注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ NO.15 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ NO.15

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-03-03 14:32:45

前スレ 一条工務店総合スレ No.14
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html
「投稿マナーについて」 https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

[スレ作成日時]2010-01-14 22:27:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 総合スレ NO.15

  1. 701 サイディングつきました

    ハウスオブザイヤー2009って、フィアスホームってとこなの?
    知らないなー。聞いたことない。
    熱交換気70%で、ハウスオブザイヤーなの?

  2. 702 匿名

    審査に会社の規模は関係ないですから, 熱交換率 90が70%になっても体感できるほど違いがある訳でもなくそれでダメだとはならないかと

  3. 703 匿名さん

    全熱交換器の消費電力教えてもらえなかったんだけど、どのくらいかかるの?

  4. 704 サイディングつきました

    へーなるへそ。
    消費電力?営業さんに聞いてみたらいかが?

  5. 705 購入経験者さん

    >>564さん
    頻繁に起こることがあります。その理由は、排水管内がバキュームになるからです。
    その原因として考えられることは、どの家も同じ(?)かと思いますがキチン、トイレ
    、風呂の排水管は家の外で一本の集合管に接続されています。管内の汚れにより、キチン
    排水管より水が逆流して溢れ出しますよ。管径が一回り大きく、それぞれの排水管が独立した管系統
    設計であれば問題ないと思います。水道屋さんに給排水管系統図をいただき相談することを
    お奨めいたします。

  6. 706 匿名

    前のスレでは消費電力60W程度ってありましたね

  7. 707 購入経験者さん

    私も二年前に、引き渡しを終えるまで同じ思いで不安と、ある時は不信感を持ち続けたことがあります。
    監督ともう一人の方は、建物現場ドアー近辺のスケジュール表に工事進渉状況をチェックして記入して
    帰りますが、図面との相違や不具合点はあまりきにしていないようです。
    あとにミスが判れば、手直しできないで、結局、施主が納得得なくなるケースが多いので、現場での写真と
    図面との照合チェックを常にされることです。

  8. 708 e戸建てファンさん

    サイディング・・・
    が一番ウザイ

    少し黙ってろよ

  9. 709 匿名さん

    一条にしなくて良かった

  10. 711 匿名

    私もサイディングさん なんかイヤかも‥。

  11. 713 匿名

    708みたいな誰々がうざいとかいう小学生女子レベルの情報はいらない。708が誰の事をうざがっているかなんて、みんな興味ないから。っていうか全人類オマエに興味なから。

  12. 715 物件比較中さん

    686 ロスガード保証1年と書かれていますが
    私が聞いたときは10年といわれたのですが・・・・
    聞き間違いなのかな?

  13. 716 サイディングつきました

    ごめんねー
    ロスガードねー、頂いた紙には1年て書いてあるの、書き間違いだよね?やっぱり…10年だよね?(笑)

    きっと営業さんには面倒臭い客だと思われているでしょう。
    でも営業さんなら、知ってないとダメじゃん

  14. 717 匿名さん

    >>706さん
    ありがとうございます。
    じゃぁファンが回ってるくらいですね。

  15. 718 匿名

    >>716
    ここの書き込みをみてると

    営業さんの苦労がうかがえます・・

  16. 719 匿名

    だってそれが仕事じゃん

  17. 720 匿名

    >>719
    あなたは、お客さんや上司にどんなことを言われようとも、我慢できるのですね

  18. 721 匿名

    ロスガードで365日24時間60W消費し続けるのって、結構大きくないですか?

  19. 722 契約済み

    ロスガード、月々800円ぐらいだと聞いてます。

  20. 723 No.690 by物件比較中さん

    宮城県民さん、
    >災害や防災面で何も情報が入らないということに不安を感じました。
    私も震災を間近にみてきたのでこの点は非常に不安に感じています。
    ですので、市のメールサービスで町内放送の役割を担えるならそれにこしたことはありませんね。
    私の街にはこのサービスが無いので、これからこのサービスの実施に向けて市に働きかけていきたいと思います。

  21. 724 物件比較中さん

    ロスガードの電気代月1000~1500円と聞きました。

  22. 725 契約済み

    なぜ、そんなに違うのでしょうね?
    私が聞いたのは40坪未満の場合ですが、たぶん724さんも同じぐらいでしょう?
    地域(気温)によって差が出るのもおかしいですよね?

  23. 726 物件比較中さん

    オール電化で計画くしてませんか?
    うちはガス併用で考えてますので・・
    あとは少々高めに言っておいたほうが
    問題になりにくいからとかかな~と

  24. 727 契約済み

    オール電化です。

    すみません、勉強不足でわからないんですが、なぜ、それで差が出るのですか?

    オール電化だと、電気代の割引があるから、その差ってことかな?

  25. 728 物件比較中さん

    そうです 
    オール電化だと各電力会社とも
    割引プランがありますからそれで結構差が出ますよ。
    あと電力会社ごとの電気料金の差も結構ありますから
    その差もあるかもしれませんね。

  26. 729 契約済み

    なるほど、ありがとうございました!

  27. 730 匿名さん

     720さんは我慢してないんだー。 羨ましいですねー。 我慢しないで済む方法を是非教えてほしいです。
    我慢か聞き流すしか無いのかと思っていました。

  28. 731 匿名

    720さんは
    我慢できないタイプなんですね?営業は無理ですね。でも彼等は それが仕事ですから ちゃんと心得てますよ。客が我慢するのは可笑しいだろ?

  29. 732 3月引渡し

    うほっ。。

    ロスガードって月々そんなに電気食うんですか!?



    図面と実際の部分が合ってるかなんて、素人にはなかなか分からないもんです(涙
    そのへんを監督や(いないけど今後希望→)担当の方なんかが写真を撮ったり説明してくれたり
    して下さると非常に安心なんですけどね。

    すみりんさんは、そのへん親切なようでちょっと羨ましいです

    一条は、「信じてなんぼ」な部分がある気がします。
    体質は、ゲーム会社で言うとセガっぽいです

  30. 733 e戸建てファンさん

    ロスガードって月々そんなに電気食うんですかって
    なにいってるの?
    どのタイプの24時間換気システムでも同等かそれ以上の
    電気は食うよ
    別段ロスガードが多いというわけではない

  31. 734 匿名さん

    各居室にある換気扇、一つ当たり6~10Wくらい。
    普通の家一軒で何個付いてると思う?

  32. 735 3月引渡し

    今は、完全自然換気の家なので。。^^;
    予定していなかった出費です。

    他に、マンション→一戸建てになった時に増えるランニングコストは
    あったりしますか?

    うちの電気代が高いのは、お風呂の換気扇24時間稼動させてるからでしょうか!? ←このスレ見て初めて気づきました

    ああ。。旦那の給料上がれーー

  33. 736 匿名

    我が家の場合 4ヶ所くらい図面と違う施工をした所があります。現場で棟梁が図面だと こうなりますが こうした方が収まりが良いですよとかアドバイスくれて図面とは違う施工しました。

  34. 737 匿名さん

    >>733
    方式の違いにより全然電気代は違いますが・・・

    何を調べてそんなこと言ってるのですか?

  35. 738 匿名さん

    3月引渡しさん、60Wを気にするんなら夜は寝た方が電気代下がると思うよ。

  36. 739 匿名

    その位の電力を気にするようであれば、高高はやめておいた方がいいですよ。月々のローン返済が楽な所で自然換気+光熱費に支払いを回した方が楽に暮らせる。

  37. 740 入居済み住民さん

    今、夢の家4に住んでいる方にお聞きしたいのですが、床暖の設定(温度、時間帯)はどのくらいに設定されていますか?加湿器は何台か使っているのでしょうか?私の家は、乾燥させすぎと言われてしまいました。

  38. 741 匿名

    夢の家Ⅳ 35坪です。床暖房の設定温度は30度〜33度です。入居して初めての冬なので色々試してみました。加湿器は主寝室、子供部屋、和室、リビングの4台です。和室のみハイブリット式の加湿器で後の物は空気清浄器内蔵の気化式の物です。床暖房は24時間つけっぱなし加湿器は自動運転で24時間つけっぱなしです。

  39. 742 契約済み

    今日、臭いの検証してきました!
    やはり、一条さんも、「洗剤」や「ワックス」ではなく、「接着剤」の臭いだと認めたようで、この一週間、いろいろ努力してくださったそうです。
    具体的には、突貫工事で建てたi-cubeの臭いを飛ばすために、一晩、床暖房40度、エアコンがんがんにしたそうです。
    もちろん、急な乾燥を防ぐために加湿器も入れて。
    今日は、確かにかなり臭いが薄くなっていました!
    ダスキンさんの掃除の前と終わりの臭いも確認させてくださいました。やはり、「接着剤」の臭いでした。
    同じ分譲地内にある、内装が終わったばかりの現場も見学させていただきました。そこは、セゾンAなので時間をかけて建築したためか、まだ窓も開いた状態だったためか、ほとんど臭いませんでした。

    我が家も、引き渡しまでに床暖房とエアコンを何度か運転して、なるべく臭いを飛ばしてくださるそうです。

    ここまでしていただいて、臭いの件が解決したし、何より、一条さんをより信頼できるようになりました!
    あつかましい客と思われるでしょうが、また気になることがあれば、相談しようと思っています。
    長くなって申し訳ありませんが、以前のご報告でした。

  40. 743 契約済み

    古い携帯からで、文字数制限があるので、また書きます、すみません。

    今日は、構造見学会にも行きました。
    私が臭いに敏感なのを知っている営業さんから、あらかじめ、「加圧注入した柱からはアンモニアの臭いがしますよ、もっと時間が経てば消えますが」と言われました。
    でも、実際、それほど臭いはしませんでしたし、アンモニアかどうかなんて分からない感じでした。
    だけど、しばらくすると、少し気分が悪くなったので、営業さんに言って外には出ました。

    以前、どなたかが書かれていた刺激臭とは、このことかなと思います。


    話は変わりますが、ロスガードの保証期間は5年と聞きました。
    施主さんは、構造やクロス、ロスガードなど、それぞれの保証書をいただいているのではないのでしょうか?
    そんな話を聞いたのですが、いかがですか?

  41. 744 検討中

    今日初めて一条工務店さんの展示場へ行きました。夢の家というモデルハウスでした。入って少ししたら接着剤?かワックス?か分かりませんが、臭いました。しかし、外が寒かったので、床暖房のみでしたが空間が暖かかったです。無垢材の床も可能と聞いたのですが、どなたか床暖房で無垢材の床にされた方はいらっしゃいますか?反りや開きは出ますか? それと、何となく聞きそびれちゃったのですが、外観は自由に変えられるのかな?シンプル和モダン的なのもあるのかな?

  42. 745 3月引渡し

    >>738 >>739 さん
    レスありがとうございます。
    確かに、最近引越し準備で夜更かししていて体調崩し気味です。 orz

    仕事もあり、子供も小さいので昼間全然作業できません。(愚痴で申し訳ないです)

    うちは、賃貸よりも建てたほうが月々が安くなるので建てることに決めました。
    戸建てで暮らすのは初めてなのでどの位光熱費等上がるのかは不安です。

    我が家には、毎月の1500円+αは大きいです。 (正直、余裕ある方が羨ましい^^;

    >>744 さん
    確か、床暖では無垢材は使用できません、と断られたような気がします。
    無垢材でも、種類によっては使えるものもあるようですが

    現在、賃貸の家が無垢材+合板で両方の床材なのですが
    うちは、子供がイスをぎこぎこするのと、落としたお菓子が隙間に詰まるので
    合板でもいいかな。と思うようになりました。

    合板の欠点は、安っぽくて硬い気がします。

  43. 746 一畳こうむてん

    742様
    においの検証お疲れ様です。
    高高住宅の問題の一つにやはり、においは避けて通れない物だと思います。
    もちろん、ほとんどの方は敏感で無いですし(具合悪くなったりしない)シックハウス症候群になる方も少ないのだと思います。
    あー、新築の匂いって言う人がほとんどですからね。

    ただ、匂いに敏感な方、742様のような方は一条の熱意に落とされないようにご忠告申し上げます。
    一条、または他のメーカーで建てるにせよ後々、やっぱり自分の家は匂いがしたってことになると、本当にずーっと悩まされますし、根本から解決するには家を壊す、もしくは売る、ぐらいの選択しかなくなりますから。
    もし、過敏症でしたらそれこそ、快適な一条より寒い中古住宅のほうがましな場合すらあります。

    工務担当、営業の方が過敏症でなければ、たぶん本当に過敏症の人の苦しみはわからないし、ホルムアルデヒドが少ない建材だから大丈夫(実際ほとんどの人は大丈夫)で終わってしまいますから。
    ホルムアルデヒドが少ない建材とはいえ、検査の必要の無い(ノーチェックの)物質は何かしらでてますからね。

    しかし、うちに来た建具屋さんが言ってましたけど、以前使ってたアルデヒドばりばりの商品の方が耐久性とかはやっぱり良いんだよねえ、体にゃ悪いかもしれないが。わはは。と言ってました。

    どちらも良いとこ取りは難しいようです。

  44. 747 一畳こうむてん

    追伸:ちなみにうちはセゾンAで入居後1.5年ですけど、やっぱり最初の半年は匂いが少々気になりましたねえ。
    シックハウスとかになってもいやなので、気休めにホルムパックンなんて商品も購入したりしましたが。
    幸いな事に、我が家は全員大丈夫な感じで快適に暮らしています。

  45. 748 入居済み住民さん

    741さん 回答ありがとうございます。加湿器はやっぱり、必要なんですね。オール電化ですか?差し支えなければ、一ヶ月の電気代教えていただきたいです。我が家は1階は、朝3時から8時 夕方4時から7時 二階は朝3時から6時 夜6時から10時まで 設定温度は30~32℃です。電気代は2万5千円前後 床暖つかない季節で1万6千円前後です。

  46. 749 匿名

    748さん741です。
    オール電化ではありません。コンロはガスです。床暖房はヒートポンプです。使用状況ですが1部屋のみエアコンつけっぱなしで子供部屋もロフトの関係で室温が低めのため時々エアコン使います。後は床暖房のみです。洗濯もヒートポンプ式の乾燥機毎日使用…電気代は二万円くらいでしたよ。

  47. 750 入居済み住民さん

    479さん 748です。床暖24時間+エアコンで2万円ならいいですよね。我が家は約47坪の二世帯なのですが使い過ぎると3万越えしてしまいます(泣)室温って20℃位をキープしている感じでしょうか?我が家は床暖を使っていない時は、室温15℃位に下がってしまいます。営業の方によると、「洋服を着込んでいれば寒くない程度に設定して下さい」との事でした。天気が悪い日は、少し肌寒いです。

  48. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸