注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ NO.15 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ NO.15

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-03-03 14:32:45

前スレ 一条工務店総合スレ No.14
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html
「投稿マナーについて」 https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

[スレ作成日時]2010-01-14 22:27:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 総合スレ NO.15

  1. 401 サイディングつきました

    窓は開けたいときに開けられたらよいですよ。今まで通りに生活されたらいいです。と営業さんに言われましたよ。
    網戸オプションはたしかに?と思いましたがやはり付けましたよ。窓を開けない生活なんてありえませんよねー

  2. 402 契約済み

    また、ウッドデッキに戻してすみません。元は、一条のデッキについての質問だったので勘弁してください。もちろん、今も、一条のデッキを使われている方の感想もお待ちしてます。

    >>393さん
    下の草を刈らなければいけない手間があることは、営業さんからも聞きました。
    でも、ウチは、周りを芝にしたいと思っているので、単純にデッキ下も芝でいいかなぁぐらいに考えてました。
    芝の管理については、ちょっとネットで検索して、なんとかなるだろうと思っていましたが、デッキのメンテもできないような者には無理かもしれないですよね(汗)
    東洋エクステリアのカタログ、たまたまのぞいたイベントでもらってきたのがあります。そこには、デッキはなかったですが、見積もりだけでもお願いしてみようかと思います。
    詳しくありがとうございました。

  3. 403 サイディングつきました

    再来週、エコプロコートのUVコーティングをします。
    全床と階段、玄関の赤御影石、出窓もしますので、紫外線による色褪せはかなり軽減されるという話です。20年保証なのです。
    他にも、水回りフルセット、カウンターなどなど、
    どんなんなるか楽しみ

  4. 404 サイディングつきました

    再来週、エコプロコートのUVコーティングをします。
    全床と階段、玄関の赤御影石、出窓もしますので、紫外線による色褪せはかなり軽減されるという話です。20年保証なのです。
    他にも、水回りフルセット、カウンターなどなど、
    どんなんなるか楽しみ

  5. 405 匿名さん

    >>402
    ウッドデッキの話は他でやれよ

  6. 406 サイディングつきました

    二回も書き込みしてもた。失礼
    391さん
    私の意見は同意できない事が多いんですか?
    あほすぎるから?例えばどんな?
    芝いっぱいのお庭いいなあと思ってましたが…
    芝や龍のひげは繁殖力が強いから、塀や基礎の周りに広がったら、大変だから…と思ってやめました。

  7. 407 契約済み

    >>サイディングさん
    レスありがとうございます。
    やはり、できれば天然木がいいですよね!
    杉でも、ちゃんとメンテすれば、5〜10年ぐらい保つのでしょうか?
    イペ、ウリンは、ウッドデッキによく使われる硬い樹木です。腐りにくいので、ほぼノーメンテでずっと使えるらしいです!!
    興味がおありなら、ネットや本などで調べてみてください。

    話それますが、私は、網戸の件でずっと以前に質問した四国の者です。
    サイディングさんは、もうすぐ引き渡しだと思いますが、網戸は、どこにつけられましたか?
    逆に言えば、つけなかった場所はありますか?
    ウチは、次の冬に入居なので、絶対に必要な箇所以外は、実際に住んでみてから後付けにしてもいいかなあと思っているのですが。参考までに教えていただけませんか?

  8. 408 匿名さん

    芝や龍のひげが塀や基礎の周りに広がったら何か大変なんですか?
    ちょうど植えようか検討していたので、良かったら教えて下さい。

  9. 409 匿名さん

    >>407
    誰かこのウッドデッキ厨どうにかしてくれ

  10. 410 契約済み

    >>405さん

    みなさんのレスから、一条のデッキはあまりよくないらしいことなど、他にもいろいろわかりましたので、ウッドデッキの話題は終わりにします。

  11. 411 匿名さん

    一条は「提携企業割引」と「一条で建てた知人紹介割引」があります。
    これらはセゾンAタイプやアシュレ、Icubeも対象なのでしょうか???

  12. 412 申込予定さん

    カップボードはオプションでいくら程かかるのでしょうか?

  13. 413 購入検討中さん

    割引、値引きといえば・・・

    ここ4,5年は「大魔神」「バズーカー」が出現していないとのことですが

    実際のところどうなんでしょうか?????

    出てる人っています・・・?????

  14. 414 申込予定さん

    「提携企業割引」と「一条で建てた知人紹介割引」はI-cubeは対象外と営業さんが言っていました。

  15. 415 サイディングつきました

    大魔人?バズーカって何?

  16. 416 匿名

    私のとこの紹介割引はセゾンFだけでしたよ

  17. 417 サイディングつきました

    セゾンV、セゾンFは使えたよん


    芝や龍のひげは、塀や家の基礎のまわりに伸びたのは刈りにくいからだとか。

    網戸は、ここはいるだろーという所だけは付けまして、あとは、入居してみてから必要なら追加しよう。という事にしました。
    2月末か月頭の良い日に引き渡しです。

  18. 418 サラリーマンさん

    どうでもいい

  19. 419 入居者

    418
    どーでもいいなら書き込むなよ!

  20. 420 入居済み住民さん

    >>419さん
    まぁまぁ、落ち着きましょう。入居者って名乗ってる以上言葉遣いが荒いだけで食い付く方もいますから…

    網戸の件、うちはFC山陰だったので全窓標準でした。もし今検討中の方がいらっしゃればそんなFCもあるって
    営業さんに言ってみたらどうでしょう?
    値引き、サービスに厳しいって言われてる一条でもこのご時世そうも言ってられないって営業所も沢山ありますよ。

  21. 421 契約済み

    >>420さん

    網戸サービス、ダメ元でお願いしてみます!一部サービスならあるかもしれないし。

    個人的には、「サンタさんが来るから、煙突がいる!」と言い張る3才の息子のために、チムニーサービスを期密かに待しているんですがね。これも無理かな(笑)

    情報ありがとうございました!

  22. 422 入居済み住民さん

    >>392
    ダークブラウンは退色しないんですね。
    監督さんも驚いて無かったからそんなもんですね。

  23. 423 ひーぽん

    遅くなりましたが電磁波の関係の回答、どうもありがとうございました。
    なるほど、電磁波で体調を崩される方もいるのですね。私の家族には
    今のところ1人もいないので、高圧電線に近くても大丈夫かな~。

    チムニーを考えられている方、よく考えられた方がいいかもしれませんよ~。
    これから数年から十数年で、間違いなく太陽光発電導入が既存の住宅でも
    進むと思います。

    いざ導入しようとしたとき、チムニーは障害物以外の何者でもありません。
    チムニーがそのままですと屋根に載るパネルの枚数が減ってしまいますし、
    撤去するのも費用は馬鹿にはならないと思います。

    ・・・まぁウチは家自体が小さいので必然的に屋根も小さいわけで、大きい
    家なら気にしなくてもいいかなと思います。

  24. 424 匿名さん

    一条のチムニーなんてただの飾りです

    偉い人にはわからんのですよ

  25. 425 契約済み

    チムニー、本気ではないんですが、もしサービスしてくれるなら、子供が小さい間は喜ぶかなぁと思いまして。紛らわしくて、すみません。
    ちなみに、ウチは、太陽光のせるつもりです。

  26. 426 3月引渡し

    サービス品の件ですが、確か…おおっぴらにはしてないようですが
    1人1品だけサービス品があるようです。
    (うちは大魔神等は一切ありませんでした

    見学会の抽選(ガラガラ)で外れてしまいましたが、1品サービスを利用して
    カップボードをつけてもらいました。

    >>四国の方
    絶対に網戸は付けるべきだと思います。(子供部屋・リビング・寝室等長時間いる部屋)
    元、四国住まいですが夏の夜の涼しい風は最高ですね。

    >>ひーぽんさん
    電磁波についてですが、うちは土地探しの段階で東京電力さんに
    無料の電磁波測定をしていただきました。(2kmほど先に変電所有)
    1人1回まで、無料で測定してくれます。
    1ミリガウス以下が安全基準…だったかな?


    関係ない話ですが、エコジョーズの助成金の話をしていたのに
    営業さんも自分も忘れていて、申請し損ねました orz はぁ。。


    一条に関係ないことばかりで申し訳ないです。

  27. 427 契約済み

    >>426さん

    レスありがとうございます。
    網戸は、やはり必要ですよね。田舎は、空気がキレイだし、防犯も都会ほど気にしなくていいし。
    実家には、玄関引き戸や勝手口にもついています。でも、そこまでは必要ないかも。

    話はかわりますが、「大魔神」とは何ですか?抽選で、それが当たるのですか?

  28. 428 購入検討中さん

    大魔神は5年前ほどからいなくなってしまったとのことです。

    が、真実のほどは・・・


    また来てくれないかなぁ~^^

  29. 429 3月引渡し

    >>427 さん
    超ナイスな値引きをしてくれる魔人が現れるようです。


    建築現場に行って、ん…?と思った点が数点あったのですが
    1.雨の日に窓を開けて工事をしていて、窓の内側の木(名前が分かりませんが)
    が濡れていたのですが、その後窓枠が上から取り付けられていて
    濡れた部分がその後カビないのか心配

    2.建築中の木材を足場に何本か立てかけてあるが、雨ざらしです
    (その中の2本ほど緑のカビが…
    一度強制乾燥させているから、濡れても大丈夫。カビても大丈夫、との答えですが
    心配です。

    アレルギーやアトピーに配慮した住宅の割に、そのへんが適当な気がしますが
    皆さんのところはどうでしたか?

  30. 430 入居済み住民さん

    関東北部の入居2年目のものです。
    昨晩の雪で、本日、今朝には止んでいましたが、屋根の雪が時間とともに
    解け、ドサー、ドサーと落ちてきました。家の塀の内側、敷地内に落ちると
    思っていたため、屋根瓦の雪止めを付けませんでした。
    それが失敗でしたね。結構、曲線を描いて落ちる為、塀の外側(道路に)に落ちました。
    幸い、通行人がいなかったため、大事には成らずに済みましたがーーー。
    敷地が広い家ならば、問題ないですが、隣の家と隣接している家、道路に面している家の方は
    ケチらずに雪止めの瓦を付けたほうがいいですよ。
    一般常識と言われるかもしれませんが、検討中の方は、ご参考にと思い、書き込みました。

  31. 431 匿名

    セゾンAクラスで20万円相当のサービス一つは選べるのでしょ?見学会の抽選ははずれも当たっても関係ないでは? 外れたけどひとつはサービスしてくれるのですね? と言ったら笑ってオーケーしてくれたけど?

  32. 432 匿名

    あなたの担当営業さんの努力によるものです。当たり前だと思わないで下さい。

  33. 433 入居済み住民さん

    まだ一条に決める前に工場見学に行き抽選会で金色の玉が出ました。
    ものすごく作為的に感じたのですが、こちらの掲示板を拝見しますと
    そうでも無いんですね。ちなみにお米狙いでしたから・・・

  34. 434 匿名

    雪が降ってひとつ気になる点が…

    雪が降った翌朝、通勤途中にある、一条の家をふと見ると、既に屋根の雪がなく…。周りの家々はそのまま残っており。すぐさま引き返し我が家の屋根を見ると同じく既に雪は地面に落ちていました。
    住宅展示場に行った時、どこかのHMで「屋根に雪が残ると言うことは、部屋の暖かさが屋根に逃げていなという証拠で、良いことなんです」って言っていました。たしか一条の営業も同じこと言っていたような…。すぐになくなってしまった我が家の雪これって暖かさが逃げているって事?!ちなみに小屋裏ありです。

  35. 435 匿名さん

    屋根の傾斜がきついので積もらなかったとかは

  36. 436 匿名

    屋根に雪が残るかどうかは、屋根材とか、雪止めが有るか無いかとか、日当たりとか、勾配とか、無数に条件がある事くらい知っていましょうよ。

  37. 437 入居済み住民さん

    我が家も早速見てみましたが、屋根に雪が残っていました。
    逆に近所を見回してもウチが一番残っていましたね。

    北関東の夢の家ですが、ブリアールの瓦を載せています
    南面と北面の切妻屋根で勾配は標準の2階建て35坪。
    雪止めはありません。

  38. 438 匿名さん

    網戸やフィリピン製な建具を使ってコスト削減をするのは他人の迷惑にならんからどうでもいいけど
    雪止めは標準でつけろよ・・

  39. 439 匿名

    雪止めが有るか無いかで他人に迷惑かけるかどうかは、条件によるという事くらい人並みの想像力があれば解るはずなんですけど。

  40. 440 契約済み

    ウチは、雪が積もることはまずないから、雪止めは標準じゃなくていいです。

  41. 441 匿名さん

    雪がどうとかって、どんだけ扇動されてんのよ。。。

  42. 442 匿名

    438の匿名さんの願い通り、全世界中の家に雪止めが標準装備されますように。

  43. 443 匿名さん

    セゾンF・Vはかならずオプション(20万円)1つプレゼント。
    抽選当たれば2つになります。

  44. 444 物件比較中さん

    A・ブリでは1つ
    セゾンF・Vでは2つ
    ってどこかで書いてなかったっけ?
    そういう覚えがあるんだが

  45. 445 匿名さん

    どっちが本当なの?

  46. 446 匿名さん

    オプションプレゼントとかいうのが、
    車のCMみたいで滑稽なんだよね。。。

  47. 447 3月引渡し

    うちは敷地狭くて目の前が道路なので、雪止め有りにしました(予想外の出費
    落ちても自分の敷地内に、という方羨ましいです。

    庭で鯉を飼ってみたかった。。


    防犯面で質問なのですが、お風呂の窓は不要なのに窓付きユニットで困った
    という方はいらっしゃいますか?
    せめてFIX窓にしてほしかった。あと、あの不気味な花の模様はいらないです。

    面格子の後付は問題ないのかな?
    一条が好きなだけに、改善してほしい点です。

  48. 448 3月引渡し

    うお。リロードできてなくて微妙な亀レスに。。
    流れぶった切って申し訳ないです。

  49. 449 匿名

    私も防犯気になります。他の家は夜などシャッター閉めてたりしますよね?
    一条は大丈夫と言うけれど…
    あとお風呂は換気で開けたいので格子を付けれるんでしょうか?

  50. 450  

    お風呂の窓引き違いなら格子付けられますね。
    押して開けるタイプの窓だと不可能ですね。ただこの窓は外に取っ手が付いてないから
    外からは開けられませんけどね。

  51. 451 匿名さん

    >>449
    凄い営業さんですね
    泥棒が入ったら責任取ってくれるのかな?
    防犯対策は積み重ねです

    防犯ガラスとシャッターのダブルにすれば大抵は諦めます
    片方だけだと・・

  52. 452 匿名さん

    格子がついて防犯フィルム付きのガラスを、自分で割ってみると良く判るよシャッターが必要ないことが。

    シャッター付けずに、違うオプション付けた方がいいよ。

    大抵無施錠の場所から侵入するから、鍵だけは掛けてね。

    新築時の転居前にテレビなどを狙った泥棒が居ると聞いたことがあるから

    みなさんも、十分に用心してください。

  53. 453 匿名さん

    防犯ガラスの性能は確かだと思うよ。 実際金槌で叩きつける実験に参加しましたがあれを破るのは難しいと思う。

  54. 454 匿名

    一条の防犯フィルムってアメリカの軍事施設で使ってる奴と同じとかってうたってた気がします。
    金槌で叩いても侵入難しそうな感じ。
    かえって、シャッター付けたほうが、シャッターが歪んで開かなくなったり歪んだシャッターが窓傷つけたりといったことがあるようで…
    シャッターは、防犯より遮光やプライバシー的な目的って感じですね。一条の場合。

  55. 455 匿名

    449です
    とても参考になります。 念には念をですね。でもお金もかかるので悩みます…
    みなさんはどうしてますか?

  56. 456 匿名さん

    なんもしてないですよ

  57. 457 匿名さん

    >>454
    軍事施設で使われるものは、高性能だと信じちゃってるのですね

    軍事施設で使われるものは、「確実に」機能することが優先され、検証に長い期間をかけます
    また、一度採用したものはなかなか別のものに換えません

    ですので、民製品のほうが性能が上の場合が多々あります


    また、泥棒が金槌を使うと思ったら大間違いですし、シャッターが歪んで窓を傷つける心配よりも、台風の心配をしたほうが良いかと思います

  58. 458 契約済みさん

    民製品のほうが性能が上の場合が多々あります って
    実際に他社製品(30 60milの製品)も割ってみて一条の防犯ガラスの方が
    性能は良かったですけど?

    ただけちをつけたいだけの書き様になってません?

  59. 459 入居済み住民さん

    どうでもいい

  60. 460 匿名君

    457さん

    正確には、軍事施設にも納入している。ベカルト社製品です。

    一条の防犯ガラスは、アメリカ国防省の、ペンタゴンに使われているものです。
    勿論、457さんがご指摘のように、民間企業ですから、安心ですね。

    日本の企業に、防弾フィルムまで、造る企業はありませんから、
    アメリカの民間企業は、凄いです。
    また、台風についても72/msに耐える性能をサッシ自体に、持たしてあるそうで、
    日本では、考えられない性能を持っています。更に台風等で、サッシにヒビ等入ったら

    一条では、建築から30年無償交換のサッシ保証書がついています。

    他のメーカーには、無い保証ですね。

  61. 461 匿名

    それでも457の人は台風の心配をした方がいいって、一体どんな窓なら満足なんですかね、この人は。

  62. 462 ビギナーさん

    ほんと、どうでもいい

  63. 463 匿名さん

    防犯ガラスといっても、
    内側に防犯フィルム貼っているだけなんじゃないの?

  64. 464 匿名さん

    >>460
    へぇー
    一条のサッシは、台風で物が飛んできても傷つかないのですね
    シャッターが壊れて傷つくのに(笑)

    ちなみに、軍が採用しているものは古い物であると民間企業が作っているとは別の話ですが

  65. 465 匿名99

    >>464さん

    460さんは、傷つかないとは書いてないと思います。


    >更に台風等で、サッシにヒビ等入ったら

    一条では、建築から30年無償交換のサッシ保証書がついています。

  66. 466 匿名さん

    そんなに心配ならシャッター付ければ良いし一条のサッシが気に入らなければ他のHMで建てれば良いだけの事!

  67. 467 匿名さん

    先日完成見学会に行ってきました。玄関を入った瞬間からものすごい化学物質の臭いを感じました。今までいろいろなHMの見学会に行きましたが、こんなの初めてです。帰る頃には頭痛がするほどでした。
    一条の家はみんなあんな感じなんでしょうか?

  68. 468 匿名

    ハイ、また出たー

  69. 469 匿名

    467

    嘘つきだな。

    サッシで反論出来なくなったら、科学物質で...かわいそうだね。

    もう少し頭を使った、叩き方したらどうでしょう?

  70. 470 匿名さん

    すごいね。信者は。
    何言っても前向きだ。

  71. 471 匿名さん

    サッシの方と同一の方かどうかは別にして過去同じ内容のものがあったかと思うので…略

  72. 472 匿名

    家で叩いても無知な為に返り討ちにあって、めげずに次はウソの証言して、それもあっさりバレたら次は信者ネタ。それしかないのかなあ?一条叩くのってそんなに難しい?

  73. 473 契約済み

    >>467さん

    私も、一条の新築の展示場で、臭いは気になりました。でも、クレバリーホームの方が強烈でした。(批判じゃなくて、事実として書きますね。)
    ちなみに、1年経過した一条の展示場は、まったく臭いがありません。

  74. 474 検討中さん

    私も一条工務店のブリアールで臭いが気になりました。
    夢の家と書いてある方は気にならなかったです。

  75. 475 匿名

    つわりの真っ最中の嫁さんとアシュレ夢の家、Aタイプ非夢の家、Fタイプ夢の家と行きましたけどいずれも大丈夫でした。某鉄骨大手の建売がダメみたいでした。

  76. 476 匿名さん

    比べるもののレベルが低いと、何も感じないかもしれないけど、
    無垢材中心の家で建てた家と比べると、はっきりとにおいがしますよ。
    井の中の蛙にならないことです。

  77. 477 匿名

    一条で見積りと言うかどのくらいかかるか聞いたら『ぶっちゃけ5000万あれば大丈夫です』って言われた
    びっくりして辞めました

  78. 478  

    >>476
    あなたはその無垢材中心の家とやらで建てたのですか?
    そしてなぜココにいるんですか?

    >>477
    どういう条件で何坪の家を希望したのか明示してくれないと誰も何とも返しようが無いです。

  79. 479 匿名さん

    467です。
    嘘でも何でもありません。あれで何も感じないはずはないと思います。もちろん私は過敏症でもありませんが、結構強烈な臭いでした。あの家で子供たちと暮らすなんてことは私には考えられません。長生きしたいもので。

  80. 480 契約済み

    >>473です。

    私は、臭いに敏感な方で、化粧品の臭いでも頭痛がします。(偏頭痛もち)
    トイレの芳香剤などもダメです。タクシーやバスに乗ると、吐き気がします。

    でも、一条の新築(i-cube)は、大丈夫でした。入ってすぐに臭いは分かりましたが、3時間ほど打ち合わせしても、途中の早い段階で臭いは気にならなくなり、もちろん頭痛もありませんでした。クレバリーホームでも頭痛はありませんでしたが、臭いは最後まで気になっていました。

    一条の展示場で打ち合わせしていると、毎週、すぐに3~4時間過ぎていますが、乳幼児も私も何か体調不良を起こすわけではないので、大丈夫かなと思っています。長い間住んでいると、どうなるかは分かりませんが。

    展示場や見学会で体調がわるくなるような方なら、一条やそれに似たHMは止めた方がいいですよね。


    ちょっと質問です。
    あの臭いは、主に接着剤だと思うんですが、どうなのでしょう?
    だから、たとえ無垢床の家でも、クロス貼りで臭いの強い接着剤を使っていれば、同じように臭いが出ると思うんですが。
    あの臭いの無い家と言うのは、正確には、無垢床で漆喰などの自然素材のみの家ってことですよね?
    無垢の床の話しか出ていないので、ちょっと疑問に思って書いてみました。

    自然素材のみにこだわって建てている方って、実際、どのくらいの割合なのでしょう?
    化学物質を使った家に住んでいる人のほうが多いなら、それほど神経質になる必要はないのではないかと、楽観的に考えていますが、間違っているのかもしれません。

  81. 481 サイディングつきました

    一条の家が臭う臭うと言われるが、他ハウスメーカーの家と一条の家、何がそんなに違うのよ?

  82. 482 匿名

    477です
    60坪の二世帯夢の家です

  83. 483 サイディングつきました

    でっかい家だにゃ〜そら〜高いでしょうね〜。
    一般的で30〜35坪でない?豪華な家ができそうだわうらやましい

  84. 484 e戸建てファンさん

    またかよ

  85. 485 契約済みさん

    ウチも60坪2世帯住宅です。
    全部まとめて(建て替えなので土地代無)5000万強。
    夢の家床暖太陽光等々。

    家2軒分と考えればそんなもんじゃね?

  86. 486 申込予定さん

    一条工務店で家を建てようと思っているものです。昨年10月に始まった住宅瑕疵担保保険に一条工務店は入っているのでしょうか、また入っているならその費用は誰が払うことになっているのでしょうか?一条工務店と契約された方是非教えてください。

  87. 487 匿名ハウル

    一条工務店は、東京法務局に預託金預けたそうです。
    昨年、13億だそうですよ。

  88. 488 物件比較中さん

    まあ大手HMは保険加入より
    供託金を差し出すところの方が
    多いみたいですね

  89. 489 サイディングつきました

    何が、またかよ?

  90. 490 申込予定さん

    487さん 488さんお返事ありがとうございました。一条など大手HMでは完成した後にその会社が倒産しても10年間は瑕疵があった場合の保証はあるということですね。

  91. 491 入居したてのホヤホヤ

    入居して、数日ですが、いまだにエアコンのリモコンがどこにおいているのか分かりません(笑)。っていうぐらい、床暖房はすごい威力です。ぜんっぜん寒くありません。一度もエアコンつけてません。冬はエアコンいらないかも(笑)。夢の家です。すごいですよーー。それと、臭いの件です。私も臭いには敏感です。初めて、一条の営業さんと別のお宅の建築中の家を見学に行ったとき、臭いが気になり、実は心配でした。でも、我が家に入居してまだ数日ですが、まったく臭いは気になりません。よかったです。

  92. 492 選択してください

    >>486
    一昨年から始まっているが。。

  93. 493 匿名さん

    みなさん火災保険はいくら位のに入りましたか?
    またお薦めの会社とかありますか?

  94. 494 匿名

    AIU です。

  95. 495 検討中

    サイディングつきましたさんって 一条工務店の方なのですか?

  96. 496 匿名。

    一条さんの建物は真夏の建築中で尚且つ壁ボードが貼れる手前に締め切った中にいるとほとんどの人が臭いって思うと思いますよ。多分防虫の匂いだと思うのですが引き渡し終わってしばらくまでは敏感な人なら匂いなど感じるでしょうね。色々な体質の方がおられると思いますし…。現に無垢の檜なんかでもアレルギー反応を起こす方もおられますし…。

  97. 497 サイディングつきました

    違いまーす!
    一条で建築中です。3月頭に引き渡し予定でっす

  98. 498 匿名さん

    >>497
    現場監督ということ??

  99. 499 サイディングつきました

    あほか

  100. 500 匿名さん

    >>497
    >>498
    >>499
    他の方にも以前から何回も注意されてましたが、個人的な関係のない書き込みで掲示板を見づらくしないで下さい。あなた達の私的な書き込みのせいで有益な住宅の書き込みが流れてしまいます。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸