管理組合・管理会社・理事会「「マンション管理士等に質問しよう! Part3」」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 13:25:30

マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。

[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

  1. 12889 匿名さん

    長期修繕計画書を作成するときは、建築士に依頼し
    建築図面をもとに数理幼鳥所を作成し、設計概算書を基に
    修繕個所ごとに工事費を算出してもらいます。

  2. 12890 匿名さん

    数理幼鳥所は数量調書の間違いです。

  3. 12891 匿名さん

    >>12887 匿名さん
    順番制の理事よりも修繕委員の方が力では勝てないので修繕委員会の
    言いなりになるのは仕方ないでしょう。
    責任施工方式が賛成多数で決まりそうです。
    設計管理方式でしたらそれなりの人物が役員の中にいないと少々無理
    がありそうです。

  4. 12892 匿名さん

    修繕専門委員会は理事会の諮問機関です。
    専門委員のメンバーには理事長を含め数名入っていた方が
    いいでしょう。
    専門委員会で検討したものを理事会に提案しますが、
    それを承認するかどうかは理事会次第です。
    勿論総会が最高意思決定機関ですが。
    設計監理方式を採用するということは、信頼できる建築士を
    選定することが大切です。
    住民に代わって仕様書を作成し、仕様書通りの工事がされているか
    手抜き工事はないかをチェックしてもらいます。
    当然施工会社との契約等にも立ち会います。

  5. 12893 匿名さん

    修繕担当理事を設置する。

  6. 12894 匿名さん

    理事の中で修繕担当を設置するのはいいんですが、
    大規模修繕工事は長期間になりますので、理事では
    継続性からいっても無理があります。
    修繕専門委員のメンバーに入るのはいいですけど。
    それに、理事の役割に大規模修繕工事まで担当するという
    規定はないでしょう。
    理事の役割は通常のマンション管理ですから。

  7. 12895 匿名さん

    大規模修繕もマンション管理です。
    かん違いも甚だしい。

  8. 12896 匿名さん

    管理規約には、理事会の役割は規定されていないんですか。
    それに大規模修繕工事が含まれていますか。
    輪番制の理事であれば、その準備期間は工事が終わるまで約3年
    かかります。
    途中で理事が交代すれば継続性が損なわれます。
    そのために、諮問機関として専門委員会が設置されているんです。
    大規模修繕工事については、専門委員会で工事時期や概算予算、
    設計監理業者や施工会社の選定をして理事会に提案します。
    そのときの理事会が専門委員会からの提案を決議して、それを
    総会に議案として提案します。
    輪番制の理事が、理事会以外に専門委員の仕事までしますか。
    特に工事期間中は、月1回の定例会議、週1回の工程説明会に
    出席するのは大変ですよ。
    設計監理業者や施工会社選定時の業者説明会や現場説明会に参加
    もしなければならないですよ。
    理事会、専門委員会、定例会議、工程説明会、業者選定説明会等に
    参加するのは輪番制の理事では大変でしょう。
    それを途中で理事が変わればそれまでの流れが全然分からないでしょう。

  9. 12897 匿名さん

    小規模マンションであれば、理事も専門委員も同じ人物が
    行わなければならないでしようが。
    理事の任期も決められていない理事会もそうでしょうが。

  10. 12898 匿名さん

    修繕担当理事も交代期は交代するよ。
    修繕委員が修繕終了までの任期を強制はできない。交代もあるよ。

  11. 12899 匿名さん

    専門委員のメンバーの途中交代は余程の事情がない限り
    変りません。
    継続性を保つために設置したんですから。
    専門委員会の細則はないんですか。それに規定されているでしょう。

  12. 12900 匿名さん

    >>12896 匿名さん
    理事の役割はマンション管理の全般を統括する。
    よって理事は修繕もマンション管理の一環であるから
    管理の対象範囲に含まれる。

  13. 12901 匿名さん

    >>12900さん
    理事がマンション管理の総体をやるのは当然ですよ。
    しかし、すべてはできないので諮問機関として専門委員会を
    設置して、代わりにやってもらうんですよ。諮問の意味分りますよね。
    当然専門委員会は諮問機関ですから理事会はそこから上がって
    きた案を検討して決定します。形式的ではありますが。
    決定権は理事会です。案をつくるのが専門委です。
    どうやら大規模修繕専門委員会細則は作成されていないようですね。
    管理規約、各種細則改正委員会とか大規模修繕専門委員会等の細則
    を作成されるといいですよ。

  14. 12902 匿名さん

    >>12896 匿名さん
    理事が途中で交代すれば継続性が損なわれるのは修繕委員も同じ。
    よって複数の修繕委員がいて理事会等に報告して作業を進める。
    理事会へ絶えず修繕委員も出席して打ち合わせをしているので理事
    や修繕委員が欠けても継続性は損ないません

  15. 12903 匿名さん

    理事会に修繕委員は基本的には出席しないでしょう。
    理事会は大規模修繕工事だけが議題ではないでしょう。
    単なる理事と専門委がごっちゃになっているだけですよ。
    専門委員会細則はないんですか。
    全国のほとんどのマンションでは大規模修繕工事専門委員会細則
    が作成されていますよ。

  16. 12904 匿名さん

    専門委員のメンバーは立候補や推薦によって選出されます。
    強制ではありません。
    目的や人員、任期、役割等が規定されています。
    輪番制の理事であれば半強制ですよね。拒否すれば何らかの
    罰則も課されるでしょうし。
    理事の任期と専門委の任期は当然違いますよ。

  17. 12905 匿名さん

    >>12904 匿名さん
    理事や修繕委員の任期は規約に従います。
    だからと言って強制ではありません。
    修繕委員も理事も推薦や立候補で決める規約もあります。
    法令の強行規定ではありません。

  18. 12906 匿名さん

    >>12904 匿名さん
    理事と修繕委員の任期の違いは当然ではありません。

  19. 12907 匿名さん

    >>12901 匿名さん
    理事がマンション管理の総体ではなく管理の全般を統括するです。
    修繕も管理に藩中にありますので当然です。

  20. 12908 匿名さん

    >>12901 匿名さん
    修繕委員会やその細則は法令の強行規定ではないので
    当然に細則は作成されております。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸