注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ NO.15 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ NO.15

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-03-03 14:32:45

前スレ 一条工務店総合スレ No.14
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html
「投稿マナーについて」 https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

[スレ作成日時]2010-01-14 22:27:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 総合スレ NO.15

  1. 652 匿名

    ここでも大好きなフィリピンネタが使えて良かったね

  2. 654 匿名

    むなしい人達だな 特に関西弁の人ムキになりすぎ!相手のくだらん煽りもしつこすぎ!
    楽しくいきましょうよ

  3. 656 親と同居中さん

    654匿名=サイディング

    ってか

  4. 658 サイディングつきました

    は〜いまったー?
    いつから車の話題に変わったの?

    IHの怖い話題って何ですか?
    電磁波?IHはそんな飛ばないでしょう?電子レンジの方が桁違いに飛びます飛びますみたいな

  5. 659 匿名さん


    特殊文字は表記されないって知らないの?
    携帯ユーザーなのは分かったからさ

  6. 660 e戸建てファンさん

    知ってて携帯絵文字使っているのかどうなのかわからないが・・・
    掲示板で特殊文字を使わないのは定番のルールではあるけど・・・
    別に読みにくくなるわけでもなし いいのではないか・・・

  7. 661 3月引渡し

    チャット状態になり、流れが速いのが楽しい、、のは分かりますが
    (実は自分も楽しんで・・・・いや、何でもないです

    真剣に一条の情報を求めてる方からしたら良い気分ではないと思うので。。

    >サイディングさん
    IHでは火災は起こりにくいと考えられてましたが、最近IHで火災になる実験みたいのを
    テレビでやってたりしました。
    少量の油が危ないとか。

    うちは、心配性なので小児白血病(?)を心配してIHはやめました。
    あと、鍋を買い換えるのがもったいなくて。 経済的にはオール電化最高だと思います

    引越し準備で、家がゴミ屋敷ですよっと  orz

  8. 662 匿名

    IH 電磁波飛びます飛びます よっと‥ってか 658オジサンじゃね?

  9. 663 サイディングつきました

    おはー!
    はーい、おじさんでっす
    電磁波は、電子レンジの方がすごいをだよー

  10. 664 匿名

    >>663
    はいはい
    開放と密封の違いを理解しようね
    嘘つきおばさん

  11. 665 匿名さん

    >>659
    なるほど。変なゴミが文末についている人が居るとおもったら。

    携帯の絵文字を入れてるんですね。

    注意されてもなおさないようですが・・・

  12. 667 サイディングつきました

    あ!今わかった。携帯からだと絵文字見えるから気が付かなかったよー(汗)ごめんちゃい
    IHは開放で、電子レンジは密封ね 影響度まではわかりましぇん

  13. 668 サイディングつきました

    おばさんいうなー(怒)おっさんて言えー
    今日はお休み取りました
    ローンの正式申し込みと、完成後の立ち会い検査行ってきまふ
    眠い〜
    出窓のパッキンと吹き付けは、やり直し確定だにゃ

  14. 669 匿名

    一条工務店の関係者さんは他のタマホームや積水ハウス、その他HMスレで、C値を強調しながら、しつこく、しつこく荒らし状態みたいですが、純粋に一条工務店を気に入って家を建てられた方はどう思われますか?嫌な気持ちになりませんか?私は自分の家を建てたHM関係者がそんな事をしていたら、恥に思います。それだけで自分の中で価値が下がります。やめてもらいたいなと思います。

  15. 670 契約済み

    >>669さん

    そのご意見、分かります。
    自分が納得していれば、他所の批判は不要かなと思います。

    でも、もしかしたら、その荒らしさんも、初めは純粋に一条のよさをアピールしに行ってただけかも。
    たたかれているうちに、それがエスカレートして、荒らしと化したのかもしれません。
    そう思いたいですよね。

  16. 671 匿名

    IHは磁力線、電子レンジはもろに電磁波、それもレーダーに使うような強力なもの。元々はレーダーから開発されたもの。

  17. 672 匿名さん

    >>669
    確かに、自分の家とは違うHMのスレに常駐するような人は気持ち悪いですね。
    ただ、漁夫の利を得ようとする他HM営業の成りすましの可能性もありますよ。
    一条の公式ページや施主のブログを見れば、C値などの細かい数字までわかるので、
    成りすましは簡単ですから。

  18. 673 3月引渡し

    ガスコンロをつけて、火災で亡くなる方の割合と比べないと不公平になるかもしれませんが、
    私は10万人に1人の割合でかかる病気になったことがあります。

    数件隣のお宅のご主人も、同じ病気になったそうです。

    小児白血病は10万人に3.8人の割合なので、その数値が更に倍(倍程度だった記憶が)に
    なるかもと思うと、確立が高すぎて自分の中では不安だったのでガスにしました。

    でも、あまり電磁波電磁波言っていたら、●ナウェーブ疑惑がかかってしまいましたw
    (白い服は控えます
    不安な方は電力会社の方に無料で数値を測定してもらえば、安心できると思います。

  19. 674 3月引渡し

    自分が実際に被害に合った方の意見は参考になりますが、
    実体験のない(他メーカー含む)中傷は、確かに気分が悪いですね。

    サイディングさんにおばさんという方がいるということは…
    まさか施主さんの中に10代の方が…なんてことはないですよね

    そうであれば、たまに荒れる事も納得ですが。  (他メーカーの刺客!?

  20. 675 匿名

    674 サイディングさんはオッサンかもよ? ショック? 飛びます飛びます なんてゆーか?

  21. 676 匿名

    一条のHPは見ても、施主のブログなんか見ないよ!

  22. 677 匿名さん

    >>676
    図星だったか。

  23. 678 サイディングつきました

    ごめんねー、飛びます飛びます!って誰の台詞?
    なんか聞いた事があるような?ないような?
    家行ってきましたよ。
    縁?特に違和感はありませんでしたよー。飛び散りとか?なかった…
    出窓のパッキン、前回みたいな時は浮いてたのに、今日みたら、浮いてなかったー。ありー?気のせいだったかな?
    家の中入ったら臭かった。確かに臭かった。
    気持ち悪くなったー。新車の臭いに酔うたみたいに。もう24時間換気をいれっぱなしなので、すぐ臭いはなくなるそうな。

    家の中あったかーい。超静か。
    家の近くで工事してんの。公共工事でねー、大型トラックの往来が激しいのを窓から見ながら、音が聞こえない。
    え?トラック通ってた?と聞かれたほど。すごいなあ。
    これだと、町内放送聞こえないなー。どうする?ってまー仕方ないかにゃー。
    外出たら、うわ、さぶっ!うるさ!みたいな
    こりゃ快適すぎて家から出れなくなりそうだわ(笑)

    やってしまった。、電気つけっばなしーと思って切っていったら、換気システムのスイッチも切ってしまった。だって、会社のエアコンのスイッチと同じだったんだもーん。営業さんに、あれ?換気切れてる!って言われて、あ!私が切っちった。
    切ってらダメですよーって注意されちった。
    スイッチ切るな!って表示しとかなきゃ!

  24. 679 契約済み

    サイディングさん、もうすぐですね!

    やはり臭いますか?
    何の臭いかは分かりませんでしたか?

  25. 680 サイディングつきました

    主人は、全然臭くなかったけど、だって。はいー?みたいな。
    臭いに敏感な私にはきつかったわ。
    なんの臭いだろ?うーむ。目が痛いとかはなかったよ。空気が悪かったりしたら、目が痛くなるから。
    入った瞬間は、何種類かわからないけど木臭いだ。と思った。
    その他には、んーうまく説明できにゃい。思い出したら書くわ!

  26. 681 匿名

    新車の臭いはホルムアルデヒドだってよ〜!同じ様な臭いですか?

  27. 682 解約検討中

    >>680 サイディングさん
    ウチの夫も、臭いに鈍感です(笑)

    >>681さん
    私が一条の宿泊体験で経験した臭いは、新車とは違いますね。(今の車、2年経ったばかりです。)
    接着剤?セメダイン?(商品名かな?)そんなシンナーのような臭いです。
    私は、臭いに敏感なので、新車とは明らかに違うと思います。

  28. 683 サイディングつきました

    新車の臭いとは違うなー。
    木臭いと、なんだろなー。激しく臭うというのではないなー。
    主人はのどが乾いたと、帰りにコーヒーを買っていました。乾燥してたかなー。加湿器使うし、それはよしとして。
    落ち着いて考えてみます。まだ気持ち悪いから。たた、今日は朝から胃が痛くて、体調悪かったから気持ち悪くなったのもあるかもしれない。
    また17日に行くので(エコプロコート施工の立ち会い。営業さんと現場監督さんも)、その時に臭うかどうか?かな。

  29. 684 サイディングつきました

    LEDダウンライト、玄関とリビングの端っこにつけたの。まぶし!かなり明るいわ
    トイレの換気扇、ONした時だけ、音にびっくりした。
    切る時は、遅れて切れるから、聞こえなかったなー

    『目がはしる』って方言かなあ?(笑)
    目がはしる事はなかったから、有害ではないと思った。
    臭うと思ったのは私だけらしい。
    主人も姑も臭わなかっただって。
    ありりー?

  30. 685 匿名

    ロスガードの交換費用の情報まだー?

  31. 686 サイディングつきました

    えとね、
    回答書ろただ。
    とりあえず、ロスガードね。
    ロスガードの保証期間は1年
    みじか!

    ロスガードの修理代、
    ファンの交換5万位、
    熱交換素子の交換(1回/13年)5万くらい、 あくまで現時点の金額との事
    補修用性能部品はメーカーにて製造打ち切り後6年間保有
    回答もらって、更に質問したい事がでてきたから、また営業さんに聞いてみる
    今日は朝から胃が痛くてさー。ダウン
    元気になったら、アップしまふ

  32. 687 物件比較中さん

    一条の家は外の騒音をかなりシャットアウトしてくれると同時に、有用な町内放送まで聞こえなくなってしまうと思うのですが、この点で何か対策をされた方がいらっしゃいましたらその対策を教えて下さいませんでしょうか。

  33. 688 匿名

    町内放送で有用な事なんていいます?うちの田舎は朝7時に演歌が鳴り響くのですが迷惑このうえないです。

  34. 689 サイディングつきました

    少し復活
    うちも同じく、朝と夕方に音楽が流れます
    スピーカーが古い所は音が割れてる。聞こえない方が幸せかもしれないにゃー

  35. 690 No.687 by 物件比較中さん

    >>688さん
    有用な町内放送とは、御不幸のお報せ・夕方の時報(主に外で遊んでいる子供達向け)・廃品回収の呼びかけ・町内イベントの休止報告・小学校からのお報せ(天候による休校等)他です。
    都会ではどうなのか知りませんが、私の住んでいる田舎では町内放送も重要な情報源の一つとなっています。

  36. 691 e戸建てファンさん

    そうそう田舎だと結構町内放送が利用されてますからね
    690 さんとこと同じような放送の他
    町議会開催の案内 や町主催の行事案内
    町内火災時の警報 河川増水の警報等々
    うるさいくらい利用されてます

  37. 692 匿名さん

    すみませんが

    ちょっとウザイです。

  38. 693 匿名さん

    そうそう田舎だと結構町内放送が利用されてますからね
    690 さんとこと同じような放送の他
    町議会開催の案内 や町主催の行事案内
    町内火災時の警報 河川増水の警報等々
    うるさいくらい利用されてます

  39. 695 匿名

    あなたも 同じくウザイです。

  40. 696 契約住み

    私の地域にも町内放送あります。
    確かに、緊急時は困りますね。

    今の団地でも、テレビの音などで聞き逃す時があります。そんなとき、うちは実家が近いので、電話で聞いてます。
    当面は、大事なことだけでも、そちらに情報提供をお願いしようと思います。

    将来的には、同じように頼ることのできるご近所さんを見つけるとか?

    相談者様が、全く新しい土地にお引越しならそれも難しいかもしれませんが、参考になれば幸いです。

  41. 697 匿名

    町内放送が気になる時だけ、その時間に外に出ればいいんじゃないですか。日常の雑音がシャットアウトされる方がいいですね。

  42. 699 宮城県民

    以前、町内放送関係のことでレスしたことがあります。
    うちは、昨年の台風時に市の緊急警報が聞こえませんでした。その時は『○○方面で冠水のため通行止め』という類のものでしたが、たまたま外に出たときにそれが聞こえたので(たいてい大雨の時とかは家から出ないので)、災害や防災面で何も情報が入らないということに不安を感じました。

    その後、市のメールサービスを利用してます。火災や災害による通行止め、断水、そして防犯情報(先日、近隣で殺傷事件が会ったときも犯人逃走中・・・云々のメールがありました)などを、必要とする地域と情報を指定して配信してもらえます。最近はこれをやっている市町村が多いと思いますので利用してはいかがでしょうか?

    必要としない音(町からのお知らせとか)はシャットアウトして必要な情報だけ手に入れるというのが快適ですよ。

  43. 700 サイディングつきました

    外の音が聞こえない方がいいですね。工事や犬の鳴き声うるさーとか思わなくていーし。
    外から中を見てみましたが、見えにくいですね。
    レースカーテン、ミラーレースカーテンつければ、外からの視界はカットできますね。

  44. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸