- 掲示板
設計段階でのイメージと実際に生活していく中での使いやすさや後悔などの情報を共有しませんか?
[スレ作成日時]2017-11-07 09:05:47
設計段階でのイメージと実際に生活していく中での使いやすさや後悔などの情報を共有しませんか?
[スレ作成日時]2017-11-07 09:05:47
二階に洗面台があって有り難いこと
洗面台としての機能以前に、まず二階で水とお湯が使えること
この使えるか使えないかの差は、物凄く大きい。
湯水が使えて便利なのは掃除だけじゃなかった、部屋で飲み物を用意しやすくなるから
カップとケトルで読書とコーヒー、夏になると欲が出て小型冷蔵庫を設置。
もう今では洗面台からミニキッチンに交換しようかとも考え中。
ハイグレードなキッチンやバストイレを勧める業者はあっても、二階の小さな洗面台を
勧める業者は少ないでしょうね。
なんと言うか二階洗面台は実益一方で華がない、安価なものなら数万円の品
そのくせ設計から施工で一手間増える厄介モノなのでしょう。
ウチはこんな感じでもっと安いやつの吊り戸棚付き 施工一式で10万しないです。
2階に洗面化粧台つけました。
掃除や加湿器への給水に便利だよと聞いて、設計終盤で納戸を一部削って、一番安価な洗面台を追加してもらいました。
入居して一か月ですが、洗面のタイミングが重なることもちょくちょくあり、あってよかったと実感しています。
ベランダに布団を干される方、木造の方(各室に加湿器を置くようメーカーに勧められることが多いそう)は特に、2階に洗面台なりスロップシンクなり、トイレ手洗いより大きな流しがあった方が便利かなと思います。
仏壇とか神棚の上は人がまたがない場所、クローゼットなどの収納でいいんじゃないでしょうか
ウチはそうしました。
それと仏壇の奥行きってそんなに要らないので、半分にして裏側を収納にしています。
神棚は方角も気を付ける事。
2階で人が跨がない場所がどうしても無理ならば神棚のある1階天井に「天」や「空」など描いた和紙などを貼る。和紙でなくても他に既に成形された「天」や「空」の専用の物も売られている。神棚と仏壇の位置関係も気を付ける事。