管理組合・管理会社・理事会「「マンション管理士等に質問しよう! Part3」」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-23 17:55:00

マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。

[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

  1. 12909 匿名さん

    >>12908さん
    大規模修繕委員会の細則は作成されているのですか。
    それだったら、選任方法や任期、専門委員の役割は
    当然規定されているでしょう。
    専門委は理事会で選任されている諮問機関になっているでしょう。
    専門委は理事会が任せた以外のことはやれません。
    全て理事会に権限があるのですよ。

  2. 12910 匿名さん

    >>12908さん
    区分所有法の任意規定や強行規定には、大規模修繕工事のことは
    規定されていませんよ。

  3. 12911 匿名さん

    >>12909 匿名さん
    そんなことは常識です。
    こんなところで議論するべき案件ではありません。
    強行規定であればこんなくだらない議論にもならないでしょう。

  4. 12912 匿名さん

    理事会と専門委をごっちゃにしていた書き込みがあったので
    諮問機関である専門委の説明をしたんですよ。
    理事会に専門委を出席させるとかもいっていたしね。
    理事会の役割と専門委の役割が違うことは理解されましたか。
    それに、普通マンションの大規模修繕専門委員会は規約ではなく
    細則で決めてあると思いますが。

  5. 12913 匿名さん

    >>12912 匿名さん
    法令の強行規定ではないので様々な意見が飛び交うのですよ。
    どちらも悪くもなく良くもなく各マンションの事情で規約なり細則で
    とり決めればいいのです。
    100%この方法がいいといった事案が見つかりません。
    標準00はその道しるべですし採用するかしないかは各組合の裁断に
    委ねられています。水掛け論は避けましょう。

  6. 12914 匿名さん

    >>12910 匿名さん

    区分所有法に大規模修繕工事のことを規定したとは一言も言っていません。
    区分所有法の任意規定や強行規定とは何のことですか。解らん( ´艸`)

  7. 12915 匿名さん

    >>12912 匿名さん
    お宅のマンションは規約に規定しないで細則を決めるんだね( ´艸`)

  8. 12916 匿名さん

    >>12912 匿名さん
    私は専門委などと言った用語は使ったことはありません。
    修繕委員は理事会に出席して打ち合わせはしてはいますが、
    それがごちゃまぜにしたことになるんですか。( ´艸`)
    理事会と修繕委員会は役割は違いますが一緒に仕事はしますが。
    それが悪いのですか。( ´艸`)

  9. 12917 匿名さん

    修繕委員は理事のパシリに徹しなければならない

  10. 12918 匿名さん

    >>12912さん
    修繕委員は理事ではないんでしょう。
    理事会での議決権もないでしょう。
    そして、専門委のみなさんが理事会に出席して大規模修繕工事
    以外のことを話し合っても意味がないでしょう。
    議決権もないんですからね。
    理事会は大規模修繕工事のことしか話し合わないんですか。
    それに専門委と理事の人数は何人なんですか。
    うちの場合は、理事は20名で、専門委の人数は12名です。

  11. 12919 匿名さん

    以前は理事の人数は30名だったのですが、そんなに必要ないということで
    20名に減らしました。
    輪番制の理事ですので、かなり順番が回ってくるのが遅くなりました。

  12. 12920 匿名さん

    理事会と自治会を混同しているマンションもありますからね。
    なんでもありのマンションが。
    規約と細則の違いを理解していない者もいますし。

  13. 12921 匿名さん

    >>12918 匿名さん
    私のマンションでは組合員であればだれでも傍聴はできる。
    修繕委員ともなればマンションの重要な仕事ですから当然に
    理事会に出席や傍聴等はできるように規定している。
    ある程度の制約はありますがそれほど厳しいものではありません。
    永い目で見ればこれは大事ですよ。

  14. 12922 匿名さん

    うちの理事会でも細則で傍聴はできるとなっていますが
    今まで誰も出席した者はいません。
    修繕委員がもし理事会に出席する場合は、大規模修繕工事の
    説明を依頼されたときしかありません。
    理事長は専門委員のメンバーになることが細則で規定されて
    いますので、委員長の代わりに理事長が説明すればいいだけのことです。
    それに、理事会の議題は大規模修繕工事だけではないでしょう。
    それ以外の議題のときに専門委員のメンバーがいてもただ聞くだけでしょう。
    修繕委員や規約改正委員のメンバーが理事会に出席するという細則(規約)が
    本当にあるんですか?

  15. 12923 匿名さん

    オブザーバーで理事会に出席するような組合員はいませんよ。
    輪番制の理事でも嫌々ながら出席しているのが現状だからね。
    マンション管理に関心を持つ組合員が増えるといいんだが。

  16. 12924 匿名さん

    理事会の仕事は大変です。
    住民の苦情に対応しなければならないから。
    騒音、ペット、喫煙、ゴミの分別、設備の不具合、広報の仕方、
    滞納、駐輪場、駐車場等の苦情に対応しなければならない。
    それに要望事項も多々あるでしょう。
    専門委員会のことにかまっておられますか。時間的にも無理が
    あるので専門委を諮問機関として検討させているんでしょう。

  17. 12925 匿名さん

    電力やガスの自由化のときは、新電力が脚光を浴び
    全国のマンションでは、新電力を導入したところも
    あるだろうが、倒産等を含め曲がり角にきている。
    今後新電力導入の兆しはみえないだろう。
    うちのマンションでは、新電力の対応はしないように
    決めてある。

  18. 12926 匿名さん

    総会準備はできていますか?
    総会は年1回必ず開催しなければなりません

  19. 12927 匿名さん

    駐車場が少ないとかエレベータが狭いといった苦情は理事会で受け付けてるが、
    ペットの鳴き声や香水・柔軟剤のにおいは当事者同士で解決するよう指導している。

  20. 12928 匿名さん

    >>12922 匿名さん
    規約と細則の違いが解っていないようですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸