なんでも雑談「反日国ー韓国でなぜ日本のドラマやアニメのパクりが多いのか?笑」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 反日国ー韓国でなぜ日本のドラマやアニメのパクりが多いのか?笑

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2023-11-05 18:33:06

パクりではないと否定しているところもいつものことですね。笑



大ヒットドラマ『逃げ恥』のパクリ疑惑が持ち上がった韓国の人気ドラマとは?

慎武宏 | ライター/S-KOREA編集長

11/21(火) 6:39

昨年の今頃にTBSで放送され、最終回では視聴率20.8%を記録するなど大ヒットしたドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』。

「恋ダンス」が社会現象になったことも記憶に新しいが、放送終了から約1年が経ったいま、お隣・韓国で『逃げ恥』がちょっとした注目を集めている。

韓国でも放映されて話題に

そもそも『逃げ恥』は昨年末の放映時に韓国のケーブルテレビ局『チャンネルW』で放映。日本から1週間遅れて放送されていた。しかも、日本との放映の時間差を少しでも短縮するために、毎週金曜日に最新話を字幕なしで放送していたほどだ。

(参考記事:『逃げるは恥だが役に立つ』が実は韓国でも注目されているワケ)

ただ、放映終了から1年が経って韓国でふたたび注目を集めるようになった理由はいただない。ケーブルテレビtvNで今、毎週月曜・火曜に放送中のドラマ『この人生は初めてなので』が、『逃げ恥』とそっくりだと言われているのだ。

ケーブルテレビ局放映のドラマとしては異例とも言える3.8%の高視聴率記録している『この人生は初めてなので』は、IT企業に勤める草食系男子ナム・セフィ(イ・ミンギ)が、“家なし職なし”の文系女子ユン・ジホ(チョン・ソミン)と契約結婚を交わすストーリー。

ナム・セフィは、論理的かつ無感情に話をする、コミュニケーションが苦手な男性だ。異性に関心がなく、結婚にも否定的だった彼がユン・ジホとの契約結婚を決断した理由の一つは、彼女が掃除オタクであることだった。

「放送を重ねるごとに加熱する盗作疑惑」

こうしたストーリーや登場人物のキャラ設定は、どこか『逃げ恥』を想起させるが、似ている点はほかにもある。劇中には、主人公の二人がバスの中で結婚について相談するシーンや、会社の同僚たちが偽装結婚を疑う場面も登場するのだ。

それだけに韓国メディアも、「『この人生は初めてなので』、日本のドラマを書き写した?」(『文化日報』)、「『この人生は初めてなので』、放送を重ねるごとに加熱するパクリ疑惑」(『スポーツ京郷』)と、逃げ恥との類似性にスポットライトを当てている。

韓国では何かと日本作品と類似した作品が俎上に上がるが、『この人生は初めてなので』もその疑惑がかけられたのだ。

(参考記事:「キムチヒロだ」vs「どこが似ているのか」!! 『千と千尋』に“瓜二つ”の韓国アニメ映画『月光宮殿』)

同作に盗作疑惑が持ち上がった一因には、脚本を担当したユン・ナンジュン氏が、過去にも同様の疑いをかけられてきたこともあるだろう。

2010年に放送されたドラマ『カタツムリ考試院』は高野秀行の小説『ワセダ三畳青春記』と、同年放送のドラマ『偉大なケチュンビン』は、奥田英朗の小説『空中ブランコ』の盗用だと批判されていた。

韓国には、過去にも三島由紀夫作品の盗用疑惑にさらされた大物女性作家がいたが、ユン・ナンジュン氏も同じように盗作疑惑がかけられているのだ。

放送局は「リメイクでも盗作でもない」と反論

もっとも、翻って言えばそれだけ韓国における『逃げ恥』の知名度が高いとも言える。実際、視聴者からは「『逃げ恥』がなかったとしたら、このドラマ(『この人生は初めてなので』)は生まれていただろうか」との感想も寄せられている。

韓国で『逃げ恥』が放映されていた頃、「35歳の独身男、就活に失敗した妄想女、世話焼きの叔母に優雅な独身貴族など、韓国でも通用するキャラ設定がいい」という声があったが、いっそのこと、「このドラマは『逃げ恥』のリメイク」したほうが、いらぬ疑惑も招かなったような気もする。

韓国では日本ドラマのリメイクが多いだけに、そのほうが余計にスムーズだったのではないか、と。

(参考記事:韓国でリメイクされた日本のドラマを一挙紹介。最近はあのドラマまで!?)

ただ、tvN側は「リメイクでも盗作でもない」と反論しているが、それでもドラマを見た視聴者は『逃げ恥』を思い浮かべてしまう。盗作疑惑の真相は知る由もないが、いずれにしても、いまなお韓国において『逃げ恥』のインパクトが強烈に残っているということは間違いなさそうだ。

[スレ作成日時]2017-11-21 08:24:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

反日国ー韓国でなぜ日本のドラマやアニメのパクりが多いのか?笑

  1. 132 匿名

    その遺伝には、付ける薬がありません!

  2. 133 匿名

    薬? ハナクソまるめてマンキンタンはどうじゃ。

  3. 134 匿名

    効能は一過性かな?

  4. 135 匿名

    う~う~ おカネおカネ だ ワン!!

  5. 136 匿名

    ヤッパリおカネか・・・・・

  6. 137 匿名

    おカネだワン!

  7. 138 匿名

    官邸の実働部隊は、左翼労働組合のようだからね、
    エサが要るよね、エサをばらまかないとね。

  8. 139 匿名

    犬肉ばらまきますか?

  9. 140 匿名

    パクりって、姦国発祥でしたっけ?笑


    韓国のテレビは「日本のパクリばっか」ワースト番組がこちら
    社会・政治 投稿日:2019.05.30 16:00


     ふとテレビをつけると、言葉はわからないのに、なぜかデジャビュを覚える内容が……。そう、ここは韓国。番組は、我々が慣れ親しんだ日本の人気番組に、そっくりだったのだ。

    「芸能人がひな壇で自身の仰天エピソードを告白したり、容姿にコンプレックスを持つ女性が整形手術を受けて、劇的に変身したり……。思わず『それって』と突っ込まずにはいられない番組は、過去にもありました」

     そう語るのは、1年間、ソウルで暮らした経験を持つ韓国テレビウオッチャーのYさん。では韓国と日本の番組の違いは?

    「バラエティ番組に関していうと、芸能人自体のトーク力は、日本のほうが高いように思います。韓国では、画面に字幕だけでなく、ハートマークや汗のアイコンなど、『スタンプ』がとにかくたくさん使われているんです。

     つまり、番組は『編集』で盛り上げるのがお約束。だから、バラエティ慣れしていないアイドルや俳優だけでも、進行できる番組が多いんです」

    「パクリ」についても、日本とは感覚の違いがあるという。

    「パクリ=悪いことではなく『いいものを共有する』という意識なんです。ひとつが流行れば、それが100に増える。その瞬発力やスピードが、とても速いんです」

     パクられるのは「いいもの」と認められた証拠かもしれない。以下で、「どこかで見た感」満点の、“パクリ番組” を紹介しよう!

    (1)『HEART SIGNAL』/放送局:Channel A

     大学生、弁護士、女優の卵など、男女が1カ月間の共同生活を通じ恋のお相手を見つける「恋愛観察バラエティ」。参加者は素人だが、ハイスペックな美男美女ばかり。彼らが生活をともにするのは、「シグナルハウス」と呼ばれる、おしゃれすぎる家……。



     よく似た設定の番組を知っているような気もするが、こちらの番組では毎日、0時に匿名で意中の相手にメールを送るコーナーがある。スタジオの芸能人たちはVTRを見て、誰と誰がくっつくか予想、正解するとポイントがもらえるというゲーム要素がプラスされている。



     2017年スタートのシーズン1から話題になり、韓国では恋愛番組が急増した。シーズン2も大盛況で、2019年下半期にはシーズン3の放送が予定されている。


    (2)『一食ください』/放送局:JTBC




     おじさん芸人がアポなしで一般家庭にお邪魔し、夕食を紹介! となると、トレードマークは大きなしゃもじ……と思いきや、ここは韓国。食卓に欠かせない「スッカラッ」=スプーンを持って “突撃” するのだ。



     おじさん芸人は、カン・ホドンとイ・ギョンギュという、韓国の大御所コメディアン2人。彼らとペアを組むゲストは、東京ドーム公演の常連である人気男性デュオや、『紅白』出場も果たした9人組ガールズグループなど、超一流の芸能人。



     ゲストがインターホン越しにたどたどしく交渉する姿が、新鮮でおもしろいと評判を呼んでいる。手料理をご馳走してくれた家族と食卓を囲み、夫婦の馴れ初めなどのエピソードを語らうほのぼのシーンは、どの国も変わらない。

    (3)『この恋は初めてだから』/放送局:tvN



     IT企業に勤める38歳の独身主義の主人公と、脚本家志望の30歳のヒロインが、ひょんなことからひとつ屋根の下で暮らすことに。お互いのメリットのために、2人は仮面夫婦になることを約束し、お互いの要望を書き込んだ契約書まで用意。



     しかし主人公の元カノの登場など、さまざまなハプニングを経験するうちに、徐々に2人の間には恋愛感情が芽生えていって……。ここまで読んだだけで、日本人だったら、主題歌とともに踊りだしてしまいそうになるドラマだ。



     主人公は眼鏡をかけていないし、ちょっとイケメンすぎるようにも思えるが、ヒロインのビジュアルは透明感抜群。2017年10月にドラマの放送が決定するやいなや、韓国のネットユーザーたちの間でも議論が勃発した「問題作」でもある。



     しかし、放送局側は何食わぬ顔で放送に踏み切ったのを見ると、確信犯なのかも? 一部では『このはじ』の愛称で呼ばれているとか、いないとか。


    (4)『知ってるお兄さん』/放送局:JTBC



     教室を再現したスタジオに、レギュラー出演者(在校生)たちが制服を着て座っている。そこに毎週、ゲスト(転校生)がやってきて、自身にまつわるエピソードをクイズ形式で紹介。



     重いネタこそ飛び出さないが、ゲストの「しくじり話」に在校生が突っ込みを入れる風景は、何かをほうふつとさせる。クイズに対し、大喜利さながらの回答を繰

    り広げる在校生の「番長」は、『一食ください』でもお馴染みのカン・ホドン。



     さらに東京ドームを満員にするアイドルグループ「SUPER JUNIOR」のメンバー・ヒチョルも出演。アイドルらしからぬ大胆なボケが好評だ。ちびっ子から大人まで楽しめる内容で、俳優やアイドルらが自ら「出演したい」と口をそろえるほどの人気番組。




    (5)『となりのチャルス』/放送局:KBS1



     どこの国でも、「外国人から見た我が国」について紹介する番組は好かれるようだ。この番組は、就職、留学、結婚など、さまざまな理由で韓国に暮らしている外国人の生活に密着。



     ひとり1話の完結型で、ホテルに就職したフランス人、自国の発展のためにやってきたタンザニア人留学生など、バラエティ豊かな「YOU」たちを取り上げ、韓国の生活で驚いたことや、感動したことなどを語ってもらう。



     スタジオに座るのも外国人タレントで、VTRを見て「自分もそうだった」と共感したり、先輩として処世術をアドバイスしたり。K-POPの世界的な進出で、韓国に暮らす外国人は増えている。日本のように空港で「YOU」を探さなくてもいいのかもしれない。

  10. 141 口コミ知りたいさん

    猿に版権は無いニダ

  11. 142 名無しさん

    >>131 匿名さん
    キッズキッツい、

  12. 143 匿名

    トラブルは金なり

  13. 144 通りがかりさん

    日本だってパクリだらけだよ。

    米国:アニメの神様手塚先生はディズニー崇拝。
    豪:北斗の拳はマッドマックスのパクリ。世界観。衣装。敵の姿。
    中国:ドラゴンボールの基本的な元ネタは孫悟空。

    アニメ、マンガ以外でも
    ドイツ:日本のカメラメーカーはライカのカメラを徹底的に分解して習った。
    台湾:有名どころでは猫カフェって台湾発祥。
    漢字も箸も書道もラーメンも餃子も干支も獅子舞もみーんな中国発祥。

    日本のゲーム、マンガ、アニメのキャラはほっとんど欧米人の姿。
    髪色。髪質。肌色。等身。目の色。

  14. 145 日本人

    >>144 通りがかりさん
    おい!チョンお前が出てくるな!
    キムチ臭くてニンニク臭い

  15. 146 匿名さん

    >>144
    そうそう、ベルサイユの薔薇なんて、よくも恥ずかし気もなく、他国の王朝を
    テーマにしたマンガを描いたものよ!

    手塚治虫さんなんて、頭の中は自分は欧米人と思い込んでいたみたいだ

  16. 147 匿名さん

    日本のアニメには韓国人スタッフも加わっているんだよ?

    みんな、まるで日本人だけで作ってるかのように言ってるけど海外に仕事を外注するんだよ。安いから。

    アメリカ人、フランス人も中国人も多く関わってる。

    みんなが使ってるスマホ、PCにはほとんど韓国製の半導体が。

    現実を知らないとハジかくよ?

  17. 148 スレ主ざんす

    で、題材のアニメやドラマは日本のパクリかどうかはどうなんだい?

  18. 149 匿名さん

    中国も日本もそうだけど、急速に文化を築いた国はみんなそうなんだよ。

    だから日本って国も自動車の売り上げが世界一位になっても歩車分離の制度がないから
    児童の通学路に歩道がない異常な国なんだよ。
    朝、小学生の列の横を車、バイクがビュンビュンすごい速さですれ違ったり。
    それで事故が絶えない。

    欧米は馬車の文化があったんで完全にその概念が通ってる。
    それで早くから舗装という道路整備があった。レンガ道とかね。
    日本はちょっと前まで砂利道。

    今もチャリ専用が無くて結局、車と並走するかたち。今年からさらに法律で罰金・罰則が厳しくなった。
    これで歩道で走れない。(歩行者がいない時でも)
    チャリは問題ない。道路で走れるから。でも車に気を使って(チャリ側も事故りたくないから)歩道によけたり
    したけど、法律厳罰化で車道オンリーになって結局、車に負担がかかる。

    カメラなんてドイツの分解しまくって研究した結果の今の日本メーカーじゃん。パクリまくって。
    飛行機も国産って騒ぐYS11なんてほとんど海外製のパーツ。寄せ集め。
    現艦隊の装備もほとんど欧米品。

    韓国だけじゃなく、みーんな同じだよ。

  19. 150 スレ主ざんす

    そういうことを言ってるんじゃなくて、日本も技術開発で相当海外から技術を買い入れたよ。別にそれは否定しない。
    日本が漢字を使ってるのも中国からのパクリかって言ってるわけでもない。
    著作権が騒がれている現在も海外の作品をパクッて自国の作品だと大手を振ってアピールしているのが痛いよねと言ってるんだけど。

  20. 151 買い替え検討中さん

    パクリの定義って難しいものだよね。ただ、異様に韓国を擁護しているかの様な発言は、気持ち悪い。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸