ではないと思いますが。

58. 158 主婦A  

134さんの書かれている物件気になります!
    パン屋さんが併設(?)されているマンションなんて魅力ですね。
    どのあたりなんでしょう。
    139さんはご存知のようですが。
    ミニコンビニなんかはよくあるけど、こんな共用施設なら
    買いたくなるかも。

59. 159 67

>157
    老後に高額な管理費・・・を払い続けることは嫌ですよ。喜んで支払っている方は少ないのではないでしょうか。^^)
    157さんがおっしゃることはごもっともなことです。例として適切ではありませんが、私がもし6000万のマンションを買った場合、仮に40年で3360万の固定費を払うとします。(月に7万として)
    合計で9360万かかるから・・といって、では、8000万の一戸建てを買えるかというと、購入時のローン額が多くなってしまうので無理です。管理費・修繕積み立て費・駐車場代には、金利がかからないため支払いができます。
    同じ6000万の予算の一戸建ては、維持費はマンションほどかからないでしょう。(うちは、最低限の補修だけにすると思うので)
    私が購入したマンションと同じ予算で、同じ駅で駅近で、電車の音も聞こえない閑静な住宅街でセキュリティー万全の一戸建ては、残念ながらありません。
    どこかで割り切らないとマンションなんて購入できません。積み立てた修繕費が売却の時に戻らないというのは、敷金が戻ってこなくても仕方がない、という賃貸のときと同じ感覚で何とも思いません。というか、思わないようにしたというべきでしょうか。^^)
    157さんは、ご自分の住みたい地域に住みたいと思える土地があってそこに家があった(あるいは建てた)のでしょうね。羨ましい限りです。
    他の方のことはわからないのですが、私は老後に高額な管理費・・を死ぬまで払い続けても仕方がないと思えるマンションを購入しました。こちらに来るようになって主人とも話合いを重ねました。老後は車を手放すつもりです。

それだけ気に入ったので・・駅からの時間を譲れば一戸建ても買えたわけですが、この選択でよかったと思っています。
    一生の間に住宅にかかるお金を少なくしたい。これを第一義的に考えるならば、一戸建てでもマンションでも購入可能な場合は、一戸建ての方がいいと思います。
    しかし、高齢になって配偶者に先立たれた時には、一戸建ての近所づきあいがある方がいいように感じます。

60. 160 匿名さん

高額な管理費。それはもう割り切りでしかないですね。
    一生涯を通して家の費用を考えたら、一戸建てという考えに賛成ですが、
    私の場合、最初に支払う購入金額が高く、支払いの限度というものがありますから、
    現実的には手の届くマンションになってしまいます。
    マンションの管理費・積み立て修繕費が一生涯つづくこと、
    そして、その金額も確定したものでないこと、
    そういった不安定な要素も含んだ選択にならざる得ないということです。
    もう少し予算に余裕があれば、もっと有意義な選択ができると思いますが。

61. 161 匿名さん

そうなんですよね〜。老後年金暮らしになってそのなかから果たして高額な管理費など払っていけるのだろうか不安です。
    マンションに20年30年住んでいる人が身近にいなくて、実際どのような生活になるのか想像つかないので余計にそう思います。
    いくらまでローンが借りられ、管理費など含め月々いくらの支払いになるのかを考えたとき、それも購入当初の金額でしか考えていなかった私としては(30年後は修繕費がどうなっているのか)、考えが甘かったと反省してしまいます。

62. 162 匿名さん

マンションの修繕積み立てなんかが議論されていますが、
    深く議論されない一戸建の修繕費用ってそんなに安いでしょうか?

自分の歳を考えても、平均寿命まであと40年〜50年。
    近所で築50年の一戸建ってあるのかな。
    あったとしても多分、お化け屋敷状態。

一戸建だって途中で建て替えが必要と思うし、
    そのときの費用っていったらかなりの額では?

63. 163 匿名さん

マンションでも、築50年にもなると、例え修繕していようと、さすがにボロマンションになると思います。
    マンションの修繕費はあくまで通常レベルの修繕費であって、戸建で考えればリフォーム程度のものですよ。
    大規模修繕になると、毎月の積み立てでは到底足りず、別にお金が必要になります。
    戸建もマンションも、修繕費がかかるのは同じ。
    あとは管理費や駐車場代がさらに上乗せされてしまうかどうかの違いだと思います。

64. 164 そうですね

1戸建ての場合はお金がなければ修繕費は全くかからないですよ。
    実際に友人の家は全くお金をかけずにボロボロのまま40年住んでおります。
    それにマンションだって内装や室内の設備にはお金がかかりますし、修繕
    積み立て金では共有部分しか修繕されないのでは?

65. 165 匿名さん

大規模修繕と建て替えは違いますよ。大規模修繕は大体10年毎にやります。この費用は積立金におりこみ済みです。
    今はほとんどのマンションが30年先まで計画しています。積立金は低くなることは今のところありませんが、計画より建物の傷みが少なかったり、物価が下がったりすると計画的な増額を見送ることはあります。
    今のマンションは、昔と比べるとすべてが高規格ですので、30後以降はどうなるのか(寿命)はいまのところありません。
    建て替えが騒がれているのは40平米程度の昔の公団型がほとんどで、広さや設備の材質が劣悪と言う理由で機能的に時代遅れになったものです。
    現在ではコンクリートの材質、給排水管のステンレス化、さや管方式などメンテも考えられております。
    戸建ても屋根や外壁塗装など10年毎に百万円以上の費用がかかり、明らかにコンクリート住宅よりも寿命は短いですね。

66. 166 一戸建て

マンションの良いところ。
    1・眺望が良い(羨ましい)
    2・一戸建てより購入価格が安い(うんうん)
    3・ある意味、断熱性能がすばらしい(そりゃそーかも)
    4・共有部分がとても立派(ホテルみたい)

一戸建ての良いところ
    1・やはり庭付き一戸建て。マイ駐車場。
    2・上下階の騒音問題まったくナシ。
    3・人口密度が低いのでラッシュ時など変な近所渋滞が無い。
    4・外出するときに出会う近所の住人が少ない。
    5・住所が短い。(なんだそれ)

どっちもそれなりにいい所は沢山あると思いますね。
    一戸建てに住んでいますが豪邸でもないし田舎ですし
    近所の騒音も色々あったりしますよね。
    理想は今の一戸建てに住みながら都会で眺望のよいマンションを
    別荘がわりに使いたい・・・です。

67. 167 67

166さんに刺激されて ^^)
    うちのマンションのいいところ
    1・駅近(こればかり言ってますね、私)
    2・夫婦の通勤に便利
    3・娘がお年頃になっても、駅までお迎えに行く必要ない
    4・日常生活に便利(買い物・病院・学校・銀行・図書館)
    5・フラットな生活で今は子どもに目が届く。高齢になっても生活しやすい
    6・共有部分ではプレイルームが今は便利
    7・セキュリティーが万全で主人が出張中も安心
    8・24時間換気は共働きにはいい
    9・24時間有人管理
    10・ゲストルーム(お客もよべる)
    11・ゴミは24時間捨ててもいい(一戸建ての時は曜日と時間守るのが大変)
    12・購入者のモラルが高い(笑顔で挨拶するのが普通。非常識な人がいない)

うちのマンションの悪いところ
    1・高い管理費(いらない共用施設ある)
    2・高い駐車場(これだけは一戸建てにすればよかったなと心底思う)
    3・高い修繕積み立て金(家の中は別料金でしょ)
    4・一戸建てが買えてしまう・・・高額物件(マンションは一戸建てより安いものがよかった)
    5・老後のマンション固定費が高い(定年後はきついだろうね)

こうして書いていると、うちのマンションの悪いところは経済的な面ばかり。
    利便性と資産。利便性をとった私たち夫婦。娘には自立してもらいます。子どもに必要以上にお金をかけない主義。
    お金をもっては**ない。老後に備えて、元気な間はせっせと夫婦で働きますわ。
    このメンバーさんたちと40〜50年後に話せたらいいのに。
    「おたくの大規模修繕どうでした?」ってね・・そのときに後悔したとしても、今幸せに暮らしているからいいわ ^^)
    ・・・私は、

68. 168 匿名さん

ちょっと前のレスに登場していましたが、週刊ダイヤモンドに一戸建VSマンションが載っていました。
    それには一戸建は約35年で建て替えるのが標準的なパターンで、35年の間に外壁工事と屋根の塗装を
    計二回ずつ(総額280万円)行えば事足りる、と書いてありました。(マンションの場合は標準で35年間で
    その二倍位は積み立てている)
    もし死ぬまでそこに住む予定で建て替えたくないのだったら、マンションでしょう。
    現在販売されている新築マンションは、少なくとも50〜60年間は建て替えの必要がないと書いてありましたよ。
    うちの場合は35年行かないうちに、子供は独立し夫婦二人の生活になるので(恐らく働いてもいないかも)、
    そうしたら建て替えるか売却して便利の良いマンションに住もうかと思っています。そのためには老後のために
    頑張って貯金しないといけないんですけど。

69. 169 匿名さん
  70. 170 匿名さん

なるほどねえ
    でもこの計算には、交通費が入ってないなあ
    うちの場合は徒歩5分なのでほぼ100%電車になったので
    (徒歩15分なんて普通有り得ないと思う)
    子供2人の通学でバスに比べて月10000円は少ない
    タクシーも使わなくなったのでこれも月に10000円は少ない
    それ以外もJRから私鉄が使えるようになったので、月に10000円くらい違ってます
    (ちょっとした外出でも、私鉄と、バス+JRでは倍くらい違う)

単純な金額だけでもこんなに違うし、利便性などを考えたらもっと違う
    そもそも駅徒歩15分って1200mでしょう
    年寄りになった時に日常的に絶対に使えない距離だと思う

71. 171 匿名さん

この記事では35年後までしか計算に入れてないから、50年比較になると、ずっとお金がかかり続けるマンションが、金銭的には明らかに不利になるような。
    しかも戸建は35年目に建替えしたとしての試算だし…
    うちの親が住んでいる住宅街では、築30年超の木造建売がゴロゴロあるけど、建替えしているのはまだ3分の1もないぐらい。うちもそうだけど、リフォームぐらいしかしていないところが多いよ。

72. 172 168

>そもそも駅徒歩15分って1200mでしょう
    >年寄りになった時に日常的に絶対に使えない距離だと思う

でも会社も退職して年金暮らしになったとき、別に駅に近くに住む理由特にないと思うんだけど。
    駅が近いより、スーパーや病院や公園や郵便局などそういうものが近くにあればいいと思います。

うちの実家も築30年ですが、リフォームのみです。まだまだ全然OKです。
    建て替えをしているお宅は、たいていがお子さんと一緒に住むための二世帯住宅にしているところが
    ほとんどで、単純に古くて住めないから・・・というお宅はあまり見かけません。

73. 173 匿名さん

172さん
    >駅が近いより、スーパーや病院や公園や郵便局などそういうものが近くにあればいい

私が昨年購入した戸建が、まさにそんな感じの立地条件です。
    駅からは少し離れている(まさに170さんの言う徒歩15分ほど)ので、歩くより自転車ですが、
    幼稚園・小学校・スーパー・コンビニ・薬局・病院(小児科・産婦人科・内科・整形外科・歯科・胃腸科)・
    郵便局・交番が全て徒歩5分圏内、中学校も徒歩10分足らず、子供を遊ばせる公園もすぐ近くにあります。
    イザとなればバス停もすぐ近くだし、バスの本数も多いので、たま〜に乗るぐらいなら気になりませんし。
    「駅からの距離」この1点だけを少し妥協しただけで、あとはとても便利な環境で
    満足しています。大通りから少し入ったところで、抜け道にも使われることなく、夜も静かです。
    子供の遊具を置いたり家庭菜園をしたり出来るぐらいの広さがある庭、
    駐車場も3台、自転車も当然家族全員分だって余裕で置ける、収納スペースも多い、
    客間や子供2人の個室も確保、もちろん大声でも出さない限り、子供が多少ドタバタしたって全く問題ないし、
    自分も掃除などを時間を気にせず出来るのも嬉しいですね。
    家の中では、家族だけのペースで気兼ねせず生活できる…この点がこれほど重要だとは
    実際戸建に住んでみるまで思ってもいませんでした。ご近所に恵まれたというのも非常に大きいところがありますけどね。

まあ、不満な点といえば…庭の手入れは面倒ですけどね…確かに。

74. 174 172

173さん(またはご主人)は電車通勤ですか?その場合駅までは自転車ですか?
    駐車場3台分ですか・・・。広いですね。そういう物件にめぐり合われたことうらやましいです。

75. 175 173

夫は車通勤で10分、私が電車通勤です。(もうすぐ出社します^^;)駅までは基本的に自転車ですね。
    雨の酷い日などはバスを使ってます。
    172さんにも、いい物件がみつかりますように。

76. 176 匿名さん

うーん、駅から15分では利便性はあっても知れてると思いますけどねえ
    私も以前はそういうところに住んでたので173のいう雰囲気は分かります
    一応何でもありましたけど、やはりそれなりでしかない
    通学通勤も大変ですしねえ
    病院も風邪程度ならどこでも良いですが
    大学病院クラスへのアクセスはどうしょうもないでしょう
    利便性の質が全く別物ですねえ

77. 177 匿名さん

30年後のこと今から議論しても仕方がないと思います。
    10年程度の自分達のライフスタイルを考えて10年くらいで返済可能な家(マンションでも戸建でも)を購入したら良いのでは??家に対する考え方も変わるでしょうし・・・。最近のエコノミストにも出ていましたが日本の人口は減少します。今のマンション購入世代がマンションを購入し終えたら都心部といえども需要は激減し、中古マンション市場は現状の大量供給物件が市場に出回ることによる供給過剰で崩壊寸前!!てなこともあるでしょうし。

78. 178 匿名さん

駅遠戸建て、駅近マンション両方住んだことがあります。
    これは、奥さんが専業主婦なのかキャリアウーマンなのかによって価値が全然違います!
    私はフルタイムで働いているので駅遠戸建ては苦痛です。朝の10分が何より貴重ですし、
    庭の手入れに時間をかけられない・・・みっともない庭をしている戸建ては他人から見ても見苦しいものです。
    頻繁に庭師にお願いするのも気ぜわしいし。
    あとなんと言ってもマンションが勝ちなのがゴミ!!!一戸建てのゴミ捨て場って主婦が嫌々掃除しているところがあるでしょう?
    マンションはお掃除の人が私が出勤している間にキレーイにしておいてくださいます。
    お互いビジネスですからさっぱりしていて気持ち良いです。

79. 179 匿名さん

>>177
    先に駅遠戸建ての方から崩壊!!てなこともあるでしょうし。

80. 180 匿名さん

戸建ては、資金面で無理だったのでマンション、という人も多いですから、住戸の全体的な需要が減った時、戸建てが安くなれば、戸建てを買う人が多いのでは?

http://home.yds.com/users/ydsinfo/open_research/1001/openc_myhome.htm
    これを見ると、戸建て派の人の方がまだまだ多いようです。

81. 181 匿名さん

子供が巣立って2人になったとき、車もいらない、セキュリティもいい駅近マンションに住み替えもあり、今も都心のマンション購入者の23%は50才台の郊外戸建てからの住み替えであることでも分かるように、いくら戸建てが安くなっても、階段や庭の手入れ、周囲のドブ掃除やゴミ当番などが苦痛になり、便利で刺激の多い都心に住み替える気持ちは分かります。連れ合いに先立たれればなお更ですよね。
    戸建てがいいのは子供が小さいときだけかな。という結論に達し、私は少々無理しましたが、都心(首都圏)近くのわりと緑の多い少々ブランドの駅近4LDK96m211Fを購入しました。子供が巣立てば2LDKにリフォームする予定です。24帖のLDK、14帖の主寝室にします。
    30年〜40年後?の建て替え問題は、最近開発されつつある工法で、基礎と柱と梁残して解体し、再アルカリ化を施して壁や外壁、バルコニー、床スラブ、給排水設備を新しく造り直して内装は好みで・・というのが主流になるのではと思います。建て替えではないので、既存不適格となったマンションでもOKです。費用も新築の1/2といいますから、戸建ての建て替えと変わりありませんよね。
    これだけのマンションがすべて建て替えられると考える方が不自然で不可能だと思います。戸建て同様マンションもリフォームが主流に!

82. 182 匿名

どっちもいいとこあるよな〜
    マンションにすればよかったって時もよくあるし。
    隣の芝はなんとやらかな〜

83. 183 匿名さん

ダイヤモンドの記事はおいらもみた。
    35年後に新築に建て替えられて、なおかつ金額的にもお得なら一戸建ての方が全然
    いいじゃんって思ってしまったんだけど・・・。35年もたったマンションなんて、いくらリフォームしてもボロボロじゃないのかなあ?
    同じ記事みてもずいぶん感じ方ちがうなあと妙なところで感心してしまった。

84. 184 67

ここのレスを感心しながら見ている私に主人が一言。
    「一戸建てか、マンションか・・これは永遠の問題なんじゃないの〜。
    正解はないような・・」人によって、本当に考え方っていろいろですよね。
    だから、ダイヤモンドの記事も売れるんでしょうね。
    次回はぜひ、同じ駅で,徒歩5分のマンション・10分のマンション・徒歩15〜20分の一戸建てで資産価値を比べて欲しいです。
    徒歩15分の一戸建てと徒歩9分のマンションだったら・・・徒歩15分の一戸建て買うだろうから。(^^

ついでに質問させてください。
    電車通勤の一般サラリーマンをご主人にもたれる方へ。(車通勤の方や自由業でフレックス勤務の方除く、朝のラッシュと闘うサラリーマンをもつ奥様にお聞きしたい)
    一戸建てだろうがマンションだろうが、駅から遠いお住まいを選ばれた方は、ご主人がかわいそうではありませんか?
    駅遠のお住まいを選ばれた時、それはご主人の判断だったのですか?人事ながら非常に気になるので・・^^)

85. 185 匿名さん

そうだねえ、、、何で9分なんだろう?(^^)
    比較するなら5分圏内だよね

86. 186 匿名さん

でも最近3階建ての戸建てがあるよね。おいおいって感じ。

87. 187 匿名さん

3階建ての戸建ってダメなんですか?
    うちの隣に3階建ての戸建が二軒建ちましが。庭もそこそこあるみたいだし
    縦長の細いやつじゃなくて立派に見えるんですが。

88. 188 匿名さん

マンションはゴミ捨てが楽!といいますが、いま地域によっては戸別収集のところもあるし、
    ゴミ捨て場をきれいにしてくれるってあなた当たり前でしょ、お金払ってるんだから。

89. 189 匿名さん

ゴミの個別収拾って結局は行政コストが凄くかかってるわけですよね
    税金でしょう
    見えないところでお金を取られてます

それにそんなに一般的じゃないしね
    ほとんどの地域ではゴミ出しの場所や日や時間が厳しく決められていて
    清掃も当番制で仕事を持ってる人は会社に半休とってやったりする
    雨や雪の日は大変だし
    やらない人もいたりしてトラブルの原因にもなる
    分別が不十分だと怒られたり、管理が悪いとカラスや野良犬があさって問題になる

で、マンションではそういうことが無いのが良いという意見には同意できる

90. 190 匿名さん

>>187
    3階建て自体には問題ないですよ。構造計算をちゃんとやってあれば。
    ただし、建売りだと、いわゆる行政検査の特約を悪用した、違法建築
    の温床なのもたしかですが。

91. 191 匿名さん

>>188
    そんな特別な地域と一般的なマンションと比較してどうすんの?平衡感覚大丈夫?

92. 192 匿名さん

>>187
    家の中がデンジャラスな階段だらけ。そんな中に何十年も住める?うっかり踏み外せば打ち所によっては命取り。
    上下の距離は家族の断絶を生むことがあります。平屋にしましょうよ。

93. 193 匿名さん

>>188
    >ゴミ捨て場をきれいにしてくれるってあなた当たり前でしょ、お金払ってるんだから。
    って、あなたに言われなくても、皆さん知ってますよ。それこそ、あなた当たり前でしょ。

94. 194 匿名

一番理想なのは交通の便がよくてほどよい高台で見晴らしがよく
    ご近所さんもいい方ばかりの広い敷地の平屋かな。
    どのみち狭い日本では一戸建てでも隣の建物がすぐそばに
    くっついているし、夢のような広い家は無理でしょう。
    考え方しだいでいいと思いますよ〜
    あえて一戸建てとマンションで喧嘩することもないっすよ。(笑)

95. 195 187です

190さん、192さんレスありがとうございます。
    なるほど、そういうことで、「おいおい」だったんですかあ。
    建売だとそういうことがあるんですね。お隣さんは建売じゃないようなので
    少しは安心でしょうか。
    「家の中がデンジャラスな階段だらけ」そう言われてみればそうなのかな。
    階段のことすっかり忘れてました。
    何十年住めるかは、私の家のことではないのでなんとも・・・^^;

96. 196 匿名さん

192の考えは一般的ではないでしょ。
    マンションしか買えない人間の僻み?

97. 197 匿名さん

192は3階建ての戸建の家の中がデンジャラスな階段だらけと言っているわけで
    恐らく敷地の狭い家に無理やり急勾配の階段がついている3階建てをイメージしてのものだろう
    だとすれば、狭くて急勾配の階段がデンジャラスなのはある程度客観性がある
    〜〜だらけと言う表現はたぶんに主観的だとは思うが、狭い敷地の3階建てなら頻繁に上下階を移動する必要はあるだろうから
    そのたびに階段また階段と階段を使用する頻度が高いのを「〜〜だらけ」と表現したのであれば理解は出来る

98. 198 匿名さん

ぎっくり腰をやってしまったとき、事故で車椅子生活になったときや将来足腰が弱ってきたときのために、最低限1Fだけで生活できるようにするに越したことはないですね。
    玄関前の階段も×です。

99. 199 匿名さん

>>196
    その後のレスからすると、一般的じゃあないですか。
    バリア〜〜だらけの一戸建てを建ててしまった人間のバリアフリーマンションへの僻み?

100. 200 匿名さん

>>199
    安心しなさい、一戸建て持ってる人間が、「あの人はマンション住まいか、いいな」
    なんて羨ましがったり僻んだりする事は、まずめったにないから。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK