管理組合・管理会社・理事会「「マンション管理士等に質問しよう! Part3」」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-20 08:56:00

マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。

[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

  1. 12949 匿名さん

    >>12931 匿名さん
    こうゆう奴ほどマナー違反の注意などできないよ。
    やってから言え。( ´艸`)

  2. 12950 匿名さん

    マンションの使用細則だのを掲げて違反者に注意でもしてみな。
    茨の冠をかぶせられてゴルゴダの13階段を登ることになるよ。
    人間の本性が出るからね、安物マンションほどこの類の人種が多い。
    偉そうに言っている奴は実行してから言えよ。( ´艸`)
    実行した人間はいるにか。いないと思うよ、( ´艸`)
    言うは易し行うは難し。

  3. 12951 マンション

    この全戸平面駐車場付きの中古マンションを購入しました。
    私は車椅子生活で自ら運転も行うので今の区画では運転席に乗り込めず
    左右どちらかにスペースのある区画に方(5区画が該当します)と変わって頂けないか管理組合に伺ったのですが、
    住民アンケートによりどなたも手が上がらなかったので無理だと言われました。

    この場合、もう諦めるしか無いのでしょうか?
    身障者駐車スペースなど特にそう言ったものが設置されていないマンションの場合には
    入居されている方々の善意でしか配慮は頂けないものなのでしょうか?

  4. 12952 匿名さん

    >>12951 マンションさん
    自分に合う区画を探してその区画の使用者と交渉できないか。
    規約にはこんな規定がなければやりにくいかもしれないが、
    交渉して相手がOKしてくれればあとは組合の承認を得れば
    いいでしょう。

  5. 12953 匿名さん

    >>12951 マンションさん
    本人から直接お願いするのと、間接的にお願いするのとでは状況の理解度も変わると思います。

  6. 12954 匿名さん

    >>12951さん
    マンション管理がうまくいっているマンションなら
    住民同士のコミュニティもよく、簡単に交代してくれるんですけどね。
    理事会や管理人と住民とのコミュニティがとれていないんですね。
    私どものマンションでは、3年ごとに駐車場の入れ替え抽選があります。
    その際、身障者については、優先的に抽選なしで手配します。
    途中で空きが出たばあいは基本的には募集をして抽選になりますが、
    その際にでも身障者の方に対しては優先します。

  7. 12955 匿名さん

    >>12954 匿名さん
    本来はそうあるべし。

  8. 12956 匿名さん

    駐車場の使用は組合員と管理組合との契約によって行われているのが一般的だろう。
    したがって、契約期間満了1カ月前に組合長が現在の使用者(健常者)に「今の区画の契約更新はしません」と通告し、新年度以降はその便利な区画を身障者に使わせる内容の契約を身障者と結ぶことで、駐車区画の交代はできる。ただし、これは一種の力技なので今まで毎年自動更新で便利な区画を使ってきた健常者は激怒するだろう。よって、便利な区画を使用することを既得権化させないよう12954さんのマンションのように一定期間で場所替え(小学校の席替えと同じである)をやることが多い。
    もっとも、1戸1台の駐車場台数が確保されているマンションでは、駐車区画の場所替えは組合員にとってそれほど大きな不利益ではない。

  9. 12957 匿名さん

    1戸1台確保できるマンションの場合は、3年置きぐらいに
    抽選入れ替えをすべきでしょうね。
    空きが出た場合も希望者を集めて抽選すべきです。
    中には、車を持っていない者、不要になった者、返納した者も
    いると思いますので、その場合は2台目を希望する者も多い
    ので抽選すべきです。

  10. 12958 匿名さん

    駐車場に関する使用細則が作成されていますか。
    駐輪場細則とか監視カメラに関する細則、大規模修繕工事細則、
    理事会運営細則、規約・細則改正細則、使用細則、ゲストルーム・
    ゲスト駐車場細則、電動カート充電使用細則等こまめな決まり事
    を明確にしておく必要があります。

  11. 12959 匿名さん

    管理規約と各種細則の全面改正をするといいですよ。
    やるとなると結構難しいし時間もかかります。
    誰か一人がまずたたき台を作成しなければならないのですが、
    それをやるのが大変です。
    管理規約は標準管理規約を参照し、各種細則については管理会社
    から他マンションの細則をみせてもらえばいいと思います。
    それを基にたたき台を作成すればいいと思います。
    現行規約・細則と改正案を比較対称できる資料の作成が必要です。

  12. 12960 匿名さん

    >>12956 匿名さん
    私のマンションは全住戸に余る駐車場を保有しております。
    それでありながらマンション内の駐車場を確保できない住民もいたり
    して分譲時より区画変更はなされておりません。
    管理会社に問い合わせてもなしのつぶてでした。
    管理人にたずねたら分譲時より一人の住民が数区画保有したり、
    しかも、便利な場所には一定の住民が非常に有利な条件。
    中には駐車場代を免除しているような区画もあるとの恐ろしい情報を
    聞いた。
    管理人は雇用先に理由を説明したが管理人の業務ではないので黙るよ
    うに威嚇めいたことをされたと白状した。
    あとから駐車場使用区画一覧表をくれた。
    管理人は首を覚悟しているような顔つきだったので内部告発とみて管
    理人をかばうつもりで内々に一覧表を基に区画の調査を開始した。
    結論から先にいうと管理会社の味方と思われるマンションの管理や自
    治会の過去の役員を含めた連中に使用させていることが判明してきた。
    これを含めた戦いが10年ちかく続いた。管理会社は後ほど公表します。

  13. 12961 匿名さん

    若い子育て中の夫婦の駐車場区画は機械式2段目をしよう。
    管理会社(管理人)と仲よしの自治会長親子は部屋の出入り付近で
    便利なところに駐車。
    管理人は見て見ぬ振りが出来ずに私に管理の情報を流した。
    許さん。管理会社00殿

  14. 12962 匿名さん

    大変なマンションもあるんですね。
    うちはまともなマンションでよかったよ。

  15. 12963 匿名さん

    >>12962 匿名さん
    まともなマンションの方がはるかに多いでしょう。
    どうしてこんなマンションになったのかははっきりした答えは
    出ませんが、管理組合やその役員、管理会社の坦当やその管理人の
    姿勢が表面化したのでしょう。
    築7年ではどんなマンションでも特別な素晴らしい管理をしなくて
    もこんなマンションにはならないでしょう。
    確かにマンションはロウコストの大型マンションで見栄えは素晴ら
    しく素人受けはすると思いますのでそれなりの価値はあるようです。
    マンションは住んでみないとわからないのでしょうが、
    売却や競売や賃貸等が多くて人の出入りは激しいようです。
    悪いことが連鎖して見苦しいマンションになったのでしょう。
    具体例は管理会社も含めて公表したいとは思っています。

  16. 12964 匿名さん

    大変なマンションになれば改善するのが難しいですね。
    住民のほとんどは善良な者なんでしょうけどね。

  17. 12965 匿名さん

    >>12964 匿名さん
    うちの一番の悪は分譲時の理事長と男妾の自治会長と管理人でしょう。
    その下に少年補導員と民生員と保護司です。これらは共謀していた。
    管理会社の首都圏からの新任の支店長は薄々感じていたみたいです。
    連中は管理人とのつながりで管理会社の坦当に対しては圧力をかけれ
    いたのでしょう。歯向かうと解約する旨の圧力をかけていたようです。
    順番制の1年任期の理事長はくちをだすと村八分にあう危険性があっ
    たのでしょう。

  18. 12966 匿名さん

    それなりに大型マンションなので解約の意向を言われると
    坦当も何も言えなかったのでしょう。
    管理人はこの悪徳組合員を味方につけてやりたい放題だっあのです。
    新任支店長にもその噂は耳に入ったようですので解約騒動が出る前
    に管理人の交代を密かにたくらんではいたが、
    このメンドクサイ大型マンションで采配を振るえそうな人物が見当
    たらなかったようです。

  19. 12967 匿名さん

    特殊なマンションの事例ですので、皆さんは興味がないようです。
    他スレでやるか自分でスレを立てたらいかがですか。

  20. 12968 匿名さん

    東芝エレベーター部門をアメリカ、中国に4,800憶円で売却か

      東芝、日立、三菱、フジテック、シンドラー社、オーチス等

    A 制御・駆動系改修
       カゴ本体、三方枠はそのまま
       制御盤やリミットスイッチ、巻上げ電動機、調速機等を取り替える。

    B 準撤去改修
       三方枠、敷居やレールはそのまま
       カゴパネル、機器類を交換
       各階乗り場の床、壁の仕上げ、コンクリートの躯体に手を付けなくてよい。

    C 全撤去改修
       既存メーカーでなくてもよい。
       競争が入れば準撤去改修方式より安くなることもある。
       周期30年  1台しかないマンションは工事が難しい。  工事期間1ケ月程度

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸