一戸建て何でも質問掲示板「1階の天井に防音処置をした方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 1階の天井に防音処置をした方いらっしゃいますか?

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2010-02-28 17:23:06

実家が積水で、とても静かなのですが、
今回マイホームとして建設中なのは地方の工務店です。

2階建て木造軸組みです。
家族のたてる物音だから気になりませんよ。
と営業の方は言われましたが、テレビの音や話し声など
どれくらい聞こえるのか見当がつきません。

モデルハウスでは、子供たちが走りまわる足音がダイレクト
に聞こえてきましたが、モデルハウスはリビング階段で、
音はそこから響いていたのだと思います。

主人が、1階の天井にグラスウール10k・100mmを敷いたらどうか、
と言い出したのですが、果たしてそのくらいで防音効果があるのか
どうか、天井裏の確認などがやりにくくなるのではないか・・・
などのデメリットを考えてしまいます。

ほかの工法や、同じような方で効果のほどを教えていただきたく、
スレをたてさせていただきました。

基本的に足音は気にならないと思います。
声や音楽、テレビの音などがうるさくないかが気になっています。

ご意見よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2010-01-20 08:57:37

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

1階の天井に防音処置をした方いらっしゃいますか?

  1. 4 入居済み住民さん

    二階の剛床とフローリングの間に挟む防音マットもありますよ。家はこれと吊天井。
    でも一番は間取りですね。リビング階段や吹き抜けがあるとテレビの音とか聞こえますよ。しかも、ツーバイやダイライトとかのパネルを使用した最近の工法だと、気密性がよかったりする分、外の音は聞こえにくいですが、家の中の音は響きやすいと思います。実際にうちも個室のドアを開けていると、吹き抜けの関係で二階の奥の部屋の音が1階でも聞こえたりします。ただ、ドアさえ閉めてしまえばかなり聞こえなくなります。
    グラスウールでも吸音するから、それなりの効果はあると思いますよ。ただ、繰り返しですが仕様よりも間取りが1番影響すると思います。


  2. 5 契約済みさん

    >>4さん
    具体的にありがとうございました。
    とても、わかりやすかったです。

    階段の位置(間取り)は、1階居室から扉を隔てて、
    廊下に階段を作っているので、そこからもれてくる
    音は心配ないようです。
    吹き抜けも、少しでも居住スペースにしたかったので
    ありません。

    どちらにせよ、住んでみないとわからないとは、
    思います。

    最近は、夢にまで見るようになりました。

    家を建てるのは、精神的にもとても労力がいるものなんですね。

  3. 6 匿名さん

    うちは2階にも温水式床暖房を入れているためか、防音性には全く問題ありませんでした。
    ダウンライトは空気と音の漏れを防ぐため、すべて高気密SGI形で、さらにムシベールのカバー付にしています。

  4. 7 契約済みさん

    >>6さん
    ありがとうございます。

    なるほど、ライトにも気をつけないといけませんね。

    照明の決定はこれからなので、参考にさせていただきます。

  5. 8 入居済み

    グラスウール追加しました。
    天井ではありませんが。
    リビングの隣が義母の寝室の為5.1チャンネルの音響が響かないようにです。
    追加していない状態と比較できないので効果のほどはわかりませ。
    義母に対する気遣いだけです。
    2.45m×3.6mで4万円しなかったと思います。
    あとで後悔するよりは見積をとってみたらいかが?ですか。

  6. 9 契約済みさん

    >>8さん
    うちは、トイレの隣が和室なので壁にグラスウールを入れました。

    その時は、施工まえの打ち合わせでの決定だったので、資材費のみの
    追加でした。

    今回は、棟上もすんでいるため大工さんたちの工程に支障がでるような
    追加工事(?)になるので、見積もりで大工さんたちの手間賃まで
    請求されるようです。

    何事も計画的にしなければなりませんね。

    設計士さんも、「しないよりは、した方がいいといった程度の違い。」
    とのご意見でした。

    時間もないので、お願いすることにしました。
    確かに後悔したくないです。

    レスを下さった方々、ありがとうございました。

    ・・・でも、天井にグラスウールを入れた(る)方は現れません
    でしたね。一般的ではないのでしょうか。

  7. 10 匿名

    ウチは2階剛床構造で1階は吊り天井ですが、1階の天井上にグラスウールが入ってます。
    てか、1階天井上のグラスウールは標準装備でした。

    音(テレビなどの大きめの音)は、階段を上がった所にある2階LDKへの引き戸を開け放っていれば、階段下のホールまで聞こえます。

    でも、1階の居室の戸を閉めていれば、居室に居ても何ら聞こえません。

    ただ、2階でドタバタ走ったり、テーブルやイスを引きずったりする音は階下まで響きますね。

    でも、うるさくはないレベルですよ。


  8. 11 契約済みさん

    >>10さん
    ありがとうございます。
    標準装備で使われるモノだったんですね。>グラスウール
    よかったです。

    あまりに仲間がいないので、一般的ではない注文なんだと、
    凹んでいました。

    ほっとしました。

  9. 12 教えてください

    一階天井(二階床下)にグラスウール入れるのと、防音マットを入れるのではどちらが音の伝わりを抑えられますか?

    寝室の横がトイレだと間仕切り壁にグラスウール入れたほうがいいですか?

  10. 13 匿名

    建築士に防音マットいれるよりもグラスウールいれた方が効果あるよと言われたので、そうする予定です

  11. 14 匿名

    うちも吊天井でGW100ミリ入ってるけど、2Fで子供が走るとやっぱり響きますよ。まぁ聞こえはするけど気にならない。
    人それぞれだから何とも言えないけど10年前の何も施工されてない家に比べればマシ程度かな。

  12. 15 匿名さん

    吊り天井の吊る部分に特殊なクッション金物(ゴムのようなもの)を入れると少しはマシになります。
    在来木造の拙宅でしました。

  13. 16 12

    返事ありがとうございます。グラスウールのほうが有利なんですね。変更しようか迷うなぁ…

    防音カーペットとかあるみたいですけど効果はあるんでしょうか?
    使ってる方はいますか?

  14. 17 >>1 スレ主

    >>16さん
    うちは1階和室を子供が小さい間、家族の寝室として使う予定です。

    隣のトイレは浴室に接しており、他スレで浴室の音が反響?して
    ダイレクトに音が聞こえてくる・・・というのを読んで、
    トイレの音だけでなくこちらの音も軽減できるのではないかと
    期待しております。

    トイレの音だけですと、2階の子供部屋の壁にはGWを入れていません
    ので比較して効果の程をご報告できるかと思っています。

    後、2ヶ月もしたら引越しです。

    もう、プレッシャーで落ち着きません。

  15. 18 16

    スレ主さま2ヶ月後に引き渡しですか?
    私は9月ごろに完成予定です。

    考えれば考えるだけ疲れますね。家づくりがこんなに大変だとは…。

  16. 19 >>1 スレ主

    >>18さん
    はい。多分、順調に予定通り進んでいるので、あと2ヶ月
    くらいで、竣工です。

    せめて、あと2ヶ月あったらもっと勉強して、もっと設計士さんとも
    相談してもっとこうしたかった・・・
    と主人とよく話しています。

    こんなにも、手際よく(?)家が建っていくものだとは思っていません
    でした。

    9月まで時間があるなんてうらやましいです。
    じっくり、満足のいく家作りを楽しんでください。

    >>13>>14>>15さん方も、ありがとうございました。
    全レスするのも、でしゃばりな気がしたので、レスを控えていましたが、
    このままでいるのも、気になってしまい・・・

    この板にスレを立てるのは初めてだったので、至らない点はご了承ください。

    それでは、引越しが終わったらまたご報告に戻ってきます。

  17. 20 現場から

    グラスウールは断熱でしょ? 天井には入れなきゃいけない決まりですよ


    遮音効果はありませんね…
    遮音マットも入れるなら9㍉以上だね
    … でも床だけだとそこまでの効果はないよ

    本当は壁にも入れた方が、良いんですね…

  18. 21 契約済みさん

    >>20さん
    ご意見ありがとうございます。
    もちろん、断熱目的で屋根下(2階天井)には、工務店の方に
    苦笑いされましたが、通常の2倍 GWを入れてもらいました。
    これは、天井高の取れるところいっぱいにロフトをつけたためです。
    (当方 Ⅴ地区)

    それとは別に、室内の1階天井にGWを敷き詰めました。
    別に硝子繊維協会の回し者ではないですが、参考になりそうなので
    リンクを張ります。(^_^)つ

    http://www.glass-fiber.net/tigau/3.html

    http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/roomacoustics.html

    遮音マットは高価ですが、GWは1300円/坪と安価な利点もあります。
    (単価は工務店によって違うと思いますが、参考価格として。)

  19. 22 シャーウッド住人

    1階の天井?なのか2階の床なのか?ALCを入れました。子供が走り回ってますが、2階の音殆ど聞こえませんよ!

  20. 23 買い換え検討中

    間取りにもよりますね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸